麦わらの一味内であの世界の一般教養・常識・時事問題のクイズ大会を開いたとして

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:16:48

    『3番目』に正答率が低いのは誰だと思う?

    個人的には平和な東の海の、大きな学校はなさそうなシロップ村で暮らしてたウソップかなとも思うんだけど、ブルックは50年近くのブランク?で時事問題に疎そうなイメージがある……
    あとは普通に皆でワイワイクイズ大会やってるのが見たい……

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:17:16

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:17:44

    一位に二位は確定してるからな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:20:14

    元野生動物のチョッパーと言いたいところだけど
    あいつめっちゃ本読んでるからな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:20:33

    >>3

    一位ルフィ

    二位ゾロだな…


    あとは点数高そうなキャラを省いていくか

    フランキー、ジンベエ、ロビン辺りが高得点TOP3かな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:20:53

    熱いドベ争いも見たいな、珍回答連発して欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:21:25

    ナミも上位陣じゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:23:32

    長年街のチンピラ解体業者やってたフランキーよりナミの方が知識豊富なイメージあるけど、グランドラインと東の海では入ってくる情報量とか時事問題とか違ってたりするのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:25:05

    関係ないけどクイズ大会するってなったらフランキーは解答席作ってくれそうだし早押しボタンと〇とか‪✕の札?も作ってくれそう ウソップに司会というか進行役やって欲しいな~‬

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:25:17

    チョッパーかな~
    医学についての知識は一番あるだろうけど、
    世界情勢とか、人間社会の細かいことだったり、海の知識、海賊の知識はないイメージ


    サンジは専門知識はもちろん、世界情勢もある程度知ってるし、ジェルマ時代の教育や悪魔の実図鑑なども見ている経験がある
    ウソップは実際の海の知識はそこまでないけど、村の海賊マニアみたいなところあるから海賊の世界の事や歴史とかは詳しそう。レイリーの事も本で知ってたし
    他のメンバーは普通にそれなりに手広く知ってそうな印象

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:28:11

    確かにチョッパーは人間特有?の常識とかマナーとかは興味もなさそうな感じあるなー、医療関係なら興味示すけどそれ以外ならトナカイの常識?に則って行動する気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:29:12

    ゾロは刀関連の問題なら得意だろうし、
    海軍の階級の問題でたしぎが大佐とかスモーカーが中将くらいは把握してるだろうけど
    ルフィの場合、ケムリンはケムリン!だから階級とか知らなそう・・
    大将はさすがに知ってるけど、何ならじいちゃんの階級も知らなそう・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:30:58

    >>11

    チョッパーにとっての人間社会は麦わらの一味しかないからな・・

    ドラムではくれはとしか関りもってなかったし


    船長って人の話を聞かない奴のことだろ?って認識だったくらいだし

    宴では割り箸を鼻に刺すもんだ!とか間違った知識を埋め込まれてそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:32:51

    ゾロは賞金稼ぎ時代の頃倒した賞金首を海軍まで連れていった?訳だから海軍絡みの知識はルフィよりはあるのかな 何年かは分からないけど鷹の目探して旅してたみたいだし見聞は広いかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:36:08

    ゾロはなんか迷ってたどり着いた地図にも載らないような小さな島の変な風習とか知ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:44:48

    >>8

    変態になる前は20年近くトムズワーカーズにいたしその間に色々知識は得てそう

    言うこと聞くかは知らんけど何となくアイスバーグさんや当時のココロさんがそういうのにうるさそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:05:54

    クイズの形式が◯✕か四択か回答するタイプかでも変わりそう。引っ掛け問題の有る無しも関わりそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:22:49

    あの世界の文化差がよく分からないけど教養・常識は育った環境の影響大きそう 時事なら3番目に低いのは確かにウソップかチョッパーあたりかな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:29:24

    >>17

    クイズの形式が○‪✕‬ならルフィが運だけで全問正解しそうだな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:42:38

    テレフォンで有識者(トラ男)に助けを求めよう(提案)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:45:53

    一味全員回答者にしたいし
    バルトロメオなら司会者にちょうど良くね?って思ったけど
    一味全員揃ってるところ見たらその日が命日になりそうだからダメだこいつ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:18:27

    早押しとかチーム戦にしても楽しそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:28:16

    チーム戦もいいなー、ルフィとナミ、ゾロとロビンとかでドベと秀才達でコンビ組ませたりすると勝敗わからなくなって盛り上がりそう ルフィはナミがボタン押す前に早押しして、トンチンカンな答え言って叩かれそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:33:50

    ナミさんにばってん書かれたマスクつけられて不満げな船長
    尚一秒後にはマスクぶん投げてボタン押してる模様

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:37:32

    どう見てもさんまさんだろコイツってキャラにからくりテレビのノリでMCやって欲しいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:39:47

    「第〇〇問!この絶対食べてはいけないキノ」ピンポンッ
    「~~ッあんたまたそうやってボタンを無駄に……!」
    「ワライダケだろ!」
    「せ、正解?!なんでこんなもん知って…」
    「アレあんまうまくはねえけど腹膨れるし楽しい気持ちになるんだよなあ。結構そのへんに生えてるぞ!」
    「「「「「「「「「オイちょっと待て」」」」」」」」」
    みたいな感じの正解はたたきだしそうなルフィさん
    ジャングル関係の野生児知識ならありそうなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:47:45

    時事問題で数十年前に起こった何か世界を揺るがす重大な事件の犯人の名前を当てる問題が出て、ブルックが犯人を捕まえた海軍側の名前を答えてしまって間違えるんだけど、おやおかしいですね、私が昔聞いた限りでは確かにこの方だったんですが……って首を傾げてて、察した何人かが少し顔を青くする場面とかもあるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:38:25

    英語と日本語混在してる世界でルフィも読み書きできるっぽいのがすごい 教育どんな感じなのか気になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:46:46

    トップ層がナミロビンジンベエあたり
    次いでフランキーサンジブルックあたりが中間層
    その下にウソップチョッパー
    なイメージ
    ただブルックはここ数十年くらいの時事問題に疎そうだからな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:57:34

    得意ジャンル
    ・ルフィ→サバイバル知識
    ・ゾロ→武器関連、礼儀所作、酒、剣術
    ・ナミ→航海術、天候関連、海の知識、みかんの知識、ファッション
    ・ウソップ→海賊の雑学・歴史、ファッション、芸術
    ・サンジ→料理全般、テーブルマナー
    ・チョッパー→医学全般、動物関連
    ・ロビン→全ジャンル
    ・フランキー→造船・解体技術関連、恋愛
    ・ブルック→音楽、海賊の歴史、剣術
    ・ジンベエ→世界情勢、海の知識、魚関連

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:24:52

    誰かの得意ジャンルを他の皆が答えるっていうのも面白いかも、ナミとかが得意そうなファッション関係のクイズをお洒落しない男子陣が答えるとか……って思ったけどお洒落興味無い組はルフィゾロチョッパーくらいしかいないのか……

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:24:00

    タイムショックみたいに不正解でぐるんぐるん回る椅子とか作れるかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:33:17

    少しズレるかもしれないけど、皆故郷で使われてたことわざとか発表しあって欲しいな
    地域によって真逆なのとかありそうだし、何だそれ!?みたいな反応してほしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:37:25

    ナミさんはシャンクスを大海賊と知らなかったり意外と世間の常識わかってないときある
    新聞に出てなかったのかね?お代ケチってたから届かなかったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:42:32

    出題者と回答者が順番が回れば皆の得意ジャンル満遍なく出題できるかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:52:01

    >>35

    「コイツの焼くといちばんうめえ場所はどーこだ!」

    「そもそも絵が下手すぎて何の生物なのか分からねェ!」

    「常識じゃなくてあんたの好みじゃないのよ!」

    みたいなことになりかねねえな船長

    同じく野生動物すぐ食おうとする+ルフィと思考が似てるゾロが「肝」「うおー当たり!ゾロすげーな!」ってしれっと答えてそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:55:09

    答えをフリップに絵で描いて司会者が何か当てるとかにすると途端にロビンちゃんの正答率が下がって面白いかも

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:01:18

    ゾロは一味の中でも幼少期の生活水準()が高いから一般教養とか常識は意外とありそう(活用出来るかは別)
    時事関係は興味無さそうだから全然だろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:09:21

    時事問題でたまに自分達がやった問題がでると割りと皆間違えそう
    エニエスロビーとか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:21:23

    世界情勢とか目まぐるしく変わるだろうし()、あの世界の時事って記録する方も大変だな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:59:30

    >>39

    一般人の情報源になる世経は鳥があの調子だし世界政府は情報統制バリバリしてるから世間に出回る情報と実際の処が全然違うこと山程ありそうだし時事問題は難しいよねあの世界

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています