【ネタバレあり】LIVE A LIVEスレ その3編

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:10:30

    最終編や真エンドなどのネタバレもありにしてみたので未クリアの人は注意してください
    思いの丈を語っていこう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:16:05

    最終編クリアしたんだけど
    アキラ・・・
    (中世編を除いて)一番最後に君を選んで・・・
    君を・・・
    最終編の主人公にしてよかったよ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:22:31

    中世編オルステッドにデストレイル覚えさせておくとエモいという情報を耳にして、もしかしてこれ最終編でオルステッド仲間に入っちゃったりなんかするやつー?って思いながらレベル上げたんだ
    もうね、そんな安っぽい勘繰り吹っ飛んでったわ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:35:01

    最終編はおぼろ丸でやったけど人を信じる力という言葉を聞いておぼろげながらもウラヌスのこと思い出すの泣けたわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:00:32

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:05:01

    やっと8人揃ったんやなって

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:13:13

    最終編をオルステッドにしてからマップを見ると「オルステッドお前…本当にやっちまったんだな…」という気持ちになる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:13:31

    >>6

    駄目だカンスト高原で笑う

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:37:09

    日勝さんのHPの育ちが良すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:47:36

    最終編クリア!

    >>2

    アキラ主人公にして大正解だった

    もちろん他の主人公もみんな好きなんだけど

    島本のスピリットが宿ってた

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:48:43

    高原はなんか……
    知力を捨てた結果、ものすごいスピードで他のステータス上がってった……

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:50:01

    ホーリーイメージがとにかく強かった
    延々と打ってるだけで相手がなんもできなくなる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:57:39

    ハリケンショットの弱体化が凄まじいけど、それでも最低500〜600を叩き出すのは流石の一言

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:57:48

    高原はステータスはマジで良いんだけど他と比べると技がなぁ
    大体森部のじーさんとジャッキーのパワー、反撃のハンの関節技だけになる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:26:47

    オルステッド覚醒から情緒やられっぱなしのままエンディングへ突入し余韻に浸ってるうちにOPでまた情緒をやられるという

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:29:01

    >>6

    ユンHP低いな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:07:43

    ラストバトルでセントアリシアが飛んでこない…
    何か条件あったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:14:02

    >>17

    特にないけど、なんか体感的に使用率が低いのよねセントアリシア。こっちも一回しか飛んでこなかったし(ちゃんとした声がついたからいい意味でエグさが強くなった)

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:46:45

    俺の気のせいと思い込みだけども、sinオディオの上から時々何かが流れてるが、俺は彼の涙に見えてしまったよ。

    だからこそ最後の展開には、更に泣いちゃったよ・・・。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:06:00

    俺もセントアリシア一回だったな
    アキラが頑張りすぎたのもあるけど
    でもまあ、1回だけでいいかな、あれは……

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:21:55

    調整入ってもサンダウンはハリケーン強かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 03:42:10

    バランス調整は大体良い感じだけど
    日勝が「通打ゲー」から「森部のじーさんの奥技以外パッとしない」にしか変化してないのと、
    おぼろ丸がなんかコメントに困る使用感で役割を持たせにくいのはちょっと残念だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 03:58:06

    キューブがひたすら可愛い
    最終編でキューブ選んだらオルステッドに対するアクションが可愛すぎるし
    あのSF編を経験したにも関わらず花を贈る子に育ったのが感動する
    俺も魔王になってキューブに花渡されたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:29:49

    >>6

    8人揃ったという意味なら

    特典のサントラディスク2に思わず涙ぐんじゃったよ。


    オルステッドが主人公パーティ2の最後尾なんだよな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:47:35

    >>23

    生まれてすぐ人間の疑心暗鬼から状況が悪くなっていく様子を見せられてトドメに「人間は信用ならない」とデシムに説かれたのに人間と協力してオルステッドを救って見せるのすごいよな


    あの場の誰もが悪意100%ではなく、ただ生きたいようにしていただけってことを理解できていたからこそなんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:53:33

    デシムは船内の調和のために生まれ、コロは人間を手伝うために生まれた
    初期設定された目的の違いってのもあるんじゃあないかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:08:49

    エンディングでカトゥーが手を広げてお迎えしてくれるの見てほっこりするんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:03:08

    高原はじーさんの奥義とこの俺の怒りで敵をぶっ飛ばすキャラだった

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:07:59

    >>26

    デシムは「冗談や比喩が通じない」のが致命的だったと思う

    ダース伍長への通達も意味を考えるとそこまで酷い事は書いてないが、真面目に字面通り取ってしまうと大問題になる内容だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:13:06

    みんなのベストPT選ぶならどんな感じ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:09:14

    >>30

    アキラ、レイ、サンダウンまでは確定で後はお好みでキューブ、ポゴ、おぼろ丸かなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:27:23

    >>29

    「データがほしいから仮にベヒーモスが万一脱走して人命を奪うようなことがあっても生きた状態で輸送せよ」っていうことであって「暴れさせて民間人相手にデータを取れ」って通達ではないもんね

    あの状況をさらに悪化させるのには最高の内容だったけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:06:09

    >>30

    前スレにも書いたけど

    全体は画竜点睛の陣、単体は旋牙連山拳で優秀なアタッカーのレイ

    ホーリーイメージが当たればオディオ完封も狙えるデバッファーのアキラ

    ハイスピードオペが反撃属性だから攻撃を受けても即回復出来るヒーラーのキューブ

    これは確定


    あとは攻撃面からみておぼろ丸かな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:15:31

    >>32

    初代バイオみたいに対人実験したいならただの輸送船じゃ環境的にもそんないいサンプルになりそうにないしねぇ


    伍長一人でどうにか出来たのは本人がゴリスレベルの人外性能だったのか、見た目はやばめの怪物だけど

    見た目ほど過剰にやばい奴ではなかったということなのか…

    接触ガメオベラになる丸腰の(最終編のことは置いといて)キューブとおそらくレイチェル庇ったとはいえ

    直撃のヒューイが致命傷だと考えると伍長すごかったというのが一番妥当なのかなぁw

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:19:08

    >>34

    伍長明らかに他のキャラよりも一回りガタイがいいしTIPSのベヒーモスの解説に民間装備じゃ歯が立たないみたいなこと書いてあったし可能性としては前者の方では?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:26:45

    >>34

    「周囲の人間に何らかの影響があった場合には詳しく記録する事」ともあるから危険がある可能性は織り込み済みかもしれない

    事前知識がまったくない状態でSF編やると、ベヒーモスが謎の怪電波発して艦内の人間関係がおかしくなっていった可能性も真相候補に入りそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:14:14

    >>33

    画竜点睛の威力おかしくて笑ったわ

    素早さ高いおかげで溜め時間もほぼないようなもんだし使い勝手が良すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:18:35

    一番盛り上がるMEGALOMANIAのかかるタイミングランキング取ったら一位は不動の近未来編やろうけど二位以降はどうだろう
    個人的にはリメイク前は功夫編一択だったけど現代編で声がついたお陰で戦ってきた格闘家達から受け継いだ物をひとつずつあげていきボルテージが徐々に高まった所でお互いが構えた瞬間に流れ出したあの爆発感は凄かった
    でも功夫編のそんな付け焼き刃で!→旋牙連山拳!のシーンもパワーアップしてたから甲乙つけ難い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:18:40
  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:18:56

    僕はSF編!

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:06:10

    >>40

    ベヒーモス「来ちゃった❤️」

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:22:41

    せっかくコーヒー飲みたいって言ってくれたのにとりあえずでカトゥーの所へ向かってごめんよ伍長

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:25:32

    やっぱりSF編の話題が多いな
    自分は近未来編で「そうだろ、松っ!」で髪が光り輝いてマフラーがたなびくところが解釈一致すぎました

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:24

    ちょうどついさっき、スクエニの公式チャンネルにインタビュー動画が上がってた

    #ライブアライブ HD-2Dリメイクへ至る28年 プロデューサー時田貴司【スクエニの創りかた】


  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:10:21

    初プレイ当時は若く、レイチェルは大丈夫だと言われてレイチェルは大丈夫なんだと安心していました
    大丈夫だったらコールドスリープ装置じゃなく医務室行きに決まってんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:14:50

    自分でも割とレアだと思うけど、原始編のざきは良いキャラしてると思う
    キザなイケメン系で最初は主人公の事を露骨に見下しているけど、何度もぶつかるうちに妙なシンパシーを感じて、
    最終的に同格とか、共闘するとか古き良きライバル属性がする
    リメイクだとおーでーおー戦で助太刀する時の破れかぶれっぽい叫びがこいつも部族の掟と現実に挟まれて必至だってわかるの凄い好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:25:21

    「ざけんなよ…そんなカッコにならなくてもな… 一つにはなれんだよ! なあ…そうだろ、松ッ!!」
    兄貴分にして親の仇である男と最後に分かり合えたからこそ出てくるセリフ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:36:19

    >>45

    ベヒーモスが徘徊してるあの状況では医療室で落ち着いて治療できないからコールドスリープを使ったんだと思われる。

    まぁどのみちコールドスリープも止められてるからレイチェルの生存は絶望的だけどね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:43:42

    >>48

    後で見に行ったら生命活動が停止してるみたいな台詞が出たような…>レイチェルのカプセル

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:47:54

    >>49

    船そのものでもあるOD-10からすりゃスイッチ切るの余裕だし、劇中のセリフで試作型キューブを遠隔操作してスイッチ切ったみたいな伍長の発言もあった

    しかし、自分の手のひらの上に居る連中だってのに排除の仕方が回りくどいよね、OD-10

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:49:28

    中世編の最後のストレイボウ戦にてオルステッドが負けてたら本当に丸く収まったのだろうか
     
    ストレイボウ戦で2回負けたからこんなことを考えてしまった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:50:01

    >>49

    停電した時点で死亡確定してるんよなレイチェル

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:50:23

    >>46

    リメイクはいっぱしの戦力になってべるがるーるー覚えてない場合は大事になって良かったわ

    SFCだとマジでざきは置いてきた…言われてもおかしくない弱さだったし

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:05:06

    >>38

    最下位は西部かなあ、メガロマニアが悪いってわけじゃないけど西部編の雰囲気やそれまでのBGMにあってなさすぎる

    まあそれも込みでマッドドックとの戦闘をラストに持ってきて〆としてるんだろうけどね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:26:29

    >>51

    オルステッドを倒してアリシアを連れ帰る

    王不在なのでなんやかんや王になる


    でも、絶対オルステッドの悪夢にうなされてるだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:39:51

    奸計で王になった者が平和な国を創れるビジョンが視えない
    邪魔な奴を魔術で排除するのが上手く嵌ったんだから
    これからも同じような手段で暴政を行うに決まってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:20:07

    ストレイボウもあの仕掛けに気付いて魔が差したてのがピッタリだからな
    仮に成功してたとしても本人含めて良い未来にはならないだろうなとは思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:04:22

    >>51

    オルステッドへのコンプレックスをずっと内に隠したままなのが拗らせた原因だから、たとえ勝ったとしてもあいつはもしかしたら手加減したんじゃないかって疑心暗鬼に陥りそうなんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:46:38

    >>58

    手加減されるのは嫌だから試合前に言っておく

    でも負けは後々まで引きずる

    め、めんどくさい…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:12:56

    そもそも、コンプレックス抱えてたんなら言ってくれ……
    オルステッドにじゃなくてもいいから、誰かに言えよ……

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:36:48

    >>60

    隠キャ舐めんな!

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:37:56

    >>60

    それが

    出来れば

    苦労しねぇ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:31:39

    言われもしねえ内心に気づけるわけねえだろ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:33:33

    そもそもストレイボウ自体それに気づいてたの?感があるのよな、何と無く魔が差したそしたら無意識のうちに秘めてた不満怒りコンプレックスが膨れ上がったって感じだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:36:50

    >>64

    sinオディオに黒い感情を増幅されたのかな、やっぱり

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:46:41

    魔王山自体がやばめな所みたいだしストレイボウもアリシアもオルステッドもあてられた感じはするんだよな
    アリシアだって本来なら後追い自殺するまでの思い詰め方しなさそうなんよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:26:32

    >>64

    オルステッドが中世編だと自発的に喋らないからどう思ってたかは謎だけど、まあ普通に互いに切磋琢磨しあい、命の保証のない魔王討伐の旅に同行してくれた親友だったのに…ってのが対ストレイボウの揺らがない感情な気はする

    元ネタがセシルとカインだし

    カインだってセシルとローザおめでとう!って気持ちで表面上接してて、洗脳されて初めて俺だってローザ好きだったんだよって吐露したし、内心嫉妬してる自分を恥じてる奴だし

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:33:56

    いやあ最終編は良かったわ〜ナカムテッドいい仕事したわ
    ハルマゲドンもゴージャスになってたし
    トドメ刺すルートのヘロヘロ演技も良かった良かった素晴らしいリメイク

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:39:01

    >>64

    あーーーなるほど納得…

    そうだよな、そういやアイツ「たまたま」仕掛け見つけちゃったせいで最悪のルート爆走しちゃったけど、それさえなきゃ裏切らなかったのか。

    裏切りのタイミングが偶発的ってことは、おそらく同行した時点じゃ積極的な悪意は持ち合わせてなかったろうし、「嫉妬に無自覚だった」ってのは個人的に腑に落ちる解釈だ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:15:46

    >>68

    キャスティングは皆いいよなぁ

    主人公だけじゃなくてマッドドッグとか無法松とかのサブも良いし

    伍長のクライマックスのコーヒーのシーンとか声付いてマジで一仕事(どころではないけどw)終えた感がすごく良い

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:17:33

    >>68

    いつでも闇落ちした中村悠一を堪能できるゲームとしてもなかなかの価値があるからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:49:48

    最終編のオルステッドあれストレイボウのローブをマントにしてない?いいよぉ・・・

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:55:42

    西部編の罠仕掛け時
    「フライパンにパチンコかぁ……どういう風に仕掛けんだろ」

    「あ、普通に投げんのね…」

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:27:57

    >>16

    リメイク前からユンだけはレベル上げまくってもカンストしないくらいに上がり幅が小さいからな。どうしてもというなら厳選しないときつい

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:47:51

    ヘリオスハウントに中々勝てないんだけど皆どうしてる?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:36:06

    一周して満足してたけど最終編アキラ主人公いいぞに吊られて2周目始めちゃった

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:46:47

    >>75

    コ、コーラ瓶…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:03:14

    最終編、テイルズのスキットみたいな仲間内の会話を見たかった気持ちもある。特に師範と高原が絡む会話
    「ハートも最強になりてぇんだ」って要するに「心じゃよッ!」ってことだから、何気に老師と同じ境地に達している高原に武道家として敬意を表するユンとかさ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:19:43

    開発チームがオクトラと同じところみたいだしオクトラみたいなパーティチャットがあったら面白かったかも

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:57:31

    ハルマゲドンエンドがスーファミの時から好きなんだよな
    鐘の音→風の音→無音になる演出が好きでね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:01:16

    西部の罠集め、アイテムが光るおかげでだいぶ楽になってるね
    小学生だった当時のワシは藁?を調べる発想がなく攻略本を買うまで馬のフンを入手したことがなかったものじゃ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:35:23

    子供の頃は違ったが大人になってみるとSF編はヒューイがフラれたのに未練がましいのが大体の原因では?となる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:54:26

    >>79

    O(オルステッド)

    C(キューブ)

    T(高原)

    O(おぼろ丸)

    P(ポゴ)

    A(アキラ)

    T(TXジターバグ)

    H(Hさせて頂く。)

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:01:04

    >>83

    途中まで見て「おっ!?」とか思った俺にわび続けろーっ!!

    ていうか最後に至ってはバグ動画じゃねーか!

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:38:15

    >>83

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:46:50

    >>82

    「船長試験に合格すれば戻ってきてくれるかもしれない」と思ってしまったのかもな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:46:17

    >>82

    閉鎖空間で元カノが今カレと目の前でイチャイチャしてたらストレスマッハだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:22:14

    SF編で個人の部屋も色々調べられるようになったからSFC版よりキャラに対する解像度上がったのいいよね
    小さい頃から物作りが得意だったカトゥー
    レイチェルとの旅行先をチェックしていたカーク
    母に恋人を紹介しようとしてたレイチェル
    資格試験の勉強頑張ってたヒューイ
    枕の下のハンドガン

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:39:52

    レイチェルは二段階で変化あるのも彼女の心理状態をうまく描写してると思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:02:49

    >>87

    閉鎖空間での職場恋愛って愚を先に犯したのもヒューイの方だし…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:18:27

    他意はないけど、ほんとに他意はないけどオルステッドの名前を「宴の準備じゃあ」にしたら最後までギャグタップリで腹筋がダメだったわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:46:54

    >>91

    なんかアリシアがド根性とか叫んでそうですね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:08:22

    >>91

    あの世で俺に詫び続けろ

    宴の準備じゃあ-----!!

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:52:06

    >>93

    ONEPIECEかな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:34:08

    ポゴ、キューブの喋らない組の最終編真エンドが最高すぎてとにかく誰かと語りたかった。
    上でも出てた主人公ムーブのアキラも良かったんだけど、言葉が無い故にSFCだと何処か簡素になっていた二人に、令和の技術でめちゃくちゃ感動する追加要素が増えててとにかく最高だったんだ……

    特にポゴはこれ以上なく感動したし泣いた。オルステッドがずっと欲しかったものをポゴが与えることができたんだなって……頭をさするモーションがあまりにも優しすぎる……

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:04:40

    全員分周回しなきゃ(使命感)

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:20:55

    >>89

    え、何かあったの?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:29:19

    >>97

    どのタイミングかは忘れたけど部屋のテキストメッセージが変化するんだ

    現実を受け入れられないレイチェルの心情が汲み取れるしヒエッともなったわ

    伍長にコーヒー渡す前の中断データでも見に行けるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:33:44

    >>98

    最初様子を見に行くときと消えた遺体探しに行くときで違うんだっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:34:22

    TIPS乗っ取りは良かったけど、キャプテンスクウェアまで乗っ取るのはなんか違う

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:46:01

    >>99

    確かそうだわ

    初めて入室できた時は普通のテキストでただしんみりしちゃうだけだったのにな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:01:09

    最終編1回クリアしたしでコーラ瓶解禁したけどえげつないなこれ
    周回する分にはめちゃくちゃありがたいけども

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:56:35

    sin戦、PVで流れた曲じゃん、なるほどなーってなってたらメガロマニアのフレーズやらピュアオディオのフレーズやらでとんでもないことになった
    サントラ買わなかったからネタバレ喰らわずに聞けてよかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:35:29

    各編、何か映画を見ている気持ちだった

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:18:28

    映画や劇のお約束とかツボとか心得てるよね
    〆テロップも各編で違うの結構好き

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:40:18

    最終戦の攻撃、どれが1番かっこいいかな
    ・やはり魔王を倒す技、デストレイル
    ・オルステッドだけが使える剣技の中で最強のヘキサフランジ
    ・あえて基礎中の基礎、カットワンウェイで一刀両断
    ・やはりストレイボウを倒す技、Vシャイン

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:05:19

    >>106

    一番エモいのはデストレイルで間違いない

    個人的に好きなのはジャンプショット

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:42:35

    デストレイルは本当にいいぞ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:21:35

    デストレイルがしっくりくるけど、個人的にはボロボロの身体で最後の力を振り絞って決別の一振りと考えるとカットワンウェイも捨てがたい

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:44:48

    キューブ、回復もだけどバフめっちゃ偉いね
    ハリケンショットが安定する

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:07:28

    アキラかレイにしようと思っているんだが、最終編の主人公が未だに決まらない

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:36:00

    >>111

    真エンドのとある胸熱シーンが各キャラごとに反応違うから両方見ようぜ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:47:19

    >>111

    ゲームは何週やっても良いんだぜ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:57:10

    今回は尾羽根厳選とかそこまで頑張らなくていいのは助かった、あれ粘らないと高原がけっこう事故ったから……

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:07:25

    最終編主人公はサンダウンもいいぞ

    仲間の援護を受けてハリケンショットをぶっぱなしラスボスにカンストダメージを叩き出してやるのは気持ちいいし、
    人を守ることを教えられ希望を取り戻したサンダウンと、人間に絶望し魔王になったオルステッドの対比がいい

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:11:33

    リメ前だとドロップ品集めやすいって理由でサンダウン主人公が楽だったな。レベル帯の問題で育ちやすいおぼろ丸主人公だと出会えない敵も多かったし

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:20:31

    SF編は小学生時代よくクリア出来たなと思う
    ベヒーモスに何度もやられ特に名前のあれとか見事に引っかかって、最初から見直して確認した懐かしい記憶

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:28:34

    全体的に満足度は高いんだけど
    それ故に惜しいと感じるところがちょこちょこある
    些細なことなんだろうけど
    ・各編のアイコン
    ・おぼろ丸の縄ばしご降りるモーション
    ・OP
    ・伍長の銃声
    とか
    アップデートでなんとかならんかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:55:27

    サンダウンがハリケンショットで不利属性のデスプロフェット消し飛ばしてたけどこれで弱体化されてるのか…

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:38:14

    >>119

    1発ごとの威力や命中率が下方修正されているものの、ちゃんとバフとデバフを積むことでカンストダメージを出せるのはナイス調整

    生で撃っても400~600は出せちゃうし

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:41:52

    しかし初期レベルでもキングマンモー倒せるもんなんだなw
    準備の方がレベル上げより大変だけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:47:41

    ラスボスとの最初の会話、パーティー単位になって確認楽になったな
    あそこはやっぱり寂しかったのかベラベラ一方的に言いたい放題のオディオに
    アキラのチンピラムーブがカッコいい

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:44:58

    最終編でもクリアしたキャラにマークつくけど、本当に何も隠しとかないのかな
    時田さんってこっそり開発室とか置いてそうな印象が強いんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:26:41

    無くても特に不満はないけどsinオディオ関連の追加要素が良かっただけに他にも何かあるんじゃないかって気持ちになっちゃう

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:29:40

    >>114

    尾羽根は執着する必要なくなったけどその代わりに月ウサギが大量に欲しくなる

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:44:06

    高原で始めたらいきなり鳥にメーザー砲食らって一撃死したわ
    楽しい

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:17:54

    オディワンに負けると山の頂上の墓が老師と弟子全員分の4基になるけどあれってオディワンが埋葬してくれたんだろうか
    「信頼は不要」とか言う割にそういうのはわかるタイプなのか

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:05:03

    >>127

    墓の前で大岩を砕いて強さアピールするオディワンか

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:40:20

    数十億年ぶりにプレイして気付く
    シンザン→サンゾウ、クウゴ→ゴクウ、ハッカ→ハッカイ、ジョウ→サゴジョウ……じゃな?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:41:53

    SFC版だとアキラの力ステってホーリーイメージの追加効果の発動率に関わってくるから厳選してたし
    今作も物攻厳選してるんだけど前よりホーリーイメージの追加効果発動しやすくなっててもしかして厳選いらない?って思ってる
    仕様が変わったんかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:30:52

    >>130

    バトル関連で色々調整入れたのは確かだし発動率も上がってるのはありそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:45:07

    >>127

    信頼しない事を信頼してるし(自分の最後の護衛さえ信頼しないようにしてると語る等)

    礼儀も義も知ってるが、守らないから義破門団って名乗ってんじゃない?


    それでもわざわざ埋葬しに行く辺り、上っ面だけの他者への不信や強さへの追求だけでなさそうな

    過去に何があったのか気になるキャラではありますよね>オディ・ワン・リー

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:48:04

    スターウォーズのシスをさらに過激にした感じなのかなて思ったことはある
    弟子が師匠の命を狙うのも選択肢としてはありと認めてるみたいな

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:59:55

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:02:17

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:02:37

    >>132

    確かに口振りからすると信頼関係をバカにしてるわけじなくて真の強さを得るために捨てるべきと考えてる感じだし礼儀は弁えてても不思議じゃないか

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:19:48

    単に町の住人たちが埋めたってこともありえるんじゃ
    さすがに死体を放置はできんだろうし町の住人たちは世話になってたし

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:14:34

    からくり丸のシブいニャニャニャニャンで結構な時間笑える

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:33:32

    からくり丸って最後までつれてけんの?
    虚無僧倒してから仲間にしたらいいのかな
    あとヨシユキよりも印籠の方が重要だから
    印籠+美しい帯ルートが色々堪能できる感じか

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:39:30

    印籠取り逃がしたせいで岩間様勝てないけど…再走しないといけないかな?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 04:40:34

    >>139

    無理、SFC版の頃から必ず途中で離脱するようになってる

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:19:20

    >>141

    虚無僧倒してからだとからくり丸加入しないんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:44:00

    >>137

    わざわざ義破門団が町の人達に遺体を引き渡すの?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:44:49

    >>140

    影一文字の石化で即死だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:48:10

    つい先程最終編までクリアしてきました

    エンディングのカトゥーが戻ってきたキューブを抱きしめる所で泣いてしまった

    藤兵衛の兵器ごちゃごちゃ積んでるけどまぁいいか

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:49:47

    まあ虎の餌だろうな…

    ただ孫子王が散々人前で義破門団の宣伝した後で老師の道場ボロボロになって連絡も無しに人っ子1人いなくなったら町の人たちも大体察すると思うから墓石くらいは立ててくれそうではある

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:49:50

    >>143

    わざわざ弔うとも思えないし、竹林に捨てられてたのを埋葬するぐらいはあり得るのでは?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:58:40

    オディワン・リーは老師の強さにはそれなりに敬意払って
    「弔ってやるがいい」とか言って遺体を渡すくらいはしてやりそうなイメージはある

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:18:30

    >>142

    カラクリ丸生存ルートは時代が壊れちゃうからね 仕方ないね

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:21:52

    リーと院王はまだ強者には敬意を払って弔いを認めそうな感じはあるね
    ガチで捨て置きそうなのはオブライトとデシム、
    死体蹴りして見せしめにしそうなのがディオ、
    有効活用()するのがおーでぃーおーと近未来編の3人って感じ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:36:18

    せっしゃじゃない
    カラクリ丸がやった
    しらない
    すんだこと

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:20:01

    >>150

    近未来編では負けなかったけど最終編オルステッドでブリキ大王倒したらシンデルマンが「最高の液体人間が手に入った」的な事言ったからやっぱ負けたらそういう感じになるか〜って思った

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:44:52

    周回するなら別に全員のレベル上げる必要も隠しボスやる必要もないけどついついやっちゃうなぁ
    まあ16くらいまでならサクサク上がるんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:24:27

    >>151

    自らの手は汚さないとか忍者ってやっぱり汚い

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:46:01

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:48:29

    オビワンケノービ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:48:51

    今日クリアしたんだけどSinオディオ原作にいないのか…
    あの流れ最高だったけどずいぶん思い切ったことやりなさる

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:51:12

    不殺ルートやったけどレベル上げ大変やった…
    人魂狩りはレベル11まで上げたところで投げてしまった…
    結果龍之介は倒せたけど岩間さまは諦めた
    印籠はゲットし損ねたし

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:52:22

    功夫編で弟子二人あっさり死におった
    このリハクの目を持ってしても見抜けんかった

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:13:14

    >>158

    そんなにあげんでもエエんやで

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:45:49

    岩間様は水神の足袋とタマゲタあればかなり楽だぞ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:59:11

    冷静に考えてみたら100人斬りおぼろ丸は下手な魔王よりやべーよな……
    一度見逃して、お礼を言いに来た相手をぶち殺して
    その後引き返してひとりひとり殺していくのは人間の所業ではない

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:47:02

    つい先程、アキラでクリアした。
    オルステッドの最後の技覚えさせたほうが良いってちょろっと聞いて
    なんでなん?と疑問に思いつつ覚えさせたけど、
    ラスボスのラスボスで、あぁこれか!って感じですごく納得した。
    SFC版はなんだかんだで3周くらいしてたけど、改めて良いゲームでした。

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:51:38

    >>163

    クリアおめでとう

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:31:56

    中世編クリアした
    声が付くとアリシアいっそうムカつくな

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:31:15

    もしかして今回、ハリケーン、大激怒、ホーリーイメージらの溜め中は先頭にして残りパスすると敵の割り込み無しで発動するのか
    開幕ホーリーイメージは強すぎるだろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:58:49

    中世編は声がついたことでしんどさ割増どころじゃなかったな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:49:25

    旧作プレイ済みだからハッシュの声がモロに死期を控えた病人ですごいって思ったけど
    初見プレイヤーはあの声をどう受け取ったんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:19:45

    ハッシュは世捨て人っぽさもありかつての勇者の名残も感じられる塩梅で声優って凄いってなった(n回目)

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:39:18

    個人的に原始編ラストのおーでぃーおー戦でざきが参戦してくる時にボイス付いたのが良かった
    葛藤しつつも勇気を振り絞ってポゴたちに加勢した心境が感じられて好き

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:06:15

    中世編終盤のストレイボウ、完全に正気を失ってる声ですごく怖かったわ
    さらにそのあとのアリシアの声が正気のときとそんなかわんない気がする
    わりとまじめに素なのかあれ……ってなって余計に怖くなった

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:10:00

    まじめにおかしくなってるからな、ストックホルム症候群

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:39:41

    自分がオルステッドの最後の希望になってるなんて知らないし…
    でも目の前でハラキリはどうかと

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:41:05

    ストレイボウはその後の心のダンジョンで完全に茫然自失してる演技がまたいいんだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:47:50

    キングマンモー何度も倒しまくってやっとコーラのびん手に入れたのに、結局使ったら負けな気がして使わないプレイしちゃう

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:29:57

    >>175

    再プレイでイベント回収したい時とかに使うといいぞ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:19:11

    >>175

    雑魚敵のHP高い奴とかには面倒だから使ってるなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:53:40

    >>170

    声が完璧にベジータなのもいいよね…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:00:32

    最終編のオルステッドルートでガマヘビで戦う時だけやたらに苦労したんですが皆さんどうしてます?
    おぼろ丸育てすぎたかな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:01:48

    >>132

    老師も義破団とオディワンのこと何か知ってそうなんだよね、クンフー編だけ何かしらんが謎が多い

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:05:06

    >>162

    それはそれとして100人は0人より難易度高いんだから何か景品欲しいよねえ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:14:56

    >>181

    その景品を渡してくれる人もぶっ殺したから景品は無いのは仕方ない

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:34:03

    >>136

    別ゲーだけどFateの李書文もそういう感じだったな

    そういう事に理解もあるし笑いもしないけど、自分は実践できないし、強くなるために相手と死合えばどちらかが確実に死ぬものって考えが根底にある

    つまりは、自分の信じる強さの指針と反してるから採用しないだけで理解がないわけじゃないし、この二つはそもそも矛盾しないってことよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:44:49

    >>179

    毒フィールド張りまくって超回復かな

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:07:30

    >>184

    なるほど毒フィールド!試してみます

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:58:55

    影一文字の2ヒット
    ズバビャバ
    って復活してほしい

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:13:23

    中の人の演技も相まってオディワンは礼節わきまえてる感じある

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:09:53

    sinオディオ戦で最終メンバーにしなかった3人が参戦してくるのめちゃくちゃ熱かったなぁ
    サンダウンの守ってみせるさがかっこよすぎるんよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:14:18

    Sinオディオ戦のベンチメンバー参戦もめちゃくちゃ盛り上がるけど、プレイヤーの手にオルステッドが戻ってくるのは28年越しの奇跡と言ってもいい神展開だと思った
    Sinオディオにデストレイルを撃つという演出のために中世編でレベル16まで上げる意味が生まれたんだよな

    ……と思ったけど、「城に戻って兵士をぶち殺しまくって経験値稼ぎしたのも無駄じゃなかったぜオルステッド」ってプレイヤーの最悪さが際立つだけのような……

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:56:13

    >>189

    いや普通のプレイヤーは魔王山で稼ぐから……

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:58:47

    完全に自己満足なんだから仕方ないけど中世編で経験値稼ぎしやすい敵は欲しかった
    ストレイボウも一緒に上げたかったからウラヌス爺さんに喝しまくってもらってたぞ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:32:18

    28周年記念番組があるそうな

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:36:30

    >>191

    まあそれ幕末編でも不殺ルートの最中でよく言われるし…もうちょい蔵で強い人魂出してもよかったのよ?

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:17:54

    >>190

    脱獄した後でノコノコ城に戻って経験値目当てに殺人を犯すのは完全にプレイヤーの責任ではあるんだけど、

    正直露悪趣味もここまで来ると兵士達と杉田大臣をぶち殺して暴力でルクレチアを支配する暴君オルステッドEDも分岐としてアリだったなぁって思ったよ


    その場合ストレイボウが(表面的には)闇落ちした親友を止めようとする勇者でアリシアが悲劇のヒロインになるわけだが「全員悪人」って感じでいいと思うんだ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:32:49

    まだ未クリアだけど台詞回りとか演出とかわりと変化あるからリメイクが初の人にはSFC版もやってもらいたくなるな。
    New3DSかWiiUがあれば今月までならVCで買えるから是非。(露骨な宣伝)

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:47:13

    せっかくボイスもついたんだしやっぱ最終編は各編主人公同士の会話とか絡みがもっと見たかった。テイルズのスキットみたいなアレで

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:38:55

    >>179

    1回目はいっそのこと調整してハルマゲドンed見たわ

    おぼろだけやたら強いよな

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:57:49

    >>200なら魔王化

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:01:24

    >>194

    オルステッドがそうできるくらいには俗物ならここまで物語も拗れなかった気がする

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:07:42

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています