強キャラによる単独での多人数撃破ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:00:14

    撃破数多くしていく場合上手いこと描写しないと敵が木偶の坊ばっかりみたいに感じちゃうから調整難しいよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:11:55

    スレ画は「荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻」(1952年)
    鍵屋の辻の決闘で荒木又右衛門が36人斬りしたって言われるけどこれ講談の誇張で実際に斬ったのは2人だよねって解説するシーン

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:28:29

    多人数側のやられ役だけど、銀魂のコイツらはなかなか覚悟キマってたよね

    斬られてもその刀をガッチリ掴んで隙を作ったり、相討ち覚悟で刀ブッ刺して来たり

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:30:40

    >>3

    こいつらはよかったわ。必死に銀さん達に一矢報いながらも蹴散らされてくからこいつらはただの雑魚じゃないってわかるけど、それすら蹴散らしていく銀さん達やべえってなる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:31:21

    >>3

    夜兎だきにと並べられると格落ち感が半端ない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:32:11

    >>5

    こいつら集団戦がメインだからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:33:12

    >>3

    こいつらの場合斬られたり刺されたりしながら笑みを浮かべて戦い続ける銀時と次郎長の化物感が凄くてな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:34:06

    個人的には開けたところで1度に数十人相手にすると「今後ろから攻撃できたじゃん」て瞬間があったりするから遮蔽物使いながらの各個撃破でキルカウント稼いでほしい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:35:01

    そういう系だとジョン・ウィックとかいいよね。多数相手にすんなりと倒せない場面もあるのにどんどん数が減っていく…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:42:19

    酔拳2の2vs数十人はジャッキーやラウ・カーリョンが手を変え品を変え絶え間ない攻防を繰り広げるから圧倒的人数の差打ち破れることに説得力がある

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:43:54

    百鬼夜行をぶった斬る!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:05:24

    白兵戦は1度に相手する人数抑えないと冗長になる思うの

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:07:14

    モブキャラがただのカカシ扱いされてたのもまあ納得の強さ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:20:42

    >>13

    撃たれてから反撃しても勝ってるのでメイトリクスがヤバいのと敵がカカシすぎる...

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:40:59

    「必死剣 鳥刺し」のクライマックスバトル好き

    最初は手加減しながら峰打ちしてるんだけど
    段々ボロボロになって、途中から峰打ちやめて
    相手を斬り捨てながら、自分も瀕死の血まみれに
    なっていくのが鬼気迫る感じで良かった

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:33:21

    三船敏郎主演の宮本武蔵の吉岡一門との対決で
    水田のあぜ道に入って多勢の有利を奪ったりとかする工夫が好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:36:36

    The Raidは閉所での多人数戦闘を最も上手く描いた映画だと思う

    Rama Defeats The Machete Gang | The Raid: Redemption


  • 18二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:38:42

    ランボーが森で警察を各個撃破するシーンは文字通り警察が木偶の坊だけど1人ずつ認識外から仕留めてて芸術点高いと思った

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:41:17

    >>17

    ギャレス監督が対多人数戦で1番上手いのはその時戦闘に参加してない敵が主人公を攻撃するでもなく立ち尽くしてるって画を撮らないことだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:35:48

    実写にせよ漫画アニメにせよある程度の実力ある多人数が全力でかかってくるのを1人で相手するシーンを作るのは結構ムズい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:38:05

    アニメだと作画という制約あるから多人数を際立たせながら描くのは実写より難易度上がりそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:39:35

    >>13

    マジで外しまくってるからカカシにしか思えん

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:40:46

    エドテンうちはマダラ対忍び連合のアニメ好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:41:30

    >>17

    これで全キャストの振り付けやったイコとヤヤンは当時映画の仕事まだ2回目ってのがスゴイよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:48:41

    こういう苦労を知ると範囲技で雑に一掃する演出に文句言い辛くなる。でも多用はやめろ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:13:17

    だいたい1vs3、4が戦闘パターンに幅が出てかつ主人公の強さも表しやすいバランスかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:59:50

    10人以上一斉にかかってくるとなるとワンパンKOできなきゃいけなくなる印象

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:53:34

    >>25

    雑に全滅させられる範囲攻撃+飛行能力持ち相手でもモブ全員で勝利の糸口を見出す竹本組舎弟には参るね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:34:23

    >>22

    では毎回主要キャラが銃撃戦で撃たれるのがお好きか

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:40:34

    >>14

    5.56mm弾か。当たったらちょっと痛いな…位のフィジカルしてる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:43:44

    これ系で適当な1人を捕まえて盾にするのは恒例

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 17:02:30

    スガルvs追忍4人でクナイを当てたけど鎖帷子で効かないから千本に移行する
    みたいな正攻法や正面突破が通じない程度の多人数だと良き

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:09:19

    千人倒したとか盛りまくるより、百人中二十人ぶった斬ってなんとかあとは全力で逃げたくらいの方が強いなこいつ感がある

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:32:00

    >>33

    単位がデカくなりすぎるとへーそういう世界観なんだねってなっちゃうよね

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