木戸孝允・桂小五郎ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:58:25
    大久保利通ファンスレ|あにまん掲示板利通さんについて語ろうbbs.animanch.com

    ↑このスレに影響されて立ててみました

    みんなで木戸さんもとい桂さんについて語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:59:07

    手紙の中で薩摩藩のことを芋って書いてんの好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:10:01

    甘えてる方の高杉さんが長男で桂さんは次男扱いで育ってるのなんかこう……上手く言えないけどグッとくるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:11:35

    長州ってお国柄のせいか苦労人みたいなイメージある。死ぬ直前も西郷さんのことで異を痛めてるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:16:20

    間違いなく有能だし苦労人だけど調べると結構残念なところもあってかわいいんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:18:10

    黒田清隆が本気でビビった男

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:52:08

    惜しいのは維新後かなぁ。早々に体調崩していなくなってしまうから何やってたかよく知らんのよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:53:58

    もし池田屋にいたらどうなってたんだろうなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:54:58

    >>5

    嫁さんに宛てた、この手紙を読んだらすぐ燃やしてくれって書いた手紙が後世まで残っちゃってるの良いよね

    しかも内容はこんな事したんだよ〜って感じの普通のものだったのが可愛い

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:55:57

    イケメンすぎて草
    つーか明治の元勲顔いい奴多すぎだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:57:29

    家の前に赤ちゃんが捨ててあったエピソードあったよね

    あれ好き

    >>10

    この写真が一番顔が良いと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:00:34

    乙女ゲーかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:45:55

    >>12

    関係ないけどこの写真見るとカミナリの2人思い出して笑う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:56:23

    高杉への評価がただのオカンなんよ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:16:19

    維新三傑で一人だけ長州だっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 04:15:50

    イケメンで剣術の天才で勉学も優秀なんだけどそれ以上に人望の人だよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 04:33:03

    優秀すぎて周りから慕われつつも全責任を負ってしまった過程で反感を買い、晩年は孤立していた不遇の人
    全部薩摩が悪い

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:06:14

    いかにも高水準のバランス型の人物

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:46:24

    中央集権を目指す大久保さんとは違って開明派というか現代に近い感じの政治体制を目指していたらしいね

    実力も明確な国家のビジョンもありつつ現実的な方策を選択できる人だったから、この人が長生きしていたら日本史がどうなったかはちょっと気になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:27:21

    剣の達人なのに逃げに徹して竜馬と同じく人を斬った事が無いのが偉い

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:01:48

    元々体弱いから仕方ないけど肝心な時によく体壊してるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:03:07

    女装が得意と聞いたことがある

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:52:19

    >>20

    龍馬人を斬った事はないけど寺田屋の時捕り手二、三人射殺しているんだよな

    その所為で近江屋の時は見廻組に問答無用で殺せって事になったらしいが

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:35:25

    司馬遼の描写はあまり評価している感じじゃなかったな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:45:28

    >>22

    当時にしてはガタイ良いから無理じゃねえかな

    乞食と花魁の付き人と商人はやってたらしいけど

    商人の変装は偽装結婚までしてたのがすげえわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:27:58

    ほしゅ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:58:05

    伊藤が自分より大久保と仲良くなった!と嫉妬して(勿論そんな単純な理由だけじゃ無いことは分かってるが)関係ぎくしゃくしたエピソードが、木戸さんらしくてなんか好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:02:47

    萩に行くと、桂さんちと高杉さんちがめちゃくちゃご近所で、
    子供時代からのお付き合いなんだろうなあとその後の関係に納得がいく。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:12:27

    木戸も大久保もお互い嫌いだけど政治家としてはお互いに評価高いの好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:20:39

    >>24

    司馬遼太郎は結構自分の偏見…というかあくまで小説として書いてるからなあ

    叩き上げ成り上がりの大鳥圭介が、プライド高いエリートみたいなキャラ設定になってるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:01:28

    >>24

    幕末物だと高杉や蔵六は読んでて好きそうな感じがしたな

    西郷あたりはよく分らんかったが

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:20:35

    まあ司馬遼太郎はかなり調べてるし面白いけどあくまで小説家だからね
    鵜呑みにしてそれを歴史的事実や評価のように語るのは危険よ
    本当に面白いからつい事実のように錯覚してしまうのもわかるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:46:07

    >>29

    仲が悪い夫婦定期

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:50:12

    大久保と対立して下野した後も不平士族や民権派の過激派に我関せずを貫いたのは地味にすごい
    江藤新平や西郷さんは結局祭り上げられて死ぬ羽目になったんだし
    最終的には大久保さん自ら呼び戻しに来るのも面白い

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:04:56

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:56:29

    石渡治先生が主人公でマンガ描いてたな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:39:00

    >>36

    これか。吉田松陰が女だったり千葉早苗がビッチだったりしたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています