「デカ過ぎんだろ……」の作者の回答

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 04:54:02

    実際に大きくなるわけでもなく、イメージとの事

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 04:54:53

    ソースは今月のSQの漫画道場のインタビュー

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 04:55:02

    腹で仲間を受け止めてなかった…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 04:56:32

    >>3

    読者やイメージを共有するものにはそう見えるけど、実際は跳躍して全身で受け止めたんだろう。多分

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 04:59:57

    まあよくよく考えると、いくらテニプリだからって人間が巨大化するわけないもんな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:01:02

    あの……上空にある紐掴んでヘリ引っ張ってたのは……?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:01:43

    >>1

    KINGDOMもそうだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:02:32

    トリコのアルティメットルーティンみたいなもんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:05:28

    少なくとも焼肉回はガチの巨大化してましたよね…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:06:39

    まぁ作者がそういうなら…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:06:39

    でも衛生視点って高所からの視点を確保してそれをベルティと共有するって原理だからやっぱ巨大化してね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:08:47

    これマジなの?
    デマとかじゃなくて?
    上で挙げられてるように腹受け止めとか衛星視点とか焼肉回見る限り本当に巨大化してないって言われても流石に納得できん

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:09:47

    .

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:10:18

    >>12

    >>2であるように作者公言

    理解出来ないのもわかるが、作者が言うならそうなんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:16:50

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:17:35

    こんな出オチみたいな始まりからは想像もつかないぐらい面白いダブルスするんだから許斐剛先生には参るね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:24:43

    発言の詳細が分からないから、どうにか無理くり理屈付けしたいのに現状だと出来ない

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:27:28

    最初はデカ過ぎんだろ…を見たときは脳が理解を拒んでたのに、それがイメージだと言われる方が納得できなくなっちまった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:29:13

    新テニちゃんと読んでてこれに納得出来る人が1人でもいるの?ってレベルだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:31:32

    テニスに納得を求めるなら無印の菊丸分身や108式波動球の時点で脱落するだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:34:46

    >>20

    菊丸分身は残像みたいなもんだし波動球は人が吹っ飛ぶ威力の球を打ってるだけだし納得出来るんだ

    ただデカ過ぎんだろ…だけはなんの説明もなく巨大化してたから驚いたけどね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:36:05

    >>20

    菊丸は菊丸印のステップによって分身してるし銀さんの波動球は威力が凄いから吹っ飛んでるんだろ

    別に矛盾してない

    けど今回はイメージで巨大化してるように見えるだけならここはどうなってんの?って点が多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:38:03

    巨大化したのが試合中だけならまだ理解できるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:42:06

    周囲の人間を見た目の迫力で全員イップス状態にして本人だけが巨大化したような幻覚を見せる
    物理的干渉は実は全てオーラ操作で行っており、衛星視点も視覚を百練の応用で上空までオーラに乗せて地上を見ている
    で、どう?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:47:13

    >>24

    巨大化した姿をシュミレートした物理的干渉ができて、視点もその通りの場所からで、周りの人間からも巨大化してるように見えるならそれはもう巨大化してると言って差し支え無いんじゃないかな……

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:50:01

    実際に巨大化したのではなく巨大化したイメージを観客及びその場にいる全ての存在に認識させることで巨大化したという実像を作り出し世界にも物理的な影響を及ぼしたんだ
    何言ってるか分からんけどそういうことなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:58:44

    あくまでイメージ
    衛生視点や腹での受け止めは跳躍してやっていた

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:06:21

    >>27

    それはそれでデカ過ぎはしなくても跳びすぎじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:20:05

    >>27

    跳んでるじゃなくて飛んでるでもないと衛星視点維持し続けれないのでは

    あとジャンプしてる時にダンクマールの下の方にボール来たらどうしようもないんじゃ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:21:44

    つまりサッカー漫画でよくいるホークアイ的な能力だったのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:23:07

    衛星視点は百錬自得の極みとかそういう系の感覚全振り予知系能力で実際にデカくなってみてるわけではないってことかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:23:25

    下の方に来たボールは相方に処理してもらうんだよ!なんためのダブルスだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:23:54

    イメージで受け止めてたんだと言ってるんだから
    やはりイメージが物理現象を引き起こしているのだと解釈するのが自然であろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:25:52

    実際にデカくなったわけではないのにデカくなったように思わせるプレイをできるならばそれは実際にデカくなるよりすごいのでは(お目々ぐるぐる)
    忘れがちだけどこいつらプロだぞ(自己解決)

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:27:45

    プロだから特に理由なく巨大化出来るんだなで描写に全て納得、疑問も解決してたのにいきなりダンクマールくんの事が全然分からなくなった

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:34:20

    弱虫ペダルで「プレッシャーでデカく見える」ってのがあったが似たようなもんか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:34:56

    >>1

    この画像は伏線だったんだな

    よく考えたらサーブ時にセンターマーク超えてるっていう反則を取られてないもんなw

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:28:54

    邪鬼先輩だって最初は「畏怖で巨体に見える」だったし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:47:43

    こういうことだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:04:07

    圧倒的プレッシャーでデカく見えるは漫画あるあるだけど
    ダンクマールは衛星視点の俯瞰視点の共有というガチで上から常時見下ろしてないとできないことやってるから引っ掛かる
    ホームランキャッチはまぁ跳躍して受け止めたで分かるけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:05:21

    お前ら冷静になれよ
    人間が巨大化するわけないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:12:31

    >>41

    だよな!

    人間がチンケなオーラ出したり当たった人間が観客席まで吹っ飛ぶボール打ったりラケットスイングして真空ポケット作ったりボールとの摩擦でネット炎上させたり完全に死んだ後生き返ったり竜巻を複数展開なんて出来るわけないよな!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:18:00

    >>29

    じゃあ巨大化はイメージでも飛んでるのは事実なんじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:30:34

    >>38

    続編で「実は本当に巨大化出来てた」って設定になったのは驚いたよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:36:21

    ダンクスマッシュでこんだけ飛ぶし今更今更

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:39:25

    全員念能力使えるんだろ
    だからこれも百式観音みたいに巨大な自分を念で作ってるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:03:20

    >>44

    「その能力は何らかの理由で封印していたようだ」

    その理由

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:10:49

    描いた当時ちょっと地味かなと思ってたことにびっくりだよ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:18:11

    腹クッションは>>4>>45で納得した

    衛生視点は物理的に巨人視点で見てるんじゃなくて、空間認識能力を極限まで高めることで脳が予測したイメージ映像を見てるって事で納得した


    ヘリ引っ張ってたのと焼肉回は…???

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:25:46

    言うて衛星視点はスポーツ漫画だとよくある俯瞰で見れる技能(黒バスのイーグルアイホークアイ)だと思えば分かる

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:23:29

    見開きの手本として「デカすぎんだろ」が挙げられてたけど、これ参考になる漫画家志望いるのかな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:27:13

    検索結果で笑かしにくんのやめろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:30:35

    単純にテニプリキャラにそういう超常の力があるんですか!?って聞かれたら、いや無いですよイメージです、って答えてるだけで漫画描いてる最中は別に先生本人がこれはイメージで実際はこうなってて...とか考えてないだろうからな。
    設定と描写の齟齬のすり合わせで頭悩ませるくらいならハッピーなんちゃらに則って楽しんだ方が得だわ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:33:27

    絵としてめちゃくちゃ強いからそれだけで正義だし実際巨人化してないの?じゃあどういうことだってばよ?って色々考えるのも楽しいから最強のシーンなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:37:06

    体やラケットが大きいのはまだわかるけどサーブ時に持ってるボールまで大きいのはおかしいもんな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:47:22

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:48:14

    他者にイメージ植え付けてヘリ操作不能にできる男とか尚更やばくないか

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:10:22

    納得できない
    なんで巨大化してないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:13:08

    おかしいのはわかる
    何周回っておかしいのか、それが問題だ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:29:00

    じゃあ光速移動も本当はそんなに出てなくて雷速とか音速とかだったりするのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:30:24

    ブラックホールは本当に出してるんだよね?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:33:30

    嘘だろ
    これもイメージなのかよ・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:34:12

    仁王も最初は模倣の精度が高すぎて周りが勝手にそう見えてたのが
    今じゃ完全に変身になってるし、まずはイメージから始まるのが
    テニプリ世界で異能に目覚めるきっかけなんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:40:33

    質量を持ったイメージなんでしょ(適当)

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:51:55

    幻覚の具現化能力とか強すぎんだろ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:28:11

    >>57

    おちつけイメージを植え付けて行動不能にするのは幸村もやっていることだから驚くことじゃない

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:36:33

    一応ソース貼っとく

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:39:47

    イメージを具現化してるんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:42:06

    今月地味だなぁ来月再来月のほうが熱いから……←まあわかる
    でもでかいキャラはインパクトこそ重要だよな!←わかる
    だから読者に突っ込んでもらえるようにしよう!←狙ってたの!?
    これを切掛に作品に興味持ってもらいたいしね!←なるほど流石ハッピーメディアクリエイター、考えてるな……
    あ、実際には大きくなっていませんよ♪←は?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:43:25

    公式が勝手に言ってるだけだから

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:43:42

    >>67

    「次回次々回がインパクト強いから、負けないくらいインパクトあるシーン入れとこ♪」っていうロジカルな思考から出力された結果ではあるんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:21:23

    やっぱりダイマックスじゃねーか!

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:24:52

    マジか…プロだからそのくらい出来るものだと思ってたわ
    でもヘリコプター引っ張ったりしたのもイメージなのか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:27:49

    >>49

    ヘリ引っ張ってたのが焼肉回なんだが「ヘリ引っ張ってたのと焼肉回」ってどういう事だよ

    納得したとか言ってるけど本当に新テニ読んでるのか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:18:02

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:22:56

    あにまん民ってスレタイ読まない奴多い割には他者のレスには死ぬほど厳しいよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:24:43

    >>75

    とをがに直しても文章変になるだけでは

    厳しすぎるのはわかるけど誤字してるようには見えない

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:34:35

    >>49

    投稿する前にごちゃごちゃ文章いじくるせいでおかしな事になっててすまんな…ヘリ引っ張ってたのと腹クッションは…?って最初思ったけど上のレスで納得したんだ

    「ヘリ引っ張ってた焼肉回は…???」が正ですね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:53:35

    >>57とか>>62とか物理干渉してるようにしか見えないのに※イメージですと言われて

    皆混乱してカリカリしてるんやなって……

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:13:54

    >>57

    焼肉が地面に触れないようにロープを繋いでヘリコプターから垂らしてる

    その為地上そすれすれのとこまでヘリコプターと繋がるロープが降りてきている

    それを掴んで引っ張ってるだけだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:51:27

    テニスゲームで巨大化してテニスしてるやつらがいるから実際に巨大化してるんだろうなと思って読んでた
    白猫テニスっていうゲームで
    コラボキャラのディアンヌ(七つの大罪)とエレン(進撃)が本当に試合中に巨大化してきて
    当時のキャラじゃ太刀打ち出来なかったから
    ドイツ側がポイント取りまくる展開にも何も違和感抱かなかった

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:16:59

    >>80

    一応地面から引張れはするのか

    それでもこいつの腕力はヘリの揚力や推進力軽く超えてることになるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています