ポケモンライクなゲームの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:39:08

    ポケモンが大ヒットした後、いろんなメーカーからポケモンライクなゲームが出てたけど、そういうゲームの思い出を皆で語りたい

    スレ画(βの方)は俺が生まれて始めて手にしたゲーム
    シナリオの薄さとバグ(モンスター)の性能格差以外は割といい線行ってたと思う
    俺以外に遊んでる人と遭遇したことないけどな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:44:12

    レ ジ ェ ン ド

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:03:02

    ポケモン逃したトラウマか、ボンボンがよくタイアップしてた覚えがある

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:05:04

    デビチル蘇ってくれねえかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:05:56

    ロボポン好きなゲームだったのにすぐ奇乳の話になるから正直悲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:06:45

    今携帯電獣テレファングの話した!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:46:15

    天下のサンリオのゲームキャラクターです

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:50:00

    >>2

    バージョン商法だけだろうが

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:27:03

    よし、するか!間違いなくコミカライズに話を持っていかれるロボポンの話!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:04:53

    ロボポンはまぁ続いた方だろ
    ゲームは3作まで出てたっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:07:28

    >>7

    サンリオタイムネット未来編のやつだっけか

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:57:46

    >>11

    御三家の一匹だよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:00:25

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:04:36

    覚えている人居るのか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:16:30

    メダロットともんすたあレースはプレイした

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:41:41

    >>10

    そうそう


    めちゃくちゃポケモンライクなGBでの1作目

    ただし、パーツとソフトの組み合わせでわざは自由自在でキャラデザもアホみたいな個性があった

    総じて独特で尖った作風は完成していた感じ


    ATB風味でポケスタ風味な64での2作目

    大海原をまたにかけるストーリーで、ロボポンシップの中で一緒に過ごすというたまごっち的育成にフォーカスがあたってた

    キャラとストーリーは一番王道で爽やか。なんなら3作通じてのラスボスキャラがきれいすぎるぐらい


    最後が、4VS4のパーティバトルになったGBAの3作目

    前作までの人気ロボポンが一部通信限定だったり、時間旅行要素がストーリーに密接に絡んでるけど時々ガバかったり、一番作風は間違いなく一番尖ってる

    その分キャラクターが良い方にも悪い方にも強烈ですごく胸に刻まれた思い出。


    って感じだな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:53:21

    スパイラルは今見ても良デザ
    なんで冒頭以外でストーリーでの活躍が無いんですか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:04:43

    もんすたあレースやってたけど結構楽しかった記憶
    ポケモンはクリアできなかったけどもんすたあレースはクリア出来たしストーリーも分かりやすくてよかったと思ってる。
    というかポケモンって案外難しくないかなあ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:05:46

    グランボはポケモンライクではないか
    ドラクエ寄りか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:06:09

    俺以外にやってた人いる?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:10:33
  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:12:23

    ドラクエモンスターズとかいうポケモンライクしつつしっかりドラクエでもあった名作

    品薄で買えなくて駆けずり回ったな


    >>20

    どっかで見た気がするなぁって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:16:35

    >>20

    コンマ差だ

    やってたよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:29:11

    >>20

    グランボと間違ってダイナデバイスとテレファング2を買った昔の思い出


    三者三様で面白かったなあ(ダイナデバイスはポケモンライクとは程遠いが)

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:37:11

    >>20

    ここにもいるぞ!

    進化システムが独特だった記憶

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:01:36

    >>7

    会社のお偉いさんのゴリ押しで入れられたんだっけか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:01:13

    >>11

    ウンチンボーヤは過去編の御三家のひとり

    ウンチンライダーが好みだけど、進化止められないから問答無用でみんな進化する

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:02:34

    サンリオはウンチ以外にも結構ひどいモンスターいたなぁ
    今なら絶対出せなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:08:19
  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:31:43

    >>26

    そんなことしたお偉いさんって誰なんだろうなぁ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:12:04

    デジモンのそれっぽいのやってた記憶がある

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:23:24

    サンリオはやたら隠し要素多かったような気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:53:10

    >>14

    全体的にキャラデザよくてすき

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:31:23

    >>1

    バグセンサーとかいうエンカ警報器懐かしいな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:41:00

    ポケモンの後にテレファングやると自分のモンスターの攻撃時に右下のHPが減って焦る

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:04:59

    もんすたぁレース

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:07:47

    オトダマスター
    うんこと100回以上叫んだのは俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:12:20

    放置してると仲間居なくなるの割と辛い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:18:42

    >>34

    通信できなくなる弱点はあるけど光ったり鳴ったりするのは案外楽しかった

    街中のバグ探知とかにも使ったよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:24:22

    ポケモンライクとは言うけどポケモン以前はこういうタイプのゲームってあったのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:27:31

    >>40

    やったことはないけど思いつくのはドラクエVでモンスターが仲間に出来るとか聞いた

    あと7年後に隕石がぶつかるからそれまでに一定数の動物を集めてねってポケモン図鑑コンプTAみたいなゲーム性のリンダキューブとか

    モンスターを仲間に出来るとかモンスターを集めることに特化したRPGはあったけど、流石に携帯機であることを活かした対戦や交換やバージョン商法はない気がする

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:56:22

    >>2

    なんかデデンネのパチモンみたいなのいて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています