聖おにいさんファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:45:12

    無神教だけど、この聖書を読んでいます。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:59:21

    ドラマ不評だったの?原作読んでないから腹抱えて笑ってたわ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:34:40

    キャラによる話運びが上手い
    聖☆おにいさんに限らず荒川やブラックナイトパレードとかもそうなんだけどさ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:43:20

    イエスが銭湯でヤのつく人に勘違いされる話笑った

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:44:35

    実はブッダは肉も食ってたっていうのをこの作品がきっかけで知った

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:46:08

    仏教やキリスト教の知識があると更に笑える

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:46:36

    クリスマスに教会の懺悔室に行く話好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:47:41

    漫画の神様のブッダ読んで感銘受けるブッダ好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:48:12

    マリアさんから暗黒卿扱いされるマーヤーさんで笑った

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:50:41

    シッダールタの担当編集が自由過ぎるw

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:51:31

    弁財天様のせいでギターに詳しいブッダ好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:56:50

    起源が悪魔祓いのボーリングが得意なイエスとか、意外なところから宗教関係のネタが出てくるの好き。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:58:32

    >>8

    漫画の神様の同時連載数を例に出されて、ブッダが折れたの好き。

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:09:56

    一個だけケチつけたいところがあって
    コイツらお兄さんよりおじさんって見た目年齢だよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:11:59

    イエスが、ジョニーデップに似てると言われたのに、ブッダがブッダに似てると言われたのめっちゃ笑うww

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:20:31

    コミック最新刊のオマケ漫画、聖☆おかあさん面白いし可愛いし今後と続けてほしい。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:42:39

    ファンタがイエスの血にカウントされたりイースト菌となかよしなの好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:49:49

    日記見られそうになったらクソデカい声出すユダっち可愛い

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:52:04

    マリア母さんとマーヤー夫人のやりとり好き
    ちょっとホロリとさせられるところもあって……

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:58:57

    四大天使とルシファー&ベルゼブブを見るたびに
    この愉快な連中をメガテンで何度もぶっ殺してきたんだよなぁ…と

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:22:13

    新巻のマリア様とヨゼフ様の惚気好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:24:50

    新巻のイヴちゃんをゲテモノ食いってキャラ設定にしたのは笑った

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:35:45

    そろそろ単行本に人物紹介が欲しくなってきた

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:41:37

    個人的にはディストピアに憧れる? ブッダと、デスゲームの主催者が面白かった。
    トラブルメーカーなのはイエスだけど、暴走するのはブッダの方よね(笑)

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:06:17

    ちょくちょくイエスが仏教徒発言しちゃう問題作

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:11:52

    二十年以上立川にバカンスに来てるけど働いた時間(二千年)の百分の一だからまだまだいていいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:21:21

    この作者の夫って声優の神谷浩史ってマジ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:30:31

    >>15

    肉髻に螺髪と白毫あったらまあそれしかねえわな...

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 03:21:10

    普通にTVシリーズアニメとかで見たいんだけどなあ
    緩い15分×2位で
    ネット配信5分アニメでもいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 04:50:44

    自由すぎる初代教皇

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:48:47

    アニメ映画はなぜかフォーゼネタが入ってたけどもう10年くらい前なのか…
    二人視点ではなく二人を取り巻く人々視点のエピソードがあったの地味に好きなんだよねあの映画

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:51:26

    中高キリスト教大学仏教の俺にクリーンヒット!!
    言うてブッダの教えとかは学ばんかったけど...
    イエス側は結構見知った顔

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:46:30

    およそ日本でしか発行できなさそう……
    えっ割と翻訳版が海外で売られてるの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:50:12

    漁師兄はジャンヌにお手製メダル渡してたりジャックにブチギレてたり人間臭くて好き
    鍵無くす回とかすげえ笑った

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:53:40

    >>24

    諸行無常を感じる為にプラモの汚し加工をキメてたねそういや

    シンナーより危険物は笑ってしまった

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:57:39

    >>33

    何なら大英博物館にマンガが展示されていたという逸話持ち

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:01:09

    >>24

    悟り開こうとした結果行きつく先がディストピアなのほんと噴いた

    主催者側といわれたのはもっと駄目だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:03:30

    >>30

    この漁師兄弟だけに限らずイエスの弟子全員フリーダムすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:31:02

    ブッダがナルキッソスをこころの師匠扱いしてたりするけど、仏教関係者が見るとどう思うんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:31:32

    松田さんに
    出家とは悟りのためのプロセス、家出では無いんですよ!
    って胸を張って言った次ページで
    何が違うんだい?
    って言われて動揺するブッダが忘れられない

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:35:36

    ハト(主)がいい味だしてる
    天界勢力だとキリスト組の方がまだ人間味あって、天部は話が通じないガチめのが目立つ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:46:24

    >>30

    祝福で押しとおろうとして全裸の子供とかもっとダメってなったの爆笑した

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:49:36

    >>33

    ほい大英博物館

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:01:10

    >>14

    旧約聖書の登場人物とかからすれば若い方だから…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:04:22

    まだ20巻買ってないんだけど鼻の頭に〇をつける作画ってどうなった?
    19巻からいきなりついて気になってるんだけどずっとそのまま?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:07:27

    クリスマス回が本当にお腹痛かった
    急にオムツルックにされちゃう人が可哀想すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:12:16

    結局肋骨ダンスってなんなんだよ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:28:20

    ヨハネが一番長生きして他の弟子がいないから主に最も愛された弟子を一人称にする神経の太さを持ちながら
    イエスが死んだ後もマリアを気にかけてたことで彼女からの信頼がイエスより高かったりと長生き設定が多様に生かされてるのいい

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:38:52

    ブッダの誕生日回がヤバかったかな。
    「私とこれがおそろいに見えるなら」
    「今すぐ私を退治して」

    まあ、これはどう見てもクリーチャーだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:46:15

    ブッダが笑点見ながら、賽の川原で石積みしてた子が年取って座布団積んでると思ってたのは腹痛くなるくらい笑った

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:48:51

    >>33

    とある宗教を信仰している某漫画家さんが本作に激怒したという話は聞いた事あるから

    中には怒る人もいるとは思うけど

    ただ問題になっているならとっくに抗議来て打ち切られているから海外から見てもそこまで問題視はされていないでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:53:33

    石窯オーブンをプレゼントされた時のブッダの台詞が滅茶苦茶好き
    百年後はチリに……一年後だって型落ちに……!みたいなやつ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:56:33

    >>51

    嫌な人は嫌だけど総本山達から潰される程酷い作品じゃないって感じだよね

    その上でマスに波及する面白さがあるからこうして続いてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:01:15

    苦行では悟れないと分かってるけど、それはそれとして苦行が趣味なブッダはそれでええんか・・・?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:05:13

    限界突破したきよしをマリアはどう理解するんやろうか

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:06:47

    >>55

    「男」にして「女」にして「きよし」の三位一体……っ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:08:08

    入場券とか買うとき聖人男性2名っていうのベタだけど好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:08:38

    >>55

    「ホントに天使みたいになっちゃった…!」かも

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:12:36

    そういえば第一話でブッダが飲酒してたけどあれいいの…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:15:32

    あまりにもウイットすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:19:56

    >>60

    これクリオネだと思ってたのも事故すぎて好き

    玄関マットにしても硬いだろ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:22:32

    >>59

    流石に不味いのでドラマや映画版ではノンアルコールと表示されてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:52:21

    何年か前のマンガのDNAって手塚治虫文化賞20周年記念のやつの特別編狂おしいほど好き どっかで収録して欲しい
    関係ないけど市川春子先生のリボンの騎士のやつもすき

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:03:55

    イエス様すげぇ!っていいながらディスってない?ってなる弟子たちとのお花見回すき
    最終的に悪魔だと思われていたイエス様がこれは本物だとなる一発ギャグ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:03:56

    >>39



    …!プロデュースチャンス!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:04:43

    天使達がスターウォーズの前奏で仕事モードになったコマで死ぬ程笑った

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:11:04

    推定無罪は傍聴席の面子に吹いた
    弟が弁護人の時点でおかしいけどさあ!
    けどなんかあの弟いたら殴りそうになる気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:20:40

    トマスは……なんか独特すぎて触れるもの全て傷つけていくスタンス

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:29:06

    >>67

    証人として来たはずの父が「当時は肉に夢中でまったく見てなかった!」で悪びれないの!

    主は自らを改めはしないからね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:40:05

    >>68

    ブッダの証明が耳朶の握った感触なのは笑う

    トマスは悪くないが、スマホ回でマーラ登場した瞬間マーラ逃げて!と思った

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:10:56

    >>5

    コレとは違うけど、これのブッダが兎登場する二次創作で

    托鉢は自分の得た恵みの中から僧に施す事で功徳を積む行為、なので猟師なら獣の肉を差し出すこともある、だからそうして頂いた場合は食べられる、と解釈しててなるほどと膝を打ったな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:14:06

    基本、漫画のキャラとしてはブッダの方が容赦が無いという意味で贔屓されてるかなと感じる
    イエスの方はまだ扱いに若干の遠慮がある気が

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:15:56

    >>63

    イエス、宝石の国読んだら立川中のパンが石になりそう

    ブッダが必死で慰めるし宝石だって救われることになる

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:17:43

    イエスをドッキリさせる企画で漁師兄弟がそんなあっさり鞍変えするなら殉教してねぇっすわーって言うところ
    軽い言い方だけど重くて好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:21:30

    >>74

    十大弟子よりも気安いノリなので忘れがちなんだけど、イエスの弟子たちも軒並み弾圧殉教コンボ経験者ばっかりなので基本的に重量級なので好き

    珍しく信じやすいイエスがドッキリとかで毛ほども驚かないのも信頼が感じられる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:21:51

    >>33

    宗教学者が論文に取り上げてたりもするんですよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:37:37

    >>30

    ペトロが岩って意味でその岩の上の教会がバチカンの総本山でペトロは初代ローマ教皇だからな

    いや自由過ぎんだろこの漁師兄弟、天国の鍵をチョッパーアクセサリーしたり物凄く下界エンジョイしてる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:45:32

    >>69

    最終的に人類の初期稼動だったから耐久性とか、寿命とかまだわかってなかったんだよね~とか製品の反省会みたいなノリになったのはえー?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:46:46

    ペトロも十字架にかけられることになるけど、イエス様と同じようにかけられるのは申し訳ないと言って逆さまに十字架にかけられたということだから信頼関係はとんでもなく重いよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:47:47

    >>48

    マリアの老後の介護したのはヨハネちゃんだけ!

    そら何も言えなくなるわな


    ヨハネもヨハネで誤読なのに主に最も愛された弟子をことあるごとに言って、アナンダがそれがあったか!って顔するの好き

    どうせ貴方たちと違って自分の名前の十字架もありませんよ!って怒るのに

    でもアンデレのX字はユダにも兄にもイェーイ十字架思われてる


    あと黙示録がホラー扱いでホラー作家の大御所に帯書いてもらったり、茶キメてヤバいもん見えてんのぶっ飛んでるわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:49:52

    ブッダが何か乗り物に乗ろうとする度に無言で物陰から蹄を鳴らすカンタカすき

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:50:54

    イエスがゾンビにハマった時にブッダがゾンビ化した時のイメージで笑いが止まらなかった
    イエス…私が、ベジタリアンのうちに私を撃って…(ガクッ)
    ただでさえアンパンマンよろしくその身を捧げるイメージでダメージ喰らってたのに!

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:51:54

    >>77

    …ウィーアー!(𝙸𝙽バチカン)

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:00:46

    キリスト側(イエスを除く)が断食を行なった際のブッダの反応w

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:07:38

    ストレス発散に駅近の宮殿買おうとしたり、現代と全く違うスケールぶつけてくるネタで大体笑ってしまう

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:16:12

    十一面観音さん好き
    なかなかの現世馴染み勢
    ルシファーさんはマジ明けの明星
    出てくる度に陥落する

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:34:00

    ブッダが騎乗して使命を帯びた公園の遊具とか書き出すと字面が強過ぎる

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:03:16

    ゴリゴリのミッション系だった母校の大学に全巻セットが売っててアリなんだ……と思った思い出
    テスト勉強のお供にお世話になった、好きなのは山嵐のライブ回のここ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:10:42

    コマ枠の外に書かれてる一言が好きなんだけどわかる人いる?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:20:24

    弁財天とかマリアとかの女性キャラがちゃんと可愛いの好き


  • 91二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:59:33

    当時Ingressやってたからめちゃくちゃ笑った
    確かに神社や教会もゲームの対象だからお誂向けだね

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:17:12

    イエスに一番聖人味を感じたのはユダの裏切りがなんでも許します券4枚で許されてた所
    ユダと和解してるのは早い段階で分かってたけどなんかちょっと戦慄した

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:35:10

    >>86

    わかる…

    ルシファーさんほんとに兄貴!って感じで、でも天使Ver.美しすぎるし…

    節分の時にみんな浄化されてサラッサラになってるの大好きだよ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:44:11

    日常のあるあるを宗教ネタと絡めてくるの本当上手い

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:44:50

    >>25

    「神父様とブッダに感謝を捧げます!」

    (oh…仏教徒…)

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:55:57

    ホント話の引き出し多くて尊敬するし、ギャグも面白いんだけど、絵が上達しないよね
    同じ話の中で長袖になったりTシャツになったり、主に愛された弟子っていう一人称が徹底されてなかったり、オマケ絵の手でフレーム作るイエスの手が左右違ってたり、これ知ってるのにこの知識ないのおかしくない?ってご都合展開が地味~に気になる

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:06:23

    ルターが免罪符に対して「こういうのどうかと思う!」って言ってたのなぜか笑った
    そりゃ確かに史実的にもそう思ってたんだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:08:41

    アニメ劇場版だっけ、宗教要素抜いたらソフトなゲイムービーになったとか言われてるの見て笑った記憶がある
    未見なので実際にそうなのかはしらないけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:09:29

    >>68

    ブッダ「本当に疑り深いねトマスさんは」

    イエス「うん、本当に私の弟子なのかな……」


    クッソ笑った

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:23:25

    創造物を言葉一つで作ったからか細かい仕様は把握してない感好き
    だからこうして進化論にも柔軟性を発揮する
    うん、俺らもファイル新規作成コマンドの細かい仕様とか分かってないしね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:26:00

    コスプレ衣装の店や歯科にある聖遺物どうすんだよ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:32:52

    >>14

    聖☆おじさんだと電気グルーヴになっちゃうので…

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:34:26

    >>97

    ルターさん現在ネトゲ中毒なの笑う

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:38:41

    >>99

    「ブッダ様も信じてませんが好きですよ!!」だっけ?好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:46:00

    宗教ネタってアニメだとやりづらいのか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:54:39

    >>67

    思うとアベルが頑なに兄さんのカインは殺ってないと主張するもんだから、もうみんな呆れて裁判に参加するのがブラコンしかいないという

    ここから大分後に本人登場とは思わなかったわあとルシファーが良いキャラしてる

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:04:01

    >>100

    実際に名付けとか細かい仕事したの現場(現地)のアダムさんだったしな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:11:39

    アンデレのシンボルになるイエーイ十字とかのセンスもすごいよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:39:12

    静子さんが赤ちゃん身ごもった時の手厚い加護羨ましすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:40:15

    子育ての話題が出る度に自分の出家時を思い出してダメージ受けるブッダ好きだよ
    最新刊ではマーラが過去最大級の打撃与えてた㊗️

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:43:41

    >>87

    公園遊具とかウーパールーパーかなんかになってたよね~

    サイクリングのヘルメットとかも地味な奇跡起こしてたし

    あれどうなったんだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:51:07

    かじった程度の宗教知識でも笑える
    これだけわかりやすく宗教ネタを入れられる作者さんは頭いいんだなと思いながら読んでる

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:51:31

    >>110

    若気の至りばかりだから

    黒歴史多いよな

    生まれてすぐアレだし

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:54:40

    お~め~で~と~う!

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:56:34

    >>91

    自由過ぎるぞこの初代ローマ教皇にその弟

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:58:39

    >>30

    ガブリエルは受胎告知で炎上しているのに…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:00:27

    >>116

    マリアへの「おめでとう幸福な人よ」ってあれシッダールタですら受胎告知テロ扱いだし……

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:01:19

    >>106

    ここの流れ滅茶苦茶面白い(笑)

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:18:31

    実際タイムスリップして古代インドとかイスラエル行ってみたら
    本人たち一皮むいたら意外とこんなゆるい感じだったりして

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:18:52

    >>109

    男女選べるだけでもチート過ぎるよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:22:56

    >>73

    ブッダは多分ディーバタッタを思い出す

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:49:08

    仏の顔も三度までの三度は、二度目までオッケーで三度目はアウトとという話を聞いたことがあるので、立川のブッダさんはプラス1許して下さる方

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:49:48

    >>29

    OVDはあるんだけどね

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:50:17

    父さん「滅びよ」
    ブッダ「もうシャカ族滅んでますよ」
    イエス「エリ・エリ・レマ・サバクタニ……」

    怒涛のコンボ過ぎるのに笑える不思議

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:17:00

    「ブッダの髪で漁網編んでみた」は本当凄い発想だと思った。そりゃ人気ちゃんねるになる
    ただ「不殺生しない為」ってちょっと言葉がおかしくなってたんだよね、逆じゃない?って思った

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:25:08

    >>114

    なんかこの掲示板にも奇跡おこるかな…(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)ドキドキ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:50:13

    ゼウス様ブレなすぎて好き

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:52:48

    神父さんが告解対応した相手
    ・イエス
    ・大天使兄弟
    ・ユダ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:56:06

    立川IKEAが北欧神支配下なの好き
    サメは日本神話かもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:01:50

    イエスがゴルゴタの丘登るとこブッダ含めてみんな応援してたってエピソード知ったイエスの反応好き

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:02:09

    イエス達キリスト教の新約聖書のキャラがメインで旧約のキャラはあまり多くないんだよね
    これはユダヤ教はナザレのイエスを救世主メシアと認めていないこともあるけど、ユダヤ旧約の人物は血の気が多いので…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:14:27

    >>49

    天部の天たちは感性がぶっ飛んでいるのに行動力あって一致団結するからな

    それでいて梵天とか押しが強いのに仲良く出来ているの凄いよ


    ※ブッダの教えに元々神様はいない

    キリスト教的な信じれば救われる絶対神は存在せず、無心論者に神の否定とまで言わないが因果応報に諸行無常と割とドライな思想

    彼ら帝釈天=インドラとかで〜天とはインドの神様がお客様としてやって来ている扱い

    加えて元々偶像崇拝もなく仏像は中国などの発祥文化

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:53:20

    歯科医と歯科衛生士さんがブラックジャックみたいなキャラになっちゃった話好き
    上のレスの手塚治虫版ブッダの話といい、手塚先生への愛を感じる

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:08:45

    ミカエルが可愛すぎるんだよね
    大天使なのに厨二病で闇ファッションに憧れてたりデスボ練習してたりとか

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:11:35

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:12:18

    病院で耳鼻科にかかってた老人達を奇跡で治療した話はちょっと微妙な気分になった
    同じ病院にもっと酷い患者もいるんだろうなと思うと……奇跡って残酷なところあるなって

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:27:25

    >>134

    お兄ちゃん大好きっ子なのが溢れてる回はだいたい好き

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:37:42

    >>132

    脇まつりはクッソ笑う

    だけど確かにその名称だったら忘れようにも忘れられない

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:58:38

    >>49

    ついでにこやつ、甘茶を自分にかけるよう迫ってくるからね

    遊園地とかにいたら泣くわ大人も

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:01:13

    >>50


    しかも相方のロン毛さんは人間国宝の落語家を悪魔憑きだと勘違い

    吹いたwwwww

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:10:05

    裏切り者の私なんて…と卑屈でネガティブなキャラだけどわりと図々しいところもあるユダ可愛くて好き

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:12:08

    ちょうど仏教からキリスト教に改宗した頃読み始めたから思い出深いマンガだわ
    このマンガを片手に持って聖書勉強するのが楽しいのなんの

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:40:16

    連載始まってから16年という長さにびびる

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:26:21

    この作品のブッダに終末のワルキューレ版の釈迦を見せたらどういう反応するか見てみたい

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:41:28

    >>134

    あの子泣くと強いからで終結した兄ルシファーとの兄弟喧嘩

    大音量で音楽聴いて調子乗っていたら、イヤホン外れてうるせーぞミカ坊!と兄ちゃんやって来たり

    未だにお兄ちゃん子

    まあ良い子なんだと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:22:37

    >>144

    弟子と一緒に自伝の映画見に行ったりしてたし、自分がデフォルメされてる作品は割とチェックしてるかもしれないね。

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:39:29

    ワーキングスペースの時のルシファーは格好良すぎる
    上司でもないのにクレーマー対応をさらっと引き受けてくれる…そりゃあ憧れて堕天する

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:52:29

    >>144

    あっちの釈迦はサーリプッタの運転気に入りそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:32:28

    アダムさん前チラッと出たのはブッダの帯で推薦文書いてくれるって時だっけ
    今後、天界の糸井重里なエピソード見たい

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:34:06

    >>116

    生きろ!!

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:36:59

    イヴは蛇に唆されてなかったら禁断の果実と一緒に葉も樹も食べてそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:13:44

    東京タワーで実家思い出したイエスが泣いて、近くにいた子がおじさんリリーフランキー?!って言ったのツボに入ってしまった

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:06:53

    >>5

    >>71

    そもそも仏教に肉食を禁じるって戒律はないからね

    寺の境内が殺生禁止ってだけだし


    他にも三種の浄肉つってのがある

    簡単に言うと、おすそ分けでもらったご飯に肉が混じってたとしても食ったところでバチは当たりませんって教え

    托鉢で頂いたご飯は全て食さねばならないためだが、

    「飯の誘いを断らない」

    「犬を食わない」

    という誓いの矛盾によって死に追いやられたクー・フーリンのような自体になっても僧侶を救う教えと言える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています