ターボの質問スレってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:53:11

    なんでもんを語尾にするの?
    興奮して困るんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:53:35

    ............もん❤️

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:57:48

    間抜けなほどもんもん言ってると気持ちが柔らかくなるもん
    そんなことすらできない競馬おじさんのあぶり出しにもなるもん
    そしてターボが溢れてると思うとかわいいもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:57:53

    アニメでのターボやるもん!ってセリフからなんか語尾もんになったもん
    あとターボエミュすることで荒れにくくするというのもあるもん
    語尾もんターボはふたば産だけどそれで会話するのはここが発祥も…いもげの競馬板でのスペちゃんエミュに習ってるとこもあるからやっぱりここオリジナルじゃないかもしれないも、よくわからんも

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:59:26

    >>4

    も、だとノポン族もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:00:36

    元々はもん付けてなかったけど段々付けるようになっていったもん
    理由的には上の方のターボ達が書いてあるから省略するもん
    ザパ姉さんとかキングとかみたいなウマ娘エミュする人はもんが無いもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:05:54

    自分をターボだと思って日常の思考にももんもんつけてるとなんかトゲトゲした気持ちがなくなるから精神衛生上いいもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:17:25

    あにまん見てるせいでターボの「~もん」、アイネスの「~なの」ってそんなに言ってたかな?ってたまに不安になる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:17:58

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:26:36

    サポカイベントタイトルでもんもん言ってるから事実上ターボイコールもんだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:28:26

    >>8

    アイネスは割となのなの言ってる印象もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:28:27

    「」ペはimg顕彰バのエミュで会話することでレスバを防ぐもん
    ターボたちはもんもん言うことでレスバを防ぐもん
    防げてるかは聞かないでほしいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:29:02

    ほんとに荒れないのん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:30:05

    >>13

    少なくとも荒れにくい傾向にあるのは確かもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:31:14

    感情のままにレスすることが減るから比較的荒れにくくなるもん
    もんもんもんもんもんもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:33:06

    レスポンチバトルになる前に見直す手間が入るもん
    多少は理性的になってるはずだもん
    語録会話とかお嬢様会話は荒れないってやつもんね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:52:03

    ターボスレの1には最初に語尾が必須か書いてほしい
    1がもん付け要求してないスレなのに
    もんを付けろと要求する鬱陶しい奴が湧くし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:53:42

    早速出てきたもん
    ターボスレは基本的にもん常用もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:53:58

    スレ画見ればもんもんつけりゃいいじゃないかもん?
    付けたくないなら他のスレがあるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:59:56

    とりあえずもんもん言ってればいいから普通のスレじゃなくてターボスレとして立て直すことがあるもん
    レスするとき気持ちが楽だし集めるスレでピックアップしてもらえるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:01:56

    >>19

    付けたくないんじゃなくて

    1以外が他人にルールを押し付けてるのがおかしいって言ってるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:02:42

    実際、語尾をつけながら強く話すのは結構難しいもん
    語尾を外しながら発される強い言葉は外れてることが一目でわかるから無視しやすいもん

    こうやって考えていくと、エミュとか語尾矯正とかは掲示板という文化においては割と合理的だもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:06:47

    ターボがわーきゃー言ってると思うとあにまんも楽園に見えるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:08:54

    基本的に誰も強制なんかはしてないもん
    スレ画がターボでみんなが語尾に「もん」を付けているのに「もん」を付けてないのは
    単に仲間外れになってるだけだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:09:04

    >>21

    うーんまあ1がルールを決めるっていうルールもないんだけどもん…

    なんでもかんでもおまぬけな程もんもん付けてる方が都合が良いもんよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:11:15

    基本的に、押し付けられてるって思ったら一度流れを見直すといい気がするもん
    ぶっちゃけ、本当に和やかに進んでるならターボ質問スレであってもだれも突っ込まないもん
    大抵感情的になりかけてるから突っ込まれてるんだもん

    [語尾つけろって書いてないじゃん!]という感じで他人から言われるとイラっと来るのはよく分かるもん
    けどぶっちゃけたかが語尾をつけようって言われてイラっと来るなら、気づいてないだけですでに感情的になってるきがするもん
    まさに語尾つけよう案件だもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:13:06

    マックイーン牧場でもウイポスレでも自然にターボ語になってるからみんな心が荒みそうな話題程もんもん付けるのが癖になってそうだもん
    まあ付けないのも自由だもん、自由には責任が伴うけどもん
    雨の中、傘を差さずに踊る人間がいてもいい。自由とはそういうことだもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:13:58

    (正直>>1のいう興奮するって気持ちがちょっとわかるもん…)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:18:45

    >>26

    証明しようがないけど自分に対して言われた事はないもん

    攻撃的でもない普通の書き込みに語尾をつけろって奴が出てきて

    それを何度も見てうんざりしてるんだもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:18:51

    >>27

    実際、ターボスレで語尾つけない人筆頭はザパ姐さんだと思うもん

    けどあの人にもんつけろっていう人は見たことないもん、自分も言わないもん


    むしろあのスタイルでコテハンになってるあの人は凄すぎて誰も真似できんもん。基本荒れないもん

    まさに「自由には責任」の極致な気がするもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:19:29

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:22:38

    まあうんざりしたら一旦スレ離れるといいもん
    別にあにまん掲示板なんて見なくても死にゃーしないもん
    ターボはやっちゃったなって思ったらスレ閉じて次の日まで放置だもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:23:15

    掲示板って一般に不文律が強い上に排他的なところがあると思うもん
    そうなると「見えないルール」と化した事柄――ここでいう語尾もんね――を守れるかどうかで「お客様」なのか、それともここのやり方を知っている「住人」なのかがつまびらかになることが多いもん
    まぁ特段の事情がないなら周りに合わせるほうが角が立たないもん……とターボは思うもん

    それはそれとしてターボたちが集まってもんもん言ってる光景はなんだか和むもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:24:06

    >>33

    「半年ROMれ」は至言もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:24:15

    中身はおっさんおばさんとかなんだろうもん。
    正直後で自分で嫌になるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:24:46

    こうして意見が違うけどお互いもんもん付けて話せる当たり理性的だもん
    その価値観が共有できてるのがこのスレとってもいいことだと思うもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:25:58

    >>35

    むき出しのおっさんよりマシだもん

    時代はバ美肉もん

    えっもう古い?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:26:45

    >>35

    いい歳した大人が素の口調で煽ったりバトルしてるほうが醜いもん

    ターボの仮面舞踏会だと思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:27:27

    前はカテゴリに競馬が入ってなかったからウマ娘カテの話題ですってアリバイ作りでもんを付けてたって聞いたもん
    正直今は丸い内容や書き方ならもんって付いてなくてもあんまり気にしないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:30:09

    もんもん杯もんもんもん賞もんもんもんもん記念(もんもんもんもんもん賞トライアル)

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:32:18

    >>40

    つの丸先生記念かもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:36:11

    >>39

    実はそうなんだもん

    ウマ娘に直接関係ないけど知識があると楽しい競馬の事を知りたいときに便利だったんだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:46:22

    これターボだけかもしれないけど、
    正直「もんをつけろもん」は言い方が雑すぎて1周回ってなんか好きもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:47:59

    いいよね雑なもん
    無理やりな程面白いもん
    「~しようやもん」って言ってるレスとか見るとニヤニヤしちゃうもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:36:39

    過去スレを検索して荒れそうな話題だけど今も消されてないスレは大抵レスするのに何かしらのアクションが必要、または何かしらのアクションをほとんどの人が強制も指示もされてないけどしている、ようなことが多いもん
    やっぱり何かピリピリする話題をする時はこういう、もん系を行った方が荒れにくいし冷静に話もすすめられるから口調の緩さからは考えられないくらい内容が深いことになってるものが多いもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:42:18

    1がもん付けてるターボスレにはもんを付けて返すのがある種の礼儀だと個人的には思うもん
    人間関係は鏡だもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています