途中まではただのドブカスだと思ってたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:51:21

    最後のワンシーンで印象がガラッと変わった人
    何というかコイツもコイツで苦労してるなー……ってなったから嫌いというか寧ろ好きになった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:53:05

    言うほどドブカスってわけでもないかんじに見えた
    やってることはオベロンよかマシだしね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:53:21

    色々言われてるけど自分は大好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:54:08

    好きではないけど、めっちゃ嫌いとかでもない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:54:26

    レールの上を走り続けた生の中で最後の最後にレールの上から外れた妖精

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:54:43

    そうあらないと生きられないって結構な悲劇よね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:55:21

    >>2

    まぁオベロンに関してブリテンから滅ぼせと言われているから

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:55:21

    邪悪ではなく害悪って評価がしっくり来た
    他者にとってクソ迷惑な生態してるだけで悪性ではない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:55:40

    オーロラがメリュジーヌ拾い上げた所がまあ6章全体に言える話だしね
    汚泥や醜悪に満ちていたのかもしれないけどその中でも美しいものは確かにあったんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:55:54

    ただしコーラルは踏み潰す

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:56:49

    >>10

    諫言されて過ちと認めると自分の輝きが損なわれて破滅するからね……

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:57:19

    「私はいいことをしたのだ」

    このシーンで思ったんだけどもしかしてオーロラってメリュジーヌ拾った時以外自分が善行しててもそう自覚できなかったんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:57:19

    あり方はどうあれメリュ子との関係性は美しかったよね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:57:22

    自分が注目されてないと駄目なやつだけど、本人に抜きんでた能力ないからどうにもならんというか
    陰湿な方法で相手を貶める能力に長けすぎてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:58:02

    >>14

    抜きん出た能力ならあるぞ

    あの時代では風の氏族の諜報能力がオーロラはトップクラスに高い

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:58:10

    >>10

    有能な人材を自ら潰したり追放したりしてるからな

    最終的に周りにyesマンしか残らない

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:58:15

    モルガンの作った絵本という名の通り、妖精たちの誰しもが(モルガンさえもが)与えられた役割の中でしか生きられない國だったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:59:21

    >>15

    マヴやモルガンのように妖精國を支える能力って言った方がいいか

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:59:54

    妖精の習性的に仕方ないムーブなんだけどまぁドブカスはドブカス
    だからこそ映えるのよねラスト

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:00:09

    うまく言語化できないんだけど「消えろ。消えろ。」「高く、高く。」「どこまでも高く」のシーン好きなんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:00:16

    雑食で少なくとも30万年以上は生きてきた人間が、いきなり肉だけ食わなくなって精神的な変調をきたすのと似たようなもんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:00:35

    結局やってる事はドブカスなんだけど
    最後は綺麗に逝ったよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:03:37

    他人になんと思われていようが自分の生き様を貫いた何気に珍しいキャラ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:10:33

    妖精國の中で1番嫌いなキャラだけど最期は好きなキャラ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:12:42

    >>16

    Yesマン以外が傍にいると死ぬからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:12:56

    >>18

    モルガン支えてたかなあれ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:22:36

    自分磨きすら出来ないのは難儀な生態だなぁって思った

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:22:42

    性質と種族が最悪のマッチングしちまっためんどくさい生き物

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:24:48

    >>23

    自分の生き様貫かないと死んじゃう生き物だからね……

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:25:41

    当時は「うわ…毒婦…」って感じだったけど今は使命と本人の価値観が死ぬほど相性悪かったって印象
    多分オーロラの使命、「何があろうと私が一番!」「比較?必要ないです、私が一番なので」みたいな性格ならあんな足引きみたいなことしなくてよかった気はするんだよな
    …まあそういう精神性を持ってたのはメリュジーヌなんだが

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:28:36

    例えばの話で風ではなく牙とかに生まれてたらどうなったんだろ
    使命はそのまま

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:29:17

    人間で言うなら呼吸レベルのそれがアレだったってだけだからな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:29:52

    >>31

    強さ=輝きで頂点を追い求めるオーロラ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:31:40

    >>31

    牙だと自ら手を下しやすくて凶暴性というか加害性がわかりやすくなっちゃって寿命縮まる気はする

    ただ諜報もできないから井の中の蛙でいられる時間は長いかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:35:07

    「生きるために他人を踏みにじる」という点ではバーヴァンシーも同じなのにこうも評価が変わるのもおもしろい
    被害者がモブか読者の好感度が高いキャラかとそこに至る過去の差なんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:35:40

    妖精であること、さらにオーロラ生来の在り様、どっちも本能的なものだから他者がどうこう言っても仕方ないんだなってわかった上でそれでも自分はオーロラを受け入れられないって結論になる(善悪じゃなくて好悪の判断)
    嫌いだけど、偽善でもオーロラが泥からメリュ子をすくい上げた行為の美しさにも変わりはない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:41:47

    >>31

    ウッドワスやライネックより強くなるために鍛えてたんじゃないかな

    オーロラって使命の「自分が一番」と風の氏族の「自分達は完成した存在(だから鍛えない)」という在り方と国全土を知覚できる最高峰の能力が噛み合った結果産まれた地獄だから

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:55:39

    >>35

    それが自身の在り方を理由にする生態か他害を理由にする防衛か、というのも大きい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:09:24

    似てると言いたいわけではないんだけどキャラの作り方が言峰に近い気がする
    こういう考え方を持って生まれちゃった存在はどう生きることになる?みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:11:03

    何も考えてないとか言われるけど、オベロンとの会話とか最期見るに実際は考えた上で考えたことを記憶から消してるって感じよねオーロラ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:13:00

    なんというかオーロラを含めた妖精國の妖精ってなんか起源覚醒者みたいだなって思った
    そういう存在だからこうしないといけないみたいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:16:03

    >>40

    考えると「終わる」から必死に目を逸らしてたんだろうな

    ZERO言峰の記憶障害と同じ感じか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:18:06

    生き様を貫いたドブカス

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:21:48

    >>12

    どんなことをしても、すべて(自覚の外に置いている考えとは言え)自分のためのことだものな。

    それがメリュジーヌについてだと、メリュジーヌに対しての善行というより、この世に美しいものを現れさせられた、という、自分の視点よりももっともっと広い意味での「いいこと」ができた、という感じだったのかと思っている。

    自分がもっとも重視している、美しさや輝きというものについてだからこそ、自分のためではない「いいこと」と思えたのかもしれない、と。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:23:41

    >>11

    だから潰すね……(ブチブチブチグチュ)


    好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:28:30

    不快害虫の対義語のような生態嫌いじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:50:38

    まさにトリックスター

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:52:19

    まあ害虫だって嫌がらせする為に生きてるわけじゃないからね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:05:49

    >>35

    どっちもアレだし1番は対象の好感度の差ではあるが、一応バーヴァンシーは本人が直接手を出してたのに対しオーロラは直接手を出さないのもアレ

    実行犯と黒幕ポジだと黒幕のがカス感が強い

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:15:39

    >>15

    >>37そのせいで使命ハードルは無理ゲーに


    >>35バーヴァンシーは周りが優しければなんの問題も「なかった」オーロラはどうあがいても絶望

    どっちも他者からは終わってると称される

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:17:32

    とても妖精してたって感じだった
    人間の価値観では相容れないあの感じはある意味好感持ってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:20:59

    生態に忠実に生きたから綺麗な死に方したけどコイツ以外のその他の連中大概理不尽に殺されたからな
    自分は最悪なずらしだなと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています