もしかしてなんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:46:06

    元ネタをリスペクトして要素を適切に取り込んだ擬人化コンテンツは売れる…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:47:41

    全盛期のけもフレとウマ娘を見る限りはい

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:48:28

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:48:53

    艦これパイセンが証明してくれただろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:49:26

    艦これというパイオニアの存在が大きい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:50:16

    もし次流行るとしたら何?車?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:50:36

    まあ要は違うコンテンツの住民を両方丸ごと取り入れるからな
    売りに行く方面が多いのはでかいんじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:52:10

    最早擬人化するネタもネタ切れじゃないの
    城とか銃も擬人化したでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:53:13

    >>6

    車擬人化ゲーは2回くらい逝ってた気が

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:53:53

    バイオハザード擬人化

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:54:21

    今までのヒット作のだいたいは無機物を擬人化してきた中、nmmnに手を出したサイゲは何かが見えていたのかもしれない
    いやただの競馬好きのおっさんの集まりばっかだったのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:54:49

    >>11

    後者だな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:54:55

    力士でいこう!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:55:14

    昔っから○○をモデルにした女の子ってのは人気コンテンツだったからな
    ただ擬人化女体化って苦手な人注意って但し書きが付いてるのが普通だった気もするけどね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:55:23

    艦、刀、動物、競馬か…
    あ、その前に国とかもやってたか

    んー、原子とかってもうある?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:55:24

    次は偉人を擬人化したのが流行るよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:55:25

    こうしている間にも艦これの二匹目のドジョウを狙った擬人化ゲームが生まれそして消えている

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:55:30

    じゃあ野球選手でどうだ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:55:48

    >>6

    飛行機や戦闘機はまだないよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:55:57

    銃は根強いけど目新しい物は最近無いな
    実際コレ!っていうのも浮かばんし

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:56:00

    会社擬人化

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:56:01

    >>16

    もうFateがあるから...

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:56:05

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:57:00

    >>19

    戦闘機ならあった

    飛行機はわかんないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:57:02

    >>20

    ドルフロ…は銃持たせてるだけか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:57:04

    電車とかあるかな


    …いや厄介オタクが増産されそうやしやめとこ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:57:07

    >>19

    探せばありそう

    少なくとも戦闘機はある

    なんならスト魔女がそうとも言える

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:57:11

    >>23

    史実リスペクトがあったら拒絶されずにヒットした

    そしてそのヒットで獲得した層が今のユーザー

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:57:59

    ポケモン……
    売れそうだけど、それ以上に荒れそうだし無理か

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:58:06

    擬人化は元ネタへのリスペクトが無くなると忘れ去られる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:58:09

    >>12

    いやぁ、企画発表時みると後者はありえない

    雑に適当に擬人化アイドル物の題材として持ってきただけだな


    アニメスタッフに競馬ガチ勢がいて全てが変わった

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:58:12

    >>23

    今はストーリーじっくり事がまず無いからしゃーない

    育成シナリオが悪いよー育成シナリオが

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:58:24

    >>23

    メインストーリーがゲームの大きな柱になってる時点で疑う余地はないと思われるが

    あと最近のシナリオだとシャカはめちゃくちゃ史実愛があった

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:59:33

    >>26

    駅メモとかは違うの?

    やってないから詳しくないけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:59:34

    変なの(>>23)にめっちゃ反応してるやついるけど、言うほどこの掲示板トレウマ強くないだろ

    半年前はトレウマばっかりだったけど、だいぶ減ったぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:59:41

    >>8

    ウマ娘が5年掛かって何とか漕ぎ着けた裏で、ウマ娘より後発になる筈だった神社擬人化が対応の差など違いはあったもののウマ娘と同様の問題にぶち当たって消えたのを考えると、権利関係が厳しい元ネタに手を伸ばさなくてはいけなくなったという意味ではネタ切れだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:00:24

    >>26

    鉄道会社なら鉄道むすめがあったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:00:36

    23はただの対立煽りだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:02:02

    >>35

    対立煽りだったとしても荒れてないしスルーしとけばよかったんじゃ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:02:41

    個人的にはドラクエのモンスターとかやってほしいな
    種類が豊富で史実的な要素があるやつだとなんだろう、二番煎じだけど国とかかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:02:50

    哲学者を美少女にしろってずっと言ってるんですよ
    袂を分かった愛弟子ハイデガーを論敵として糾弾はするけどかつての蜜月が忘れられなくて何かと気にかけては引き戻そうとするフッサールとかいいと思うんですよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:03:24

    哲学者ってなんか臭くて性格悪そう(偏見)

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:03:34

    >>40

    ヘタリアが模範回答過ぎてな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:03:50

    >>16

    偉人が人じゃないみたいな言い方ヤメロ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:05:36

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:50:42

    >>6

    艦これ、とうらぶ、ウマ娘に共通するのは擬人化対象が一個の存在ででそれぞれに歴史があること

    軍艦は同型艦でも1隻1隻別扱いだし、刀剣も同じ刀工のものでも1振1振別扱い。競走馬は言うまでもない

    あとはお城なんかも当てはまるな。

    公式がキャラ付けのベースにしやすいのもあるんだけど、何よりファン側も史実ネタベースの二次創作しやすいのよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:53:39

    神社…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:04:12

    世界遺産とか理想郷は擬人化しやすそうだよね(モンスト脳)

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:07:04

    いくか、神社仏閣擬人化もの

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:09:41

    神社擬人化は許可取らずにやらかしたのがありましたね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:22:54

    ヘタリア、艦これ、刀剣、ウマ娘
    これらは全て一点物という共通点がある
    ウマ娘は微妙に違うかもだが歴史と密接に繋がってるてのも共通点
    ここを抑えるのが大ヒットする必要条件何じゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:56:29

    >>51

    それを踏まえてウマ娘がスポ根要素で流行ったことも考えると

    やっぱ野球選手、サッカー選手あたりの擬人化が次は来るのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:58:05

    >>52

    擬人化…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:59:14

    実在の人物をモチーフにしたのは女体化って言おうぜ…
    擬人化だと元が人じゃないみたいじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:59:50

    恐竜考えたけどキャラ被るな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:00:34

    >>54

    選手の息子が擬人化って言ってるからセーフ

    言葉の綾だよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:51:22

    >>48

    あれはあれで伝説の武器に世界遺産に城に戦車戦闘機に歴史的な著書にとよくアイディア尽きないなってレベルで何でも擬人化するよな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:54:29

    企業擬人化とか世界の観光名所擬人化とか面白そうだと思って構想練ろうとしたけどめんどくさくなって放置したわ
    誰か商業でやらないかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:00:40

    思い付くものは基本何でも擬人化済みだしな
    ウマ娘以前も馬の擬人化作品があったけどあまり売れてなかったみたいだし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:06:33

    >>26

    擬人化モノって基本的に元ネタの歴史や物語で成り立ってるけど

    鉄道ネタで物語っていうと事故や災害での復旧・代走もメインになるのでたぶん鉄道会社から許可下りない

    怪我、予後不良すら物語に組み込めるウマ娘が異例中の異例

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:11:04

    >>46

    古く?は東方もコレよねキャラクターで商売しようとすると背景の深みが元ネタで補完できる強み。

    世界観や細かな設定大好きなオタク層に刺さる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:15:12

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:17:02

    >>60

    鉄道に関しては変に擬人化コンテンツ出したところでずっとやってる鉄道むすめに勝てるのか?というところはある

    好きの方面が違うから美少女社員キャラを作るのが安牌だったんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:17:33

    思ったけど流行ってるのは擬人化なのでは無く皆んなで共有できるバックボーンや物語りを持っているキャラクターなのでは?
    2次創作やSNSや掲示板で語り合うためのネタ、深掘りに耐え得る背景、んでとっつき易く愛でる事のできるガワを被せると

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:20:07

    >>18 >>52

    (漫画だけど…)

    野球は球詠がそれに近いんじゃないか?

    男?ねぇよ、そんなもん。な漫画とはいえ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:21:16

    >>64

    よく練られたストーリーや設定、秀逸なキャラデザ、そしてバックボーンのみで性格やらは曖昧でおおかたプレイヤーの創造に委ねられるキャラクター像・・・


    東方だこれ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:21:28

    >>62

    何度目か分からないローソンコラボやってるんですけど・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:22:35

    アニメの出来も良く、なんだかんだキャラクターデザインも競馬界に最大限配慮した結果極端な露出とかが無く、ある程度二次創作に対して牽制をかけているからこそのウマ娘のヒットだと思う

    正直、艦これとかよりもウマ娘の女性層は厚い

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:25:06

    元ネタへのリスペクトは当然大切なんだけど、それにはそれ相応のコストもかかるからマーケティングに成功しないとめちゃくちゃきついんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:26:13

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:31:09

    >>62

    艦これはあくまで擬人化のパイオニアって話だろ

    鹿島が有明の女王とか呼ばれたりしていた時点でオタクに火を着けることは十分成功してる

    というか艦これがないとそのアズレンすら世の中に出てこなかった可能性が高いんだぞ、

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:32:14

    >>70

    アズレンの名前使って喧嘩売りたいだけだろうけど、

    「出てる同人誌の数的に艦これ>>アズレンは明らか」って言われて納得できんの?

    スマホのシューティングゲーとブラウザのシミュレーションゲーとで全然状況が違うから(コストとかも)

    売り上げで優劣考えるのも不適切だよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:38:02

    >>72

    えっそうなん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:52:14

    >>73

    アズレン描く人はセクシーな1枚絵ってのが多いからpixivとかだと強い

    ただ漫画とかになるとぐっと減るし、同人誌描くほどではないかなーって空気の人が多いように感じる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:59:15

    ウマ娘は知らんがヘタリアも艦これも刀剣も二次創作が活発でニコ動文化(MMD文化)が強いな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:13:14

    艦これは無課金で全てのキャラや装備がゲット出来るので話題になったし、ウマ娘も今までにないハイクオリティな3Dで注目を集めた
    ゲーム部分も何かしら突出した魅力がないといけないのはあると思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:17:00

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:19:46

    ちいっ なんで艦これアンチなんか湧いてやがるんだよ ヒュンッ カッカッ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:20:16

    擬人化の開拓者になった艦これ、言っちゃ悪いけどキャラ情報があまり多くないのでゲームやらなくても創作活動できる側面は結構強くあると思う
    古いが故にキャラの掘り下げ要素が薄くてwikiやボイス集とイラストでキャラ自体を把握できちゃうからね

    この点は後発になるにつれてキャラストとかキャライベで補完するようなゲームが多くなってきてるよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:20:42
  • 81二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:21:49

    >>77

    pixivにあるアズレン絵は二次創作ではなかった…!?

    pixivで人気の差を自慢しておいてそれはないでしょう

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:23:42

    艦これと東方はそれぞれのプレイヤーの心の中にそれぞれの鎮守府や幻想郷がある点が特殊だよなぁ、二次創作の幅が広い広い

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:30:44

    レスバカテないの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:36:42

    世界の鉄道駅ならあるな。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:38:34

    都道府県擬人化はわりと数はあるけどメガヒットはないんだよね
    なんでだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:40:50

    >>81

    それは一枚絵じゃん。俺が言ってんのは漫画とかネタ要素強めの絵のこと。そんなんでわざわざ補完しなきゃいけないなんて完成度低いね。

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:55:39

    >>86

    物は言いようって感じだなー >>64>>66あたりであるように想像の余地が大きくて喜ぶオタクはそれなりにいて、艦これやら東方やらが少なくとも一時期はやった理由の一つではあるのよ

    きっちり決まったものが見たい>>86とは相性が悪いんだろうね

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:01:00

    アズレン艦これ対立煽りとかいう絶滅危惧種久々に見れて満足だわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:06:00

    ポケモンの擬人化とかはいい線行きそうな気がする
    でも他の版権ものの擬人化で売れた例があんまり無いんだよな
    ウルトラ怪獣くらいしか思いつかん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:09:59

    >>88

    今さらやってるのはなんかガチ感ある

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:14:08

    版権ものは擬人化の利点である元ネタのストーリーが限られるからなあ
    ポケモンぐらい長ければ「サトシのピカチュウ」とかできるかも

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:10:01

    >>41

    初心者をネタについてれる状態にするのがすごい大変そう

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:44:47

    ポケモン自体が二次創作の原作としての人気度が高すぎて擬人化コンテンツ出してもあくまで二次創作としてしか受け止められなさそう
    競走馬も前々から二次創作はあったけど流石にトップクラスの人気ジャンルだったわけじゃなし

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:51:47

    >>19

    アッシュアームズがあるぞ(陸空混合)

    史実での海軍機もあるのである意味海もある

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:54:40

    >>8

    銃の第一線と思われるドールズフロントラインは開発元がChinaゆえか

    大日本帝国陸軍で大々的に使用された銃器がほぼほぼないのがなぁ…

    (生産数少の一〇〇式機関短銃、そもそも実戦未使用の四式自動小銃か)


    他の枢軸国のKar98k、MP40、ワルサーP38、カルカノライフル、

    あと陸上自衛隊の銃器なんかはあるんだが

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:58:21

    そもそも艦これは課金して大量にガチャガシャ回すタイプのゲームじゃないぞ
    時間は溶けるけど…

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:01:17

    >>88

    某大百科に記事という名の巣を作って籠ってたりするぞ


    ぶっちゃけコンテンツとしてはもうピークは過ぎて

    軟着陸があと何年先か…っていう段階に入ってると思うし

    大抵アンチはコンテンツがピーク過ぎると自然に規模小さくなってくように思うんだけど

    何由来の熱量でそんなに活動してんだろう…

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:05:08

    >>71

    艦これが土壌を開いた上に多くの爆死二匹目ドジョウを出しつつ

    生き残ったメンバーがそれぞれの立ち位置で根を張ってる感があるね

    例えばアズレンなら「基本的スマホゲーム商業形態を踏襲しつつ性癖で攻めます」みたいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:07:20

    >>97

    艦これアズレンに限らず大百科は希少な絶滅危惧種アンチが見れる動物園みたいなものなので...

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:33:49

    >>82

    共通の幻想の十分な量と個々の解釈の自由度は2次創作では重要だねえ

    ニコニコ誤三家なんて言われていたボカロやアイマスもファンメイドの2次創作自体が世界観を広げるフィードバックがかかっていたから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています