ブルーロック183話 感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:09:03
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:23:28

    来週にシュートまでして
    新しい黄金式見せて欲しいな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:23:46

    良いね!
    カイザーそれどういう表情なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:28:09

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:38:25

    分析の仕方がメモ見たくて好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:41:48

    超越破壊点(メタバースト・ポイント)いいね。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:42:02

    フィールドの状況把握と誰が何狙ってるのか考えながら動くのはみんなやってることだけど
    潔の場合それを一人一人の動き出しと特性を見て反射処理しまくることで正確に当てられるからボールの最終到達点まで走れるわけか
    とりあえずこれで凪のシュートを止めたときのカイザーの動きと同じレベルには立てたと見ていいのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:52:35

    理解したらすぐ身につくのバケモノかよ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:54:04

    「アイツ足止まってんなあ…」って雪宮の事かな
    潔が点決めて理論解説したらいよいよヤバくないか…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:57:25

    イキってる時活き活きしすぎだろ潔

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:59:24

    >>8

    できる能力はすでにあって、そういう考え方が無かったってことだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:00:05

    >>9

    雪宮は動いてるから違うと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:01:33

    頭で理解する
    でも実現に及ばない
    それの習得に向けて特化練習
    習得実践

    中二行すっ飛ばせるのすごすぎんよ世一
    ごめんな器用貧乏のカスとか思ってて

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:09:18

    やってること自体は前からと同じだけどそれを無意識ではなく自覚してやり始めたことによる成長が凄い

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:10:34

    良いぞ潔もっとイキれ
    蓄積された経験を他人から真似した視点で一気に爆発させて成長してる…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:14:18

    主人公がイキりだすと面白い漫画

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:16:52

    >>13

    これに関しては元々無意識的にできてたことに気づいて再構成したってのもある

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:45:47

    潔は来週以降1回だけ超越視界を活かした攻めができるも、脳がオーバーヒートして一旦下がらざるを得ない感じになりそう
    雪宮と國神の見せ場も作らんといかんし
    自分の理想の言語化はもう出来るだろうし、ノアとの成長イベント挟んで次戦までに超越視界とダイレクトシュートを活かしたスタイルを確立するとかかね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:51:59

    >>3

    多分凪のトラップからその後まで読んで動いてたんじゃないかな

    そんな中痒い所に手が届くような感じで潔が介入して来たから…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:01:25

    要はラプラスの悪魔のサッカーVer.を使えるようになったのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:49:35

    凄いっちゃ凄いんだけど俯瞰で見ててこれなら
    潔しか見てない馬狼やムーブが読めない士道、同レベルのサッカー眼とIQ持ってる凛にあっさり攻略されそう
    まだなんか足りない気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:03:41

    >>18

    同じ視点を持つカイザーが常に無双してる訳ではないし、この段階に至っても超一流の世界には1人じゃ限界あるし、カイザーとの化学反応を起こしたりするんじゃないだろうか。というか起こしたら熱い

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:10:03

    きっかけつかんだだけで間が空くかと思ってたが一週でぶっこんできたな
    表現含めこりゃすげえって感じだが、これ、人間の脳みそが処理できる限界越えてないか?
    サッカー漫画で脳の心配するなんてなんのこっちゃだがw

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:13:07

    他の奴は兎も角、潔だけはドイツ選んで正解だったと言える

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:55:09

    >>24

    今のところカイザーの影響がデカすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:25:08

    次の潔のパートナーはカイザーになりそう。で、凛とかに見せつけプレイする

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:39:04

    実際まだ自分でゴールを奪い続けるにはピース足りないだろうし次話の最適得点欠片でその辺やっていくんかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:54:01

    >>23

    短時間ならともかく、プレイ中ずっとこれは脳がもたんやろ

    なら何を鍛えればいいのかって話になるが

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:56:18

    ドイツの規律が合理性で、カイザーがシュートを決めるのが1番合理的って今の規律から、この試合で潔がゴールを決めて潔にもゴールを奪う力があるって判断されてカイザーと潔が化学反応起こしてゴールを量産する体制になるんじゃないかな。ネスとか國神みたいにどっちかに肩入れしたり、好き勝手動くようなのは(それでゴールを奪えるならまだしも)どう考えても合理的じゃないし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:40:53

    1ゴール分ストーカーしただけでここまで自分の能力理解してきた潔に対してカイザーはどういう心境なのか知りたい

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:43:33

    >>30

    元々潔に会うために日本に来た男だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:46:15

    ゴールの匂い→空間認識能力→オフザボール→イレギュラー対応→運ときてここでメタビジョンだから順当に強くなってるや。潔が強くなればなるほど周りも覚醒するし馬狼は美味しいご飯にありつけるし凛の殺意が増える

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:57:16

    元々の突破力不足はどうにもならないから、ここから周辺も利用して、とはなるはず
    問題は潔に付くことを決めてたあいつが追いつけるかだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:27:31

    やっぱり潔はイキってなんぼだぜ〜〜

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:44:07

    >>21

    凛が同レベルで持ってるのは三次元視点だから

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:50:01

    凛が本当に潔と同レベルのサッカーIQ持ってたなら(本当は潔がIQ無双だけど経験不足なせいで初対面のハイレベル『目』持ちに敵わなかった、とかじゃないなら)、フランス戦で超越視界潔から学んで凛も超越視界に目覚めると思う

    ってか目覚めてほしい。あんだけラブコメした以上

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:54:15

    普通だったら覚醒したけどまだ不安なところあるな〜で終わってイタリア戦で馬狼と愛空相手に実用的になってラスボスのフランスって感じだけどブルーロックは1試合で話めちゃくちゃ進む時あるしなんともいえない...

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:04:46

    日本代表戦がちょっとだけ長い気もしたけど基本テンポいいんだよこの漫画。次話でゴールまで行く可能性は全然ある

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:16:08

    >>28

    多分カイザーも常にやってはないと思う。

    ガス欠して省エネ方覚えるとか。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:19:46

    カイザーと潔の化学反応もはよ見たい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:33:01

    いきなりできたように見えるけどこれまでフローでやってた事がなんなのか理解して意識的にやれるようになったって感じか

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:12:54

    いきり潔に國神達がどう反応するか気になるわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:47:56

    この潔ならカイザーと化学反応起こせるならもう敵なしになりそう。冴も同じ目を持ってるんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:53:59

    なんかこの漫画の面白いところが凝縮されたような回だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:20:15

    >>41

    この漫画で言う覚醒ってそんな感じだしな

    やべースキルがポッと生えてくるわけじゃなくてこれまでの積み重ねの結果「これ出来そうだな……いや俺これ出来るわ」で成功させてる


    考えてみればフロー状態って自分の能力の上限値に挑んでるだけだから

    上限値突破すりゃ以降はその状態に入らなくても素でできるようになるのは当然の流れかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:25:12

    散々言われてるけど、潔の適正ポジションってFWなんだろうか
    どこにでも現れて隙を見せたらボール奪っていくやつのポジションって何?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:30:21

    >>46

    ひと昔前のイングランド式のCMがそういう感じだけど味方からは奪わないしなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:04:41

    1点決めるけどガス欠起こして
    今後の課題になるみたいな感じかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:59:47

    最後のページカイザーブチ切れてない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:06:04

    今一番ポジションヤバいのはもしかしてネスでは?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:08:44

    >>45

    どこのトップも最強のイメージを理論化しろって感じだもんね

    理論の作り方がそれぞれ違うだけで

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:12:50

    イタリア戦は二子・馬狼・愛空と潔の宿敵揃ってるから楽しみ
    二子とか超越視界修得してるんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:16:41

    >>46

    シャドーストライカーじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:22:19

    なんか書いてある?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:25:12

    >>54

    そりゃ担当のコメだ無視してよし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:10:55

    >>32

    メリットみたいに言うな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:49:17

    >>52

    イタリアはオシャと石狩とU-20のGKもいるしDFかなり強い

    デコイとして優秀なグラドル小僧と潔キチの馬狼もいるしで日本人メンバーだけでも潔が相手するには相性的にしんどい連中多いな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:58:53

    国神は千切とれおのいるイングランド戦と士道のいるフランス戦以外のどこで活躍するのって感じだし、潔は全員が一目置くような活躍をするもガス欠で交代な予感
    カイザー並の視点を持つ潔、カイザー並のフィジカルと得点力を持つ國神とで化学反応起こしてカイザーを喰ってほしいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:02:53

    >>54

    それはブルーロックの明確な欠点なので無視すればいい

    余計なことせず編集に専念してればいいんだよ、あの人

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:07:22

    足止まってるのって雪宮か
    ボールしか見えてないっぽい?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:57:32

    足止まってるって言ってるのは凪のことじゃね?
    その後、いやバックステップしてる、って気付いた感じ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:39:12

    >>58

    二点目潔、三点目國神か負けるとかで

    次の試合で國神・雪宮あたりをうまく潔と絡めて覚醒

    最終戦でカイザー・ネスと化学反応みたいな感じかね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:56:09

    やっぱこの漫画潔がイキってると面白いわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:52:46

    >>54

    こやつのコメ、もはや内容以前に読めもしないからマジで消して良いと思うの

    本人的には書いてあることに意味があるんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:59:17

    >>64

    アニメ化で作品注目度上がったら過去の発言とか掘り返されてわりと燃えそうな案件だから

    アニメ始まったら消したほうがいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:02:26

    合併号だから次まで長いな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:04:42

    >>65

    あんな戯言で燃えるか?

    真に受ける方がどうかと……

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:07:12

    >>67

    まあ目に見えて炎上商法だし

    見極めていこ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:09:39

    ちょっと思ったけど今回レオはカイザーインパクトを見たけどコピーできるんかなこれ
    ノエルノアより速い振り抜きが可能なフィジカルがあってこその技だけどそんなもんできなくても技術の組み合わせで再現できてしまうもんかね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:20:11

    >>69

    無理に近いんじゃねえかな

    あれはフィジカルありきの技術だからな

    ボールコントロール系ならばコピー可能というのがレオのコピーだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:47:43

    フィジカル的なのは無理なのはトライアウトでも言われてるからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:56:16

    攻め上がる中で黒名とネスの二択でネスを選ぶ潔とか潔の意図は理解できたけど無理筋のカイザーか合理の潔かの二択を強いられるネスみたいな感じになりそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:50:32

    潔が今使えるボール運びの選択肢は黒名しかいないんだから黒名使うだろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:54:26

    ネスがパスを渡したくなるくらいの合理的な動きを潔がするかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:54:37

    今回はパスカットに活用できたけど、シュートにはどう活きるのか楽しみだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:54:24

    「俺に出せ」
    これやな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:24:44

    ネス寝とるより氷織に出番くれ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:21:38

    >>69

    自分の能力値で再現可能なプレーを99%コピってるだけで120%のオンリーワンなものは無理やろなぁ……

    凜と冴の動きは技術の集大成だけどカイザーに関しては完全に振り抜きスピードの才能があってこそだし多分似たようなので言えばノアの両利き足プレーとかも無理そう

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:55:05

    氷織はパス回ししかしてなくて現状ストライカーとしての気配がまったくなくて本当に世界一のストライカー目指しているんだろうか
    キック精度の高さや反射のアドバイス与えたり底が知れないキャラだけにそろそろ何か欲しい
    日本代表としてMFで起用されるだろうにしても冴と烏とレオが強すぎて入り込む余地がない

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:47:39

    >>79

    正直それはそう

    でも主人公と同じチーム&露骨にネスと同系統感出してるし、これで出番が無い訳が無い


    (本音は見た目が可愛いからもっと画面に映って欲しい)

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:19:44

    レギュラー発表も特にリアクションしてないし氷織はマジでこの作品で珍しくエゴらしいエゴが見えてないんだよな
    U-20戦でもエゴは剥き出しにするだけが全てじゃないみたいなことも言ってたし目立つ出番来そうなんだけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています