B級2位になったわけだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:51:04

    現在の試験形式で、玉狛第二メンバーにアドバンテージってあると思う?

    なかったらランク戦がんばったのは何だったんだって話になるから、あると願いたい。

    そしてあると仮定したら、それはどういう形でオッサムたちに反映されるか、みんなの仮説を聞きたい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:57:24

    上位になったらシーズンスタート時点でポイントボーナスがつく
    それ以外のメリットは特にないよ

    まあチカちゃんが人撃てるようになったから、ヒュース居なくなっても来季は無双出来るだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:02:10

    ごめん、分かりにくかった。

    遠征に選抜されるのにアドバンテージがあるかって意味だった。

    元々は遠征選抜試験に参加するにはB級2位になれって話だったけど、実際には中位以上はほぼ全員参加な試験になったわけじゃん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:02:31

    遠征試験でのメリットやボーナスは特にないんじゃない?
    強いて言うなら内定済みの千佳とヒュース黒鳥持ちで向こうのことも多少知っててヒュースと違って完全に味方なユーマは別として修が試験の土俵に立てたことかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:04:17

    ヒュースって内定済みだっけ?

    鬼怒田さんたちの会話からして、遠征試験で落とされる可能性もあるくらいなポジションだと思ってた。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:06:52

    >>4

    やっぱ修が一番心配よねぇ、これまでは戦闘力の低さを戦術や政治力?でカバーしてたけどそれすら上位互換な隊員も結構いるのでどう自分の強みをアピールしていくのか気になる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:07:43

    「本来の予定だったらB級2位までがA級昇格に挑戦できる→A級になったら遠征に行ける」
    ルートだったのが、千佳のおかげで遠征艇が広くなった今だと
    「遠征選抜はB級2位以上をA級扱いにするけど、個人でもB級から幾人か選ぶ可能性もあるよ」
    ってなってるから
    B級3位以下でも個人で頑張って選ばれるやついる中で、
    B級2位以上だけど試験に落ちたから遠征行けませんやつが出るの
    実質ランク戦頑張ったの意味ないじゃん、って話かな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:10:32

    >>7

    まぁB級2位になったから4人で行ける可能性ができただけでも…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:17:08

    チームで行ける可能性っていうのがどういう形で反映されるのかな、と思う。

    たとえばオッサムの評価が遠征メンバーに選抜されるのに微妙に足りなかったとしても、他三人の評価が高ければ「玉狛第二」として遠征に選ばれたりするんだろうか、と。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:20:21

    >>7

    元々A級にも遠征選抜はあるよ

    B級2位以上→A級昇格試験→A級で遠征選抜だったのが、B級2位以上→遠征選抜になってる



    >>9

    元々の選抜の形式が分からない上に今回はミックスチームだからなおのこと評価ポイントが分からない…

    少なくとも今回の試験じゃチームとしての評価は測れないよね

    (チームとしての評価はランク戦で測って、今回は各メンバーの個人の評価ってことかもだけど)

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:22:09

    まぁこのランク戦無駄だったじゃん!問題も猫ならちゃんと考えてると思うのでまぁ待とうや

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:25:55

    木戸司令が2位まで上がってこいって言ってたけど真意は───?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:29:16

    >>11

    つか、いくらこの試験で個人でも何人かB級3位以下から選ぶ可能性があるって言っても

    B級2位以上に入れてなかったら、千佳ユーマ捕虜はともかく

    オッサムなんか候補に入らんだろって思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:32:41

    上層部はチカ以外は落としたいからアドバンテージどころかデメリットしかなさそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:37:35

    3位以下だったら試験参加できなかったんじゃねえの
    個人じゃ選抜の余地ない修はもちろん、非戦闘員として乗る千佳も、もしかしたら黒トリ持ちのユーマも一般B級とは別扱いになってた可能性は十分ある
    いち戦闘員として遠征参加の権利を得たと思えばやっぱ必要だったんじゃないかと

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:48:36

    今やってんのは遠征試験・個人の部(兼査定)だろ?
    ドラフト直前に城戸司令もそう言っていたが?
    これとは別に隊としての遠征試験があって
    B級2位に上がれなかったらこれの受験資格が得られなかったということだろうよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:01:00

    B級でチームでいけるのが1.2位だけって香取が言ってたからそれ以外は個人しか取らないんじゃないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:41:25

    >>16

    これ終わってまた試験やるってこと?

    流石にキレるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:42:02

    >>15

    太一とかが参加できてるんだから参加できないことはないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:54:28

    >>19

    一般隊員の太一とかとネイバーの遊真やヒュースでは事情が全く違うと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 03:22:43

    >>20

    遠征選抜試験という名前こそついてるけど、全体の能力査定も兼ねることになったからB級中位以上はみんな呼ばれてる

    仮に玉狛がランク戦で3位以下で終わったとして、中位以上は全員呼ぶけど玉狛は呼ばれないのはそれはそれで傍から見たら変に見えると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 03:26:50

    B級2位以上は試験が余程悪くない限り内定、3位以下なら個人で優秀な者のみ選定でチームとして行くことは出来ない
    また千佳もチーム順位に関わらず遠征に行けるが玉狛第二として戦闘員の一人となるか、ただの機関要員としてしか動けないかの差が出てくる
    読んでてこう思ったからこれ以上のアドバンテージはないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 03:33:08

    >>22

    迅さんは修が試験に通る可能性は五分五分だと言ってたことをふまえると玉狛第二が内定してるかと言われると微妙な気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 03:35:47

    >>23

    そういえばそうだな

    落ちたら話進まないって前提で考えてた

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:42:53

    玉狛第二が2位まで上がったことで修が遠征合格した時にボーダー内や外部メディアへの説得力が増すとか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:55:41

    入隊一年未満のチームだけどB級上位レベルの力はありますよって示せたのは良かったんじゃないかな
    (先に千佳レンタルが確定しないといけないからありえないことだけど)仮に遠征選抜試験にはB級中位以上なら参加できるとわかってランク戦やってたとしても、そういう意味でできる限り上位にいて損はなさげ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:13:49

    修が遠征行くには個人では相当絶望的だし、そうなるとアドバンテージ云々以前にB級2位以上に入らないとお話にならないんじゃない?
    部隊単位で選考する基準または別で試験のどっちかはさすがにあると思われるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:05:07

    A級+二宮隊+玉狛第二と、B級3位以下とでは合否基準が違うとかあり得るかなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:52:30

    >>20

    ユーマはもうかなり信用されてないか?もともと半分は日本人だしキヌタさんとかとも仲良くやってるように見える


    表向きネイバーは全て殺すの城戸司令がもう最初から命は取らなくても良いまで下がってたし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:52:34

    発言をそのまま鵜呑みしていいのかはわからないけどそもそも部隊単位での遠征がメインでそれにプラスして個人でも選ぶよって感じなんじゃないの?

    仮に遠征枠が約10人であったときに、試験結果の上位10人を選ぶってわけじゃなくて部隊枠2,個人枠2みたいな感じになるんじゃないのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:00:11

    玉駒メンバーにヒュースを入れることで遠征入りを目指すならB級2位以上になれって話じゃなかった?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:03:25

    >>31

    チーム単位での遠征選抜枠がB級2位までって説明を受けたのがヒュース加入の交渉の時だけど、ヒュースを入れるならって話じゃなかったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:06:46

    >>32

    ヒュース入れるから厳しめにするとは言われてたぞ

    正確にはネイバー入れるならだけどまあほぼヒュースのことよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:11:43

    実質オッサム用の枠だよね「チーム枠」って
    二宮隊も他の玉狛第2もなんなら影浦隊も全員個人で選ばれていい実力者ばかりだから

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:14:58

    >>34

    犬辻は微妙じゃない?A級だと唯我の次に弱い可能性もある二人だぜ

    黒江古寺とかと並ぶ最弱候補

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:23:38

    >>28

    遠征試験前のアンケートで「個人で行きたい」と「チームで行きたい」は枠が違ったよね

    「チームで行きたい」を選んだB級3位以下は相当の必要がないと遠征には選ばれない気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:25:37

    >>35

    犬辻どっちもマスタークラスじゃん

    マスタークラスに意味があるのかまだ分からんけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:29:29

    >>37

    マスタークラスぐらいだとA級だと雑魚の可能性高いよ

    遠征は基本A級レベル求められるんだから


    最下位の片桐隊ですらランカーの雪丸とそれと組んでユーマヒュースとそれなりに戦える評価の片桐がいるし


    一個上の三輪隊も準ランカーの米屋とそれと同格以上の三輪がいる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:36:03

    >>23

    あれも信じていいんかなあ?

    誰かのためになるなら迅さんってウソつける人だろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:37:16

    >>39

    それ言っとけば1番可能性が高くなるぐらいの発言な気がするね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:44:31

    >>38

    二宮隊、そもそも1回遠征選抜に通ってるんだが


    遠征にせよチーム戦にせよで求められる能力って別に単純なタイマンの強さだけでも無いから

    仮に辻犬飼が唯我の次にA級で弱かったとしても、それぞれマスタークラスの戦闘力はあった上で

    サポート能力が激つよとかで問題ないわけで

    (実際犬飼とかは、チーム絵相手した時の厄介さ、でヒュースが一緒に行きたい人に選んでる)

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:49:34

    >>41

    あれはチームでだろ

    今回の話は個人

    個人で選ばれるかもの背景はランカーばかりだったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:52:49

    チームで選ばれるのはB級2位以上、それに届かない隊員でも個人で何人か選抜って話で
    オッサムが個人枠で選ばれるコマじゃない以上はB級2位に入る意味は大いにあった
    2位に入れたからアドバンテージというより入れなきゃ試験は受けれても選抜される目はなかった
    千佳ちゃんも3位以下なら船外活動できないしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:55:21

    そもそもランク戦がんばったのはA級になれば遠征にいけるチャンスを貰えるだけで絶対に遠征に行ける訳じゃなかったような
    ランク戦の成績とか関係なく適正がなければ問答無用で落とされるだろ鳩原みたいに

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:26:27

    >>44

    極論今回チカが機嫌を損ねると遠征がぱあになるからそんな適当にはできんと思われる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:42:09

    >>45

    ヒュースを入隊させる条件にチカは遠征に出すて約束したからチカの機嫌とかはもう関係なくなってるよ性格上そんな不義理できんだろうし

    このスレの本題ランキングの成績が遠征に反映されるかてお題に対して玉狛第二は土俵に上がれただけでそこで加点される事はないだろうねてことを言いたかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:53:03

    >>46

    修が言えばやるでしょ

    ていうか頼れる仲間もいずに中学生が紛争地域に行くというストレス面でダウンする可能性も上層部は考慮しなきゃならんと思われ


    いざというときにチカが人を撃てるトリガーである修は欲しいところ

    ユーマはあんまピンチにならなそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:03:36

    >>47

    ランキングの成績が今回の選抜試験に反映されるかなのに全然違う話になって無いか

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:11:43

    >>44

    中位の村上が選ばれる候補に居て2位以上じゃなきゃだめだよとか玉狛が言われるの理不尽じゃないか?

    別にヒュースは外しても良いわけで

    何かしら特典はあるでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:20:09

    >>41

    それで問題無いか決めるのは上層部だよ

    どうしても他の個人候補二宮東影浦村上と比べての話になっちゃうし

    生駒弓場北添ユズル王子とかもきついライバルになる

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:21:34

    >>49

    ランキングの成績を加点材料にすると今試験に参加してるA級が圧倒的有利になってしまわないか?

    全体で見た場合B級2位でしかないからな普通に考えたら前みたいにA級を上から連れていくだけでいいだろうになる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:29:48

    >>51

    今までの遠征はA級だけだったしそれはそうなのでは A級が乗った上での余りでしかない


    まぁA級上位はともかく下位とはそんなかわらん気もする

    二宮隊が上に居ても元A級6位の影浦隊には完全に上回ったし二宮隊にも1試合では勝った


    城戸指令があれだけ言ってあれは全部何の意味もない戯言でしたよりは筋が通る

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:35:31

    >>44

    このスレで議論してるのもっと下のことじゃないか?遠征試験参加権利を得るためにランク戦頑張ったのに現状中位以上だと全員選ばれる候補になってるように見えるからどうなのかみたいな話

    A級と比べてじゃなくて他のB級と比べて2位とったメリットはあるのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:39:33

    閉鎖試験がB級中心でやってるから勘違いしちゃうけど修たちA級全部ひっくるめて枠争ってるからな
    ランキングとか今までの実績とか配慮してくれない方がむしろ玉狛第2に有利まである

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:43:25

    >>54

    A級だけだと枠余るの確定っぽいしそうでもないのでは

    防衛にも精鋭は残しときたいんだろう


    何より修の合格する理由がどんどんなくなってしまう

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:48:18

    >>55

    修の合格する理由は今の選抜試験で見せればいいじゃないのかな

    逆に今シーズンのランキング戦を評価しましたとかいわれると試験を頑張った意味はになっちゃうし

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:53:06

    >>50

    それで問題がないか決めるのは上層部なのは他の試験参加者も同じ


    元々はB級2位以上が遠征試験に参加できるって条件だったのが

    人数余裕出来たからB級3位以下からも選ぶよ、って話だから

    そもそもこれ、B級3位以下同士は遠征枠めぐって競合してる可能性あっても

    B級2位以上は個人で合格できるか出来ないかってだけの話で、別に競合してない可能性あるんだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:56:02

    >>56

    いや両方頑張ったで良いだろ


    そんな城戸司令のこと嘘つきにしたいの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:09:48

    >>58

    そもそもなんであの時B級2位を目指して貰うなんて条件付けたんだろあの時はもっとシビアにB級の人選決めると思ったけど

    今の試験の方式だと2位めざす意味が特になかったような

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:44:59

    >>59

    やはりシンプルにチームメンバーが受かれば個人不合格でも引き上げてもらえるんだろ

    連携が強い作風だしチーム連携が基本一番強い、仲がいいメンバーならストレスたまることも少ないから上層部にもちゃんとメリットがある


    今の試験見てれば仲がいいということだけで数か月遠征艇にいること考えればプラスになるのはわかるだろ


    個人選抜者はそういうのが無いからチーム合格者より基準が上がってしまう

    それが実質チーム候補者の特典になる、みたいな感じかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:55:02

    >>60

    議論の微妙なズレに気付いたわおれはランキングの成績で選抜試験の点数の加点の有無を話してた

    チームメンバーが受かれば全員合格みたいな特典があるかないかの視点だったらそれはあり得るかもしれないね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:06:37

    ガロプラとの通信がメタ的にも作中的にも意味をなすためには修がボーダーの遠征部隊にいないといけないから修を合格させるためのプラス要因として働かせるとか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:19:44

    たとえば遠征選抜ポイント的なものがあるとして

    B級3位以下は個人で1000点取らないと選抜されないけど
    B級2位以上は元のチームメンバーの合計点が3000点なら合格

    みたいなことがあるかもしれない(点数は適当)

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:53:15

    >>62

    遠征行く理由はガロプラ以前に修が主人公だから、でよくない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:39:12

    >>39

    その発言したときに歩く嘘発見器おったやろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:15:11

    なんか色々言われてるけども
    今回の遠征はB級2位まで候補を広げた隊選抜と
    さらに個人数人の選抜ってなっていて
    今は個人選抜をやってるってことだろう?

    ついでになんか遠征目指してもないのにこんなストレスフルなこと
    やらされてかわいそう、みたいな意見をちらほら見るが
    これは査定も兼ねてるんだというの忘れてるのか…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:54:18

    >>65

    別にあいつも空気は読むでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:39:55

    >>66


    今やってる試験で隊選抜、個人選抜両方兼ねているんだと思ってたが


    ただ、元隊をシャッフルしちゃってるので隊選抜をどう採点するのかは分からない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています