オリキャラ最強列伝 ルール決め

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:02:48
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:08:36

    暫定レギュレーション

    1.概念系・能力無効化/剥奪の禁止
    2.物理的干渉が可能な実体の存在
    3.弱点は最低で2つ、A以上のステータス(最大4つまで)1つにつきもう1つ必要
    4.能力は「ステータスの数値で説明できない特異な能力」を指す(種族特性も含む)
    5.能力ランク/対象/射程/持続のいずれかの異なる能力は複数の能力として扱われる
    6.弱点は「ステータスの数値で説明できない特異な欠点」を指す(種族特性も含む)
    7.テンプレート厳守で1レス以内に収めるようにする

    Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5の評価値で、合計が30以内に収まるようにステータスを決定する。また、Aに+を1つ追加して2倍、2つ追加して3倍、3つ追加して4倍と言うようにAランク内での差を付けることができる。+1つにつき5の評価値になる

    A…人じゃない。射程/持続は条件付きで無限
    B…人としては最高。射程200m,持続1時間
    C…人としては高い。射程20m,持続5分
    D…人の平均点。射程5m,持続10秒
    E…人としては最低。射程1m,持続1秒

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:09:10

    「3.弱点は最低で2つ、A以上のステータス(最大4つまで)1つにつきもう1つ必要」

    ⇒A以上のステの数に制限が付きました


    「4.能力は「ステータスの数値で説明できない特異な能力」を指す(種族特性も含む)」

    ⇒種族特性が能力に併合されました


    「5.能力ランク/対象/射程/持続のいずれかの異なる能力は複数の能力として扱われる」

    ⇒「複合能力や召喚能力って射程と持続が何を指してるのか分かりづらくない?」問題などへの対応策として、それらに違いがある場合は別個の能力として扱われるようになりました


    「6.弱点は「ステータスの数値で説明できない特異な欠点」を指す(種族特性も含む)」

    ⇒ステータスと被ってる弱点を禁止しました


    「7.テンプレート厳守で1レス以内に収めるようにする」

    ⇒長すぎないようにしました

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:10:24

    暫定テンプレート

    【略称】
    〔ここに略称を入力〕

    【ステータス】
    運動能力:
    肉体強度:
    精神強度:
    センス:
    サイズ:
    能力ランク/射程/持続:
    〔複数能力の場合、改行して入力〕

    合計値:(最大30)

    【キャラクター説明】
    〔ここにキャラクター説明を入力〕

    【能力】能力数:
    ・「〔能力名があればここに記入〕」能力ランク/射程/持続:
    〔ここに能力を記入〕

    【弱点】弱点数:
    ・〔ここに弱点を記入〕

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:12:39

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:12:54

    立て乙です

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:13:16

    保守保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:13:43

    保守っス

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:13:59

    保守するぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:14:17

    保守完了です

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:16:32

    ・サイズ関連
    ・wikiに載せるレギュレーションの決定(正式なルール化)
    ・次回のマップ関連
    ・次回のトーナメントルール
    ・そもそも次回はトーナメントをやるのか?
    ・能力とは無関係の武器/装備の扱いについて

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:28:03

    ・やっぱリハク版レギュも各ステータスに説明あった方が良いと思う
    ・A以外のランクにはそもそも+が付けられなくなってるここ誤解の余地あるからQ&A作るなら入れときたいかもね
    ・Q&Aは書いておいた方が良いと思うわ
    ・「キャラクター説明の欄には、弱点や能力・ステータスに含まれない特徴や性格を記入する」

    こんなもんかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:31:22

    射程の短さとか持続力の無さとかステータスでわかることは弱点にはならないってことね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:35:42

    >>12

    新しく作ったルールを読んでもらって分からない所をQ&Aにするとかで良いかもね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:37:50

    「メンタルが弱い」だとただのステータス説明で、
    「メンタルが崩れると発狂して自殺する」なら弱点かな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:45:11

    運動能力高い(A=超人)けど、持久力だけみれば一般人より少し高い程度です(C=少し優れている)
    は立派な弱点かな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:48:12

    >>16

    その持久力が距離に関連するなら弱点

    行動時間に関連するならちょっと怪しいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:57:00

    >>16

    制限時間がある能力としてならアリじゃない?ただ途中で休憩したり、体力回復したらまたフルスペックで動けるなら流石にダメそう。せめてDぐらいには落ちて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:37:01

    非戦闘状態において干渉できない
    っていうのはアリだろうか
    戦いが始まれば物理的干渉はできるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:51:10

    最初のスレ主のサイズ案ってどんなだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:09:06

    >>20

    個人的にサイズ問題は、

    (E:子供以下、D:成人、C:2~3メートル程度、B:10メートル前後、A:30メートル前後)

    を提案します。他の方の意見も聞きたいです


    これ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:17:51

    >>17

    >>18

    能力関係じゃなくて本人のスタミナ(体力)的な意味で。能力とは無関係にトラック蹴飛ばしてふっ飛ばしたり15m位ジャンプしたり瞬間移動じみた高速移動できる超人だから運動能力:A設定、その分疲れやすいから全力での行動時間は短く調整が必要なのが弱点、みたいなキャラ


    能力に関しては身体強化とかではなく、持続時間も能力関連3項目側で設定してある状態

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:44:39

    A以上は+1個につき倍までOK(最大はA++++)だったよな
    30m*2*2*2*2=480m

    大体これ位のサイズになるけど大丈夫かな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:46:15

    >>23

    ………やっぱ基礎値を上げて+の倍率下げた方が良いよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:49:11

    >>23

    でもそれだと最大値やら行数の問題で他ステータスは強度や能力含めてEになるから480mのシャボン玉ができるだけなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:49:44

    運動能力:A
    肉体強度:D
    精神強度:D
    センス:A
    サイズ:D
    能力ランク/射程/持続:E/E/E
    能力:無し。武器は刀。

    運動能力:D
    肉体強度:D
    精神強度:D
    センス:D
    サイズ:D
    能力ランク/射程/持続:E/B/B
    能力:「念じた座標に炎を出す能力」

    単純に聞きたいんだけどこの二人が戦ったとしてどちらが勝つと思う?ステ合計はどちらも同じ。初期地点は互いに見えない200m離れた場所。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:53:28

    >>26

    弱点の内容次第?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:56:53

    >>24

    >>25

    ごめん A⇒A+以降は倍々じゃなくて

     A  A+ A++ A+++ A++++

    ×1  ×2 ×3  ×4   ×5


    だったな

    >>23で言ってる事デタラメだ許して

    だから最大値は150mでキングギドラぐらいだ これだったら許容範囲内かな

  • 29リハク22/08/01(月) 18:57:19

    暫定レギュレーション1.1

    1.概念系・能力無効化/剥奪の禁止
    2.物理的干渉が可能な実体の存在
    3.テンプレート厳守で1レス以内に収めるようにする
    4.能力によって本人のステータスが変動する場合、高い方のランクを入力する
    5.弱点は最低で2つ、A以上のステータス(最大4つまで)1つにつきもう1つ必要
    6.能力ランク/対象/射程/持続のいずれかの異なる能力は複数の能力として扱われる

    Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5の評価値で、合計が30以内に収まるようにステータスを決定する。また、Aに+を1つ追加して2倍、2つ追加して3倍、3つ追加して4倍と言うようにAランク内での差を付けることができる。+1つにつき5の評価値になる

    A…人じゃない。射程/持続は条件付きで無限,サイズ30m
    B…人としては最高。射程200m,持続1時間,サイズ10m
    C…人としては高い。射程20m,持続5分,サイズ5m
    D…人の平均点。射程5m,持続10秒,サイズ2m
    E…人としては最低。射程1m,持続1秒,サイズ1m

  • 30リハク22/08/01(月) 18:57:34

    暫定テンプレート1.1

    【略称】
    〔略称〕

    【ステータス】
    運動能力:〔スピード、パワー〕
    肉体強度:〔耐久力、体力〕
    精神強度:〔意志の強さ〕
    センス:〔精密性、技量〕
    サイズ:〔大きさ〕
    能力ランク/射程/持続:〔能力の優先度/射程範囲/持続時間〕
    〔複数能力の場合、改行して入力〕

    合計値:(最大30)

    【キャラクター説明】
    〔弱点や能力・ステータスに含まれない特徴や性格〕

    【能力】能力数:
    ・「(あれば)能力名」能力ランク/射程/持続:
    〔ステータスの数値で説明できない特異な能力(種族特性も含む)〕

    【弱点】弱点数:
    ・〔ステータスの数値で説明できない特異な欠点(種族特性も含む)〕

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:00:16

    おぉ‼︎リハクが戻って来たか‼︎

  • 32リハク22/08/01(月) 19:01:44

    とりあえずスレ主さんのサイズ案をランク基準に追記、テンプレートに各項目の説明を追記しました
    能力と無関係の武器の扱いは前スレでどなたかが代弁してくださった通りですね、扱えるかどうかはセンスと運動能力(ものによってはサイズと肉体強度)次第です

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:02:52

    能力とは無関係の武器/装備の扱いについて

    これはどうするん?

  • 34リハク22/08/01(月) 19:05:14

    >>15

    これはその通りです。精神強度は意志の強さを表すステータスであり、高いほどショックを受けにくく、流されにくく、通常困難なことでも覚悟を決めて行うことができます。「メンタル崩れたら即発狂自殺」は意志の強さでは最早説明がつかない何かですので、弱点とするのが妥当でしょう

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:05:30

    >>33

    そのキャラクターの能力の範疇を超えない武器/装備ならokとか?

  • 36リハク22/08/01(月) 19:06:16

    >>33

    腕前については>>32の通りです。トーナメントに持ち込めるかどうかはトーナメントのルール次第ですね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:07:20

    >>36

    回答サンキュー

  • 38リハク22/08/01(月) 19:08:40

    >>16

    現状のテンプレートには持久力・スタミナに該当するステータスがなく、かと言ってこのような事態の度にステータスを増やしていてはテンプレートが破裂してしまいます。ですので、運動能力をAランクとした上で弱点に記入することになります

  • 39wiki22/08/01(月) 19:12:30

    取り敢えずこのテンプレートに変更してみて疑問点なんかが出てきたらその都度Q&Aを書き込むなりするって感じでやってみようか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:14:18

    本当リハクさんありがたい

  • 41リハク22/08/01(月) 19:15:28

    >>38

    召喚系についてもこれと同様のことが言えます。現状のテンプレートには召喚物の運動能力・肉体強度・精神強度・センス・サイズについて記入する欄が存在しません。増やすのも困難です。よって、「召喚者のステータスに召喚物のステータスを記入した上で弱点の項に本人の弱さを記述する」などの方法で対応していただくことになります

    もちろん前スレのサンプルキャラクター・斬鉄剣のように召喚者本人が召喚物とほぼ同様のステータスをお持ちの場合はそのままで結構です

  • 42リハク22/08/01(月) 19:16:17

    >>39

    いつもありがとうございます

  • 43wiki22/08/01(月) 19:17:38

    略称の項目要ります?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:17:48

    >>27

    じゃあ弱点は以下で

    上だけ 蒟蒻は切れない。刀を持たずにいると1時間で死ぬ。

    上下共通 暗所恐怖症、犬は殺せない。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:18:06

    まあ現実世界って世界のトップ研究者やAIが力を合わせても完全に数量化は出来ない程に大量のパラメータで構成されてるんだから、完全に正確にするのは無理よね

  • 46リハク(旧イカれ紹介)22/08/01(月) 19:19:30

    >>43

    前々回でセフィロスさんに不利益な誤解を招いてしまったので作成者様本人に決めて頂いた方が良いかなと……

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:19:59

    お前だったんかい!?

  • 48wiki22/08/01(月) 19:21:47
  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:22:05

    とりあえずそのままで、行数制限が深刻なようなら次から略称をハンドルネームのとこに書くことにしたら良いんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:23:33

    キャラメイクのルールはリハクとスレ主の手で完成、wikiもいつもの人が編集してくれた
    となれば次はトーナメントのルール決めか

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:23:52

    正確に勝敗決めるなら細かくルール決めして能力も一つ一つ数値化してってなるし難しいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:26:12

    ・タッグは時間がかかってぐだぐだになりかねないので一旦中止
    ・武器は持ち込めないがフィールド内で取得は可能にする?
    あとなんか決まってることある?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:29:41

    次回のマップはどうするべ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:30:49

    >>53

    季節 1春~4冬 

    以外にも天気・時間のダイスしたいなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:31:27

    次あるなら参加したいな、と思っている者ですけどモブの有無、生活インフラの有無、あとついでに戦闘の時間ってどんな感じです?

    バトロワの参加キャラ以外に人間とかは存在しないのか、普通の街みたいな感じで他の人間も居るのか。

    電線やら水道やらは通ってるのか、インターネットとかは有るのか、コンビニとかマーケットとかは有るのか。

    1試合長くても1時間程度で、戦闘が終わると次に進む感じなのか。何日も継続するサバイバルバトロワ見たいな感じなのか。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:31:49

    >>54

    ギミックの幅が広がりそうだし賛成〜

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:32:26

    >>55

    それは今から決めるところだね これまでも回によって違ったから

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:34:03

    >>55

    今の所は

    ・モブ有り(数少なめ)

    電線やら水道やらは通ってるのか、インターネットとかは有るのか、コンビニとかマーケットとかは有るのか。

    ・マップによって存在

    1試合長くても1時間程度で、戦闘が終わると次に進む感じなのか。何日も継続するサバイバルバトロワ見たいな感じなのか。

    ・今の所は勝ち上がりのトーナメント形式

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:34:08

    >>55

    前回や前々回はインフラ有り、モブは元より少ないけど有り、時間無制限でやってた

    今回のルールはこれから

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:39:44

    >>54

    1晴れ 2砂じんあらし 3曇り 4雨 5雷+雨 6雪(冬限定)


    こんなんでどう?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:41:22

    >>60

    6はなくて良くない?冬に雨が出たら雪にすれば良い

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:41:54

    >>60

    砂じんあらしは流石に影響大き過ぎない?まだ普通の嵐の方が良さそうな決めるする

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:43:27

    >>61

    >>62

    1晴れ 2嵐 3曇り 4雨 5雷+雨

    4・5は冬限定で雨が雪に変更

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:47:04

    >>54

    1朝 2昼 3夕方 4夜 5夜(月Ver)

    どう?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:47:35

    >>63

    >>64

    いいんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:48:31

    満月とかは流石に考え過ぎかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:49:07

    これで一旦全部決まったのか?…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:49:59

    マップは次も23区で良いし...

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:51:15

    次回って1 on 1 のトーナメントなんかね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:51:37

    面白そうなギミック増えたね
    これって次スレぐらいからキャラ制作って感じ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:52:22

    次スレの名前は自分が考えた最強キャラクター同士で最強議論するスレ第3部かな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:52:39

    武器とモブとインフラがまだだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:54:16

    >>72

    モブとインフラは今のままで取り敢えずokだし...

    武器は持ち込み可で良いんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:55:00

    >>73

    実質新ルールのテストプレイみたいな物だしね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:55:33

    そう言えばお互いにお互いを倒せない場合ってどうなる?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:55:39

    ふと思ったんだけど弱点にもメリットにもなる性質ってどう言う扱い?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:56:02

    >>75

    ドローでトーナメント表から互いに消滅

  • 78リハク22/08/01(月) 19:57:05

    >>76

    能力として扱って弱点になるパターンを弱点の項に記入、ですね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:57:38

    ・戦闘不能・降参・死亡で脱落
    ・勝ち上がったキャラクターは前回のダメージ、洗脳等の精神ダメージは引き継がない。
    ・武器は持ち込み可

    こんな感じかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:58:37

    じゃあここからは募集スレに移行する感じかな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:59:06

    >>80

    次スレ立てなきゃね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:59:38

    このスレはリハクにルール違反がないか見てもらうスレにしようか

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:59:47

    新ルール完成したばかりだし何時から募集にするの?(スレ立て)

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:01:21

    >>83

    余裕を持って10時から募集開始(スレ立てしておくね〜)

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:01:28

    募集期間は今から明日19時まででどうだろう

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:01:59

    >>84

    いいんでない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:02:18

    >>84

    スレ立て頼むぜ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:02:59

    >>82

    ミスった方は消去できるとは言え邪魔だしテスト投稿場所にするのは良いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:03:17

    >>84

    一応言っておくけどあくまで募集開始だからね

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:04:55

    前スレでテストに使ったキャラは出していいのかしらん

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:04:55

    レギュレーション・ルールはここに 

    リンク集+αリンク集など…seesaawiki.jp
  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:10:18

    >>84

    募集終了は何時まで?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:11:06

    >>92

    ある程度集まったらとか? 別に今日開催する訳でもないし

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:14:23

    多分次に人集まるとしたら明日の夜だから7時くらいに偶数人集まったらで

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:14:26

    精神のないロボ的なやつは精神強度どうすればいいんやろ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:15:31

    >>95

    斬鉄剣がリハク的におっけーらしいからEじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:17:29

    >>96

    それだとキャラ設定に「ロボとして書き込まれているプログラムには絶対に逆らわない」とか書き込めば精神強度分のステータスかさ増し出来ない?

  • 98リハク22/08/01(月) 20:23:43

    >>97

    実際にそのような形で精神強度を誤魔化すことは可能です

    ただメンタルが弱い、或いは崩壊しているデメリットをオート無差別攻撃が可能な能力やステータスで誤魔化すキャラクターは前々大会の地球や神龍、全大会の崩壊少年などが存在しているので、そろそろこのアーキタイプにも何らかの対策が取られる可能性は考慮しておきたいですね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:27:37

    うーん参照元そいつらかぁ……

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:29:46

    となると洗脳よりは憑依や行動強制、読心よりは短期的な予知の方が強く使えそうだな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:37:05

    それ考えるとやっぱ生徒会長強いわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:38:52

    >>101

    思考・発動じゃなくて行動・現象に干渉する訳だからな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:42:39

    ステの横に補足OK?

  • 104リハク22/08/01(月) 20:43:38

    >>103

    ものによります

  • 105リハク22/08/01(月) 20:45:00

    具体的に言うと、ステの横に補足を書くこと自体は問題ありませんが、他の項目に書くべきことをステの補足としてのみ書くことは認められないですね

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:47:05

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:48:01

    こんな感じ。

  • 108リハク22/08/01(月) 20:50:57

    なるほど、面白いですね……
    少々お待ちを

  • 109リハク22/08/01(月) 20:55:46

    お待たせしました。本来は能力の欄に書くべきですが、どちらにせよ行数が変化しませんし許可しましょう
    ただ修整していただく点がいくつかありますね

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:00:14

    種族は人間以外でもOK?
    サイズは人間並みで

  • 111リハク22/08/01(月) 21:02:58

    まず、「チェス一式の人形兵」だけですと駒の種類と数が分かりにくいです
    クイーンに当たる駒が存在しない(=女王が該当するから?)、ポーンによる上昇が5回までなどがノイズとなりますので、何が何体かを能力の項に記入しておいてください。「チェスの手駒一式から女王を除いたものに対応する人形の兵士を召喚する」とかでも良いので
    次に、合計値が違います。正しくは29です
    最後に、「・人形兵は無能力(つまり物理攻撃のみ)。」は能力の項に特殊能力が書かれていないことで説明できますので、弱点としては扱うことができません。被るので
    以上になります

  • 112リハク22/08/01(月) 21:03:31

    >>110

    問題ありません

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:04:23

    成程。了解しました。修正します。

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:05:16

    思わぬ見逃しがあるかもしれないし、リハクが起きてるうちに作って確認してもらった方が良いなこれ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:08:38

    >>112

    人間未満の大きさはどうですか?妖精的な

    それと、それがOKな場合のサイズランクが知りたいです

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:10:36

    身長150cm代の人間ってサイズはEとDどっちですかね?一応小学6年生の男子がこれくらいの身長なんですけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:12:20

    能力が変動する系はありかね?
    E→A、B→C
    みたいな感じ

  • 118リハク22/08/01(月) 21:13:31

    >>115

    サイズの参考数値は「以内」だと考えてください。その場合はEです

    >>116

    Dです

    >>117

    評価点を合計する際に大きい方を参照するのであれば可能です

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:14:07

    高い方を基準としてポイント振って、個性としての能力制限つける分には良いんじゃない?
    単なるセルフ縛りが相当か弱点に値するかはさておき

  • 120リハク22/08/01(月) 21:16:56

    >>119

    「自分より強いモンスターを召喚するキャラクター」を作る際に「ステータスにモンスターのものを書いて弱点に本体の貧弱さを書く」ことが可能ですので、それも弱点として認められます

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:31:27

    またチームプレイ形式だとしたら、精神:E以下(発狂状態)とかで敵味方関係なしに攻撃する怪物とかは無理ですかね

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:32:35

    >>98

    ということはそういう誤魔化し方は控えたほうが良い?

    割と便利だったんだが

  • 123リハク22/08/01(月) 21:38:18

    >>122

    そんなことはないです。明確にルールに触れない範囲で誤魔化しや悪知恵を効かせるのもこうした遊戯の醍醐味のひとつだと思うので(これは私個人の意見ですが)

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:38:30

    このレスは削除されています

  • 125リハク22/08/01(月) 21:39:53

    >>121

    作成は可能です。参加させることが可能かどうかはその時のルール次第ですね

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:02:13

    スレ立てちょっと待ってくださいね〜

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:04:07

    乗っ取られてたのワロタ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:07:12

    あとはリンク貼って完成かな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:08:08

    もうokですよ〜

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:10:32
  • 131二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:15:08

    取り敢えずこの子で参加したい所ですが、大丈夫ですかね?
    運動能力:B
    肉体強度:E
    精神強度:A
    センス:A
    サイズ:E
    能力ランク:A+
    射程:A
    持続:D
    合計値:30

    【キャラクター説明】
    眼付きが悪い合法ロリ。口が悪くキレ易いが、キレても冷静な思考を保てる。一度やると決めたことは必ずやる。敵対していない相手には甘いが一度敵対すると徹底的に叩き潰しにやって来る。

    【能力】能力数:1
    ・「重力子砲/ペネトレイター」
    細かい原理を抜きにして一言で説明すると物凄いビームを撃つ能力。このビームは軌道上に存在する物全てを消失させる性質を持つ為、基本的には防御出来ず、当たれば殆ど即死に近い破壊力を持つ。破壊力は勿論の事、その性質上座標さえ掴めればあらゆる障害物を無視して目標を撃ち抜く事が出来る。
    強力無比な能力に加えて、能力者本人の卓越した技術も合わさり凄まじい汎用性を誇る。一本のビームを拡散させて広範囲を攻撃したり、放ったビームを薙ぎ払ったり、ビームを放たずに固めて無敵の盾として扱ったり、放ったビーム同士をぶつけてビームを屈折させたり。元々は一発撃つと次を撃つまでに長いインターバルが必要な能力だったが、限界まで能力を極めた結果ビームを連射する事も可能になった。
    何はともあれ、こと真正面からの撃ち合いに限定すれば凄まじい力を誇る。
    ビームは電磁波と干渉する為、能力発動中は周囲一帯の電子機器が使い物にならなくなると言う性質もある。

    【弱点】弱点数:6
    ・同時に撃てるビームは最大12発
    ・拡散させるとビームの射程がガタ落ちする上に次にビームを撃てるようになるまでのインターバルが爆増する。
    ・盾を使用している最中はビームが一切撃てない。
    ・破壊力が甚大すぎるが故に半径3m以内の相手には能力が使えない。使うと身体の部位がどこかしら消える。
    ・電磁波と干渉する為、予測されていない強い電磁波の影響下だと射線が定まらずビームが当たりにくくなる。
    ・能力を起動してビームが出せるようになるまで数秒かかる為奇襲や突発的な戦闘に弱い

  • 132リハク22/08/01(月) 22:15:43

    確認しましょう

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:16:12

    リハクの人!今出てるキャラの審査頼むぜ!

  • 134リハク22/08/01(月) 22:17:55

    >>131

    概ね問題ないですが、能力ランク/射程/持続の箇所は1行にまとめてください

    あと略称というか呼び名の提示をお願いします

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:18:25

    >>134

    了解です、ありがとうございます!

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:24:45

    【略称】
    巫女ちゃん

    【ステータス】
    運動能力:B
    肉体強度:C
    精神強度:C
    センス:B
    サイズ:D
    能力ランク/射程/持続:A+/A/C

    合計値:30

    【キャラクター説明】
    1000年続く神社の家系の女子高生
    ダウナー系だが、育ちがいいため世間知らず。死ぬなら敵を巻き込んで死ぬ覚悟はある

    【能力】能力数:1
    ・能力ランク/射程/持続:A+/A/C
    能力によって作り出した筆で書いた言葉が現実となる。物の名前を書いた場合はものが出てくる。文字数は制限なし

    【弱点】弱点数:4
    ・能力にはカタカナ、平仮名を使ってはいけない。
    ・同じ字は1度使うと5分間使えない。
    ・自分より年下に見える人には攻撃を躊躇ってしまう
    ・服の損傷とかは普通に恥ずかしがって動きがちょっと止まる

  • 137リハク22/08/01(月) 22:25:10

    >>136

    コテハンつけ忘れてました

  • 1382222/08/01(月) 22:26:17

    >>137

    本当にありがとうございました

  • 139リハク22/08/01(月) 22:27:01

    >>138

    いえいえ、お気になさらず

  • 140リハク22/08/01(月) 22:27:50

    あ、ミスってる方は削除していただけると助かります

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:41:00

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:46:50

    このレスは削除されています

  • 143リハク22/08/01(月) 22:53:40

    多い……

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:54:48

    ルール変更直後だからなぁ…

  • 145リハク22/08/01(月) 22:56:46

    それはまだ分かるんですけどなんか文字化けと改行抜けが多い

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:57:59

    >>145

    PCから書き込んでるからとか?

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:58:50

    >>145

    スマホからだと文字化けが一つもないんだよね

  • 148リハク22/08/01(月) 23:00:18

    >>147

    えっマジですか 改行抜けも?

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:02:23

    >>148

    改行抜けは正直よく分からないけど文字化けは一つたりとも無いと断言できるね

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:02:57

    >>148

    改行抜けはシンプルに自分達が間違えてるだけかもです……申し訳ない。

    でも誤字は一個も無いです。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:03:24

    >>150

    ×誤字

    ○文字化け

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:03:52

    【略称】
    選別機構

    【ステータス】
    運動能力:E
    肉体強度:E
    精神強度:E
    センス:E
    サイズ:E(→A)
    能力ランク/射程/持続:A/B/A
    能力ランク/射程/持続:A/B/E

    合計値:28

    【キャラクター説明】
    仄かな光を放つ実体のない球体。これは移動せず、何者にも干渉されない。

    【能力】能力数:2
    ・「選別試練」能力ランク/射程/持続:A/B/A
    射程圏内に生物が入った瞬間、その魂を読み取る。そしてその者の最も恐れる存在の幻影を召喚する。それは敵対し、戦闘を行う。恐怖と向き合い、立ち向かう覚悟を持つことで幻影はあっさりと完全に倒すことができる。しかし目を背け続ける限り、幻影は絶えることなく現れる。幻影とはいえ、戦い続ければ傷つき、いずれ命を落とすだろう。
    ・「祝福」能力ランク/射程/持続:A/B/E
    幻影を完全に倒すと球体から一瞬1度だけ光が放たれる。光が届くと魂が肉体より引き剥がされ、別次元へと転移される。魂を失った肉体は死亡する。
     
    【弱点】弱点数:6
    ・精神を持たないため、搦手を使えない。
    ・幻影の戦闘能力は読み取った魂に依存するため不安定。
    ・「祝福」は一人に対して1回しか使えない。
    ・「祝福」は高い精神強度、もしくは射程外に逃れることで回避できる。
    ・「祝福」を使用できる者がいない場合、球体は消滅する。
    ・魂の無い存在(機械など)には反応しない。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:04:24

    確認したらPC画面基準(PCのが1行の文字数が多い)で30行までだった。書き込める量は同じっぽい。スマンな。


    (PCのが1行の文字数が多い)

    これもしかしたらもしかするんじゃないの?……

  • 154リハク22/08/01(月) 23:04:35

    >>150

    ちょっと41のスクショ取れたら貼っていただけますか?検証しましょう

  • 15515222/08/01(月) 23:05:19

    >>152

    こういうの大丈夫?

    攻撃を受け付けない代わりに、条件を満たすと勝手に消滅するキャラなんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:05:46
  • 157リハク22/08/01(月) 23:06:18

    >>156

    あ、改行は普通に抜けてますね ありがとうございます

  • 158リハク22/08/01(月) 23:07:11

    >>155

    発想は問題ないですが、一部仕様に問題があります

    この子を持ち込みたいのであれば問題点をレスしますがどうしますか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:08:29

    >>158

    よろしくお願いします

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:09:25

    次の開催の時にはテンプレートだけじゃなくてテスト(例)キャラクターを置いておいた方がいいかもね

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:12:05

    >>160

    ワシもそう思う

  • 162リハク22/08/01(月) 23:13:44

    主に【キャラクター説明】ですね
    まず「仄かな光を放つ実体のない球体。」が「2.物理的干渉が可能な実体の存在」に反しているので、実体を用意してください
    次に「何者にも干渉されない。」はそういう能力としてランク/射程/持続を割り振る必要があります
    以上2点を修正すれば行けると思います

  • 163リハク22/08/01(月) 23:13:59

    >>160

    わしも

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:16:06

    【略称】
    未来視の狩猟者

    【ステータス】
    運動能力:A+++
    肉体強度:C
    精神強度:E
    センス:D
    サイズ:D
    能力ランク/射程/持続:D/E/A

    合計値:(最大30)

    【キャラクター説明】
    体重60kg程度の、人間相当の知性を持つ豹

    【能力】能力数:1
    未来視:10秒先の”未来視をせず行動した場合の自分の視界”を見る能力。常時発動でありこの能力者は二つの視界を見続けている

    【弱点】弱点数:4つ
    ・”文字を読む”という概念を持たず標識といったものも理解しない
    ・痕跡を消す・隠れるという思考を持たない
    ・16時間睡眠(4時間行動で8時間睡眠。4時間を超えると”徹夜”相当)
    ・閉所恐怖症(狭い場所への立てこもりや車・電車といった交通手段使用不可)

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:16:17

    >>162

    了解した

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:17:20

    Unicode の行区切り文字が[L sep]で表示されるらしい。段落区切り(Enter)じゃなくて行区切り(Shiht+Enter)で打ってる部分が文字化けしてるのかな?

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:17:37

    >>164

    こちら大丈夫そうでしょうか

    お時間・ご余裕ある時にでも見て頂けるとありがたいです

  • 168リハク22/08/01(月) 23:19:27

    >>167

    ルール上の問題はありませんが能力の項だけ


    【能力】能力数:1

    ・「未来視」能力ランク/射程/持続:D/E/A

    10秒先の”未来視をせず行動した場合の自分の視界”を見る能力。常時発動でありこの能力者は二つの視界を見続けている


    に修整してください あとは大丈夫です

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:19:49

    【略称】
    アルカナ⭐︎マスター

    【ステータス】
    運動能力:A
    肉体強度:D
    精神強度:C
    センス:A
    サイズ:D
    能力ランク/射程/持続:A+/D/C

    合計値:28

    【キャラクター説明】
    テレビにも良く出る有名人 自称「完全美少女」

    【能力】能力数:1
    ・スートアルカナ 能力ランク/射程/持続:A+/D/C
    右腰にトランプ、左腰にタロットカードを装備しており、それぞれのカードを取り出す事で能力を発揮する
    トランプを使う時は、クラブは近接武器召喚、ダイヤは肉体、精神の防御障壁、ハートは自己強化、スペードはカードの効果を強化をそれぞれ持つカードの数字が1に近いほど物理的、13に近いほど特殊な効果を得る
    タロットは使用するとそれぞれのアルカナに対応するスタンド能力を3分間得る。内容は据え置き(射程はD固定)

    【弱点】弱点数:6
    ・一度テレビで能力を披露してしまい現代人相手には能力の断片を知られている
    ・自分のことを知ってる人物相手には無意識のマウントをとり慢心する
    ・カードへ攻撃されることを嫌っており、自分の体を盾にしてでも守ろうとする
    ・能力は使い切りであり、一周させないと改めて使えない
    ・見るからにアホっぽい相手を侮りがち
    ・スピリチュアルを否定するような相手に対して冷静で居られなくなる(センスCになる)
    添削お願いします

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:20:19

    【略称】
    
"帝王"


    【ステータス】
    
運動能力:D
    肉体強度:C
    精神強度:C
    センス:E

    サイズ:A
    能力ランク/射程/持続:A+/A/A

    合計値:30

    
【キャラクター説明】

    絶対不遜なる若き魔王(推定1900歳)。めっちゃでっっっかいショタ。



    【能力】能力数:1

    ・「帝王絶対領域」能力ランク/射程/持続:A+/A/A
    
本人を除く領域内の物質、物体、存在は全て矮小化(サイズを1/100に、運動能力、肉体強度、能力ランクをE相当)され、彼に対しこちら側からの能力的、物理的干渉不可、認識不可となる。この能力は本人の意思に関係なく常時自動発動。

    
【弱点】弱点数:6
    ・声だけ認識されてしまう。
    ・決闘を熱望すれば能力がそれに答え対戦者に物理的干渉と認識阻害を解禁する。
    ・そこから対戦者が能力開示を行い、それが決闘に相応しいと認めれば能力的干渉を解禁する。
    ・さらに精神強度A以上の英雄的人物に敬意を払い、サイズ以外の全てを解禁する。
    ・年齢disで傷ついて少しの間能力範囲がBになる。
    ・地面のサイズだけ変わらない。

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:20:41

    【略称】
    神父の娘

    【ステータス】
    運動能力:C
    肉体強度:A
    精神強度:A
    センス:B
    サイズ:D
    能力ランク/射程/持続:C/A/A
    合計値:29

    【キャラクター説明】
    人間 トーナメント1に出てた神父の娘 自己中心的で自己顕示欲が強い

    【能力】能力数:1
    能力ランク/射程/持続:C/A/A
    射程距離内の温度を0Kまで下げることができる

    【弱点】弱点数:6
    ・トーナメント1の神父が父親であることを指摘されるとブチギレて能力の制御ができなくなる
    ・両生類が嫌い(近くにいると精神強度Cになる)
    ・本体の肉体強度は高いがスタミナはあんまりない
    ・大きい音が嫌い(大きい音を聞くと10秒間精神強度Eになる)
    ・触覚が悪い
    ・能力のセンスはあるが近接戦闘のセンスが無い
    ダメなところは指摘してください

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:20:50

    >>168

    ありがとうございます!

    修正させていただきます

  • 173リハク22/08/01(月) 23:21:24

    すみません疲れたのでちょっと休みます
    日付変わるまでには対応します

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:22:21

    こっちにも次スレが必要そうだから>>190ぐらいには立てとくね

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:23:43

    >>170

    これD(一般人)の筋力でAレベルの大きさの人体動かしてるってことにならない?そうじゃなかったら身体能力をサイズである程度水増しできそうだけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:24:27

    >>173

    おぉ…リハク!今はただ静かに休むのです…

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:25:18

    弱点が弱点になって無いケース多い……多く無い……?
    自キャラももっと盛っとけば良かったかなこりゃ。

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:26:22

    リハクって人がルール管理者なのは分かるんだけどなんでルール管理者の名前がリハクなのかは分からない

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:27:15

    これ一時的にキャラクターの追加をストップって事にした方が良いかね?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:28:16

    >>178

    彼は海のリハクだから...

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:28:31

    >>179

    多過ぎたら大会を複数回に分ければいいんじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:29:26

    >>181

    違う違う、そういう事じゃなくてリハクが死にそうだからね

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:31:02

    ごめんリハク、本当にお疲れ様。
    いや、マジでぐう有能すぎて頭上がらないんですよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:31:24

    >>182

    一旦止めた方が良いね

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:31:28

    >>182

    ああ、うん、無理ならこっから先はまた後でって出来るし…

    リハクさんマジでお疲れ様です、本当ありがとうございます

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:33:37

    サンキューリハク
    フォーエバーリハク

  • 187リハク22/08/01(月) 23:39:06

    お気遣いありがとうございます。お言葉に甘えて今日はアルカナと帝王と神父まで対応したら休みませていただきます

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:40:10

    >>187

    明日も頼みますm(_ _)m

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:41:58

    >>187

    ゆっくり休んで下さい

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:42:57

    >>187

    ありがとう、本当にありがとう…

    お疲れ様です

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:43:00
  • 192二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:44:55

    埋めるぞー

  • 193リハク22/08/01(月) 23:45:10

    >>169

    合計値が多分27です

    あとスタンド能力はちょっと色々と問題がありますね(オリキャラじゃなくなる、伝わる人にしか伝わらない、というかこれ複合能力では)

  • 194リハク22/08/01(月) 23:48:37

    >>170

    問題ないですが文字化けしてるので私の方でコピーして向こうに貼っておきます

  • 195リハク22/08/01(月) 23:51:39

    >>171

    合計値の上だけ改行すれば問題ないです

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:52:48

    >>194

    助かる!

    一応報告するとスマホの方だと文字化けしてないんだ すまない、すまない。

  • 197リハク22/08/01(月) 23:54:18

    カマキリとバンカラと妃は明日の日中に対応します
    新しく追加したいけど間違えてないか不安な方は新相談スレの方に置いておいていただければ後で対応します

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:56:23

    妃はあれテンプレートに則る気がさらさら感じられないし無理があるんじゃねえか
    というかここまで来ると龍作者本人じゃなく成りすましが荒らし目的でやってるんじゃってレベルだが

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:57:28

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:57:39

    うの字

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています