チョコボスタリオン?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:57:17

    競馬?ゲームとして死ぬほど遊んだもん
    あの頃は分からなかったけど、今ならメテオブライアンとか、ポイゾナキャップ、スリプルボーイとかの元ネタも分かるもん
    だからこそ、ターボ、語りたいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:58:00
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:01:04

    >>2

    ああ、今なら分かるもん

    ジョッキー武豊だったんだもん

    ホントに仕事選ばないンだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:01:49

    懐かしいもん
    実況動画だしてたらキスオブファイアにいじめられて絶句したもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:02:38

    中古屋勤務ターボは買い取った時に説明書だけ読んだけど、妙に上手く用語の置き換えしててちょっと憎たらしかったもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:03:48

    スリプルボーイのモデル馬がサッカーボーイかトウショウボーイかで分かれてたけど結局どっちが正しいのかもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:04:27

    何気に配合ルール複雑なんだもん
    テキトーにやると、g3ですらつまづくもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:04:56

    >>6

    あれ戦い方がメジロパーマーっぽくて難しすぎるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:05:05

    攻略本を読んでもちんぷんかんぷんだったもん
    雰囲気で遊んでいたもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:05:11

    >>6

    多分、年代的にサッカーボーイだとは思うもん

    毛色でも判断つかないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:06:01

    >>7

    G1適当に放り出しても全く通用しなくて涙目だもん

    そんな奴らを引きちぎってくネームド四天王見てもはや訳わからないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:06:49

    >>7

    ハッキリ言ってダビスタより難しいもん、攻略本または攻略wikiに頼らないと普通の人は投げ出す可能性高いもん…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:07:30

    >>12

    白紙の血統表のインパクトが強すぎるもん…

    競馬ファンのが投げだす気がするもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:12:38

    何気にBGMがいいゲームだもん


    チョコボスタリオン OST


  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:12:52

    うわー!なつかしいもん!
    種牡羽の名前とかも結構凝ってて今見ると面白いもんね!
    ネヴァービートがコーヒービートだったりミルリーフがミルメークだったり元ネタを上手く食べ物関係に落としこんでるのが面白かったもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:15:08

    攻略本は二種類持ってたもん
    一つは種牡羽の名前の意味、一つは種牡羽の元ネタの馬の解説だったからキッズのターボには両方為になったもん
    パーソロン系の説明に史上最強馬シンボリルドルフと書いていたのを今でも覚えてるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:15:09

    >>15

    魔法をチョコボの名前に落とし込むのもうまかったもん

    たまにウイポの名前付ける参考にしたりするもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:15:50

    オーディーン賞(春)もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:17:22

    昔チョコボシリーズ好きで書いたかったけど親が絶対むずいからやめとけって止められたなあ
    そんなに難しいもん?後名前パロのセンスすきもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:17:57

    >>18

    難関レースもん!

    距離長すぎで体力持たせられるチョコボ作れないもん!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:18:30

    >>19

    目隠しでダビスタやらされてる感じもん

    しかも、ダビスタより調教効果弱く、調子の変動きついもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:19:21

    >>19

    攻略wikiとか攻略本に従えばダビスタよりちょっと楽もん

    ただそういうのが無くなると途端にどうにもならないもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:20:04

    永遠にシブい配合を発生させ続けるとかターボには難しい配合理論だったもん…まあおっさんになってもウイポ雰囲気でやってるんだけどもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:22:16

    12コンボはライトユーザーがやる技じゃないもん
    難しいとかよりめんどくさいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:25:31

    今ちょうどやってるもん
    G1一つ勝つのが凄く大変だもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:26:29

    実は海外では発売されてないもん
    競馬ゲームの変種なら欧米でも受けそうな気がするけどもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:26:33

    今もう一回ライト向けに調整して出してくれたらドハマりする自信あるもん
    野良チョコボ捕まえて三冠とか目指してみたいもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:26:56

    幼駒の評価額がそのまま性能に直結してたから厳選は多少楽だった気がするもん
    まあ120ギル超えあたりからとたんに難しいんだけどもん…
    両親の因子を全部青(プラス)にするところまではやった覚えがあるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:29:02

    三冠羽作るの結構大変だったもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:31:55

    サンデーサイレンス全盛期直前に作られたからまだサンデーサイレンス相当のチョコボがいないもん
    おじいちゃんのクールミントレーズンがいるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:34:55

    FF7Rでチョコボ牧場が拡張されて競馬ゲームみたいになってたら面白いもん
    やってくれないかなもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:35:22

    何かのときに保存したチョコボスタリオンのおじさんだもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:37:15

    昔のゲームだけあって枠の有利不利がかなり大きいもん
    外枠引いたら死もん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:40:10

    スパートかけると前傾姿勢になるのが普通の馬よりももっとカッコよく感じたもん
    思い出した、これバレンタインブルボンがチョコボって呼ばれてたからチョコボはこれだろって出すために探した画像だもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:01:46

    精子冷凍保存したらインブリード警告がなくなるので1×2の禁断配合ができるもん
    する意味は特にないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:36:11

    ライトな見た目に反してわりとガチな、まぁスタリオンって名が付く通りのゲームだったな
    練習も一杯→プールだけ繰り返してればいい部分も含めて

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:31:37

    ダビスタやったりチョコスタやったり今日のターボは懐ゲーが流行ってるもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:37:04

    懐かしいもん
    久しぶりに虹のつばさ聞くもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:38:44

    >>14

    なつかしいもん 秘境遺跡のbgm神だと思うもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:42:47

    このゲームでインブリード大正義を植え付けられて
    ウイポでなんとかアウトブリード派になったもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:58:18

    >>32

    >>34

    当時でこんな仕事してたのだと知ると、ウマ娘でプロモーターやってるのに何の不思議も感じないもん。流石もん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:10:55

    方眼用紙に独自血統表を書いてたもん
    始祖血統確立できたときはすごい達成感あったもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:15:11

    ブラマンシェを起点にしたせいで牧場中白チョコボばっかりだったの思い出したもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:30:30

    ファミ通の攻略本が出てきたもん!さっそく読むもん!
    競羽場は6コースだもん
    天空神殿 芝左回り(中山/東京)
    秘境遺跡 芝左回り(中京/京都)
    熱帯密林 芝右回り(阪神)
    王宮都市 ダート右回り(中央ダート)
    砂浜公園 ダート右回り(地方ダート?)
    山岳廃坑 ダート右回り(…?)
    ダートが多い…というか芝が少なくないもん?
    このゲームはダートだけ適性があって芝は全部走れるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:36:45

    あー、思い出したもん…サウザンアイランド(ノーザンダンサー)がニックス多いしマイナスがないしでなんにでも配合出来たもん
    おかげで血が飽和するんだもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:49:02

    ある意味競馬の入門がこれだったせいで芝もダートも両方走れるのは普通と思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:54:27

    開催日程が今と違うもん
    スプリンターズステークスは12月開催もんね
    ちなみに秋華賞はもうあるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:07:22

    デザートサパーとポインセチアとシャンピニオンがお気に入りだったもん
    持続力大好きだもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:11:29

    最強クラスになると残り600の標識の前でスパート始めるからとんでもないことになるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:13:16

    >>49

    そっからキスオブファイアにぶち抜かれるのは快感だもん

    腹パン食らった気分になれるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:14:22

    キスオブファイアってイラストがめっちゃ色っぽかったもん
    あれってモデルヒシアマゾンもん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:17:12

    >>44

    砂浜公園は左回りだもん


    チョコボスタリオンとウマ娘のコラボが見たいもん

    アオハル杯みたいな感じで四天王と戦いたいもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:18:19

    >>51

    ヒシアマゾンって言われてるけどあまりに強すぎて違う気がするもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:19:58

    >>52

    ほんとだ書き間違えだもん…

    こうやって攻略本読み返すと面白いもんね

    ちゃんとチョコルーラが気性難だもん

    …思い出すのは良いけどセーブロードめっちゃ時間かかるしやり直す気にはなれないもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:20:44

    今になってチョコボレーシングもリメイクされたし
    チョコボスタリオンも何かの間違いでリメイクされないものかもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:25:38

    >>52

    アルテマファイナル アルテマリッキー ミニマムルーリーも混ぜてもらうもん

    いややっぱミニマムルーリーは強すぎて除外したいもん…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:26:14

    >>51

    時代的にはヒシアマゾンモデルの可能性が高いと思うもん

    けど何で1羽だけカクテルなのかは謎もん


    最初はファイアアマゾンの予定だったけど

    当時アマゾン熱帯雨林の火災がニュースになったことがあったから

    それに配慮したなんて説もあるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:32:29

    ミニマムルーリーは初めて知ったけど有名なのかもん?
    動画があるもん
    えっこんなに強いのもん…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:36:03

    ミニマムルーリーはやばいもん
    流石にキスオブファイアやメテオブライアンほどではないけどその次に強いのは間違いなくこのチョコボだもん…と思ってたけどアルテマファイナルのが強いって言ってる人もいるもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:38:13

    ミニマムルーリー牝羽だもん!グラビデ軽い分強いもん!
    真面目にルーリーは元ネタ見当つかないもん…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:49:05

    四天王以外はわかりやすい元ネタは無いと思うもん
    だからこそキスオブファイアが浮いてるんだけどもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:56:28

    >>43

    能力的には他を配合したいんだけど白羽の魅力に抗えなくてどうしても起点にしがちだったわ

    レース終盤スタミナ足りなくてへばってるチョコボ可愛かったな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 03:00:35

    眠れないから、昔のPS引っ張り出してきたもん
    懐かしすぎて涙でるもん
    そして謎配合のチョコボが溢れてたもん。4×3のインブリード×2の3羽は当時何考えてたもん

    それ以上に、チョコボでダイスの、友達とのやりかけのデータ見て泣きそうになったもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:04:33

    確か生まれた子に全部名前つけないといけないのが面倒くさくてアア、アイ、アウ、でつけてたもん
    どうせ才能ない子は売るしもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:13:14

    ノスタルジックなスレもん…もう初代プレステは余裕でレトロゲーなんだなもんね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:42:13

    >>65

    ファミコンからプレステ2が発売されるより、プレステ2からプレステ5が発売するまでの間の方が長いもんね、、、

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:20:49

    ターボちょっと横になりますねもん…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:45:49

    重賞レースの名前がいいもん
    召喚獣のG1ムービーもかっこいいもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:49:13

    >>55

    ウマ娘の後追いでリメイクされないかって期待はしてるけどチョコボGPを見るに期待はできないもん…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:43:57

    帰ったら久しぶりにやりたくなったもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:03:43

    なつかしいもん
    スワップカップリング法でお手軽に強チョコボ作ってたもん
    12コンボは無理もん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:16:35

    久しぶりに起動すると楽しめるもんね
    一から血統表つくるのも、これはこれで楽しいもん。リメイクしてみて欲しいもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:32:35

    >>69

    まぁまず間違いなく変な課金要素盛り込んだスタリオンでもなんでもないゲームになるだろう

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:35:40

    懐かしいもん 何もわからないままテキトーにプレイしてたもん
    チョコマカロンに世話になったことだけは覚えてるもん 今ならパーソロンってわかるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:36:28

    ポイゾナ一着!ポイゾナ一着!見事に引退のレース、引退の花道を飾りました!スーパーチョコボです!ポイゾナキャップです!

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:39:30

    なついもん キスオブファイアに長距離で完敗した時腰抜かした記憶あるもん

    距離適性関係ないもんあの化け物

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:00:48

    なんかBGM今でも覚えてるもん
    1ターボと同じくアホほどやってたもん
    これメモリーカードめっちゃ使わないかもん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:30:47

    >>77

    9ブロックだから用量ヤバいもん

    ロード時間も長いもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:39:09

    エキシビジョンを開催しやすくしたリメイクを出してほしいもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:28:31

    ざぜじずぜぞざぞとなりのきゃくはよくかきくうきゃくだ
    みたいな長ったらしいパスワード沢山入力するの大変で一回しかやらなかったもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:23:47

    それこそウマ娘のルムマ位気軽に参加、観戦、確認できるエキシビジョンを搭載してくれたらうれしいもん
    まあリメイクも2も夢幻だもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:50:54

    保守もん
    まだまだ語り足りないもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:47:24

    まだ語るもん?
    これ99年のゲームもんからサンデーサイレンス産駒達はほぼ反映されてないもんね
    当然源流種牡羽達は21世紀の流行とは全然違う見覚えのないくらい古いのが元ネタだったりして改めて発見があるもんね
    ベジタブル…シカンブルって誰もん?カブラヤオーの父父?知らそん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:55:25

    対戦とか、やりたいもんね

    調べたら2019年ぐらいまでインターネットでやりあってたのかもん
    しらそん

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:08:21

    大会は2019年12月を最後に途切れたけど今もRTAやってたりする人はいるみたいだもん
    大会に出たチョコボのパスが公開されてるかが分からないから今からさらなる高みを目指す環境には適してない可能性はあるもん(これに限らずダビスタ系は大会馬のパスがない事が多かったり雑誌にあって今じゃ確認不可能だったりするもん、ただし有名馬や2~98は結構充実してるもん)

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:10:35

    これに入ってたハズレのゲームだもん?
    よく分からなくてサイコロ振ってたもん!

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:20:02

    >>86

    全部名作もん!

    いや、明らかにスタリオンだけターゲット層外してるもん

    しょうがないもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:54:11

    そういえば14にもチョコスタオマージュのミニゲームがあったもんね
    チョコボレーシングと混ざってるけどもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:09:34

    チョコボを配合して走らせるといえばFF7もんね
    素質羽を集めて配合して…ってやってたもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:40:49
  • 91二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:16:59

    pspで600円で買えなかったっけ?って思ったらサービス終了してたもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:40:52

    PSPはもうバッテリーが膨れ上がってお陀仏だったもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:57:42

    >>32

    このゲームが発売された4日後があの有馬記念だもん…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:30:25

    結局出たいレースに合わせて調子をどれだけ調整出来るかってだけのゲームだったな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:50:43

    調子大事だもん
    トレーナーにお任せが頼りなくて結局全部手動だもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:19:14

    プール調教で調子を調整するもん

    初めてG1勝てた時はすごく嬉しかったもん
    確かカーバンクル記念(高松宮記念)だったもん
    ゲームでは夏だったから実際の安田とごっちゃになってたのは内緒もん

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:24:36

    モンスターファームみたいに携帯移植してくれないかもん?
    系統増やしたり、プログラムを、現在準拠に変更してカスタムしてくれるとうれしいもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:20:39

    とにもかくにも動作軽くしてくれないともうやれる気しないもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:44:46

    今思うと結構歯ごたえあったもん
    三冠なんてなかなか出せなかったもん
    馬券買えたから資金には困らなかったけど条件満たせなくて施設たてられなかったり

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:09:20

    >>98

    プレステなのもあったけど、ロードめっちゃ多かったからもん

    後、早送り系は欲しいもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:23:57

    >>86

    改めてみると、この組み合わせは罠もんね

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:12:11

    友達はコレクションもってたけどチョコスタやってなかったもん
    ターボ一人で単品パッケージのチョコスタやってたもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:15:00

    >>102

    というかコレクションの中で、こいつだけほぼほぼ一人用もん

    それでいてレーシングとかでエディットして遊んでたり、ダイスでプロトいたストやる層には本気で何したら良いかわからないもん

    結果こいつだけすごく浮くもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています