アレルギーって怖いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:00:11

    姪っ子が卵・エビ・蟹・そばのアレルギーだった。
    兄もエビアレルギーで、小さい頃えびせん食って蕁麻疹になったりしてた。あと修学旅行とかの泊まり込み系の行事でアレルゲン入ってないのに皆んなカレーを食ってるのに一人だけハヤシライスだったりしたらしい。大人になったら血液検査で反応しなくなったらしい。皆んなのアレルギー経験談教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:01:35

    小さい頃アレルギー検査で米、小麦、蕎麦、卵が反応出て親がどうすればいいか途方に暮れたって話を聞いたことがある

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:02:22

    老害「好き嫌いの言い訳するな!」

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:05:40

    子供の頃からチョコレートやココアを飲むと気持ち悪くなって食えなかったけど検査したら見事にアレルギーだった

    食えないから気にしてないが皆に残念だねって言われるのがいつも困る

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:07:40

    あるんだろうけど食べ物で体がおかしくなったことはないな
    猫アレルギーは持ってたけど一緒に住んでるうちに症状は無くなった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:15:24

    キウイ食べると口の中がザラザラして痛くなるのであんまり好きじゃなかった
    ただそれだけなのでアレルギーなんにもないぜ!って認識で大人になって、キウイ食べたときのそれがアレルギー反応だと知って割と衝撃だったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:18:59

    蜂蜜漬けのゆず茶にハマって毎日飲んでたら蕁麻疹が出たのでそれ以来飲んでない
    蜂蜜もゆずもその後口にしても何ともならないから量とか頻度とかの問題だったのかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:31:40

    アルコールアレルギーもあるらしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:37:13

    他人の服についてる猫の毛でアレルギー反応が出る
    目元が真っ赤になって喉が痒くなる程度だけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:43:17

    20過ぎたくらいから果物食うと喉が痒くなるようになってなぁ…
    スイカもりんごも好物だったのにまともに食えんくなってしまった

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:46:41

    自分が知った中で一番やばいと思ったのはこれ

    生きてくのすらハードモードでは?

    水アレルギー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:48:04

    >>11

    記述の少なさが救いのなさと比例しているようなんですが……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:50:37

    グミアレルギー
    お菓子のグミを食べると全身が痒くなりボロボロに
    ゼラチンも砂糖も大丈夫なのにお菓子のグミだけダメ
    子供の頃はもぎもぎグミ食べた過ぎて隠れて食べる、子供会で出たの食べる
    →アレルギーで病院に運ばれる

    大人になって食べたら治っていた

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:51:36

    >>11

    “現在の医療では特に対処法はない。”

    草。いや草じゃないが

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:52:40

    最近になって現れた病気と思われがちだけど
    きっと昔から存在してて判明する前に死んでたから分かってなかっただけなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:52:40

    >>14

    言い方悪いけどこうなったらもう生物としてはおしまいなところあるから…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:53:09

    卵アレルギーは成長したら治るパターンが多いんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:54:52

    >>3

    しかし、実際昔に比べたらやたら増えてないか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:55:14

    >>1

    血液検査は占いとか参考程度って話もあるからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:56:07

    >>18

    昔は病気と判断されずそのまま死んでいった人が多そう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:56:49

    アボカド🥑のお菓子食って何か喉や舌が痒いな…って不思議に思ったけど蕁麻疹も出なかったから体調悪いだけやったんかなと気にしなかったんだが後日イチジクを大量に貰ってジャム作ろうとしたら指が曲げられなくなるぐらい手パンパンに腫れてビビった
    その後調べたらアボカドもイチジクも同じゴム科の植物だと分かってビックリ
    ちなみに腫れた手は手湿疹で皮膚科から貰った軟膏と飲み薬で治まった

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:57:08

    いつからかメロンを食べると喉がイガイガするようになったんだよな
    怖かったからそれ以降は念のため食べてないし検査もしてないから実際はどうかわからんが

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:57:20

    >>18

    離乳食の時に様子見しながら与えるものを増やす決まりとかなかったしそのまま謎の奇病で死ぬと増えない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:58:49

    子供の頃草藪に入ってよく足が痒くなることがあったけどある程度大きくなってからヨモギアレルギーってのを聞かされた

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:59:47

    寒暖差アレルギーとかいうアレルギーを名乗るアレルギーじゃない奴

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:01:09

    初めて酒飲んだら全身痒くなって膨れ上がった
    しばらくしたら治まったけど、周りが笑って放置されたのがめちゃくちゃ怖かった

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:01:31

    昔はアレルギーでタヒんでも奇病扱いだったんだろうなとは思う
    知人に蕎麦屋の前通っただけで反応する人がいるから蕎麦アレルギーは結構きつそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:01:42

    >>22

    それはアレルギーというより熟し過ぎてたんぱく質が分解される酵素が生成されている可能性も高いよ

    パイナップルでイガイガするのもそれ(安く仕入れられるから縁日で食べる奴はそれに当たることが多い)

    自分もあるけどちゃんと若いちょうど良い成熟のメロンはイガイガしない

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:03:46

    果物は花粉症になってからアレルギー発症するパターンもあるんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:06:33

    >>29

    自己レスだけど果物だけじゃないな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:08:53

    昔はアナフィラキシーショックで死亡も毒殺とか疑われたろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:09:07

    海外の子供番組を翻訳で気絶するくらい嫌いな食べ物なんだね!ハハハ!(説明なしの注射を刺す)に改変とか
    アレルギー番組の監修が全員自然派で内容も治らないのは薬のせいだった!みたいなのがこの時代になってもメディアに溢れてる怖いジャンル

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:14:06

    でも実際アレルギーの人は昔に比べて増えてるらしい
    1970年ぐらいからの統計だったけど、見事に右肩上がり

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:17:20

    「食べると痒くなったりお腹を下す食べ物」が多くて検査したらことごとくアレルギーだったわ
    全部ちょっと食べる分には命に別状ない程度だけど米と小麦がアウトなのはキツい

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:17:38

    >>33

    そこから統計が始まって概念が徐々に一般的になって

    子供のころから調べて生き残れるようになり自覚のある人が増えてるからね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:17:50

    清潔すぎる環境が良くないって話もあるよな
    赤ん坊の頃ペットがいた環境で育つとアレルギー発症の確率が減るとかなんとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:19:50

    元々寄生虫に対する免疫システムが
    衛生が良くなって寄生虫が減った分、アレルギーとして関係ないものにまで反応するようになったって話も聞いたな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:21:03

    >>36

    あれ本当にほどほどにしかし長期間定期的に刺激に触れつつ住居は清潔に過ごさなきゃ逆効果らしいよ

    イヌはイヌでこれまた逆効果って結果もある

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:22:35
  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:26:16

    食べても平気だけど皮膚に付くと痒いってのはアレルギーなのか?
    卵白で仮面作ったら顔面腫れたんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:29:47

    食べ物アレルギーとかじゃないんだけど
    解熱剤に含まれているアセトアミノフェンって成分にアレルギーあって発熱したとき割と困ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:38:59

    うちの父は生のエビカニがダメらしいんだよね(火を通すと平気)
    調べたら、甲殻類アレルギーは症状の重さによっては加熱すると大丈夫な人もいるとか
    ちなみにワイは甘エビ大好物やで

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:52:12

    子供のアレルギーは口に入る前に食品が荒れた皮膚に触れてしまうことで起きやすくなるって最近聞いた
    つまり赤ちゃんの皮膚には食品を極力触れさせてはいけないらしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:04:25

    >>4

    残念だねって言われて困るのすげーわかる

    味を覚えてからのアレルギーだったらそうだろうけど、かなり小さいときからの蕎麦アレルギーだから味なんか記憶にないし、残念も勿体無いも食べてみたいも特に感情はない…

    盛岡旅行でわんこそばを旅程に入れられてキレたのが唯一の不利益の記憶かもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:24:41

    子供の頃植物のケナフでアレルギー反応が出たんだけど汁が目に入って顔が遮光器土偶みたいなことになったことがある

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:39:22

    犬猫ダニノミハウスダストのアレルギー持ちだけど人の家とか気軽に行けないんだよな
    症状出た時ハウスダストアレルギーで…って言いづらいし
    お前の家汚ねえんだよって言ってるようなもんじゃん?実際そうなんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:44:23

    >>18

    一時期アレルギーになりやすいものを離乳食から排除すればアレルギーになりにくいと思われてた時期があるのよ

    実は逆効果だっていうのが最近分かったけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:46:24

    >>40

    通常胃に入れるものを皮膚から吸収するとアレルギーはより一層発症しやすくなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:49:34

    アルコール飲むのも触るのもダメだから自前で消毒液持ち歩いてるわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:51:58

    >>45

    ごめんちょっとワラタ

    腫れるときってこれくらいでそこまでなる?ってのあるよね

    自分は怪我だけど顔面えらく腫れてお化け屋敷の幽霊みたいに瞼ほとんど開けなくなったことあるわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:55:09

    そばはひどいらしいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:00:12

    >>49

    食べ物なら口にしないとか出来るけど除菌とかでも反応するのは辛いわね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:11:56

    体調悪い時だけ食べると蕁麻疹が出るのはアレルギーでいいの?
    風邪引いたり疲れてたりする時にエビとか生魚食べるとまれにすごい蕁麻疹出るんだよな
    エビも魚も大好きなのに今後ひどくなって食べられなくなったら悲しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:18:07

    >>53

    うーん、どうだろう

    免疫力の問題だからアレルギーでいいんじゃない?

    体調いいときも影響は出てるけど気が付かない程度に反応起きて疲れてるとかあるかもしれないし調査はしておいて損はないと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:19:30

    >>43

    >>48

    賢くなったわ まず皮膚なんだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:33:31

    乳製品アレルギーだったけど
    幼稚園の泊まりがけの遠足でデザートにプリンが出たんだ。
    食べたかったけどダメだよなと思って園長先生に相談したら「ちょっと位平気よ」と言われて口にしたんだ。

    めちゃくちゃ美味かったよ。死にかけたけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:36:18

    最近まで辛子、マスタード、桃、メロンはみんな喉かゆくなるの我慢して食べてるものだと思ってたよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:38:16

    シラカバアレルギーの自分
    シラカバ系果物全てダメになり、成分が似てるという理由で
    豆腐や豆乳もダメになり
    ついでにもやしもダメになったぜ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:40:10

    >>53

    甲殻類アレルギーって果物の口腔アレルギーより酷くなる可能性が高いから

    速やかに病院に行って検査しろ

    そして、なるべく食うな

    アレルギーは摂取するほど重くなる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:44:10

    20を越えるまではゴーヤチャンプルーとか好きだったけど、越えた辺りからゴーヤを食べるとお腹を壊すようになったわ
    アレルギーか分からんけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:30:12

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:30:25

    >>54

    >>59

    レスありがとうございます!

    心配になってきたので近々検査してみます

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:34:14

    甲殻類アレルギーの3割はタコやイカでも甲殻類アレルギーが出る
    イカ飯食べて蕁麻疹出たから病院に行ったらカニアレルギーって言われた

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:53:57

    知り合いの子がアレルギー複数持ってておやつで食べられるのが
    塩味のポップコーンだけって聞いてしんどそうだなと思った。

    イギリスで服の中にチーズ入れられて亡くなった乳アレルギーの子とかいるし
    アレルギーほんと怖い…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:59:46

    知り合いの知り合いというまた聞きだが
    赤ちゃんが原因不明のアレルギーで
    結局母乳アレルギーだったという話
    そんなんあるんだ…

    自分は大人になってから急にサクランボのアレルギーが出た
    好きだったのにもう食べられない…
    元々杉花粉症だけど関連して色々でてくるらしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:05:44

    >>48

    小麦が元になった成分の石鹸が目の粘膜や皮膚から吸収されて

    大勢が小麦アレルギーになったって事件あったね


    www.mhlw.go.jp
  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:07:39

    >>51

    友人が大人になってから急にソバアレルギーになって搬送された

    気道が腫れて塞がっちゃって呼吸困難になるのでヤバイ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:13:34

    >>25

    一時期寒暖差アレルギーで

    疲れてる時に

    熱いシャワー浴びたら足だけ蕁麻疹とか

    冷たい水で顔洗ったら蕁麻疹とかだったわ

    医者に行っても原因わからないんだよねーで

    なるべくストレスためないようにだってさ

    今はそんなにでないけど

    たまーにあるのであ、疲れてるんだなとなる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:43:25

    実家が蕎麦屋で蕎麦アレルギー
    産まれる前の環境でアレルギーになる
    蜂とか繰り返し刺さられると酷くなるし
    体内でキャパを超えると発症するイメージ

    体調悪いと白身魚でなった事もあるから
    健康的な生活が大事

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:16:35

    >>65

    米アレルギーって人もいたな

    子供の頃からずっと体調悪かったのが、一人暮らし始めてある時米を食べない生活が続いたら…で気づいたそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:15:23

    子供の頃にアレルギーだったものが食べられた時の快感は理不尽に規制食らって書き込めなかったのがある日抜けられた時に似ている
    大人になって治っていても食べないから一生気づかない人もいそう
    下手すれば病院行きだから一か八かの賭けだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:27:04

    ワシは子供の頃動物アレルギーだった
    大人になったら治ると言われてはや幾年
    検査してないから治ったかは解らぬ

    友人は最近日光アレルギーになったらしい

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:36:50

    3歳の時におやつでカシューナッツ食べたらすぐ口の中痒くなって唇青くなった
    気持ち悪くて吐いたりしたんだけど父親が「もう少し様子を見よう」とかいうせいで病院に行けたのは日が暮れてからだった 
    まあ当然ナッツアレルギーの診断されましたね カシューナッツに至ってはアナフィラキシーだったし

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:37:55

    梨食ったら口の中痒い痒いでござる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:59:57

    昨日久々に豆乳飲んだら気持ち悪くなって眠れなかった
    アレルギーかはわからないけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:06:49

    軽いのはまだ最悪我慢で済むだろうけどアナフィラキシーレベルだと大変だろうなとは思う
    食べ物とか外見えにはわからないパターンもあるしなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:16:09

    いい加減免疫細胞さんたちは寄生虫卵じゃないってこと理解して

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:19:07

    免疫細胞「うーんこれは寄生虫卵!」

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:27:37

    高校の健康診断の採血で消毒用のアルコールで拭いたところが真っ赤になって看護師の人に君、お酒飲めないねって言われた
    実際少量の飲酒で蕁麻疹出るからアレルギーもってそうだけど調べていない

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:38:11

    ちなみにどんな物質でも人間が人生のうちに受け止めきれる分量は決まってるから触れすぎたらアレルギー起こす
    めちゃくちゃフィールドワークに熱心な教授が研究対象の生き物にアレルギー起こすみたいなのが笑い話として結構言われる

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:11:45

    前に聞いた話だけど、昔「アレルギーなんて食わず嫌いだ」って無理矢理教師にアレルギーの物食わされた結果入院した小学生とかいたんだってね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:40:09

    シナモンを入れたミルクティーである時から飲むと唇が腫れるようになった
    シナモン入りのアップルパイとか好きだったけど避けてる…
    だからといってそんなにしょっちゅうシナモン摂取してたとは思えないのに
    許容量がめっちゃ少なかったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:45:05

    ハウスダストとか動物の毛とかの軽めのアレルギーでも慢性鼻炎とかの形で症状が出ると幼少期~思春期までの発育や教育にも影響出るからな
    遺伝させてしまったら、ましてや悪化した状態で受け継がせてしまったらと思うと将来子供持つってのもアレに思えてくる

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:50:20

    食物はちょっと違うと思うけどアレルギーって清潔に育つほど発症しやすいと言われてる
    見慣れない異物が入ってくると体が攻撃するから
    昔と違って清潔な環境で育つ子供が多いというのも一因ではないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:55:54

    冗談みたいな話だけど、毎日コーラ飲んでたら蕁麻疹発生するようになった
    1日2リットルくらい飲んでた

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:56:04

    卵と牛乳がダメだったんで
    保育園でクリスマスの時期にデザートでケーキが出た時
    俺だけ代わりに用意してもらったあられをボリボリ食ってた

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:59:52

    コリン性蕁麻疹
    まじで神様(仮)に「4ねば?^^」って煽られてるみたいで鬱併発したりしてしんどかった
    なんと熱が溜まる(≒汗をかく)と痒くなる
    風呂も布団も入れない、冬はマジで生きた心地がしない(掛け布団もかけれないし寒いし寝れない、酷いときは接地面積減らすために何時間か座って寝る)、痛みに耐えてまで生きる意味を見失う
    もちろん夏はロクに出歩けない、冬は冬で例えばスーパーの暖房が激熱で数分で買うもん買って脱出しないと絶叫しそうになる
    痒いだけじゃんwって馬鹿にされがちだけどそれがずっと続くと本当に発狂しそうになるしなにしろ慣れることがない。病気で何日も風呂に入ってないような感じの頭の痒みが全身にずっと続く(し、風呂に入れば落ちる痒みと違って対処法が体を冷やすなのでそれはそれで苦痛)と言えばわかるかもしれん。というか痒みを超えて最早痛いまである
    幸い寛解しつつあるけど人生であと何度あの苦しみに耐えなければいけないのかと考えると本気で数回しか耐えられないかもしれない
    人体構造はマジでいい加減な設計してんなって思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:51:01

    >>87

    症状的にはアトピーとかその手の皮膚疾患と同じよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:35:49

    そら豆を食べると吐くレベルで気持ち悪くなるから避けてるんだけど蕁麻疹みたいな症状は出ないしネットで調べてもそら豆アレルギーなんて出てこないからただの好き嫌いなんだろうか
    どっちにしても食べないけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:13:15

    アレルギー反応ってぶつぶつが出たり痒くなったりだけがすべてじゃないからなんとも

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:07:11

    毛の生えている動物を触った手で何かを食べたり顔を触ったりすると、目がパンパンに腫れたり咳が止まらなくなったりする結構重めの動物アレルギー
    自分は動物好きでいつかは動物飼ってみたいし動物カフェにも行ってみたいけど、親にそれ言ったら「いいけど、遺書書いてからにしてね」って言われてほんとにしんどい
    いつか心置きなく動物をモフりてぇよ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:47:57

    NHKの番組で昔小麦粉も卵も乳製品も駄目な子の病院生活がめちゃめちゃ大変そうだったな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています