オリキャラ最強列伝 相談とか5

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:53:06
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:53:53

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:54:03

    建て乙

  • 4最初のスレ主22/08/02(火) 21:54:57

    建て乙です。帝王の文字化けを修正したのを張ります

  • 5wiki22/08/02(火) 21:55:23

    >>4

    ありがとうございます!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:56:11

    今日までにトーナメント始められるかなぁ?

  • 7最初のスレ主22/08/02(火) 21:56:20

    【略称】"帝王"
    【ステータス】
    運動能力:D
    肉体強度:C
    精神強度:C
    センス:E
    サイズ:A
    能力ランク/射程/持続:A+/A/A

    合計値:30

    【キャラクター説明】
    絶対不遜なる若き魔王(推定1900歳)。めっちゃでっっっかいショタ。

    【能力】能力数:1
    ・「帝王絶対領域」能力ランク/射程/持続:A+/A/A
本人を除く領域内の物質、物体、存在は全て矮小化され(サイズを1/100に、運動能力、肉体強度、能力ランクをE相当にする)彼を認識できなくなる。

    【弱点】弱点数:6
    ・声だけ認識されてしまう
    ・決闘を熱望すれば認識阻害を解禁する。
    ・帝王に能力開示を行い、それが決闘的だと思えば認識阻害と能力ランクの矮小化は解禁される。
    ・騙されやすい。↑例えば嘘の能力開示で出し抜ける
    ・精神A以上の英雄的人物に敬意を払い、サイズ以外を全て元に戻す
    ・地面のサイズだけ変わらない。

    代理。判断次第wikiさん登録お願いします

  • 8wiki22/08/02(火) 21:58:05

    >>7

    これ大丈夫ですかね?

  • 9リハク22/08/02(火) 21:59:06

    略称の項の改行が死んでいる点を除けば問題ないかと
    何か私が対応すべき事例はありますか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:59:28

    >>7

    ずっと思ってたんだけどサイズAを一般人の筋力Dで動かせるものなの?それとも筋力の内部データってサイズに比例して加算されたりする?

  • 11リハク22/08/02(火) 22:01:05

    >>10

    運動能力は「筋力」ではなく「スピード、パワー」です。即ち、サイズAを一般人と同等の速度で動かすことになります

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:01:12

    >>10

    機敏には動けないんじゃない?ノッソノッソって感じで歩きそう

  • 13wiki22/08/02(火) 22:01:52

    >>9

    竜神妃

    原子融解

    主食

    帝王

    裁定助けて下さい〜

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:03:24

    今回はサイズナーフ(主に必要コスト的な意味で)してこれなので、「それでも肉体に振るのに比べて強すぎない?」となったらさらにナーフされる事でしょう。何にせよ今回はこれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:03:40

    >>11

    ありがとうございます

  • 16リハク22/08/02(火) 22:03:43

    >>13

    全員通しです。異論や疑問がある場合、20分までにレスを下されば論拠を提示します

  • 17wiki22/08/02(火) 22:04:15

    >>16

    ありがとうございます‼︎

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:04:24

    特に反対みたいなのはないよね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:04:34

    うーんこの爆速裁定
    さすリハ

  • 20wiki22/08/02(火) 22:04:51

    >>7

    改行を修正して格納しました。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:05:08

    能力を主食に変えるって何?

  • 22最初のスレ主22/08/02(火) 22:06:02

    >>21

    自分のコピーにして自己増殖する、という意味らしいです

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:06:30

    >>21

    それって剥奪か無効の領域では?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:06:48

    >>22

    うん。それの意味がわからない。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:06:57

    主食はクソ強い反者なんじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:07:15

    主食の人に質問です
    能力のエネルギーが食べれるなら自然エネルギーも主食は食べますか?なんなら光食ってブラックホールみたいになりそう...

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:07:36

    主食に関しては変換スピード不明瞭とサイズEの表記から相当効率悪いみたいだから、超火力をぶつければ消える判定できそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:07:50

    能力を主食に変えられたら使えなくなるの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:08:31

    >>21

    例えば溶解なら”主食を溶かそうとする能力パワー的なもの”を材料にするって事では

    あくまで本人に触れたものですし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:08:42

    追加で空気も変換できるかも知りたいですね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:09:33

    ”主食を溶かそうとする能力パワー的なもの”とか言い出したら概念系に当たると思うんだけど。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:09:35

    ぶっちゃけ細かい事は本戦で相手の能力や動きと見比べてあれこれ言う・判断する領域じゃないかなとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:09:47

    >>28

    多分放出系ならカービィみたいな食われ方するわけで能力封印では無いと思う。防壁も貼り直せば多分元に戻る

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:09:55

    何が変換できないかだけ知りたい。空気や光も変換できるのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:09:59

    >>29

    それこそ能力無効化では?

  • 36リハク22/08/02(火) 22:10:10

    主食さんの「わかめのようにふえるよ」が能力無効にも剥奪にも当たらないと判断した理由は、「ボクに干渉・接触する有形無形の万象万物をボクのコピーに作り替えるよ!(((o(*゚▽゚*)o)))」の「ボクに干渉・接触する有形無形の万象万物」の部分ですね。つまり主食を対象に能力を使う場合、能力の影響のみが主食のコピーとなり、能力の本体は主食と接していないためコピーされないと考えられます

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:10:16

    0.5秒後に消えるのは作り変え能力が解消されるってことかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:11:57

    「自分への能力干渉を防ぐ」分には普通に防御能力で幾らでもあるしね

  • 39リハク22/08/02(火) 22:12:44

    そして、これは以前もお話しましたが今回のルールでは、能力の大本の封印や奪取を行わない場合は禁止事項の「能力無効化・剥奪」には当たらないという裁定を出しています(これには会長やモンジャラ、傭兵や障壁などの判例があります)。これについて現行のルールで異論を挟む余地はないと言うのが私の考えです

  • 40wiki22/08/02(火) 22:12:46

    つ…遂に30体分のキャラクターの裁定と格納が終わった…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:13:19

    >>40

    長い...戦いだった

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:14:03

    >>40

    多過ぎ…多過ぎじゃない?w

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:14:05

    お疲れ様です!
    30人(2人は第一回戦シード)で32人トナメで良いんでしょうかね?

  • 44最初のスレ主22/08/02(火) 22:14:19

    個人的には「主食に干渉・接触するエネルギー・物体の変換」が即時行われるか、変換スピードが設定されているかで変わると思います。
    即時行われるなら概念系、どれだけ早くてもスピードが設定されてるなら変換系として扱う見解です

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:14:20

    本当お疲れ様でした、ありがとうございました

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:14:46

    乙です

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:14:57

    どんどん増え続けてるから今回の大会見て上限数決めたほうが良い?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:15:10

    いや〜リハクさんも最初のスレ主さんもwikiの人もお疲れ様でした‼︎

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:15:19

    今のうちに聞きたいことが
    リミレギュにある概念系に該当する例ってなんでしょう

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:15:35

    おつかれさまでした

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:15:44

    え...最初のスレ主とリハクとwikiって全員別人だったの!?

  • 52最初のスレ主22/08/02(火) 22:16:14

    >>40

    お疲れ様です。ありがとうございました。リハクさんが整備してwikiさんが頑張ってる所に私は茶々を入れるだけでしたが、これで次に行けそうです

  • 53wiki22/08/02(火) 22:16:21

    >>51

    そうなんじゃないですか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:16:21

    お疲れ様でした

  • 55リハク22/08/02(火) 22:16:23

    >>37

    能力が持続Eなので、解除は1秒後ですね。これは推測ですが、コピーが解除されるより早く消滅することで持続Eの弱さを補うデザイナーズコンボでしょう

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:18:02

    >>55

    あっ…やっぱり? 回答感謝

  • 57wiki22/08/02(火) 22:20:05

    斬鉄剣
    赤の少女
    巫女ちゃん
    ゾウ
    勇気少年
    マネキン
    重力子砲
    溶解
    ママ
    欠損少年
    ネズミの耳と尻尾が生えた少女
    カマキリ
    未来視の狩猟者
    神父の娘
    契約悪魔
    仮面軍人
    L&Pマン
    神の鉄槌
    選別機構
    鉤爪
    夜竜
    絵画
    縮退砲タンク
    ゴスロリ
    ドールの巨像
    殺人者
    "帝王"
    主食
    竜神妃
    原子融解

  • 58wiki22/08/02(火) 22:20:24

    >>57

    二つ名みたいな奴どうします?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:20:45

    後半組のインパクトも大きかったけど、やっぱ全体的に変なやつばっかだな!

  • 60最初のスレ主22/08/02(火) 22:21:20

    >>58

    ちょっと寂しいですが、今回は元々略称を決めてたのでこのままでよろしいのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:22:01

    略称って書いてあるのに長いやつは好きに略して良いって解釈でいいのかしら

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:22:33

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:22:54

    ここまでの流れ見てるとやっぱり能力自体への干渉とか能力無効化・遮断に抵抗感ある人多いんだな 自分もだけど
    プロレスやってるのに、相手の見せ場を積極的に潰しに行くようなものだもの

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:23:01

    >>62

    お願いします。いつもありがとうございます

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:23:07

    というか人外多いな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:23:08

    戦いのルール決めます?

  • 67鼠の耳と尻尾が生えた少女作者22/08/02(火) 22:24:51

    長くて語呂が悪かったら略称は”ネズミ少女”にしてもOKです
    ちなみにネズミの特徴が残ってしまってるだけで一応人間です

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:25:02

    ちょっと厳しいし、決着も着けにくいだろうけど、
    少人数五人バトロア×6→6人デスマッチとかどう?

  • 69wiki22/08/02(火) 22:25:21
  • 70二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:25:33

    トーナメントなのは確定してたはず

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:25:57

    >>67

    設定的にネズミ少女よりはネズミミ少女の方が良くない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:26:15

    イカ面がリハク氏らしいし、今回はないんかな
    なんか現場監督が出世して上層部に回ったような一抹の寂しさがある

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:27:42

    チーム戦かソロ戦って決まった?

  • 74鼠の耳と尻尾が生えた少女作者22/08/02(火) 22:27:50

    >>71

    ネズミミって響きがかわいいな!

    意思が揺らぎそうになったけど、やっぱりネズミ少女でお願いします

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:28:38

    ソロじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:28:51

    >>75

    ソロの筈

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:29:41

    >>68

    三竦みができた場合に優劣つけるの難しくない?誰か1人が死んだら連鎖的に決着がつくけど最初に誰が死ぬか判断できない。

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:29:45

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:30:13

    >>63

    見解の相違ってやつだな

    俺はステータスに限界があって弱点を決めなきゃならない以上は「どれだけ最強に見えるように作ってもどこかに突破口はある」し、見せ場があるかどうかは極論すべて発想とマッチング運次第だと思ってるよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:30:36

    >>78

    何故シード枠が?……

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:30:47

    今回チーム戦適正無い奴多すぎない?
    ・仲間をガンガン巻き込む主食
    ・仲間に認識された時点で特大デバフ&戦う気無しのネズミ少女
    ・巻き込み多発のラブピ
    etcetc

  • 82最初のスレ主22/08/02(火) 22:30:53

    >>68

    トーナメントの都合上行けるかはわかりませんが、前回の計四人のチーム戦が成立したのでできるかもしれません。決着方法が最終的に投票で決定でしょうか

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:30:58

    このレスは削除されています

  • 84トーナメント22/08/02(火) 22:31:13

    >>78

    枠の数を調整して作り直しましょうか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:31:41

    >>84

    わかりました。お任せします

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:32:25

    やっぱ多いな、大ボリュームだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:34:02

    じゃあそろそろ本スレに移動するか

  • 88トーナメント22/08/02(火) 22:34:54
  • 89二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:36:19

    ここはもうノータッチで

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:36:37

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:42:26
  • 92二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:54:13

    あっちで話すのもアレだからここで話すけど、ゴスロリは大丈夫なの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:05:07

    今回はルール上OKと裁定されたよ。
    問題だったら第四回ルールはそれを参考にブラッシュアップする必要が出て来るでしょう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:45:54

    感想、契約悪魔はバトロアなら確実に強かった

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:46:27

    次スレは要らないよ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:46:33

    あっつあつだったな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:47:30

    むしろゴスロリメタになるように恣意的なルールを作ったことの方が公正主義でルール厳守派のリハク氏の琴線に触れないか不安になってきつつある
    本来そのまま通してナーフするとしても次の回だったのを無理矢理前倒しにした訳で

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:48:34

    夜竜vs竜妃という字面だけで熱い戦い

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:48:52

    あっちのスレは保守だけでよろしくぅ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:50:56

    >>97

    リハク民主化喜んでたから投票で決まったことに文句はつけないと思うけど、うむ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:51:41

    >>94

    タイマンなせいで相手を騙して不当な契約とか結べないし、素材の人間の確保も難しかったからな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:51:46

    悪魔──────っ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:52:06

    >>97

    あれに関してはゴスロリが強いからルールで縛るってよりゴスロリに有利なルール過ぎたのもある

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:52:27

    選別機構─────っ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:52:58

    絵画───っ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:53:46

    あっちのスレに書き込むのはヤメロ──ッ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:54:37

    でもこっちのスレもこっちのスレでちょっと普通に語るには陰湿だよぉ─────っ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:55:43

    冬眠してる夜竜想像するとちょっと…いやかなり可愛かった─────っ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:56:15

    融解に全ての駒を吹き飛ばさせて勝利を確信した融解が愚弄した瞬間グサリで文字通りチェックメイトかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:56:28

    >>108

    スヤスヤで草生える

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:56:48

    >>108

    人魂のように光を纏ってる設定がもうロマンチックだよね─────っ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:58:28

    >>109

    召喚物の強さは特記されない限り召喚者のステータスと同様になることを考えると雷雨で破壊されて初動で赤の女王が最強状態まで行く可能性もあると思うんだよね─────っ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:59:06

    センスBだけど「楽器を使っている時は周囲が高温により発光して周囲の状況がわからない」
    があるしアホみたいな高火力能力なので「容易く倒せたな…妙に弱い」みたいな方向性にはあんま働かない気がするんだよね。強くても消し飛ばせるし消し飛び方も良く見えねえ

    「倒せなかった!?ならば…!」みたいな方向性に主に働くセンスっぽい

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:00:50

    レギュレーションだと全然目立たなかったセンスの項目が試合になるとめちゃ重要という

  • 115契約悪魔(いない間に始まってた22/08/03(水) 01:01:38

    補足として悪魔単体でできることは、
    数秒程度の幻、火柱の生成、数メートルの瞬間移動、空中浮遊、変装、軽い物体のサイコキネシス、その他手品

    ……うん、神父の娘に時間稼いで逃げ切れねぇわ!!

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:02:11

    センス以外のステが拮抗すると当然だけどセンスが効くからね

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:02:19

    ぶっちゃけ冬眠攻撃が首ナイフ問題めいて一発デスにならなかったのは…睡眠爆殺は一発即死とまでは行かないよなってモンハンのイメージ重なった所も大きいと思う─────っ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:03:09

    あとハンターみたいな挙動する妃は解釈違いって心のゼットンが言ってたのもある

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:05:37

    >>115

    悲しみ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:06:49

    契約はほかの対戦カードでどう動くのか見てみたいな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:09:40

    相手側の力量も分からんし融解側が違和感覚える材料全然無いのよな、最悪格下とも思いかねんし

  • 122契約悪魔(いない間に始まってた22/08/03(水) 01:10:54

    >>120

    一応接近戦は苦手だが、壁とかを契約書代わりにして即席で契約書(物理的破壊不能)を生成できる。まぁそれも別途の契約者がいるけど。

    戦闘中に相手を契約させるには相手の血を契約書を付着させなきゃならない(契約の意思は関係ない)。決まれば一撃必殺だけど難しいんだよね

  • 123重力子砲の人22/08/03(水) 03:19:49

    同じく居ない間に始まってたので幾つかこいつでやれる事を……
    ①運動能力B。フィジカルクソ雑魚面して普通に身体能力高い。というか耐久が脆いだけで脚とかはBランク相応に速い。もっと言えば「攻撃/防御している最中は動けない」なんて弱点や制約なども無いので、ビーム乱射しながら走り回ったり防御しつつ障害物に隠れたりも出来る
    ②防御と攻撃は同時には行えないけど瞬時に切り替える事は出来る。
    ③ビーム1発に付き最大持続D。ビーム12発を同時に撃って10秒間の間で無茶苦茶に振り回したりは勿論、10秒も持続させずコンマ秒単位で発動を繰り返して連射も可能。弾数無限なので撃ち過ぎなんて事も起こらない。
    ④拡散ビームを撃つとクールタイムが爆増するけど、最大12本のビームの内数本だけを拡散用に割り当てればデメリットの影響を緩和できる。(拡散ビームで使った枠が復活するまで他のビームで戦える)
    ⑤拡散させたビームを持続させて、そのまま振り回すとか言う実質回避不能攻撃も出来る。そこに普通のビームを織り交ぜて拡散させたビームを捻じ曲げつつ振り回すと更に回避困難に出来る

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:48:33

    朝って人集まるのかな。夜開始?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:58:06

    召喚者のステータスと同様なら駒が弱すぎて逆に警戒しそう
    運動能力Eの速度でこっち向かってくるってあきらかに何か近づいたら何かしてきそうだし広範囲自爆されたら防げないから融解させるにも慎重になるのでは?センスBだし

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:06:21

    >>109

    センスBでそういう能力でもないのに背後の敵に気づかないのはどうなんだ?エコーロケーション出来るくらいに五感がいいのに

    大剣は確か地面も融解するから近づけなさそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:10:26

    >>109

    というか背後からグサってできる距離にいたら融解の範囲内だし駒ごと消されないか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:15:00

    原子融解って自分が発生源になったとき A/D/Aの二次被害をD/E/Cのバリアで防げるのか?能力ランクに差がありすぎて防げずに自滅しそう。

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:24:33

    >>128

    能力ランクは能力の出力とは関係ない

    って相談3の最期の方で明記してなかったっけ?

    あくまで能力そのものじゃなくて二次被害だから平気じゃ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:20:28

    >>126

    「楽器を使っている時は周囲が高温により発光して周囲の状況がわからない」って弱点に明記されてるから近距離の索敵に関してはセンスB相当にはならないんだと思う、近距離でもセンスB発揮できるならそれはそれでレギュ違反だし

  • 131リハク22/08/03(水) 08:24:47

    >>128

    これは>>129さんの言うように、「能力そのものではなく、能力によって起きた物理現象の拒絶」なので問題ありません

  • 132リハク22/08/03(水) 08:47:59

    >>97

    >>100

    >>103

    皆さんの意志で決まったことを今更覆せなどと言うつもりはありませんが、反省はしています

    トーナメントのルールについては参加登録の前、レギュレーション策定の時点で明示しておくべきでした。そうしていれば、「最強議論の場において『より最強に近いから』と言う理由で不利になるようなルールの改訂を受ける」アンフェアは防げたはずで、キャラメイクについてのみを担当していると思い込んでトーナメントそのもののルール整備を怠った私の不手際であると感じています

    ゴスロリの作者様、大変申し訳ありませんでした

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:59:51

    これ、いないうちに試合ありそうなら軽い戦い方(戦法)とか書いてもらってもいいんじゃない?

    >>115

    >>123

    作者からの解説なしでやるよりあった方が判断材料増えてやりやすくなるだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:04:36

    >>132

    正直スポーツの世界でも一部の人に有利なルール過ぎたら修正されるとかあるしそこまで悪い事では無いと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:27:58

    >>130

    使っているときはだからそもそも背後に近づけないのでは?大弓でも発光してるし狙いつけられるの?熱風でそれそうだしてか楽器使ってる時だから能力発動中ってことだから矢は溶けるのでは?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:36:14

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:38:13

    >>130

    近距離でもセンスB発揮できるならそれはそれでレギュ違反だってどういうこと?

    近距離の索敵に関してはセンスB相当にはならないじゃなくて楽器を使用時は索敵出来ないの方が正しくないか?近距離の索敵が苦手なら弱点は楽器使ってる時じゃなくて近距離の索敵が出来ないにならないか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:38:52

    >>135

    着弾する前に溶かせるの?って問題も出ないそれ?なんなら着弾前に矢が溶けてても当たればそのまま致命傷になるし。

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:40:56

    >>138

    だからバリアがあるんだろ

    能力で作り出した分けでも無いし能力の説明上一瞬だろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:42:18

    てかいくら運動能力Aになったとしてもキロ単位で狙撃できるの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:45:01

    >>140

    Bの時点で軽いバトル漫画級の身体能力っぽいし……運動能力AでセンスもAなら全然行けるんじゃね?

  • 142鉤爪作者22/08/03(水) 09:47:37

    >>133

    この相談スレに書けばいいですかね?

    本日帰宅が最悪23時見込みなので………

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:53:20

    >>142

    大丈夫だと思いますよ

    情報は多いほうがいいですし

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:56:14

    これ原子溶解の全方位攻撃の起点、管楽器だよな?なら能力の効果範囲外で待っていればその内息切れになって、探知も攻撃も防御も出来ない瞬間が来るんじゃね?
    肺活量が凄い、とは書いてあるけど無限に吹ける訳でも無いだろうし。拭きっぱなしにしてたら息切れで隙間が出来る瞬間が来るから、その瞬間を狙って狙撃……とかすれば行けない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:59:22

    「熱風、爆風、波による溶けかすを防ぐ又は防げない分は軽減する。」ってことは能力ランクDで防げない分はダメージとして入るってことだよね。

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:02:55

    矢が溶けたら途中で拡散しで全部くらわないと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:02:56

    >>126

    今気付いた、天候雷雨だからこれエコーロケーション使えなくね?雨の音に雷の音に……能力使ったらそこに水が蒸発する音とかも追加される訳で。

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:05:26

    >>147

    それは思ったけど地面溶けてるから近付けなくね?

    後能力使ったあと自分が最も無防備って分かってるから流石に警戒するだろ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:08:55

    >>148

    ここに弓があるじゃろ?


    駒を一掃して原子融解がガードを解いたタイミングで遠距離から矢を撃てばどうにでもなる。ガードを解かずに能力をブッパし続けるにしてもその内息切れするタイミングが必ず来る。狙撃するに当たって熱風やら雨やらの影響もセンスAかつ運動能力Aから放たれる矢なら対応できる。

    と言うかこの勝ち筋既に前スレ(?)の方で言われてるな……

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:09:41

    >>132

    これに関してはリハクが悪いんじゃなくてスレタイと実態の乖離が悪いと思う

    「制約の中で最強のアーキタイプを作り、運や相性差に翻弄されながらその完成度を競う」ガチゲーマー思考でやってるのってぶっちゃけあんまりいなくて、大半のスレ住民は自分のオリキャラの暴れや他キャラとの絡み目当てっぽいんだよな

    と言うかそうでもないとルール違反でもないキャラにケチつける人が山程いることに説明がつかない

    次からスレタイから最強も議論も外して「オリキャラバトル妄想スレ」にしようぜ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:14:43

    >>144

    常に楽器使ってるわけでもないだろ

    センスBがそんな後先考えず息切れになって、探知も攻撃も防御も出来なくなるほど馬鹿ならセンスに価値はない

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:14:48

    周囲一帯融解させたら気温上昇すると思うんだけど、この人デメリットどこまで機能するんだ?バリアの持続限界きたら熱中症で倒れるレベル?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:17:41

    >>151

    楽器使って無いなら普通に狙撃当てれるやろ、全方位溶解での防御出来ないわけだし。

    狙撃に関係のないビショップルークキングを残して、そいつらが攪乱している所を狙撃とかも行ける。

  • 154仮面軍人の作者22/08/03(水) 10:19:07

    >>143

    自分も夜出れなそうなので仮面軍人でできることを書いておきます

    ・センスと運動能力を活かして劣化ウラン製のナイフで大砲みたいな威力の投げナイフしてきます

    ・ナイフの制限として固形物のみですが氷などの性質が変化するものでも大丈夫です。ただし水そのものはだめ

    ・破片が残る性質を利用して爆弾とかを調合します

    ・必要になれば麻薬や毒ガスを作って相手を錯乱させます。粉塵爆発などのその場で調達できるものでの戦法もします

    自分は防毒の仮面があるので影響はあまり受けません

    ・ビルからビルに飛び移ったり、一時的な壁走りなどの運動Aを活かした超人的な動きが可能です

    ・投げナイフは精度、速度、射程は高いです。地味ではありますが曲射などもしてきます

    ・戦闘は近、遠距離はナイフで戦い、中距離はサブマシンガンで戦います

    ・一応軍人なので戦うことに忌避感はありません。さすがに子どもを殺すのはちょっと……といった感じです


    長々と書きましたが簡単に言うと発案された最良の作戦を実行してくる運動能力がヤバいやつです

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:19:44

    >>149

    範囲内に入ったら雨粒が矢に当たった衝撃を波に変換して融解させれば良いのでは?

    というか楽器の範囲外となると一体何キロから狙撃するつもりなんだ?

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:24:02

    というか楽器使わず全部接近戦で駒を倒すって選択肢はないんだな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:25:40

    敵一体クソ雑魚なら楽器使わず殴り倒しそうなんだが
    目立つメリット無いし

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:26:57

    >>155

    それは波の変換がオートで行われる前提?その理屈で行くと雨粒が地面に当たった時の音も波に変換させられて分子融解の周辺の温度がヤバい事になって自滅しない?純粋に量が多過ぎて、気温の上がり方が凄い事になるだろ。説明的に音を何度も同じ箇所に当てるとその分だけ追加で温度が跳ね上がるっぽいし。


    オートで行われる前提じゃ無いなら、認識外から放たれた矢にどうやって反応するの?って話にならない?射程の話も運動能力AセンスAなら恐らくkm単位の狙撃も可能だろうし。

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:27:48

    >>157

    弱点で隠密行動できないから基本目立つんじゃない。

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:28:02

    「兵士を倒すと能力解放」なんて言ってしまえば変わった能力を直感で知って倒せる兵を倒さないなんて人外直感ではないだろうし(人間の範囲内のセンスB、かつエコーロケーションなんて特殊技能にも振ってる)

    能力抜き、A+とかの人外ステって訳でも無いから能力温存したら袋にされて死にました!とかありうるしね
    というか自分の能力からの防御が「ドーム状バリア」なので近接戦闘距離したら相手もバリアに入っちゃう!まである

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:29:31

    >>159

    そんなクソ雑魚な駒一体でバリア使うの勿体ないし明らかに捨て駒何だから能力を隠すために殴り倒すのでは?

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:31:07

    >>160

    形状変換出来るし接近戦でも能力つかえそうなんだが

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:32:13

    >>158

    音と衝撃は別物では?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:33:05

    ふと思った。これ赤の少女は自分の能力が上がったかどうかって自分でもわかるの?それとキングが倒れるまで駒の制御は出来ないにしても、駒の位置とかどんな命令が下されたとかはわかるの?

    わかるなら原子融解が駒を殴り倒すとどの駒が倒されたか解るし、逆探して位置も絞られない?下手すると素手で駒を殴り倒している最中にそのまま狙撃されてチェックメイト。

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:33:47

    >>162

    最初からその心算(距離を詰めた所で能力で殺す!)ならそう

    「能力隠して殴り殺すか」からの「あっやべ」となった時の咄嗟にそこまで出来ない可能性がある(それを嫌って普通に能力で倒すんじゃない?)という話

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:34:38

    >>163

    「波を変換させる能力」だからそこは関係ないだろ。音も衝撃波も根本的には同一の物だし。

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:34:56

    >>164

    自分の能力は分かるんじゃない?自分のステが上昇する(解放される)訳だし

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:44:17

    これ赤の少女は自分の能力が上がったかどうかって自分でもわかるの
    →わかる。
    駒の位置とかどんな命令が下されたとかはわかるの?
    →普通の人間と同じ。見て、聞いてわかる範囲。もしセンスが上がってれば戦術理解度が上がるので推測で大体は。

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:04:18

    全員駒全部倒す想定だが普通倒す度に出てきて能力が上がってく敵倒すか?EからCで天と地ほど離れてるんだから倒す度厄介になって来るんだから無視して本体探さない?

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:06:18

    >>169

    このルールだとお互いの能力が解らない状態で戦闘が始まる筈だから無理だぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:06:55

    >>169

    相手の能力は知らない状態のスタートですね

    加えて範囲攻撃持ち、攻撃してる間は見えない弱点持ち、愚弄癖の三重苦なんでまあ普通に倒しそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:07:49

    >>165

    「殴る際は自身が融解しないように対象の体表から1mm内側で発生した衝撃だけ変換している」こんなことができるんだし咄嗟にできそうじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:10:51

    >>172

    「自分から仕掛ける時にはその位出来る」と咄嗟に出来るか(咄嗟でも確実に出来ると自信をもっているか)は別じゃない?

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:11:11

    バリア5分で消えるし、待ってれば防御も融解もできない大男が残るのでは。

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:13:57

    >>171

    愚弄癖は傲慢と言う意味じゃないぞ


    能力知らなくても能力が上がってく敵倒すか?切りがなさそうだし倒すことなら何時でも出来るんだから時間経過で能力上がるのかを観察するか本体らしき物でもいるのか考えない?センスBだしそういうことにも頭が回りそうなんだが

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:14:21

    >>174

    融解はできるよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:16:09

    融解がめっちゃ目立つから赤いのがセンスがある程度上昇すれば一方的に発見できそう
    明らかに変な道具背負っているのに駒相手には使わないところを見られでもしたら駒に擬装して接近して攻撃してきそう
    自分からは駒を倒せないけど盾にはできる訳だし

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:16:09

    出て来る敵を倒さなきゃじゃあどうするんだって話だしね
    センスBはあくまでセンスB(かつエコーロケーションという特殊技能にも振ってる)だよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:16:38

    >>176

    音の性質上それやったら自滅するんじゃ……と言うか能力乱発した後でバリア溶けたら融解した地面の上で焼け死ぬんじゃ……


    ……アレ?これもしかしなくても遠距離からチクチク弓を撃って能力での全方位防御を発動せざるを得ない状態に追い込んで耐久すれば自滅狙いで勝てるのでは……?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:17:54

    センスがエコーロケーションに割かれてるからね(初代スレ主の判定)

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:17:56
  • 182二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:19:20

    >>181

    バリア溶けたらそれも出来なくない?持久Cで5分しかバリア持続しないんだから……

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:19:28

    愚弄
    こばかにすること。軽んじること。

    能力知らなくても能力が上がってく敵倒すか?
    A.能力知らないんだから倒すでしょ

    切りがなさそうだし倒すことなら何時でも出来るんだから時間経過で能力上がるのかを観察するか本体らしき物でもいるのか考えない?
    A.このトーナメントフィジカル弱かったりチャージが必要だったりする代わりに即死級の能力持ってるやつ多いし、むしろセンスが高いほど「放置」の択は取れないと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:19:33

    >>181

    能力そのものは当たらなくても周りが発光するレベルの高温で融解してたら無事では済まんじゃろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:21:17

    >>180

    原子融解のエコーロケーションはセンスB相当とします

    ってだけでセンスの要領が割かれてるわけじゃないだろ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:23:10

    >>184

    強弱つくって書いてあるんだが

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:23:11

    >>179

    融解の能力の中に超振動だけじゃなくて波を一定に保つもあるから限界が近くなったら自分に影響のないくらいまで波の影響を抑えられると思う多分

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:23:22

    というか周囲数kmの時点で5分じゃ灼熱地帯から逃げられんね。

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:24:17

    >>188

    だから強弱つけるんじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:24:45

    仮に「センスBの戦略眼で兵隊放置」が可能だったとしてもよ?
    兵隊死んでない状態の女王って兵隊とステータス同様よ?
    兵隊見て隠し球警戒して放置するってんなら女王が出てきても隠し球警戒して放置するでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:27:30

    というかこれあっちでやるべき議論では

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:28:22

    >>191

    今次スレ建てたら保守めんどいし……

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:28:42

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:29:23

    >>190

    まあ仮にそれで全容把握したとして、「女王とキングどっちを倒す?」って言えばキングだよね

    15(女王含めるなら16)体の襲って来る相手を傷つけず消耗しながら逃げ回って更に狙うべき王を誤ったなら…それはまあ負けでしょ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:30:09

    >>193

    すまぬ、なんか勘違いしてた。今のは忘れてくれ。

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:31:31

    20:00ぐらいから始めようかな…

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:32:47
  • 198二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:33:13

    駒が中野区から新宿区に着くまでEだと何時間掛かるんだ?

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:44:09

    駒の発生場所が赤の少女の半径5m駒の移動速度がE
    これって発見した場所しだいで駒もろとも消されないか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:07:36

    >>132

    ゴスロリの作者です。そんな気に病まなくて大丈夫ですよ

    ルールをねじ曲げるほどの強さがあるって本戦開始前に証明されたようなもんですし、実質第2.9回トーナメントで優勝したと言っても過言ではない(過言)

    それにルール変更の内容も大したナーフでもないですしね。開始前情報開示がなくなるだけだったら致命傷も良いとこでしたけど、相手のいる場所がなんとなくでもほんのちょっとでも分かるなら射程A+の暴力で開始後即ぶっぱできますし、むしろこの程度のナーフで良いんですか?って感じです

    主食とラブピは無理

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています