デバッガーまんみんだけど質問ある人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:53:58

    雨すごすぎて仕事できないから相手してほしい。
    違反にならない範囲のものに答えていくよ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:54:29

    バイト?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:55:00

    楽しい?

  • 4スレ主22/08/04(木) 08:58:12

    >>2

    バイト。ただ指示を出したり上と連絡を取る側になると契約社員か正社員になる。


    >>3

    楽しい八割、面倒臭い二割。データ入ってるところと入ってないところがあるから、「こんなの見つけました」って報告して「まだデータ入れてないところです」って返ってきたときほど「なんだよ…」ってなることはない。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:14:13

    デバッグの仕事と天気って関係あるの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:14:57

    具体的にはどういうことしてるの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:16:04

    どういうゲームが多いの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:16:22

    テンション高い時はエンターキーはッターンって感じで押してる?

  • 922/08/04(木) 09:17:53

    >>8

    ごめんハッカーと見間違えてたわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:19:05

    壁に向かって走り続けるみたいなことしてんの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:20:30

    ゲーム作ってるけど仕様書との相違で見りゃ分かるだろって奴は報告しないでくれ
    そっちはチケット数で給料増えるかもだがこっちは仕様書の誤字修正とかしてる暇ないんだわ

  • 12スレ主22/08/04(木) 09:52:36

    >>5

    情報漏洩を避けるために弊社はリモートができない。洪水のニュースを見て。


    >>6

    もうゲームの操作に関することの穴がないよう見れる範囲のことはみんな見てる。自分はソシャゲだけど、イベントが始まる一分前にログインしたりイベント終了したときにゲームやってるとどうなるかとか、ログボを手動で見たり、ガチャが回せるかとかもやる。あとはボタンが押せるかどうかとか。


    >>7

    その時々によるけど基本弊社はソシャゲ。稀に違うのもやるけど本当に稀だし、1はやったことない。


    >>8

    ハッカーと間違えるのは草。でもテンション高いときエンターキーをッターン!って押す人はいるよ


    >>10

    そういうのをやるゲームもある。壁に向かって走り続けてめり込んだり壁抜けたりして戻れなくなったら大変だからね。


    >>11

    明らかに違うものは報告しないからそんな匿名の場で喧嘩腰に言われても…1は時給だから粗探しで給料増えるわけじゃないし。デバッガーなんてこの世にたくさんいるし作ってる人もたくさんいるし、1が11の担当している作品のデバッガーだとは分からないのにどうしてそういうことを言うのかな。でも仕様書を作ってくれるおかげで手探り状態のデバッグ作業やキャラ名の確認とかとてもスムーズに済んでるよ。いつもありがとう1は仕様書作ってここでデバッガーに当たりたくなるくらい頑張ってる11のこと大好きチュッチュッ♡

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:21:22

    いいやつで草

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:25:29

    >>1に比べると>>11の器がお猪口で草

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:28:56

    関わったゲームのバグ利用動画とかは見てたりする?見てた場合はどんな気持ちで見てるか教えて欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:31:31

    今まで見た中で一番面白かったバグ教えて

  • 17スレ主22/08/04(木) 10:36:59

    >>13

    いいやつに見えるけど、雨で休みになったのをほくそ笑んでいるくらいには悪いやつだよ。ツケは後日の自分に回るけど。


    >>15

    バグ利用が上がるほどの知名度があるやつじゃないからな……でもたまにツイッターでゲーム名検索してFAや楽しいって感想とか見ると嬉しくなるし、たまにfire HDとかのおま環すぎる愚痴や暴言を見ると悲しくなる。


    >>16

    面白いバグ結構多いからな…一番面白かったのは攻撃受けて後ろに下がったキャラが流しそうめんみたいな感じで画面外まで下がり続けるやつだった。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:37:03

    >>11

    仕様書通りに実装出来なくて変えたんだなとスルーしたら「想定外の挙動でした」って言い出すカスPGが死滅したらそうしてあげる♡

  • 19スレ主22/08/04(木) 10:38:06

    >>18

    同胞いて草。たしかにそれめちゃめちゃある。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:39:11

    思ってたより楽しそうね
    確かに学校とかでも採点係やって珍回答見つけたら面白いし、そんな感じか

  • 21スレ主22/08/04(木) 11:44:23

    >>20

    目と腰の負担やばいしゲームに関わる人の中じゃ下っ端も下っ端だからちょっと大変なこともあるけど実際楽しいよ。指示を待たなきゃいけない仕事だから、自主的に動くのが苦手な人にも向いていると思うし。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:54:04

    新宿とか品川とかで働いてたりしない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:57:58

    アプリ系のデバッグってことは端末持ち出せないからリモートできないとかか

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:03:46

    >>23

    情報社外秘まみれでテレワークなんてできるわけないだろ案件

  • 25スレ主22/08/04(木) 12:07:49

    >>22

    雨 が 酷 く て 休 み な ん だ よ

    都 内 も そ ん な に ひ ど い の か


    >>23

    >>24

    リモートできるところもあるらしいけどね〜。少なくとも1の会社は検討もしていないっぽい。リスクがでかすぎる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:15:27

    楽しそうやね
    ゲームのデバッグは全くわからん世界や

  • 27スレ主22/08/04(木) 12:51:13

    >>26

    楽しい。さすがに数カ月やってると飽きてくるけど、新キャラとか新衣装とか見て、みんなどう思うかな〜って考えると毎回モチベ上がるし、今までやりがいとか搾取するための言い訳だろって思ってたけどマジでやりがい感じる。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:58:16

    趣味でもゲームする?その時ってなんとなく探したりする?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:22:27

    小さい頃は仕事でゲームできるとか最高じゃんって思ってたけど細かい粗探しみたいなことを少しずつ条件変えて何回も繰り返さなきゃいけないってしんどそう

  • 30スレ主22/08/04(木) 15:28:24

    >>28

    するする。なんなら担当しているゲームやってるし、やりながらバグ見つけると翌日上司に「今更なんですけど」って報告する。見つけてもとても軽微なやつだからまた今度にしようとかになるけど。


    >>29

    実際しんどいというか、ソシャゲのイベントってほとんど仕組み同じだから何ヶ月もやってるとぶっちゃけ飽きてくるよ。個人的に一番しんどいのはアイテム数が増えるバフ(例えばFGOとかだと礼装何枚つけるとか)と、単発ガチャで「本当に新キャラみんな入っているか」を確認するときかな…単発ガチャだと単発で二天井くらいするとかある。しかもiPhoneと泥で入ってる入ってないとかになることもあるから、両方でそれぞれ全員出さなきゃいけない……あれが一番悲しいし、変に運の良い引き方をすると「そこで運を使いたくなかった」ってなる。

  • 31スレ主22/08/04(木) 17:29:27

    業務終了時間だ…早起きしてお休みの日って意外と長く感じるね。質問まだ受け付けてるよ。なんなら影響出て明日も休みだったら明日も1にかまってほしい。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:28:42

    デバッグやってるのってコンシューマー?ソシャゲ?
    バイトだといろんな会社のゲームのデバッグやったりするの?

    …というかどうやったらなれるの?バイト雑誌とかに載ってる?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:30:06

    エアプなんであんま知らんのだけど資格とか何日くらいで取れた?

  • 34スレ主22/08/04(木) 18:32:34

    >>32

    弊社はソシャゲがメイン。コンシューマーもたまにあるらしいけどスレ主は2年近くやってて担当したことない。

    バイト情報のところの「データ入力」にあると思う。都内とかじゃないと数多くないかもだけど、スレ主は今朝から大雨でヤバい地域周辺でやっているから、たまに地方もある。


    >>33

    資格は不要だよ。意欲があって、「待て」が聞ける人ならたぶん誰でもできる。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:34:17

    このレスは削除されています

  • 36スレ主22/08/04(木) 18:35:56

    >>35

    えっ知らん…どこそれ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:35:56

    >>32

    俺は1じゃないけどソフトメーカーに直接雇用される場合とデバッグ専門の下請け会社に勤めるパターンがあるよ後者だと色んな会社に出向して色んな案件やることになる

    どっちの場合も求人は普通にネットの求人サイトとかに出てるから「ゲームテスター」とか「品質管理」とかで調べると良いかも

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:38:15

    時給どれくらい?

  • 39スレ主22/08/04(木) 18:38:43

    >>37

    有識者ありがとう!解説してくれた37大好きチュッチュ♡

    1は後者だから前者はあまり馴染みなかった…あんまり品質管理って言わないからそういう言い方もあるんだなって勉強になった。本当にありがとう。

  • 40スレ主22/08/04(木) 18:39:03

    >>38

    会社にもよるけど1は1000円ちょっと。

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:41:11

    >>40

    上手い人だと給料上がるとかあるの?

  • 42スレ主22/08/04(木) 18:43:07

    >>41

    それは会社によると思う。1の会社でもそういう制度あるらしいけど、1が無能なのかあるだけで機能してないのかは分からないけど時給上がった話は聞いたことない。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:46:47

    >>42

    ほへーそうなのか。サンクス。お仕事頑張ってな

  • 44スレ主22/08/04(木) 19:00:53

    >>43

    ありがとう。43も何のお仕事しているか分からないけどがんばれ♡がんばれ♡

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:14:14

    起こりがちなバグってある?
    俺が遭遇したことあるのは巨大化と生首だけなんだが

  • 46スレ主22/08/04(木) 19:55:21

    >>45

    あるにはあるけど、自分が担当しているやつが何かバレそうだから何がよくあるかは言えないな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:13:23

    Unity触ってるとあのピンクはやらかしがちやな
    ダイパリメイクでも出てきてワロタ。いや、笑えんけど……

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:24:31

    >>46

    回答ありがとう

    そっかあそういうところでも特定できちゃう可能性あるんだ

    色々教えてくれるおかげで今やってるゲームもいろんな人が支えてるんだなって思えてもっと楽しくなりそう

    お仕事これからも頑張ってね

  • 49スレ主22/08/04(木) 20:33:39

    >>47

    1は毎日任されるものだけ任されてやってるからそんなこと知らない…でもダイパリメが酷いって聞いたときはパッチのデバッグやりたいなーとは思った。俺たちの青春返して…


    >>48

    よく見るバグは自分のところの特徴的な部分だからね。こっちでたまにある物で、他のところのデバッグする人でも見つけてそうなのは天井したときとか交換アイテムとかで、選んだキャラとゲットできるキャラが違ったりするとかかな?あれは本当に自分が見つけたとき、見つけられてよかったってなる。

    48もお仕事がんばれ♡がんばれ♡応援してる♡

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:03:55

    ダイパのバグは見つからなかったというよりデバッグ〜バグ修正の時間が取れなかった印象を受けるな
    ポケモンは企画の方に力を入れていてシステム開発周りは正直そんな詳しくないんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:37:29

    よくリリースして1時間もたたずに騒ぎになるような話があるけどそれ見た時どんな事感じる?
    本番環境じゃなきゃ解らない事もあるよねとか、こんな事もわからんのかとか、人手足りてないのかなとか

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:41:52

    BDSPやったことある?

  • 53スレ主22/08/04(木) 23:23:15

    >>50

    >>52

    周囲の反応や評価見て買おうと思ってたから全然知らなかった…アルセウスは良かっただけに余計残念感が否めないね。ポケモンであんな評価のものが出ると思わなかったよ。


    >>51

    それに関しては本番環境じゃなきゃわからないとかある。あとは課金操作ができるアカウントも限られているから、課金周りでのバグは仕方ないかなという気持ちも……人手大丈夫かなと思うことは多々あるけど、やっぱり人間が見ているものだからこういう大きいものでも見落とすことがあるのはしょうがないねって感じる。自分もなるべく見落としには気をつけているけど、それでもやっぱり穴があって周りが見つけてくれることもあるから。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています