三大「フィクションのお約束を上手く取り入れたな」と思う設定

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:04:40

    「能力の説明をすると威力や効果が上がる」
    「アイサツをされたらアイサツを返さなければならない」

    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:19:11

    (忍殺のこれはうまく取り入れられてるのだろうか?ボブはいぶかしんだ)

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:21:01

    >>2

    いやジッサイこれは凄く上手い。「名乗りシーン」を入れる事でTwitter連載での「戦闘での一息」「人物紹介」「見えを切る」をいっぺんに取り入れられるから

    「アイサツ中は攻撃してはならない」ってのもめちゃめちゃ助かってるルールだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:22:57

    思い込みによって能力が出来るため物理法則がガバってても大丈夫(ジョジョ、ダンゲロスその他諸々)

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:23:10
  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:28:18

    >>5

    アイサツ中に不意討ちかますクソヤローきたな……

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:29:58

    スタンド使いは引かれ合う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:33:51

    >>5

    実際これも前提としてアイサツが有るからキャラが立つんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:40:46

    >>1

    ハンターハンターのボマーは当時スゲーってなったわ

    敵対者の前で長々と自分の生涯をかけて磨き上げた能力を説明するという致命的な行いが複数人に致命傷を与える設置物の具現化とかいう超性能に見合うだけの特大リスクになってるのホントに良くできてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:44:40

    >>5

    これもルールが無かったらただの「まあそうだよな」で終わるシーンだからな

    このルールがあるからこそ「最低だな!」という認識なわけで

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:01:01

    「技名を叫ぶ」というお約束を「心の力を込めて呪文を唱えなければ魔法が発動しない」という設定にしたことで叫んでも不自然じゃない金色のガッシュ!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:40:36

    異能生存体
    いやあそこまで死なない主人公も中々いないけども

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:23:50

    体から湯気や雫を出して感情表現する演出は定番だけど

    シャドーハウスの「よくない感情のとき煤が出る」設定は秀逸だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:34:54

    >>11

    オーフェンの音声魔術(声の届く範囲にしか効果がない)もそうなんだけど

    より大きく技名を叫ぶ合理的な理由と設定を上手く組み込んでるの好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:34:55

    魔王にとらわれたお姫様は寝る以外やる事ないので何をしても許されるかな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:37:07

    ダイじゃない方のドラクエアニメでモンスターが宝石から生み出される設定
    モンスターを倒すと何故相応のお金が手に入るのかっていう辻褄を合わせてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:38:08

    リビルドワールドの頭部装置と勘とオカルトって話が好き
    頭装備しないのとか虫の知らせなんかを世界観にあわせて説明してて面白い

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:38:37

    >>16

    アベル伝説な

    ハーゴンが宝石を魔物に変えてるって設定はゲームの頃からあったんじゃなかったか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:43:14

    Fateの宝具の真名を唱えないと開放出来ないって設定は、必殺技名をかっこよく叫ばせる設定として当時画期的だと思った覚え

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:45:45

    >>18

    その設定がFCの頃からあったかは知らんけど

    それをビジュアルとしてちゃんとわかりやすく表現したのが凄いってこと

    現にダイの方やゲームでもそういう表現してないでしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:05:31

    呪術の術式の開示とか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:20:53

    真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
    ロボットの操縦に技名をいちいち叫ぶのはおかしいってのを、音声認識だから技名(武器名)を言う必要があるって設定にしてた

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:25:41

    >>19

    宝具の真名が個人情報の塊みたいなもんだから「いや最初から必殺技使えよ」みたいなツッコミに対する言い訳としてよく出来てると思った

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:44:22

    「都合よく敵とエンカウントしまくるのおかしいやろ」に対するこれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:12:09

    ギャグにしか聞こえないだろうけど、キン肉マンの悪党もプロレスで決着ってやつ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:11:35

    『IP獲得言動』は天才だと思った

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:13:35

    特撮の変身シーンはエフェクトが実際に攻撃判定持ってるってのは考えたなってなった

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:51:49

    >>26

    なんそれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:59:21

    エグゾドライブはお約束をうまく取り入れてるというよりはお約束をおもちゃにしていじり倒してるジャンルに見えるんだよなぁ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:26:37

    >>29

    そうだけど、目立ちたくないとか本気で言ってるよりは知能がマシになってるんで上手いということにしといて

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:34:03

    「技名を叫ぶ必要性」ていう点だとわざぼーも凄いと思う
    同じ技でも声がデカいほうが強そうだからより威力が上がるっていうのが面白い発想

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:55:31

    >>28

    『超世界転生エグゾドライブ』に登場するテクニック

    2人のプレイヤーが同時に異世界転生して、世界救済の過程でより多くのIP(イニシアチブ・ポイント)を獲得した方の勝利ってゲームの話


    IPはその名の通り異世界でどれどけ主導権を握ったかの指標で、自分の優越性を見せつければ見せつけるほど大量のポイントが入る

    身も蓋もない言い方をすると上手く「イキる」ほど有利になる作品なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:32:58

    特撮の話になるけど、倒された怪人が爆発するお約束演出が仮面ライダークウガではその爆発で周辺に大きな被害が出るって話になって
    それを解決するために警察と協力体制を敷いて怪人の包囲・誘導にモブ警官が活躍するシーン好きだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:03:24

    斉木のサザエさん時空

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:50:10

    弾幕ごっこの設定いいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:54:31

    幽霊は意図せず生者に触れてしまうと体を喪失してしまう
    だから人や動物の寄らない物陰や廃墟でうろついている
    という幽霊が何故そんな場所にいるのか、から
    幽霊生活の難点を描いたデッドマンズQ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:55:39
  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:33:14

    胎界主はダークファンタジーに偽造したメタフィクション

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:44:37

    漫画じゃないけどアクセルワールド
    心意のイメージ固定の為には技名つけるのが手っ取り早いってのはよく出来た設定

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:37:07

    ファンタジーゲームあるあるもフィクションに含めて良いのなら、ダン飯の破壊された壁がいつのまにか修復されている理由や、一回開けた宝箱にまたお金が入っている理由はうまいなと思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:18:26

    >>32

    I(イキり)P(ポイント)なんだ

オススメ

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