32戦22勝

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:07:40

    これだけ走ってこれだけ勝つのは怪物と呼ばれるのも仕方ないね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:11:27

    10戦くらいは砂遊びやからか

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:13:40

    砂遊び抜いても20戦12勝だし何なら中央で出たレース全部重賞なんだよなあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:16:35

    走ったG3とG2は全勝してる怪物

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:17:04

    クラシック走れなかったせいで早い段階から古馬と戦ってるのに勝てるのも凄い

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:20:03

    ウマ娘のせいで「葦毛滅茶苦茶走れるやん」って錯覚するようになった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:21:25

    あ、もしかして灰色の馬が地方から成り上がるからシンデレラなのか!?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:22:19

    思ったより負けてるとか言われてるけど20勝の時点で大分バグだよこいつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:23:15

    >>2

    あダ砂◇知?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:23:19

    >>5

    なまじタマみたいな連中とバチバチやるもんだからクラシック組の陰が薄くなったってとこはある

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:27:31

    負け方も、レコードだったり僅差の二着だったり最後のJC除き惨敗が無いのもすごい

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:59:55

    30戦以上しておきながら勝率6割は普通にバグ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:04:25

    (クソローテだったといえ)同期の皐月賞馬相手にクラシック直前で圧勝して現役最強や世界の強豪とやりあってたからな…

    戦ってきた相手がクラシック組と違いすぎるしクリークやサッカー以外のクラシック組が影薄かったのもわかる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:21:45

    そもそも負けてるっていっても、負けてるレースもそんなひどい負け方してないのも凄いよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:31:36

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:33:37

    TSのせいで育成失敗したんだなぁって一瞬思うようになってしまった

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:35:49

    掲示板落としたのが引退有馬ファック前の二戦だけなのも芸術点高い

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:37:37

    >>4

    え、勝つの?今シングレでやってる毎日王冠明らかにアルダンが勝つ流れなのにオグリが勝つの!?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:39:48

    G14勝って数字で最強議論からは外されてる感あるけどある意味一番バグ臭い馬

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:40:37

    単枠指定のレースが12回
    いかに当時の人気が凄かったかが分かる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:45:29

    >>18

    この後もアルダンの計算通りにレースは続くんだ


    後ろからなんか江戸っ子が爆上げしてきてそれにレースが完全に乱されるまでは

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:46:08

    >>19

    その内約が安田とマイルCSと有馬二連覇で1600と2500のG1勝ってるのがこのオグリだけだから尚更バグってるよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:51:35

    オグリより強い馬はいてもオグリより愛された馬はいないとかはよく聞くけどそもそも弱くねえという

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:53:21

    >>23

    オグリより強い馬自体そんなポンポコいるわけじゃないからな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:54:09

    >>23

    連闘でレコードタイ出すバケモンが弱いわけねえだろって言われたらまあそれはそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:55:38

    シングレ組育成してると大体出張ってきて雰囲気もってくやつ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:55:42

    アルダンの成績実際見ると思ってたよりオグリ相手にに食らいついてて思ってるより勝ってなくてびっくりした記憶

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:56:45

    笠松時代…10-2-0-0(12戦10勝2着2回)
    90年宝塚まで…11-4-1-1(17戦11勝2着4回)
    完全にふざけ倒した戦績でそりゃ史上最強と言われますよ
    ここからまさかの惨敗惨敗復活が待ってるのです

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:57:51

    >>10

    シングレ裏トリオ組の育成シナリオだと完全にオグリ(三強)とその他大勢みたいな扱いされててウッてなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:59:19

    >>29

    ヤエノシナリオで完全に忘れ去られてるチヨちゃんいいよねよくない

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:00:32

    まあクラシック期有馬までのオグリ世代は

    オグリ>クリーク>サッカー>それ以外な印象

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:01:43

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:02:40

    実はあんなポケッとしてるように見えて誰よりもファン心理分かってるの天性過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:04:32

    後半一年半はもうG1にしか出てねえ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:05:21

    >>33

    タマちゃんがなんで所詮他人なのにこんな応援してくれるんや…?とか言ってたのに比べると明確に心理突いてるんだよね 怖い

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:06:51

    >>29

    ヤエアルシナリオだと露骨にチヨの出番がなんか少なくなってるのきつい

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:11:13

    netkeibaで戦績一覧見ると一人だけウイポかウマ娘みたいな戦績してるから頭おかしくなるで

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:11:49

    無敵ではないってだけで弱いわけではないからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:12:49

    >>23

    長嶋茂雄みたいなもんだな

    記録より記憶に残ると言われる奴の大半は記録にも残るほど強い

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:12:49

    >>33

    意外と人のことよく見てる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:12:53

    個人的にはサッカーさんもといディクタさんが有馬記念で最後なのがきつい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:12:55

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:14:10

    ジャパンカップ回で5人ぐらい差すシーンすき

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:14:19

    TSCみたいな出走数しやがって…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:15:20

    なんか半年温泉で休んでたら怪我直りました
    ↑????????

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:16:27

    リアルタイムで見てたら、そりゃ脳が破壊されますわって生き方してる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:17:22

    >>45

    他の面々が怪我で引退なり戦績ボロボロになる中なんか勝ってるからワケわからん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:20:11

    理詰めで弱点突いても別にスペックにデバフはないからな()

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:22:47

    ※オグリ視点

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:22:47

    >>33

    ウマ娘だとファンの思いがわかっているからこそクソローテしそうだし密着取材受けそうなのが怖い

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:23:21

    >>49

    シングレが楽しみ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:24:03

    >>49

    これはマンガもプリティーなおいかけっこなんやろなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:24:20

    >>49

    実にプリティーだなあ

    これはバンブーが勝つんだろうなあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:26:25

    >>49

    ※追いかけられる側視点

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:28:30

    88年最優秀4歳牡馬
    89年JRA特別賞
    90年最優秀5歳以上牡馬
    90年年度代表馬
    90年NAR特別表彰馬
    91年顕彰馬選出
    91年岐阜県スポーツ栄誉賞受賞
    引退時獲得賞金額世界最高
    種牡馬シンジケート結成時内国産馬最高額
    レコードタイム4回、世界レコードタイ1回
    …当時オグリより強い馬が出てくるなんて想像もできないと思う…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:29:12

    バンブーオグリのMCSは道塞いでも斜行にならない状況ででした。があえて道あけて真っ向勝負挑んだら訳わからん末脚で差し替えされたって状況だから
    ウマ娘だとバンブーがあえて力比べ挑んで負けたって流れになるんかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:29:13

    クラシック出れてないし2歳G1も無理だったし、クソローテだったしと考えるとG14勝は勝ちすぎや。人気のせいで過小評価されとる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:30:47

    たった2回の惨敗で「終わったな」って言われるくらいには勝つのが当たり前だったんだ
    化け物かよ
    化け物でしたね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:31:04

    >>56

    バンブーのキャラとしてもピッタリだしそんな感じだろうな

    演出にプリティーフィルターがないから見応えあるだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:32:23

    バンブーとの対決大好き
    明らかに不可能な位置から差し返すの意味わからんで何回も見ちゃう

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:32:52

    >>57

    タマモクリークイナリバンブーサッカーと戦ってトータルG1を4勝だからなんだお前感が益々増える

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:34:21

    >>52

    >>54

    露骨にメインストーリーで4章辺りからレース場面のクオリティがワンランク上がってるからな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:37:40

    個人的にベストレースはニュージーランドトロフィーや。あの勝ち方エグすぎて笑えてくる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:38:00

    目が光ったりとかなんかオーラ?出てきたりとか結構分かりやすくシングレの影響受けてるよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:38:47

    ベストレースが多過ぎて逆に決められないとかいう謎

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:40:39

    >>64

    そこはアニメライスの頃から光ってたよ

    かっこよさをアピールする演出が増えたとは思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:41:57

    >>65

    言うほどか?


    ジュニアクラウン

    ニュージーランドトロフィー

    タマモクロスとの三連戦

    イナリアルダンとの毎日王冠

    平成三強が揃った秋天

    バンブーとのマイルCS

    連投でワールドレコードタイのジャパンカップ

    武豊との初コンビ安田記念

    ラストラン


    くらいしかなくね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:42:22

    >>62

    123も普通によく出来てるんだけど結構演出は抑えめに見えるのすげえよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:42:53

    >>67

    多すぎるンだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:43:19

    >>67

    多い多い

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:43:31

    タマモクロス(中~長距離史上最強クラス)
    スーパークリーク(中~長距離世代最強クラス)
    イナリワン(中~長距離世代最強クラス)
    サッカーボーイ(マイル~中距離歴代最強クラス)
    バンブーメモリー(短~マイル世代最強クラス)
    ヤエノムテキ(中距離世代最強クラス)
    地獄の地獄みたいな時代

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:43:56

    >>67

    タマとの三連戦をひとまとめにしてコレである

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:44:05

    増沢暗黒期以外の負けたレースでも全レース掲示板にはのってるのやばすぎる

    というかテン乗りの岡でも宝塚二着だったのに増沢だけ露骨にボロボロだったあたりどんだけ合わなかったんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:45:24

    >>71

    皐月と秋天勝ってるヤエノが格下扱いされる頭おかしい時代

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:45:47

    >>71

    その上ジャパンカップでも魔境みたいになってるしな。89年はバグだろあんなん

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:46:13

    >>67

    もうこれレベルの伝説は再現できんやろまだ地方繋がりでも公立高の甲子園制覇の再来の方がまだ現実味がある

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:47:07

    >>58

    最後にライバルに騎乗して競ってた騎手に鼓舞され、1位で有終の美を飾る完璧な物語

    どうです? こういうの好きでしょ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:47:44

    >>67

    ベストレース(複数ある)

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:48:24

    >>77

    盛りすぎ。現実味がなさすぎる。こんなん誰が信じるんや


    え?マジであったの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:49:04

    >>74

    アルダンとか多分三強がいなかったらG1勝ってたぐらいには強い筈なんだがな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:49:07

    >>49

    しゃあっ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:49:15

    負けレースがベストレース候補に上がって文句出ないってすげえよな
    普通は勝ち鞍しか出てこないもんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:50:43

    >>82

    ホーリックスとの叩き合いとか負けてるけど泣けるもんな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:51:09

    脇役も脇役で事欠かないからなこの世代

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:53:57

    右三人と一緒に並べられてる時点で結構すごいロードロイヤルさん

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:54:15

    >>19

    最初から中央でちゃんとしたローテ組んでたらもっと勝てたかもしれないが、

    その場合、今ほど人気が出ないだろうなとも

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:54:38

    >>82

    プロスポーツでどうなんだって見方もあるだろうけど、皆オグリキャップという物語に魅せられたわけだしな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:56:01

    >>43

    この88年ジャパンカップは改めて見るとほんまにおかしいレース

    下動画、まず35秒あたりだと前から5頭目くらいにいて、1分6秒くらいでスッと後ろに下がっていくのよ(右側見切れていくので分かる)

    そんで2分3秒くらいの時点ではまだ一番後ろのほうにいるのに、カメラ切り替わって2分14秒くらいになるともう外からすごい勢いで上がって来てて、結果3着

    正直意味が分からない

    1988年 ジャパンカップ(GⅠ) | ペイザバトラー | JRA公式


  • 89二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:56:46

    >>85

    レジェンドテイオー結構目立つからな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:57:33

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:58:37

    >>90

    まあ活躍時期が一致していないから絡まなくても物語書けるしな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:01:10

    オグリが最初に勝ったG1も引退試合も有馬なんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:01:45

    漫画だと尺を気にしないで描けるからな
    オグリの物語は1〜2クールで収めずに長期連載して欲しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:03:52

    >>92

    初G1が3歳有馬なのおかしいよなあ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:03:54

    >>93

    1、2クールで終わらせるとしたらどんな構成になるんやろな 尺絶対足りねえ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:04:20

    まあアニメでいきなりだとカサマツ辺りとかバッサリカットされてたろうしな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:06:27

    >>95

    とりあえず地方は省いて...最初の6話くらいでタマモクロス終わらせて(この時点で厳しそう)

    クリーク秋天くらいまでを1クールで終わらせる。

    その後8戦を1クールでやればイケるな!

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:08:01

    意外とタマと戦うまでにもブラッキーなんとかにヤエノシリウスとかダービーのアレもあるしで結構尺がいるよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:08:53

    >>97

    オグリローテばりにギチギチで笑う

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:09:20

    にわかワイの評価変遷
    名前は聞いたことあるな→はぇ~32戦22勝とかすっごい→あれ、あんまG1勝ってないな…→(ローテ、入着率、レース内容見て)やっぱこいつスーパーホースですわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:11:17

    >>100

    よくよく考えるとG14勝も大概アホ強くて面食らうんだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:11:34

    >>93

    あの……テンポ気にしないと打ち切りになるんスけど…いいんスかこれ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:13:35

    >>102

    ???「ヨシ、ならカサマツ編は比較的テンポめちゃ良くして単体でも楽しめる序章として描くぞ!」

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:14:09

    >>102

    だからシングレでも笠松時代は相当カットしてある

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:15:54

    >>71

    こっちを黄金世代って言っても違和感ないタレントの揃いっぷりだな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:16:58

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:17:30

    >>106

    なんで荒らそうとするの...?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:18:28

    単純に速いだけじゃなくて
    普段は穏やかだけどレースへの闘争心は高い
    騎手のいうことには従う
    輸送に強い
    好き嫌いせず沢山食べるので回復も早い

    という競走馬にしてくださいと言わんばかりの扱いやすさもオグリキャップの魅力
    気性や体調の問題で勝ち切れない子たちを知るたびに凄まじい強みだと思うようになった

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:19:42

    競馬ファンに馬券だけでなくぬいぐるみを買わせた馬

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:20:28

    >>109

    ミッキー超えはやべぇよ...

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:20:37

    >>106

    はいはいアルミホイル

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:22:14

    >>103

    有能

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:23:07

    タマちゃんと戦うのも5巻で意外と遅いんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:23:43

    脚曲がって生まれてきて、血統も大したことなくて(後に母がやべえってなったけど)、しかも当時走らないとされていた芦毛で、地方出身

    もう生まれからして主人公感漂ってる

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:25:30

    >>67

    困った、ベストレースが多すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:29:11

    原作の毎日王冠見たけどすげえね
    人気出ますわこれ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:31:40

    >>80

    まあチヨノオーとかヤエノもいたけど周りも大概やべーのがいたのもね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:34:22

    >>108

    母親からネグレクトされて厩舎の人たちに育てられたから人間大好きなんだよな

    医者に対しても自分を治療してくれることがわかってたらしいし

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:42:32

    オサイチジョージ「あの……自分初めてのG1勝利だったんすけど……(90宝塚)」

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:44:52

    >>119

    お前はあの世代でも大分頑張った方なんでセーフ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:45:21

    >>119

    世代の意地を見せた君は立派だったよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:46:22

    >>119

    なんなら同世代唯一の古馬G1制覇をして世代の意地を見せた名レースなんだがなぁ…

    これもある意味相手が悪かったってやつだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:47:31

    オグリ世代とマックイーン世代に挟まれるとかそら影も薄くなる

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:48:53

    >>120

    >>121

    なお世間からの反応。関西ラストランだったからね、しょうがな……いやひどいな?

    シングレでもどう描写されるかねぇ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:49:30

    >>119

    面子を考えればまあ大分健闘してた

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:50:37

    オサイチは名前変わる系なのかなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:51:45

    シングレでオグリの後輩世代がどう描かれるかでオサイチジョージやライアンの扱いが変わるかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:53:40

    >>123

    貧乏くじすぎませんか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:54:57

    3歳でクラシック出走兼ないからって古馬路線荒らし尽くすんじゃない
    タマいなかったら余りにも綺麗な焼け野原やぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:55:18

    >>123

    一応芦毛のダービー馬とかも出てるんだけどいかんせん印象が薄い…!

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:56:50

    >>130

    先輩と後輩の芦毛が色んな意味で強かったからな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:56:53

    >>129

    芦毛二頭で仲良く焼け野原にしてませんか……?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:58:01

    >>130

    上下にタマオグリマックハヤヒデって囲まれたらそりゃ影も薄くなる

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:58:35

    ハイセイコー以来2頭目の地方から来た皐月賞馬ドクタースパート!
    芝でもダートでも短距離でも長距離でも勝った日本で一番勝った距離の幅が広いドクタースパートもお忘れなく!

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:03:16
  • 136二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:05:27

    >>114

    オグリが死んだ時、牧場の生産者たちが右足骨折って聞いて"やっぱりそっちの足か!"って落胆したらしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:06:11

    >>135

    的場やった?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:09:16

    ウイポ脳ワイ
    春4秋4戦→当たり前や!
    mcs、jc連闘→うーん…
    なおレコード→???

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:14:25

    >>117

    ニコ百の掲示板で、アルダンは要所要所に現れてその度主人公と互角の戦いを繰り広げて惜敗するライバルタイプ

    同格・格上相手とやり過ぎてボロボロになるタイプって言われててあぁうん……ってなった

    ダービーも89秋天も直後に骨折・屈腱炎と2度も長期休養してるのに(実際それが理由で?鞍上乗り変わったし)よく引退しなかったもんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:14:46

    >>130

    芦毛のやべーのがウヨウヨしてた時代だからねえ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:34:21

    もうないだろうけど、オグリやオペの重賞12勝を超えるようなローテの馬を見てみたいなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:45:29

    >>141

    オグリのクソローテとか今やったら猛批判喰らうわ

    グランドスラムだってとりあえず完走する馬自体居ないし

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:46:56

    >>26

    おかしい

    地方での田舎者が中央のエリートを蹴散らす痛快成り上がり物語の主人公だったはずなのに

    なんで人の夢や耀きを飲み込むラスボスになってるんだ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:00:53

    ゲート入りする前にプルプル武者震いするルーティンみたいなあるのも特異な感じがして主人公ポイント高い
    アンカツさん曰くそんな馬オグリの他に見たことないらしいし

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:13:55

    有馬記念で武者震いが復活するのいいよね…

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:42:41

    WRのJC、夢の11Rが現実世界に出現したみたいな面子でいつ見ても笑う

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:53:19

    >>142

    当時でも物議醸してたからセーフ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:06:02

    そんなオグリが強い産駒を送り出せず、なんとかして血統を細々と繋いでいってる現状とかを考えると、オグリキャップの現役期間は日本国民が一斉に見ていた夢だったのかもしれないなと思うなど

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:07:28
  • 150二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:15:13

    さあ、澄み切った師走の空気を切り裂いて最後の力比べが始まります!

    さあオグリ!オグリが上がっていった

    その内からスーッとリアルバースデー!リアルバースデー!

    さあオグリが行った!武豊が行った!

    さあ第四コーナー!オサイチ頑張った!

    そしてアルダン!アルダン!アルダン先頭か!オグリ先頭に立つか!

    第四コーナー回って直線!大混戦です!

    さあオグリキャップ先頭に立つか!先頭に立つか!オグリキャップ先頭に立つか!

    最内で頑張った!オサイチ頑張った!

    オグリキャップ!オグリキャップ先頭か!オグリキャップ先頭か!

    200を切った!オグリキャップ先頭!リャイアン!オグリキャップ先頭!オグリキャップ先頭!そして!そしてリャイアン!ライアン来た!

    ライアン来た!ライアン来た!

    しかしオグリ先頭!オグリ先頭!ライアン来た!ライアン来た!オグリ先頭!

    オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!右手を上げた武豊!オグリ1着!オグリ1着!

    見事に引退レース引退の花道を飾りました!スーパーホースです!オグリキャップです!

    オグリキャップ【有馬記念1990】

    こんなんなんぼ見てもええですからね

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:17:51

    書き起こすと本当にオグリ先頭しか言ってないからベレー帽の紳士がりゃいあん言うのも分かるという

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:25:16

    オグリの引退有馬ファックも色んな実況聞いたけど、この「ライアン来た!」とあとの「しかし!!」が大好きなんよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:33:49

    右手(左手)

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:34:21

    >>82

    なんなら俺は今でもオグリキャップ最高のレースは89年JCだと思ってるぞ

    前を走る2頭の世界最強レベルの逃げ馬が演出した地獄のハイペースマラソンであの末脚を存分に見せつけたことで日本の競馬が一つ上の段階に上がったことを証明してくれた

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:44:03

    >>147

    セーフかな...セーフかも...

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:51:54

    89世代はちょっと面子もそうだけど両隣がちょっとやべーの揃いなんで許したげてほしい

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:26:57

    史上最強レベル
    顕彰馬
    89世代
    顕彰馬
    顕彰馬
    許してあげてほしい

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:31:36

    >>151

    こんだけオグリ先頭だけ連呼してて最後にライアン達が差し切ってたら実況にブーイング間違いないしな

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:00:19

    まあ勝ったからセーフ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:06:12

    神がいたとしか言いようがない

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:07:47

    馬なり1ハロン劇場は俺様オグリ様だから、糞ローテはオグリ様が出られるだけ出てやるとぶち切れてて、年齢や性別詐称までしてるのが笑った

    ライバルとラスト共闘するとか、フィクションじゃ無理な展開だわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:55:40

    ウマ娘のおじさんは毎年90年有馬を語る羽目になっている
    死ぬまで語り部させられると思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:06:24

    俺さ、ハイセイコーは巨人・大鵬・卵焼きに並ぶような強い馬だと思ってたんよ
    ところがそのイメージに近いのはシンザンであって、ハイセイコーはただのアイドルだって言うじゃん
    なんだーただのアイドルかーって思ったら、皐月賞と宝塚記念取ってて普通に名馬じゃねぇの!
    ならその約20年後に登場したアイドルホース・オグリキャップも世代最強ではないがGI2勝くらいなんだろうなって思うわけよ

    なんで君、普通に現役最強なの……

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:11:35

    あの世代で最強決めようとすると戦争になるから...

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:09:09

    >>163

    ハイセイコーも人気先行ってわけではないからね

    明らかに2200までの馬なのに菊花賞でハナ差二着とか語れるところも多い

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:14:02

    >>163

    ハイセイコーもデビューから10連勝だしめちゃくちゃ強い。まあタケホープがさらに強かったね

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:20:09

    >>163

    ハイセイコーがある意味下げられるのはラストランで負けたのにさらばハイセイコーが流れちゃったってのがあると思う

    ハイセイコーは悪くないんだけどね

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:24:13

    ハイセイコーはハイセイコーの大井ラストレース青雲賞のレースレコード保持者が未だにハイセイコーなあたり怪物感がすごい
    そしてオグリと違ってハイセイコーは種牡馬として大成功を収めてるからなあ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:27:57

    ハイセイコーの血統はスーパーエリートだからね……

    オグリは両親ともに「地方レベルならなかなか良い」レベルだから……

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:31:01

    ハイセイコーを競走馬としてだけで語ることはサクラユタカオーを競走馬としてだけで語ること並に愚かな行為だからな
    なんで20歳にもなって地方でリーディングサイアーになれたんだよ……

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:47:27

    >>166

    直接対決だと先着はハイセイコーの方が多いはず

    タケホープはステイヤーよりでハイセイコーはマイラーよりだったみたいだけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:12:36

    ハイセイコーは地方出身といっても南関東だから割とエリート寄りよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:54:19

    ハイセイコーはハイセイコーで訳が分からない事してるからオグリの同類だよ
    いや逆にオグリがハイセイコーの同類なのか?まあいい、両方怪物なのは変わらん

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:50:10

    ハイセイコーが怪物だったからオグリは芦毛の怪物なんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:02:06

    >>150

    リャイアン!!!

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:57:58

    白毛の怪物はまだかのう…

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:09:42

    また地方から怪物が出てこないだろうかとちょっと思ってしまう

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:10:29

    ダート三冠が創設されるし何かか起こるかもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:24:21

    >>176

    まだ白毛そんなにいないからなぁ…

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:27:56

    >>177

    フォルキャップがやってくれねえかなあ…と思ったが、昨日のを見る限り厳しそうね

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:37:38

    フォルキャップの未来はまだだれもわからない
    怪我無いよう見守ってます

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:28:43

    一着獲ってほしいけど、それ以上に無事是名馬であってほしい

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:30:07

    血統良くなくて子孫も活躍してないぶんなおさら突然変異感ある

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:31:03

    ルドルフと同格っぽい扱いされてても普通に違和感ないのがウケる

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:15:36

    当時の映像とか資料見ると史上最強って言ってるのもあるんだよね実際
    まあ少し前にタマちゃんも同じ事を言われてたりするんだけど
    ウマ娘的にも同じくらいの立場で話してる感じ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 04:30:57

    実際問題皐月賞トライアル出て後の皐月賞馬に完勝したあと古馬重賞含めて連勝してるような怪物だからクラシック競走出れたら獲れたという認識はされてたんだろうな
    だからこそ追加登録の制度ができるに至ったわけだし

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:37:27

    シングレでタマもオグリも「ルドルフ」って呼ぶのスッゴい好き…
    あとはマルおねとシービーくらいしか呼ばないもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:39:17

    「さあ頑張るぞ、オグリキャップ」

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:46:25

    オグリのラストランは名実況が多すぎる。オグリ1着も

    >>188もほんと好き

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:58:58

    >>184

    皇帝を呼び捨てにできる数少ない存在だよね

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:32:54

    >>189

    実況してた各々がみんな興奮してるのハッキリ分かるんだ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:01:04

    「十分です、十分過ぎる競馬です」が好き

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:16:45

    >>7

    👺

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:21:10

    >>58

    ウマ娘がセルラン落ちてオワって言われるのと同じで、ちょっとでも腐す理由が出来たら攻撃するのは人間の性やね

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:26:03

    当時からシンデレラボーイと呼ばれてグッズ展開されてたんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:46:13

    レースを走ればバケモンなのに本人の気質がふわふわしてるからギャップがあるというか、距離を置かれがちに見える会長との対比もいいよなと思う。いや別に会長を貶したいわけじゃないんだけどさ。

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:00:17

    >>196

    そこは原作がライオンだからね……

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:29:35

    知れば知るほど好きになっちゃう

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:29:54

    >>196

    ふふふ、オグリギャップ…

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:30:05

    語り継がれる伝説

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています