読んでてしんどくなるラブコメラノベ教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:49:03

    スレ画はおすすめのやつ
    以前紹介されてた義妹生活はよかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:49:52

    それはラブコメというのか…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:52:08

    >>2

    たしかにしんどかったらコメディじゃないな

    しんどくなる恋愛ラノベが正確か

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:54:19

    文学少女シリーズ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:58:27

    >>4

    ななせとつきあったほうが絶対幸せになれるのに先輩選んだの大好き

    千愛と流人の関係もすき

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:10:47

    難病ものとか?
    最近のものではガガガ文庫の
    「わたしはあなたの涙になりたい」

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:41:30

    難病ものならスターツ文庫からたくさん出てるな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:47:17

    >>6

    ありがとう

    読んでみます

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:47:19

    >>4

    挙げようと思ったら挙がってた

    文学少女見習いの方もしんどかったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:48:40

    つらい展開なら三角関係モノもかな
    妹キスとか
    次の4巻で完結だけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:59:04

    ビターなラブコメ
    君は僕の後悔 ダッシュエックス文庫
    作者は ひげひろ の しめさば さん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:41:20

    友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。

    表面上は仲良し男女5人組だけど、各自内面では後ろめたい願望やら腹黒さやら抱えてるラブコメ
    既刊2巻だけど読者視点だと現状でさえ『どうすんの?これ』状態
    後、これ読んで俺、改めて愛が重い系のヒロインが好きなんだなと再認識

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:52:52

    >>10

    >>11

    >>12

    ありがとう

    愛の重い子いいよね…

    恋愛感情こじらせて一人で堂々巡りしてるような子がいい…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:54:12

    しんどいの方向性が割と異なるがおさいも

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:44:38

    「半分の月がのぼる空」とかどう
    病気の少女と普通の少年の恋の話

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:47:55

    >>14

    これも読んでみます

    ありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:50:44

    >>15

    一度読んだことがある気がするけど内容覚えてないな

    もう一度読んでみようかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:54:27

    純愛ラブコメだよね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:10:00

    青ブタはどうか?
    悩み事が等身大だがハプニングはラノベだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:14:58

    >>18

    タイトルからして不穏・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:16:57

    >>18

    コメディ作品にしては負傷が多すぎる…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:30:15

    こういうのどっから見つけてくるんや

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:36:15

    読んでて本当にしんどい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:23:07

    三角関係でおツラいラブコメ
    「私のほうが先に好きだったので」
    GA文庫 既刊2巻

    主人公の心が壊れている系
    「俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです」
    オーバーラップ文庫 既刊1巻

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:47:26

    主人公の境遇が辛いビターテイストの青春もの
    「朝比奈さんの弁当食べたい」
    H J文庫 8月1日刊

    最近出たばかりであらすじは軽い感じで書かれているが主人公の実生活がかなり重い
    地の文に主人公視点がない珍しい青春ラブストーリー

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:53:01

    妹はカノジョにできないのに
    色々と手遅れできつい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:05:14

    >>4

    面白いんだけど心に大ダメージ食らうんだよなコレ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:09:09

    中坊ワイの心に深い傷と感動を与えた名作
    なお流行った時代と世代が違いすぎたためこんなに名作なのに周りの友達が誰も読んでくれなかった模様

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:36:00

    曇らせでしか回復しない脳細胞がある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:27:51

    読むニフラム系の話かと思ったら

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:17:42

    お前をオタクにしてやるから俺をリアじゅうにしてくれ

    主人公が迷走しすぎて読んでて辛い

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:08:28

    >>12

    おすすめされたやつ片っ端から1巻読んでるけどこれめっちゃよかったわ

    ヒロインが怖すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:46:33

    >>32

    2巻も面白いよ

    女の子のオモテとウラの顔が違い過ぎて怖い

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:07:46

    >>28

    ボーイ・ミーツ・ガールとしては満点だけど、ラブコメか?

    首にカッター射し込める浅羽を尊敬する。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:26:59

    「忘れさせてよ、後輩くん。」
    スニーカー文庫 既刊2巻 あまさきみりと著
    主人公が好きになった先輩は亡くなった兄の彼女だった…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:01:27

    >>4

    やベー奴のバーゲンセール

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:23:42

    >>33

    2巻まで一気に読んだけど地獄すぎて最高だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:03:16

    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

    この中で一番売れてる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:05:29

    明らかに該当しないのに名前を上げる
    売上なんて誰も気にしてないのに告げる

    アンチかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:06:43

    >>39

    俺ガイルは読んでてしんどくなるぞ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:07:05

    >>18

    同じ作者のいもーとらいふも中々だった。

    妹モノにハマってた時期にイラストに惹かれて買ったが今でも内容が記憶に残ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:21:58

    「リセット彼女がラブコメを思い出すまで」
    スニーカー文庫

    最近出たばかり
    主人公が告白してヒロインと恋人同士となったが
    クリスマスデートの日に待ち合わせ場所へ向かうヒロインが子供を助けようとしてバランスを崩し階段から落ちて…
    病室で彼女から告げられた衝撃の言葉
    「どなたでしょうか?すみません彼氏と言われても困ります」
    愛する彼女は記憶を失っていた…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:24:48

    幸福感に包まれながら安らかな眠りに就けるようなものです

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:34:55

    「あおとさくら」
    GA文庫 GA文庫大賞金賞受賞作

    笑えない主人公は人との交流を避けがちで放課後に図書館へよく通っている
    そこで他校のヒロインが笑わせようと主人公に絡んでくるようになる
    ある日を境に姿を消したヒロインを探すことになる主人公は彼女の意外な側面を知ることになるが…

    ツラいのはストーリーだけではなく
    ・地の文は主人公視点だが少々冗長気味でくどい
    ・誤字脱字が多い…受賞作なのに校正仕事してるのかレベル
    この辺りも読んでいてツラい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:59:10

    西野はラブコメですよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:26:20

    >>28

    ホームレスの男の事が何故か今でも記憶に残ってる

    あの時主人公に言った言葉はタダの上っ面だったのかそれともあの時点では少なくとも本心だったのか

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:07:37

    >>4

    同作者の『ヒカルが地球にいたころ……』もオススメしておこう

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:15:27

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:00:40

    >>47

    野村美月さんならガガガ文庫では

    「幼なじみが妹だった景山北斗の、哀と愛。」

    「元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。」

    の2冊も上げておきます

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:13:36

    >>49

    野村先生しんどいラブコメの引き出しありすぎて笑う

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:17:13

    短めの文量で満足感めちゃくちゃ高いからオススメ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:13:42

    >>47

    これ文学少女とはまた別方向でキツいんだよなあ

    読んでて居たたまれなくなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:01:12

    すかすか

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:40:18

    衛くんと愛が重たい少女たち(ガガガ文庫)

    面の良い気弱な少年がヤバめなクソ女達に振り回される感覚が地獄。クソ女好きにオススメ。しんどくて良いぞ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:47:32

    ある日、爆弾がおちてきて
    時間感覚にズレのある少年少女たちの短編集だよ 新装版で書き下ろしが追加されてる

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:26:52

    >>24

    上のやつよかったわ

    どう考えても当て馬役の男のほうがいいやつなのに主人公選んじゃうのいい…

    てかこれヒロイン同士の感情も重くてもう三人で付き合えやって思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:45:58

    >>11

    これもよかった

    三角関係ラブコメって主人公の塩梅ムズいよね

    あんまクズだと読む気失せちゃうし

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:05:01

    コンビニ強盗から助けた地味店員が、同じクラスのうぶで可愛いギャルだった
    主人公とヒロインが過酷すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:10:20

    私の初恋相手がキスしてた
    百合だけどドロドロの三角関係ラブコメ
    コメ要素が少なすぎるけど作者があとがきでラブコメって言ってるからラブコメです

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:26:46

    >>25

    これおもしろかったけど主人公の境遇がお辛すぎて、それを受け入れてる周りの人間も狂ってない?ってなる

    てかスナックのママは保護者みたいな面してますけどあなた完全に加害者側てすよね…?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:46:32

    >>60

    ホントにそう

    ママはこの仕事はクソだと思いつつ実際に高校生に「そういう仕事」をさせているわけだから

    しかも主人公だけでなく後輩ヒロインにもさせている

    後輩ヒロインの方の事情はまだ分からないが3年もやらせているなら中学生からだからな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:46:18

    突飛な設定無し
    感情のさじ加減だけで切なさ積み重ねる系

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:18:28

    >>1

    同じ作者だとこれもしんどい

    人間関係がきついんじゃなくてヒロインの境遇がお辛いタイプだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:15:54

    体と心の性自認が異なる性同一性障害の話はラノベでやったら誰も彼もとんでもないしんどさになったこの恋とその未来

    性自認が男の性同一性障害を持つ女の子に対して、そいつを男友達として接する感覚を持ったまま
    それでも女の子として好きになってしまったら実際どうすりゃいいんだろうな?
    現実でもそれなりに起きてそうなことだし自分も当事者になることも充分ありえる生々しさもあって読後もしんどい
    しかし最後は良い

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:22:07

    >>55

    これ世にも奇妙な物語でドラマ化されたのびっくりしたわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:59:22

    >>26

    1巻終盤で地獄にズブズブ嵌まってってんなーって思ったらオチですでに地獄の釜の底踏み抜いてたのわかるのすき

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:47:40

    ミモザの告白いいよね…
    汐が衝動的にやったこと全部最悪の結果を引き起こすのかわいそう可愛い

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:25:33

    >>67

    いい…

    咲馬が前半はかっこいいのに後半からうじうじし始めて情けなくなるのすき


    あと読み返すと序盤に咲馬の筆箱を拾いに来る汐が露骨に寄せて来てんなあってニヤニヤしてしまう

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:00:47

    義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん

    最近義妹ヒロイン増えた気がする

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:13:49

    >>69

    義妹は家族であると同時に血の繋がりがないから「結婚できる」というのがミソだね

    代表的なのは連れカノ、義妹生活

    ラブコメとしてはよく扱われる関係よね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:05:37

    >>45

    そういやイケメンくんどうなった?

    カラオケで嘘ついてたことがバレたけど、そこで止まってんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:16:18

    >>54

    ヤバい女が多すぎてクソ重いヒロインが相対的にちょろかわツンデレぐらいに収まってるのバグってて笑う

    てか試し行動癖の幼馴染はともかく姉はもう愛が重いとかそういうレベルではなくない?児相出動レベルのDVでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:05:43

    >>35

    主人公の一途さがよかったわ

    一途通り越してちょっと重いくらいだけど毒親に軟禁されてるところに過保護なお姉さんなんて劇薬を浴びたら重くなるのもやむなし

    てか2巻後輩回っぽいけど主人公が振り向く未来が見えなくてあらすじだけですでにお辛い

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:47:49

    >>12

    読んでみたけどヒロイン達ヤバいなこれ…

    3巻以降マジに恐ろしいことになりそうだけど2人とも推せる…こういうヒロインすごい好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:06:26

    紹介されたラノベをちゃんと読んで所感まで上げているのはスレ主さんえらいな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:16:16

    >>72

    そうなるに至った境遇がまだ描写されて無いからねぇ。人間不信に男性嫌悪とある程度推測できるレベルにはお出しされてるけども。いやまぁだとして虐待が許されるわけでも無いが。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:58:04

    >>74

    3巻以降は新太郎と青嵐の掘り下げも入るだろうからもっと悪化する未来しか見えないのが何とも言えねえ……

    成嶋さんは詰めが甘かったり、衝動的に行動したりと割りと腹黒に徹しきれてないけど、朝霧さんはなぁ……キャラとしては好きだけど、ヒロインとしては『うわぁ』ってなった(笑)

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:02:35

    コメディ寄りと思わせて何巻も読ませてからの関係を進めるために自分で自分を傷付けるような展開はかなり効いた…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:27:57

    >>78

    しんどくなるっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:32:15

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:50:50

    >>77

    新太郎は1巻の頃から恋愛相談をする時には青嵐を省いてるし、2巻のラストもあれだし結構腹黒いんだよな

    青嵐は成嶋が誰のことを好きなのか気づいててもおかしくないけどどう動くんだろう

    理解出来ないもののせいで友人関係めちゃくちゃにされるとか溜まったもんじゃなさそうだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:04:29

    >>77

    朝霧火乃子は1巻ではなりを潜めていたけど2巻で正体を現してきたからねぇ…

    グループ内でも田中新太郎と成嶋夜瑠をくっ付けようと画策するし3巻では更に歪みが大きくなるような気がするというか確実に波乱になるな

    成嶋さんの素のときの毒舌が割と好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:57:54

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:59:26

    >>6

    病気の設定はファンタジーだけど地名や出来事を現実とリンクさせてるから臨場感がある

    作者の実体験がかなり反映されてる印象なのでこれを書き上げてしまった作者が次にどんな作品を書くのか気になる

    次回作が毒にも薬にもならないラブコメだったらそれはそれでおもしろい

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:12:59

    >>71

    イケメン君なら異能に目覚めて体液が強毒化するようになったので股クサおばさんの管理下に置かれたぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:34:07

    >>75

    こっちから聞いておすすめしてもらってる以上ちゃんと読まないとね

    ありがたいことにおすすめされてる量が多いから手の届くところから一冊ずつの消化になるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:57:42

    >>86

    そういう人は少ないから素晴らしい姿勢だと思います 

    紹介した甲斐がありました

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:18:48

    >>81

    青嵐は一回ブチキレていいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:20:35

    ほい

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:57:07

    >>88

    青嵐が3巻でどう動くか楽しみにしている

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:50:16

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:19:59

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:26:21

    >>23

    登場人物のほとんどが歪んでいてまともなのが後輩カップルくらいなのはある意味すごい

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:09:18

    >>24

    下のやつ、クラスメートとは普通に接することができるのにヒロインズと話すときだけすべての言動をマイナス解釈する主人公の壊れ方が歪でいい

    姉の殺人未遂と幼馴染の試し行動で絶許ラインが下がってるせいで(本人のいないとこのつもりで)照れて好意を否定しただけでトラウマ枠に入れられてしまった神代が不憫

    まあ姉のやったことももとはと言えば幼い姉に弟の世話を押し付けてた親が悪いと思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:18:08

    >>94

    これでもかと女難の相でぶん殴られる主人公も気の毒…たまにお昼で出会う先輩さんが癒しになるとは…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:17:48

    トラウマの小学生時代の話、何巻くらいだろう。先生の心がぶち折られるとこ好きなんだよね……

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:30:10

    小学生で姉、母、教師を信用していなくて幼馴染みしかいない主人公
    そりゃあ心壊れて何もない部屋になるわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:00:31

    >>73

    2巻思った以上にしんどかったわ

    後輩が負けヒロインなのは読む前からわかってたのにそれでもお辛い

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:09:10

    主人公がヒロインに一途ならラブコメって言えると思うんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:25:03

    >>10

    2巻からめちゃめちゃ引き込まれるな…

    読んでるうちに妹のほうを応援してしまうわ

    姉の貞操観念の高さも両親の不倫のせいだから姉自身が悪いわけじゃないのがなおさらきつい

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:14:23

    >>100

    彼女である姉の方は主人公の気持ちが視えなくなっていて斟酌できなくなって自分を優先させてしまったのはキツい

    お互いの価値観の相違を埋めるにはタイミングが無さ過ぎた

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:56:55

    理由あるとは言え、健康な高校生で真っ当に性欲もあるのに一方的に主人公に我慢させときながら、フォローどころか自分優先なので甘えてるよなぁ……

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:30:16

    >>69

    彼女とのやり取りがギャグ調なのでタイトルに反してドロドロ系じゃないのかと思ったけど義妹が本気出してからガッツリドロドロになったので満足

    作者のあとがきにもあるけど、彼女が義妹の引き立て役じゃなくちゃんと魅力があるヒロインとして書かれてるから背徳感が増していいね


    「俺は義妹なんかに……屈したりはしない!!」は笑った

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:50:31

    >>95

    先輩もどっかで地雷踏んで拒絶されて重くなりそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:00:20

    >>14

    たしかに人間関係の方向性ではないけど主人公の境遇がしんどかった

    結局ヒロインの願いも諦めて元通りになっただけで解決はしてないし

    なんもかんも星の涙とかいう願いの叶え方が邪悪な石ころが悪い

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:22:40

    >>23

    4巻が9月9日発売予定

    どうなることやら

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:16:02

    >>106

    主人公はそのうち早坂さんに刺されるかもな

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:19:03

    え、来月っていもキスと2番目彼女っていう2大不純ラブコメどっちも発売するの!?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:26:13

    両方、修羅場前で終わったから地獄だな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:55:44

    修羅場で終わったラノベといえばこれもあるぞ!
    9月9日2巻発売予定

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:24:16

    >>108

    しかもどっちも最終巻だからちょっと寂しい

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:28:09

    >>111

    いもキスは知ってたけど2番目彼女も終わるんか

    まあ、長く続けるような話じゃないしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:53

    「高校生編」が終わるだけで作品が終わる訳では無い……と信じたい……

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:29:49

    大学生編があったとしてもっとドロドロしそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:37:26

    >>23

    めちゃめちゃよかった

    主人公がフラフラしすぎだからそろそろ刺されたほうがいい

    あとちょくちょく便利枠で呼び出されてるけど悪影響だから浜波ちゃんはこの先輩と縁切ったほうがいいよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:45:27

    >>115

    浜波ちゃんとその彼氏がいなくなったら

    この作品まともなのいなくなるからな…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:47:28

    >>114

    わたし、三番目の彼女でいいから!

    となって増えそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:39:12

    >>117

    これ以上彼女候補が増えたら早坂さんが壊れてしまう…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:42:46

    >>118

    残念だけど、もう壊れてるよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:47:41

    >>44

    たしかに主人公の独白がちょっとくどいね

    最後もヒロインと一緒に生きていきたいとか考えてるの見てるとそれを口に出せと言いたくなる

    ヒロインが主人公に声をかけたきっかけが一目惚れみたいなものなのがすき

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:40:38

    >>95

    生徒会長という女難どころか女災と呼んで差し支えないヤバい女

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:38:11

    >>121

    痴漢冤罪の謝罪で土下座と処女を差し出そうとしてくるの一人だけエロ漫画世界の住人すぎる…

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:31:39

    >>42

    ベタ甘とお辛いのが交互に来るから情緒がおかしくなりそう

    主人公が一途すぎてまったく目がないのに告ったら告ったで親友の記憶が消えるサブヒロインが一番かわいそうな気がする

    どう転んでも天川さんが幸せになれる未来が見えない

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:42:08

    >>122

    しかも校内で他生徒衆人環視の中でやったものだからまるで主人公が会長を脅して強要したように誤解された

    主人公の被害が酷い

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:18:35

    はっきりしない主人公にイライラする

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:48:54

    >>125

    流され体質で一人を選ぶこともできずフラフラしてるのがこの類いの主人公の常だからな

    主人公が一人のヒロインに一途だったら不純ラブコメというジャンルが存在しないのだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:37:28

    >>125

    ツラいのは読んでいる読者の方だったりする

    最新4巻でやっと主人公は決断したようだが(まだ本人に伝えていない)お前その結論なら1巻の時点で判断できただろ!と突っ込みたくなる

    まあこの作品はラブコメ部分よりもサブカル知識がもの凄いけどね

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:16:47

    >>12

    今更ながら1巻読んでみた

    こういうのが読みたかったんだ…ってなった

    教えてくれてありがとう

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:39:21

    >>18

    これミステリーだと思ってた

    毎回殺人事件起きるし

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:05:21

    >>129

    同じ事おもったわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:33:06

    >>125

    >>127

    だからここでは紹介するのを迷っていたんだよね…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:49:13

    >>125

    結論を出すまで待ってほしいと言いつつ迫られたらキスしちゃうのはちょっと主人公が流されすぎ

    4巻で結論は出したみたいだけどどうかな…またフラフラしそう

    ここまで来てまたどっち付かずだったらさすがにクズすぎるけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:12:02

    >>64

    スレ画でミモザの告白を薦めた人間だけどこれめっちゃよかった

    これが8年前ってのがすごい


    実際難しいよな。この主人公も(少なくとも未来に対しては)誠実な対応してると思うし、

    それでも理性とは別のところで恋愛感情を抱くのって止められないし

    結局テンプレ的な正解はないから当人たちが納得できるところを探すしかないんだと思うわ


    ただまあ特に3巻まで表紙の未来がバリバリ女性的なのはどうかなと思うけどこのへんはマーケティングもあるからな

    ミモザの告白も汐の挿絵はすべて女性装だしこのへんも難しいわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:34:42

    甘々のラブコメもいいけどスパイスが効いた展開もたまに読みたくなるから助かります

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:22:01

    >>62

    思った以上にすれ違い続けて1巻がすれ違ったままで終わったからびっくりしたわ

    そのぶん2巻の1/3くらい甘々な後日談だったからよし

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:07:22

    自分も興味持ったのでお勧めに上がっている作品いくつか読んでみた

    面白いな!
    意外とビター展開好きかもしれん
    食わず嫌いだったか……

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:11:18

    >>130

    毎回殺人事件が起きてそれを主人公が解決して…って単純な流れはミステリーだよね

    探偵役の主人公がぶっ壊れてるだけで

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:51:24

    >>58

    文体は軽いのに主人公とヒロインの関係が重すぎる…

    あと恋愛感情で見れないって告白を断ったくせに主人公がヒロインといい感じになったら嫉妬むき出しになる幼馴染が怖い

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:31:42

    >>58

    2巻でもコンビニ強盗出てきて笑った

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:41:10

    >>110

    濃いなー

    舞台もキャラも濃いのにそこにパラレルワールドの前世設定とか乗せるからカツカレーみたいになってんじゃねーか

    1巻だけだとドタバタ珍道中って感じだけどラストはきっちり修羅場で終わったから2巻に期待かな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:21:21

    >>139

    あの世界治安悪すぎる…

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:34:10

    失恋計画と初恋計画

    お互いに未練のある主人公と元カノと初恋のお姉さんが失恋を精算して新しい関係を始めようとする話
    三角関係と言いつつ主要キャラは三人とも前向きなのでそこまでドロドロしないけど、ラストで一気に反転する

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:24:57

    「キミの忘れかたを教えて」
    スニーカー文庫 あまさきみりと著

    主人公は余命半年を宣告されて大学を中退し引きこもるようになる
    ある切っ掛けで母校の中学校に訪れた主人公は疎遠となっていた幼馴染のヒロインと再会するが…

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:27:07

    >>125

    最初に振らなきゃこんなことになってないから

    悪いのは主人公じゃねぇ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:57:30

    >>15

    読み直してるけど夏目ヤバすぎるな

    医者が患者の高校生を酒瓶でボコボコになぐってそのまま去っちゃダメだろ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:22:27

    >>144

    きっかけは未練あるくせに主人公振って妹とつきあえって言った姉だけど、そのあと主人公がフラフラしてるのがいいわけじゃないと思うけどね

    こういう系は明確な悪者がいないのが地獄感が増していい

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:35:26

    >>144

    >>146

    言うて、1巻読むと純くんの方も琉美にちゃんと気持ち伝えてなかったしなぁ

    結局、お互い配慮が足りてなかったのが拗れた原因って感じ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:54:03

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:59:37

    働く私と彼女の同棲

    身寄りのない女子高生との同居モノ
    これ系には珍しく主人公が20歳でヒロインが高2なので年齢差がほぼないし、主人公も大人になりきれてない感じ
    共依存百合っていいよね…

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:03:10

    ラノベじゃないけど米澤穂信のボトルネックは読み終えてしばらく引きずったな

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:11:21

    >>15

    十年ぶりくらいに読み直したけどやっぱしんどいな

    物語としてはここで終わるんだけど、これからもこの二人はいつ来るかわからないけど必ず来る最悪の未来を前に、日常のなかでささやかな幸せを噛みしめるんだろうなと想像させられてしまうのがきつい

    何事もなく二人で笑っていてくれと祈ってしまう


    今回読んだのリメイク版だったけどイラストは元のほうが儚さがあってすきかも

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:07:05

    >>151

    画集の半月-HANGETSUに一応、数年後を書いた短編があったはず

    まあ、当然の如く問題は何も解決してないけど、取り敢えず救いはあるよって感じでまとまってる……らしい

    (又聞きですまそ)

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:14:17

    >>133

    異性装をするキャラが登場してかつシリアスな展開だと、どうしても見た目をその性別にしか見えない(例えば汐なら女性にしか見えない)レベルにされがちなのちょっともにょる…

    とはいえミモザの場合はそこを相手の好意に答えられず告白を断ってきた汐の苦悩に繋げて緩和してたのはうまいなと思ったけどね

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:03:40

    >>152

    画集かー

    出たの十五年前だしもうさすがに入手困難かな…

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:11:33

    >>154

    中古ならAmazonのネットであったよ

    俺は今度、国会図書館行って読んでくるわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:29:15

    >>155

    地方住みとしては国会図書館はうらやましい…

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:51:20

    >>23

    読んだわ

    凄まじいな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:59:58

    ラブコメラノベではなかなか一線越える展開は避けがちだったけど最近はS◯Xに及ぶ作品も増えてきている印象

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:37:01

    >>153

    わかる

    ラノベはイラストがあるぶんビジュアルが美化されがちだよね

    男も基本イケメンだしジェンダーというよりルッキズムの問題な気がするけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:36:30

    >異性装

    でも骨ゴツゴツのムキムキ青髭女装とかお出しされても困るから……上澄みだろうけどTwitterで女装垢とか漁るとレベル高いの居てビックリする。現実もなかなかどうしてやるもんだ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:16:20

    「クールな女神様と一緒に住んだら、甘やかしすぎてポンコツにしてしまった件について」

    HJ文庫 既刊1巻
    タイトル・表紙詐欺
    甘々ラブコメかと思ったらドロドロ設定で驚く
    幼馴染に告白して振られた主人公は一人暮らしをしていたがある日家出をしてきた「氷の女神」と呼ばれる学校一の美少女ヒロインと同棲することに…
    ヒロインの境遇は過酷なものであり主人公を振った幼馴染ヒロインにも特殊で衝撃的な事情があった
    どうなる次巻

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:17:51

    >>161

    あの表紙とタイトルで甘イチャ系じゃないの!?

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:17:54

    ラブコメというよりボーイミーツガールだけど
    主人公たちが解決してるはずなのに後味の悪さが残るのすき

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:15:18

    >>143

    登場人物全員初恋拗らせすぎ&中学生みたいな恋愛しすぎ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:53:17

    >>23

    ミンナコワレチャタネェ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:18:58

    >>23

    滅茶苦茶面白かった。凄まじかった……

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:27:48

    >>12

    読んだ








    あーもうめちゃくちゃだよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:58:57

    >>167

    次巻が楽しみだけど読むのが怖い

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:22:18

    >>163

    この表紙はWヒロインやろなあ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:58:10

    >>28

    久しぶりに読んだけどやっぱ名作だわ

    この巻数だからこそ完成されてるというか、二巻半にわたる微笑ましいボーイミーツガールがあるからこそ急転直下のような逃避行とあのラストが映えるんだなと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:52:48

    >>161

    主人公を振ったくせにヒロインが現れたら嫉妬丸出しな幼馴染が自分勝手すぎだろ…と思ったけどネタばらしで納得

    しかもラストでそれも仕組まれてたようなことが示唆されてあれこれ一番おつらいの幼馴染では?ってなる

    次巻に期待

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:42:04

    >>51

    七竈と雪風絶対両思いだったのに違う道になってしまったの切ない

    やっぱり七人の可愛そうな大人には雪風は含まれているんだろうか

    桜庭一樹だと砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないもすき

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:49:41

    恋する寄生虫

    重度の潔癖症で社会をドロップアウトした主人公と視線恐怖症で不登校のヒロインはふとしたきっかけで出会い恋に落ちる
    しかしその恋愛感情は彼らの脳内に潜む寄生虫によるものだった―

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:10:07

    >>99

    全体的にギャグ調だと思ったらとんでもない落とし方してきたな

    いいね、いいしんどさだ

    こういうのにありがちな振ってくる幼馴染の使い方がうまい

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:58:45

    失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い

    失恋した主人公に片思いしていた幼馴染が寄り添う話
    タイトルに反して本編はあまり甘くないぞ!むしろビター

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:46:28

    >>175

    いちゃ甘系じゃないのこれ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:56:24

    >>176

    主人公が「失恋した」理由がね…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:01:00

    >>177

    Kindleセールで買って積んでたけど気になるから読むわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 09:29:01

    >>45

    ラブコメというかギャグ寄りじゃねーか

    イケメンくん邪悪なのがおもしろい

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:54:53

    静かの海 その切ない恋心を月だけが見ていた

    中性的な小学生女子が大学生に片思いする話
    主人公が鈍チンのスカポンタンすぎる

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:35:52

    >>19

    先輩との軽妙なやり取りをしつつファンタジー展開を広げて最後は主人公の青臭さで締めるのうまいね

    あんまお辛くはないけどボーイミーツガールとしておもしろい

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:54:44

    ミモザの告白程はしんどくならないけどこれとか。
    最近不純愛モノが流行ってると思う。

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:22:58

    >>31

    最近ヤバいヒロインが出てくるラノベばっかり読んでたからこういうこってこてのツンデレでオタクに優しいギャルみたいなヒロインが一周回って新鮮だな…

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:25:18

    >>182

    妹キスいいよね…

    3巻が修羅場で終わったから次巻が楽しみ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:57:18

    >>49

    元カノが転校してきて気まずいやつよかった

    自分が束縛のきつい重くてめんどくさい女だと自覚しながらそれを抑えられないヒロインがすき


    幼なじみが妹だったほうもいい

    祝福されない共依存いいよね…

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:31:57

    野村美月と入間人間しんどいラブコメ書きすぎ問題

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:40:58

    >>186

    この御二方の作品読む時は身構えますねぇ…

    ストーリーは面白いけど読後が切なくて

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:15:22

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:06:12

    >>41

    閉塞感のある共依存いいよね

    恋愛感情を明示せずに老後まで描くの、妹ものとしてあまりに清く正しくまっとうすぎて逆に異彩を放ってるな

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:56:38

    >>53

    滅んだ世界のボーイミーツガール

    ヒロインの年齢が年齢なんでラブコメみは薄いけど全体的に諦観が漂ってて独特の雰囲気

    1巻ラストはそう来たかって感じ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:28:47

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:35:41

    おすすめしてもらったやつだいたい読めたかな
    一部物理書籍の扱いが終了してて電子化もされてないから読めてないやつあるけど休日に図書館で探してみます

    個人的によかったのは「友達の後ろで君とこっそりと手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。」「わたし、二番目の彼女でいいから。」「カノジョの妹とキスをした」あたりの多角関係でドロドロするやつかな

    単独ヒロインなら「元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。」がよかった

    自分からのおすすめだとスレ画にもあげた「ミモザの告白」とか「私の初恋相手がキスしてた」、「恋する寄生虫」あたりがおすすめなので時間あるときにでも読んでみてください

    いろいろ紹介してもらって普段読まないジャンルも読むいい機会になりました。ありがとうございました。

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:35:19

    >>192

    お疲れ様でした

    何冊か紹介しましたけど楽しんでいただいたようで良かったです

    私も知らない作品を知れて実際読んで楽しめましたので機会をいただいたスレ主様には感謝申し上げます

    ありがとうございました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています