オリキャラ最強列伝 相談とか3

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:16:15
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:17:05

    建て乙です

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:18:09
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:23:01

    取り敢えず現在は原子融解に関するアレコレ?特に能力関係で色々と。ランクEでランクAの自分の能力を防げるのか、射程Eで広範囲攻撃って通るのか……

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:27:08

    あと武装のステータス適用もだな
    個人的には武装を装備した状態でステータスに記して、弱点に武装無しのステータスを書くとか考えた

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:27:39

    あれっ もしかして能力に関する弱点追加と文字数の話レギュレーションに書かれてない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:27:40

    立て乙
    武器も能力に含め出すと1レスに収まらなくなりそうだしキャラが素手か人外だけになってバリエーション狭まるからそこは嫌だな
    武器でいちいちSF考証みたいになるのは嫌だし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:29:04

    >>7

    能力1つ、武器1つなら全然文字数収まると思うが……大量に武器を持ちたいならパニッシャーみたく全部一纏めにして1つの武器扱いにすれば良いし。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:30:19

    >>7

    同じ性能のキャラだったら武器の有無、優劣で差がつくわけで、それを記述しないのはおかしいと思う

    あんまり行数を圧迫しない書き方を考えるのはいいけど、能力扱いは必須だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:30:21

    武装ありのキャラは赤の少女みたいにステータスが変化するキャラとして作る?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:32:11

    能力を一つ追加する度に弱点を一つ付けるって話どっかにあったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:32:50

    >>11

    無いね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:33:11

    >>11

    あれもしかしてないなった?

    だったらごめん完全に間違いだわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:33:44

    一つ追加するなら大体の人書き直しじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:34:19

    弱点は確か今の所は基本の二つとAランクの追加分と+の奴かな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:34:22

    能力追加のデメリットはその分ステータスポイントをその能力に振り分けないといけない点かな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:34:54

    >>15

    +も弱点追加無いよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:35:25

    >>15

    ん?+は弱点増えなくない?A+++++のラブピは最初の2個とA分の追加で弱点3個だったし……

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:35:30

    >>17

    あっ...勘違いしててすまねぇ‼︎

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:36:12

    まあオールEにすればデメリット無しだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:36:44

    5.弱点は最低で2つ、A以上のステータス(最大4つまで)1つにつきもう1つ必要

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:36:59

    >>20

    オールEだと弱い能力しか作れなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:37:21

    >>20

    オールEは生まれてくる事が間違ってたレベルの虚弱だから...

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:37:58

    >>22

    ごめん安価つけ忘れた16に対する返信のつもりだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:38:18

    >>22

    能力優先度を気にしなくて、射程も要らない自己強化能力ならE/E/?でも大丈夫そうだがね

    持続はある程度は必須だな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:38:30

    >>20

    夏場か冬場で悪天候引いたらほっといても死にそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:39:31

    >>25

    多分それだと「今強化された?」ってレベルで微妙な強化にしかならんぞ。能力ランクってこれ多分能力の出力にも影響するし。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:39:46

    武器を能力にするのは賛成だけど説明は効果と形状だけとかにして欲しい
    なんでその効果を持つのかとか言われても説明が面倒くさい
    そういう物なんだよとしか言えないのもあるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:42:13

    取り敢えず話を戻して、原子融解は②の能力で①の能力による自爆を防ぐのは無理って事でOK?出力Aの攻撃をEで防げるかと言うと、まあまず無理だろうし。
    射程問題は……まあ後回しで。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:42:27

    説明を効果に変えれば○でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:42:32

    武器に関してはリハクさん待つか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:42:56

    >>31

    まぁ次回からで良いでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:47:50

    能力ランクAの人が作った剣を能力ランクEの物理無効じゃ防げないってことで良い?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:48:14

    質問
    前回の応援団長みたいに一つの能力や技能の影響で複数の効果を持つのはOK?禁止?テキスト次第?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:48:36

    >>33

    で良いと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:50:52

    今参戦許可が下りてるのが
    斬鉄剣
    赤の少女
    巫女ちゃん
    ゾウ
    勇気少年
    マネキン
    重力子砲
    溶解
    ママ
    欠損少年
    ネズミの耳と尻尾が生えた少女
    カマキリ
    未来視の狩猟者
    帝王
    神父の娘
    契約悪魔
    で許可が下りて無い?のが
    L&Pマン
    仮面軍人
    神の鉄槌
    選別機構
    竜神妃
    夜竜
    原子融解
    鉤爪
    ゴスロリ
    ドールの巨像
    殺人者
    かね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:52:41

    契約悪魔はバトロアに出したい。というかタイマン向けじゃ無さすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:53:17

    一回巻き戻って既に許可されている人の中に見落としとか無いか再チェックしてみる?巫女ちゃんグレーゾーンは言われてた気がするけど、他に怪しいのは居たっけ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:54:14

    >>38

    wikiに格納されてるキャラはリハクから許可出たからokなんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:54:18

    >>38

    帝王が微妙。能力無効化に片足突っ込んでるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:54:40

    今回も結構な人数になりそうやな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:54:58

    能力ランクAの人が能力ランクEの人を溺死させようとして水を操り水で覆ったとして(覆うだけ締め付けたりしない)能力ランクEの水中呼吸持ちは溺死するの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:56:35

    これは32人までがトーナメントらしい切りの良い人数かな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:56:35

    早くコイツらを消化したいね〜
    L&Pマン
    仮面軍人
    神の鉄槌
    選別機構
    竜神妃
    夜竜
    原子融解
    鉤爪
    ゴスロリ
    ドールの巨像
    殺人者

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:57:21

    >>43

    まぁ奇数人でもokなんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:57:43

    >>42

    それだと「圧倒的な格上が格下相手に手加減しまくってる」って感じにならない?実際の戦闘だとそこから圧壊させるなり水流を操作して引きちぎるなり好きに料理できるだろうし。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:58:38

    >>42

    能力が衝突した場合なので「呼吸不可能の液体」という特性ならAが勝つ。別にそういう訳でないなら呼吸可能じゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:59:10

    今R&P見てて思ったんだけど身体能力と肉体強度Eだったら弱点の能力ベラベラ喋るすらも出来ない身体じゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:59:13

    >>47

    (生み出し、操るだった場合)

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:59:35

    >>42

    水を出すだけなら泳いで対応できる、水流や水を空中でコントロールできるなら溺死じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:00:56

    +って今どういう感じ何だっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:02:09

    >>33

    これ見て何となく書いただけなんだが

    色々返信してくれてありがとう

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:02:09

    >>51

    優先度の上昇、これが高ければ高いほどその能力が強い

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:02:20

    >>51

    一つにつき二倍(A+++でAの4倍)、ステータスポイントは+一個につき5点(Aと同じ)

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:05:27

    >>42

    海楼石みたいに触れた瞬間ステータス低い方の能力が効かなくなる訳じゃ無いし、例えばランクBの防壁はAの能力で抜かれるけど無抵抗って訳ではなくて多少の均衡の後破られるって感じだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:08:44

    まあぶっちゃけその辺の細かいところは実際話す中でどう評価されるかな感じはする
    能力の強さです。矛盾衝突した際はこれを参照します。までで良いんじゃなかろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:09:42

    身体能力ってCとBで具体的にどのくらい違うの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:10:34

    >>57

    旧ルール参照するなら、軍人と人間の限界ぐらいの差があるはず

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:11:06

    >>57

    Eで虚弱体質、Dで一般人並、Cで軍人並、Bで人間のトップクラス、Aでそれ以上

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:11:13

    >>38

    皇帝が物言いついてる

    確かにあれは能力無効化としか思えんわ

    能力物を考えるってコンセプトのスレであーいう「はい!全部無効!それから都合の良いのは通す!」みたいなのはやめて欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:12:03

    A+とAの差とDとAの差ってどっちがデカイんだろ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:12:43

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:14:19

    >>43

    あとドールの巨像が出てるな

    パッと見問題なさそうだった

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:16:09

    無機物・AIとかの精神強度ってどんな扱いになるんだっけ?

  • 65最初のスレ主22/08/02(火) 16:16:11

    >>61

    基本的にランク1つの差は倍以上の差があるという認識で作りました。リハクさんルールだと違うかもしれませんが

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:17:06

    人外レベルのセンスがあったら直感で能力検知できんかなぁ…これ以上進んだらヤバい気がするぜ的な感じで。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:17:26

    >>64

    命令系統セキュリティの強固さってどこかしらで出てた気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:17:53

    >>64

    Eって言ってた

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:18:42

    >>66

    知力・戦闘技術・野生の勘も諸々含めてるから知力抜きの野生動物だといけるかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:23:15

    逆に一回既に出されているキャラでも確実に大丈夫そうなキャラを上げていく?
    とりあえずゾウ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:30:46

    >>69

    今回で言えばゾウが当てはまるか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:34:59

    人間の最大技量のイメージって有馬貴将で良い?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 16:38:18

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:03:45

    「何で俺の位置がわかるんだ…!」とか「銃弾を避けやがった!?」みたいな展開っていいよね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:14:24

    いまいち人間の上限クラスがどのくらいかわからない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:18:59

    >>75

    描写としては明らかに人間超えてるけど規格外とは思わないクラスの人間キャラのイメージでいたから

    ワンピースのCP9クラスだと思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:26:49

    >>76

    初期のルフィくらいじゃない?軍人が束でかかっても倒せないくらい

    cp9は流石にAあるよ、六式あるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:39:57

    とりあえずなんかの作品基準で決定すると伝わらない人が出てくるからそれはやめとけ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:42:46

    個人的にBは壁走りや鉄板を歪める事が出来る、もしくはヘビー級ボクサーくらいのイメージ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:45:56

    若干帝王に近い能力考えてたから帝王ダメならダメになる範囲をルールに定めて欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:50:01

    まーみんな一回は能力無効化っぽいのは考えるよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:51:12

    >>80

    今普通にwikiにぶち込まれてるし今回はokなんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:52:19

    >>82

    コレをアリにすると能力封印(実質能力無効)が罷り通るし……正直ナシ寄りかなと個人的には思う。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:52:29

    今更になるが、リハクのありがたいところって「どこがどういう理由で駄目でどうしたら通るのか」をシンプルにまとめて言ってくれてたことだよな 俺たちがこうしてやいのやいの言っててもあちこちに逸れるばっかりで査定も全然進んでないし……

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:54:00

    能力ランクEのバリアって能力以外の事ならどのくらい防げそうかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:54:52

    >>84

    船頭多くして船山に登る……

    まあだからと言って1人に任せっきりにするのも負担がかかり過ぎるし……

    実際帝王とか巫女ちゃん辺りがかなーり怪しい感じっぽいし。前者は実質能力無効、後者は概念に片脚浸かってる。

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:55:20

    >>84

    それに関しては自分たちは複数人でリハクが個人だから後者の方が意見統一が早くてまとめるのがうまいのは仕方ない、特にリハクは「明文化されてるルールに違反さえしてなければOK!」の人だからなおさら

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:56:18

    >>85

    蚊に差されないとかそのレベルちゃう?Eで人間としては最低レベルらしいから……まあクソ程ショボい能力にしかならなそう。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:58:44

    能力ランクってあくまでも能力どうしの優先度であって能力以外に対する出力との相関性はないんじゃなかった?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:00:45

    >>89

    その理屈で行くとEランクで建物1つ消し飛ばすような能力がアリにならない?能力同士の優先度以外に作用されないなら

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:02:41

    能力ランクについては前スレかどこかでリハク氏が言及してたと思うけどどこだっけ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:05:33

    とりあえず既に通ってるやつはもう今回は通るってことで良いんじゃないか?そこまでやってたら間に合わないし、次回までに不満あるやつが自分でリハクと同じことすれば良い

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:10:58

    >>90

    というか今のところルール上ありだよ

    各作者の美意識とかしっくりくるかとかの問題が主で

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:12:25

    >>93

    じゃあ能力関係ない爆発とかならEランクのバリアでも防げるの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:12:34

    >>92

    練っておいて「第4回用ルール案です!」がまあ丸いよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:13:31

    概念系や無効系が禁止されてるのも強過ぎるってのがあるし巫女や帝王は対策あるから許されなくは無いと思う
    少なくともリハクさんの決定を覆すほどでは無い

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:15:08

    >>94

    じゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:15:57

    >>95

    実際リハクも第2回の様相見て「これサイズと文章の長さと複合能力の扱いなんとかしないとな…」って思って新レギュ作ったんだろうし、第3回でも同じことをやれば良いだけと言えばまあそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:16:18

    >>93

    んじゃあフィジカル面ガチガチに盛って無条件洗脳と即死攻撃と大規模転移能力とプラスアルファのEランクの能力を山程持ってるキャラとかもありなの?文字数制限を満たしている限り?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:18:31

    >>99

    ありだけどそれやると射程や持続にも割かなきゃ行けないし洗脳系にも弱くなる

    最悪純フィジカルエリートにも反応速度で負けてやられかねない

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:19:48

    >>99

    もちろんアリアリ

    ただし射程があるから無条件は無理だし、即死は「過程無視して即死」は概念系になるからそこも避けなきゃだし、大規模転移能力も射程盛らないと意味無いし、何より能力は行数をめっちゃ食うのでそれで強いキャラ作るには相当工夫がいるだろうが

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:21:09

    >>99

    そりゃルール上ありならルール上無しとは言えんでしょ

    私がこういうの好き/嫌いとルール上ありなしは別だし、そもそも「本当に隙が皆無のルール」なんてのはプロが数人数十人で数か月や数年かけて出来るかどうかってもんよ

    あくまで「楽しみに、遊びに来た者同士」と信じた上で成り立つのが遊びなんだし

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:22:11

    フィジカル勝負に持ち込みたいなら最低でもD以上のバリアとA以上のセンスは欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:23:40

    まあバリア系は第4回では無効化扱いに引っかかる可能性もあるが

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:24:46

    >>104

    逆に攻撃側の能力が概念系じゃないなら能力で防げない方がおかしくない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:24:52

    もう許可、まだ未許可合わせて29体いるしこれ以上は募集切った方が良いんじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:25:38

    ほいほい一旦査定に戻るぞい、リハク来るまでにもう一人は片付けとこうぜ
    順で言えば次は竜神妃か?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:26:33

    >>106

    今までのトーナメントで一番多いんだよね ヤバくない?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:26:34

    忘れてはならないのは勝敗判定するのはスレ内の人間ということ。完全にメタるために作った能力とか勝ちに拘り過ぎるキャラだと、逆転の手段とか思い付かれたらそのまま負けとかあるしな。ある程度の贔屓目に見てもらえるよう意識して作らなきゃならん

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:26:46

    効果はEランクだけど範囲盛って、「周囲1kmの地面を上空数km地点に転移させて落下させます」とかやったら能力ランクを完全に無視した攻撃が出来ない?これどうなの?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:27:08

    >>106

    32体で止めよう

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:27:40

    >>107

    神嫁か、正直難しんだよなあの人

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:27:54

    wikiの人とリハクが死んじゃう!

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:28:44

    【略称】
    竜神妃

    【ステータス】
    運動能力:A
    肉体強度:A
    精神強度:B
    センス:D
    サイズ:D
    能力ランク/射程/持続:A/B/C
    能力ランク/射程/持続:D/E/C

    合計値:30

    【キャラクター説明】
    前回参加者の竜妃の少し未来の姿。浮遊する4枚の大盾、ロボット、弓の3種の機械を操作して戦う。ロボット:自立稼働と操作を切り替えられる。武装は軽機関銃と狙撃銃の2種。浮遊盾:4つのドローンの盾、Aランク相当の硬度。弓:エネルギーを矢として放つ機械の弓。威力と射程は列車砲程。

    【能力】能力数:2
    ・能力ランク/射程/持続:A/B/E
    自分と周囲の感情をエネルギーに変える。
    ・能力ランク/射程/持続:D/E/C
    旦那(サイズ・身体A++++オーバー)の接触に耐えられる肉体。本気を出すと海を簡単に割ることができる。

    【弱点】弱点数:5
    ・人間を攻撃するのを躊躇う。
    ・ロボットを操作している間は身動きが取れない。
    ・弓の弾数は自前だと60発しかない。
    ・エネルギーが無くなると気絶する。目安は供給なしでの60発射撃かロボットの12時間稼働
    ・本気をだすと3分で体力が尽きるため普段は運動能力と持久力に制限(D相当)をかけている

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:28:49

    >>110

    範囲Aに持続も必要だから良いんじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:29:12

    改行はコピペついでに直しといた

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:29:34

    >>115

    転移なら一瞬だから持続なんぞ要らんぞ。A1つで殆どの奴を潰せる。

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:30:50

    射程Aが条件付き無制限だからそれやるならA+は欲しい気がする
    と言うかその方式なら多分耐久試験の方が強い

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:31:21

    >>110

    自分も巻き込まれるとか発動に時間かかるとか、最低でも3つは弱点必要になるから意外と穴はできる。あと飛べるやついるし

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:31:25

    ・持続一瞬の感情エナジードレイン
    ・持続5分の肉体強化(超ボディー)
    で能力はまあ良さそうだけど武装が問題かもって感じかな?
    現実を超えたSFアイテムを無条件で持ってるのは良いのか?っていう

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:32:14

    旦那の接触に耐える肉体がDで良いのか?ってのはある

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:32:51

    ちょっと怪しいところが多すぎると言うかクッソ難しくない?この人

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:33:09

    >>120

    まぁアイテム関連は次回で決着つきそうだしなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:33:55

    本体性能書いて欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:34:24

    重火器は現実の物じゃない限り、基本特殊能力扱いじゃないの?銃だって何十丁と携帯しても普通はまず扱えないし、浮遊するAランク相当の盾とかモロ特殊能力じゃん

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:35:08

    >>119

    弱点(殆ど弱点になってない)とか普通にあるし、あんまり関係ない気がする。どっちにせよEランクでコレがOKなら「これ能力ランク盛る必要ある?」って話にならない?盛ろうが盛るまいが防御不能な即死級の技ぶっ放せるんだから。

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:35:09

    >>125

    まだリハクの決定が出てないからそこら辺はなんとも言えない

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:35:26

    「銃を撃てるロボットは現実に存在するから能力もステも消費せず持ち込みます!」が通るんなら俺のキャラにも武装鉄人兵団を12師団くらい連れて行かせちゃおっかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:36:47

    弓の球数60発は普通に多くない?10発くらいなら分かるけどこれ弱点か?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:39:23

    >>128

    じゃあ俺は13師団、私は14師団、ミーは15師団…ってクッソ不毛な水掛け合戦が最強議論を破壊する未来が見える

    やっぱり例え現実に存在する範囲でも武装持ち込みは無しにした方が良いよ、召喚するか現地調達してもらおう

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:39:45

    弱点のツッコミどころとしては「ロボットを操作している間は身動きが取れない。」が多分一番デカいかな
    それ何のステも能力も関係無い装備じゃん。それが弱点ならロボAからE足してロボAを…ロボBを…で弱点5個になるぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:41:23

    実際装備に関してはステータスに反映されてるし個人的には文句は無い
    強度Aに運動能力Aでちゃんとステフリはしてるし
    弱点ちょっと気になるくらいか

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:41:35

    正直あまりにも面倒臭いし新キャラどうしで戦わせるってトナメの方針にも反してるし投げ出したい
    いやこんなん調整しろとか無理やて

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:41:54

    というかそもそも前回キャラをリメイクして出すのはいいの……?神父の娘ぐらい真逆にするフレーバー程度ならまだしも

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:43:17

    >>131

    多分こここそ本来のセンスの使いどころだよな

    センス高ければ指示出しながら自分も戦えるみたいなさ… 妃のセンスDだし「ステで説明できるものは弱点にはできません」に該当するじゃろ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:44:09

    やっぱ最終決定権持つ人必要だわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:44:57

    …次行くか!夜竜さん
    夜竜

    【ステータス】
    運動能力: A
    肉体強度:A+
    精神強度:E
    センス:D
    サイズ:B
    能力ランク/射程/持続:E/E/E
    能力ランク/射程/持続:A+/E/E

    合計値:(最大30)

    【キャラクター説明】
    影に棲む竜。夜になると姿を表す捕食者。青と紫色の筋のような光が身体を駆け巡る。点滅する様が人魂に見立てられ古くから言い伝えられていた。

    【能力】能力数:2
    ・【種族特性1】能力ランク/射程/持続:E/E/E
    影の中に潜り込んで生活し、泳ぐように移動する。影が途切れている場所は移動できず、日の当たる場所は人間でいう水の中なので生活できない。
    ・【種族特性2】能力ランク/射程/持続:A+/E/E
    全身を覆う鱗には物理的ではない隔絶空間があり、干渉的な能力効果の類が一切届かない。

    【弱点】弱点数:6
    ・物理的な能力や抵抗は十分有効である
    ・所謂逆鱗(弱点部位)が存在する
    ・光の当たる場所へは足でしか移動できない
    ・日中はあまり目が利かない
    ・夏は"冬眠"に入る
    ・刃物などで鱗を過半数引き剥がすと干渉能力の類が届くようになる

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:45:09

    トーナメントのルールは元からリハクの管轄外で全体の合議で決めてたし、「武装の持ち込み禁止」と「過去キャラの参加禁止」をルールに加えてはいかがか(提案)
    賛成の人はハート頼む

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:46:39

    >>138

    それで決めるのは止めよう、面倒臭い事になるから最終決定を誰かに任せた方が良い

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:47:14

    >>138

    「ハート押す」だと飛行機で誤魔化せるやら無しにしよう。

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:47:46

    リハク氏の管轄外ってなると初代スレ主?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:48:29

    >>137

    個人的には良いんじゃないって感じ

    変なとこある?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:48:50

    >>137

    ・【種族特性2】能力ランク/射程/持続:A+/E/E

    全身を覆う鱗には物理的ではない隔絶空間があり、干渉的な能力効果の類が一切届かない。


    ルール的にA+以上の能力なら通じるよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:50:23

    これ干渉系能力と物理系能力の境目ってどこ?例として重力子砲のなんでも消滅させる能力は干渉?物理?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:50:36

    >>142

    持続が気になる

    どっちも常時発動の種族特性じゃない?これ

    任意で一瞬だけ発動するならこの振り方で良いと思うけど、それはそれで果てしなく弱いような

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:51:24

    種族特徴に持続もうちょっと必要じゃない?感はあるぐらいかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:51:34

    種族特性の持続ってどうなってるっけ…?
    それ以外は
    ・物理的な能力や抵抗は十分有効である
    ・光の当たる場所へは足でしか移動できない が微妙位?
    前者は「影の中にいても(影の中にも関わらず)物理攻撃は有効である」という意味なら弱点だけど能力無効の鱗があるのに、なら能力説明の一部
    後者は影の中に潜る(泳ぐ)能力なんだから日の当たる場所を泳げないのは当然(能力の一部)では?という部分で

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:54:16

    肉体強度と特徴2の+を特殊の持続に当てれば大丈夫かな

  • 149リハク22/08/02(火) 18:57:54

    仕事から戻ったら民主政治が爆誕していた
    自分の独裁みたいになってる現状はあまり良くないと思っていたのでありがたいですね
    「これだけはルール管理者に対応してもらわないと困る」案件以外では一人の参加者に戻るとしましょう
    そういった案件についてはこのレスに安価とばしてください

  • 150最初のスレ主22/08/02(火) 18:59:09

    >>138

    個人的な見解と想定を発表します


    ・持ち込み武器の扱い

    現実で調達できるもの(拳銃や剣など)は可能な限り持ち込めるようにしたいです。具体的には「自分が素手で持てる」範囲を想定してます


    ・特殊性能付き武器の扱い

    戦闘ロボットや特殊な機能を持つ武器は特殊能力として想定してます。その場合、召喚能力や武器生成能力にする等、何らかの手段でコントロールする想定をしてます(斬鉄剣が一番近い)


    現在の決定権はリハクさんにあるため、この通りになるとは限りません

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:00:47

    次原子融解?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:02:17

    話題に出てたのは
    ゴスロリ
    原子融解
    帝王
    巫女ちゃん

    くらい?最後の2人は既に加入されてるけど……

  • 153リハク22/08/02(火) 19:02:20

    >>150

    えっ自分にあったんですか、ごめんなさいキャラクリ以外は管轄外だと思ってました。スレ主さんに同意です

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:02:31

    >>151

    アイツは武装関係でストップしてない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:03:17

    >>154

    能力でもストップしてたぞ。

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:04:58

    【略称】
    ゴスロリ

    【ステータス】
    運動能力:E
    肉体強度:E
    精神強度:E
    センス:E
    サイズ:E
    能力ランク/射程/持続:A+++/A+/E

    合計値:30

    【キャラクター説明】
    体も器も人類トップクラスに小さいゴシック趣味の真性ロリ。

    【能力】能力数:1
    ・「とくていした。しね」能力ランク/射程/持続:A+++/A+/E
    任意の対象の座標を特定し、その座標に重ねる形でコロンビアポーズの自分のフィギュア(100/1スケール)を召喚する。フィギュア以上の強度を持っていてもこれによって発生する座標バグ→世界追放を防ぐことはできず、より高いランクの防御能力でしか対抗できない

    【弱点】弱点数:4
    ・極端な見栄っ張りで、自分が少しでも馬鹿にされたと感じると頭に血が登り能力を使ってしまう。
    ・極端なビビりで、自分以外の生き物が視界に入ると頭に血が登り能力を使ってしまう。
    ・能力の使いすぎで、くしゃみをするだけでランダムな対象に能力を使ってしまう。
    ・自分の能力が通用しない相手に遭遇すると頭に血が登りすぎて気絶する。

    前スレの子なんですけどこの子ってありです?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:07:35

    座標バグと世界追放の流れがよくわからない

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:09:46

    >>156

    リハクへの質問なら安価付けないと聞いてくれないんじゃないか

    安価付いてない俺らの議論中に出る質問に答えてたら民主化以前と何も変わらないし

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:10:34

    能力の一部だからそこはまあそういうもので良いと思う。ゲーム的なアレを現実でも引き起こすところまで込の召喚能力と
    問題無さそうに見えるかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:11:41

    >>158

    そうだな


    >>153

    すいません、この子の能力って大丈夫ですかね?

    >>156

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:15:55

    ゴスロリの作者です。能力の真相についてお話します
    要するに心臓麻痺をフィギュア召喚座標バグ世界追放に置き換え、名前を書く必要がなくなったDEATHNOTEです
    「だれでもいいからしねー」でランダムに何かが座標バグの犠牲になり、「(特定個人名)しねー」で特定個人が死にます
    これって現状のステータスと矛盾しますかね?概念系に引っかかったり?
    だめそうなら他の人が提案してくれたセンス盛ってロリ自身が索敵座標指定する形式に切り替えますけど…

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:15:56

    能力に振りすぎてると契約悪魔みたいな言葉巧みに騙してくる相手にあっさり騙されて隷属されるパターンもあるから無敵とは言えないんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:17:41

    世界バグ追放とかは概念系に引っかかりそう。逆に召喚するだけなら何の問題もなさそう

  • 164リハク22/08/02(火) 19:18:05

    >>160

    問題ありません。ただ、ロリちゃんが特定と召喚を手動で行うのか、ロリちゃんの希望に合わせて自動で行われるかは判別できるテキストにしておいていただけると最強議論本戦がスムーズに進行するのではないでしょうか

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:19:48

    後はリハクの人がコイツら
    L&Pマン
    仮面軍人
    神の鉄槌
    選別機構
    竜神妃
    夜竜
    原子融解
    鉤爪
    ゴスロリ
    ドールの巨像
    殺人者
    絵画
    縮退砲タンク
    の改行ミス・ルール違反がないかどうかを確認してくれたらすぐにでも開始できるよ〜

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:20:29

    過程なしで強制的に世界追放なら概念系待ったなしだけど要するに「同時に複数の座標に物質が存在することはできないのでどちらかが押し出される、そしてそれは能力ランクがより低い(あるいは持たない)方である」ってことだし俺はOK派

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:22:37

    待って!?32人までオッケーじゃないの?って言うか今何人出てる?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:23:44

    >>165

    仮面軍人はOK出てなかった?

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:23:55

    ちょっと関係無いけどリハクさんに1つ質問が。上で出ていた能力ランクに関するアレコレなんですが、例えれば例としてこんな事もありなんですか?別に出場させる気は無いので悪しからず。

    【能力】能力数:1
    ・「転移」能力ランク/射程/持続:E/A+/E
    触れた物を転移させる事が出来る。サイズ、重量、距離、全てに上限無し。やろうと思えば太陽系を丸ごと転移させる事も出来る。

    【弱点】弱点数:3
    ・外敵の排除さえ出来れば良いので味方や無関係な他人が巻き込まれても構わず攻撃を行う
    ・地上に降りる事ができない
    ・Dランク以上の能力を持つ存在を転移させる事が出来ない、やろうとするとその存在だけ元の座標に置き去りにされる

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:24:02

    >>167

    確か29

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:24:20

    何人で始めるとかある?みんな一斉にやったら流石に処理が大変になりそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:25:09

    >>171

    どういう事?

  • 173リハク22/08/02(火) 19:26:37

    >>165

    上4人と鉤爪さんは既に審査済みですので問題ありません。竜神妃さんは申し訳ないですが>>150に触れない形に修整してもらう必要がありますね。ゴスロリさんは作者さんの改造案待ちです

    残りの6名ですが、私がやってしまってもよいのですか?民主主義……

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:26:42

    >>172

    29人でやるならトーナメントやるにしても凄く長くなりそうだなって

    半分に分けてやるとかの方が楽と思ったんだけどどうだろ?

  • 175帝王の作者22/08/02(火) 19:26:53

    これより"帝王"はナーフを敢行する────ッ!!

    元々レギュレーションのどれだけギリギリをつけるか、みたいな実験的なところもあったんや
    ぶっちゃけ強すぎて突っぱねられるのを覚悟していたんだが通ってしまったんや
    やっぱダメよ。作った本人から言わせると自分が適用されぬいルール押し付け能力の禁止(会長は自分にも通るのでセーフ)みたいなのは欲しいんじゃないか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:27:48
  • 177二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:28:28

    >>173

    お願い♡

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:28:53

    >>169

    >>173

    能力ランクは能力の出力とは関係ない、と言う話題が出ていたのですが、であればこの様なデタラメな出力でもEランクと言う事に出来るのでしょうか?

  • 179最初のスレ主22/08/02(火) 19:29:08

    リハクさんの代わりに答えていいですか?キャラメイクに関してはリハクさんの管轄なので食い違うなら引きます

  • 180リハク22/08/02(火) 19:30:31

    >>179

    是非お願いします

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:31:14
  • 182wiki22/08/02(火) 19:31:50

    >>175

    じゃあ一旦抜いておきますね

  • 183リハク22/08/02(火) 19:32:04

    >>178

    可能です。

  • 184竜神妃の作者22/08/02(火) 19:33:11

    >>173

    武装の説明をエナドレのところに移せばいいですか?

    元々、それ込みでのランクAのつもりで書いていたので

    後、エナドレとは言いますが相手に被害は一切ありません

  • 185帝王の作者22/08/02(火) 19:33:38

    >>182

    すまん

    手間取らせてしまうが頼む

  • 186wiki22/08/02(火) 19:34:15

    L&Pマン
    仮面軍人
    神の鉄槌
    選別機構
    鉤爪
    の最新版って何処にありましたっけ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:35:29

    仮面軍人はキャラ投下スレにあったはず

  • 188wiki22/08/02(火) 19:35:54

    >>187

    ありがとうございます!

  • 189原子融解の作者22/08/02(火) 19:36:19

    楽器はどうすればいいですか?

  • 190リハク22/08/02(火) 19:36:22

    射程と持続さえ合っていれば低い能力ランクで強力な能力を使っても問題ありません。「どこからがDランク相当、どこからがCランク相当、」という具体的な基準を決めることが不可能であるからです
    ですがあくまでこのレギュレーションはキャラメイクのレギュレーションである、ということはご理解ください。即ち、同ランクの能力がぶつかった場合、より「Eランク」と言う言葉から連想されるイメージに近い方が優先的に通される、といったような事態は発生し得るということです

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:38:19

    >>190

    レギュレーションは「出場条件」であって、そのフィールドではルールに反しない限り平等に扱われるけど、「出場後」議論のフィールドでの扱いまでは保証できないからそこは各自気を配ってね☆ってこと?

  • 192リハク22/08/02(火) 19:39:14

    >>191

    分かりやすい言い換えありがとうございます。その理解で問題ありません

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:43:57
  • 194最初のスレ主22/08/02(火) 19:44:14

    >>169

    単純に+の数が足りません。太陽系範囲だと範囲A+++++(巨神龍クラス)を想定してます。そしてセンスEだと触れている範囲が相手のみを対象にすることがほぼ不可能だと思われます

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:47:48

    【略称】
    竜神妃

    【ステータス】
    運動能力:A
    肉体強度:A
    精神強度:B
    センス:D
    サイズ:D
    能力ランク/射程/持続:A/B/C
    能力ランク/射程/持続:D/E/C

    合計値:30

    【キャラクター説明】
    前回参加者の竜妃の少し未来の姿。

    【能力】能力数:2
    ・能力ランク/射程/持続:A/B/E
    浮遊する4枚の大盾、ロボット、弓の3種の機械を操作して戦う能力。ロボット:自立稼働と操作を切り替えられる。武装は軽機関銃と狙撃銃の2種。浮遊盾:4つのドローンの盾、Aランク相当の硬度。弓:エネルギーを矢として放つ機械の弓。威力と射程は列車砲程。動力は自分と周囲の感情をエネルギーに変換している。
    ・能力ランク/射程/持続:D/E/C
    旦那(サイズ・身体A++++オーバー)の接触に耐えられる肉体。本気を出すと海を簡単に割ることができる。

    【弱点】弱点数:5
    ・人間を攻撃するのを躊躇う。
    ・ロボットを操作している間は身動きが取れない。
    ・弓の弾数は自前だと60発しかない。
    ・エネルギーが無くなると気絶する。目安は供給なしでの60発射撃かロボットの12時間稼働
    ・本気をだすと3分で体力が尽きるため普段は運動能力と持久力に制限(D相当)をかけている

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:47:55

    >>194

    範囲の問題はわかりましたが、センスEだとまず能力自体マトモに使えないと言う事ですかね?一応こいつの場合だとセンスの想定はB程度です。

    それと、範囲を縮小するにしても「日本列島を丸ごと高度1万kmの位置まで転移させて、地上に置き去りにされた能力者の上に落とす」などと言った事は可能でしょうか

  • 197竜神妃の作者22/08/02(火) 19:48:24

    >>195

    これでいいですか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:50:32

    >>197

    スレ主じゃないけど持続足りなくない?吸収も含めてこの持続なら3分も動けないんじゃ?

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:54:22

    ステと能力欄で能力ランク/射程/持続の値違ってるから統一したほうがいいね。

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:56:08

    >>199

    それは修正させていただきます

    >>198

    じゃあステいじってくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています