公式カップリングって言い方に違和感がある

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:59:05

    だって作ってる奴らがこいつら結ばれますよって言ってるようなもんじゃん
    他の組み合わせが介在する余地なくね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:01:14

    えるしってるか
    公式カプって表現使うのは二次創作界隈だけだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:06:19

    >>2

    じゃあなんすか

    俺があにまんに毒されただけって言いたいんすか

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:07:11

    >>3

    はい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:10:32

    >>3

    普段は二次創作とかファンアートとか見ないってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:12:00

    ~完~

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:13:42

    意味がわからんのだけど公式でくっついたのが公式カップリングじゃないのか?
    原作に合った描写までしか恋愛要素はないですよって二次創作にあるやつじゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:19:57

    >>7

    公式(原作・アニメ)しか見ない人は「公式カプ」なんて単語は使わないってこと

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:13:36

    >>8

    別のコンビ推しだった人とかは一応使うけどね。

    二次創作やらない、みない人でも

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:14:06

    >>3

    やーいあにまんまん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:25:04

    >>7

    仮に公式の描写が両片思いからの死別でも同人界隈で公式カップリング扱いはされる

    でも二次創作のカップリング本ではそういう二人がセ○クスまでしてることも普通にある

    原作準拠のオールキャラギャグ同人とかで普通にさらっと出せる人間関係ならいちいちカップリング表記はされないことが多いな

    個人的には原作に存在する関係のみを語る時までカップリング扱いには違和感あるからスレタイには同感

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:16:36

    カップリングなんて使うの重度のオタクだけだぞ
    ただ漫画読んだりアニメ見てるだけの人達はそういう用語に触れることすらないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:18:17

    >>1

    子供もいるからそうだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:29:56

    おいおい

    公式が勝手に言ってるだけ だろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:16:37

    >>9

    推しとか作る人は「その作品では原作しか見ないけど別の作品では見る」人なんじゃね?

    二次創作触れないと非公式CP公式CPみたいな発想出てこないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:41:12

    匂わせは公式カプ扱いなの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:54:41

    二次創作は全然見ないけど掲示板見てると勝手に情報が入ってくる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:05:29

    二次創作なんてまったく知らない人も
    朝ドラヒロインの周りの幼なじみとか同級生とか職場のイケメンとかでくっついてほしい推しカプが違うみたいな感覚はあるらしい
    でもその場合は作品内で組み合わせが確定したらグズグズ言わずにそういうものと受け入れるのがカップリングオタクと違う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:07:55

    恋愛感情か性行為のどっちかがあれば公式扱いされる感じだけど
    性行為をしたのに恋愛感情に欠ける場合が一番判定に困る
    例えばごくうさとチチの夫婦関係は公式なのに、チチとラブラブで愛がすごいごくうさとなると「公式カップリング同人のごくうさ」になるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:42:08

    公式でメインキャラふたりが両想いなのは確定したけど片方は死亡して生きてる方は最終回に別のキャラと結ばれたよ!って描かれていると
    どっちが公式CPなんだ?と一瞬混乱する

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:44:51

    >>20

    どっちもではないんか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:56:35

    >>20

    公式で恋愛関係になったから公式カップリングって呼んでるわけで、だから両方公式カップリング

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:20:19

    両方から矢印出てたら付き合ってなくても公式だよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:55:55

    >>21

    >>22

    うんそうなんだけど一瞬戸惑っちゃったんだ


    そういえば夫婦関係だけど政略結婚でお互いに気持ちがなく本命が別にいる場合

    夫婦も公式CPってことになるのかな

    惚れ合ってたら公式なのはわかるんだけど惚れ合ってない夫婦はわからない法律上では公式だけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:05:15

    >>24

    一応公式じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:07:16

    >>1の言いたいことがわからないんだが、公式カップリングがあるから他のカップリングなんて存在するのかって言いたいのか?

    だからわざわざ"公式"って付ける必要あるの?って意味?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:08:04

    >>23

    その場合は両思いであることは公式だけど恋人同士になっている状態は妄想の範疇

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:16:24

    まあその辺は両片思いでもカプ!と言う人とあくまで友人以上恋人未満!!って思う人の違いじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:54:41

    カップリングって言わんのはわかるけどその場合って何て言うんだっけ
    カップル?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています