ゲームの無意味な選択肢はなぜあるのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:12:29

    会話している感を出したつもりか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:13:29

    フレーバーとして好む層は俺含めけっこういる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:15:09

    別にあっても問題無いな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:16:32

    無意味な選択肢はまだ良いじゃん
    無意味な二分割は許さねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:17:57

    たまに上と下で繋がってるやつあるよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:18:39

    モキュ(右だよ!)

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:19:05

    >>6

    ううん、ちがうよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:19:28

    良いじゃん話聞いているだけで黙っているより参加出来ている感あった方が

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:19:34

    昔がはい/いいえとか言うクソみたいな選択肢だったのに比べたら進歩したと言える
    どうせいいえ選んでもはいに誘導されるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:21:01

    オブシディアンとかベセスダ製ゲームなんて意味の有無を問わず選択肢塗れだから…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:21:54

    これで有名なドラクエはあの時代に少ない容量ねりに会話させた気にさせたいから生まれたみたいなのは聞いたな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:22:01

    FGOは無意味な選択肢でも全くなかったらなんかちょっと気持ち悪いってサマーキャンプのときに学んだから……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:23:02

    >>9

    無意味な選択肢である事は今も変わってないんじゃないすかね…

    逆に意味のある選択肢があるゲームも昔からあるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:24:01

    >>6

    イベントなら分岐するから・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:25:39

    ペルソナシリーズみたいにその時のやり取りが変化するなら意味はあるかな
    ボケる選択肢を選ぶと周りがそれに賛同して乗ってくるとか。
    その時のセリフがそのキャラの象徴的な一言になることもあるし。
    ペルソナシリーズ経験者なら「ブリリアント!」って書くだけで誰のことかピンと来る。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:28:07

    実質同じ意味で反応も変わらん選択肢は確かにいらんと思う
    他はいる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:43:47

    FGOくん今は本編でちゃんと分岐仕込んだりしてるから
    ……本編長すぎて分岐条件の選択肢が何処だか分かんねぇ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:44:39

    やります!
    もちろん!

    こういうの嫌い

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:47:43

    >>17

    人口が多いおかげで分岐情報がすぐ出回るのがまだ有情だと思う

    2部6章とか終盤実装前から「スキップ不可選択肢…これは何かあるぞ」って言われてたし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:47:47

    梨穂子はかわいいなあ!
    梨穂子はかわいいなあ!!
    梨穂子はかわいいなあ!!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:47:51

    同じ意味の選択肢があるのは主人公を主張させるためだしいい
    ただ同じ選択肢のクセして選んだものによって反応が変わるならガチでいらない
    もう片方の反応の方が見る価値あるかもしれないし反応が変わるのは選択肢としては正しいけど脳死ゲームでは逆に余計でしかない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:48:23

    >>9

    無限ループに見せかけてそのまま続行するパターンもあるし…

    びっくりするわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:48:43

    ポケモンとかドラクエみたいに主人公=自分感が強いタイプならハイいいえでも充分
    割とこいつ個性あるな…みたいなタイプだと無意味でも会話してるっていうフレーバーが欲しくなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:49:59

    二分割だけはマジで意味わからん
    FGO以外でもあるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:50:08

    >>22

    初代ドラクエからして

    せかいのはんぶんをやろう!

    👉はい いいえ

    とかあるしね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:51:17

    にゃーん?
    →はい
    いいえ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:51:41

    選択肢そのものには肯定的だが、セリフを二分割して選択肢にするのは本当に謎なのでやめてほしい
    そこまでやるならもう普通にしゃべらせろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:52:14

    >>24

    ブルアカにもあった

    これはもう選択肢というより、主人公用のメッセージボックスだと割り切った方がいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:52:50

    『主人公が会話に参加している』という滅茶苦茶重要な意味あるじゃねーか!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:53:47

    主人公を会話に参加させつつプレイヤーに選択させることで没入感を生むから必要

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:53:50

    こういうのがいいよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:54:41

    >>27

    FGOだと「他キャラ視点から見た主人公」の時は普通に喋るよ

    主人公主観の視点の時は選択肢になる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:57:42

    例え分割しただけのものでも
    プレイヤーが「選んで」「押す」のが重要だとかなんとか

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:05:05

    選択肢もなかったら
    あのゲームの主人公会話に参加もしないでただついてきてるだけとかキモい
    ていうスレが立つんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:08:35

    どっかのソシャゲだとイベの最後に感想を聞かれて楽しかったか概ね満足っていう肯定しか求めてないのがあった 因みにそのイベント自体非難轟々

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:35:50

    無意味な選択肢

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:41:15

    FGOの選択肢はこんな感じみたいね
    いちいちタップするの地味にめんどいしただのセリフは普通に喋ってほしいけど今更変わらないだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:45:16

    メッセージボックスです

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:46:43

    ソシャゲで選択肢の分岐凝りすぎるとそれはそれで大変なのよな
    作る方も見る方も

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:16:27

    >>26

    →いいえ


    にゃーん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:17:44

    >>39

    そこまでするならコンシューマでノベルゲーでやれよってなっちゃうからねぇ


    しかしシャゲのシナリオの質が上がった影響でどうでもよかった選択肢にも不満意見が出る様になったとは

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:18:35

    我が浮遊城へようこそ!ここまでは楽しんでもらえたかな?

     十分楽しんだ
     全然楽しくない
    →もう帰る

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:18:52

    >>38

    ほんとに選んだやつしか言わないやつがあるか

    頭おかしいみたいじゃねーか!

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:19:57

    どれ選んでも同じような意味の選択肢が一番嫌い
    FF14の暁月とかそんなのばっかりだった気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:32:22

    >>42

    本当に帰す奴があるか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:34:25

    >>36

    ウェディングじじいに見えた

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:59:19

    FGOの分岐ってその英霊がどんな人かだったりどんな事件かだったりの説明スキップにも使われたりしてない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:06:49

    会話してる感出すだけなら別に二択にしなくてもいいんじゃないですかね…
    分けるならせめて言葉遣いも一緒に分けて自分好みの性格の主人公でロールプレイできるようにしてくれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:28:21

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:43:15

    >>47

    そういう選択肢もあるし選択肢によったら全然違う話が展開されて重要な話が載ってたりとか普通にあるよ


    ただこれらはメインシナリオに多くてイベントシナリオとかでは選択の分岐はあまりないね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:59:31

    >>24

    >>28

    こういうのってなんで3行くらいの1個の選択肢にせずに分割するんだろうな…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:07:21

    FFCCEOTみたいなたまに挟まる変な選択肢すき

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:08:46

    >>51

    ここぞという場面にやってくれるなら主人公の強い思いが感じ取れる良い演出だと思う

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