平太師匠の回

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:18:35

    泣くほど怖かった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:21:30

    そりゃホラーの前例(親分と姫序盤)があんなんだったからそんな感じかと思ったもんな…
    見たらガチホラーで雑誌ぶん投げた

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:22:03

    叙述トリック回

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:23:06

    正直ウエジ編終わるまでビクビクしながらヤンジャン読んでた記憶
    終わったと思って安心したところで鶴見劇場だよ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:28:17

    頭巾ちゃんの描いてる絵でゾワっとした
    そこからの種明かしで恐怖と興奮で鳥肌が立った

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:29:26

    スレ画ってデビルマンのパロでいいのかな?
    他にもこういうのありそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:29:41

    ここに来て信頼できない語り手はズルだよ真っ当に怖いだろ!!!!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:30:24

    嘘、折れてる……

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:32:35

    なんでそんなに強いんだコイツは…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:33:50

    >>8

    杉元が骨折したシーン他にあったっけ?

    これで平太師匠の方が折れてない恐怖

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:35:38

    ここだけか?
    313話で不死身の杉元も絶対じゃないのでは?と囁かれた遠因と思われる。怖い

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:39:27

    >>2

    ゴールデンカムイのホラー回ってなんとなくだけど裏に愛があるのが多いよね…

    平太師匠回然り鶴見劇場然り宇佐美過去編然り

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:40:56

    >>8

    基本武器と自然現象とヒグマでしか傷ついたことのない杉元が…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:42:08

    リミッター外しただけなら平太師匠も折れてそうだし
    素でフィジカルヤバイ人なのでは…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:42:43

    >>12

    親分と姫は?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:44:50

    >>14

    平太師匠小柄なだけですごいムキムキなんだよな

    いやだからといってガードした杉元の腕一撃で折れるのはおかしいんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:45:12

    >>15

    純愛()

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:45:38

    クマの毛皮被ってクマになりきるとかさすがに居るかよそんなやつと笑ってたら辺見先生のご趣味らしくて俺はもう何も言えねえんだ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:46:14

    >>15

    裏じゃねえじゃん全面に痴話喧嘩じゃん!

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:47:18

    >>14

    正直パワーだけならトップに喰らいつけるレベル

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:47:32

    こういういわゆる信頼できない語り手系のお話には勝手に耐性があると思ってたのに完璧に騙された。終盤だからこそできる作りだよね、凄い

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:49:03

    >>14

    ウェンカムイ人格になる前の描写は全部平太師匠の主観入ってて華奢に見えるみたいな説をどこかのスレでみた。頭巾ちゃんが書いてたノリ子人格の絵とか上半身裸のときの描写とか、あとは普段の服装も合わさって気づけないだけで身長の割にクソマッチョだよね平太師匠

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:51:16

    親分と姫編読了ぼく「なんだこれ…」
    平太師匠編読了ぼく「なんだこれ…」ガクブル

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:53:14

    >>16

    この時の一人称が「私」だったり敬語で看守の門倉に話しかけてるあたり平太師匠本人の性格は本当に穏やかなんだよね

    一時の魔が差して狂っちゃったって感じで

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:57:30

    房太郎はどうやってウェンカムイ人格対処してたんだよ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:00:09

    >>24

    穏やかかつ親切だよね

    普通命助けてくれたとはいえ初対面の人たちに一攫千金の手段を丁寧に教えてなんてくれないよ

    だからこそウェンカムイ人格の恐ろしさとかが映えるんだが

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:04:10

    ゴールデンカムイ展行ってきたんだけどさ…
    紹介の横の切り抜きがこれだったんだよな…
    いや彼を一コマで表すと絶対これなんだけど子供泣くぞ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:05:56

    統合失調症なのだろうけど、脳のリミッター外れて空想のウェンカムイで完全に人喰いグマになっている
    ただアシリパさんの言う通りウェンカムイはその様な存在じゃないから、平太師匠の中で己に潜み乗っ取ろうとするバケモノ
    どちらかと言うとウェンディゴなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:09:00

    平太師匠自身の素の性格はまともで優しいのがまた可哀想
    杉本の腕を片手で人殴りで折るとか牛山でも難しそうなのに怪物地味てる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:09:39

    囚人の中でも珍しく死刑囚と明言されている囚人
    多分罪状は尊属殺人とかの方だけど…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:10:23

    >>27

    ちょっとかわいく見えてきた♡

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:11:41

    冗談抜きで彼と辺見ちゃん関谷は刑務所より精神病院行くべきだったんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:13:17

    この時代の脳病院でまともな扱いが受けられるかって言うと……

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:13:37

    ここ以外だと近接では肉か皮だけの被害で、骨や神経は無事で済ませてきた杉元が
    あっさりと骨折られてるっていうね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:14:34

    >>18

    そもそもベルセルクがそうだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:17:43

    何気刺青のキー漢字が一番多いんだよな
    土方さんや門倉はともかくアチャは何を思って彼にここまで彫ったのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:20:18

    >>36

    狼に憧れたアイヌの男が、アイヌの話を聞いて(不本意とはいえ)ヒグマになった男に対面したんだ

    なにか思うところがあったのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:23:04

    >>25

    全力で潜水だろうな…泳ぎなら流石に海賊の独壇場だし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:24:00

    >>27

    でもディ○ニーにこんな見た目のクマいなかったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:24:34

    読んだ時は怖すぎてなんも考えてなかったけど読み返すと本当に悲しい人だな
    毒親ならぬ毒家族に囲まれつつ家族ために砂金掘ってすぐ使われてまた掘って…って繰り返してたのかもしれない
    脱獄後は多少なりとも良いものを持ってたあたり心の中の家族は現実より優しかったのかも…と思ってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:52:08

    >>25

    一旦平太もろとも飛び込み水の冷たさで正気に戻ることにワンチャン賭ける

    ダメだったら船に残して収まるまで潜水

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:52:46

    >>39

    いたら俺でも泣くわこんなん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:56:33

    >>27

    これ然り、人面犬然り、なんで、

    動物に人の顔があるだけで凄い怖くなるのかねぇ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:03:33

    >>36

    そういえば>>16の左胸にある「刺」も多分「ホロケウオシコニ」のシだよな

    (神とか馬は例外として)関係ない漢字を掘る事も多いアチャがここまで分かりやすくキー文字書いてるって事は割と信頼があったんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:07:14

    >>39

    この子かな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:08:51

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:13:19

    しれっと死刑囚と明言されてるしやってることは制御できない殺人と人肉食だしで…
    そのうえ犠牲者がマジでヒグマに埋められたみたいにズタボロになってるの怖すぎる。ようは素手でバラしたってことなんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:16:56

    杉元も「えっ、俺の腕ってそんな簡単に折れるっけ」みたいな顔してんのおもろいんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:19:45

    一目でトラウマ級の二大恐怖画像
    宇佐美少年の豹変
    平太師匠のヌード

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:22:26

    >>36

    砂金掘る能力とフィジカルの強さ的に野垂れ死ぬとか捕まって牢獄に行くとかが無さそうだからとか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:22:42

    >>35

    エスキモー、イヌイットにもクマの毛皮を着てクマに扮し、家に帰ったら脱いで戻るってお話もある

    何処にでも強き獣への変身願望はある

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:36:00

    網走でウェンカムイ人格が暴れることはあったんだろうか…毛皮は手の届かないところにあったから大丈夫だよね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:39:08

    >>52

    もっとやばいのは暴れることはなくても知らぬ間に刺青入れられてたりするぐらいには、平太師匠も周囲も気づかないうちに人格入れ替わってるんだよね

    一見して穏やかに見えてもウェンカムイかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:48:24

    >>28

    統合失調症というより解離性同一性障害(多重人格)じゃないかな?

    どっちにしろやべーんだが

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:48:49

    家族殺して狂うくらいの真っ当な感性持ってたが故に起きた悲劇と思うと悲しい
    周りの奴ら白石とか除けば10人単位で殺しまくってんのに…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:53:05

    そもそも家族が死んだ時に一緒にヒグマに殺される予定だったんだよね。確か「ヒグマは私を殺す前に猟師に殺された」みたいな言い方してる。
    死.
    ねなかったのが本当に可哀想。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:55:54

    元の人格の平太師匠には悪いんだけどウェンカムイモードで牛山、岩息あたりと戦ったらどうなるか気になるんだよなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:57:29

    ウェンカムイ人格は結局何だったんだろう
    罪悪感と昔聞いた話が混ざったものなのか
    増えすぎた家族の別人格を潰す防衛本能なのか
    本当にウェンカムイに好かれて乗っ取られていたのか

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:59:53

    >>56

    そもそも家族に対して「罰を与えたかった」だけで殺.そうとは言ってなかったもんね

    酷い家族だったけど彼なりに愛情はあったのかも

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:35:34

    >>49

    アチャの皮被った鶴見中尉も入れて三大にしてくれ

    あれ未だに怖くて直視できないんよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:37:31

    >>60

    わかる

    あれ個人的に平太師匠回以来のホラーだった

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:38:08

    >>39

    本当にこれにそっくりな熊が出てくる作品があるなら一生見たくないので是非名前を思い出してここに載せていただきたい

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:52:04

    個人的金カムで一番怖かった回だけど、一番やるせなかった回でもある。

    「ヒャッハー!クソな家族殺してやったぜー!」じゃなくて、「いつか自分も罰せられる」って怯えながら生きていたのも辛い。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:57:03

    >>58

    >本当にウェンカムイに好かれて乗っ取られていたのか

    ウェンカムイはそういうものじゃない、間違った覚え方をして恐怖してしまった、ってアシリパさんが言ってただろう

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:00:23

    >>8

    ここの平太師匠の腕力みまくって凄いことになってるよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:21:21

    >>36

    入墨人皮にはレアリティがあって高レアほど重要説を見たことあるんだけどなかなか面白かったし納得した


    Sレア(ウイルクの関係者)

    土方、門倉

    Aレア(優れた技能を持つためすぐに野垂れ死にする可能性が低く、結果的に入墨が損壊しなさそうな者)

    白石、牛山など

    ノーマル(行動的にすぐ死んでしまうので入墨が失われる可能性が高い者)

    野生動物を追いかける姉畑、入墨上書き上エ地など


    羆モード平太師匠はフィジカルがすごいのでAランク扱いだったのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:24:05

    正直師匠顔のヒグマは初見でもシュールさに笑ってしまった

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:27:51

    >>58

    罪悪感の象徴が家族人格なら、

    自罰の意識とアイヌの伝承『ウェンカムイ』への恐怖、実際に直面したヒグマへのトラウマがごちゃまぜになったのがウェンカムイ人格なのではないだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:30:19

    ヒグマはちょっと可愛いけどその前の全員平太師匠の見開きがいつ見てもゾッとする

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:32:11

    読み返すと確かに出会った場面から「平太の家族」と「杉元一行」は会話をしていないので「平太の家族」は平太の頭の中にしかいない存在なことがわかるんだよね ノリ子という美女がいるのに白石が反応してないし…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:40:08

    秋からのアニメ4期で平太師匠の話やるらしいけどどういう演出になるか今までで一番わからん できるだけカットせずじっくりやって初見勢をチビらせてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:42:19

    崇ニイがヒグマにクチャクチャ喰われて掌で「グー……パキュ」ってされるコマあまりに怖すぎるんだけどあれアニメでやれんのか…??

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:44:45

    1の扉絵の文章が「ガラガラヘビがやってくる」なのでタカさんとノリ子なのか…と気づいた時はフフッとなったけどこのホラー話に何故そんな小ネタ仕込みを…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:45:16

    >>71

    平太師匠の頭の中でしか声はしていないからCVはそれぞれに当てられそうだなと思うけどネタばらしがどうなるか怖い

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:47:50

    >>74

    ネタバラシシーンは各キャラの声に合わせて平太師匠も同じことを喋ってる声が重なって、

    顔が途中で蠢きながら変形して平太師匠の顔になるとか……

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:49:58

    家族が全員平太の顔になるシーン、今敏のアニメみたいで本当にゾワッとした あれに動きがついて目玉がギョロッとこっちを見たら恐ろしいだろうな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:50:18

    >>75

    とんだホラーだぜ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:53:03

    >>75

    ああそっか間違えた実際には平太師匠が喋ってるんだった

    とびきりホラーな演出してほしい

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:53:14

    平太師匠の煙草入れのモデル資料が苫小牧市美術博物館にあると聞いて見てきたけど、結構でかくてぶ厚かった あれに砂白金の包みが入ってたらかなり重たいだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:54:11

    単行本の加筆で海賊房太郎に「その煙草入れ可愛いね」って言われてたシーン好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:57:30

    >>66

    メンタルは囚人の中でもワーストに不安定だけどね…。最期ウェンカムイ人格が弱った隙をついての自殺みたいなもんだし。まあウェンカムイ人格を弱らせられるの杉元やチンポ先生とかのフィジカル上位者くらいだろうけどさ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:59:39

    本誌で掲載されてた頃マジでみんな「どういう事なの」「怖すぎる」「ゴールデンカムイが突然ホラー漫画になった」って震えてたの思い出す アニメでこれがカラーになり声と動きが付くのか……

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:46:07

    >>48

    俺は不死身の杉元だも自分への暗示っぽいけどかける前に思い込みのやべーやつから一撃食らっちゃったのが痛い

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:48:08

    >>53

    一応独房なのかな?って感じはするけど、門倉など看守達はそれも含めて管理しないと行けないんだよな…大変

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:29:51

    >>16

    この格子窓から覗いてるクマ本当にさあ…

    感想ネットで見てヤンジャン読み返してビビりまくった

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:14:19

    >>83

    色々間に合わなくて適切な防御態勢をとれなかったからもろに食らったっぽいよね

    受けたのは打撃だけど、投げで例えると「受け身が間に合わなかった」みたいな

    まさに虚を突かれたって感じで

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:41:43

    >>86

    辺見相手には不意打ちにも即対応したのに平太師匠はその瞬間まで本当に善意で師匠してくれてたから油断したのかな

    多重人格者とか想定してないし

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:44:30

    そいつが辺見和雄だ!と白石に声をかけられたから判断が間に合ったのとバレた辺見本人からも殺意を瞬間的に感知できたと思ってるが、平太師匠は本人も自分の中の人格がわかってないから杉元でも察知しようがなかった?のかな……

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:33:44

    >>25

    見た感じヒグマの毛皮がキーアイテムっぽいしそれが分かったら極力見せないようにしてたんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:19:29

    ここのノリ子人格の師匠は正直ちょっとかわいかった

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:39:50

    このシーン毛皮を見た途端ノリ子の目が平太師匠の目になってるからこう言うとこでも伏線張られてたんだなと思うと辺見先生の恐ろしさを感じる

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:43:37

    >>71

    正直放送できるか怪しい怖さだったけどよく考えたら平太師匠のくだりがないと終盤の重要人物である海賊に会うきっかけも無くなるんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:05:28

    怖いよ…なんでその表情のすぐ後でその笑顔が出るんだよ…首の角度おかしいだろ…口の中真っ黒なの得体のしれない怪物感あって正直これが一番怖いよ…これもう既に乗っ取られてないか…?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:58:16

    例によって加筆修正が入り頭巾ちゃんの絵でズボンを履いてるか履いてないかが修正された模様

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:18:01

    >>94

    どっかの感想スレで単行本読み返した人が「本当だ履いてないわうちの師匠」とか言ってたのが草だった

    単行本読み返したら本当に履いてなくて笑った

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:20:22

    >>62

    >>45

    これだこれ。なんか目が人間だよなぁとずっと思ってたんだわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:23:43

    >>90

    プクッとしたほっぺたが可愛い

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:29:27

    >>45

    カントリーベア・シアターのやつか

    言われてみれば確かに…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:31:38

    >>16

    スタート地点で殺人しちゃったからアレだけど、本来なら保護と治療が必要な人だよなこれ改めて

    悲しい

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:32:19

    >>99

    家族全員に搾取されてたの本当に悲惨

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:45:06

    頭巾ちゃんは日本語わかんなかったとはいえ、自分をテントに招き入れていきなり服を脱ぎ始めたちっちゃいオッサンをよくノリノリでスケッチできたな「シャシャシャ」じゃないんだよ……

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:49:10

    最終回後に「山猫の死」が3億で売れたヴァシリ·パヴリチェンコの若い頃のラフ画が発見されました!っつって平太師匠のセクシースケッチが世に出てしまったらどうしよう

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:01:46

    絵画のヌードデッサンなので大丈夫。見事な刺青だから大丈夫

    平太師匠の全部の人格をスケッチしてもらっても良かったな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:11:04

    ノリ子のキスを見ながらずっと舌をペロペロしてたシーン、初見で「ヒイ……」ってなったんだけど、これも読み返したら「めちゃくちゃ鬱屈としたものがあったんだろうな……」って思うシーン。

    人並みの欲もあっただろうに、ずっと働かされてせっかく取った金も全部家族に巻き上げられて、遊びに行けたこともなさそうだし。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:11:59

    >>104

    これはノリ子人格でベロチューしているシーンの現実の姿では…そう思うと師匠の主人格って他の人格が出てきすぎて一日に一時間も表出できてないのかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:50:42

    脱獄してから同行していたのが家族を夢見る海賊とか言う皮肉

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:50:45

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:42:27

    >>106

    >>107

    ごめん電波悪くて2回投稿してたらしい

    もし邪魔だったら片方消す

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:45:03

    素の平太師匠でいられる時間は少なく、常に殺した家族の罪悪感に苛まされてその罪悪感に耐え切れなくなったらウェンカムイモードになるんだろうな
    現実でもあいつ気に入らない、いなくなればいいのにと思ってはいても実際に死んだらどこか気分が悪くものだから師匠は気の毒

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:21:10

    よく考えなくとも自分が汗水流して稼いだ100万近くを1日で使われたらそりゃ殺.意沸くわ
    逆にこれを長い間我慢した師匠すごいな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:05:32

    >>8

    よく見たら擬音がボキッとかバキンとかじゃなくてパキンなんだな

    そんな杉本の骨初撃で小枝みたいに折ります…?折れます…?

    なんで明らかに太い腕の骨折って指とか無事なんですか…?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:39:35

    >>110

    虐待されてる人や搾取されてる人ってどんなひどいことされてても「家族には自分しかいない」とか「愛してくれてるはず」とか最悪「自分が不甲斐ないだけ」とか思っちゃうから逆に「ちょっとした罰を与えたかった」って考えて行動したのは凄いことだと思うんだよな…最悪な方向に作用してしまったんだけども

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:46:27

    >>112

    本当にただクマを見せて驚かそうとか怖がらせようくらいの気持ちだったんだろうな

    帰ってきたら家族をクマが食べていて、その時点で後悔しまくったし自分も死.

    ぬつもりだっただろうに下手に生き残っちゃったからな…

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:05:04

    アニメになったら普通親と見るのは気まずいがこの回だけは誰かと観たい

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:40:20

    そういえばタカ兄とノリ子姉ちゃんは夫婦だけど、どっちが平太と血繋がってるんだろ?
    ノリ子が嫁いてきたんだと思ってたけど、眉毛の形とか平太に似てる気もする

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:45:42

    姉ちゃんとキスしてタカ兄には言わないでみたいな台詞なかったっけ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:28:05

    >>101

    (なんか変なタトゥー入ってるな…珍しいしとりあえず書いとこ)

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:37:53

    ノリ子姉ちゃんエロかった

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:29:13

    何気に家永に次いで人食べてるんだよな
    こっちは不本意だけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:46:42

    >>103

    後世でかなり謎を呼ぶよねあの絵も……

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:53:04

    山猫の絵は富豪の家の応接に飾られててもそれなりに見えるけど刺青のスケッチはお宝鑑定団に出てきて放送事故か検索してはいけない言葉行きになりそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:01:46

    ネットで怖い画像って調べたら割と出てきそうだもんな師匠の絵

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:03:47

    >>122

    そのあと某都市伝説番組で「クマになった男」として語られる

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:15:59

    >>119

    師匠自身は感性普通の人間だからそんなことした後には普通に吐いてるだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:50:29

    終盤の刺青囚人の名に恥じないくらい強烈かつ強かったよな師匠

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:30:39

    おそらくゴールデンカムイでもトップに君臨するヒグマになれるというステータスがすごい

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:49:07

    ゴールデンカムイ屈指のホラーなはずなのに後味が悪いよりもやるせなさが勝つラストなんだよな
    搾取されてる自覚はあった訳だし、誰にも言えない環境だったのかも

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:51:44

    最期が自害なのがね…

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:54:35

    死ぬ間際でさえ家族への恨み節すら吐かず心の中のウェンカムイに打ち勝てたことを喜んでたからな…
    あの世で家族に会うべきか会わぬべきか

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:11

    >>129

    あの世で家族と会ったら余計師匠追い詰められるだろうし会わない方がいいと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:57:02

    >>123

    なんせ道東のヒグマ男はあの世界だと実在の事件だからな

    脱獄前に看守に入れ墨のことを相談してるからそれが記録に残ってるかもしれないし

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:59:06

    アシリパさんが終始冷静だから余計只事じゃない雰囲気出て怖かった

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:22:07

    純粋な恐怖と不快感があるんだよな…画力の力もでかい

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:42:24

    >>70

    当たり前に平太師匠の話をして家族が描かれるから

    視点切り替えで妄想と現実の区別が付きにくいんだよな

    意図したものだけどさ、途中から独り演技しているの見てなんかおかしいぞ?って違和感を覚えての種明かしだからな

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:00:31

    江渡貝くんとか二階堂とか尾形とか幻覚家族見てるキャラの前例があるのもあって『実は漫画内に描かれた師匠の家族は師匠視点の幻覚でした!』ってネタバラシでもスッと飲み込めるんだよな

    それで漫画上手え〜!やられた〜!怖え〜!ってなって作者の掌の上で転がされるのが気持ち良かった


    金カムってイマジナリーファミリーと暮らしてるやつ多くない?|あにまん掲示板1作品に複数出てくるのは多いよbbs.animanch.com
  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:38:41

    この「道東のヒグマ男」と言う二つ名の不気味さと後から見たあとの悲しさ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:46:37

    ここまで上手く伏線が張られているのに誰も想像できない結末を描く辺りさすが辺見先生としか言えないわ
    多重人格ものの中でも短いながらトップクラスの完成度

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:48:25

    ヒグマが幻覚とか、平太師匠が刺青囚人ってことは割と今までの流れでわかるけど、家族とかはかなり注意深く読まないとわかんないしヒグマに至っては誰が師匠本人とか予想つくんだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:41:32

    >>93

    これ思い出した

    有名だけどホラー画像なので問題あったら消します

    chie-pctr.c.yimg.jp
  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:19:40

    >>134

    今気づいたけどいつもは一人称「私」なのにここだけ一人称が「僕」だな…これ「私」人格もまた「社交性のある人格」のひとつで「僕」人格が本体だったりするんかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:38:47

    >>140

    ヒグマを連れてきてしまった当時の一人称になっただけじゃないかな

    家族には僕で外では私を使ってるとか一人称は使い分けされるものだし

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:33:24

    >>141

    この説を踏まえて考えると平太師匠かなり若い頃にヒグマ事件を起こしたのか

    というか師匠いくつなんだ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:10:59

    師匠が切ないのは杉元達に見せてた善性が上っ面のものじゃなくてそれこそが本来の師匠って点なんだよな
    善人だから自分がやってしまったことの罪悪感に耐えきれず、それでいて最後にウェンカムイを倒すわけだし

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:34:37

    自分の悪行全部ウェンカムイのせいにしてもよかったのにわざわざ自分として抱え込むしね
    門倉にウェンカムイが弾け飛んで自分に戻るって話をする時も主語が「ウェンカムイ」じゃなくて「私」なのが辛い
    いっそこの時の記憶が無い方がマシなんじゃないか

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:40:00

    >>142

    下手すればまだ20代半ばくらいなんじゃないか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:45:51

    10月にこれが深夜に放送されるという恐怖

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:35:32

    >>102 >>122

    検索してはいけない言葉:「パヴリチェンコ 全裸男」みたいなキーワードで有名になってそう

    「露国の画家、ヴァシリ・パヴリチェンコの没後、彼の自宅からに発見されたラフ画。

    上半身に謎の刺青が彫られたアジア人と思われる男がほぼ全裸姿になって寝転んでいる姿のスケッチで、その風貌の異様さから発見当時は露国のみならず全世界に衝撃を呼んだ。

    この男は明治時代に「道東のヒグマ男」として恐れられた北海道の殺人鬼、松田平太と人相が酷似している。当人ではないかと言われているが、この二名に交流があったという記録は残っておらず詳細は一切不明である。」


    後世で色々考察されてそうだな…

    尾びれが付いたトンデモストーリーが定説として語られてたり、それを解説する動画なんかが作られたりするんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:39:23

    師匠は例の喧嘩番付で言うならメンタルよわよわ(不安定)にした牛山って感じする
    ヒグマの時はリミッター外れてより強くなってるんだろうけど素の状態でもかなりの力持ちなんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:02:13

    平太師匠自身は自分の中の熊を本気で殺そうとするくらいには良い人なのがまた度し難い
    家族を殺すために熊を生み出したのも師匠だけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:11:15

    >>81

    ちょうどそこに悪夢の熊撃ちがいるじゃろ?

    真面目な話、間違ったウェンカムイ像とはいえ、熊になり切ろうとする平太師匠は二瓶にとって良いカモな気がする

    武器も遠距離武器だし

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:33:56

    >>15

    いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:37:41

    >>150

    熊化した時に遠くにいるかわからんぞ

    そもそも誤った知識で平太師匠が頭ン中で作ったウェンカムイなんで熊とは異なる。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:38:21

    来世では穏やかに暮らせるといいな

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:05:48

    あの顔と小柄な体型で脱ぐとムキムキなのがまたミスマッチ感あって怖い

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:09:31

    >>150

    熊なら殺せる

    危害を加えてくる人間なら殺せる

    でもどっちでもない状況から急に変貌するのは人殺スイッチ切り替え強い二瓶さんでもギリいい勝負って感じだ……

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:20:03

    凄く魅力を感じた人物なのでいちエピソードだけの出番で終わったのが惜しいが、ゲストだからこそ可能な演出・キャラだったとも思う
    ヒグマに変身?するのも少し能力バトルっぽさあって面白い
    師匠って顔立ちはちょっと不気味ではあるけど愛嬌はあるし笑顔結構かわいいよね…

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:23:58

    >>156

    杉元たちに砂金の掘り方教えてる師匠かわいいよな…

    生き生きしてる

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:30:07

    >>147

    スケッチ自体は発見当初は変わったタトゥーだから描かせてもらったのかな?って扱いだったのに

    このモデル誰だろう?漢字っぽいし日本人かな、と調べ始めたら日本の猟奇殺人犯だとわかって一気にヤバくなるという

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:52:53

    そういえば成長期に筋肉付けすぎると身長伸び無くなるって聞いたことある
    背が低い&ムキムキってことは若い頃から掘ってたんかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:26:58

    >>22

    これ脇腹の方にある漢字なんて書いてあるんだ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:32:15

    >>160

    ヴァシリのスケッチで確認できる

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:10:57

    >>161

    ほんとだ

    ありがとう

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:58:07

    やっぱ目立つ位置にキー漢字二つって相当アチャ信頼してたんだな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:36:12

    まあほっといても死なない(死.ねない)だろうしな……

    別スレで見かけたけど杉元にあったのは平太師匠の中では救いになったんじゃないかって話見かけてよかった。どんな形であれ、平太師匠は最後頭の熊に勝てたんだよね……

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:36:36

    アニメの声優さんどうなるんだろう

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:37:26

    >>156

    目にハイライト入ってる時は普通に気のいい兄ちゃんだもんな

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:42:35

    最初読んだ時ヘビ見た時のアシリパさんみたいな声出た

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:43:35

    どの囚人も満足して逝く人多いけど序盤と終盤だと満足の仕方がさ…
    平太師匠も関谷もさ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:43:24

    このスレ見て読み返した
    やっぱ怖かった

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:33:35

    正直親分と姫が先に出てたからここまで怖くなった気もする
    逆だったらよくわかんない状態になってた

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:38:15

    ああ親分と姫ありきかもしんないな……
    お話のフックかと思ったらフェイントでアッパー決められたわ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:46:07

    >>163

    素の性格は善良で犯罪を起こすどころかそもそもトラブルを起こさないタイプ

    砂金掘りなのであんまり人と関わらず潜伏していても周囲から怪しまれにくい

    杉元が一撃で腕を折られるほどに戦闘力が高い

    内面を見抜いても精神状態を理解できないと「ただの善人」で終わるカモフラージュの特異性


    高確率で「死なない」と判断出来る人材だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:19:49

    >>172

    まあ襲われて死ぬか死なないかって言ったら死ななさそう

    素のフィジカル強そうだし

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:44:11

    正直アニメが一番楽しみな回

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:39:51

    これ人肉食べ続けたから脳に色々悪影響が積み重なったとかもあるのかな?
    実際の羆が脳を食べるかは知らないけどあくまで師匠のウェンカムイ観で行動するし身体全部食べてたのかなあ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:20:03

    >>175

    多少は影響してると思う

    ウェンカムイ人格の長さが延長されるとか

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:27:41

    一応は人のボディで腕折ったり人肉噛みちぎれたりおっかない…正気に戻ったら食べたやつもどしちゃったりもあったのかな…つらいな…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:22:00

    声は高めのイメージ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:17:24

    煙草入れ持ってたって事はタバコ吸ってたんだろうな
    吸わなきゃやってられないよあんなん

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:27:42

    罪のない人殺めて食べます、その記憶はあります、不可抗力ですはさすがに救いようがなさすぎるんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:30:32

    まじで死ぬ以外の救い道が思いつかない
    生きてても被害出るし師匠本人がきつい
    というかもう事を起こしてるので監獄行き
    本人が脱獄を望んでいたかも怪しい
    時代が時代なので精神疾患の理解はないに等しい
    どーすんのこれ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:16:01

    >>179

    タバコ入れって確か砂金の包み入ってなかったっけ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:37:34

    刺青囚人が絡むと何かしらギャグシーンとかシリアスブレイク要素あるのになんで師匠の回だけノンストップ地獄なんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:56:04

    >>183

    (全編通していた白石土方牛山除く)刺青囚人編のギャグシーン、シリアスブレイク並べると

    二瓶 勃○

    辺見 煌めく(物理)

    家永 ドリフお屋敷→爆発

    親分 丁半の下りから

    鈴川 耳長お化けのコント

    稲妻夫妻 油引いた階段

    姉畑 全て

    都丹 全裸暗闇戦闘

    岩息 バーニャ

    用一郎 ?

    関谷 怪人オベンチョ、チカ

    平太 ?

    海賊 広告社、回想シーン

    上エ地 牛山と追いかけっこ

    ジャック 女装、啄木


    こう見ると明確にギャグシーンないの用一郎と平太師匠くらいか

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:33:47

    こう見るといかにもな回(辺見姉畑親分と姫)以外でも割とはっちゃけてるな

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:40:27

    >>178

    わかる

    どちらかと言うと少年声な感じがある

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:48:13

    >>184

    強いて言うなら門倉とキラウシの会話シーンはちょっと癒やし要素かもしれんけど、そもそもあの話をなんで酒の肴にできるんだ門倉はってやつ

    監獄に居て常識感狂ってるのかな

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:35:16

    >>184

    人斬り用一郎は土方さんメインのエピソードだから基本的にシリアスだし当人はサイコ感ないからギャグで中和する必要もないけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:37:06

    >>184

    都丹と関谷は本人至って真面目なのに周りが面白すぎるんだよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:32:14

    >>189

    土方さんはともかく味方陣営のふざけっぷりが常軌を逸してる

  • 191 22/08/12(金) 15:44:04

    >>184

    元々コメディ感のある白石のおかげで少しばかり雰囲気が軽くなってる感じはする。杉元ともノリがよかったし(手を握り合ったりヒグマより効率いいとヒソヒソし合うとことか)

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:54:03

    頑張ろうネはちょっと和んだ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:37:06

    >>187

    言ってもあんな環境で7年やってたら常識歪む

    逆によくあんな調子だったもんだ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:28:07

    >>186

    大人になり切れなかった子供みたいな声っていうイメージがある

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:29:26

    アニメが楽しみだな。ただ監督声優始めスタッフが頑張り過ぎるから、怖すぎて視聴率下がったりしないだろうかと逆に不安になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています