仮面ライダーブレイタフ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:01:38

    タフという言葉は剣崎一真の為にある

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:05:30

    ムフフ…滑舌ワルワル面白動画なのは序盤まで

    伊坂が登場して以降一気に物語は面白くなるの…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:11:12

    仮面仏心の正義の味方だと言ったんですよ剣崎先生
    一介の化け物か世界かを取る選択肢の中に新たに自分を犠牲にしてどちらも救うを作るだなんてビックリしましたよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:12:24

    運命と闘い続ける姿勢には好感が持てる
    しゃあけど…剣崎が可哀想やわっ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:12:43

    ゲ ゲ ゲ ー(最終回ダディ声)

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:14:43

    お…俺は…誘拐されてコインロッカーに閉じ込められた過去があるんだッ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:15:30

    ダディ「カテゴリー8か…面白い」

    なにっ結局何が面白かったのか分からない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:15:43

    「この距離ならバリアは張れないな!」で有名なギラファ戦が
    ・ギャレンの銃撃でバリアの発生位置を特定
    ・ギラファ側がケルベロのスカードを使うことを予測
    ・グッチャグチャに反撃を受けるけど全く攻撃の手を止めない橘さんの精神力
    等、計算して死ににいくような戦法を展開してたことに一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:17:53

    小さい頃剣崎のジョーカーになった理由に泣いたんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:17:57

    サンダーなど単体ラウズが多目の序盤も見所が一杯なんダァ…
    鬼龍レンゲルとの死闘も話数的には序盤なんスよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:26:13

    >>10

    ローカストアンデッドの組み付きタックル中にスラッシュを起動することで辛勝するシーンは

    ヒーローというには無様で泥臭いけど必死さが出ていて好感が持てる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:28:05

    橘さんが情けないのは小夜子が死ぬまで
    そこからは実質主人公みたいな活躍をするの

    しゃあけど……ピーコック倒す時のモノローグがつらすぎるわっ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:29:08

    剣崎に悲しい過去(自分の目の前で両親が炎に飲み込まれながらも最期まで自分に逃げなさい!!としか言わない)

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:31:59

    ブレイド君は終盤だけは面白いよね あと中盤もね

    まあ中盤でもグダってる回はあったけどマイ・ペンライ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:32:49

    (レンゲル関係を除けば)おもしれーよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:32:57

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:33:54

    マイナーを超えたマイナー名曲

    うーっ 20thyearで使え

    熱風Rider


  • 18二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:34:05

    色々知った上で序盤の空回ってる橘さんを見ると辛くなってくるのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:34:07

    >>2

    舐めるなメスブターッ! 結局滑舌ワルワルなのは最終回でも変わらないだろうがっ


    剣崎ー!!!という迫真の叫びがゲゲゲーッ!!にしか聞こえなかったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:34:45




  • 21二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:36:26

    >>19

    どのオンドゥル語にも言えることやが…最初に聞こえた通りに聞こえる!

    最初にちゃんと剣崎ー!と聞こえた人にはゲゲゲー!と聞こえる人の気持ちはわからないんだ 溝が深まるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:36:27

    >>19

    すいません あれは叫んでるから滑舌悪く聞こえるだけなんです


    それ以外のシーンだと滑舌良かったしな(ヌッ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:37:25

    昔一挙放送で見たんだけど、序盤から中盤にかけて登場人物がみんなキレやすくて困惑したのは俺なんだよね。
    剣崎とかキレたナイフ状態なのに謎に橘さんに対しては全方位肯定マシンと化してるっス。

    終盤は逆に剣崎が、お、お前変なクスリでもやってんのか、ってくらい聖人に変貌してるんだ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:46:40

    序盤のギスギス感怖すぎるのん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:47:25

    今でも収録のときはわざと滑舌を悪くしてると聞いてビックリしましたよ椿先生

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:49:05

    >>23

    初期剣崎は周囲がきつすぎるからキレて当たり前なんだ。


    職場壊滅だわ先輩は裏切ったみたいに見えるわ大家のミスなのに家追い出されるわ虎太郎は雑魚雑魚煽ってくるわ弱音吐いたらぐだぐだうるせえ!!!!っていきなりビンタされるわ朝から寝起きにステーキ食わされるわ所長の居場所確認できるチャンスを虎太郎に潰されるわ


    キレるだけで済むのはむしろ優しいと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:49:57

    >>23

    初期は一話で仕事場がメチャクチャになり薄給を超えた薄給になるし、事情を聞こうにもみんないきなり撃ったり斬りかかってくるのでイライラするのは仕方ないと考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:50:54

    これ当時は不評じゃなかったんかなと思っているのは俺なんだよね
    当時まだ小学生だったしそこら辺のディープな評価は知らなかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:51:49

    >>26

    先輩は裏切ったように見えるわ、とは言うが橘さんからどんなひどい仕打ち受けても橘さんに対してだけは信じ抜く態度を崩さないんだよね、怖くない?


    というかキレやすいのは剣崎だけじゃなくて序盤のだいたいの登場人物なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:52:48

    >>28

    待てよ 当時幼稚園児だった俺と幼稚園の先生はめちゃくちゃ楽しめたんだぜ

    カッコいいしカード集めという要素があったしな(ヌッ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:53:15

    >>28

    当時見てたが剣崎がヒーロー全開でライオンUD退散させ睦月助ける〜伊坂撃破辺りから空気変わったんだよね

    それまではみんなとりあえず見てたノリだったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:54:30

    >>28

    俺の知ってるネットの範囲だと不評6 好評4ぐらいっスね

    なんなら今でも名作と言われる最終回ですら不完全燃焼やら制作陣が放棄したとか言われるレベル

    元々オンドゥル語も馬鹿にされていたところから生まれた部分はあるしなヌッ

    極論話すと今も昔もそういう部分は変わらないと考えられる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:55:25

    >>29

    一応あんたが裏切ったんだろ!って本人にちゃんとキレてもいるんだ

    あいつらのせいで俺はぼろぼろになってるって話と

    自分もボロボロ体験したから信じるようになったんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:38:12

    >>23

    脚本家が途中で変わったから仕方ないんだ 路線変更が深まるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:39:55

    >>34

    融合係数とかいう猿設定を活かしきる脚本家には好感が持てる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:43:15

    でも俺序盤の頃から好きだったんだよね
    トランプをモチーフにしたアイテムと武器の組み合わせがカッコ良いでしょう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:44:27

    超ベテラン俳優だった所長すら時々滑舌が怪しくなってたから音響環境が劣悪だったのだと考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:48:12

    仮面ライダーブレイドは今でこそ再評価されてるようなものの放送当時はアホほど叩かれとったんや その数…500億回

    実際、序盤とか中盤の一部回は叩かれても仕方ないような出来だったと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:00:51

    橘さんは肝心な時だけは頼りになるよね
    肝心な時だけはね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:32:57

    私はオンドゥル語ができたのは当時の音質のせいだと思っていてね
    見直した結果、橘さんとショチョーがぐるぐるしてるシーンは聞き取れないことが分かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:34:34

    >>38

    登場人物も含めて何をしたいのか分からないんだよね凄くない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:56:22

    前作の555とか若手ばかりだったのに滑舌怪しい人あんまりいなかったスよね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:05:19

    >>40

    オレノジャマヲスルナラカタイップロポッポデロ!(オンドゥル書き文字)

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:07:04

    ムフフ…取引先の近くに見覚えのある坂があったのん
    「オッペケ 坂」で検索だあっ
    なにっ一致した
    やっぱりブレイドは偉大だよねパパ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:07:39

    >>42

    ア…ヤ…ノゴウ…



    今は有名を超えた有名俳優で演技力上がったがなブヘヘヘ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:10:50

    仮面ライダー剣の敵デザインがシリーズでも最高にかっこいいと自負している

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:11:07

    お前は人間の中で生きろ……鬼龍のように

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:26:57

    >>46

    こんなにカッコいいのに何故か砂糖水大好きとか公式に唐突に言われたギラファに悲しい過去

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:59:12

    >>48

    何でってクワガタやからやん

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:50:50

    もしかして相川始と三上了は同一人物なんじゃないスか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:26:54

    >>49

    他のアンデットはわざわざ言われてないんだ

    ギラファだけ何故か明言されたんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:51:16

    >>40

    最後の「クサァ!!!」は何度聞いても「橘ァ!!!」には聞こえないんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:54:42

    >>46

    こいつが初夢に出てきたのは俺なんだよね

    舞台は一話だったのでもちろん俺も橘さんもやられた

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:58:48

    禁断の闇堕ち睦月二度打ち

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:00:14

    北条「許せなかった…『レンゲルキングフォームあるよ』と聞いていたのにほぼ生身だったなんて……!」

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:30:29

    でも正直序盤も楽しめたんだよね
    戦闘がカッコいいのん 

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:27:59

    >>55

    おいおい

    むしろ生身でキングライザー振り回す美味しいシーンもらえたからラッキーでしょうが

    スーツアクターじゃなく自分自身で魅せるんだから役者的にはこっちの方が美味しいっすよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:10:18

    ウケるからライダー・バトルをさせるんやない
    どうしたらええかわからんからさせるんや

    こういう了見だから剣序盤はクソだったんス
    響鬼の前後のような方向性の違いで生じる賛否じゃなく
    そもそもその方向性が定まらないゆえのつまらなさってことっス
    我に似せる者は生き 我を象る者は死す
    とはよく言ったもんスね

    実際平成1期の中でもさらに剣までで
    一旦ライダーはやれることをやりきって
    空っぽになってしまったっス
    だから剣の評価に関係なく一度シリーズは終わることも考えられていたんス

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:12:07

    >>58

    良太郎&イマジンズ「だからオレたちがいるんだろっ」

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:14:15

    響鬼も元はライダーの予定なかったってほんとなのん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:21:05

    >>60

    マジなんだ

    元々ベースにあったのは「変身忍者嵐」で

    ライダー商法を捨てたがらない蛆虫スポンサーの横槍で蒸し返されて急遽ライダーとして製作する羽目になったんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:23:25

    >>59

    お前はライダーに関係なく人気が出すぎたんだなァ

    電王はもうライダー以前に「電王」というブランドになってしまったんだなァ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:29:46

    まあ制作経緯がアレなことは認めるけど明日夢の物語としては完成していると自負している
    後半の展開についてはアレやが最終回がいいから目を瞑るのん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:42:36

    >>62

    前の響鬼・カブト、後のキバ・ディケイドが控えめに言っても賛否両論作だったのも電王の持ち上げに一役買っていると考えられる

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:07:02

    >>7

    待てよ

    カテゴリー8は残らず解放された上まだ再封印も行われていなかったから学者としては是非とも欲しいサンプルなんだぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:18:13

    >>61

    おいおい、ライダーのテコ入れ案としてライダー辞めちゃって嵐リメイクしましょうってスタッフがいただけでライダーやること自体は既定路線だったでしょうが。


    マジなんだ、とか言っちゃってるし、しょーもないデマはこういうところから広がるんスね、忌憚ない意見ってやつっス。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:44:21

    >>66

    スタッフ個人どころか文芸企画総出で

    その方向性でまとめるよう試案を推敲して

    政治的にもそれで行こうとなった矢先に

    またライダーで、という流れなんだ

    書籍にもなったんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:54:37

    >>35

    やっぱ凄いスね井上先生は...

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:57:34

    >>68

    ヤクザじゃねぇっス

    會川っスよ活かした脚本家は

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:07:48

    結構な数のジャック以上の方々が、倒しても意味ないに気付いてやる気失ってるのに茶番の悲哀を感じますね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:10:11

    >>70

    伊坂って奴は結構乗り気だったな

    ありゃ世界が滅ぶとわかっていても頑張るタイプだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:21:33

    リアルタイム視聴者としては夏の劇場版を視聴していたかどうかで大幅に評価が変わる事は知っていて欲しいっス
    劇場版で始との悲劇的な別れや全てを覆す切り札のキングフォームの力を見せ付けてからテレビでキングフォームになってヒーローとして自分の存在を確立した剣崎が尊いんだ絆が深まるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:24:58

    >>71

    統制者が封印してくれないなら封印できるライダーシステム利用すればええやんって発想に至るのは

    流石上級っス


    ところでやる気出さなかったくせにいざジョーカーが勝ち残ったらやる気出すわ

    剣崎と始に最後の一人になるまで戦えオラッとかしだす統率者はクソっスね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:19:07

    >>72

    クククク…“MISSING ACE”は

    ・ギスギスした人間関係からのライダー・バトル

    ・イヤミで下品な成金

    ・根は純情な不良メスブタ

    そして

    土壇場での結束が描かれた完全井上脚本作品だァ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:46:55

    >>67

    これっスね

    剣放送中の前年4月にいったん片付いたと思われたけど同年6月に「やっぱりライダーで」と言われたそうっス


    これ単純に「平成ライダーがどう企画されてきたか」を見る資料としても興味深いから

    響鬼に限らずクウガから毎年同コンセプトの書籍を出し続けて欲しかったっス

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:53:52

    >>69

    なにっ

    申し訳ございませんでした!

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:56:02

    >>73

    はっきり言って運営としてはクズの部類に入る

    パワー・バランス大きすぎるし…もうめちゃくちゃだな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:59:02

    とっくの昔に俳優引退したのにレンゲルの声当ててくれるらしいっスね
    凄くない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:02:31

    個人的に剣崎は仮面ライダーらしいというより石ノ森先生スピリッツ感じる主役なのん
    剣崎と始は光太郎と信彦のifエンド説に尊さと悲しみが深まるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:18:55

    >>56

    「ドンドコ山の戦い」なんかはかなり気に入ってるんだ

    高低差のある雪山という立体的環境もあまり見られない戦場だし

    落雷攻撃で腕一本切断されたんじゃないかと思うような悲鳴を上げる橘さんや

    そこに割って入って綺麗にライダーキックでシメる剣崎


    なによりそれを傍観して人間を弱き者と愚弄していたカリスが

    「人を守ろうとする愛、その時奴の力は全開する…か」

    と後の心境の変化の片鱗を見せるところに好感が持てる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています