拷問官「今川氏・三好氏・長宗我部氏・大友氏のいずれかを大名廃止まで大名として存続させろ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:21:26

    やる?
    なおスタートは長浜の戦い(元親初陣)直後とする

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:25:05

    どれが一番難易度高いんだろか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:29:55

    長宗我部は九州攻めまで史実通りに進めてその後信親が死なないようにすれば割とすんなりいけそう
    関ヶ原で東軍に通じれば安泰だろうし

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:31:18

    >>3

    なるほど

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:31:43

    大友は朝鮮の失敗フォローすればまあなんとか。元々九州だし、江戸時代に変なところに引っ越しもないだろう。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:33:00

    今川は幕府開設後に氏真が家康に頂戴っていえば小大名として残るんじゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:33:51

    三好が無理じゃね?
    畿内で将軍巡って織田信長と敵対だから衰退期避けようがない。四国は四国で長宗我部が来るし、生き延びても大阪と近すぎて秀吉政権で変なところに飛ばされそう。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:36:25

    佐々成政を変なところに飛ばした結果起こった肥後国人一揆という誰も得しなかった悲劇

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:37:46

    >>8

    まあ織田配下で反抗的な方だから潰したい相手だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:37:51

    >>7

    一応転封はセーフ

    >>8みたいな例もあるから転封した後も持つかどうかはわからんが

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:38:41

    耳川前なら大友は楽勝じゃなぁい
    下手に島津に完勝して九州の覇権取っちゃたらどうなるかわからないけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:38:59

    >>10

    正直佐々成政みたいになるって意味で変なところに飛ばされるでした(笑)

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:39:04

    >>9

    佐々も土着勢力も潰したかったんなら計画通りやな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:07:07

    きつそうや

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:41:05

    長曾我部が一番難易度高いんじゃね
    なんか中央からはずっと陪臣扱いされてるから大名扱いされてなくね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:15:47

    >>7

    三好は永禄の変を回避すれば信長入京イベントも起こらんし歴史の大きな流れ自体変えていいならいけると思う

    まぁ実休義興長慶死後の三好を統制できるかって言うと微妙だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:42:24

    十河を三好としてカウントしていいなら戸次川で生き残ればあとは流れでなんとかなるかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:50:12

    今川はとりあえず桶狭間で義元の死を回避できればな
    その後の歴史がどうなるかまるで分からなくなるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:53:25

    >>18

    言うて北条か武田のどっちかが味方なら...

    北条→河東一乱を起こしたのは当の義元

    武田→信玄がアレ

    不安がある...

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:44:24

    >>18

    その桶狭間の戦いは長浜の戦いより前なんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:49:39

    永禄3年5月19日 桶狭間の戦い
    永禄3年5月28日 長浜の戦い

    スタート設定のせいでギリギリで今川が圧倒的ハードモードが確定してて草

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:54:50

    >>20

    >>21

    じゃあとりあえず信玄の息子をクーデターで勝たせなきゃいかんのか...

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:07:33

    義元の死は覆らないのか…
    今川はとにかく松平家の離反を防ぐところからだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:13:29

    >>21

    徳川家康が岡崎城に入城して独立したのが5月23日やな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:20:32

    今川家は >>6 以外ないのでは

    おねだりとかするような人間でなかったから普通に生き残ったというのはあるかもしれないけども

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:01:34

    下手に大名になると江戸初期の改易祭りに巻き込まれかねんから生き残るだけなら今川家は氏真の正史ルートがベストなんだがな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:32:30

    大友は既に出てる通り朝鮮でのやらかしさえどうにか出来ちゃえばな
    史実改易での旧領奪還の甘言もないから対島津でそのまま東軍入りしてfaだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:53:50

    大友は耳川か宗麟に少しだけ長生きさせ日向統治させるか無能の朝鮮での失態をどうにかするあたりでポイント抑えればなんとかできそうなタイミングはいくらかあるな
    というかたしか近年の研究だと耳川も無能の責任説あるんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:56:06

    長宗我部も関ヶ原以降の失態を回避できれば難しくなさそ...

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:58:58

    今川は義元死んだらきつい
    氏真が史実より優秀でも武田・徳川に挟まれてるのはえぐすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:05:32

    三好はとりあえず長慶死ぬ前に弟だけじゃなくて三人衆にも腹切らせろ
    永録と内紛する位なら松永の後見で纏まってた方がましだったろう
    義輝なんて今まで通り無視してさっさと畠山筒井滅ぼし、摂津河内大和紀伊阿波讃岐伊予でデカい顔する
    永録変なきゃ丹波もワンチャンある
    三人衆対松永の内紛無しで信長が一色殴り殺すまでに長慶の死から立ち直れれば選択肢はかなり増えたはず

    理想的なのは信長誘って室町幕府の連合政権
    信長も別に室町幕府滅ぼして統一するのが当初からの目的ではないから、可能性はあったんじゃなかろうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:07:47

    >>30

    下手に有能だと史実以下になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:29:44

    >>30

    >>32

    本人は別に無能ではなかったと思うけどな

    義元と一緒に家の中核が死んだのと、臣従してた松平と婚姻同盟の信玄が一方的に裏切った事が詰み要素なだけで、どの裏切りも裏切った側の領土欲で今川側に非はないし

    義元死後に織田への復讐戦や家中の再建優先して上杉に攻められてた北条を無視してたら、それこそ孤立無援になったろうし

    家康の下剋上は百歩譲っても信玄がクソ野郎過ぎて

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:49:19

    大友氏は関ヶ原で東軍に付けば簡単に大名復帰できる
    大友義統の息子義乗は朝鮮役で改易後徳川家康に仕えていて、東軍として挙兵したら豊後一国の確約を得て豊後に戻ろうとしていた
    でもアホのパパが西軍としてフライング挙兵した結果石垣原で黒田如水に大敗、数日遅れた結果全てがパーになった
    ここが一番簡単になんとかできるポイントだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:33:03

    氏真は父親と譜代の家臣が纏めて亡くなる大敗の直後という仕方ない状況とはいえ
    領内の家臣や国人衆の統率が出来ずに反乱起こされまくるというのは為政者としては非でしかないんだ
    似たような立場の勝頼ですら反乱起こされるのは高天神城見捨てた末期になってからだしな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:31:46

    拷問官「北条氏・武田氏・朝倉氏・尼子氏でもいいぞ」

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:25:44

    北条はとにかく秀吉に頭下げろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:10:52

    >>36

    朝倉が1番楽ではあるが先が読めない

    多分、領地取り上げは食う

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:14:17

    >>36

    尼子氏は庶流の亀井茲矩の家系が幕末まで残っているのですがダメですか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:59:16

    とりあえず今川は詰んでる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:05:44

    >>39

    庶流でいいなら甲斐武田氏も普通に残っているし…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:15:21

    >>38

    どうなるんやろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:18:13

    仙石殺しとけば三好、長曾我部はなんとかなりそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:32:32

    >>36

    北条は基本史実通りで本能寺起きたら史実より早く秀吉に通じれば完璧かな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:47:08

    >>37

    >>44

    秀吉に頭下げときゃとりあえず伊豆・相模の二国くらいは安泰やろ(ハナホジ)

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:54:23

    >>34

    義統がアレすぎるんで大友はそこさえどうにかすれば前も後ろも結構難易度低いんだよね

    義乗は祖父までとはいかないまでもそこそこ才覚あったように思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:55:35

    >>45

    秀吉「うーん…領民が北条慕いすぎてるからケチつけて潰したろ!w」

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:57:06

    北条の民としてはサルというのは人物動物両方に対して悪感情を抱くワード

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:31:16

    >>48

    せやね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:07:03

    これは拷問だから選択権無いと思った

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:11:43

    >>48

    小田原城で猿を鉄籠で“囲って”飼ってるのは流石に草生えますよ


    実際なんで飼ってるの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:32:43

    >>50

    わかる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:20:58

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています