金カムってイマジナリーファミリーと暮らしてるやつ多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:02:16

    1作品に複数出てくるのは多いよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:08:46

    何かしら異常な所がないと金塊争奪戦にまず参加しないからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:10:27

    江渡貝くん、尾形、平太師匠の3人でいい?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:10:44

    江渡貝くんと平太師匠と尾形とあと誰かいた?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:12:59

    確かに1作品に3人は充分多いな
    読者に「またかあ」と思わせずにそれぞれ物凄いインパクト与えてくるの凄い

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:13:09

    江渡貝くんは遺体を加工して一緒に暮らしてる
    平太師匠は自分の中に家族の多重人格
    尾形は苦しい時に弟の幻覚見てる
    一応バリエーションはある

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:15:12

    尾形は別に暮らしてはなくない?見えるようになっただけで
    …せいぜい一緒に過ごしたのが2年くらいなのにあれだけエミュできるのはすごいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:16:22

    >>3

    >>4

    二階堂の浩平の方

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:16:33

    >>8

    ああ確かに…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:16:44

    >>7

    しかも寒くないですかとか自分のピンチを助けてくれるとか自分が殺した弟が死んだ後も自分に優しい幻覚だからどれだけ異母弟に夢見てたんだという

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:17:25

    >>8

    1作品4人は多いな

    二階堂も違うタイプだし多様性がある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:17:44

    >>6

    この中で相対的にマシなのが一番上なのほんとバグってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:18:44

    >>12

    江渡貝くん母親の被害者だし死体損壊は酷いけど誰も殺してないしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:19:38

    >>10

    尾形にとったら自分を責めてくる弟の方が「ほら勇作殿も清くない!俺と同じだ!」って思えるから楽なんだよな

    なのに幻覚の中でも弟が清い…

    本物の勇作殿が本当に善良だったのと尾形が一番勇作殿を神聖視してるから…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:21:45

    >>10

    ビール工場での「助けたのか?」ってセリフ流石に笑っちゃうんだよね

    後ろから撃った弟が何をとち狂ったら命を助けてくれると思えるんだよ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:22:21

    >>14

    幸次郎の勇作偶像化計画いちばん効いてて草なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:23:18

    尾形わりと厄介めの夢女子の才能あるよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:23:24

    >>15

    でも読者から見た少ない情報でも助けてくれそうなイメージなんだよな勇作さん

    尾形目線の回想が多いせいかもしれないが杉元目線でもすごくいい人だった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:24:10

    江度貝くん中尉達が来たからとは言え家族ごっこから抜けられたしね
    確かに一番まとも

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:25:50

    >>17

    ワイ尾形の厄介夢女子なんだけどつまりワイは勇作さん厄介夢男子の厄介夢女子だった…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:26:04

    >>19

    炭鉱で生きてたらな

    死体盗みと損壊の罪はあるけど若いから更生できたと思う

    月島も引きずるわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:26:54

    >>20

    何リョーシカだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:26:58

    >>20

    尾形の夢女子になるにはまず勇作さんの夢女子になるのが前提だったとはな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:28:01

    勇作さんが確実に童貞であることを知っているのは他ならぬ尾形だけだなそういや
    これは拗らせ厄介ファンになりうるなった

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:28:24

    勇作さん解釈バトルで尾形に勝てる気がしねえ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:31:41

    最期に自分で殺した勇作さんに俺は勇作さんに愛されてたで手を添えさせたり祝福させたり抱きしめさせて死んだ尾形本当に厄介夢男子

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:33:16

    読者から見ても
    見るも明らかな幻聴のえどがいくん
    ミステリーホラー形式で実在してるかのようだった平太師匠
    最後まで本物の幽霊疑惑があった尾形
    本編描写で明確に死んでる二階堂

    で飽きさせないからすげーよ野田カムイ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:33:48

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:37:38

    >>27

    平太師匠が一番怖かった

    特に頭巾ちゃんのスケッチ見開き


    江渡貝くんはファッションショーが生理的に気持ち悪いという別方向

    根はいい子なんだけど

    あそこで脱落しそうになった

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:40:39

    二階堂は兄弟失ってから明らかに壊れてドンドン欠損して体改造されてお薬追加されるから可哀想だった
    あれだけの怪我なら退役させてもいいと思うけど故郷の静岡も子沢山家族とかで口減らしに軍に入れられたとかで帰れない事情があったのか
    あるいは敵討ちするまで帰らないと本人が言い張ったのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:49:20

    足欠損からの痛み止めモルヒネでイカれてったのかと思いきやその前から徐々におかしくなってる描写はあるんだよな
    谷垣狩り時点ではまだまともに見えてたけどに死に別れた時点でダメだったんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:53:13

    >>16

    本物の勇作殿は杉元に暴行されても反撃できなかったりボットン便所にハマったり兄を幅寄せしたり、『特別な聖者!』って感じじゃなくて割と普通の若者でもあるんだけどな…

    というかボットン便所での着替え貸しも幅寄せも尾形が一番近くで実感してるのに…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:54:19

    >>26

    勇作さんなら本当に尾形のピンチを助けてくれたり最期に迎えに来てくれたりってのが違和感ないのが困る

    どの時空なのかわからんけど特典ミニポスターでも仲良し兄弟だったし

    尾形も厄介夢男子になるわ

    そんなに夢見てるなら殺すなつてそれはそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:59:24

    >>31

    モルヒネがきっかけで幼児退行したと思ってたけどこの時点で既に幼児返り始まってるっぽいのか

    他がクソデカ感情まみれだからあんまり目立ってないけど二階堂も結構クソデカ感情勢なんだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:04:04

    二階堂は本当に半身と言うか死んだのが逆だったとしても同じようなことになってそうだなと感じる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:08:55

    二階堂は初期モブっぽいデザインで本編での洋平の出番もたったあれだけで
    更に江渡貝くんや師匠みたいな家族による心の傷があったわけでもなく尾形みたいに兄弟との回想シーンや生い立ちの複雑な事情等一切描かれてないにも関わらず
    「兄弟の敵討ちに燃える」だけであそこまでキャラ立てられたのが逆にすげえよ…って今になったら思う
    欠損とかお薬とかエグい追加要素盛ってあるとはいえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:10:47

    >>34 >>35

    生まれた時から一緒にいて遠く離れた静岡から北海道の軍に入っても苦楽を共にした兄弟とか諦めきれない

    静岡に帰りたいとは言ってたけど本当に故郷に帰る場所があるのかもわからない

    あの時代は口減らして男は軍隊女は売られるとか多かったし

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:25:06

    >>30

    杉元への憎悪ばかり描写されているように見えて実は浩平自身の自責の念もずっと抱えていたんじゃないかと思うんだ

    尾形みたいに直接手にかけたわけじゃなくても本質的には近いものがあるというか

    あそこで洋平を一人で行かせて、念入りに銃まで預かっておいて、瞬殺じゃなくそれなりにやり合った痕跡があるのに扉一枚挟んで気配や物音の異常にも気づかなかった

    何かひとつ違えば今も生きていたかもしれないのに


    だから最後の最後で見せた本心が杉元を殺したいというより彼を代替品にしたい

    引いてはもう一度洋平に会いたい、というただそれだけだったんだと思う

    まあ勝手に狙われた上に自責の念まで全部転嫁された杉元的にはたまったもんじゃないんだけど…腸を盗まれた恨みとかは上乗せされてるかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:26:41

    >>10

    いいだろ?人生で唯一愛してくれた人間だぞ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:30:43

    二階堂って浩平が双子の兄だよな
    金カムほんと弟が先に死ぬ兄が多いな、その兄も死ぬし(二階堂、尾形、菊田、辺見)
    兄が先に死んでるのは鯉登か

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:34:17

    初登場時点で既に幻覚を見ている江渡貝くんと師匠
    幻覚を見始め原因が徐々に明らかにされていく尾形
    本編内で丁寧に壊れていく過程がお出しされる二階堂
    みんな違ってみんないいよね いいか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:38:12

    >>39

    いいよ

    最期に勇作殿が迎えに来てくれたのも凄くいい

    でもだったら殺すな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:45:35

    >>10

    現実で金遣い荒くて冷たかった家族が、優しくて一緒に砂金採りに勤しんでくれるイマジナリーファミリーになった平太師匠と

    現実でちょっと距離感バグり気味だけど優しい弟が距離を空けて優しいイマジナリーファミリーになった尾形


    死んだら自分に都合のいい関係になりがちなのはあるある

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:47:14

    >>43

    現実の勇作殿の方が尾形が引くほど近くて(でも虚無顔で喜んでる)

    イマジナリー勇作殿の方が適度な距離で見守ってるの草なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:51:06

    >>38

    浩平の救いが「杉元への復讐<洋平を取り戻す」であることを提示してからの体真っ二つにしてハイ!再会☆は鬼演出過ぎて気が狂う

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:52:54

    >>43

    平太師匠の本来の人格は凄くいい人で砂金取りとか見ても頭も良くて仕事出来るからあんな家族で可哀想

    あの時代虐待のケアとか多重人格の治療って難しいよな

    現代でも難しけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:54:36

    >>45

    あれも満足死とか綺麗な最期とか言われてるけど悍まし過ぎてゾッとした

    二階堂は死ぬしかないキャラなのはわかってたけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:02:13

    師団のメインで回想がなかったの二階堂だけだから見たかったなーと思ってたけど冷静に見ると運命が悲惨すぎるから無くて正解って言われてたのは納得した

    感情移入させすぎると何かとやりづらくなる描写山盛りよね


    >>47

    自分はあの最期は全然アリだったんだけど

    ある程度好きになってから見ると欠損や薬や幼児退行の悲惨なあれこれが全体的にギャグ扱いされてるのにウッ…てなったくち

    自分も最初は笑って見てたのにな…描写が嫌いとか文句あるとかではない

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:05:02

    師匠の回を初見で深夜に読んでしまってその後トイレに行くのが怖かったのは私です
    読み返すと可哀想な人でしかない…でも絵が怖い…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:05:27

    イマジナリーファミリーガチ勢の江渡貝君と二階堂と尾形と平太師匠4人全員死んでる?
    失った家族絡みで精神病んでるから現世でまともな判断出来なくて死んだ感じか
    江渡貝くんだけは鶴見に巻き込まれなければワンチャンあった気がする
    でも鶴見に会ったおかげで母の呪縛から解放されたから無理か

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:08:14

    >>48

    自分もあの真っ二つで再会エンドは全然あり

    冷静に考えると自分自身だしそれまでの欠損や精神が壊れていくのをギャグとして描写されたのを思い出して辛い

    尾形と同じで自分の中の兄弟と再会して死んだと考えるしかないか

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:34:40

    >>50

    ほんとだ全員死んでる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:35:12

    どっかのスレで洋平の遺体はあの直後に焼けてしまって(白石が刺青を探すため兵舎に火をつけたため)残ってないっていうのを見て
    ああ……となった
    せめて耳じゃなくても形見と思えるものを洋平自身から受け取れていたらまた違ったかも
    そうすると真っ二つで再会も必然だったんだねそうかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:43:58

    イマジナリーファミリーは多いけどイマジナリーフレンドってあんまりいないな…?いないよね?

    杉元が寅次を夢に見たりとかはまた違うし


    >>45

    何食ったらこんな展開思いつくんだ?は読み返すたびに思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:00:09

    二階堂にせよ尾形にせよ幻覚見ていた兄弟とはちゃんと仲良くてある意味「両思い」なのがまぁ救いではあるわな…。
    恋愛ものとかだと似た様に幻覚見てフェードアウトした後、実は相手は別にそんな好きでも無いとか他に愛する人がいるとか片思いだったと開示して来て弱いオタクの脳を破壊して来るからな…。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:15:14

    >>45

    浩平はもう耳も手足も失ってきたから、

    死ぬときは諦めがつくように絶対に復活できない状態の体になるんだろうなと思ってた

    なのであの最後には納得がいったし、洋平と再会できるようにしてくれたのは嬉しかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:40:46

    >>40

    確かアニメの資料設定ではそうなってるんだけど辺見先生は明言してないんだよ

    昔の田舎では先に生まれたのが弟妹っていうとこもそれなりにあったはずだしこれでは決められない

    個人的には片方が片方を兄貴呼びするでもなくお互いの名前だけ呼び合ってるのが序列無しの対等な半身っていう表現だと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:07:06

    >>44

    言われて気づいたけど草生えた

    >>56

    あの状態じゃ生存ルートは妄想さえできないもんな

    最期に手を繋げたのが加筆で現実になって良かった

  • 59スレ主22/08/04(木) 23:31:13

    すまんがシコスレでも閲覧注意スレでもないので、尾形を夢男子扱いしたりすんのは他でやっておくれ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:33:11

    まあまあ最初の方にちらっと出ただけでそれがメインで進んでるわけでもないからこの後のレスでは気をつけような

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:35:36

    夢男子自体はネタだと思うがスレ主的にアウトと思う書き込みは削除してスレ管理して良いと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:37:45

    んだんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:40:50

    >>57

    現代の双子でも本人達の間ではあんまりどっちが上だの下だのは無いって人らも多いもんな。

    兄弟でも軍内で離れ離れになっちゃう場合もあるだろうから、二人ずっと一緒で日露も二人揃って生き延びれたって奇跡みたいなもんだっただろうな。

    自業自得とは言え切ない…。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:48:05

    お互いに気付いてないだろうけど日露中の二階堂兄弟と杉元
    こういうまともな二階堂見ると、争奪戦序盤で命令違反してまで杉元殺そうとしてる二階堂兄弟も戦場から帰ってこれてなかったんだろうか
    最期に兄弟と会えてよかったな!

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:33:35

    江渡貝くんは中尉の手を借りて過去の呪縛からようやく抜け出せた若者という月島自身のifでもあり、その後面倒を見ることになる鯉登のifでもあったんだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:50:11

    死人の幻覚を見るってありがちな演出だから気にしてなかったけど剥製とかそっくりな自分の顔面とか再現演技できる能力みたいな媒介するオブジェクト無しで、しかも無自覚にイマジナリーファミリーさせるって結構すごいことかもしれんと思った
    作中イマジナリーファミリー見る勢以外もだけど人間性見たいものしか見えないんやなという感じだけどそれに自覚できた人に違う道があるのかも

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:51:57

    >>66

    ×人間性

    ○人間

    誤変換失礼

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:21:16

    >>50

    幻覚見える精神状態な時点でかなり危ういからなあ

    江渡貝君は可能性あったけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:29:47

    >>13

    江渡貝くん、元ネタ的に毒親の母に去勢された疑いあるし普通に虐待よ


    対して両親を手に掛けた尾形が冷徹に親からの卒業を説くが囚われているし、勇作殿は違ったことから目を背けていた

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:38:08

    二階堂は軍病院で過ごして社会復帰への道模索する道もあったんだろうけど(手脚失った軍人は多いし)、有坂閣下の贈り物と生きるための復讐心がおいたわしや浩平なのよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:44:51

    平太師匠も脱獄後はちょっといい長靴履いてた辺り家族がいなくなって自分にもお金が回ってきたと思うとああ…ってなる

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:59:51

    尾形の幻覚が罪悪感の化身ならイマジナリー幸次郎はともかくイマジナリートメさんのことも視そうに思えるけど、幻覚は一貫して勇作殿さんの姿をとってるんだよな
    江渡貝くんと平太師匠が生前の家族との仲に関わらず死んだ家族全員召喚してハッピーファミリーやってた分尾形が見るのは弟の幻覚だけなのはちょっと面白い気がする
    やっぱり唯一自分を愛してくれた家族だったのが強いのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:01:46

    尾形と勇作さんが兄弟なの改めてなんか濃いな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:08:34

    >>73

    中身もだけど顔面が両極端に濃くてあまりの似てなさに胃もたれする

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:06:37

    スレチなんだけどスレ画の江渡貝くんの顔がよくて好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:16:15

    >>63

    愛です戦士じゃないけど、この双子は揃えて配置してお互いの背中守らせたり突撃させたりするのが一番底力発揮できると思われてたりしたのかな

    そりゃあ死別後イマジナリー化もする


    >>72

    勿論最後の一文は大きいと思う

    でも子供の頃に死に別れたおっ母あの顔を正確には思い出せないからだったらしんどいな…って今思った

    勇作さんは大人になってからの出会いどころかここ数年のことだろうからさ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:24:45

    平太師匠は多重人格に統合失調も患っているけど
    素の人格は自分に潜む怪物ごと止めて欲しかったのが可哀想

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:38:21

    二階堂の真っ二つ再会エンドを見て、多重人格探偵サイコっていう漫画に出てきた元・双子の殺人鬼を思い出した。
    そいつは元々双子として生まれたけど、実験で脳をそれぞれ片方だけ切除・一つにまとめて一人の人間にしたってやつ。二人になって向かい合う為に真っ二つになって死ぬ最後だった。
    なので二階堂の死に方にさほどショックは無いしむしろ、思いが叶ってヨカッタネ二階堂。

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:18:30

    >>37

    昔は双子は畜生腹と疎んじられてた部分もあるしな……

    故郷でもあまり居場所はなくて、小さい頃から半身しか心を許せる人がいなかったとかだったらあの依存っぷりもわかるしお辛い

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:11:24

    >>72

    自分を見てくれるおっ母ぁはおっ母ぁじゃないから…

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:55:37

    >>78

    スレチだけど二階堂の最期が刺さりまくった身としては超気になるわ読むわありがとう

  • 82 22/08/06(土) 13:14:30

    >>69

    疑いどころかばっちり去勢されてるって言われてるんだ…>江度貝くん

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:38:49

    精神的虐待と肉体的虐待に加えて父を母が殺してるという
    江度貝くん本当可哀想だな…
    盗掘・損壊の罪はあるけどそれでも殺人者ではない一般人

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:21:36

    ここまでいって人殺さなかったのは凄いと思うけどドアの陰で鶴見を待ち構えてたのはヒッ…てなった
    あれはその気だったんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:28:36

    >>84

    イマジナリー家族に「殺せ」って言われてかなりギリギリなとこだったと思う

    覚悟が決まらず襲いきれないか気絶で留めるか殺しちゃうかどれになってもおかしくなさそう

    (鶴見中尉の声かけに気が逸れたからなのもあるけど母の殺せ命令に抗ってるのもあるし)

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:34:03

    母から父を投影されてるわそのせいで去勢されるわあたりだけでも相当なのに母親が父親殺してるとか改めて江渡貝くんの家庭環境作中でもかなり悲惨な部類に入るな……
    これで心の傷を誰かへの暴力じゃなく(猟奇的だけど)創作方面へ向けてたのは素直にすごいことだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:28:08

    >>86

    あらためて言われると本当にそう

    江渡貝くぅん見る目が変わっちゃったなもっと好きになった

    それはそうとどうして二階堂のヘッドギアを乳首付きにしちゃったんです?

    イマジナリー仲間だからなんです?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:05:02

    >>87

    だってそのほうが可愛いじゃないですか

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:39:40

    江渡貝くん、モデルより罪がなくて救われる道もあったから切ないんだよねえ
    これが普通に猟奇殺人鬼で自分で殺した死体使ってクラフトしてたら死ぬしかないになるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:55:10

    >>72

    あんこう鍋もそうだけど見たことないキャラ(自分を見てくれるおっ母)はエミュれないからな……

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:37:18

    >>72

    尾形ならトメさんの幻覚も見そうなイメージは確かにある

    母親は元々こっちを見てくれなくて横顔とか後ろ姿ばっかり見てた+母親を殺したのが子供の頃で十数年以上前って考えると既にトメさんの顔がおぼろになってるのは普通にありそう

    ただ思い出せる母の顔がないだけだとしたら弟みたいに顔に影がかかった状態か回想通り後ろ姿のイメージで幻覚見そうだけど、みんなで料理したり鍋囲むとかシチュ的にメンタル危なそうなシーンでもトメさんの事は目の端に幻視したりせずすんでるんだよな


    これは尾形の中で

    トメの件は道理があった事として自分を言いくるめて罪悪感を封じて制御できている→イマジナリートメは勝手に出てこない

    勇作の件は流石に自分でも道理があったと言い難くてまだ罪悪感を制御しきれていない→イマジナリー勇作は勝手に出てくる


    っていう違いじゃないかと思う

    最後は制御しきれなかった自分の罪悪感に追い詰められて負けて死、っていうのは絵的にも壮絶だったけどほっとしたような表情も印象的だった

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:58:24

    尾形走馬灯で勇作殿だけが俺を愛してくれたってあったから勇作殿の愛は
    無意識にずっと確信できてたけど母の愛は最期の瞬間に生まれたときには
    とか思ったのかな
    子守歌歌ってくれたり世話はしてくれたんだけど幼児期だからあまり覚えて
    ないし小学生くらいの終わりが自分を何も見てくれない思い出だし

    それに比べて勇作殿は自分を慕って愛してくれた記憶が鮮明なんだよな
    母みたいに無視しないどころかぐいぐい来るし
    勇作殿にとって納得できないことは反論したり従わなかったりしたけど
    それが当たり前の人間関係なので本当に殺さなければな

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:15:33

    >>92

    『愛のある両親の交わりで産まれる=祝福』なんだよな

    自分が両親から望まれて妊娠・出産されたのならもうそれで満足って感じ

    産まれた後の自分に両親の愛が向けられたとは思ってない(だから“勇作だけが愛してくれた”になる)

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:01:40

    >>93

    >産まれた後の自分に両親の愛が向けられたとは思ってない

    これ切ないなぁ

    生まれた経緯はどうあれ子どもである自分を愛してほしいって思っても良さそうなんだが、トメさん見るに期待できなかったのかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:31:35

    爺婆がいたはずなんだけど、下手したら娘(トメ)可哀想に偏ってて尾形を母親を守るナイト(娘の保護者)にしようとした可能性もあんのかもしれん。
    ばあちゃん子というわりに人となりが言及されてない、ご飯くれる人、鉄砲教えてくる人ってどこか遠い表現なの穿った見方してしまう。

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:36:42

    >>95

    あの時代子沢山だし祖父母にとってはたくさんいる孫の一人だったのかも

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:42:58

    >>88

    かわいいかなあ……かわいい……?

    見てください二階堂さんこれかわいくないですか?カワイイカワイイ!って盛り上がってる二人はかわいい(幻覚)

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:05:48

    トメさんは何でそんなに精神病んじゃったかなぁ
    せっかく自分を無条件に愛してくれる存在=息子を生むことができたのにな
    幸次郎の冷たい反応からしても、別れる時の精神錯乱ぶりが酷かったんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:56:42

    >>98

    ○○から愛されてるからいいじゃん、は乱暴よ

    世の中にはみんなが好きな犬猫子供が好きじゃない人だっているし、優先度がちがう

    どんだけ他人から見て恵まれてても、本人が納得してないんだからしょうがない

    ましてや狂っとる相手に「それはおかしい」なんて一般論で責め立てても余計心閉じるだけだしね

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:04:44

    >>98

    それは尾形に対して勇作殿に愛されてたんだからいいじゃん、なんで病んで殺したのか意味分からない、って言うのと同じだと思う

    トメさんは愛する幸次郎に捨てられたから、尾形は愛する母を殺したから

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:13:45

    スレ内容からだいぶズレてきてるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています