魔法陣グルグルを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:28:41

    ふと思い出して懐かしいなーと思ったのでスレを立てた
    ちなみに自分は5年くらい前に放送されてたリメイク?されたのしか見れてない
    ククリ好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:29:48

    ただし魔法は尻から出る
    続編で伏線回収

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:31:01

    懐かしい…親戚からもらって夢中で読んだな

    後半あたりの魔王よりも女の子の恋愛の方が一大事!って感じの展開はなんか子ども心にキュンキュンした

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:32:06

    見てたわけじゃないけど
    新しい方のアニメで最後に旧アニメの主題歌を流したときいて嬉しかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:34:15

    キャラの名前全然覚えてないけどゴチンコだけ覚えてた

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:35:30
  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:38:35

    アニメだとレイドの出番が増えていて嬉しかった
    原作だと最後は呆気なく退場しちゃったし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:46:39

    魅力的なおっさんが多い作品だった
    俺はカヤとデリダが好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:48:01

    長い声の猫

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:50:25

    爺ファンタジーのテーマが今風になってて笑った
    流石に恋愛レボリューション21は駄目だったか

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:56:51

    新しい方のアニメの最終決戦、レイドと戦うあたりがかなり変わったとか聞いたけど原作だとどんな感じなの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:59:05

    >>11

    下着姿で迷路に閉じ込められて魔物に追い回されそのまま退場

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:01:10

    >>12

    えー...だとしたら新アニメのアニオリすごい熱いな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:29:52

    小学生の頃見たなー

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:03:18

    某漫画アプリで配信されてそこで全話読んだ思い出

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:05:06

    レイドにライバルらしい退場劇を貰えてよかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:06:19

    プカプカドラゴン塀の上~とかあった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:06:23

    究極の闇魔法グルグルは実は闇ではなくハートの魔法
    でも人はよくわからなくて不安定なものを“闇”として扱った
    みたいな設定好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:08:36

    リメイクはしっかりしててすごく良かった。最初はナレーション無しでどうなるかと思ったけどすぐに慣れたし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:12:27

    ジュジュ×トマ派だったがジュジュがククリ好きみたいなレズ発言して???ってなった思い出

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:14:07

    1の方は全部見たはずなのに大地の剣とかいうメチャ強なのにコードが短い剣をゲットして以降の話が思い出せない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:18:13

    このシーンを見てガチギレ&泣き顔のニケとても良いな...と思った小学生の自分

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:19:29

    旧と新で2回やるアニメは結構あるけど、漫画原作でリメイクを2回以上やってるのこれ以外ある?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:24:19

    嘘だろリメイクも5年前なの…?
    それはさておき、リメイク版のニケとククリの声、すごく合ってて好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:31:39

    もっと流行ってほしい作品
    かっこいいシーンは本当にかっこいいんよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:47:04

    リメイクの終盤のアニオリ展開好き
    いいよね復活するボス軍団と仲間達の乱戦

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:55:30

    終盤の絵が可愛くなかったのだけがほんま残念
    中盤の猫耳フード被ってるあたりが1番好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:01:24

    リメイクの最後に風にあそばれてを流すの反則だと思った、あんなの泣かない訳ないじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:15:30

    ゲソックの森をアニメで見たかった…
    原作のオサール太郎の進化や脳裏に浮かぶ謎のライオン師匠で死ぬほど笑った

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:22:55

    登場人物の半分くらいおっさんなイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:31:59

    2作目でグルグルの存在を知った身だが3作目のククリが滅茶苦茶可愛い系の声でビビったわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:33:15

    へっくしょん!まもの

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:36:19

    姫の愛がアヒルマンを産んだのくだりがめちゃくちゃ好きだった
    ファンタジーバトル?ものとしても好きだし、ニケとククリの恋愛漫画としてもエモかったよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:37:38

    新しいアニメもナレーションのつっこみほしかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:41:55

    >>21

    オッポレ!オッポレ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:56:58

    この頃のデフォルメ具合、今でも通じる可愛さだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:28:23

    「きっとキッチンに怪力お茶の蓋開けババアがいるんだわ」みたいなたまに出るククリの強引なイメージ好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:28:57

    残念なイケメン
    可愛い女の子
    おっさん
    まともなやつ(珍しい)
    こういうキャラクター多いイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:12:42

    絵柄可愛い

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:32:07

    良いリメイクだった…やや駆け足だったけど補足したアニオリやショートアニメと原作愛は感じれた。

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:38:16

    ミルカ姫の…愛が……

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:29:04

    意味のわからん強烈なインパクトで笑い死にしそうになった
    できれば新アニメでこれを見たかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:33:00

    いまだに詠唱できる肩の後ろの二本の角の真ん中にあるトサカの右

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:44:14

    >>43

    トサカの下のウロコの右だ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:47:02

    >>44

    ほんとだ、詠唱できてなかった

    ボスたおせない…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:47:43

    >>45

    別に詠唱できなくても刺せばええねん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:09:22

    カットされて残念だったもの

    ひらけーゴマ!
    これです、これが闇狼です!
    わしにはお主の顔の方が邪悪に見えるが
    おならぷぅは神の言葉でこんにちはじゃ
    ネコジタ谷の巨大な悪魔だ!
    ここの塔は腐った塔よ!
    へこきじじいの家
    ここはわんわんののろい
    わしの故郷の祭りを紹介しよう、東西に分かれてオッポレオッポレと
    いざ最上階へ!いざ最上階へ!
    わしがここのボスのタテジワネズミだ
    わしの夢の昆虫ランドに入れておいてくれ
    いや、しなくていいよ悪魔払い
    不思議がいっぱいの街だよ、君もモンスターの格好して参加しないかい?
    アホなことやらせんな、強行突破だ!
    無理矢理書かされた読書感想文のようですわ!

    ああっ書ききれない!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:14:43

    あのー…これ何の料理ですか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:28:09

    >>48

    ギンギー料理

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:32:24

    >>49

    材料は?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:34:18

    >>43

    肩の後ろの2本のゴボウの真ん中にあるすね毛の下のロココ調の右じゃなかったっけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:36:45

    >>50

    ギンギー

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:46:51

    ククリのキャラ造形がよく褒められてるけど、アニメ見てたらニケの嫌味のない格好よさもすごいなと思った

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:48:07

    ククリの視点だとわりとマジでハイスペック勇者様してるの笑う

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:51:28

    龍者様になるとめちゃくちゃイケメンだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:57:54

    魔王ギリがなんなのかよくわからんまんま終わったけどまあ別に詳しい経緯とかはどうでもいいんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:33:26

    >>2

    冷静に考えてみたら見た目がダサいということ以外は理に適ってるという

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:03:52

    >>5

    チンコを強くしてくれ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:06:07

    ククリのえっちなおどりが全く露出も無いのにえっち感があってすごいなって(語彙喪失

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:47:18

    えっちなおどり、ケベスベスの可愛くて独特の人外感溢れる声も良かったと思う
    下手に男性声優だったりしたらギャグが生々しくなってまう

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:52:24

    >>51

    肩車して後ろ向きに乗り、2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男です

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:58:04

    ギャグで隠れてるけどかなり物語の伏線回収は綺麗だよね
    盗賊修行と料理大臣からの火を盗みやがったとか好きよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:08:36

    ジュジュのパパ、ジュジュに愛想つかされてるけどマトモな人のほうだよな
    この世界観の一大宗教のトップにしては弱すぎるが

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:13:52

    >>58

    帰れ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:17:31

    >>64

    たしかにおもての看板には「チンコの修行場」と…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:49:29

    >>38

    メルヘンなかわいらしい漫画でジジイが描けてないことは多いが

    この漫画は逆にジジイのバリエーションが多すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:50:22

    夕方くらいに再放送してもいいと思うんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:19:32

    人を鍛える

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:34:26

    ここのばばあはよいばばあ~こどもにやさしくかねもちだ~
    ああ ばばあよフォーエバー・ソー・ファイン

    よし、これでばばあの好感度も爆上がりだぜ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:02:22

    どうにもならない今日だけど 平坦な道じゃきっとつまらない
    君と生きてく明日だから 這い上がるくらいでちょうどいい

    曲単体としてもいいしグルグルのテーマ曲としても合ってるつまり良曲

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:15:36

    ヒッポロ系ニャポーンさ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:05:07

    だがオレのふとももはいつの日か必ずおまえにヤング弁当食い放題だ!
    くそっレスまでさっぱりだ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:11:07

    >>29

    猿です

    猿に触ると即死です

    (何故!?)


    で爆笑した思い出

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:31:59

    >>69

    ちゃっ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:42:50

    小原好美を初めて知ったのがリメイク版グルグルだったわ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:13:59

    小原好美ちゃんをここで知って好きになったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:51:36

    火のシンボルのトーラとか、序盤は割と真っ当に黒魔術してたんだな
    グルグルがなければハガレンの錬成陣も生まれなかったかもしれないんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:58:24

    とはいえ…剣くらいできねえとな!
    どうせ無理だから期待せずに死ぬ気で頑張れ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:44:34

    メケメケ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:20:49

    最初にリコの花売った店主、当時はなんとも思わなかったが振り返るとめちゃ有能かつ良心的だったな
    メケメケのローブより良いものはないと素直に言ったり
    ニケに扱いやすそうな短剣の方を薦めたり

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:29:12

    風にあそばれての方が話題に挙がりがちだけど晴れてハレルヤもかなりの名曲
    まさに恋するハートの曲

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:37:54

    爺ファンタジー、最遊記と蔵馬ネタしかわからんかったぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:42:02

    クロコに黒子の声優を使うのはわかるが
    犬に石田彰は無駄遣いがすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:54:26

    わ、わきの下でおにぎりを!!は爆笑の反面、中々にトラウマ指数も高かった
    しばらくの間この絵面が浮かんでおにぎり食べられなくなっちゃったのよね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:51:08

    ニケって主人公の割に主人公らしくないところがあるキャラだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:53:38
  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:58:57

    >>86

    長い声のネコが攻撃技になっとる

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:09:17

    >>86

    終盤では使われなかったけど、やっぱベームベームがインパクト強いな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:58:52

    んにょら〜〜〜!

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:05:49

    >>42

    旧アニメだと夢の回転木馬のババアの話とニコイチな話になってたっけな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:59:31

    正直な話、リメイクの最終話であのアイキャッチと曲が流れた瞬間はもう感動者だったと思うんだ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:47:51

    新作、面白いギャグカットされてて残念だなって思うのはあるけど、展開が早いからこそ面白くなってるところはあると思う

    例えばコパールのクライマックスはククリのポエム削除したのが少年漫画的な熱さにプラスに働いてると思うし
    原作だとギップルのリアクションがページ取るのが若干しつこい印象受けてたが
    新作だとだとそんなに尺取らないし、逆にこりゃギップルがいないと恥ずかしくて辛いわ、って納得度が跳ね上がった

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:59:44

    ( ΦωΦ )

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:10:48

    過去話でもグルグル使いは女性イメージばかりだったが
    グルグルの説明的に必要なのはミグミグ族の血とこどもの情緒と恋愛脳だから性別は実は関係ない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:10:41

    >>42

    原作16巻分を2クールで収めるという無理ゲーを強いられてたから仕方ない

    本編だけでもお出かけ修行ハウスダイジェスト、ゲソックの森カット、ミウチャ編アレンジ、でカツカツだったし

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:31:43

    >>88

    レベル1なトカゲの一郎とツチヘビしか無かった序盤にいきなり出てきたレベル15の召喚魔法だからな ドラクエでいうならメラとギラしか使えない時期にいきなりイオナズン覚えるようなもんだそ


    後半で使われなかったのはベームベームの支配してるエリアを出たから使えなかったんだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:33:10

    リメイク版が初グルグルだった、何もかも可愛くて好きだったしOPがすごく良かった…

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:02:34

    >>95

    ゲソックの森みたいなギャグ大幅カットは仕方ないと思うが

    修行中にベームベーム召喚を失敗した件が語られなかった(ので妖精村での「勇者のことをラブラブ…」の気づきが一段階飛んでる)と預言版の出どころが不明のまま終わったのは話の構造的な問題として残っちゃったな

    全体的には尺がない中で相当うまくやったと思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:01:59

    この作品で小原さん初めて認知したな
    あのちょっとだけふにゃっとした声が良い

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:16:28

    オレは…負けるわけにはいかないっ!勇気だ勇気を出してオレは…

    このオノを捨てる!

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:16:05

    ニケ普通にカッコ悪いけどかっこいいところあって好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:18:18

    >>86

    これグルグルがソシャゲとコラボするって珍しいよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:59:05

    ニケククリ だけでなくトマもジュジュも声良かった

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:01:05

    スーファミのゲーム面白かった
    DSで魔法陣描くゲームでたらよかったのに

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:23:19

    >>104

    やりて〜

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:42:58

    なんでオセアニアカナカ族のカッコなのよ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:35:45

    ギップルの風の王発言に対する最初に言えよというニケのツッコミはくそ笑った

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:06:38

    >>102

    目立ってないけど実はいろんな所でコラボ結構やってた

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:07:51
  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:44:15

    >>109

    大きさおかしくないっすか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:58:27

    リメイクを小学生の頃見たなー懐かしい

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:00:07

    >>110

    攻略本におやじを大きくする裏技があったんじゃない?

    マタデーで頭だけデカくするやつと同じで

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:12:53

    恋愛話好き

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:38:22

    ハズレ大魔王で息止まるくらい笑った

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:54:20

    ウニュ者様!

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:08:51

    キッズの頃に児童館にあったグルグルを読んだせいで俺の性癖は破壊されちまった……許さねえ一生読み続けてやる

    えっちな踊りからの砂漠の水浴びでもうズタボロよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:24:10

    スーパーモデルから熱いメールが届いたら(ららら)
    呪文を唱えようチグリス&ユーフラテス


    大人になっても意味わからんな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:30:40

    「ワンチン」の名前を聞いた瞬間2人の中のイメージが即固まったの笑った

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:27:25

    ニケは本来女神の名前なのだが男の名前だという印象を持ってしまった人はいるだろう
    逆の現象としてアビゲイルがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています