面白いなぁって思った考察や解釈なんかある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:39:34
    諫山曇らせって何すればいいんだろう|あにまん掲示板なんの変哲もない進撃の実写映画を作るとか…?bbs.animanch.com

    自分はこのスレの49の破壊衝動を持つエレンが島を守るためという口実を得てしまったがためにダメだと分かっていながらも地鳴らしを実行してしまったという考察がなるほどなぁと思った。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:41:05

    一応これが原文ね
    ヒメアノールの件もふまえて俺の考察なんだが
    エレンは地ならしが許されないことだと理性では分かっていたが、なぜだか分からないがどうしても地ならしやりたいという本能も持っていた。(女型と戦った後なんでかわからないけど壊すのが気持ちいいって思ったってミカサに説明してるシーンからも分かるが、常人には理解しがたい破壊衝動をエレンは持っている)
    こんな風に理性と本能が衝突するのはたまに経験することで、例えばダイエット中についつい甘いもの食べちゃったりとか。そのとき人は今日は仕事頑張ったからとか今日は週末だから自分へのご褒美だとか口実を作りだそうとするが、エレンの場合は島を守るためという最大の口実を手に入れてしまった。だから最悪の行為だと理解しながらも地ならしやってしまったし、やってる最中は雲の上(実際は巨人の蒸気だが)を飛んでる鳥みたいで超気持ちよかったんだと思う。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:32:22

    今思えば原始的欲求っていうサブタイトルのときにも鱗片は見えてたな
    イサーマ先生は成功してなかったらテロリストになってたかも(笑)って言ってたし、倫理観はあるけど快感の源が破壊欲求である人間が「大義名分を得たとき」を葛藤とともにリアルに描いたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:35:20

    考察かわからんけど、
    ジークが髭をはやしてるのはグリシャと似てるのが嫌やから説
    マルコの遺体が心臓捧げよポーズに見えるのは兵士ライナーがしたから説
    グリーズはニコロが好き説
    は都市伝説みたいで好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:48:07

    >>2

    これ初めて見たけどめっちゃわかりやすいね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:59:47

    >>4

    グリーズはニコロが好き説は雑誌で匂わせあったよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:00:03

    ラガコ村の巨人たちの中で耳ちぎって遊んでる巨人がコニーの妹弟説

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:03:13

    「翼の生えた巨人はいなかったか?」ってボケーっと言ってたマーレ幹部のおじが実は復権派説
    あにまんで見たけど詳しくは覚えてない
    ほぼ妄想でしかないけど、個人的にこういうのワクワクする

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:21:34

    どのスレか忘れちゃったけど港でイェーガー派と世界救い隊が争った時にフロックは多人数で一斉に船まで向かわせて運良く残ったやつが雷槍で船に穴開けるっていう作戦をとることもできたけど獣の時の特攻がトラウマでエルヴィンとは違って悪魔になりきれなかったっていう考察も良かったね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:27:06

    門兵のおじさんグロスの息子説

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:38:20

    >>10

    これは初めて聞いた

    小太りの方のおじさん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:44:36

    >>10

    差別と偏見の塊の親に育てられた息子がちゃんと個人を見れる人に育ったのいいね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:47:50

    これは知ってる人も多いと思うけど進撃の巨人の表紙はIFルートを描いてるっていう説もあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:05:46

    >>10

    グロスと共にフェイを犬に食わせた息子?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:05:44

    大学で哲学専攻してて『善悪において一個の創造者となろうとする者は、まず破壊者でなければならない。そして、いっさいの価値を粉砕せねばならない。』ってニーチェの文言があるんやがまんまətˈæk 0N tάɪtnの歌詞やなって思った
    ていうか歌詞つけた人ここから着想得たんかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:28:06

    >>15

    破壊と創造って諫山先生にもぴったりだよね

    名前に創って入ってるし読者の心破壊してくるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:35:18

    >>13

    自分は表紙でネタバレにならないようにデタラメをちょくちょく織り交ぜてる説推します

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:41:45

    >>17

    あー確かにネタバレ防止ってのもあるかも

    こういうの諫山先生の知人だったら聞けるのになぁ笑

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:43:05

    除幕式でやってた先生への質問コーナーみたいなのまたやって欲しいなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:45:16

    アニメ終わってしばらくしたら進撃の巨人完全ガイドブックみたいなの出して欲しいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:48:01

    >>17

    アニメでいうOP映像が本編と全然違うやんけ!みたいな感じか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:30:28

    ネタ系だけど兵長にもそういう時期があった説

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:39:33

    >>20

    サイン会でしか語ってない話とかさ…レポ上げてくれる人もいるけど多くの人が知らないだろうからもっと大々的に公開して!って思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:06:28

    >>9

    これだいだい大好き

    あと、地ならし直後フロックがジャンに「お前らは自由だ、戦わなくていいんだよ」みたいなこと言ってて「俺たちは」じゃないあたり理由もなくたまたま生き残ったことに苦しんでるって解釈あって最高に滾った

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:07:04

    >>13

    20巻絶望すぎ草

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:12:50

    120話と121話をはじめて読んだとき、あまりにも情報量を処理出来ずに、「え?タイムリープ?」とか安直な考えしか出なかった。「進撃の巨人の特性」と「始祖の巨人の能力」で疑似的に会話している解説を聞いて、色々とスッキリした。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:10:06

    進撃の巨人って複雑だしキャラクターの人間性もリアリティあるから心情を考察するだけでも新たな発見があったりして面白いな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:26:43

    ミカサの東洋の血は記憶を過去へ飛ばす能力があって
    それで1話の「いってらっしゃい」とか終盤の山小屋、単行本のifルートとかの色々な世界線が1つに纏まってるっていう考察好き
    割とムチャクチャ言ってるけどミカサの頭痛の理由とか説明できてスッキリする

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:16:24

    >>26

    あと進撃の巨人の未来視自体が過去と未来に繋がった始祖エレンにただ記憶を流されて扇動されているだけという説もあるよね。実際グリシャがエレンになぜすべてを見せてくれないんだって言ってるセリフから推測するに進撃継承者が任意で見てるのではなく勝手に流れてきてるっぽい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:37:34

    ここのセリフもエレンに記憶流されて言わされてる感あるね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:39:37

    >>29

    進撃はマジのバニラ巨人で始祖のエレンが未来から歴代の継承者に記憶を見せてるから「進撃は未来の記憶を覗き見れる能力がある」とされてるってやつね

    なかなか説得力はあった

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:08:03

    >>29

    実際進撃は始祖の能力ありきな感じはする

    過去スレで進撃を受信機に例えた人がいてなるほどと思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:22:26

    当時のあにまん感想スレで上がってた「ハルキゲニアくんもともと植物専門寄生虫だった説」はマジであると思う

    抜粋↓
    「最初に寄生していたのが巨大な木だったから、もしかしたら本来は植物専門の寄生生物だったかもしれないな
    それが人に寄生した途端凶悪な怪物に成り果てる
    エイズウイルスなんかも本来は猿がメインの感染症だったのが人に広まった途端凶悪なものになったし」

    「食事や呼吸を必要とせず日光を頼りに活動、光合成、座標内で9本に枝分かれした大樹

    植物は化学物質やフェロモンの様な目には見えない物質を用いて周囲の植物とコミュニケーション(危険察知や栄養のやりとり等)を行なっているとの研究結果が通説になりつつあることからしても、道を通じて記憶や巨人体を作り出す肉が送られてくるという設定も、動物というより植物の特性に限りなく近い… 」

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:49:35

    エレンに記憶流されてる説も踏まえると初見時はカッコいいと思ったこのセリフもただの皮肉にしか聞こえなくなるな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:38:32

    >>34

    エレンに流された記憶もあるだろうが全部がそうな訳はない。

    未来視とは別に過去継承者の記憶も見ることがあるのは全継承者共通だし。

    最後の継承者のエレンだけが巨人への憎しみすら自作自演で最も不自由だったという皮肉は変わらないが。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:06:41

    有名な説だけどエレンが鏡に向かって「戦え…戦え…」してたのは過去の継承者用に記憶作ってた説
    フリーダの記憶から“鏡を使えば自分の姿を過去継承者に見せれる”という思いつきから実行した、というのが説得力あると思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:39:08

    アルミン王家の末裔説
    ダイナ、ヒストリアも金髪だし容姿も可愛い
    でもおじいちゃんが禁書を持っていたのは好奇心旺盛な冒険一族だからかだと思うけどね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:40:00

    >>27

    何度も読み返したくなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:39:34

    >>37

    アルミンが王家なら超大型を継承した時点で始祖と接触して力引き出しちゃうから否定されるね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:45:09

    >>28

    頭痛はユミルのせいってのが判明したけどね

    ワイはむしろアッカーマンが進撃をモデルにして生まれたんじゃないかな?と思ってた

    どっちも王家に抗う存在だし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:03:49

    アッカーマン一族も巨人科学の副産物とは言及されてたけどどういう経緯で誕生したのかは結局明かされなかったね。元々は王家側近の武家だったみたいだけど人の形を保ったまま巨人化してるみたいな状態なのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:23:47

    ケニー兵長の方がアッカーマン本家筋でミカサが分家筋なんだよね
    本家筋には巨人並みの力を感じるね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:38:36

    >>41

    怪力はそうだけど体術に関しては知性巨人継承者が過去の継承者の記憶を見られる機能を応用した結果なのかも

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:42:53

    前にあにまんか他掲示板か忘れたけど
    アッカーマンが巨人に匹敵する力あるならアッカーマン一族の研究や繁栄すれば良いのでは?みたいなやつ
    ミカサ父はアッカーマンの力の目覚めを知らないような感じだった
    アッカーマンと同じように東洋の血も迫害を受けていたのは何か特殊な力を秘めているからと思った
    あとミカサ、兵長、兵長母、ケニーが作中では少ない黒髪キャラなのは東洋との関係性があるような
    兵長の父親ロッドレイス説も聞いたことある(違うと思うけど)、先生は小柄な男とは言ってた
    まとまりのない長文で失礼

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:53:11

    確かにアッカーマン一族みたいなの量産すればだいぶ戦力になるよね。でも少数民族(記憶改竄ができないから迫害されて減ってたけど)なのは実験で耐性のあるやつだけが力を手にすることができてそこから子孫を増やしていくしかないからなのかも

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:08:44

    エレンの記憶のフラッシュバックにいるハンジさんが道で対話してる時のハンジさん説

    読み返して気づいたけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 47二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:15:57

    >>40

    うろ覚えだけどボツ設定で進撃は巨人大戦時たったひとりでほかの巨人から王を守ったみたいなのあったよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:20:59

    >>40

    アッカーマンはむしろ王の側近だったような

    作者曰くウーリやエルヴィンなど仕える存在がいると真価を発揮するとかそんな事を言ってたから進撃と近いとは思わんなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:58:31

    >>36

    いきなり「戦え」だけ送っても継承者は意味分からんし、

    この後のハンジさん再来の流れを見ると本当に自分へ言い聞かせてただけだろうな。(継承者に送ってたのはグリシャ始祖奪還の記憶だし、余計な自分の姿は見せないだろう)

    ガビが鏡の前で髪まとめながら「待ってろよファルコ」と決意を新たにするシーンと対になってるからエレンにとってもそういうシーンなんだろう。

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:19:32

    初期にあった考察で、人の頭ほどにデカくなる酵母が巨人化の鍵を握ってるんじゃないかとかそんな説があったな・・・
    結局、話の中に酵母はミリも出なかったが

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:21:57

    文章じゃないけどこれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:22:15

    >>49

    ハンジさんの再来を説に絡めるなら「名は進撃の巨人」が巨人の能力で過去を見てた事に関係してるから、余計>>36も巨人の能力関係なんだっていう説の強化にならない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:24:41

    エレンとミカサの髪の長さのやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:28:10

    >>48

    あーなんかレイス王が壁の中に引きこもる時に反発したっていうのから王に抗ったっていう連想してたわ

    元々王に仕える血筋ってことはユミルの本能(?)が一番濃かったりするのかね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:31:11

    >>49

    いきなり送るんじゃないんだ

    未来で始祖を掌握した後の「やることが…やることが多い」状態の、過去未来覗きながらチャート組んでるエレンが進撃過去継承者が挫折しそうなポイントに送る用の記憶を作ってるってこと

    実際に送ってることが確定してる始祖奪還の記憶に添える感じでいいんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:56:56

    >>52

    ハンジさんの再来って厨○的なものへのツッコミだから、鑑の前でちょっとカッコつけて自分に言い聞かせてただけって事でいいと思う。作者が二度目は言い返せる成長というか下克上的なものを描きたかったってコメントしてたし。


    >>55

    物語が決定論的な世界観である以上選べるチャートは無い。黒幕である道(未来)エレンが頭めちゃくちゃだと泣いてたようにそこまでエレンに都合の良いものではないんだよね。

    実際に話の中で明かされたエレンの干渉は母殺しと父への煽動と自分回りくらいしかない。

    あと始祖奪還の記憶に添えるってのは全く必要がないので無理があるかな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:03:21

    カルライーター=アルミン説を思い出した
    今考えてもあんまり過ぎるw

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:06:18

    >>56

    「名は進撃の巨人」をエレンの厨二病だと思ってるってこと?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:09:14

    >>58

    そういう扱いをされたろ?

    リヴァイの「そういう時期」とか周りの反応はそういうことだぞ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:17:27

    >>59

    いや周りはエレンは厨二病だと思ってるけど、エレンとしてはは父親の記憶と混濁してたと事実を説明しても厨二病じゃないと説得出来ないから黙ってるだけでは?ってこと

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:28:24

    えっ「そういう時期」扱いされたエレンかわいそうと思ってたけどそのまま厨二病と受け取った人多いん??

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:31:18

    >>60

    最初は自分もそう思ってたんだが最終回や作者のインタビュー読んだらあれ本当にかっこつけてて痛いとこ刺されたんだわって考えを改めたわ。「進撃の巨人」って言うシーンは別に混濁起こしてないしね。

    作者がハンジさんへの言い返しを描きたかったってコメントしてたから描きたかったのはそっちが主軸と考えていいだろう(ちなみに進撃の巨人展で展示されたコマに付いてたコメントな)

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:15:15

    厨二扱いされたあげくザックレーにまでいらん同情されてエレン哀れ・・・と思ってた人が大半だと思うが
    最後まで読むと「あぁ・・・こいつこういうとこあるわ」ってなるし実際に最終回後そういう感想はちらほら出てたな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:03:52

    初期の初期だと壁の外に追放された囚人らの集落があって規模を増して壁内へ戦いを挑んでるって考察があったなぁ
    真相はもっと大規模どころか世界だったけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:15:22

    フェイが犬に食われてるシーンで瞼とか唇が喰われてるのって実際紛争地帯とかで人間の死体が動物に食われる時って柔らかいとこから食うからリアリティあるって奴。問題なのはそんな資料なんて現地行くか物好きが持ってるグロ動画にしか無いから諫山先生....って思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:15:30

    >>65

    その頃、ゲームオブスローンズにドハマりされてたのでインスパイアされたっぽい

    本当はもっと犬のくだりが長かったんだけど描いてて胸糞悪いわキツ過ぎるわで結局カットしたとブログに書いてあった

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:59:09

    グライス生存説とか巨人掃討した後に出会った這いずり巨人がグライス説あったな。流石に死んでるだろ!と思いつつ気になってたからキャラ図鑑かなんかで死亡確定して安心した。
    巨人の方は誰かが介錯したのか地鳴らしで潰されたのか分からないけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:44:39

    巨人が人を食べる理由に人間に戻りたいからという説もあるけどフリッツ王の言葉が呪いになっていて食べなきゃという強迫観念に駆られている説もあったな。ユミルがフリッツ王に従い続けたように遺伝子レベルで子孫もフリッツ王に従ってしまうってやつ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:00:28

    >>51

    上のジークはボール受け取ってもらえなかったね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:09:39

    進撃の能力と記憶ツアーは先生からの説明が聞きたい

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:23:04

    フリッツ王、ユミルを本当は愛していた説
    優しくしたいけど方法が分からない、奴隷だから冷たくするしかなかった

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:23:42

    >>51

    リンゴ渡されてる方がユミル説面白いと思った

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:47:10

    そもそも進撃本編がどういう話なのかもよく分かってないと言うか情報が少な過ぎて考察ありきな気はする

    ユミル「王様を好きになったけど不自由だしブラック労働でキツいな……。あっ自分と同じく人を好きになった結果不自由になった女の子が居る……。
    もしこの子が恋人が好きなまま自由を勝ち取ったら自分もブラック労働やめる踏ん切りがつくかも」
    ミカサの選択次第で時間軸が分岐(頭痛)。ユミルの望むエンディングが出るまでループし続ける。
    エレン、ユミルの目的を知り真エンド到達の為に歴史に干渉&地ならしで大量虐殺決行。
    生首キスで真エンド条件達成→ユミル&ユミルの民解放

    みたいな話でええんか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:59:37

    >>51

    下の絵、女の子の名前がユミルかクリスタ説

    自分はクリスタ説だったっけ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:36:47

    1話のエレンが昼寝してた木に既に墓標が立っている説

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:44:35

    >>74

    この絵ユミルと大地の悪魔だけどヒストリアが読んだ絵本ではユミルじゃなくてクリスタだったなそういや

    >>75

    それは普通に伏線じゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:19:25

    >>73

    おおむねそんな感じかな…ミカサの頭痛はユミルに頭の中を覗かれてる時に生じるものだけど、この人の考察とかわかりやすいよ

    【進撃の巨人】#9 二千年後の君へ 呪縛と解放の物語【最終話考察】


  • 78二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:54:15

    >>73

    エレンはユミルの心もミカサが何を成すかも知らない。ただ結果しか知らずそれに向けて進んだだけ。

    歴史では無くほぼ自分に向けての干渉で地ならしはどうしてもやりたかっただけ(ここまでは台詞としてちゃんと書いてある)

    あと、ユミルの内心は推し量れないからなんとも言えんがループ物じゃない

    ループ説はかなり初期の段階で作者が否定してる

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:16:49

    >>6

    そうやったんか!

    漫画ではかなり控えめな涙やからほんの一握りの人しか気づいてなかったけど、諫山先生もどかしかったやろなあ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:04:15

    アッカーマンの記憶が消せないのにいつエレンはミカサや兵長と対話したんだ?死ぬ直前?って疑問だったけどアッカーマンの記憶改竄ができないのは不戦の契りのせいだと仮定すればユミルを味方につけたエレンは記憶を消せるって説見て納得した。

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:28:16

    >>78

    すいません。作者がループ説否定してるってどこ情報のですか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:45:18

    ループ説は最後まで根強かったけど道やらで完全に否定されたといっていい
    「いってらっしゃいエレン」も夢の共有(?)、ミカサの頭痛もユミルの覗きが原因で決着が付いた
    ちゃんと読んでればループや平行世界などはない世界観だと分かるはず

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:42:11

    >>80

    実際ミカサと話したのは直前なのでは?

    ミカサはエレンの居場所をわかってたし

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:59:19

    ミカサの記憶は弄れないから腹からマフラー取り出す直前、躊躇してたときの僅かな時間に干渉したんじゃなかった?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:42:47

    >>82

    未来は最初から決まっていたのでループ説じゃないとは思うんですけど単純にソースが探しても見つからなかったので気になって…

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:39:29

    トム・クサヴァーの『トム』って名前は町山ともひろの『とも』のもじり説
    完走した町山スレで見かけたけど、もしかしたら立証されてるやつかも

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:52:37

    巨人継承の寿命が13年、豚を逃がしたユミルを指さした腕が13本
    悪魔と呼ばれた13代団長、終末の夜で火を囲んで話し合った13人(兵長は寝てる)
    エレンとジークの年齢差13歳(推定)

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:11:30

    フード理論
    イェレナは地べたに置いたまま一切手を付けない
    ジャンはおかわり要求
    二コロもガツガツ美味しそうに食べるサシャに惚れたんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:15:46

    >>84

    記憶を消せないとしたらミカサはその時だとしてリヴァイはいつなのかわからないんですよね…記憶をいじれるとしたら記憶を戻すことも可能だと思うのであのタイミングで記憶を戻してミカサに自分を殺させる覚悟を決めさせてるんだと思います。まぁここらへんは描写がないので断言できませんが…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:45:02

    >>89

    リヴァイと道で話したっていう前提なんだな

    自分は104期だけだと思ってたわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:53:10

    >>90

    確かに話してないってのも考えられますよね。エレンもリヴァイにはお世話になったので話しててほしい願望ありきで話してしまいましたが

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:02:53

    >>91

    いやでもアッカーマンはユミルの民出身なのに記憶操作できないのはなぜかっていう考察はなるほどってなったよ

    迫害されたのは記憶操作効かなかったからだけどそれが不戦の契りの前なのか後なのかは不明だし

    エレンが始祖掌握後道を通じて声を送ることはできたからアッカーマンにまで操作が及ぶようになったとも考えられるし

    記憶操作しようとしたエレンをミカサが突っぱねられたのは愛の力ゆえだったらそれはそれでロマンだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:03:12

    >>91

    ミカサとは直前に理想の夢の共有をしてただけで基本アッカーマンの記憶弄りは無理なはずだから兵長とは話してないと思われ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:13:01

    どこかのタイミングで兵長とも話してたけどずっと兵長黙ってた説もありうるよね。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:59:38

    兵長知ってた説は自分も推している
    エレンと対話していま自分がやるべきことを理解した上で役割のドレイとして英雄になったとかありそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:31:59

    兵長知ってた説いいね
    包帯ぐるぐる重症やったときに、面と向かってじゃなく枕元で謝罪と感謝の言葉だけ伝えたとか
    例え面と向かって話しても兵長的には夢やとしか思えんからわざわざみんなに言わんしな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:56:22

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:00:39

    >>93

    あれ理想の夢っていうか元々はそっちが未来視のルートだったのをエレンが道で修正したとか

    わざわざ自分達のBADエンドの設定考えてるの変だし

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:11:46

    エレンはミカサと逃避行をするか地鳴らしをするか迷ってたんだと思う。逃避行して二人で暮らしたかったという心残りがあってそのルートを道で再現したんだと思う。アルミンの時と同じ頬の痣がわざわざ描かれているし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:31:22

    話ぶったぎって悪いけど鳥が目につくね
    イェーガーにトウゾクカモメ類の意味があるらしく
    エレンが鳥に転生したなら自由の翼を手に入れたんだなと

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:54:09

    >>100

    この鳥マーレ編ずっと出てるよ

    中にエレンの意識があるんだと思うけど転生は違うんじゃね

    まだエレン生きてるのに

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:57:28

    >>101

    この場面の鳥ではなく、死後に転生したなら、です

    最終話でミカサにマフラー巻いてたあの鳥

    言葉足らずでした

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:01:10

    記念すべきアニメ第一話も鳥→エレンの瞳に鳥が映るだし
    鳥はよく出てきてる

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:07:04

    エレン=鳥ではなくエレンが鳥の目を通して物事を見てるイメージだった

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:11:33

    >>104

    エレンのモノローグを鳥がしてるからそうだと思う

    地ならしの時は白い鳥じゃなく黒い鳥になってたから別に白い鳥固定じゃないっぽい

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:15:05

    家畜の対比としても自由に飛ぶ鳥が描かれてると思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:18:22

    >>98

    未来視は絶対の結果なので修正とか変更自体無理(というかミカサが見てるんだから未来視な訳がない)

    理想はまんまネームにそう書いてあった(正しくは「ミカサの理想」)

    つまりあの山小屋はIFでも分岐ルートでもなく、自分の選択次第ではあり得たかもというミカサの妄想

    (道の力でエレンと共有できてたようなのでエレンも同様の思いはあったのかもしれない?)

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:29:02

    >>99

    これは巨人の痕で始祖の力で記憶を消そうとしてるんじゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:02:08

    >>108

    道で一緒に過ごせる時間には限りがあってその終わりが近づいてきたらあらわれる前兆的なものかな?実際このセリフの時から痣が出ているし

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:01:24

    >>99

    (既出だろうけど)初めて海に到達したときにエレンに見向きもされなかった貝殻がちゃんと見てもらえていていいな。今気づいた。

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:05:01

    >>102

    マフラー巻いてた鳥がエレンというのは巨人展で示唆されてたね

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:05:26

    >>109

    道には時間の概念もないはずなのにこの時間切れシステムは不思議だった

    明言されてない縛りとかあるんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:09:29

    >>112

    エレンの余命4年以上の時は過ごすことができないとかかもね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:16:04

    >>112

    ずっといたいけどずっといたら名残惜しくなってしまうから切り上げるタイミングを設定してたんじゃない?

    多分エレンの感覚で

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:13:35

    >>71

    これはありそうだよな。

    王族なら他に正室も側室もいただろう中で、奴隷上がりとの間に3人こさえとるし。

    なによりフリッツ王って作中ずっと目元を影にして表情が読みにくいように描かれてるけど、ユミルが死んだ時ってうっすら見える表情が悲哀と焦燥に満ちてるように見える。

    一見、高圧的なセリフ(お前が槍ごときで死なぬことは~、起きて働け)のニュアンスが懇願に近いように感じられた。

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:24:27

    働き手としても跡継ぎとしても男子が望まれるだろうに
    ユミルとの子は3人とも娘だったのに可愛がってる様に見える

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:30:55

    ユミル3人娘の誰かの嫁ぎ先がレイス家の本家になるんだよね?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:43:32

    王家の始祖フリッツの血はジークで終わり、レイス家の血は続いていくのか

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:53:13

    >>118

    レイスもフリッツも血筋でいうとあんまり変わらんような気がするが本家と分家くらいの差はあるのかね

    時代も結構長いし

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:08:45

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:12:19

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:57:39

    3重の壁、3人の幼馴染、3つの兵団、ミカサの腕の印も3角
    エレンの誕生日が3/30
    あとポルコってイタリア語で豚だよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:09:38

    諫山先生3っていう字にこだわるよね
    もしかして104期も4-1で3ってことなんか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:16:18

    3,9,13は神話や宗教でも意味を持つ数字だよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:23:38

    真剣な流れぶった切ってすまん
    このシーンの貝殻、諫山先生がふざけてう○こに見えるよう描いた説

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:33:31
  • 127二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:57:41
  • 128二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:05:13

    フロックもエルヴィンと同じ右腕撃たれたし
    2人ともハンジさんに「死んだ」言われてるんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:15:22

    >>120

    巨人体にとがり耳がいるだけで豚耳は終尾だけなはず

    アニメは違うがマンガはそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:32:22

    >>129

    とがり耳の巨人って無垢とかでいたっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:14:38

    >>130

    無垢はみんな人の耳だね

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:18:08

    >>121

    そこカルラとダイナは別なのか

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:22:50

    >>127

    そもそも殺す事目的で負けそうになったからせめて船撃とうとしていただけで船破壊が目的ではなかったのに作戦やるやらないは関連しない

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:31:20

    >>46

    唐突に出てきたエレン視点だとフロックがカクカクに見えてた説で草

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:17:26

    >>133

    ???なにが関連しないのかよく分からんがフロック達の目的は地鳴らしを止めさせないことなんだから船で逃げようとするの止めなきゃまずいでしょ。船に穴でも空いて使えなくすれば逃げようがないし

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:39:24

    今見るとそんなこと全然無いのに、120話の記憶ツアーのジークとエレンが12話の窓に既に伏線で出てた説
    発見したファンの伏線すげー!て盛り上がってた喜び様をリアタイで見てたので、違ったけどどんな気持ち?って聞きたいのん

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:45:37

    >>136

    違ってたなあって思うだけでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:57:21

    >>136

    あーこのシーンやつか。確かに当時スゲーってなったけど結局記憶ツアーこの場面までやらなかったから違ったんだよね。でも伏線自体は一話のグリシャの視線ですでに張ってたからやっぱ諫山先生はすごいよ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:07:26

    >>138

    窓の一階も二階も人影に見えるし、屋根の上も人影二つと言われればそう見える

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:22:52

    >>125

    何度見ても巻きすぎなんだよなあ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:26:10

    >>133

    飛行挺を持ち出してエレンを追いかようとする狙いに気づいたから船を襲ったんやで

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:51:47

    >>13

    どうあがいてもエレンと戦う運命になるの辛い

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:54:53

    >>33

    0巻の巨人がまさしく植物由来だったしね

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:43:49

    花と花言葉
    WM奪還作戦時にヒッチ部屋の花瓶に青いアネモネ→あなたを信じて待つ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:59:28

    進撃の巨人で国語の授業できる説

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:22:49

    >>144

    花言葉繋がりで

    梶さんがこんなことを呟いていた

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:35:54

    >>146

    しかも138話が公開された後のツイートってのがこれまた…

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:15:49

    >>133

    目的は地鳴らしの邪魔をさせないことであって殺すのは手段でしかないでしょ

    船ぶっ壊せば目的達成だよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:39:06

    >>148

    同意

    殺せないとわかったから船破壊作戦に移行したとしても「全員で船に突っ込めええええ」って言う時間くらいはあったのにしなかった

    自分より若い兵士を特攻させるような悪魔になれかったのか、はたまたフロックの優しさか、そこまではわからんけども

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:14:59

    会話出来る巨人(獣、車力、戦槌)と出来ない巨人の差
    中の人の素質?唇、口の構造?固有の能力なのか

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:48:54

    >>22

    これ繋がりでアッカーマンパワーと東洋の紋章受け継ぐミカサっていう中二要素マシマシなのにそういう時期がなかったのは全部こっちのミカサの方にいっちゃったから説すき

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:32:04

    初期車力は喋れそうな顔してたのに、ドンドンこれ喋んのムリだろって口にマイナーチェンジしてくの酷い

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:56:03

    たしかに、車力のデザインはかなりブレブレやったな

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:00:05

    オリバーさんからピークちゃんにパイロット変更したからな

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:23:00

    >>150

    ハンジが進撃の口の構造が喋るのに適してないって言ってた気がする

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:10:27

    車力の口臭で吐くジャン
    巨人関連でニオイに触れた珍しい話だなと思った
    あとハンジが車力との会話でイキイキしてて好きエレン巨人は話せなかったし

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:20:21

    巨人体を作ってからせいぜい数時間でもにおいってするもんなのかね

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:36:54

    ミケが巨人の臭いを嗅ぎ取ってた描写も時間がたった無垢だけかな
    数か月車力のままが臭いなら60年無垢ユミルなんてヤバそうだけどライナー達気づいてない
    サシャがカヤの村で巨人を相手にしたときも目視確認だから目立った臭いは無さそう?
    あのカヤ母襲ってた巨人がコニー父説もあるよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:26:06
  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:46:50

    そういえば無垢の巨人が誕生した経緯って謎だよね。最初は知性巨人だけだったわけだけど、始祖の巨人由来によるものかな?

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:31:29

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:50:10

    夕暮れの鳥のEDにも描かれてるけどエルディア帝国時代にはもう無垢の巨人がいて民族浄化を行なっていたみたいだね。この時は味方も食わないように始祖継承者が統率していただろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:06:14

    結果的に違ったけど、ヒストリアが子どもに親友のユミルの名前を付けて、その子どもが始祖ユミルの生まれ変わりだと知ってるエレンが「お前は自由だ」って言ってるって予想は美しいと思った

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:13:30

    ジークみたいに始祖継承者の脊髄液を吸収した者が叫びで巨人化して命令をしないと人食いモンスターになるってところかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:58:06

    始祖が機能してた時代は無垢になった後元に戻れたのかね?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:23:01

    >>165

    戻せるなら始祖掌握したエレンが巨人化したピクシス司令達を戻していただろうからユミルが成仏しない限り無理っぽい

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:23:02

    アニ父のように人間に戻れたら怪我持ちの人は治るのか

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:27:01

    >>166

    ユミルに戻すよう頼まなかったか、あの始祖にとりついてた虫が死なないと無理ってことか

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:32:37
    改めて見る初期の裁判って怖いよね|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    兵法会議でのザックレーの心情考察面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています