流血鬼って

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:47:33

    藤子・F・不二雄の短編の「流血鬼」ってこういう話で珍しいすごいハッピーエンドな話だと思ってたんだが
    怖いラストだと感じる人もいるということを人の感想を見て知った
    皆はどっちだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:12:46

    変異した人たちがこの新しい自分になった感覚を伝えたい、だからウイルスを他者に感染させようとするってのはSIRENの屍人が頭によぎった

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:19:02

    強制的な洗脳?とみれば怖いかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:32:36

    >>2俺は龍が如く of the end思い出した。

    聞こえはいいけど手段が強引すぎる、あと弱点が地味に鬱陶しそうでやだなと思った

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:40:40

    似たような話で諸星大二郎の生物都市がある
    こっちは生物と機械が溶け合っていく話だけど、当事者はそれで苦痛どころか幸福を感じていた

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:43:29

    アイアムレジェンド(の原作)のパロディだし
    主人公死亡エンドな元ネタと比べると実際ハッピーエンド

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:44:29

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:44:53

    >>6

    これ普通に公式の邦訳コミカライズ版みたいな立ち位置だと思ってたから、オマージュとか聞いてめっちゃびっくりした

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:57:36

    漫画の黎明期は映画や小説から割とまんま流用してたりするからそういう時代というか…
    横山光輝の伊賀の影丸とかほぼ能力バトル漫画で荒木飛呂彦とかに影響与えた名作だけど山田風太郎の影響凄いから…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:12:25

    >>9

    影響というかまんまというか……

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:23:20

    小説だと芥川龍之介は中国の昔話をそのまんま持ってきたりしてる。今とは違って昔はこういう元ネタを見つけてくるのも一苦労だったからむしろ作者の取材力の高さが称賛される。

    Fさん的にはマシスンの小説のIFルート的な気持ちで描いたんじゃないだろうか。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:17:45

    「邪悪な吸血鬼に洗脳されたバッドエンド」だと普通の吸血鬼ホラーと同じになってしまうから、
    「吸血鬼になるのは不幸なことではない」という逆転のハッピーエンドと捉えていいと思う
    石ノ森章太郎先生のキカイダーのラストの逆みたいな感じがした

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:20:37

    以前は僕もハッピーエンド派だったんだけど

    この記事の……

    藤子・F・不二雄先生の短編作品いいよね…何も言い返せんかったわ…… の後半 まさに論破ってかんじだね ここで魚を串刺しにして焼いてるから人間も串刺しで焼かれても文句言えないなって… そう前ページの魚を焼くシーンがまたいいんだよね それはそれ…|あにまんchanimanch.com

    58: 名無しのあにまんch 2021/11/23(火) 06:15:44

    流血鬼は最初のやつが強制的にサンプルとしてバラまいた上に

    べつに吸血鬼になるべきだと言う切羽詰まった状況でもないのに親切心なんだぞと押し付けて価値観変容させて生物的に別種にして

    抗った相手を野蛮扱いしている時点で布教とかの観点で言えば最悪クラスだと思う

    しかも完全成功している辺りが


    っていう書き込み見てバッドエンド派の考えが分かったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:39:38

    >>13

    ああなるほど

    やっぱり強制感があるのが問題だよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:05:48

    「脆弱な旧人類よ! お前たちも優秀な夜の住人へと生まれ変わるのだ!(純粋な善意)」

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:58:52

    吸血鬼が太陽の光浴びたら死ぬとか血を吸わなきゃ死ぬなら嫌だけど、
    そういうやな設定もないからハッピーエンドな印象

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:02:55

    「変わりたくない人の気持ちを尊重する」って精神を持ってないから
    おそらく人格が書き換えられてるよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:51:46

    >>16

    太陽の光は以前苦手だったけど克服してきた

    心臓貫かれても再生できるようにもなった

    まいったね短い間に弱点がどんどんなくなっていく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています