【103巻SBSネタバレ注意】嘘だろ麦わらの一味が…

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:03:32

    誕生パーティーみたいなの滅多にやらないなんて…!
    ジンベエ加入したから4月は始まりから三日間連続で誕生日の宴だァー!!みたいな事しないのか…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:06:08

    サンジはアニバーサリー男だと思ってたから時間しか気にしてないの意外だった

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:09:14

    何かにかこつけて宴するなら誕生日っておあつらえ向きなのに滅多にやらないって名言されたのちょっとびっくり

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:11:17

    陸ならともかく海の上だと物資に限りがあるから仕方ないね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:12:40

    ルフィ、ナミ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキーとか誕生日に祝うとかピンと来なそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:14:21

    今回のSBSで1番驚いたかもしれない
    誕生日パーティしねぇんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:15:54

    毎日誰かしらのキャラ誕あるし二次創作で凄い数の話あるせいかリアルくらい誕生日は特別だと思い込んでたけど
    日にちはロビンもわかってますって言い方からそんなに暦自体重要じゃないんだろうなあの世界

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:17:55

    まあ尾田っち自身がキャラの誕生日とかどうでもいいから読者に丸投げしてるスタンスだしな
    誕生日=キャラが産まれた日という認識が薄いんだろう
    それはそれとして宴をする絶好の理由なのにって意見もそれなとは思った

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:18:56

    リンリンの過去編見る限り誕生日を祝う習慣自体はあるはずだけど何でだろうなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:19:35

    まぁでも確かに言われてみれば何でもない時にも宴開くタイプだから、特別な日にパーティするって感じではないのかもしれん

    それはそれとして意外だけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:20:11

    フランキーとウソップが飾り付けてサンジがご馳走作ってケーキ焼いてブルックが演奏してルフィがでっかい声でバースデーソング歌う誕生日パーティーどこ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:21:20

    いつでも宴出来るからとは言うけど誕生日を理由に宴とかしないっぽい言い方なの不思議だよな
    まあカレンダー見てるのがナミさんくらいならそんなもんか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:21:41

    >>11

    pixivにいっぱいありそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:25:13

    誕生日をまともに祝って貰ったのウソップぐらいしかいなさそう
    ナミはベルメールさんに祝って貰ったんだろうけど誕生日ではなさそう
    チョッパーはうん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:26:28

    フランキーもまあ多分祝ってもらってはいる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:27:51

    サンジはちょっとしたケーキとかデザートは作りそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:29:36

    >>14

    くれははクリスマスイブのついでってプレゼント渡してそう

    サンジはゼフ達にワンピースパーティー世界線だったけど祝ってもらってたな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:31:37

    ルフィもマキノさんに祝ってもらってそうなんだけどなー
    やれよー船上の誕生日パーティー

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:32:48

    麦わらの一味には謎が多い

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:33:07

    そもそも出生が捨て子だったり忌子だったりで生みの親に恵まれない連中の集まりなのに、生まれた事に感謝!って気分にはなれないだろ
    だからこそ新しい仲間に出会えたことや戦いに勝った事を盛大に祝うんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:33:29

    みんなでパーティって感じでやらなくてもサンジとかは勝手に女性陣の誕生日を把握しててさらっとバースデーケーキ作って出してそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:34:38

    >>21

    冷蔵庫の暗証番号にしてるくらいだからめっちゃ意識してるよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:35:17

    そもそも本人が誕生日を認識できてなさそうな人が多過ぎて

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:35:20

    ロビンはオハラの学者達にお祝いしてもらってなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:35:27

    やっぱ自分たちと同じ物差しで考えてるとズレが生じるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:35:28

    食料管理の問題だと思う
    まあそれはそれとして誕生日の人には特別なメニュー出してくれそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:36:23

    誕生日にこだわりがないっていうより日にちを把握するのがめんどいのかな?
    エルバフなんかは冬至の断食があるから日付の重要性は高いけど、航海中に正確な日時気にしなきゃいけないのは航海士くらい?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:40:04

    一味箱推しで二次創作してる人達が大ダメージ受けてそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:41:52

    ナミとかチョッパーとかの誕生日なんて本人ですら知らないだろ
    読者が勝手に盛り上がって決めつけてるだけで

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:43:52

    >>29

    7月3日と12月24日って設定は読者発だっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:45:19

    言われてみればナミさんとか知りようがないわ

    となると>>22の暗証番号は誕生日じゃなくて名前の語呂合わせで決めたんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:46:21

    >>20

    >>23

    曇らせ原因になる可能性もあるもんな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:47:20

    >>29

    チョッパー生まれた日付確認できないし当時は理解する知能もなかったからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:48:23

    すっごく驚いたけど一味内でやらないならマイ推しカプが2人っきりで誕生日祝う特別感が増すぜ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:51:05

    作者自身1月1日生まれで思いっきり正月と被るから誕生日パーティーやらなさそう(偏見)

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:55:02

    麦わらの一味って丸々一年航海してもないからそういう誕生日にかこつけて宴とかいう習慣が生まれる以前の話なんかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:56:33

    滅多にやらないってことはやることもあるってことじゃん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:58:50

    目まぐるしく日々が過ぎてくから日付感覚薄いし航海日誌つけるであろうナミ以外は何日か把握する必要もないしなぁ
    誰かが偶然気づいてその日突然宴になるとかはありそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:02:43

    え、誕生日祝わねえの……ってナチュラルに驚くローの可能性を考えて少しフフッてなった
    いや冷静に考えりゃハートもしないだろうけれども

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:03:15

    正確か分からないけどTwitterでワンピース内の日付計算してる人がいて、それによると誕生日祝ってるどころじゃない状況だったりする
    ブルックの誕生日がくまに飛ばされてる最中だったりロビンの誕生日がドレスローザ決戦の日だったり

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:11:10

    一味はなんとなくルフィが祝うって言えば祝いそうなんだけど
    ルフィに誕生日の概念がなさそうなんだよな
    ガープがそんなもんをルフィに教えてるとは思えないし祝ってるとも思えないし
    だとするとマキノもダダンも知らないだろうから祝いようもないわけで
    サボは多分そういう概念あるけどエースにあると思えないから貴族文化を嫌うサボも二人の前で誕生日祝おうなんて言うはずもない

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:14:41

    尾田っち、作中だと「自分がいつ産まれたのか」を知らないキャラもいるだろう、みたいな感覚でワンピの世界での誕生日ってものにそこまで価値見い出してないのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:19:21

    多分誰かが「あ、今日誕生日だ」って言ったら即開催するとは思う

    気づいたら過ぎてたとかのパターン多そう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:22:35

    >>30

    一味は尾田っち発信じゃなかった?


    一味の誕生日教えて下さ~いって質問に対してだった気がする。

    さすがに初っ端から一味の誕生日はこれでどうですか!?(読者発案)だとしたら

    ワンピース読者図々しすぎるだろw

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:23:46

    >>31

    でもベルメールさんやノジコがお祝いしないかと言われたらそんなわけないって思うし、

    ベルメールさんが拾った日くらいの認識か、ナミって名前と一緒に誕生日も記載されてたとか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:30:32

    まあそもそもルフィさん「おれ父ちゃんいたのか!」とか言ってたしなあ
    よく考えればそういうの希薄そうよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:33:58

    >>2

    サンジって誕生日他の兄弟だけ祝われてて自分のだけは無視されたりしてそうじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:35:16

    今まで一味を「誕生日ってのは祝うもんなんだぞ!」って笑顔で祝うルフィさんを考えてきたが
    ここにきてむしろルフィさんが「生まれてくれてありがとうの日だから祝うんだよ」って教えられる可能性が出てきてしまってウーンしんどいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:35:42

    誕生日わかるのか?とか海上ではいつも節制してる(コック勧誘理由のひとつ)のに宴なんかできるか?とずっと思ってたから安心したわ
    あっても乾杯したりサンジが好物作ってくれたりくらいだろと

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:37:03

    >>47

    だからこそ逆に仲間の誕生日祝ってそうだと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:40:10

    ナミに関しては実際は不明でも一応お祝い用の仮日付はベルメールさんが決めてるやろたぶん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:41:20

    >>48

    そういうもんなんかって納得したルフィさんがもう一人祝っていいか?おれエースが生まれた日しらねえけどエースにもありがとうしてえ!って言いだすの考えてヴァッッッてなった

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:42:01

    ルフィさんはお玉の誕生日の件を見るに誕生日は祝うものって認識は少なくとも二年後にはある

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:46:31

    祝うものという認識が芽生えているが滅多にやらない…やっぱり気が付いたら過ぎてるパターンなんかね
    昔の日本スタイルで一年に一回全員分でっかい宴で祝うんじゃねえか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:24:15

    スケジュールがハードすぎて祝う暇がないはありそうだな
    何の事件もなく穏やかに過ぎる日なんて海上では滅多になさそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:25:16

    さきいか一本を延々しゃぶってそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:32:11

    二次創作者皆ゲロ吐いて死んでそうだし解釈違いって事で非公開にする人も出てきそうだから今のうちに好きな誕生日ネタ二次創作保存しとくか…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:39:48

    そもそも実際の年月で考えたら航海中に全員の誕生日何回まわってきてるんだ?ってぐらいのもんだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:08:14

    そもそもまだ一味が航海し始めて2年(殆ど修行期間)なんだから誕生日そんな祝ってないのも仕方ないのでは…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:26:22

    実際のスケジュール考えたら問題に加えて
    なんとなく、母親が冒険の対義語、に近いモンなんじゃないかな
    「誕生日祝い」ってのは家庭での安定して幸せな暮らしに属するもの(羊の家リンリン、オハラロビン)であって
    男の海の冒険には似合わねェ!!的な

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:40:57

    出航がルフィが17歳になった5月だと考えると2、3、4月に一味の誕生日多めだからそもそも離散までに全然祝う機会がきて無さそう
    チョッパーの誕生日まで辿り着いてるかも怪しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:14:35

    ごめん>>56はゾロぬいぐるみスレの誤爆

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:36:42

    ワノ国到着がお玉の誕生日なので前日がサンジ誕だからわりとここら辺もハードスケジュール

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:47:28

    >>62

    唐突に寂しい誕生日の過ごし方書いたのかと思ったぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:04:25

    たしかに夏島やら冬島やらあって今何月とか把握してなさそうだしする必要も無さそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:14:40

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:50:20

    日本人もちょっと前まではまとめて正月に年とってた訳だし、これ逆にリアルだなって思った

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:52:35

    海上自衛隊の金曜カレーの日も曜日感覚を失わせないためだって聞くし
    長く船旅を続けてると日付に対する感覚が希薄になるんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています