使い分け?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:10:35

    「どこどこのクラブが◯◯との使い分けで△△を出さなくて〜」みたいな妄言を聞くことがあるもん
    これがもし本当だとして、使い分けにメリットってあるのかもん?
    素人考えだとわざわざ向いてない条件のレースや賞金の低いレースに分けて出すより適鞍なら2頭でも3頭でも突っ込ませたほうが賞金を稼げそうに思えるもん
    クラブ的に勝たせたい馬がいてそれ以外に勝たれるとまずいみたいなことでもあるのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:15:11

    種牡馬価値云々だもん
    まぁ陰謀論に近い話だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:15:41

    荒れそうだから管理はちゃんとするもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:17:48

    まあ手持ちのどっちかが勝てないより両方勝てるレースに出した方が良いもん、ターボもウイポで良くやるもん
    でもそういうこと言ってる競馬おじさんは同時に同じ勝負服ばっかりの運動会だとも言ってるだろうからあんまり真に受けちゃだめだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:18:17

    大体サンデーとか、最近だとキャロットも引き合いに出されるイメージがあるもんけど、GIくらいのレースでデカ目のクラブ所属それぞれ1頭だけってなかなかみないイメージもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:18:43

    サンデーレーシングは普通にバチバチやりあってるもん
    今年の安田記念を見るもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:19:15

    最近ではソングラインとシュネルマイスターで使い分けがどうたらと見かけたもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:19:34

    グレートマジシャンが一頓挫あったのに関越ステークスに出てきたのも、他の馬との兼ね合いがあって使えるレースがなかったらしいもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:20:04

    >>7

    ソングラインに右回りはちょっと厳しいもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:20:16

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:20:39

    現役最強クラスを何頭もぶつけても勝てないもん、使い分けてる場合じゃないもん
    そりゃ本当に勝てる見込みがなさそうなら回避もするだろうけどもん
    それは普通に適性外か調子が悪いかだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:20:50

    >>10

    たぶんマイルチャンピオンシップのこともん

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:21:23

    というかサンデーキャロットくらいのクラブだとその分GIに出られるような馬も多くて、そうなると路線被りも当然発生するだろうから無闇に使い分けとかすると会員にメンツが立たない気がするもん
    なんなら運動会してもらったほうがまだマシもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:22:28

    秋古馬三冠レースは全部使わずに使い分けるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:22:42

    毎日王冠で勝ったサリオスを天皇賞秋で使わなかったのはちょっと分かんないもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:22:47

    >>6

    サンデーレーシングはドンナオルフェルーラーの3頭で馬券圏内を独占した実績もあるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:24:11

    >>15

    シュネルマイスターはマイルチャンピオンシップでも疲れが残っていたらしいから秋天だともっと疲れが溜まっているもん。スプリンターステークス参戦もマイルチャンピオンシップからの間隔を空けるためもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:24:39

    クラブ馬の前哨戦使わないでいきなりG1に出走できるようにする技術はすごいと思うもん
    でも会員の利益のためなら前哨戦叩いて臨むべきだと思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:25:57

    クラブ系はGI勝ったら配当も大きそうもんけど、そもそも出走回数が少ないんじゃあなあ、と思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:27:28

    海外だとどうなんだろうもん
    むしろ海外のほうが露骨だって言ってる人も見たもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:28:31

    >>20

    海外は使い分け以前に今日は良馬場だから走らないぜ!!が通る世界だから根本からして違うもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:29:48

    重賞とかよりも新馬戦とかに多いイメージもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:30:45

    >>20

    向こうは馬場でたっかい登録料を棄てるレベルだからこっちとは世界線が違うもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:31:21

    あーまあ新馬戦はもろに実力差出るしちゃんと出来上がった子を2着にする意味はなさそうもんね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:32:18

    欧州競馬は負けても良い子をペースメーカーで出すからある意味使い分けだもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:32:49

    >>17

    シュネルじゃなくてサリオスの話じゃないかもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:33:01

    >>25

    ペースメーカーだったりお邪魔虫だったり、色々あるもんね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:33:12

    ウイポやってる時と同じ感情もん
    ただ向かない条件で走らされてる馬を見るのは辛いもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:33:25

    >>20

    今年の英仏愛2000ギニーをそれぞれ勝利したコロエバス・モダンゲームズ・ネイティブトレイルは同廏・同馬主で出るレースを分けているもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:36:11

    >>21

    あと「ライバル強すぎて出ても負けなので出ないことにした!」とかもあるよね

    正直日本競馬ファンからしたら全然理解出来んわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:37:46

    >>30

    負けたら煽られるし大敗したら馬柱が汚れるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:40:59

    >>30

    フランケルなんて4頭立て(1頭ペースメーカー、残り重賞未勝利馬)で、エクセレブレーションたちはジャックルマロワ賞に逃げちゃったもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:41:35

    >>30

    負けたら金も名誉も繁殖価値も損なうもん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:42:48

    >>32

    結果、フランケルのお金の貰える調教と歴代最高メンバーのジャックルマロワ賞もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:46:52

    海外はダイユウサク狙わないもん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:47:40

    >>35

    登録料の無駄もん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:47:47

    レース賞金安いもん
    それよりはおちんちんのおちんぎん狙いで綺麗な履歴書を作りたいもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:49:59

    >>35

    金が稼げないわ馬にマイナスイメージがもたれちゃうわの負けレースに出ても良いことないからスキップは当然だもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:51:00

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:53:54

    サリオスは使い分けじゃなくて調教師の意向の問題な気がするもん 

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:54:07

    じゃあ逆になんで日本はポンポンレースに登録してくれるもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:55:29

    話題になったのは2018ジャパンカップアーモンドアイ以外のノーザンクラブ馬出なかったときもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:58:16

    >>41

    賞金や出走奨励金で登録料払っても元が取れるもん

    海外は勝たないと割に合わないもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:58:35

    >>41

    登録料が安いし、回ってるだけでお金が貰えるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:58:44

    2015ダービー、サンダーレーシング5頭もいて笑うもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:59:10

    >>45

    サンデーだもん 間違えたもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:00:32

    >>41

    ・出走したら45万くらいは絶対もらえる上、9,10着までは出走奨励金も出るもん

    ・登録料が安いもん。欧州競馬なんて登録でうん千万とかあるもん。勝てないと大損もん

    ・頭数が多いから紛れが発生して大穴開けることがあるもん

    ・貴族の名誉をかけたスポーツから始まってる欧州競馬やその流れを継いでるとこと違って、公営ギャンブル・軍馬選定の名目で始まってるもん

    この辺もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:02:08

    >>41

    ヘヴィータンクでggればすぐ分かるもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:02:09

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:04:28

    なんだかんだ馬主だって怪獣大決戦好きなんだもん
    強いやつ全員でテッペン決めようやもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:09:04

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:33:30

    別に最近に限らなくてもメジロとか使い分けやってなかったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:49:56

    でも2012年宝塚記念でオルフェ対ジェンティル対フェノーメノ(対ゴルシ)をやろうとしてたときのサンデーRくんは控えめに言って狂ってるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:54:09

    そもそもクラブの内情わかんない匿名掲示板で馬が自分の考えるローテーションをとらなかった際に発せられるのが「使い分け」だもん
    実際そのクラブが使い分けてるかどうかではなく自分はこのローテ納得できない=使い分けでは?って発想スタートだから深く考える必要がないもん、言ってる人も多分言い掛かりだとわかった上で言ってると思うもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:55:50

    1がわざわざ妄言とか言って不特定多数に喧嘩売ってるもん
    これ通報していいもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:58:50

    事実だからセーフだもん(暴言)

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:59:22

    2012年ジャパンカップも大概もん
    ジェンティルドンナ、オルフェーヴル、ルーラーシップ、フェノーメノ、ローズキングダムとサンデー五頭出しもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:00:49

    >>53

    2013だったもん(恥)

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:02:43

    メジロは使い分けとか言わずに天皇賞に出せるやつは全部出すスタイルだもん
    マックイーンの降着だけ話題になる天皇賞秋でもティターンの子はもう一頭出てるけど気づかれてないもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:04:46

    >>57

    圧倒的怪獣大戦争

    どうしてジェンティルドンナをジャパンカップに出したのか

    当時まだ牝馬三冠が混合G1勝ったことはなかったのに

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:06:27

    まあオグリラストラン有馬はマックイーンをあえて出さずにどうしてもライアンにGIを取らせたかったというのはよく聞くもんけど
    まあ秋はじめのクソローテを走ってるマックイーンに休息を与えたというのも理にかなっていないわけではないもん…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:06:49

    日本競馬だって本気で勝ちを狙ってるやつだけ抽出したら欧州と同じような感じなるもん
    日本競馬は掲示板入りとか1桁後半着順でも褒められるのはそこそこの賞金が出るからだもん
    向こうは賞金安いので掲示板入りとか何の慰めにもならないもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:10:08

    >>30

    日本競馬はG1レースの選択肢がないのでそもそもそこを逃したら得意条件は半年後とかあるからだもん

    (というか日本国内を避けて香港・ドバイ・サウジに行く馬もいるし日本でもままあることもん)

    向こうは絶対勝てない相手と戦うぐらいなら別のG1に出れるもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:38:36

    >>61

    なおデュレン

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:51:17

    エフフォーリアは使い分けで最優先されてたもん
    ただし秋天に再び天栄組が集中したのを見ると直接対決でエース陥落間近っぽいもん
    レース使えるようになったって言うのも二軍落ちしたら雑に出しまくるようになるから予告みたいなもんだもん
    客観的に見て調子落としてる今のエフフォーリアが使い詰めに耐えられるわけないもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:53:42

    ターボスレで言葉足らずは感心しないもんね
    ラモーヌの引退レースを回避したことを言いたいもん?
    マックイーンが秋に5戦使い詰めしてるのとは関係なくないもん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:48:07

    もしかして日本競馬って結構馬主に優しいもん?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:52:20

    制度的に充実はしてると思うもん
    参入障壁が高い事の逆説だと思うもん
    馬が身近にある国だと障壁も低く逆に保護もされないみたいな感じじゃないもん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:58:47

    今年で言ったらレイパパレの香港いきだもん
    わざわざ去年勝った大阪杯を蹴ってまで香港に行く理由が使い分け以外にないもん
    結局香港が中止になって大阪杯出ることになったもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:04:37

    >>65

    このレスすごいもん

    言ってること全てがソース無しの妄想で構成されてるもん

    アンチしたいだけなら失せろもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:08:00

    >>67

    競馬関係者全てに優しいもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:19:32

    >>61

    菊花賞後に連戦の疲れから食欲落ちて調整できないから、いったん休養を取るために有馬は回避したとは言われている。

    実際に秋は中1週、連闘、中2週、中2週と使い詰めだったのは間違いない。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:25:02

    活躍できるレースに出る→分かるもん
    活躍できそうだけど被ってるから敢えて別のレースに出る→分からないもん、本当にそんなことあるもん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:15:56

    ディープとかキタサン級の現役最強馬が自陣営にいて、それより明確に劣るけどGⅠ勝てそうな馬がいて、手頃なGⅠが海外にあるなら多分そっち行かせる
    そこまで条件が揃うことは滅多にないだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:39:24

    日本競馬は国がガッツリ支援するけどヨーロッパやアメリカは馬の一走ごとに牧場を賭ける博打になるもん…期待の馬の履歴は綺麗にしたいし、走らせすぎたら種馬として寿命が短くなるから走らせないのが基本だもん

    ナリタブラリアンの連闘とか国内外で見ても批判殺到もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています