スタミナのあるマイラー?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:54:52

    シービーとかオグリは心肺能力が高いだけで瞬発力とかの点では本質的にマイラーだって聞いたことあるもん
    本当にそうだったとしたら強すぎないかもん?あと他にもそう言われてた馬がいたら教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:57:15

    ミホノブルボンは世代レベル低い疑惑があるとはいえ菊花賞2着だけど本質的にはマイラーってよく聞くもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:57:28

    2500持つマイラーだもん
    距離延長1000出来るならもうマイラーじゃなくないかもん…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:57:46

    ターボの質問スレ、確認

    お題、スタミナのあるマイラー

    その条件であれば私が該当すると思います

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:59:03

    📞くんもよくマイラーだとか聞く気がするもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:00:19

    ジャスタウェイは絶対スタミナあった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:00:24

    >>3

    有馬を勝てるスタミナがあるマイル不敗のマイラーだもん

    ジャパンカップもワールドレコードで走れるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:00:27

    オグリは伊達にあの時代史上最強とも呼ばれてないもん
    最後の夏シーズン終わった時点で29戦21勝2着6回、勝利距離800~2500mだもん
    頭おかしいもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:01:24

    ジャスタとかモーリスはスタミナあったけどマイラーやってた
    そういうのじゃなくて本質的マイラーの話?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:02:19

    ジャスタウェイはまあマイラーというよりはチャンピオンディスタンスで上下に融通がきくってイメージがあるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:02:46

    分かりやすいのはダイワメジャーみたいなのじゃないかもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:03:01

    ディープインパクトはよく本質はマイラーって言われてるけど、本当?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:03:49

    >>12

    マイラークラスのスピード持ちってことが曲解されてる感じだもん

    あと初年度産駒のマイルG1の偏り具合による揶揄もあるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:03:54

    有馬記念はマイラーでも勝てるというほぼオグリキャップ限定の説

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:04:42

    レース展開にもよりそう
    道中クソどスローなら牝馬でも春天勝てるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:05:00

    >>12

    全盛期のウマ娘のおじさんじゃないと逃げ馬になってマイル走ってたからの流れじゃない?

    あとは初期の産駒傾向がガッツリマイル寄りだったからとか

    実際はスピードのあるステイヤーだったと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:05:15

    本当はマイラーって言い出したら「すべての馬は本質的にマイラー」とかに行き着いちゃうもん
    マイル専業だけど他の距離でも好走できる馬を探したほうが良さそうだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:05:20

    >>14

    グラスワンダーが補強してるからセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:05:40

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:05:59

    >>14

    勝てる、はともかく好走できるマイラーもいたもん

    というかどんなG1もペース次第だもん


    クソスローならマイラーはどのレースでも勝てるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:07:08

    >>12

    ディープはどっちかってとスピード能力が高すぎるステイヤーじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:07:33

    >>17

    そういうのだとグランアレグリアは中距離G1で4着と3着だからマイル以下オンリーで走ってたわりには結構走れてるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:08:04

    >>12

    ディープインパクトは春天の走りから見るに本質的にはステイヤーだと思うもん

    そもそもあいつはどれも勝ち方がえげつなすぎて適正距離の話は決着がつかないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:08:17

    ウオッカは結構速いペースの秋天やJCも勝ってるから当てはまるのかもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:08:24

    デジたんとモーリスは2000まで距離延長しても勝てるけど基本はやっぱりマイラーなんだと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:08:45

    >>13

    >>16

    成る程もん

    唯のふざけた嘘だと思ってたもん

    産馬とかからちゃんと考えて言ってたもんね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:09:04

    ちなみにマイラー=短距離馬という意味で使われたりもするもん
    だから最優秀短距離馬が有るのに最優秀マイル馬が無いもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:09:05

    トーセンラーの春天はスローじゃない平均ペースだから単純に彼が京都が好きってだけなのかな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:09:11

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:10:00

    シービーがマイラーだと思われてたのはトウショウボーイ産駒に得意距離マイルの馬が多かったからだと聞いたもん
    走りもゴリゴリのピッチ走法だったらしいし、知れば知るほど菊花賞勝って春天5着に粘った理由が分からんもん……

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:10:13

    >>28

    やつは京都大好きマンなだけだもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:10:33

    マイラーというと筋肉ムキムキというイメージもん
    そういう馬が長距離を好走して本質的にマイラーは分かるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:11:13

    >>25

    アグネスデジタルは距離だけ見ると結構普通にマイラーしてるよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:12:14

    >>33

    まあデジタルは勝った2000mG1の展開を見るに中距離は本当にギリギリって馬だと思うし妥当

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:12:50

    サッカーボーイ先輩は有馬でも物凄い切れ味だったけどタマちゃん先輩よりは遅いしやっぱり距離が長かったのかもん
    でも並みの馬相手なら勝てそうだったもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:12:52

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:13:21

    おっと、もんをつけ忘れたもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:14:27

    >>6

    ハイ最強スローでも強い良馬場重馬場関係無しで距離の融通も利く

    これは世界一

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:14:54

    一部の人たちはマイラーを罵倒として使ってるけど、競馬関係者の口振りからだとむしろ「マイルを走れるくらいスピードがある」って意味で、賞賛してる感じだもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:15:09

    >>30

    なんだかんだでCBはスペックが高いもん

    翌年の皇帝がぶっ飛んでるせいで霞んでるのは否めないもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:15:46

    >>35

    気性悪すぎて2分までしかまともに走れなかったと言われてるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:15:49

    >>30

    同世代に強いステイヤーがいないならダービー勝てる馬なら早熟性由来の完成度で菊花賞までは押し切れる気がするもん


    それに純粋なステイヤーは晩成傾向が強くて菊花賞時点じゃ出世が遅れるか馬体が完成しないかで出走すら出来てない事も多そうもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:17:21

    あとシービーは主な作戦が追込だったのも結構良かったんじゃないかもん
    追込は距離をある程度誤魔化せるらしいからもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:17:23

    >>39

    結局スピードが無ければどうしようも無いと言ってマイラーを賞賛してるイメージもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:17:41

    フィエールマンは秋天見た感じ安田記念とか出てみたら面白かったと思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:18:03

    デジたんはマイルCSと安田記念でレコード出してるからやっぱりマイルが最適だけど香港Cも先行押切りできるのはけっこうすごいもん
    安田記念レコードといえばオグリもそうもんね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:18:24

    >>25

    モーリスは香港カップも余裕あったし本質的には中距離馬だと思うもん

    血統的にもまさにそんな感じもん

    ただあいつは前進気勢がありすぎてスローペースになるとすぐかかるからマイル走ってたもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:18:30

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:19:18

    >>45

    フィエールマンは安田無理もん

    今年の安田みたいに道中ドスローにでもならない限り

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:20:03

    三冠取れる馬は大抵クラシック外でも走れるって言われてる気がするもんね
    ターボの半分も走ってないやつも「凄い走りをするだろうからマイル戦もしてみたかった。ダートも向くのではないか」
    ってユタカから言われたらしいけど、これどこで言ったんだろうもんね…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:22:33

    フィエールマンは種牡馬需要にも気を遣って秋天の2着を強調して本質的には中距離馬かもと関係者もいうもん
    でも春天連覇の名ステイヤーポジでいてほしいもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:22:55

    ドリームジャーニーも朝日杯勝って春天でも好走してるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:23:00

    >>50

    そういうのの出元は優駿だったり武豊TVだったりするから探すの面倒くさいもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:23:38

    >>51

    ファンとしてはステイヤーであってほしい

    関係者としては中距離馬であってほしい

    当然もん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:23:59

    >>53

    ソースは手元にある訳じゃないがたしかに出典があるものは扱いが面倒もんね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:24:15

    そもそも「本質的にはマイラー」ってどういうことかもん?
    「中長距離走れるスタミナはあるけど、一番の長所はマイル級のスピード」みたいなこともん?
    高速ステイヤー的な感じもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:25:11

    >>54

    本質的にはステイヤーは馬産には響かないもん?

    本質的にはマイラーは歓迎されてる気がするもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:25:36

    >>56

    まあそういう感じだもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:26:28

    >>57

    前者はスピードがない可能性があって、産駒が脚遅い可能性があるもん

    後者はスピードがある可能性があって、産駒は脚速い可能性があるもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:27:22

    >>59

    つまりはスピードかもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:27:29

    道中ドスローなら距離があんまり関係しなくなるもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:28:44

    >>56

    「本質的にはマイラー」って言われるのはスタミナがちょっと足りない感じだけどスピードは充分で

    気性と操作性が良くて長い距離でも勝負できるタイプだと思うもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:29:31

    こう言っては何だけど今年の安田記念は近年稀に見るスローだったせいか、めちゃくちゃ団子で誰が勝ってもおかしくなかったもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:30:34

    ヒートレースや軍馬から始まったサラブレッドは
    本質にはステイヤーもん
    高速馬の能力は20世紀中盤に
    一頭の馬から広がったらしいもん
    マイラーの方が速度を出せる新しい資質もん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:32:25

    マイルを走れるスピード持った血統の裏付けが無い馬はステイヤーとしてすらもう時代遅れだってのはテシオの時代にはもう言われてたもん


    その傾向は何十年単位で年々進行してて純粋なステイヤーの需要はそれこそお察しもん

    >>57

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:32:26

    日本にはスピード血統の母よりスタミナ血統の母のほうが余ってるからスピード系の父のほうがウケがいいもん
    それにスピード×スピードなら短距離走らせればいいけどスタミナ×スタミナになっちゃったら走らせるとこが少ないから潰しが効かないもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:34:36

    近い未来マイルで勝たないと最強馬と認めないみたいになる可能性

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:34:57

    >>60

    取り敢えずスピードが欲しいって意見は割と色んなところで見るもん

    確かにスタミナ特化で長く走れる馬だとしても、最高速度が出せないと肝心の適性距離でも結果が出せない可能性があるもん。駆け引きによっては、超長距離に分類されるレースだろうとスピード≧スタミナくらいにはなりかねないからもん

    そう考えると、マイルでも通用するスピードの持ち主が歓迎されるのは分かるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:36:07

    スローペースになったらスピード無いと間違いなく脱落するもん
    上位には入れても勝ち切るのは難しいもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:36:44

    >>67

    三冠馬は高松宮記念で勝たないと最強とは言えなくなるもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:38:36

    某三冠馬は衰えてなお短距離G1で健闘したしあながち間違ってもない

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:38:55

    実は今社台にいる種牡馬も安田記念の勝ち馬が1番多かったりするもん

    【意外な傾向】種牡馬として評価されるG1レースとは?社台SSの現役実績から考察。


  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:40:18

    中距離馬でも出たくなるくらい賞金高いマイルG1作ればクラシックホースたちがマイル走るかもしれないもん そしたらマイラーなのかきっと分かるもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:40:48

    >>67

    マイルで勝ってスピード能力を示し、2000で勝って総合力の高さを証明して、2400を勝ってクラシックディスタンスでも強さを発揮してオールドファンを黙らせるのが新時代の最強馬の証明もん


    …そんな馬つい最近いなかったもん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:42:09

    >>74

    サリオスに間違いないおじさん「…っ!」

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:44:15

    >>74

    そいつは既に最強馬扱いされてるもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:47:25

    誰かと思えばシーザスターズか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:49:04

    >>35

    産駒が長距離で強いトプロとかヒシミラクルだし本人も気性が落ち着けば長距離いけてた可能性あるもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:16:27

    >>39

    ある意味当たり前の話なのだけど、マイル走れるスピードの高さがあることは歓迎される才能だもん。そりゃ基本誉め言葉だもん

    陸上競技やってて[君は足が速い]が誉め言葉だと思えないのはぶっちゃけひねくれてるもん


    後そもそも、ぶっちゃけスタミナがないなら[本質]という言葉はつかないもん

    要するに、本質マイラーの大前提は[スピードがありつつスタミナが(調教等も含め)確保できる馬]だもん。そりゃ褒める要素しかないもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:17:27

    >>74

    シーザスターズ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:28:32

    ぎゃ…ギャロップダイナ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:18:29

    >>75

    成仏するもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:15:16

    もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています