虐殺器官の登場人物とエレンの共通性

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:13:35

    虐殺器官を読んでいない人には意味がわからない話だと思うし、読了済の人には解釈がおかしいということで怒られるかもしれないがとりあえず書いた。
    虐殺器官に登場するジョン・ポールは自分の愛する世界(アメリカ)を守るために、他国で虐殺を引き起こした。これはパラディ島内部の平和維持のために人類のほとんどを虐殺した点において、エレンと重なると考えられる。
    一方、クラヴィスは英語で虐殺の文法を使うことで、「世界にとって危険な」アメリカを破壊しようとした。ただこの本人の告白には矛盾点もあり、英語を使っているのはアメリカではない以上全世界に虐殺が波及する問題などが特に指摘されている。そこで、クラヴィスは実は単に個人的にやってみたかったから世界を混沌に陥れたという仮説(上述の本人の告白はあくまでテロリストによる自己正当化と類似するもの)を採用すると、このクラヴィスの心理状況はエレンの破壊衝動とも繋がる。
    虐殺器官における登場人物の心理の考察という補助線を引くことで、エレンの考察も深まるのではないかと考え投稿した。補助線ではなく、混乱を招く目眩しとなってしまったのなら申し訳ない。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:14:32

    >>1

    誤字:アメリカではない→アメリカだけではない

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:15:48

    3行で

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:17:48

    >>3

    やってみたかったで虐殺するやつ

    愛する人を守るためで虐殺するやつ

    どっちもいる虐殺器官を是非読んでみてね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:23:50

    >>4

    ありがとう…本当にありがとう分かりやすかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:24:12

    悲報 あにまん民3行以上読めない

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:32:57

    いとうけいかく
    いとうけいそく
    だっけと毎回思い出すのに時間がかかる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:33:18

    >>1

    言っちゃなんだが、程度問題だと思う

    クラヴィスにとってはアメリカがターゲットで、その他の英語使用国へは毎度のコラテラル・ダメージ

    独仏露中、あと日本など列強も多々残る

    そんな感じじゃない?

    コラテラル・ダメージへの考え方だけど、無差別爆撃だって、周辺被害そのものを目的とした例は少ないんだ

    (例外例:WW2ドイツへの爆撃時、アメリカは精密爆撃を主張したがイギリスは最初から無差別を主張、WW1の意趣返し

    アメリカは大損害を出し、結果的に無差別が妥当と証明されてしまう)


    エレンが悪役1位になれたのは目的が同じでも、その手段として極論に走った事だろう

    先生に言われたら死ぬ、ぐらいの極論

    だから虐殺器官とは直接比較もできないかと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:37:34

    散々言われてるが、交渉など成功率が100%でないものをすべて無視した事も含めて極論ね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:37:55

    虐殺器官はアニメ映画化した時に母親の描写とかをカットした結果割と解釈が原作小説と変わったからなあ
    アニメ化の時に原作と違うって意見が噴出するのはどの作品もあるあるだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:42:53

    も一つ違うところは、クラヴィスは徹底していた
    エレンは良心やらなんやらがせめぎ合い、自由というお題目で自己正当化しつつアルミンたちの介入余地を残している
    エレンですら物語の全貌は把握しておらず、すべてを計算ずくでやったわけでもないのは描写されてる通り

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:47:39

    >>11

    たしかにそれはめちゃくちゃ重要な気がする

    クラヴィスは公聴会を利用しかつ周到な計画性で虐殺の文法を使ったし、割とためらいめいたものがないんだよな

    エレンは随所に苦悩も見える

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:59:27

    >>12

    上米から派生する話だが、被害はアメリカと巻き添えをくらう国に限定してより多数の人類にとっての救済と自己正当化できるクラヴィスと、自滅を促すどころかどころか人類の大多数を直接抹殺しようとするエレンの状況の違いだと思う

    だからスレ主のやってみたかった、という自己正当化が難しい動機ではないと思うんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:08:51

    英語も、翻訳ソフトでアメリカ、イギリス、オーストラリアが別扱いされる程度に違いがある
    文法もその影響受けるだろうし、アメリカ以外への被害はスレ主が考えるより少ないかも

  • 15122/08/04(木) 12:28:53

    明示的に続編とされているわけでは無いものの、ハーモニーでは英米圏を中心に大災禍が発生したと言われているし、アメリカ以外も結構被害受けたと思い込んでいた…
    たしかに色々意見を見ているとコラテラルダメージとして許容されるレベルだったのかもしれないな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:39:15

    >>15

    英語圏を中心とした、という事で英語圏以外でも英語使用するテロリストが暴れていた可能性もあるからな

    何より経済大国、西側最大軍事国家の破綻というだけで大混乱よ

    今となっては作者の考えていた程度はわからないけど、アメリカぶっ潰したという結果と比べれば、手段と無関係に世界が混乱に陥ると思うし、それを覚悟の上でのクラヴィスの行動だろう

    それでも地ならしよりはマシだろう


    余談だが、「直接殺してない」「尊厳破壊や洗脳など魂の殺人ではなく、生来備わっている器官を利用しただけ」というクッションもあるので、クラヴィスの精神的ダメージはエレンと比較にもならなかったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています