ホラーアニメが作られにくい理由ってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:19:30

    ネタはいっっくらでもあるしアニメならではの演出とかも出来そうなのに

    客層がニッチで売れないと思われてるのかもしれないけど売れるかどうかを予測できるほど作品が作られてないからぶっちゃけわからんよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:23:02

    そもそもホラー漫画の絶対数が少なくね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:23:10

    怖いクリーチャーは基本的に線が多くないと作れないからガチるとなると作画コストがアレ
    な割に王道なジャンルってわけでもないから売り上げに直結するかに?マークがつく
    って感じじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:23:42

    二次元でちゃんと怖いのって手間がかかるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:24:20

    実写だと暗いから色々誤魔化せて楽っていうのがあるけどアニメだとそうもいかん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:25:02

    裏バイトがアニメ化するかな?
    して欲しいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:25:16

    勝手な印象だけどジャパニーズホラーの怖さは実写の方がやりやすそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:25:51

    ちょっと作画崩れてたらすぐ怖くなくなるし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:25:52

    ホラーにはリアリティーの方が求められてると思う
    そうなるとやっぱ実写

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:26:37

    ホラーと写実は切っても切れないからなぁ
    逆に簡単絵でホラーできる人いたら新時代作れるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:26:37

    >>6

    アニメ化したら百合枠か…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:27:22

    1回見たホラーって円盤買ったり配信やらでまた見たくなる?ってのもある気がする

    >>3

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:27:26

    リピート率が見込み難いからじゃない?
    テレビ放送や配信で一度見たホラー作品を円盤や配信ですぐにまた見たい!とはならんしなぁ
    見たくなったとしてもそれはしばらく時間が経った後からだろうし
    作っても反響が分かり難いんよホラーって

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:27:30

    つっても進撃とかグロいの多いのは人によっては普通にホラーに入ると思うの

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:27:57

    怖いのって嫌じゃん(ビビり)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:28:30

    最近ダークギャザリングのアニメ化が発表されたところだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:28:32

    >>14

    個人的には進撃はあくまでアクションサスペンスだと思うけど

    まあジャンルなんて見る人によるのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:28:59

    >>15

    しかも深夜に放送だぞ。寝れなくなるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:29:28

    基本的に陳腐になるか胸糞になるかの二択だから

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:30:17

    >>14

    鬼滅とか呪術はもっとストレートにホラー要素あるな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:31:02

    ホラー要素のあるアニメはウケる気がする
    ホラーだけはあんまり

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:31:06

    ドラマと違って100%の作り物だから、ドラマも作り物で言ってる意味がわからないかも知れないけど、やっぱり生身の人間が出てないと怖さが出にくいと思うんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:33:33

    ネトフリの伊藤潤二作品のアニメ期待してる
    評判イマイチだったけどこの前のアニメ化は個人的には結構好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:34:35
  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:36:46

    スレ画はホラーよりお色気優先したの残念だった・・・
    怖くしすぎたら視聴者が来ないってのはわかるけどさあ・・・作者が怖くなりすぎないように上手い感じにギャグ落ちにしてるわけだからアニメ製作陣にそこの力を抜いてほしくなかった・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:37:16

    がっこうぐらしはホラーか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:37:32
  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:38:03

    異常者の愛アニメ化してくれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:39:37

    コープスパーティーはホラーだがあれが怖いかと言われたら…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:52:18

    バトル・ロワイアル(漫画)のアニメ化を20年前待っている

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:52:31

    文化によってホラーの基準が違うので配信受けしにくいとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:53:53

    地上波だとクレームが多いとは聞いた

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:57:07

    ホラー映画もテレビで全然やらなくなったしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:57:17

    瀬戸の花嫁のOVAのホラーがめちゃくちゃ怖かった思い出

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:58:58

    ホラーって主人公側の逆転劇みたいなのが基本終盤くらいになるからアニメだと延々暗い展開続きになるっていうか…反撃できるホラーはそれもうゾンビモノとかそういうのになるし…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:01:08

    純ホラーのアニメは前例が少ない分ノウハウも少なくて手を出しにくいのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:04:23

    だって怖いと夜おトイレ行けなくなるじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 03:25:51

    ぶっちゃけもう大体結論出るくらいホラーアニメってのは大量に世に出てる
    決して全て評価されないわけではなく評価サイトの平均評価を見ると傑作扱いされてる作品も多い
    が、傑作扱いされてる作品ですら売上を見ると悲惨なのがほとんどなのがかなりネック
    見える子は近年指折りに高い評価だけどそれでも売れなすぎて円盤売上測定不能なのは配信サイト収入を加味して考えても最低ライン割ってる
    この『金になりにくい』が相当ネック

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 03:35:40

    ページめくって怖い顔どんみたいなのをアニメでされてももっと微妙だし
    流石に実写じゃないと怖さが薄まるからホラー好きとしてもいまいちなんよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 03:44:15

    アニメの少ない話数じゃモヤモヤして終わるからじゃないの

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:55:03

    >>39

    これだよね

    背後に気配を感じて振り向いて誰もいない…で正面を向いたら目の前にいるっていうお約束の演出

    これは実写だと人間にはそんなテレポートなんてできないっていう当たり前の先入観があるから演出だとしても人間という現実の前に非現実的な存在がいるっていう異物感がホラーの真髄だと思う

    でもアニメだと最初から全部が作り物だってわかってて振り向いても誰もいない…っていう演出もアニメなんだからキャラがあっちからこっちに移動しても作り物だし…ってチープさが出てしまうはず

    実写の強みってのはたとえ作り物でも役者が本物の人間だからこそでる現実感なんだね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:32:50

    >>25

    言ってもホラー単体だとウケないだろうしねえ…

    お色気とかギャグとか付加を付けないとなかなか難しいだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:55:42

    良くも悪くも単発ドラマ向きだから、1クールアニメだと作りにくそう。
    昔ならトイレの花子さんが流行った時代は学校の怪談とか学園七不思議とかあったね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:46:43

    ホラー系の作品は学校の怪談が実写とアニメをリピートしたりしたが実写はギャグ描写、アニメはエロさで中和してくれたからすんなり見れた
    あとどっちもメチャクチャ怖いって訳じゃないのが良い
    後味が悪いホラーは見る気を無くすからここら辺も問題だったりするかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:56:05

    ゲゲゲの鬼太郎6期は話によってはガチで怖い話もあった
    ただゲゲゲの鬼太郎って視聴率は取れるけどグッズの売上はそんなに良くなくて
    5期もグッズや映画の売上が悪いから打ち切られたんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:36:19

    一応ひぐらしとかも枠としてはホラーアニメなんじゃないかな?
    あとは屍鬼、ゴーストハントとかAnotherとかだろうか
    アニメ向きなのはサスペンスとかミステリー的で、かつ後味が悪くない(クライマックスで一定の解決を見る)ホラーって感じがする
    逆にクリーチャー系のホラーは実写向きであってアニメ向きではない
    ゴーストハントみたいな霊能者が探偵役を兼ねるようなホラーは、能力バトルに傾いて退魔物になっちゃうイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:38:17

    実際は今時ホラーは受けないからだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:51:15

    ホラーってもの自体が意外と人を選ぶジャンルでイメージよりかなりニッチなんだよな
    ここで言う「人を選ぶ」ってのは怖いのが好きか嫌いかとかじゃなくて超常現象の正体の不明確さとか理不尽さとか不合理さを受け入れられるかどうかみたいな
    割と大体数が「結局正体分かんなくて投げっぱなしじゃん」とか「何でもアリ過ぎ」とか「主人公達酷い目に遭ってるけど悪い事なんもしてないじゃん」みたいな感想になって一般ウケはそんなしない

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:25:53

    >>10

    ちいかわは割といいとこいってない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:27:22

    >>28

    出来るわけないだろ!(でもちょっとアニメで見たい)

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:29:30

    ダークギャザリングもコープスパーティもひぐらしもあれらはそれぞれ別ジャンルのホラーで愛好者もそれぞれ違うからなんとも言い難い

    個人的には屍鬼や彼岸島みたいなジャパニーズホラーがみたいところではある
    あ、ギャグなのはわかってるぞ?あくまで舞台背景的な問題であってだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:40:22

    今やってるサマータイムレンダ
    1クール目序盤で孤島で怪異に襲われる
    ホラーかと思ったら
    ひぐらしみたいなもんだった

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:24:21

    伊藤潤二先生は凄いよな。ちゃんと面白いんだもん…。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています