スマブラの クッパの技を 語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:07:05

    なんだかこの技は使っててこんなんだって言いたいので書きます
    ランクは
    S+:神技
    S :S+ほどじゃないけどめっちゃ強い
    A :かなり強いけど飛び抜けてはいない
    B :フツーの技
    C :正直微妙
    D :ゴミ技

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:13:43

    弱:B
    クッパじゃ珍しい隙の少ない技で、最も小回りが利く。微妙な間合いの時にとりあえず振る。
    一応超高%なら撃墜も出来るけど大抵はその前に他の技で死んでるからほぼ関係ない。

    GIF(Animated) / 1.41MB / 3250ms

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:20:27

    横強:S
    威力・リーチ・判定・持続の全てが高水準で最初から最後までお世話になる。特に持続が優秀で、下シフトの崖掴み狩り性能はクッパの大きな強み。位置次第ではその場上がりと攻撃上がりに合わせられる。

    GIF(Animated) / 2.12MB / 4810ms

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:29:15

    上強:S
    180°をカバーする高範囲と強判定からなる対空性能が売り。そのくせ撃墜力も高いし上吹っ飛び故に場所を選ばないため、撃墜帯になると擦りがち。そうしてる内にガードが固くなると横Bを通されてしまう。猶予は短いが崖のその場上がりも狩れる。

    GIF(Animated) / 2.11MB / 5200ms

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:38:21

    下強:D
    とにかく使いどころが無い。火力こそ横強より高いものの撃墜力が弱と同レベ。そのくせ後隙は他の強攻撃より多い。持続も途切れ途切れなため崖狩りも安定しない。しかもすっぽ抜けが頻発する。単発火力と横強のOPを節約できるぐらいしか良いところが無い。

    GIF(Animated) / 1.87MB / 5850ms

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:44:09

    DA:C
    リーチはかなり長いものの撃墜できない・コンボできない・後隙でかいの三重苦。一応低%でも浮くから着地狩り展開には持っていける。あとクッパはそもそも差し込みが弱いので択を散らすためにもある程度振らざるを得ない。

    GIF(Animated) / 2.92MB / 7150ms

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:52:47

    >>5

    横強下シフトより下強のほうがリーチ長いから崖ブレスのあとは下強を選択することもあるってどっかで聞いたことがある

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:57:04

    >>7

    崖ブレス後は大体密着してるから横強が当たらないしそういう時は下強の出番っぽいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:03:59

    横スマ:B
    ドリャア並みの威力とかなり長い横リーチを誇るが、縦リーチの狭さと後隙の長さから少々振りにくい。発生がワンテンポ遅いので回避に合わせれることがある。ヘビーアーマーがあるためサムスやピカチュウの空前上がりに合わせてブチ当てるとキモチイイ。

    GIF(Animated) / 3.61MB / 8970ms

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:10:31

    >>9

    ドが付くにわかで申し訳ないんだが

    その股間のピンク判定は強い吹き飛ばしとかそういう感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:11:55

    >>10

    赤が強い当たり方でピングが弱い当たり方だったはず

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:12:29

    こういう解説見るの好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:13:36

    >>11

    ありがと!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:17:35

    今のところ特に突っ込みどころがない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:22:54

    相手の弱連受けてる時に一番高火力取れるのが下強だったりもする
    素直に横強とか弱振っといた方がいいのはそれはそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:25:26

    上スマ:S+
    フシギソウのそれをも上回るSP最強の撃墜力を誇り、しかもヘビーアーマーに加えて胴体に当たり判定有りの無敵を持つ。当たり判定『有り』なのがミソで、相手の攻撃判定をかき消した上で自分の攻撃を当てられるため迎撃性能が非常に高い。持続も横強以上に長いためその場上がりも楽々狩れる上に位置とキャラによっては回避上がりも同時に潰せる。更に着地時にも攻撃判定が付いているのでその場回避に強く、当たれば空後に繋ぐことができる。
    こんな風に至れり尽くせりな性能なため個人的にクッパ界最強の技だと思っている。

    GIF(Animated) / 2.65MB / 7410ms

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:26:48

    う、うわあああへろークッパだあああ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:30:12

    大体の技強いよなこいつ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:32:34

    スマブラdxのクソザコクッパとは大違いだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:40:11

    下スマ:S+
    発生12Fでドンキーの横スマより撃墜力高いという地味にエグい技。ヘビーアーマーの発生が5Fとスマッシュでは最速なため着地狩りの際の相手の暴れに強い。持続が短いので横強より難易度は高いものの崖掴みや崖上がりを狩ることができる。崖の2度掴みが1番合わせやすく、通せれば爆アド。

    GIF(Animated) / 3.4MB / 9360ms

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:40:37

    強いけど当てづらそうだから上スマS+は意外だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:45:50

    >>21

    持続と範囲あるから結構色んな択狩れるし、判定激強アーマー持ちで暴れを許さずリターン馬鹿高いから、結構使いやすいよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:50:38

    空N:A
    全段当てると非常に高威力な上、途中で着地すれば序盤から終盤までとにかくいろいろ繋がるためコンボパーツとして活躍する。ただし判定は強くないし発生は斜め上から始まるので暴れとしては微妙。

    GIF(Animated) / 2.69MB / 6110ms

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:53:02

    死に技は下投げだけだと思ってんすがね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:59:31

    空前:S+
    前方180°をカバーする超広範囲が強みで、実質空前兼空上兼空下とか言われる。コンボ・撃墜・差し込み・復帰阻止などあらゆる場面でお世話になっている。実は腕攻撃なのに強攻撃と違って無敵判定が無いのでぶつかり合いに弱いことだけは注意。

    GIF(Animated) / 2.2MB / 5330ms

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:01:46

    体でかいから許されてそうな技が多すぎる気がするけど気のせい?
    空前横強辺り

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:05:58

    >>25

    リトルマック、ピカチュウとか小さい奴には当らんし結構打ち負けるから万能では無い

    ガン攻め、置き技の時がガチで強い

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:08:53

    クッパ最強の技は横Bなんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:19:02

    スマブラスレすき

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:21:02

    クッパの横Bで巻き込んで自滅するの懐かしいなぁって思いながら開いたらガチだった

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:25:47

    空後:S
    ガノンのそれと同等の撃墜力がありながら更に発生が早い(流石に全体隙など取り回しの良さはあっちのが優秀)。基本的に対地では当てづらく、主に空対空で使うことになるが、小ジャンプ最速で出せば着地隙が出ないので背の高いキャラにはより積極的に振れる。前述の上スマの着地判定や空Nから繋ぐのが最も確実に当てられる。

    GIF(Animated) / 2.35MB / 5720ms

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:28:39

    相手してて悲しくなるからクッパの空前きらい
    ちなデデデ使い

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:31:58

    空上:B
    コンボパーツに使えて、対空なら撃墜を狙えて、上方向の判定が強いという極めて普通の空上。普通過ぎて特徴が無い。

    GIF(Animated) / 2.44MB / 5720ms

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:44:59

    空下:A
    急降下系の技で屈指の撃墜力を誇り、メテオ判定になっても120%当たりから上撃墜が視野に入る。発生前に少し浮くので相手の攻撃に合わせればカウンター気味に当てられる上に着地判定が広いのである程度隙を誤魔化しやすい。一方で物騒な見た目に反して甲羅に無敵が無いので判定は割と弱く、相手の対空技はもちろんのことキャラによっては掴み判定に負けたりする。また、着地判定が広いと言っても後隙自体はでかいので擦ってるとすぐに見切られる。なまじ撃墜力が高いから焦るとパナしがちになるので、これの頻度が増えてたら落ち着こう。

    GIF(Animated) / 2.76MB / 10010ms

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:02:40

    掴み:S
    非常に優秀。どのくらいかというとクッパの感覚のまま他のキャラで掴もうとすると大体リーチが足りずに掴めないぐらい。特に振り向き掴みはたまに吸い込んでるようなことになる。クッパの投げコンはベク変に強いので即投げに拘る必要は無い。

    GIF(Animated) / 2.04MB / 5200ms

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:37:23

    前投げ:B
    高%なら投げバが狙えるが、ベク変されやすいため理論値ほどは飛ばない。横BのOPが溜まってる時はこっちを頼ることが多い。

    GIF(Animated) / 2.95MB / 7540ms

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:39:18

    後ろ投げ:B
    基本的に用途は前投げと同じ。こっちは発生が早いので即投げすればワンチャンベク変ミスを狙える。

    GIF(Animated) / 1.96MB / 4940ms

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:44:19

    上投げ:A
    序盤はコンボ始動に使う重要なパーツで、各空中攻撃が繋がる。中%以降は着地狩り展開にしたい時に使う。ちなみにforの上投げは平然と撃墜まで空上に繋げられたためforクッパは一生掴みを擦ってても成立した。

    GIF(Animated) / 3.7MB / 9620ms

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:15:54

    下投げ:C
    コンボできないし撃墜もできないしで1番役割が薄い。単発火力だけは投げで1番高いので上投げコンはできないけど前投げで撃墜もできないという微妙な%で崖外へ追い出す時に使う。

    GIF(Animated) / 4.02MB / 10920ms

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:59:57

    クッパの上強マジでありえんぐらい飛ぶわ範囲かなり広いわで強いわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:05:30

    空前の範囲狂っててきらい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:10:36

    NB:S
    圧倒的な火力が何よりの強み。相手の復帰に合わせて%を爆稼ぎする戦法は崖ブレスとして非常に有名。また、崖から滑り落ちないという特徴を活かして崖を背にして当てればノックバックを無視できるので更に大ダメージを狙える。しかし、全体隙の長さや先端が風判定故に怯み判定が無いことから牽制技として見ると微妙。一応風判定で復帰弱者の復帰を潰せることもある。あと個人的な愚痴になるが、ゴルドーに判定負けるのなんなん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:15:41

    >>42

    これカスすぎて嫌い これがけに出されるだけで20は食らう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:17:48

    >>42

    NBゴルドー跳ね返されたらデデデ側からするとめっちゃキツイんですが...

    空前あるんだしそのくらい許して

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:20:14

    >>42

    せっかく崖上に飛び出さないよう調節して帰ってんのにふざけんな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:32:41

    >>42

    これ牽制技くらいの感覚で触るとめちゃ熱いのやだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:34:07

    横B:S+
    発生6Fの掴み技でありながら横強・上強並みの撃墜力を誇る暴悪技。空中でも同性能であるため、クッパの小ジャンプ最速横Bは実質全キャラ中最速のガーキャン掴みとなる。この技によってガードに対して非常に大きな圧をかけられるがために上記の各種攻撃技が通しやすくなるというまさしくクッパの根幹を成す技であると言える。また、ストック有利時に仕掛けられる道連れも流れを奪われる前に試合を終わらせられるため流れを取られると脆いクッパにはとてもありがたい(復帰強者にやると自分が死ぬだけなのは注意)。ちなみにベク変をちゃんとされると撃墜%がめちゃくちゃ延びる故に演出詐欺を頻発するのはご愛嬌。

    GIF(Animated) / 2.77MB / 6760ms

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:38:01

    >>42

    NB大好き愛してるぅ〜

    クッパミラー開幕飛び込みNBでお互いすれ違うのが儀式

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:38:55

    >>47

    ジャンプ踏切に3F使うからガーキャン最速ではない気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:45:38

    >>42

    >>47

    個人的にはNBのが厄介の極みかな

    確かに横Bは強いけど振りたくなる場面分かるし当たったら「あらら」って成るだけ

    NBは分かってても当たるし当たると酷いし酷い(語彙)

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:48:24

    上B(地上):S+
    通称『ガーキャンシェル』として有名な、発生6Fで出せるガーキャン反撃として今も昔も非常に優秀なスマブラにおけるクッパの十八番。これのおかげで密着されてもある程度反撃できる他、純粋に持続が長いことからガーキャンに限らず回避狩りや着地狩りにも頼れる。余談だが、初出のDXではクッパ自身が弱い分なのかこの技は正真正銘のブッ壊れだったのが、クッパが強くなるにつれて性能が落ち着いていったという歴史を持つ。

    GIF(Animated) / 3.07MB / 10530ms

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:02:00

    >>49

    掴み最速組が6Fでシールド貼ってると10Fになるからクッパがジャンプ合わせて9Fで最速だよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:02:16

    上B(空中):C
    地上版に反してこっちは微妙。いかにも全身に攻撃判定がありそうな見た目だが実際は上側にしか無く横や下はガラ空き。それでいて判定も弱いので基本的にメテオ技のオヤツ。一応最終段で吹っ飛ばすので当たればとりあえず反確は貰わない。上昇量は適切に連打すればそこそこ上がるものの主に慣性に依存するので低%メテオで即死しなくても距離が足りなくて帰れないということは日常茶飯事。ただし、慣性が乗ればかなり距離は伸びるのでゾロる(復帰阻止を仕掛けて自分が復帰出来なくなる)ことは少ない。余談だが、こっちは地上版とは逆にDXから強化され続けて今に至っている。

    GIF(Animated) / 2.58MB / 10270ms

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:20:28

    下B:B
    凄まじいシールド削りと尋常じゃなく長い後隙で有名。シールドに当てれば確定でブレイクし、横スマでストックが消し飛ぶので横Bと共にクッパの対ガード性能を象徴している。空下にガーキャンで反撃取ろうとしている相手にやるとたまに引っかかるので楽しい。落下の出だしがメテオなのでジャンプ上がりに噛み合えばそのまま叩き落とせる他、崖掴みに合わせれば崖奪いできたり崖の2Fに当たったり結構やれることが多い。主な弱みは圧倒的な後隙。何しろ魔人拳を見てから合わせられる次元なので外せばホールドスマッシュは確定、即死コン持ってるキャラならストックが消し飛ぶ。また、メテオ力がかなり弱いので対地でメテオになるとまず撃墜できないばかりかたまに普通に当ててもカス当たりになって演出詐欺をかますことがあるなど不安定な部分も多い。

    GIF(Animated) / 1.09MB / 4940ms

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:29:06

    >>49

    >>52

    シールドキャンセルつかみの+4フレームは攻撃をガードした直後にしかないので「場合による」が正解だぜ

    ガード反撃の場合はクッパが最速

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:35:46

    崖上がり攻撃:おまけ
    リーチが全キャラ中ぶっちぎりの1位。このおかげである程度崖上がりの択として使いやすい。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:37:19

    まあクソキャラ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:39:19

    横Bブンブン小学生好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:41:59

    これで技は全部か
    キャラの性能や使用感の解説見るのが好きだから書いてみた
    本当はいろんなキャラでやりたいけどクッパに近しい戦闘力のキャラがセフィロスしかいないからあまり書けないな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:48:42

    クッパで相手するのキツいキャラとその逆のキャラを理由付けて聞きたい
    ゼルダ使い的にはクッパは相手しやすい部類のキャラ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:50:10

    >>60

    確かにそういう有利なキャラと不利なキャラとか聞きたいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:01:30

    重量級が強化されないのはクッパが強すぎるせいなんじゃないかと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:07:24

    >>60

    キャラ対のために半年前に作ってた好みランクがあった

    今はジョーカーとピカチュウが普通になってガノンとガエンの位置が入れ替わった

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:12:58

    >>63

    射撃Mii使い的にはクッパかなり楽なんだけど普通なのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:21:31

    >>60

    デデデでクッパ相手するのめちゃくちゃ楽

    勇者で相手するのはキツい

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:24:07

    会えて嬉しい:楽しく、勝率も高い。個人的にミェンミェンが腕に阻まれるかor腕を掻い潜るかの駆け引きになって1番勝負してる感あって好き。クラウドとテリーは単純に超やりやすい。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:28:33

    テリー使っててクッパめちゃくちゃキツいなって思ってたけど、やっぱそっち側からしたらおやつなんだ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:29:52

    結構良い:ドンキーは肉弾戦が始まるのが楽しく、狐はとりあえずガード張ってれば死なないのでじっくり戦えるのが良く、狼は少々のコンボと立ち回りの勝負になるのが好き。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:32:53

    他の重量級使いからしたら強い技あるのに足まで速いのズルだろって気持ちになる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:35:39

    好き寄り:クロム・カービィ・ミュウツーは互いにリスキーになる臨場感、サムスはミェンミェンと似た感覚、勇者とリザードンはなんかやりやすいからこの位置。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:39:20

    >>54

    この技亜空の使者の時にだいぶお世話になったな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:41:07

    普通:キツい部分とやりやすい部分が五分五分。勝率はキャラによって結構違う。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:07:12

    嫌い寄り:この辺から高威力〜即死コンボしてきたり捌き切れないほど手数が多いのがいたり個人的にキツい部分の方が多くなってくる。大体負け越してる。
    ガノンやドクマリは判定や発生、撃墜レースで負けやすいのが気持ち的に辛い。デデデはゴルドーが鬼門。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:12:47

    かなり苦手:基本的にリターン負けするからどこかで壊さないとキツい。ご覧の通り、スレ主は対重量級が苦手である。ダックハントは多分人口が少ないことも苦手に拍車をかけている。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:18:35

    嫌だ:ファルコとゼニガメはコンボが始まると一気に溜まり、ゼニガメは更に小さすぎて攻撃当たらないのがキツい。ロイとソニックは速すぎて反撃できないしロイは火力高いし撃墜コンボもあるしクロムと違ってこっちからつけられる大きなリスクが無いのがイヤ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:26:37

    >>53

    復帰阻止に来た奴を巻き込んで崖に捕まる時

    スティック下入力中は崖に掴まらないので

    全弾命中させた後、最後の吹っ飛びで崖メテオに化ける場合がある

    クッパの秘奥義

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:33:00

    上スマ下スマが空前と同じランクには感じないなぁ

    いやもちろん強いんだけど、スマッシュだけあってしっかりと後隙あるクッパのワザの中でも隙晒してくれる方だし上強や空後の方が強く感じるわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:34:56

    しねしねしねしn:ここのキャラとの試合は概ねクッパ側だけHP1〜3の戦いになる。カズヤとルイージはコンボ入ったらストックが消えるし、ケンも2〜3回コンボされると死ぬ。基本負けるので勝てたら嬉しい。

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:39:08

    >>78

    このメンツにルイージいるのおもろくて好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:40:06

    >>78

    よく見る図だけどやっぱネタじゃなくてガチなのね・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:43:34

    やりやすいキャラキツいキャラの理由は大体こんな感じ

    中間層は多すぎてちゃんと書けなかった


    >>77

    まぁあくまで個人差はありますし、そういう違った考えも見れると楽しいです

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:57:12

    テリーは有利状況作ったときにぼったくれるのと、コンボの起点技拒否りやすかったりアーマーで耐えたりとクッパがいける要素はあるけど、リターン求めずに堅実にやられると結構面倒臭くなる
    空前とクラックに大体判定負けるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:51:44

    リドリーを相性普通に入れているとは生意気だな
    こちとら「ちょっと生意気な餌」認識やぞどういうことだ(リドリー使い視点)

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:10:33

    最後の切り札もやれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています