現役時代に大活躍したのに種牡馬としては駄目な馬って

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:01:45

    何が原因なんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:02:30

    UG作れたけど因子がクソだったもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:02:32

    競争能力の中でも遺伝しやすいやつとしにくいのがあった気がするもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:03:17

    本人の血統がもう既に流行血統でつける相手に恵まれないとかしか思い浮かばないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:04:49

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:04:55

    最近はとりあえずみんなサンデーが入ってるおかげかめちゃくちゃ期待した馬がとんでもない期待外れになる事は減った気がするもん
    平成三強とか中々悲惨もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:04:57

    レースの上手さや心肺能力が強さの肝になってる馬はそれが遺伝しにくくて成功し難いらしいもん
    気性は遺伝するのに賢さが遺伝しないっていうのはなんというかなかなか難しいもんね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:05:23

    原因なんてわからないもん
    わかるなら失敗種牡馬つかむことなんてなくなってるはずだもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:05:40

    頭が良くて強いタイプ、内臓が強いタイプなんかは、以外と遺伝しないイメージがあるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:05:59

    活躍した馬が突然変異だっただけで血統的には微妙だった
    気性難と気性難を組み合わせたらレースどころじゃない気性になった
    交尾が致命的に下手だった

    いろいろあるもん、いろいろありすぎてぶっちゃけわからないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:07:27

    逆に現役時代はパッとしない馬も種牡馬になったら活躍する事もあるしこれもうわかんねぇなだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:07:47

    競争能力と遺伝能力は別
    全く無関係でもないけど、自分の強みを遺伝させたり交配相手の能力引き出すのは全く異なる能力だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:09:21

    >>11

    こういうケースって明らかになってるの一部なんだろうかなと思うけど実際どうなのだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:09:48

    知能と身体能力は伝わりにくいのに
    気性と悪癖が伝わりやすいのはなんだかなぁもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:10:02

    (産まれた子供たちが微妙な方が、一代限りの突然変異感あって好きって言いづらいもん……)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:10:08

    オペラハウス産駒の2頭が種牡馬としてアレだったのを見るとやっぱり血統は大正義なんだと感じるもん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:10:16

    >>13

    まあ三女神からしてそんなのだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:10:23

    ピルサド神とか、ロゴタイプは流石にもう少し競走能力遺伝させろもん
    産駒成績グロ過ぎもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:11:43

    ロゴタイプとかジョーダンはまさにそのタイプだもん
    本馬の能力は優れてるのに何故か産駒には全然遺伝しないもん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:12:12

    後天的に身についた強みや体格を先天的なものと勘違いして配合相手間違えるとかもあるもん
    間違えてなかったら成功したかはわからないもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:12:13

    サンデー導入以前の内国産馬の種牡馬成績は一部除いて悲惨だもん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:13:25

    >>16

    オペラハウスはガチガチの良血もん

    血統が大正義ならもっと繁栄するはずだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:13:56

    >>22

    単に日本向きじゃないとかそういう話だと思うもん…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:13:56

    馬も鍛えれば勝てるからだもん

    海外でクラシック勝者が評価されたり2歳重賞馬が種牡馬入りするのは
    「鍛えきってないけどそれでももともとの運動神経だけで勝てる素質因子持ち!」という見方もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:14:27

    ジョーダンはスタミナ型だから正直仕方ない気も…
    スピードを遺伝できない父系は現代だと厳しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:14:49

    オペラオーが中央だと障害でしか重賞制覇できなかっのはやっぱり単純な能力じゃなくて頭脳とかで勝ってるのがデカかったのかもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:15:56

    頭の良さは遺伝しやすい気がするもん
    ただし運動能力を伴わないとただの頭でっかちで調教しにくい馬が爆誕するだけだもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:16:15

    オルフェーヴルが失敗か成功かはとりあえず置いておいて、一つ確かなのは自身にあった瞬発力が産駒には全く遺伝してないってことだな。ラッキーライラックもエポカドーロもマルシュロレーヌも長くいい足を使うタイプだし、オルフェーヴルも本質的にはそういうタイプだったんだろうね。半端ないセンスがあったから瞬発力もあったんだろう。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:16:42

    >>4

    ラムタラがまんまそれもんね

    配合相手選ぶこと差し引いても成績は中々ぐろいけどもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:16:49

    >>15

    種牡馬成績が酷過ぎたらあいつ能力は大した事なかったんじゃって言われる事もあるしなぁ…もん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:17:07

    劣性遺伝は半分のチケットもん
    相手も同じ半券を持ってないと発動しないもん

    たまたま祖先の遺伝子のレア劣勢を揃えてつよつよフィジカルを手にしても、子作り相手も同じチケットを持ってないと子供には発動しないもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:17:12

    >>26

    オペラハウスもおじさんのカイフタラも障害で強かった種牡馬なので

    まあそういう血筋なのかもしれないもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:18:02

    後天的に身に付けたスキルは遺伝しにくいもん
    仕方ないもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:18:50

    >>13

    重賞2着2回程度の馬です

    通してください

    ミスタープロスペクター - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 35二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:19:43

    >>30

    だから大きい声では言えないんだもん……

    種牡馬成績まで優秀なの、そうそう居ないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:20:12

    >>34

    スピード能力は天賦の才があるしこいつ自体の能力は高いぞ現役が短いだけで

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:21:39

    日本は古馬戦線も好まれるから
    そっちに合わせると必然的にある程度トレーニングされたG1馬ばかり種牡馬になるもん

    トレーニング後の後天性要素の印象で配合決めることも多いから
    日本の馬産がそこまで血統配合相性突き詰めてるケース少ないのも原因な気がするもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:23:34

    ファンからしたらやっぱり血は繋がって欲しいもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:24:28

    インブリードは繁殖成績に関係あるもん?
    ラムタラはノーザンダンサーのインブリードがキツめだと聞いたもん
    でもノーザンテーストとかはインブリードキツくても成功してるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:26:21

    >>39

    分からん、ターボ達は雰囲気で予想している、だもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:28:14

    というか能力の低い馬は種付け馬になっても活躍しにくいよね大活躍するの大概能力高いやつだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:29:22

    >>39

    良血の繁殖には大抵ノーザンテーストやマルゼンスキーなどを通じてノーザンダンサーの血がかなり入っているせいでラムタラの配合相手がかなり限定されたのが大きいらしいもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:30:05

    なにかしら体質に弱いところある奴はそうそう血が繋がらないもん
    足が弱いやつとかもろに遺伝するもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:31:16

    競走成績微妙で、良い種牡馬…
    日本だとヤマニンスキーとかもん?
    血統だけで種牡馬入りしてるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:31:25

    〇〇賞勝ったからこいつ多分スタミナ系とかってイメージじゃなく
    もうちょっとデータとか統計ありきの配合研究してくれたらワンチャンあった種牡馬もいるかもしれないもんね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:32:00

    >>43

    !!!!!!が種牡馬になれなかったのはそれが原因っていう噂を聞いたことがあるもん…(脚が曲がってるから)

    まあボリクリがバリバリ現役だったのとサンデーの血が濃いとかもありそうもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:32:44

    現役が微妙で成功した場合でも大抵素質良かったりやら近親が活躍してるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:33:09

    ぶっちゃけ運もでかいもん
    能力以前にその馬に見合った環境で種牡馬になれているのかというのもあるもん
    ラムタラとか極端な例だけど国によって必要とされる適性は違うからいくら能力があっても繋養されている地域の適性に合わなければ成功はできないもん
    サンデーは成功の極端な例だと思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:33:22

    >>43

    気性と足元は結構遺伝するもんね。。。

    気性悪いと、勝ち上がり率がお察しになりやすいもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:33:38

    ブラックタイドとかもろにそれよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:34:07

    >>46

    ボリクリは期待の割に...って評価だったっぽいけどなんやかんや2頭社台入りしててすごいもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:34:32

    良い種牡馬つけてもカタログのブラックタイプと牝系は嘘つかないもん
    これは切実に思うもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:36:24

    >>49

    オルフェはそれで苦労してるもん...

    それにマルシュもナデシコも露骨に4歳秋から強くなる晩成で2重苦もん

    繋がるならラッキーライラックみたいな牡馬がもう一頭欲しいところもん 

    エポカドーロも皐月1着ダービー2着だから意外とやれるかもしれんもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:39:04

    そう言えばステイヤーとして活躍したフェノーメノは遺伝子検査してみたら中距離の遺伝子だったなんて調教師が言ってたもん
    産駒は気性難続出で種牡馬としては上手くいかなかったもん…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:39:15

    >>53

    親父のステゴからして、そもそも勝ち上がり率よくないもん

    晩成も、気性難もガッツリ遺伝してるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:43:13

    自分と親を見てみるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:45:46

    色々言われてるラムタラも受胎率は良くて、他の馬が嫌がるほど気性の激しい牝馬を上手くなだめる事が出来てたらしいもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:54:33

    オルフェーヴルは遺伝子レベルで欠陥の気性が最後まで足引っ張ってるもん
    能力自体は見るべきところありの産駒もいるけど間引かれてるのか少ないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:55:55

    心肺機能寄りの強みだと直接の産駒成績は厳しめとかなんじゃね
    プイは速さに関わる部分も良くてそれが遺伝したんでしょ
    コントも巡り合わせがちょっと違えば菊は無理だっただろうなって適性だし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:02:53

    >>39

    そもそも当時ニジンスキー系は衰退の一途だったもん。ノーザンダンサー系と言っても、時代に適応していった血脈とそうじゃないのがいるもん。ラムタラの血統はまさにそれもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:04:07

    >>54

    菊をこの馬には距離が長いと回避した陣営の判断は間違ってなかったんだもん…

    じゃあなんで天皇賞春には出してしかも連覇してんだ?って疑問はあるもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:04:20

    ディープインパクトはスタミナ側だろ
    産駒の距離延長能力尋常じゃないし

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:04:44

    >>53

    同じ理由でドゥラメンテも苦戦しているもん

    特に牝馬は社台が匙を投げたほど酷かったもん

    その状態からタイトルホルダーとスターズオンアースが出たから今後何が起こるかなんて誰にも分からないもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:05:13

    やっぱ怖いっすねミスプロノーザンの産駒は

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:05:22

    サンデーサイレンスと時期が重なった種牡馬は肌馬が違えば、とちょっと思わなくもないもん

    昔ラムタラってアダルトなお店?あったのは、種馬→絶倫の連想もん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:07:34

    >>61

    総本山のサンデーが前評判に反してステイヤー型の有力産駒をかなり出してるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:08:58

    >>65

    サンデーサイレンスが独占してたわけじゃないから言い訳だもん

    スタートは恵まれてたわけではないもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:09:10

    >>58

    あれ見てると気性難が避けられるの分かるもん

    数百万~一千万強かけて、強いのも出るけど、走らないかもしれない確立の高い種牡馬は、生産者としてつけられないもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:09:48

    >>65

    マックの種牡馬入りが数年ずれててSSの肌馬に付けさせてもらえてたら種牡馬成績変わったろう(意訳)ってのは

    あにまんで見たもん。

    ただこの場合「SSを落ち着かせるマックが居ない期間」があるのでSSの方がどうなったかわからなくなるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:11:38
  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:12:59

    カリフォルニアクロームくんには日本で成功して欲しいと願っているけどチリでの成績を見るとキツいものがあるもん…
    日本馬と相性がいいミラクルを願っているもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:13:01

    というかssは全てにおいて別格過ぎるもん
    参考にすらならんもん
    日本の産駒重賞勝利数、ベスト10の内、1位は本馬、2位4位9位10位が自分の産駒と、もはや意味分かんねぇもん
    日本競馬史破壊しすぎもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:13:08

    上でも言われてるけどオペラオーは血統そのものは日本向きじゃなかったと思うもん
    その中で心臓なりなんなり、何か遺伝しない要素で上手いこと噛み合ってたんじゃないかと思うもん
    血統そのものがだめってことはなくてむしろ良血だからカバーできる牝馬とかが当たってたら何か化学反応起こしてたかも知れないもんけど、肌馬の質にも恵まれなかったしすぐにステゴの時代が来たしで色々噛み合わなかったもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:14:03

    マックイーンはまず馬体詐欺で失敗したって主張もあるもん
    それが事実ならマックイーンの失敗は必然性が高くて避けられないもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:15:17

    欧州にはサドラー米国にはミスプロノーザン日本にはss
    こう見るとどこも影響がすごいやつおるんやな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:18:19

    そういうのがいなかったら太いサイアーラインなんて成立しないもん
    一昔前の日本がそんな感じだったもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:24:28

    種牡馬として成功したヤツの方が突然変異な気がしてならないもん…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:25:59

    >>74

    SS牝馬につける機会が多いほど孫のステマ配合的な当たり産駒が誕生した可能性は増えたもん

    これはマック以外のSSに需要をとられた同世代種牡馬でも言えることだもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:30:45

    ディープですらサンデーサイレンスの影響下もんねぇ
    90年代後半からはSSかそれ以外か、と言っても過言ではないもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:32:15

    >>28

    オルフェ産駒に限らず SS直系ひ孫世代は あんまりキレがない気がするもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:33:01

    >>69

    マックはもう少し長生きしてもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:33:38

    SS以降が近代競馬と括っていいぐらいもん
    それ以前は遠い昔の精霊や英霊たちの争いぐらいに思っておけばいいもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:34:27

    >>73

    よく言われることだけど血統的にもバランスが良かったんじゃないかと思ってるもん

    サドラー系が日本で走るってんだから相当奇跡的なバランスだったんじゃないか…って感じもんねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:34:51

    >>80

    単に強力な孫世代種牡馬がいないだけだと思うもん

    サンデー系のメインサイアーたちがステイヤー傾向が多いというのもあると思うもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:43:02

    >>81

    ティターン位生きてたら、ステゴに付けるための牝馬出して需要来たかもん


    馬なり1ハロン劇場だと、最初の頃サンデーサイレンスは海の向こうから来た大物で国内種牡馬と争ってたのが

    気付いたらダービー出走全頭血縁とかおかしな事になってて、ノンフィクションじゃなきゃマンガにならないもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:47:49

    オペが種牡馬としてイマイチだった要因
    •非社台
    •シンジケートを組まずオーナーの個人種牡馬
    •日本で主流の血統ではなかったため相性の良い配合が分からなかった
    (社台ならもっと色々試せたかも)
    •種づけ料が高額
    •上記の結果産駒の数自体が少なめになった

    サムソンが駄目だからオペも社台でも成功しなかったとたまに聞くけどもう少しどうにかならなかったのかなぁ〜とは思う
    血統が3/4同じでもゴルシとオルフェみたく産駒邂逅変わることあるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:48:31

    >>84

    ディープ本命は正直これからだろうしね

    まあ今一番手のキズナがキレないパワー型ばかりなのは首傾げるけど

    コントレイルやシャフリヤールはキレ型に出ることを期待しよう

    シャフリヤールは母親考えるとワンチャンキズナになる可能性もあるが

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:49:54

    ゴルシは肌馬考えたらようやっとるけどアベレージ型だからオルフェと交代したところ見たかったな
    オルフェは日高にいてもポーンとBC勝ち馬出してきそうな妙な夢があるのは変わらないし

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:50:54

    キズナはキレよりパワーって感じだったからさもありなん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:50:58

    そもそもオペはサドラーズウェルズ孫の時点で無理定期
    サドウェ孫で成功してるやつ日本でいたっけってレベルだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:52:13

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:52:48

    なにかの拍子に産駒がヨーロッパかなんかに輸出されてたら面白かったかも

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:53:34

    >>90

    フランケル!

    多分サドラーよりデインヒルの血が活躍させてるんだろうがね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:53:41

    もんつけ忘れすまんもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:54:32

    竹園オーナーは好きなんだけどオペ種牡馬入りに関しては何で社台に入れなかったんだろう〜って凄い思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:54:55

    もんが抜けて一般競馬ダブルジェットになったもん…
    まあオペはサドラーズウェルズの時点でキツすぎるもん…
    欧州でワンチャン覚醒した可能性があるってレベルもん…

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:55:09

    >>95

    自分ももん忘れてたもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:55:32

    >>95

    タイトルホルダー社台いかないとか

    その辺は個人の思想信条の自由の範疇だもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:59:08

    社台に繁殖方針牛耳られるのが嫌だったのかもしれないけど強気の値段設定はかなり尾を引いたもん
    当時サンデーフィーバー真っ盛りだし勝ち上がり良く無さそうと思われたらあっという間にサンデーの息子たちに肌馬取られるもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:59:20

    >>86

    サドラー系は既にノーザンダンサー系×ヘイルトゥリーズン系のニックス持ちもん

    そこにサンデーサイレンスかブライアンズタイム×ノーザンテーストかマルゼンスキーのニックス持ちの繁殖牝馬を用意されても

    インブリードが発生するだけで血の活性化には繋がりにくいかと素人目には映るもん

    実際の馬産の現場ではどう考えられてたかは分からんけどもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:01:01

    サドラー系は意味分からんもん
    欧州で大正義でアメリカでもメダグリアドーロが出て日本でもその後が続かなかったとはいえオペサムソンと出て最近はフランケル通して日本に対応し始めてるもん
    まあそれ言い出したらノーザンダンサーやべぇって話になるけどもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:03:15

    サンデーの娘が同父ばっかで相手に困りだした頃にサンデー入ってなかった種牡馬は幸運だったもん?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:04:31

    >>26

    心肺能力は高かったけど、サンダーに勝てるスピードがなかった感じ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:07:15

    >>88

    なんやかんやアベレージとは言っても去年の2歳馬は繁殖の質が下がってるのに大物がいたんだよなぁ

    ウインピクシス

    マリネロ

    そしてゴールドローズ

    新馬戦や条件戦の走りを見るとGl狙えるだろって走りなんだけど言いたくはないが案の定非社台系でマイネルだから主戦と陣営がね…

    社台ならリーディングサイヤーも夢じゃないんじゃねーかなあの白いの

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:08:16

    >>95

    社台に入れなかった判断より、「社台と揉めて社台入りを流した挙句シンジケートも組まない」が悪かった気がするもん

    社台と不仲で「SS牝馬をつけに来てもらえない」は非SS系種牡馬の有利がうち消されるもん

    しょせんたらればだもんがシンジケート組んで社台が参加して居たらゴルシのマカオンドールみたいな社台産産駒がワンチャン活躍した可能性があったもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:09:49

    オペラオーに関してはAEI/CPIがかなり悪いので環境のせいにしていいレベルでもないもん
    非社台の種牡馬で考えてもよくないもん
    お父さんと同じで三振かホームランのタイプだったかもしれないので数集めれば違った可能性はあるけどもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:09:54

    >>15

    好きな馬の子孫が活躍するところを見たい

    応援したいって願望はないもん?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:13:06

    >>102

    馬にとっての幸運というか 大王がいたことは馬産にとっての幸運もん

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:16:26

    >>108

    エルがもっと長生きしてたらどうなったもんねえ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:16:58

    >>104

    流石にそれは社台の種牡馬舐めすぎもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:20:00

    >>109

    エルが長生きするから例のロリコンがまともなら今程は血が広がってなかったかもしれないもん

    特にあのロリコンは指標ではガチの大種牡馬だから始末に負えないもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:20:25

    >>104

    本気で言ってるのか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:21:03

    >>104

    シロイアレは許嫁連れて来たらサンデーキンカメフリーの重賞牝馬になるとか、白毛率今のところ10割とか、妙なところで持ってると思うもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:22:29

    ゴルシが社台ならリーディングは流石にやべえよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:24:25

    >>111

    そうはいかないと思うもん

    あのロリコン、ロリ以外では質が下がるというしょうもなさすぎるデータもあるもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:25:05

    >>109

    エルは賞金稼ぐ能力は超優秀だったけど、晩成産駒ばかりでダービー勝てる気配がなかったので

    結局人気は大王がトップだったんじゃないかと思うもん

    エルよりもエンドスウィープ長生きの方が世界が変わってそうもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:26:05

    エルはダービーに間に合う産駒が少ない世代の中でもあんまりだったのがなあ…もん
    菊はまだしも

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:26:35

    >>115

    これ関連だとエンドスウィープはだいぶ変わってそうもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:27:46

    >>115

    ここまで貫き通すと逆にかっこよく見えるもん…

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:27:48

    逆にマイネルであれだけやれた種牡馬いたか?
    二年目でユーバー出しただけも十二分に化け物染みてる
    ステイが出来なかったことをやれてるし普通にやれると思うんだけどな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:30:42

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:30:46

    どんな指標見てゴルシが社台ならリーディングなんて言ってるのか興味はある

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:31:03

    >>115

    ハルウララ見せたかったもん

    流星無しの小柄な鹿毛もん

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:33:52

    社台ならトップ取れる種牡馬が種付け料200万で百頭くらいにしか付けられてないって生産者は愚かだよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:34:52

    社台にあらずんば種付け馬にあらずみたいで嫌なんだわどっかからクソ強馬でねぇかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:34:55

    まだスクリーンヒーローとかシルバーステートの方が納得できる

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:35:20

    >>123

    それで強い馬出たら確実にお祭り騒ぎだもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:35:54

    どっちかっていうとスクリーンヒーローの方やろ
    アイツあれでクラシックに産駒をコンスタントに出せてるし

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:36:05

    >>125

    ディープやキンカメが社台にいかなかった世界線に期待だもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:36:44

    >>125

    それこそゴルシがステゴみたいに大物出すの待つしかない

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:37:34

    >>122

    この前のマリネロのレースなんかは主戦をまともに追える人にするだけであれだけ化けるんだし陣営だけでも変わるだけで大きくガラッと変わるだろってことやぞ

    陣営とか主戦は数値に出ない部分だからあれだけど普通に今の環境考えれば勝ち上がり率も高くてクラシック馬も出てるし本当に凄まじい

    競馬は単純な繁殖以外にも育成や陣営の要素も絡むからただ数値じゃ測れないから主観が入るけどそれでも俺はこの環境下でここまでやれた種牡馬は知らないからこそもっとやれるんじゃないかと思うわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:37:52

    >>124

    そう考えるとマジで愚かやな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:37:56

    >>128

    今年も結果はともあれピースオブエイトアートハウスでいい感じの馬クラシックに送り出したしね

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:39:44

    >>131

    マリネロは未勝利抜けただけだろ

    そういうので語るなら社台の200万繁殖から無敗牝馬三冠と年度代表馬出したエピファネイアの方がすごいわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:41:07

    騎手はマジで大事
    武史とか乗せるようになったウインとか最近調子良い
    逆にあまり変えてないラフィアンとかクラブ系としては少しイマイチ…結果出したレーベンは主戦デムーロだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:41:13

    未勝利勝ちだけでそこまで騒げるんだからゴルシのファンは幸せなんだろうとしか…

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:42:21

    >>136

    まぁ実際未勝利抜けてくれただけでも嬉しいものよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:42:50

    >>136

    これ自体はファンは嬉しいから...

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:43:16

    >>136

    むしろそれはどの種牡馬もそうなので…

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:43:31

    とりあえずはスクリーンヒーロー越え目標やな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:43:40

    未勝利抜けられず引退するクラブ馬🙄

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:43:44

    社台ならリーディングっていうトンデモ種牡馬が200万なんてお助けボーイの比じゃないくらい盛り上がってないとおかしいぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:45:08

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:45:32

    まぁ社台ならリーディングは言い過ぎやな
    あまりage過ぎると反感買うからそこら辺は注意しないと
    非社台種牡馬として優秀な方なのは認めるけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:45:41

    >>142

    ディープインパクトの残骸が残ってる限り絶対に不可能だもん

    そんな簡単にリーディングサイアー取れるならカナロアは引きこもらねえもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:46:08

    >>37

    マックイーンの大失敗はぶっちゃけこのせいもデカイもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:47:02

    >>143

    判官贔屓は仕方ないよ

    馬自体人気あって非社台の割には相当やってるし

    とはいえ社台種牡馬を敵みたいに思ってるファンもちょいちょい見られるのは良くない

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:47:53

    ゴールドシップはAEI含めてそこまで悪くはないけど、大物が出ない上に気性難が遺伝するのがキツいもん
    手堅く走らせようとするならもっと気性が落ち着いてる種牡馬を選ぶし、種付け料の安さにはそれなりの理由があるもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:48:22

    そこまで優秀ならあの値段で100頭くらいなのはおかしいとなぜ一度考えないのか

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:48:37

    社台には入れないことを表明しているタイホはどうなるかね

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:49:13

    皆もんを付けられないくらい頭に血が上ってるのを自覚して落ち着いたらもんをつけるもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:49:25

    >>149

    完全に芝に染めるからじゃないかもん?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:50:07

    社台入りIFでどうなるか浪漫が強くなるのはゴルシ産駒適正傾向が中長距離かつ芝極振りってのもあるとは思う。
    中央デビューのアテが無いと付けにくいもんな

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:50:53

    >>149

    ダートがイマイチだからではないかもん

    生産側からすれば主取りになった時のリスクがでかいもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:51:23

    >>150

    シンジケート組んで種付け自体はするんじゃないかと思うもん

    自社スタッド以外の種牡馬を付けるなんて珍しくもないわけだし、優秀な種牡馬ならなおさらもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:52:02

    >>148

    ゴルシ産駒は気性難は少ないもん

    レーベンみたくおっとりしてる子の方が多いもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:52:47

    オルフェはダート三冠設立で追い風もんね
    そのうちダート三冠の父になりそうだもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:53:13

    芝でしか走らないなんてそれこそリーディングは夢のまた夢では…

    まさかゴルシはディープクラスだと…

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:53:59

    日本のノーザンダンサーは果たして出るのか

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:54:27

    書いてないことでそれはさすがにもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:55:09

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:56:06

    ノーザンダンサーは現代で例えるとディープが欧州リーディング取るようなものなので普通に無理もん

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:56:52

    >>157

    正直オルフェの産駒って晩成傾向にあるからダート三冠あんま関係ないと思うもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:57:28

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:58:04

    >>158

    そこまでと思ってる人は少数だと思うもん


    まず社台の種牡馬と非社台の種牡馬を比較するのがおかしな話もん

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:58:29

    >>125

    コントレイルですら社台に送られるからなかなか難しいもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:58:53

    >>164

    フランケルって欧州の?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:58:58

    >>156

    一番問題なのはここだもん

    あまりおっとりしすぎて前進気質がなさ過ぎるもん…

    牝系から気の荒い部分を補いたいから余計ノーザンの牝馬が欲しいもん…

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:59:00

    >>103

    それは違うもん

    そもそもスピードが無いと勝てないもん

    オペラオーの能力は一級品もん

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:59:08

    >>164

    5勝だわ疲れてんのかな忘れてくれ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:59:34

    クリンチャーの産駒が見たいもん
    先にサウンドスカイ産駒が地方で初勝利してたもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:59:46

    現役時に大活躍の逆で
    早めに故障とかで引退→スタッドインした方が種牡馬としてようやれてる傾向にある気がするもん
    やっぱり1年でも若い方が精○の調子も良かったりするもん?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:00:00

    >>164

    ガチで今世界一とかの種牡馬と比べるのはNG

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:00:03

    そもそもこのダート成績で社台に入れてもらうのは難しいもん
    ダート三冠の整備でなおさらダートで潰しが効く種牡馬が求められるのに、地方平地のAEIが0.5にも満たないのはキツすぎるもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:01:03

    >>166

    コントレイルですらってコントレイルを馬鹿にしすぎだもん…

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:02:00

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:02:41

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:03:14

    ていうかフランケルやばすぎない?
    キズナの6分の1くらいしか走ってないのに日本国内の重賞勝ち数キズナ超えてるんだが

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:03:29

    >>175

    逆じゃないかもん?

    前途有望なコントレイルですら社台に行ってしまっては一強体制が継続されるもん

    コントレイルがリーディングサイアーになったらまた取られた、そんな感情が出るのも仕方ないもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:04:20

    >>125

    恨むなら日高のマヌケを恨むもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:04:32

    >>178

    ダンブレしかりフランケルしかり欧州馬って怖いね

    フランケル来たらとんでもないことになるんちゃうか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:04:41

    >>174

    ゴルシ程ではないけどディープもダートは苦手もん

    それを補ってあまりあるくらい芝で結果が出せるだけもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:05:37

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:06:06

    >>179

    そんなこと俺たちに言われても...もん...

    リーディングサイアーは優秀な種牡馬1頭しかなれないものだし、優秀そうなやつが良い環境に行くのはごく当たり前のことだもん...

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:06:32

    ディープの苦手は芝のゴルシ並の立場ぐらいには来れるって意味もん
    次元が違うもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:07:04

    タイシン産駒が悲惨すぎるもん
    出世頭が5000万稼いだロゴタイプがよく見えるもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:07:11

    そもそも馬産はビジネスもん
    貴重な社台の高級牝馬にゴールドシップを付けるくらいなら、リーディング上位の種牡馬をつけた方が安定して高く売れるもん
    わざわざゴールドシップをつけて収入を減らすことはないもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:07:12

    生産者側には悪いけど個人的に1強状態より今の群雄割拠状態の方が面白いもん
    願わくばしばらくこの状態が続いて欲しいもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:09:07

    今が面白いってちょっと変わってるもん
    活躍してる馬の親はほとんど死んでて前途がないもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:09:23

    >>187

    そもそも社台グループにはゴルシと似たような血統で

    既に何頭もg1馬を出してるオルフェがいるもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:09:41

    >>185

    ディープのダート=ゴルシの芝成績は流石に違うと思うもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:09:57

    >>188

    この意見もよく聞くけどシンザンとしては群雄割拠と一強でそこまで面白さは変わるかって思うもん

    結局強い馬が勝つもんだと思ってるけど、群雄割拠状態のどこに魅力を感じるもん?

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:10:14

    今やってるのは群雄割拠ですらない
    亡霊たちによるイジメもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:10:51

    >>191

    どっちもトップ10に入るかどうかだもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:10:56

    ゴールドシップは何だかんだビッグレッドファームに行ったのが
    種牡馬リーディング争いとしては運の尽きもん
    『日高でよくやれてる』で慰めになってるみたいだからいいんじゃないかもん?

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:10:59

    >>188

    活躍してる馬の父親ほとんど死んでるもん

    ここまでくると笑えてしまうもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:11:11

    市場の独占は普通に不健全もん
    まあ社台は内部で競争原理割と働いてるから大丈夫だとは思うもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:11:16

    >>192

    ダービーとかで全頭父ディープとかだと「ちょっと…」ってなるもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:11:26

    >>187

    零細血統の保護とか考えられるのって余裕あるとこに限られるのが当たり前だけど哀しいことだもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:11:33

    社台が強いのはこれまでの企業努力と、育成含めた付加価値のおかげもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています