もしかして

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:31:15

    虎杖ってかなりドライ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:33:21

    かなりって言われるとちょっと違うと思うけど、ドライな方ではある

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:34:41

    良くも悪くもサッパリしてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:35:33

    一般人としてはドライ
    呪術師としてはかなりウェット

    というか呪術師として活動してないから知人が死ぬこととか自分が人殺すこととかに慣れてないだけかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:36:51

    切り替えが早い、お兄ちゃんを自称する元敵にあそこまでフレンドリーになれるの凄い

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:38:17

    高専以前の友人知人とほぼ連絡取ってないらしいからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:39:31

    >>6

    携帯電話持ってないからかなと思ってたけど実際のところどうなんだ

    電話番号持っていれば何とか電話は出来るんだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:41:36

    全体的に覚悟ガンギマリ
    なんか普通段階的に変わっていくハズの部分が自転車のギアみたいにガラっと変わるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:48:45

    卒業式で泣いてるイメージが出来ないんだよなぁ
    寂しがってるのは想像出来る

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:51:18

    >>5

    お兄ちゃん人殺しなのにね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:53:13

    >>10

    まぁ虎杖も人殺してるから…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:00:35

    人にそんなに期待してないから簡単に受け入れられるしあんまり怒らないのかなって思ってるんだが違うかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:08:25

    別キャラ推しのワイ、未だに虎杖のことがよく分からない
    虎杖ファンの間ではどういうキャラって扱いなの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:13:03

    >>13

    虎杖以外のキャラはなんとなく掴めるんだけど虎杖だけはいつまで経っても本当に分からない

    良く言えば可能性の塊、悪く言えばぼんやりしてる

    自分はそこに魅力を感じて推してる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:13:27

    >>13

    人によってバラバラになるかな

    ドライ押しの人と優しい押しの人とか…

    両方の人もいるけどバランス取るのがなかなか難しいんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:20:41

    根明で淡白で善人だけどパチは打つからいい子ではない
    気のいい兄ちゃんかなと思ってたけど微妙に違うんか…?
    言語化すればするほど分からなくなっていくな…
    そういう意味では今の若者らしいのかも虎杖は

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:21:27

    良くも悪くも今どきの子って感がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:21:46

    優しいけどなんというか呪術師向きの性格してるなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:22:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:23:25

    >>19

    よく分からないは口癖みたいに言ってるけど気持ち悪いは初めて聞いたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:23:45

    性格のカテゴリのひとつに留まらないキャラって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:25:30

    クラスには溶け込んでるけど絶対的に仲良い子はいないイメージ
    同窓会にも来なさそうだけど、あいつ来てねーの?って話題には上がりそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:25:57

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:26:48

    >>23

    文字起こしてないやつか…

    どの話で言ってた?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:27:06

    切り替えが凄い早いよね
    お兄ちゃんや羂索もそういう所ある

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:27:19

    >>24

    一話か二話

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:27:49

    >>26

    サンガツ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:29:13

    馬鹿なのに戦闘時頭回る
    善人なのに倫理的アウト
    いい奴なのに他者にドライというか線引いてる

    ○○なのに○○っていうキャラだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:30:42

    気持ち悪いっていう言い方は流石に酷いけど分からんでもない 言い方を変えると不気味?
    少年漫画の主人公らしくない死生観と行動があるから掴みづらいキャラクターになっているのかな?
    渋谷事変の終盤でもアレ…?って思ったし
    いやカッコイイし燃えたが
    個人的意見だけど虎杖はちょっとズレた考えを持っている気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:30:50

    自分の信念をはっきりと口に出す伏黒と比べるとぼんやりしたキャラクターだよな
    入学時に校長に指摘されたり中盤過ぎても術式がなかったりするところをみると多分意図的なものなんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:33:40

    伏黒や釘崎みたいに自分の考えと意思をちゃんと持ってて発言するキャラと違って虎杖は曖昧だからわかりづらいんだと思う
    生き様で後悔はしたくないとかはわかりやすい方だけど途中から展開が変わって虎杖の考え方もまた変化していくからそれが分かりにくいのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:35:38

    >>31

    今の虎杖も生き様で後悔はしたくない!!って思ってんのかな?

    渋谷の事考えると絶対に後悔してるよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:37:41

    >>26

    13話まで聞いたけどそこまでの事は流石に言ってないから思い違いじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:40:35

    オーコメは多分2話のBパートだと思うけど気持ち悪いとまでは言ってなかったぞ
    声優さんに失礼なのでちゃんと確認してから発言してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:45:47

    で、正確にはなんて言ってたの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:47:53

    「生き様で後悔はしたくない!」
    からの
    「俺は部品だ」
    だからな…でも前と比べれば分かりやすくはなってるんじゃない?今の虎杖の目的は罪から逃げず呪霊を祓い続けることだし(違ったら指摘よろ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:48:25

    >>35

    Spotifyでいつでも聴けるから自分で聴いてくれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:55:46

    >>5

    またややこしいことにフレンドリーってほどフレンドリーでもない

    仲良くやろうぜ!協力してくれ!じゃなくて

    まあいいや…みたいな、ハッキリしない、曖昧って感じ

    「とりあえず…俺の兄貴ってことで…」ってワンセンテンスで全部表してるなって感じる



    あとじゅじゅさんぽの優柔不断回の印象もあって「割り切る、意思を持って選ぶ、取捨選択」というイメージは薄いかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:55:50

    正直虎杖って性格語れるほどしっかりキャラ付けされてないように感じる
    抽象的なんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:57:25

    >>36

    分かりやすくなってはあるが受動的というか自分を部品として消費することを信念とされてもちょっと悲惨な感じが……

    流石に最終的な目標を見つける転機はどこかにあると思うんだけどねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:58:24

    呪術の世界においては宿儺や五条みたいに自分の存在を自身で定義し肯定できるものが強いから最終的には虎杖もそれを見つける必要があると思う
    多分それが呪術という話においてのメインストーリーなんじゃないかと思っている

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:59:35

    誰かだけの正義の味方になるんだろ多分

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:01:21

    >>42

    大勢の人を救いたかった虎杖が最終的にそうなったらかなりロックだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:02:36

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:02:44

    >>34

    聞いてみたわ

    虎杖の性格について語ってたけど気持ち悪いとは言ってないな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:04:22

    >>44

    大勢殺してるからその位はまあ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:04:30

    >>28

    語りづらいかもしれないけど面白いキャラクターしてると思う

    少なくとも俺はこういうキャラ見たことない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:04:58

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:06:10

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:06:42

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:07:35

    変なレスは消します
    ヒロイン呼びはやめてくれると嬉しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:11:03

    序盤で死にたくねぇって弱音吐いてた虎杖人間らしくて好きだからもっと出して欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:11:45

    自分としては、他作品でいう漫画版ナウシカみたいなエンドがいいなと思ってる(女主人公だけど他意は無い)
    未来を考えると決していい選択ではないんだけど今いる命も捨てきれないみたいな、後味がいいとは言えない塩梅だったらいいな 勝手な希望だが

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:13:13

    >>52

    自分も好きだから分かる

    そういう意味では渋谷の虎杖かなり好きだわ

    絶望しまくってそこから立ち上がるのがカッコイイんだ

    でも切り替えが早いな…東堂のおかげだけど…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:14:01

    虎杖はこういうキャラなんだよって分かりやすく言葉にしづらいよね
    自分はそこに魅力を感じてるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:14:03

    虎杖推してるけど自分もちゃんとよく分かれてない感じやからこれからの掘り下げを楽しみにしてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:15:27

    思春期のフワフワとした感じの人間性を体現したキャラなのかもしれん
    ドライというか切り替わりが早いのも周囲の影響を受けやすいためという感じはしてる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:15:30

    >>15

    スレチかもしれないけど舞台の虎杖はかなりドライだったなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:16:29

    割り切りがすごいと思いきや言われたことを後々まで結構引きずるタイプでもある

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:27:16

    >>42

    >>43

    虎杖は正義の味方になるかなぁ?

    虎杖に「正義」って言葉がキーワードになってるイメージがないんだよなあ…

    大勢を救いたい=正義なのか?

    正しい死=正義かなとも思ったけど、芥見いわく「正しい死を求める=間違った死を許さない」も「胸糞悪い出来事って見聞きするだけで嫌よね」ってニュアンスらしい

    あとどっちかって言うとここまで「たくさんの人が虎杖の味方になってくれた」おかげでやってこれてる感じがある


    第1回 「共感」や「憧れ」を感じるキャラクターとは? | 集英社『少年ジャンプ漫画賞ポータル』漫画を描いてみたい、漫画家になりたい! 『少年ジャンプ』は漫画家を目指すそこのアナタをサポート! 漫画賞や編集部への持ち込み、漫画の知識、大ヒット作家のノウハウなど、漫画家を目指すためのお役立ち情報をお届けします。www.jump-mangasho.com
  • 61二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:29:24

    >>60

    割と感情で動いてるよね

    でもそれはそれとして根底にどこか悟ったような冷たさがある

    なんというかタイトル通り虎杖は呪い呪われてるんだよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:33:57

    >>60

    〇〇だけの正義の味方〜は衛宮士郎ネタや

    正義の味方(大勢の味方)を目指してたけどある話で一人のための正義の味方(正義の味方ではない)になる

    虎杖は明らかに衛宮士郎意識してるからの

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:42:48

    自分の気持ちは一旦横に置いておいて行動して、終わった後でめそめそウジウジしてる感じがあるかもしれないって思ったりした
    そして人によってはその「自分の気持ちは一旦横に置いておく」ことを「切り替えが早い」と感じるのかなって
    でもそれって「割り切ってる」んじゃなくて「見ないことにする」「蓋をする」だけなんじゃないか…とも思う

    八十八橋で壊相、血塗と戦って殺した後に野薔薇に「何モジモジしてんのよキモいわよ」って促してもらってようやく話し始めたことも「釘崎は人を殺して傷ついてるんじゃないか心配だった(自分がそうだから)」って内容だったこともすごく印象に残ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:42:55

    赤ちゃんにお見舞いの花を触られないようにしたところが虎杖の人との距離感の取り方を表してると思う
    想像だけど母親に声かけられてたら触らせてたんだろうな
    なんか優しさを出すタイミングを選んでるというか、、あと踏み込まれたら拒絶はしないってイメージ、心を開くかはまた別だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:47:31

    >>61

    虎杖の行動原理になってる爺ちゃんの言葉も見方を変えれば呪いだしな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:52:13

    >>62

    ×虎杖は明らかに衛宮士郎意識してる

    ○自分は虎杖と士郎が似てると思った

    明らかじゃないし、それを芥見の意図みたいに言うのはなんか違うと思う


    あと型月厨だから言うけどこいつらそんなに似てないよ、士郎っぽさを感じたならそれは「芥見が最初に虎杖に押しつけたという主人公らしさ」由来なんじゃないかな?今後とも削り出す作業で見えてくるであろう核、本質の部分由来というより

    (そしてスレチですまんけどHFルートでもたとえ一人だけを対象とするとしても一貫して正義の味方だから「(正義の味方ではない)」は語弊があるぞ)

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:54:30

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:55:17

    あんまり自分の話をしないタイプというか、八十八橋の最後の釘崎との会話とか見てると他人の方ばかり気にするタイプなのかなと。
    そういう自分の気持ちを表に出さないみたいなのもドライに感じる所以の一つかもしれないと思った。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:00:12

    体育会系の元気なイメージが基本だと思いますが、一方で死を前にして一旦は弱気になったり、強い敵に対して恐怖を抱いたり。

    本当は、何に対しても直情的に突っ込んでいけるような「強い」キャラクターではないんですよね。でも、そこが人間らしくて魅力的だなと思っています。

    それに、自分で自分のことがわかっていなくて、他人に指摘されて「俺、そうだった」と気付くことも多いです。



    虎杖の性格の話題になるときたまに出てくる記事だけどここらへんの榎木さんの解釈にすごい同意しちゃうのよ

    てか言語化うめぇ

    秋アニメ『呪術廻戦』声優・榎木淳弥らによる公式インタビュー到着 | アニメイトタイムズ【アニメイトタイムズ】「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中、シリーズ累計発行部数1200万部を突破している大人気コミック『呪術廻戦』(芥見下々・著)がTVアニメ化! 毎週金曜日深夜1時25分よりMBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送中です。この度、呪術高...www.animatetimes.com
  • 70二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:04:38

    >>69

    榎木さんの解釈ほんと好き

    2期でもこういうインタビューがあったら嬉しいなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:05:05

    博愛主義者とか優しさの塊ではないけど、ふつうに優しくてふつうに弱い部分もあるふつうの人って感じで見てる
    小さい頃から呪術師だった釘崎や伏黒のほうが信念あるように見えるのもわかる
    それこそ初期虎杖の考え方はまだ子供で甘いところもあったから物語通して俺は部品だ、って考えに変わっていくのも納得

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:17:57

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:20:10

    ドライって言ってる人は具体的にどの辺にそれを感じるん?個人的な感性で申し訳ないけどドライって言葉の中にどうしても「薄情」のニュアンスを感じちゃって違和感を覚える。真人が虎杖露悪的な精神攻撃を執拗に続けたのは情を捨てきれない人間だからでしょ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:21:10

    >>69

    このインタビューを初めて読んだ時

    >他人に指摘されて「俺、そうだった」と気付くことも多い

    はすごいシャープな着眼点だなと思ったのを今でも覚えてるし、今回のスレにも貼ろうとしたらもう出てたから嬉しくて笑顔になっちゃった

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:21:36

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:24:05

    虎杖はドライ(さっぱりしてる)だけど、情は捨てきれないタイプだな
    だから分かりづらいんだよなぁ性格…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:28:35

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:30:25

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:30:41

    >>73

    まあ薄情まではいかないにしても「ドライ=情に流されない合理的な人」ではあるから言わんとすることはわかるよ

    でも例えば逆の「ウエット=情にもろい人」ってタイプとまで言えるかっていうとそれもイマイチしっくり来ない派の言わんとすることもわかるんだよね


    とりあえずこのスレの流れに関しては「ベタベタしない、さっぱりしてる」「距離がある…ような?」「たまに冷たい感じがする」という感覚を否定しない、そういうところもある気がするって前提で虎杖のキャラを深掘りして語り合おうよってことで認識してたよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:31:30

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:32:31

    ドライではあるけど本物のドライでは無い感じがする
    上のレスにあった通り虎杖は曖昧でどっちでもない(中間?)性格してるからなぁ
    少し調整しただけでかなり性格が変わりそうだから大変だなって思ってる
    そこが虎杖のいいところだと思うけどね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:33:46

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:34:56

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:35:40

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:36:30

    なんかさっきから変な人がいるっぽいけど管理してくれてありがたいです


    >>74

    他人に言われて気づくって着眼点がいいよね

    あと「鈍感に振る舞おうとしてる」ってワードも出てくるけどこれもすごい分かるんだわ

    作中でもさらっと流されてた台詞が後に心にグッサリ刺さってたことが判明したりして

    虎杖は気にしてないフリがうまいタイプだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:37:26

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:38:40

    >>82

    作者の発言を引用してもいいし、自分の意見を述べてもいい

    でも作者の発言と自分の意見はきっちり分けないと読む方も、場合によっては書き込んでる本人も整理できなくて訳わかんなくなるからその考えは大事

    それはそれとして削除されたレス=荒らしに構うのも荒らしになっちゃうからやめようね♡

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:38:55

    単眼猫が虎杖は苦手だと仰っていた意味(小沢回のおまけ?で言っていました)がわかるなこのスレを見てると
    かなり難しいキャラだな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:39:15

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:40:41

    空気を読むのが得意で人との距離感を図るのが上手いと思う
    その辺りは両親不在で祖父と二人暮らしっていう環境で育まれた部分かな 個人的には大人びた子供のイメージ

    ある種完成しているようでまだまだ成長過程の子供だから人物像が掴みにくいし、人との関係で我を通さない感じ(特に初期の)があるからドライな感じがするのかなと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:41:43

    正直虎杖ってそこまで高尚なキャラじゃないと思ってたんだけどこのスレ見てると違うのかね

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:43:05

    釘崎と伏黒はまぁまぁわかりやすい反面、虎杖は分かりづらいのどうしてだろう
    呪術師はある程度の覚悟が必要で、釘崎と伏黒はそれが小さい頃からわかっていたからかな?
    覚悟決めるということは自分の信念をはっきりさせるということだと思ってるから…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:44:41

    >>91

    高尚と言っているレスが思い当たらないが…

    年相応な面と達観した面の両方があるよねくらいのニュアンス

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:45:03

    わかりやすいキャラ=魅力的なキャラってわけでもないし自分は虎杖のわかりにくさというか掴みどころのない部分が好きだよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:45:11

    >>91

    俺は高尚なキャラだとは思ってないよ

    おまけや日常回見てるとまだ高校生のガキだし、俗っぽい所あるし

    でも逆に冷静な所もあるから謎なキャラだなって

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:46:06

    >>88

    未成年パチさせるくらいやってようやく私は虎杖と接点が保てるんですって言う芥見の自身の善性に対する自虐というか腰の低さも感じつつ、実際読者としては人に説明するのが難しいと感じるキャラだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:46:40

    今の虎杖って覚悟決まってると思う?
    決まってるとしてどういう覚悟なんだろう
    呪術師の歯車として機能するといっても情を捨ててる訳じゃないし、津美紀を救うという目的関係であと一度は覚悟(というか指針?)が揺らぐ展開ありそうな気がするんだよなあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:48:09

    ドライかウェットか、ってよりは、『自分の芯がまだ定まり切ってない』等身大の子供だと思ってた。『自分がこうしたい』よりは、割と相手の反応を見てそれに対して受け答えをするっていうコミュニケーションの取り方。だから自分の情を積極的に訴えかけてる感じはあんまりしない。

    まあまさに等身大の人間ではなくて、1つのステレオタイプ的な「子供」だからキャラクターを掴みにくいんじゃないかな。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:50:07

    見る人によって虎杖の印象がわりと変わってくるの、虎杖の行動が結構受け身だからかもしれないと思った。

    『自分がこうしたい』以上に『こうしなきゃ誰かの役に立てない・誰かの害になってしまう』っていう意識が強そう。

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:50:52

    自分は割と強引なところあると思ってたから(順平あたり)本当に人によって見方違うね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:51:24

    呪術師として呪霊を祓い続ける(罪を償うために)覚悟は決まってると思う
    けど呪詛師を殺せるかはわからん 実際虎杖は伏黒からの説明で戸惑ってたし
    七海が言っていたように今虎杖はそれのすり合わせの真っ只中なのかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:51:43

    順平〜七海周りは能動的だと思ったわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:51:48

    個人的には性格好き
    一般人を助けようとする姿勢は勿論、仲間がやられた時も一度は折れるけど東堂の言葉で立ち直ったり、改造人間の時も七海から「他人の為に本気で怒れる」って言われてるし、周囲の人に対してはドライって印象はないなぁ
    五条先生の所へ行ける様死んでもこいつを戦闘不能にする、とか覚悟決まってて好きなんだけどなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:55:02

    >>4

    このレスが言っていたように虎杖は一般人としてなら珍しくドライなんじゃないかな?小沢回を読んで自分はそう思った 虎杖くらいの年なら好きな子の話題で盛り上がるはずだけど、虎杖は線引いてるように見えたし 明らかに興味なかったから

    良くも悪くもみんなに平等なんだと思う

    呪術師としてならウェットなのほんとその通り

    まぁ呪術師は死と向き合う職業だからね

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:56:40

    虎杖は信念が薄い的なレスをよく見かけるけど虎杖自身だってちゃんとそういうの持ってたよ
    「人を殺したら大切なものの価値までわからなくなる」とかさ
    ただ作劇的に覚悟を決める→折られるを繰り返してるから…
    多分これは作者も意図的にやってるんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:57:37

    >>103

    自分もそう。取り立てて『ドライ』って言われると「そうか?」って思う。


    単眼猫が冗談交じりで「善性について自分と接点がない」言ってたくらいだから、ある意味『一人の人間』として作ったキャラじゃなくて、『自分が想像する善性を持った子供』のイメージで練り上げたキャラだから、「このキャラはこうでしょ」って断言するのが難しくなったんじゃないかと思う。

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:58:05

    >>97

    覚悟に関しては呪胎戴天編(強くなる)、幼魚と逆罰編(もう負けない)と変化して、もちろん今も(ナナミンの分まで苦しむ、呪いを祓うための部品として存在する)

    徐々に固まるというか、何度もアップデートを繰り返してるって感じるかもしれない


    津美紀関係はどうだろう…揺らぐ展開ってのはどんな形であれ津美紀を助けるのを失敗するかもしれないってこと?

    渋谷事変が主人公陣営の敗走だった面もあるし、いくら芥見でもさすがにそろそろ読者に一息つかせると思うけどなあ、どうかなあ…ごめん先の展開予想はスレチだね

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:58:41

    津美紀を救えない=伏黒を救えない、だからね

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:00:06

    人助けするタイプだけど自他をちゃんと切り離して考えられるのがいいと思う
    他人の痛みは自分の痛みってタイプではないけど性根の善性で人の苦しみに胸を痛められるのがいいところだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:00:19

    >>100

    順平は強引に来て欲しいタイプだと思うんだよね

    なのでそういう人にはそういう接し方をする、相手に合わせた接し方をする、と感じる人がいるのもわからなくはない

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:00:40

    >>105

    信念がないように見えるのはこれが原因だよね

    生き様で後悔はしたくない→渋谷で大量殺人を犯してしまう

    一度人を殺したら、殺すって選択肢が俺の生活に入り込むのが怖い→改造人間を殺してしまう。更に順平の死によって初めて殺意が芽生える

    自分が持つ信念と逆のことをやってしまっているからブレブレに見えてしまうのは仕方ない

    でも最初からずっと変わっていない

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:03:04

    >>102

    わかる

    ここの話までしか読んでない場合と、最新話の方まで読み進めてる場合の虎杖の印象だいぶ違うなって思った。でもどのシーンの虎杖もちゃんと虎杖っていうキャラクターはブレてないというか、信念とか考え方の変遷がわかりやすいから納得できる。

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:03:15

    どの話読んで虎杖はドライなのかなって思ったんだ?教えてくれると嬉しい
    自分は小沢回かなって思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:06:14

    作中の虎杖は接客でこそ輝く人が無理矢理SE職に就かされてるような噛み合わなさ?もどかしさ?を感じる

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:06:40

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:06:59

    >>109

    >他人の痛みは自分の痛みってタイプではない

    直接的な人助けのシーンではないかもしれないんだが壊相を殺した時の描写は真逆だと感じてた

    他人の痛みを自分の痛みにしてるなと

    七海の「人のために本気で怒れる」というのはそれをポジティブに表現したものだと認識してたなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:07:17

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:07:32

    人を殺す→お願いころしてと言われた、七海が危険
    壊相血塗→早く殺らないと自分たちが死ぬ
    大量殺戮→宿儺がやった、脹相にやられてなくてもどの道漏瑚にやられて指10本ルート

    虎杖受け身、ブレブレとか言われてるけど、自分からはぶれてないんだよな、逆にこんだけやられておかしくならん奴おらんやろ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:08:32

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:11:18

    掲示板で作品を語り合ってる人達と他人の感想や二次創作に触れない一般読者ではまた捉え方が違いそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:11:26

    >>98

    子ども=芯がない、というイメージがなかったのでちょっと新鮮

    芯がない(※柔軟性があるとも言う)のは年齢によるものというより個性の領域だと自分は思ってるかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:11:40

    虎杖って最初から自分から戦いに行ってるし宿儺の指も自分で飲んでるんだよな
    自分から巻き込まれにいってるから受け身はないんじゃないか?
    でも羂索の事考えるとまぁ…とはなる
    まだ不明だが

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:11:51

    >>113

    自分は虎杖はむしろ呪術キャラの中だと相対的にウェットなタイプだと思ってた

    けどしいてドライな場面を上げろって言われたら同じかな


    一般人よりは達観してるけど生粋の呪術師よりは未熟ぐらいのバランスなのかね

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:14:12

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:15:10

    五条やパンダを始めとした根っからの呪術師は『死者は置いていくもの』だけど虎杖は死者のことずっと抱えてる印象

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:16:57

    >>125

    あ、これはどっちが冷たい優しいとか言いたい訳じゃないです

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:18:04

    虎杖ドライは挙がるけど他のキャラで虎杖よりウェットで強いキャラクター呪術で見たことない、三輪、灰原も強さは虎杖以下だし(多分灰原も)、仲間が簡単に死ぬ世界でこれ程抱え込んでるのは虎杖くらいだと思う
    他の作品の主人公よりはドライだけど、この世界ではドライじゃないとやっていけんからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:18:44

    >>125

    呪術師としてふさわしいのはパンダと五条だよな

    ずっと死者を抱えて生きていくのはかなり辛いだろうがそれでもやるのが虎杖のいい所なんだろうな

    それも今後変化していくのかもしれないが

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:22:59

    >>127

    虎杖にドライな一面があるにはある

    けど呪術でドライな性格のキャラランキングつけたら虎杖はかなり下位になる

    一般家庭出身の呪術師はウェットになりがちな印象

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:23:59

    前に生まれつきの呪術師キャラ(五条、野薔薇など)を武家生まれ、後から呪術師になったキャラ(夏油や虎杖など)を足軽、と表現してる人がいて納得したおもひで
    武家生まれは当たり前に戦場に出ていくし切腹もするけど、足軽はそれが当たり前じゃないから何かと感情が揺れ動く

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:24:08

    虎杖って他人に対しては情で接するけど敵認定した奴と自分たいしては論理で接するよな

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:25:11

    >>118

    >>122

    これは持論なんだけど

    戦う、という行為自体が能動的な行為だから「戦うことを自分で選んでる」のはある意味では当然なのかもしれないと思う

    それ以外の部分、特にコミュニケーションや思考に関するシーンで「相手のやり方を受け入れる、合わせる」「流れに任せる」みたいな描写が印象的だから受け身に見えるんだと思う

    芥見も漫道で虎杖のことを「動かしづらい」「場を回す感じではない」「振り回さない」って表現しながら「動かしやすいやつと出すと映える」として東堂とのシーンを例に挙げてたし

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:25:25

    >>113

    序盤で仙台から東京にすんなり引っ越して来たとき

    一般人の頃は友達とはドライな付き合いしてたのかなって印象

    術師になってからはそんなことないと思うけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:30:04

    >>132

    あー納得

    コミュニケーション面では受け身か

    確かに東堂や釘崎に(脹相もか)押されてる印象が強いな

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:30:53

    確かに一般家庭(?)出身にしてはドライな方か

    仙台から東京へ来た時も軽かったし、ちょいちょい出てくる過去見ても親友!って感じの友は居ないな

    どこか線引いてるとこあるのかも

    戦闘面では一般人並、人間関係はドライな方って感じか

    >>133ありがとう。確かにそうだね、考え改めてさせられたわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:31:35

    戦闘する時は能動的だけどコミュニケーション面は受動的なの何か戦闘用ロボットが初めて感情を覚えたみたいな感じで面白いね

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:32:28

    実際虎杖の生い立ちと身体能力は一般人に完璧には馴染めないだろうな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:36:35

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:40:24

    >>130

    なるほどなーって思いたかったのにここでも考察班を惑わす東堂葵(達観してるにも程がある突然変異インテリゴリラ足軽)、そして乙骨憂太(血統は武家でも育ちは一般家庭、現代の異能特級足軽)


    「出生と生育環境×個人の性質=感情とか思考とか、個性」なのかなと思ったりした

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:40:44

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:43:08

    印象に残った話によって虎杖への解釈の仕方が変わるの面白いな
    コミュニケーション面の虎杖を見て虎杖は受け身かのかなと思う人もいれば
    小沢や序盤の話を読んで虎杖はドライなのかなって思う人もいる
    虎杖の性格の見方がバラバラなの初めてだから驚いてる

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:43:10

    >>139

    羽柴秀吉レベルの足軽もいるから……(震え声)

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:44:20

    もしかして昔友達と遊んでて、力強すぎて怪我させちゃって、恐がられた事とかあるかもしれん
    そこで他人と1本線を引くことになったとか

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:46:26

    そんな平和島静雄みたいな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:48:34

    >>132

    第一印象に反して意外とサポートタイプよね

    絡んだキャラをより魅力的にも見せてくれる(東堂、脹相、日車とか)のは虎杖の受動的な部分の良さであると思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:49:01

    シズちゃん懐かしくてワロ
    虎杖も標識引っこ抜いて暴れられそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:54:51

    極端な言動をしない普通に良い奴
    だけど主人公足るのは、やっぱり出来事を受け止め続けて開き直らないからだと思っている

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:08:27

    >>141

    面白いよね

    ただ受け身とドライって対立項目なのかな?それを併せ持ってる人って世の中にはたくさんいると自分は認識してるよ

    そして人の性質は場面や立場、状況によって変化すると思ってる(仕事では無駄を嫌う合理主義の人がプライベートでは無心に焚き火動画を眺めて時間潰すのが趣味とか)

    さらに本人だけじゃなく受け取る側の性質、場面や立場、状況によって受け取り方(評価や表現)が変わるのも現実にあるあるだと思う


    なので芥見のキャラ作りってフィクションらしいケレン味はもちろん大いにあるんだけど、同時にすごくリアリティあるなって思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:34:11

    虎杖って絶妙なバランスを持ってる子なんやな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:31:31

    >>145

    サポートタイプか、なるほど

    アタッカーだけどチームのリーダーではない感じはわかるかも(ワートリで例えると玉狛第2における空閑みたいな)

    ポジション取りが独特というか


    以前に主人公の友人っぽい感じの主人公って言われてるのを見た時はなるほどそういう表現もあるのかって思ったなあ

    対人関係、距離感の独特さがそういうイメージに繋がるのかもしれないね(明るい性格の主人公はおおむね誰にでもフレンドリーで時に空気読めないレベルで距離を詰めて全部話させようとすることもあるけど、虎杖は追いかけられたくない人は追いかけないし話したくないことは話さなくていいよって接し方かなと思う)

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:31:28

    >>148

    むしろドライと受け身って相性が良いというか要は相手に深入りしないので周りの状況次第で受け身に見えがちなところはあると思う


    少年誌の主人公って話を動かすためにややウザめに感じるくらいの熱さや積極性を付与されがちなので

    虎杖はそれを感じない点は珍しいしそこが好ましいと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:34:28

    中学時代の友達と連絡取れないけど気にしてなさそうなのはあの世代にしては珍しいと思うけど
    環境の激変を思うとそんなもんかなって気もする
    一般人でも地元離れて全寮制の運動部とかに入って忙しくしてると考えると連絡取るの忘れるとかありそうだし
    ましてや高専入って5ヶ月かそこらしか経ってない

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:50:23

    あんまりドライとは思ったことないな
    むしろ伏黒はドライだとは思ったけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:54:53

    今の子っぽいと思った
    特段泣き虫とか感激屋とか逆に冷酷って印象もあんまりないかな
    ウダウダ悩んでもなにも進まないことを思い知らされてるからなのか覚悟ガンギマリなのは特異ではある
    人の懐には飛び込みやすいコミュ強
    誰か一人を大事にするよりみんなを大事にしたくて優しさが分散してるタイプ

    そんな感じ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:14:57

    主人公だけど主人公らしくないところが虎杖の魅力だよなぁって

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:42:45

    両親ではなくじーちゃんに育てられた環境から
    周りを観察する視点か育まれていると思う
    親子という密着した関係ではなく祖父と孫という
    風通しの良い間柄
    物事を割と俯瞰的に見てると思う
    良くも悪くも多面性がある性格だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています