ぼく双剣使い、今作の悩み

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:43:49

    今までのシリーズは双剣をメインにしつつ、双剣じゃキツい相手には武器を変えたりして全部の武器を使うようにしてきたんだ
    でも今作空舞や朧のおかげでどんな相手にも双剣でいけるし、他武器もカウンター技追加されたり疾替えあったりで覚えるべきことが多すぎてほとんど双剣以外を使えていない

    その結果他の武器を使うための素材集めに行くということが無くなり急速にモチベが下がりつつある

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:54:28

    気持ちは分かる
    今までと違って双剣がガン不利な場面ほぼほぼ無くなった

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:08:56

    何を取っても万能すぎるのわかるわかる…

    自分は双剣とは対極の武器(例としては機動力の無い武器)を無理やり使ったりして別ゲー感覚で楽しんでる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:12:25

    せいぜいアンジャナフがちょっと面倒くらいだもんなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:25:56

    空舞なかったらオロミドロ辺りで武器変えてたとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:27:47

    双剣しか使わないマン俺氏、歓喜

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:56:28

    双剣が多少キツイのは空舞の当たりづらい小さいヤツとか…?
    でもその時は地上戦すればいいもんな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:57:35

    これだから難易度調整は難しいって思われそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:12:11

    空中チキン勢が悔い改めるだけでこんな快適になるとは思わなかったよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:20:22

    そんな君に属性強化スラアクとリ・コンをオススメだァッ!
    スラアクは何も考えずに変形攻撃を繰り返すだけのお手軽武器
    そしてなによりカウンターを無理に狙わなくてもいい
    強化ビンならカウンター必須だが属性強化、滅気はエネルギーチャージが早いので
    無理にカウンターを狙ってエネルギーをためるより殴りに行った方が早く覚醒できるのだ!
    必須スキルも高速変形のみなので後は自分のプレイスタイルに合わせて好きなスキルを付け替えれるんだ!
    変形攻撃剣A変形攻撃剣A変形攻撃・・・を繰り返すだけの複雑な操作儀式の必要ない完璧装備だァ!
    蟲技も全部有能なので自分のスタイルに合わせて付け替えることも可能ッ!!!!
    全てにおいて隙が無いそれがスラッシュ・アックスだ!!!
    さぁ君もスラッシュアックスを担いでパンパン・ゼミになろう!!!!
    世にオロミドロ様の加護がありますように・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:21:41

    空舞の弱点って時々FBFぶっぱ野郎に撃墜されることくらいよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:22:03

    双剣ハンターはアックス系の次ぐらいにオロミドロの恩恵授かってるからオロミド教予備軍だよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:47:57

    今後の双剣でも空舞と朧みたいな技は残してほしいな
    もう今までのスタイルに戻れない

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:11:34

    櫓使いにくいんだけどなんかコツある?
    スラアクみたいに見てからワイヤー余裕でしたってできない
    朧は似たような感じで使えるのに

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:16:34

    朧は回避がメインで移動と攻撃もメイン
    櫓は移動がメイン
    おかしく感じるかも知れないが多分こう

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:19:17

    実は今までの双剣って攻めっぱなしが難しいタイプだったんだよな。
    今作の双剣は研糸と複数の無敵で純粋な攻めっぱなしに近づいてるから、
    今までの経験値が多い人ほどずっと攻撃できて強い。
    その分、知らず知らずのうちに挟んでた休憩がなくて疲れるけど。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:19:45

    朧の無敵性能に(双剣では)低くない威力の攻撃がついてるの地味にヤバい
    朧は発生速度がめっちゃ早くて他武器のカウンター使うと全然間に合わない

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:25:09

    双剣とガンスとスラアク使ってるけどやっぱとりあえず双剣担いで行くかってなっちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:26:58

    >>17

    朧が地味に移動ついてることで発生範囲は狭いけど連撃でカウンター潰してくる相手に強いのもいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:37:47

    メルゼナ尻尾ズドーン!朧シュパーン!
    もう一回尻尾ズドーン!朧2回目シュパーン!

    間に合うのが本当に偉い

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:45:44

    鬼人空舞に鬼人化、スライド斬り連携で攻撃しながら回避しやすい
    緊急避難に朧翔けで弱点には螺旋斬……オールマイティに活躍できる
    初見の相手や苦手な敵にも安定して戦える良い武器だわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:11:52

    >>20

    一回ごとに切れ味も回復するぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:46:50

    長らく双剣を使ってきたがまさかナンニデモ双剣がまかり通る時代が来るとは
    ブシ双剣の時代ですら獣竜種相手に担ぐのは考えものだったのに

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:13:51

    双剣っていえば昔は防御を捨てた攻撃重視のイメージで扱われてたのに今じゃ火力は低めだけど手数で補って高い機動性と生存力で安定して攻撃できる武器に

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:18:58

    >>24

    ブシドー双剣あたりからその予兆はあったか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:23:30

    数日使ってやっと慣れてきたけど空舞マジでいかれてるな
    何と戦うのにも楽だわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:25:22

    >>17

    カウンター失敗してもそれはそれで距離取って体勢立て直すなり懐潜り込むなりで無駄にならないのがいいところ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:25:31

    XX以前の張り付く双剣しか知らないから空舞使ってなかったんだけどそんなに強いのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:39:49

    >>28

    確か発動した時点で割と長めの無敵があってそこから踏み付けに成功して上昇し切るまでにも無敵があるみたいな話だったはず

    これで相手の攻撃を避けつつ攻撃することが可能

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:48:56

    >>29

    エリアルスタイルの完全上位互換じゃんやばくない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:30:48

    >>30

    エリアルと違って回避の変形じゃなく切り払いの変形だから

    スタミナ0でもぴょんぴょんできるのがとてもヤバイ

    突進連斬を併用できない代わりに鬼人回避と朧駆けのおかげで

    エリアル強化版ブシドー混じりみたいなスペック

    檜越えとか鉄蟲研糸を織り交ぜるとさらにすごいことに

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:46:19

    スライド斬りのあのアホみたいな使い勝手の悪さなんとかしてくれんか
    研糸するにしても朧と空舞でいいし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:49:21

    火力低いって評価を真に受けて乱舞やラセンザンにアッパー調整かからないかな…
    たぶん容易にぶっ壊れるが

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:49:38

    >>1

    全く同じ状況だったから

    俺はランスを担いだ


    双剣とはまた別の安定感があるから楽しいぞ

    1つ残念な点があるとすればモンスターのダウン時ダメージ稼げる動きが少ない所

オススメ

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