今更聞けない禁止・制限・エラッタ理由を質問するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:52:09

    こいつ一見強い要素ないのになんで普通に使えないんだ……ってやつがなんでそうなったかを質問すると詳しい人が答えてくれるスレです
    画像は語るまでもない禁止界の王

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:55:39

    サイキック出たあたりで引退したんだけどコイツなにしたん?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:56:12

    ブレインってあれなんで制限なんや
    TTTあるし解除で良かったんじゃないのか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:56:40

    ループパーツなのは分かるけど殿堂入りしたままにしておくほどのパワーあるカードなのこれ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:56:51

    >>2

    サイキック出てちょっとしたあたりでループに使われた

    その時は許されたんだけど近年になってこいつを使った相当強いループが出たんで許されず殿堂

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:57:54

    >>3

    いくらなんでもコストに対して効果がおかしい

    TTTは赤青白って言う使いにくい色で3マナだから3ターン目に唱えにくいし全然違う

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:57:59

    これ
    無条件でドローできることが強いのはなんとなく分かるけど言うて2枚でしょ…?と思わなくもない
    詳しい人お願いします

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:58:33

    >>4

    今後の踏み倒しや軽減が出るたびにループに使われる可能性が出るからな

    大風車とかもそんな感じや

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:58:41

    >>4

    ないよ

    緑単ループの被害者

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:59:09

    >>7

    逆に聞こう

    これをデッキに入れない理由を答えてください

    そういうカードは禁止になるんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:59:12

    この子なんで制限かかってたの

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:59:33

    >>5

    具体的に何ができるループなの?ゲームエンドまで持っていけるレベル?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:59:36

    >>11

    ボルバルとサファイアのとばっちり

    割とマジで

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:00:11

    デュエマ詳しくないぼく
    忌み子とか言われてるやつがイマイチピンと来てない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:00:13

    >>7

    これ入れたらデッキ実質3枚少ない状態で戦ってるようなもんだからな

    複数回使えばその分切り札引く確率も上がる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:00:13

    当時のロイヤル強かったからナーフはわかるけど、同期のウィッチのナーフと比べて厳しすぎない?
    いやマナリアウィッチのナーフが甘いとも取れるけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:00:43

    >>7

    入れない理由がないカードは許されないんDA

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:00:52

    >>12

    最後はエクストラウィンする

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:01:06

    >>12

    ブラッディ・クロス(お互いの山札の上から2枚墓地に置く)を無限回唱えるループの切り札の一つ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:01:31

    >>2

    複数回呪文を唱えることが条件のGゼロ持ちが登場した結果、低コスト呪文を連打してクリーチャーを大量展開しエクストラターンで殴り勝つ青単ムートピアというデッキが登場した。コンチェルトは実質ゼロコストで呪文唱えられることもあり殿堂に。

    画像は青単ムートピアの代表的なフィニッシャー

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:01:42

    >>16

    やられたときの何も抵抗できない感が不快だからマナリアの方がヘイト集めてただけで

    勝率でいえばロイヤル1強だったはず

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:02:06

    >>16

    こいつは本体そこそこのサイズなのにタダで出てきてバフ撒きながら突進するからあかん

    マナリアのナーフ足らんかったのはまぁそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:02:13

    こいつのおかしさを教えてください

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:02:16

    >>4

    確か

    ①コスト2下げるクリーチャー

    ②場のクリーチャーをマナの代わりにタップ

    これらとこいつが2体いたら永遠とマナを貯めれるんじゃなかったっけ?

    まあ②は永久禁止レベルになったわけだが

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:02:21

    >>12

    1コストの呪文で1マナアンタップで置くから出たとき呪文使うみたいなカードと組み合わせて無限にマナがアンタップ状態になる

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:02:49

    >>18

    >>19

    >>20

    3人して違う勝ち方あげてて草

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:02:59

    >>14

    効果とコストとパワーがとにかくヤバい

    今ならマッハファイターとコスト指定軽量除去あるけどそれでも厳しいし当時はマジで除去手段ほぼない

    しかも動きが早すぎて2〜3ターン目には平気でループする

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:03:03

    >>14

    盤面がマナになるってコンセプト自体がまずい

    デュエマはコスト軽減だったり出た時ドローするクリーチャーが豊富だからほぼ無限にクリーチャーが出続けちゃうのよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:03:35

    >>26

    まぁそれぐらい色んなループや何やらに使われたんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:03:54

    >>24

    これの2が忌み子だぞ

    >>14

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:04:21

    アンケダインは何がいけなかったん?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:04:32

    >>26

    上から、オプティマスループ、カリヤドネループ、青単スコーラーかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:04:49

    >>26

    殿堂した時期とプレ殿した時期が結構開いてるから割とどの時期にやってたかでセイレーンコンチェルトが入ってたデッキの印象違う人多いのよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:04:59

    >>14

    デュエマは有限なリソースからコストを払ってクリーチャーを並べるゲームだけどこいつは出したクリーチャーがリソースになるってことだから、クリーチャーが無限に並んでゲームが壊れる

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:05:09

    >>31

    オカルトとかフォール、ダースシスと手を組んで毎ターンランデスしながら打点並べる大犯罪を犯したから

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:05:09
  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:05:36

    >>11

    ぶっちゃけ殿堂するほどのカードではなかった。当時クウリャンという同型カードが実装されたので、3コスキャントリップ持ち8積みを防ぐためなどの説がある。

    あと>>13に関して、ハルカスの殿堂はサファイアの一年以上後なので直接的な殿堂理由として間違っている。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:05:52

    >>23

    ・軽い

    ・硬い

    (右下の数字がHP。能力を使うと増減。同じマナ帯のパワーは2〜3)

    ・自分の雑魚も相手の切り札も等しく3マナバニラに変える

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:05:52

    >>33

    ちなみにプレ殿してない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:06:44

    >>31

    奇跡的な過去のカードとの噛み合い

    フォーエバーオカルトでフシギバースできるのがマズかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:06:45

    このカードの…このカードの何が悪いっていうんですか!!!

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:06:50

    >>23

    ・3マナで着地して即+2して忠誠度6になるので硬くて場持ちが異様によい

    ・+1で鹿にしつつ忠誠度を上げるので後出ししてきた対処用の生物をcipか呪禁がない限り無力化できる

    ・ガチョウや狼など食物を有効活用できる生物が多かった

    忠誠度が下がらないのがおかしい

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:06:56

    >>33

    コンチェルトはプレ殿してないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:06:56

    豆にデッキ崩されたやつワラワラで草
    やっぱ存在してはいけない生き物だったんすね
    ところでこのスラッシュ2種はなんでダメなん
    重くて使い物にならんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:06:57

    >>31

    低コストで出てきてそれ以上のコストをふみたおすやつってだいたい駄目な気がする

    こいつの場合は墓地からわいてるからさらになあ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:07:31

    >>41

    全部だよ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:07:36

    >>41

    A:3コストで7コストや13コストを踏み倒したから

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:07:44

    >>41

    俺の5神デッキで活躍してくれた…

    強いて言うなら全部でした!

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:07:47

    >>41

    このカードが可能なこと全部だよ!!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:07:51

    >>41

    どれだけ高コストだろうと3コストで出せるからだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:07:59

    >>44

    1.まず指に唾かけます

    2.相手のデッキを触りまくります

    はい相手は戦意喪失

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:08:00

    >>31

    バトルゾーンの《不敵怪人アンダケイン》を種としてマナ送りし、墓地の《不敵怪人アンダケイン》をフシギバースで2コストで召喚。

    《不敵怪人アンダケイン》のcipで《腐敗勇騎ドルマークス》をリアニメイト。

    《腐敗勇騎ドルマークス》のcipで、《腐敗勇騎ドルマークス》自身とマナ送りにした《不敵怪人アンダケイン》を墓地送りにする。

    アンタップマナが2枚以上残っていたら、1.に戻る。


    これを繰り返すランデスが暴れたのと、汎用性高いから単純に新しいカード作る度にこいつを意識しないといけなくなるから

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:08:16

    >>39

    >>43

    ごめん暴れてたタイミングでプレ殿予想とか出まくってたからそれとごっちゃになってたわ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:08:21

    >>23

    忠誠度+で盤面に触れる=オーコ自身が落としにくい上にブロッカーでさらに固くなる

    食物トークン生成=アーティファクトトークンなのでファクト参照したりコストで生け贄に奉げたりできるついでに回復してアグロを殺せる

    相手のシステムクリーチャーや置物を無力化したりパクったりできる

    総じて上環境でも下環境でもアドをひたすら稼ぎつつ自分で自分の身を守れるからヤバイ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:08:40

    >>51

    コロナの時の握手カードみたいやな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:08:44

    >>7

    遊戯王はコストという概念がないからあまり他TCGの物差しが参考にならないんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:08:48

    >>41

    書いてある事全部かな!

    調整版の紋章もプレ伝に叩き込まれたのでマナからクリーチャー出すのはよくないって事だな

    聞いてんのかパーフェクトネイチャー

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:08:49

    >>52

    コピペミスった🥺

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:10:52

    ミラミスって出すクリーチャーは相手に選ばせるのにアカンカードなの?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:10:53

    >>41

    1.ロマネスクで賄える3マナ

    2.シールドトリガー

    3.相手も対象にできる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:11:24

    こいつなんで殿堂じゃなくてプレ殿なん?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:11:32

    >>59

    デッキに強いカードだけ入れて実質外れ無しデッキが当時の環境デッキだったから

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:11:44

    >>59

    今のデュエマならどれ選んでも相手絶望させられるカードにしたデッキ作れるから

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:11:55

    >>59

    5コスで出ちゃあかんクリーチャーでデッキ固めると何選んでもアカンってなるからダメ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:11:55

    >>59

    デッキに入れるカードは自分でえらべるので...

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:11:56

    >>62

    でもそういうデッキってミラミス来ないと事故るんじゃ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:12:01

    >>59

    4枚全部ヤバいやつとかいう状況が普通にあり得るようになったからだね

    非進化ファッティにヤバいやつが増えすぎた

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:12:47

    >>59

    1.デッキに入れるクリーチャーを全て化物にします

    2.おわり

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:12:57

    >>32

    ちなみにコンチェルト殿堂の直接的な原因になったのは青単ムートピア。カリヤドネループは殿堂後に登場したデッキで、一時期コンチェルトがプレ殿候補に挙げられる原因になった。オプティマスループはもっと前に流行ったデッキ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:13:01

    >>66

    ホーガン・ブラスター

    ミステリー・キューブ

    カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター

    があるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:13:02

    >>59

    低コスを呪文でまかなってクリーチャーを全部当たりにすれば

    選ぶのが相手であろうとそうそうハズレないっていうね

    まあ今なら1枚は許されていいかも

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:13:46

    >>66

    当時はゼニスっていう高コストを公式が推してたから、踏み倒しのトリガー持ちガチャカードたくさんあったんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:13:48

    デュエマの禁止制限についてはflat工房が好き
    よく知らんから間違ってる時あるかもだが見てる分には楽しい
    価格操作の犠牲者いたらごめんね

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:14:04

    >>66

    そんな貴方にホーガンブラスター

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:14:54

    >>72

    ビマナ環境ほんと好き

    大怪獣バトルって感じでたまらんかったわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:15:15

    >>61

    自然単色の5マナで出していい範囲じゃない

    これでマナから出せるし

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:15:24

    >>61

    緑単だから使い回し、踏み倒し、軽減しやすくてその上メジャーな次元大体に触れたから殿堂になった

    こいつ引いた方が勝ちみたいなことになったからプレった

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:16:06

    >>61

    殿堂の理由は赤緑ギフトで最速3ターンで勝利のリュウセイカイザーを出せたから。プレ殿理由は緑単ループでマナから出すことが可能で超次元クリーチャーを展開できる汎用性の高さを有していたから。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:16:31

    >>66

    ミラミスとホーガンとポジトロンサインで計12枚詰めるから事故ることはほぼない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:16:47

    >>32

    シャコじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:16:56

    デュエマはこいつやばいから1枚制限な!

    あかん1枚のカード引いた方が勝つ環境や……

    禁止だ禁止!
    が多いからな

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:16:59

    >>72

    そして更に6,7割の運ゲーを勝ち取ればエクストラターンからの終了というね

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:17:36
  • 84二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:17:40

    >>41

    主人公の父親のデッキに4枚投入されていたカード!!!!

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:17:53

    >>70

    ミステリー・ディザスターはもっと後の時代のカードだからミラミスデッキのパーツとして名前を挙げるのは違うのでは

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:18:09

    >>82

    ウワーッ!プレのボルバルと並んで殿堂のトップはってる鬼丸さんだーっ!

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:18:49

    >>83

    お前赤のドラゴンならフェアリーギフトの完全上位互換なんだよ

    殿堂の上位互換なんて許されるわけないだろ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:18:53

    >>7

    基本2ドローできるカードは発動するカードとコスト含め2:2交換で手札の質が変わるだけ。こいつは1:2で質と量を同時に高める上にデメリットがない。3:3交換の施しすら許されないのに許される箇所が見当たらなさすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:18:54

    >>83

    フェアリーギフトがダメならこれもアカンでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:18:57

    >>83

    ドキラゴン剣のチェンジ元を最速SAでだせる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:19:07

    >>83

    あかん

    なんで実質2コスト下げた上にSAにしとんねん

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:19:36

    >>83

    あかんに決まってんだろバーカ!ギフト殿堂からほぼ間空けずにこれ出すとか頭○ってんのか!

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:19:49

    >>83

    最速3ターンでモルネクを出してワンショットキルやバトライループに繋げられる。あと3-4ターン目にマナロック出すこともできる。

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:19:51

    スクチェンは皆見た瞬間ヤバいとわかるやつで好きやった

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:19:57

    >>83

    おまえのせいだ

    おまえのせいだ

    おまえのせいだ

    おまえのせいだ

    おまえのせいだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:20:09

    >>83

    元々フェアリーギフト使ってたモルネクやドギラゴン剣だと事実上のギフトの上位互換だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:20:20

    >>95

    お前はホントにだめ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:20:23

    >>41

    3コストで踏み倒しから除去まで対応しててST付きとか頭おかしいと思わんのか?

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:20:40

    >>95

    遅かれ早かれだぞお前は

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:20:44

    >>95

    お前スクチェン無くても5c全否定カードだからいずれ逝ってたと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:20:55

    >>95

    間違いなくこいつのせいだがモルネクま悪い

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:21:23

    >>83

    お前マナロック殿堂させるための口実作りに刷られた説あるらしいな

    それにしたってマナロ抜きにしてもぶっ壊れ過ぎてたが

    モルネクが3ターン目に飛んでくるってなんやねん

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:21:25

    >>95

    そこそこ広い範囲のデッキをまとめて全否定するから商業的にはお前の方が駄目

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:21:50

    なんでなの?

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:22:10

    どうしてなんですか?

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:22:14

    数少ないポケモンカードで完全に出禁食らってるカード
    そこまでする必要あるのか…?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:22:25

    数々の手札誘発の中なんでこいつだけ制限?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:22:55

    禁止リスト見てたんだけどなんで禁止なの?
    他のバーン系と比べても弱くね?

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:23:01

    みんなに楽しくガチャってもらいたかっただけなんです!
    なのに制限なんて許されないと思います!!

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:23:03

    >>104

    これについては知ってて聞いてないかw

    同名カード扱いの効果ありが出た

    でそれが規制されたから同名のこいつもついでに規制された

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:23:09

    単騎「とこしえとかテスタが許されるなら…」
    音精「5C……閃……君たちと戦いたかった…」

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:23:43

    >>109

    ガチャした奴らが当たりばっかじゃねぇか!

    それ素材にまた確定ガチャすんのもやめろ!

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:23:59

    >>109

    お前は嫌いだけど、実際に3弾以前のミサイルにはそんな勢い無かったからな

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:24:02

    >>109

    誰が見ても禁止にハテナマーク付かねぇだろうがおめー

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:24:11

    >>109

    GRがインフラしたのが悪い

    コスト高めのマナドライブがやべえ奴らばっかだった

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:24:18

    >>109

    ガチャ(天井まで回せば確定理論または全部当たり)

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:24:28

    >>111

    2人とも軽すぎる

    左は3マナで出ていい効果じゃ無い

    右は革命チェンジ対象がガバガバすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:24:34

    俺は悪くない

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:24:41

    >>110

    ぶっちゃけリメイクが強いからってことくらいは知ってる

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:25:02

    進化結構面倒だし割と重いし今は許されるでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:25:20

    >>106

    こういうことやで(^^)

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:25:26

    >>113

    赤白ミッツァイルはよかった。赤緑ジョーカーズミッツァイルで雲行きが怪しくなった。シータと赤青ジョーカーズミッツァイルは完全にアウト。

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:25:37

    >>109

    お前はGRのインフレがなかったらまだ許された可能性はあるけど


    >>111

    お前らはコンセプトからして駄目だろ!

    揃えるの簡単な2体揃った時点で完全逆転不可能はアカンに決まっとるわ!

    VANナイン大王並の難易度があってはじめて許されるんだぞ完全ロックってのは

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:25:55

    >>120

    へーそんな事言っちゃうか

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:25:59

    >>120

    今でも絶対強いぞ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:26:15

    >>109

    全くその通りです!ルールを守って楽しくガチャ!

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:26:21

    >>120

    もう二度と帰らない

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:26:34

    >>120

    多色なら何でも進化元にできる上ロック能力が強すぎるんよ。今でもデッキによっては完全なるに機能停止させられるレベルで凶悪よ。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:26:45

    >>120

    少し許されたな

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:27:09

    >>118

    テメェ……

    単体でもあかんのになんでコンボしてんだ……

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:27:16

    >>120

    希望のジョー星でマジで全部封じるのやめろ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:28:06

    >>121

    今だとこいつよりニンフィアVmaxでお手軽に400点出せる方がまずそう

    とは言ってもこいつに比べたらやっぱり禁止にするほどじゃない気がする

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:28:21

    >>126

    やってることほぼ同じじゃねえか。しかも殴りすらせずループがメインな分よりタチが悪いし

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:28:48

    なんか悪いことしたっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:29:05

    >>120

    出て破壊じゃなくて代わりになのがやばい

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:29:20

    >>108

    自傷しながらリソース蓄えるカードで8000差つけてからこれ使ってバーン連打で勝ち

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:30:09

    >>134

    コスパがどう考えてもおかしい

    なんで攻撃できて2コスなんだよせめて攻撃できない3だろ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:30:15

    これ重いのにアウトなの?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:30:27

    >>134

    初期のカードなのに盾に2コスでシールド・トリガー仕込めるのは性能おかしい。現代だとさらに悪用ができるし殿堂解除は無理。

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:30:40

    >>107

    基本的に誘発は後手側が先手を止めるためのものなんだけど

    こいつは先手がサーチ魔法→後手側がうらら→うららに対してγって動きをされる無効化どころか先手側に爆アド(レベル8シンクロやら針ファイバーやらアナコンダやら)になるのよ

    それが問題視されて制限になった

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:30:51

    >>138

    ぶっちゃけ蒼龍あるし良くないかなと思わなくもない

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:30:52

    >>132

    奥の手くん!ターン1とはいえノーコストノーリスクで墓地を戻せる奥の手くんじゃあないか!

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:31:38

    母なる大地派生軒並みダメよされてるの草なんだ

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:31:46

    >>138

    向こうのブロッカーとかメタを落とせるのが強い

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:32:16

    >>143

    父なるシリーズ「………」

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:32:26

    >>105

    ゲームが終わらんから

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:32:30

    >>138

    さっきのミラミスと同じようにデカイクリーチャーだけ入れた獰猛ブラスターというデッキで暴れた。今の環境なら戻しても許される気はする。

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:32:32

    >>143

    星域とかいう奇跡の産物

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:32:38

    >>143

    許されたの相手限定の父なる大地と進化しか出せない母なる星域だけだからな

    そもそもコンセプトが駄目なカードだった

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:32:50

    >>143

    お前偉大なる大地君の前でそれ言えんのか

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:33:28

    「禁止なんて納得いかない!」
    「そうだそうだ!」

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:33:31

    >>150

    あたしこんなカード知らない!

    なんでこんな弱いんだ……

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:33:38

    このスレを見たワシ、デュエマをやらなくなって数十年ぶりに殿堂を確認したところ無職なるものの存在にびっくりする

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:33:55

    >>151

    ミサイルと手榴弾が死んだのはお前らのせいでもあるんだぞ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:33:58

    >>150

    バルベルグとクロスギア限定という誰得仕様

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:34:18

    >>151

    二度と帰ってくるな

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:34:26

    滅相もありません、このコストの通り私は出るまでがあまりにも遠く……
    よしんば出たとしてもマナが伸び切った現代のデッキパワーには13000TB2ランデスなどあまりに弱く…

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:34:54

    >>157

    お前はマジでプレ殿の覚悟を決めておけ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:34:56

    「何でそんなカード刷った!」ってカードから「ゴメン君巻き込まれだけど間違いなくやべえから禁止ね」って奴まで古今東西さまざまあるのが制限系カードの面白いところ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:35:03
  • 161二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:35:08

    >>153

    おじいちゃん、今のデュエマは1デッキ合計60枚まで使えるのよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:35:08

    次スレたてるとしたらスレ画はデュエマ以外がよさそう

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:35:17

    >>157

    お前は早ければ3ターン目にモモキングRXから出るだろう

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:35:17

    >>153

    いまはみんな無職になるカードがメタ兼ループパーツとして環境でバカやってるよ

    多分パーツのどれか殿堂する

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:35:18

    >>157

    貴様は3ターン目に出られるであろう

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:35:30

    >>149

    >>143

    蒼龍の大地くん馬鹿にしてる?

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:35:38

    >>151

    右なんて、パック剥いてその場でデッキ作るバトルですらループするからな

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:35:50

    あかんのか? (威圧)

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:35:53

    >>140

    自レス追記

    抹殺とか墓穴も準になったし誘発を返せるカードはちょっとまずいよねってのが最近の運営の考えっぽい

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:36:11

    >>162

    やな

    ドラグーンかツボにしてみるわ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:36:25

    >>168

    これ自身が3マナならまだ許されてた感はある

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:36:34

    >>120

    お前DPの調整版でも普通に強いんだから許される要素ねーよ!闇鎧亜くらいまで弱体化しろ!

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:36:36

    >>168

    2コスで4コスの動きとかいう頭おかしい性能すぎる

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:36:38

    >>168

    あかん

    頼むから死んでくれ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:37:07

    >>168

    許されぬ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:37:08

    こいつは何も悪いことしてないのに…

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:37:36

    >>168

    こいつが速度負けで環境の表舞台に出られなかった時期が存在するという事実

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:37:45

    >>172

    マジレスするとデュエプレ版も現代でそこまで強いとは言えない

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:37:59

    アクアパトロール
    転生プログラム
    アクアン
    昔使ってたのにいつのまにかおそらく冤罪で叩き込まれてる

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:38:16

    >>168

    2コストで倍のマナ範囲動かせるのが許される理由なくない?しかも文明不問とか舐めてんの?

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:38:45

    >>179

    転生とアクアンは極悪人の加害者やぞ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:38:51

    >>179

    よしんば冤罪って言えるの一番上だけじゃねえかよえーっ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:38:54

    >>172

    闇凱亜はGRメタれないから弱い呼ばわりされてるけど、総合的にはデュエプレ版より弱いわけではない

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:38:58

    そういやこいつは何で殿堂なんだ?

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:39:28

    >>179

    アクアパトロール:相手シールド問答無用で全部吹っ飛ばせるから多分永久に帰ってこれない

    転生プログラム:しね

    アクアン:コスパ考えろ せめて4枚だろ

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:39:31

    ミスター被害者アクアパトロール好き
    でも君加害者の二人いなくても絶対やらかしたから多分ダメ

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:39:31

    >>184

    緑単ループのマナ回収要員

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:39:38

    >>184

    ループのパーツの一つだった

    なくてもまわる

    でも今後またループに使われるかもしれないか

    出てこない

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:39:44

    >>176

    ホガークがダメすぎただけで君とルーティングも大概ダメです

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:39:49

    >>184

    緑単ループでマナのカードを回収するのに使われた。完全に被害者枠。

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:39:59

    >>184

    >>28でループできる

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:40:05

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:40:08

    いかんのか?

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:40:51

    >>186

    加害者は増えていまは3人いるぞ

    駄目みたいですね…

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:41:36

    >>193

    (ターン1破っちゃ)いかんでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:41:37

    ラストアヴァタール
    カルマカレイコ
    キクチ師範代

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:41:48

    >>108

    マジエク帝っていう1ターンでデッキを掘りきって墓地に魔法カード大量に叩き込んでこれとマジカルエクスプローションでワンキルするデッキが出てきたから

    成金ゴブリンとチキンレース連打でライフ差つけて、これで相手ライフ3000にしてマジエクでとどめ

    サイドチェンジで普通の帝として戦うこともできるから、この手のデッキにありがちなマッチ戦では弱いっていう弱点も克服してしまっていたためあえなく御用

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:42:05

    >>193

    いかんでしょ

    ターン1制限を取っ払えるのがダメじゃないわけない

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:42:10

    >>193

    お前もマグノリア連打されたくないだろ

    俺もそうだ

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:42:11

    アクアンはインフレして上位互換出てるとおもってたけどそんなことはないのな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています