特別課題を簡単に考えてみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:00:02

    黒トリガー不定期乱入(倒すと10ポイント 誰が出るか分からない)

    三つ巴、四つ巴の対戦相手のトリガー構成を交換
    (理由 新しい連携や組み合わせ、派生を増やす試み)

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:27:35

    天羽くんの黒鳥だと無双してしまうから結果的に風刃のランダム参戦ってことかえ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:58:27

    2部隊ごとに組んでの対抗戦(隊の組み合わせは直前発表でブリーフィングから合流)とか面白そう
    近界戦だと部隊混成当たり前みたいなので即席の連携をどれだけやれるか、みたいな
    いや単に見てみたいだけだけど…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:05:57

    >>3

    これちょっとありそうだな

    三つ巴のときは出来ないけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:09:11

    隊長やエースのポイントを上げる
    二宮と修が同点はあり得ん

    複数部隊vs複数部隊
    ガロプラでもアフトでも部隊間連携大事

    合流してからスタート
    毎回バラバラでやるほど実戦でバラバラなことないだろ感

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:10:45

    あとトリオン兵乱入?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:17:16

    お祭り感をアップさせるためシャッフルチームを定期的に開催する

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:19:03

    施設破壊(又は施設防衛)とか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:24:12

    >>6

    これ、いいなあ

    人型ネイバー来る時でも露払いはトリオン兵だし。

    トリオン兵にも少ないけど撃破ポイントがあるようにしてトリオン兵と対戦相手どっち優先して倒すかとか考えなきゃいけなくなってより思考に不可がかかった実戦的な訓練になりそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:27:34

    >>2

    風刃側も使い手増やさなきゃいけないしかなり有りだな

    ランダム性も出るし戦術の幅も広がりそうだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:31:23

    ①通信妨害、傍受を想定して通信無し
    ②一般人役のNPC投入
    ③2チーム対2チームのタッグ戦

    実戦も想定してこの辺かな
    タッグ戦見てえ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:33:23

    防衛戦が本来の仕事と考えると、2チームVS2チームのタッグ戦で連携力高めるのがいいんじゃない?
    でも一番やらせたい仕事って攻め込んで救出する事な気もするんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:18:40

    アフトやガロプラ進攻を受けてのレイドバトルかな
    少数の強敵を複数チームや人数で撃破したり物量に対して拠点防衛をしたり一連の進攻に近い環境でのバトル

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:19:07

    あんまりにも変えすぎると今の高クオリティのランク戦が壊れるんだよなぁ

    ブラトリや一般人救出は他の訓練でやった方がいいのでは?
    まれに風刃が遠隔斬撃してきますよとか不運で落ちまくる気しかしないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:20:56

    1チーム対2チームの不公平戦とか?
    勝敗をどういった形にするといいかは具体例ないけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:28:57

    勝利条件を対象破壊と防衛にするとか、無限リスボーンでタイム制にするとかゲーム的な発想しかない
    あとは1キル1点じゃなくて対象によって変わるとか、顔隠すとかマップが非公開とか細かいルールになっちゃうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:31:17

    >>8

    防衛戦入れると柿崎隊の勝率あがったりするかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:43:26

    既存のルールに新しい要素を追加しても良いって事は全く新しいのでも良いのかな
    トリオン兵大量発生させてそれを倒した数でポイントを3チームくらいで競う試合とか?
    足の引っ張り合い防止のために全体で倒した数やサポートポイントも入れる必要あるかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:26:03

    黒トリ投入とかアフト想定とかは卓上ゲーじゃなく二次試験の36時間戦闘で見たいんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:57:21

    >>17

    本当に防衛強けりゃ生存点取れてるしそんな変わらなさそう

    トリガー的にも防御に強いってことはないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:34:22

    上層部評価的には
    ・新ルールの構造(不平等マッチとかバトロワ形式とか)
    ・新ルールの狙い(実施することで与える隊員と組織へのポジティブ要素ネガティブ要素)
    ・新ルールの理由(それが基づくのは大局的視野か、或いは現場的発想か、など)
    ・新ルールの実現可能性(コストなど。多分触れていれば加点評価にはなりそう)
    こんな感じ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:45:31

    ネイバーへの知識前提になるから公開とかできなさそうだがトリオン兵操作とか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:14:24

    攻城戦、籠城戦

    拠点防衛は当然でもしかしたら敵拠点を落とす必要もあるかもしれない
    (攻める側の思考シミュレートのためにもなるし)

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:19:17

    人質、捕虜救出

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:15:08

    マップが完全ランダム

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:13:22

    A級2-3名をランダムで組ませて三つ巴にいれる
    A級側は隊員以外で即席チームを組むという実践的な訓練になる
    B級側も二宮みたいな対処法が固定されてた相手に対してA級をぶつけるという手段が増えるし「今回のA級たちならどんな戦法を組むだろうか」と盤面や駒を広く見ようとする姿勢が身につく

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:09:46

    トリガー制限、例えばシールド禁止とか。
    普段使わないトリガーの新しい使用方法が見つかるかも。
    シールド禁止→防御用にエスクードが流行る→意外と孤月ガードの方が使いやすい→幻踊で盾状に変形させるともっと便利、みたいな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:57:05

    陣地取りルールとか要人・アイテム輸送ミッション、チーム内での参戦開始タイミングのランダム化、トリオン兵のポップと横槍。

    ゲーム脳ですまん。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:39:10

    既存のルールに旗取り合戦的なの追加したい
    状況が膠着して時間切れ待ち、自主ベイルアウトを避けて試合を続行したくなるような要素が欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:39:15

    >>7

    お祭り感をアップ、じゃないがね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:59:45

    方向性としては
    ・防衛や近界での闘いを想定
    ・隊員全体のレベルアップが見込める
    ・既存のランク戦の不足・問題点をカバー、解決改善できる
    ようなのが良いのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:14:43

    フラッグ戦とかは良さそう
    後クソマップ戦は各チーム1シーズン1回とかにした方がいい気がする
    仕掛けられる側はあらゆる状況へ対処する力が鍛えられるかもだが
    仕掛ける側がクソマップに頼りがちになりそう
    その代わりマップ選択チームが市街地AやBで最初から合流状態でスタート出来るとかにすればいいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています