【ぶっちゃけ】総選挙超つらい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:15:27

    どうせ声ありに全て入るとわかっているのに希望を捨てれず辞められない哀しいモンスターがおれだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:21:28

    出口には声なしも5位以内に入ってるじゃん
    実際の結果がどうなるかは知らないけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:09:06

    VAでも人気アイドルがとるからって言い訳してたんやろうな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:24:00

    声ありPと運営にとっては有益な戦いなんだよなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:24:58

    そうか

    だからといって他のコンテンツ荒らすなよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:31:55

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:35:23

    >>4

    極論リアルテロでも起きれば変わるだろうけどこのシステムはもうかわらんわね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:38:13

    長く追ってるPほど疲れるのはわかる
    総選挙の結果と出番の差が必ず比例するわけじゃないのも微妙だしね
    まあ疲れて出て行く層より、新しく入って盛り上げてくれる層が厚ければコンテンツ的には問題ないんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:41:47

    >>4

    予選勝ち抜けで新曲

    5位に入れば新番組?だったかに採用だからな

    それは頑張るしかないわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:44:54

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:17:51

    なんだかんだで盛り上がるしねえ…
    声ありの準推し作るとかする時が楽よ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:20:12

    最初に選挙とかいう仕組み聞いただけで疲れたんだけど逆によく今まで頑張ったな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:21:06

    >>10

    CMとコラボがほしくて投票してるわけじゃないんで

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:21:22

    >>12

    ボーダーあと一歩位の手応えのアイドル好きだと諦めきれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:32:13

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:35:16

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:45:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:08:46

    >>17

    そういうのは控えろってアナウンス無かったか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:14:01

    アイドルの多さと総選挙で盛り上がったコンテンツであることは間違いないんだけど、アイドルの多さと総選挙が足を引っ張っているコンテンツでもあるんだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:28:49

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:08:44

    担当はいるけど無課金でそれないにやってるだけだから落ちてもショック程度で正直今回の総選挙の盛り上がりは超楽しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:10:05

    前に消し飛んだ総選挙スレでも暴れてたナターリアPアンチかな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:12:30

    たった一人しか選ばれないってのがねえ
    一人だけ担当を決める文化と相性が悪すぎる
    ほとんどのユーザーは嫌いなやつを祝福しないといけなくなるんだから

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:15:48

    >>23

    今回は5人選ぶけど?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:41:26

    課金しなきゃ楽しめるっしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:45:58

    俺の推しには声ついたからもうデレステは辞めた
    新曲聴いてライブに行くぐらい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:47:28

    >>23

    ほとんどのユーザーは投票しなかったアイドル=嫌いじゃないと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:13:55

    >>27

    担当以外は敵だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:31:18

    >>28

    おまえはそうかもしれないがおれはそうじゃない

    なんか文句あっか

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:12:06

    初期組で声なし担当Pなんだけどどうすればいいのかわからない
    まだカードは出たりするからそれでも恵まれてる方だとは思うんだが…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:16:22

    そもそもキャラの出番のためにユーザーが争い合うのが間違ってるとも言う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:20:00

    >>31

    難しいのよね

    同じアイマスでもユーザー内での人気や出番にそこまで格差のないシャニが結局これという看板を出せずにユーザー外への訴求がいまいち進んでない中

    総選挙っていうぐうの音も言わせない結果と話題性を作る事で外からの関心をひいているこちらが間違いとはあながち言えない

    ユーザーにとっては修羅の環境なんだけどさ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:43:44

    大変だったんですねえ……
    後発で参加した人間としては色んなアイドルのダイマが見れるお祭り程度の認識でした
    私の投票先は1位取らないだろうしなー

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:46:12

    総選挙やってないところもぶっちゃけ誰が人気あるかなんて皆大体わかってるし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:49:10

    デレは「ウチの担当51位だったかぁ~」が出来るだけマシじゃん
    イベントのアクティブでアタマからケツまで人気ランキング晒されるわけじゃないんだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:01:27

    「ゲーム始めるなら人気のあるキャラを好きになりたい」ってニーズがかなりある以上これを辞める理由自体はないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:08:20

    >>32

    総選挙って外へのアピールになってんのかね?

    AKB総選挙なんかと同じで内輪以外は引いてそうな気もするんだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:09:31

    >>37

    内輪も引いてるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:10:45

    >>37

    内輪はひいてるというより疲弊してる

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:13:48

    >>32

    今どきどんなソシャゲでも出番や格差って気にされるからなあ

    登場キャラが圧倒的に多いFGOやグラブルなんかでも言われるし、全体的に平等であるべきって空気はあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:16:16

    >>40

    そのとおりでユーザーとしてはもちろん平等が良いんだよね

    ただ「始めたいけど誰が人気?」って導線を見てる人もいるのが難しいのよね

    全体的に平等であるべき、だけどそうはならないから人気キャラを追いたいって気持ちは理解はできる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:22:14

    >>40

    実際は売上とかの問題で格差あるに決まってるのに

    ユーザーや声優に平等だと言わせて格差あるよねって声を漏らした人間を棒で殴ってるゲームより、ちゃんと順位を出してアニメの出番も用意するから大分マシだわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:25:31

    公平である必要は無いが公平感は与えなくてはならないって兵藤会長も言ってたし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:25:57

    >>37

    総選挙そのものは大してアピールにならないだろうけど、総選挙でユーザーが盛り上がることはなんだかんだ外部へのアピールになってると思う

    まあテレビCMなんかと比べられるほどの宣伝効果はもちろんないだろうが

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:27:20

    でもカードはともかくイベントの登場回数や報酬回数については総選挙の結果が反映されてる感じ正直しないから総選挙上位アイドルがゲームイベント上では必ずしも得してない気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:29:21

    >>44

    総選挙に向けてFAとかも増えるしファンがアイドルのPR作ったりしてくれるんでそのあたり開催する効果も間違いなくあるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:30:33

    >>45

    それで以前推しが人気ないのに出番あるのなんでってお気持ちされた事あるんでなんとも言えない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:31:59

    >>45

    それこそ楓さんのコラボやイベントやガチャの回数が特別多いか?って言われるとそんなことはないからね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:35:29

    総選挙の結果を見て公平に各アイドルの出番回数を割り振ることも
    全アイドルにできる限り平等に出番を渡すこともどっちもできない敗北者じゃけぇ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:36:21

    >>47

    別に総選挙順位に依存せずイベント機会が与えられるのは賛否は置いといて平等だなとは思うんだよね

    出番ないとキャラを好きになって貰う機会もなかなかないし

    でも順位がついちゃうとそういうこと言われちゃうし思っちゃう人がいる気持ちもわかるよなーって


    自分としてはそういうとこ両方を立てるような采配をして欲しいんだが

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:38:10

    声無し担当Pだけどドリームユニット決定戦で担当のユニットが一位取ってるし
    普通にモチベ高いぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:38:38

    初期から追ってると、この子初期人気あったのに出番あんまなくて埋もれちゃったなとか、この子最初はそうでもなかったのにある時期からプッシュされはじめて声ついたなとかあるからね
    前者の子の担当Pはそりゃ複雑だよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:42:18

    人気ある子もない子も平等に出番あるならいいけど人気ないのにやたら出番多いといらんヘイト買うし担当Pとしても素直に喜べないからそれは本当にやめてほしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:44:18

    >>53

    今人気のベースないアイドルは多少出番あっても何も起きないしね……残酷だけど

    買うヘイトの大きさのほうが厄介

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:49:25

    どうでもいいけどスレ絵って平和主義者(核ガンジー)だけどそれでええんか

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:49:53

    人気不人気と出番の過多を絡めた話題なんてどのジャンルでもあるが、そこに総選挙が絡む分デレは質が悪い
    ガチャブーストだイベントブーストだダイマだ票交換だ圏外だ寵愛だ、そこかしこから棘のあるワードが湧いてくる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:03:26

    >>31

    アイマスって担当アイドルをトップアイドルにするのが目的のゲームなんだからこの上なくアイマスらしいじゃないか、何言ってんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:07:44

    >>57

    ファン同士で場外乱闘させてどうすんのさ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:13:26

    >>58

    ファン同士のの場外乱闘って昭和のアイドルからあったから原点回帰ではあるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:38:29

    盛り上がるならともかく明らかに盛り下がってるのがなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:47:53

    総選挙の結果が良いからって出番が多くなる訳じゃないからなぁ
    担当毎回属性別5位内に入ってるけど全然イベントない
    声優が有名所だとライブに中々出れないからか、曲貰えない気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:57:47

    >>53

    せっかくの出番なんだから喜んでよ!もったいない!

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:05:48

    >>60

    いうほど盛り下がってるか?むしろ活性化してると思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:13:56

    >>62

    それで不人気煽りされるのも嫌なんだよ

    悔しいがどうあがいても声つくような人気のコじゃないし

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:18:59

    1回こっきりのお祭りなら良かったんだけど、毎年札束で殴り合わされたらそりゃ疲れるよね
    しかもどんなに個人でお金かけても、運営がプッシュした子が勝つことも、アイドルが負けたのは担当の金払いが悪いせいだと言われることもある
    今回は1年かけてやるけど、厭戦ムードを助長させるのかまた盛り上がるのかはわからんな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:36

    >>60

    毎回盛り上がってはいるでしょ

    やっぱりこういうバトルってみんな好きなのよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:24:56

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:38:54

    >>63

    >>66

    怨嗟の声に溢れるのを盛り上がってるって言えるの凄いなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:20

    >>66

    好きじゃない人は黙ってるだけじゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:44

    >>68

    怨嗟の声がよく聞こえる環境に居るのが悪いと思われる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:41:57

    >>68

    何年も続いてる作品ならどんなものにでも言えるけど怨嗟の声すら上がらない状態になったら終わりやで

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:42:30

    >>69

    少数の声が大きい層が目立ってるだけってのはネットじゃよくあるからね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:44:44

    >>68

    主に何処らへんで?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:45:22

    普通に二次創作が盛り上がるなぁって感じのTLだわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:46:05

    >>68

    怨嗟の声なんてどこにあるんだ…?

    推しプロモや創作で盛り上がってる人が大半よ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:47:57

    >>74

    ファンにとっちゃ腕の見せどころだからな

    この為に絵を練習して上手くなって今度いよいよコミケ出す知り合いとかもいる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:51:01

    最終的には全員に声がつくのだろうか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:51:41

    >>77

    それは無理って運営が明言してたはず

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:53:38

    >>78

    まあそうだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:56:15

    運営も可哀想ではあるんだよな
    ただのぽちぽちカード集めゲームのつもりでスタートして、CD売る気もライブする気もMVつける気もなかったのに、人気出た結果最初の方針と噛み合わず今に至るわけだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:11:14

    いつまで続けんのかなー、とは思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:14:46

    >>78

    全員にボイス実装する義務も義理もないしね…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:17:38

    総選挙で推しに声付けられた時の脳汁ドバドバを味わってしまったからもうやめられないんよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:18:37

    >>80

    最初のCD出るまでにゲーム開始から4ヶ月半しか経ってないのにCD売る気無かったは無理でしょ…

    声優探して作詞作曲して収録してCDプレスしてって工程にどれだけ時間掛かるか考えてないよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:25:53

    >>82

    なまじはじめ多様なキャラにそれなりの人気が出ちゃったのでそれを受け入れられないファンがいるのも事実ではあるんだよね

    俺の推しも多分つかないで終わりそう

    理屈で考えるとそこはわかるんだけど……

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:37:53

    総選挙自体が分割されたせいで盛り上がりも分割された感じがしてる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:40:30

    総選挙を乗り越えてようやく声がついてもろくに出番をもらえず後から声のついたアイドルにカード数も曲数も抜かされ、かと言ってボイス争奪戦にも参加できないので結果的に空気と化すというかなしみ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:50:16

    >>87

    声がついてるだけもう充分じゃないか

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:51:21

    >>87

    具体的に誰?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:58:45

    >>87

    特撮好きか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:59:21

    >>78

    明言したことあったっけ?

    実際難しいのはそりゃそうだろうけどさ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:08:57

    どうせ声は付くはずないとは思いつつ、億が一の可能性があるかもしれないと思い、推しに投票する

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:13:26

    >>92

    そういう人が結構いるんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:14:41

    >>92

    その可能性信じられるくらいのを推せてるのが羨ましいよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:15:52

    >>76

    選挙期間はよきイラストがTLに流れてくるからいいよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:18:43

    正直今ボイス無い子ってほとんどがここまで無かっただけはある感じのキャラデザだからね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:20:12

    ライブで曲聞いて好きになった子もいるし、やはりボイスの有無の差はあまりにもでかい
    いくらあの子のあのコミュがいいんだとアピールしたところで読ませるまでが難しいし

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:26:57

    声なしの中にも人気格差あるし今回か次でだいぶ希望がある奴らは一喜一憂できるけど一生かかっても無理な奴らはそもそも本気でやってないだろ
    だからもっと格差が開く

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:37:06

    >>98

    本気でないってそれは推してないのと同じでしょ

    そんなファンしかいないから勝てないんだよとしか

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:41:05

    >>88

    声がつくことがゴールではないんですがね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:42:17

    >>100

    声ついてはじめてキャラとしてのスタートラインだよな

    声なしはモブ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:45:28

    そう遠くない間にウマ娘に声付きの人数抜かされそう(オリキャラ除いて86人)

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:49:00

    声付いてから人気出た子も割といるから人気無いから声無くていいだろってのには納得出来ない

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:52:30

    >>96

    あなたの好みじゃないだけでは…

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:54:51

    >>103

    それでも最低限声つけて伸びるってだけの人気ポテンシャルはみせてもらわんときついよ

    声なくてもしかたないよねってアイドルはいるよ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:10:16

    ユニットで声ついていない方が好きだとめっちゃ辛い

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:24:52

    >>99

    エンジョイ勢というか声つかなくてもいいって人達はわりといる

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:27:34

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:22:20

    >>107

    わかる。

    声なしの担当が数人いるけど解釈違いな声になるくらいなら声がない方がいいまであり得る。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:00:26

    >>102

    サイゲ単体でそれだけ問題ないんだから声付けるのに足引っ張ってるのはバンナムって話なんじゃ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:22:32

    >>91

    いや、ずっと追ってるけど無いハズなんですよね

    言ってたらもっと話題になってるだろうし


    ここのスレでみた流れだと

    VIAで枠が減ったから実質全員に声がつけられないと言ったようなものだ

    運営は全員に声がつけられないと言った

    みたいな流れが出来ていたのは確認したけども


    ネットの伝言ゲームって怖いっスね

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:00:12

    >>110

    そりゃバンナムのコンテンツですし

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:44:59

    >>110

    言い方は悪いけど、ウマ娘の初期組なんて大多数がデレマスからの流用みたいなもんだから、

    アニメ開始後に声がついた人数を見るに、デレマスと大して変わらなくないか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:51:48

    他マス被りを避けなくてもいいウマ娘とデレマスじゃあ比較のしようがないだろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:13:00

    今日の対立煽りスレはここですか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:42:52

    >>81

    総選挙そのものはデレマスの対外的な広報に繋がるしP達の創作意欲の誘発が見込める上、キャラへの声つけ・運営の収入源も兼ねてるから今後も続けていくと思うぞ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:48:03

    >>116

    人気のないキャラのファンが辛いだけで基本的には多方面にWin-Winなんだよね総選挙

    自分は前者(人気ないキャラファン)側なんだがそれだからって総選挙嫌っていうのはコンテンツ的にはマイナスだしコンテンツ側もマイノリティの意見として気にする必要はないとは感じてる

    だからって推しを変えたりはしないけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:53:58

    誰も得しないイベント

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:59:53

    >>116

    ガシャチケ無期限だしスタドリ50補充出来て助かるわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:04:20

    >>118

    得してるから続いてる定期

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:36:56

    >>118

    誰にでも優しくないってだけで損得で言えば得だらけのイベントなんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:02:52

    >>104

    「このキャラは自分の好みじゃない」って思う人が多いから声ついてないんでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:15:40

    総選挙は毎年盛り上がってるしよっぽどTL構築下手でなければ楽しいイベントだけど、このスレにいるような対立煽りやエアプも活性化するのは厄介だな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:07:20

    >>38>>39

    AKB総選挙と同じじゃん

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:35:13

    担当とか推しとか関係なく一人でも多く声付いてくれたら嬉しいです🤗

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:09:29

    >>122

    嫌いじゃないけど一番好みじゃないって子がそうなりがち

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:00:24

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:14:27

    >>127

    ちゃんとアルミホイル巻き直しとけよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:14:48

    >>127

    TL構築大失敗じゃん

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:04:25

    >>126

    良くも悪くもひっかかりがないんだよね…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:42:20

    >>130

    全員がそうじゃないけどデレ比目立った欠点のない優等生の良い子ちゃんが声なし組には結構多いように思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:38:07

    目立たないからね
    二次創作する人らもよほど好きじゃないと描けないし、描けても面白くしたり読まれたりするのはキツい、だからと言って変な属性をつけ過ぎると悪評が立つかもしれない

    そういう意味でもどんな漫画や展開を描いても許されるのは夢見りあむ強すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:49:08

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:49:12

    >>132

    ネタにしづらいってはあるなあ

    中途半端に身奇麗なのってのは全員が並んでる状態なら良い個性なのかもしれないけど

    上位を取らなきゃいけないになるととだんに目立てない要素に早変わりするよね

    PR作でここがかわいいとかあげられててもアイドルは何かしらみんなそうだよねになるし

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:01:05

    >>133

    さすがにゼロじゃないからね上にもあるが人気ないキャラの単推しとかしてる人はきつい

    ただ大多数は今のシステムと盛り上がりを楽しんでるよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:38:30

    周囲から炎上じみて神輿にされて公式から与えられた曲がうんこ絶叫なの一切許してねぇぞ
    なんでも許すと思ってんじゃねぇ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:18:11

    自分が担当してるアイドルに声がついた時ってどんな気分なんだ?
    達成感なのか?感謝なのか?どんな気分になる?なにか派手なお祝いをしたくなるのか?噛みしめるようにおめでとうを言うのか?嫌なことがあっても平気でいられるようになるのか?どんな感じなんだ?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:27:40

    >>131

    あと、「名前からして特定の人物orキャラクターのパロディってだけの一発ネタ」に見える子も結構いる気がする

    初期に数合わせも兼ねて作ったけど、好きな人もいないわけではないから抹消するわけにも行かず扱いに困る感じ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:56:17

    >>138

    そこらへんモチーフに合わせて年齢高め設定の人も多いから二重苦なのよね…それでも声つけばってのはあるかもしれない

    「ダメなところのない優等生」は正直どうしたら良いかわからないし好きな人は好きな理由もわかるから辛い

    なんだかんだちょいダメとかちょいエキセントリックとかスパイスが足りない子がきついシステムよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:05:46

    成人組は大人らしくきちんとした感じにすると人気が出ず、年甲斐もなく……みたいなネタ方面に振ると人気が出る
    悲しいね

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:48:39

    >>137

    推してきた年月とかにも差はあるから程度の差はあれど、だいたいの人は嬉しいって気分だと思うよ。

    自分の場合は「おー、やったー」ってぐらい。日常のちょっとしたラッキーみたいな。

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:21:03

    あんまり数字の話をしたくないけど2・3年前と比較してゲームの売上もCDの売上も結構なスピードで下がり続けて、アイマス外の侵略も増えてきた中でいつまでも内部で身を削る戦いを続けてそこそこの引退者が出てる現状はええんか?と思っちゃたりする

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:56:39

    >>141

    なんていうか、熱心な声なしの推しにはもう無理だと疲れて離れた人もいるからね……

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:59:27

    >>142

    じゃあ総選挙をやってないブランドが成績いいかというと…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:01:34

    >>144

    デレと言うよりアイマス自体が下火感はある

    まぁそんな中触れ始めた自分みたいなのもいるから新規層自体はいつでもいるとは思うが

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:02:08

    中間発表が無くなってから単独での人気が強くなっちゃったなあと
    ユニットの中で声がつけれそうな子がいるからこの子に全力投球して来年以降の票に繋げていこう、とかそういうムーブが出来なくなったから希望が持ちにくくなってる気がする

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:16:02

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:19:39

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:24:25

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:33:39

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:39:42

    >>150

    事実を書くだけで下げになってしまうの悲しいよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:51:08

    >>146

    多分ボーダー組の士気は上がってる、そう感じる

    自力じゃ厳しくてユニットとの関係性でなんと買って感じのアイドル推しがお通夜状態

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:56:46

    サイゲームスの会社爆発しねぇかなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:01:18

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:01:43

    >>147

    新規の流入を促すという意味では据え置き発売や案件は間違ってない

    ただターゲット層がイマイチ噛み合わなかった感じは否めない

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:02:24

    デレマスのこの「辛いことなんかない」と封殺しにくる文化がストレートに地獄なんやわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:02:36

    >>151

    そういうとこだぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:04:45

    もう何年も“助けて”って叫んでるよおれは

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:08:20

    >>156

    実際大多数にとってはそうなんだよとしか言えんのよね

    いくら推しが声なしと罵られてもそれだけコンテンツに貢献する人気がないから「仕方ない」ってなっちゃう

    なった

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:19:51

    >>156

    じゃあミリの全員平等(平等ではない)だから不満を言うな文句を言うなな文化の方が正しいかと言われるとそれもまた微妙なところなんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:26:14

    護身完成させようと思ったらある程度距離を置くのが適している謎のコンテンツ、担当は好きなのにこの矛盾よ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:28:11

    >>160

    いつ誰がミリの方が正しいって話をしたんだ?

    もうその無自覚マウントな思考回路が異常だって気付いた方が良いよマジで

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:32:30

    >>161

    自分に適した距離間で接するのは大切だぞい

    サロメも音ゲーが苦手ならMV見て愛でればいいじゃない的なこと言ってたし

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:37:55

    実際辛いことは多いんだけどもね
    だからってそこに同調すると妙な連帯とか変な運営や界隈叩きに巻き込まれるから嫌なんだよなあ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:43:52

    >>164

    デレの場合そこに同調することがアンチに直結する作りになってるからだと思う

    ユーザーも参加でみんなで盛り上げるを体現してるのは素晴らしいことだけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:46:39

    自分の中で折り合いつけて上手いことやれば良いんだよ、所詮ゲームなんだし

    辛かったらウマ娘でもグラブルでもモンハンでも野球でもVTuberでも別の何かにハマれば良いよ
    んで自分の担当、推しの出番の時やアニメやライブの時だけ騒いで疲れたら別の何かにハマれば良いよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:41:41

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:20:07

    >>156

    言うてデレ以外のアイマスシリーズはもちろん、他のソシャゲも似たようなもんやろ

    なんならデレはマシな方やと思うわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:38:22

    でも楽しんでるやつを楽しんでない奴がネチネチいうのなんか違うよな

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:42:54

    >>29

    かっこいい

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:46:33

    デレマスやめた身としてはこの時期が一番楽しい

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:55:43

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:56:58

    声なくてもいいからとにかくイベントに出してセリフつけてみたら人気出る可能性ないか?出番に比例して刺さる人も増えるんじゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:00:07

    >>173

    とにかくイベントに出してほしいよな

    別に何回も出せってわけじゃないんだよ

    最初の1回のチャンスが欲しい

    それだけ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:17:54

    もちろん担当も特別好きなアイドルもいるんだが、それ以上にどのアイドルも好きなので誰に出番が来ても嬉しい
    そりゃあしんどいこととか気に食わないものもあるが毎日の更新で賄える
    興味ないとか好きじゃないアイドルが居る人はしんどいんだろうけど共感できないんだ
    コンテンツに触れて精神がプラス収支のやつとマイナス収支のやつが言い合っても分かり合えないのは仕方ないんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:01:19

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:12:20

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:12

    >>176

    ネタバレ厨消えてくれ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:16:00

    モバマスが終わってデレステオンリーになると公演イベントみたいな色々なアイドルが出るストーリー系のイベント無くなっちゃいそうなのが怖いな

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:48:37

    >>173

    >>174

    すまんが意味よくわからん


    Joker以降、歌の方のイベコミュでもボイス無しの子がたまに出演してるの知らんの?

    今日までやってたイベントのコミュでも詩織さんが出演してたし


    今年のイベントに限っただけでも Blooming Daysの劇中劇はボイス無しの子が多数演じてたし、トロピカルガールには多数ボイス無しアイドルが出演してるぞ?

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:54:05

    >>171

    辞めたのにずっと囚われてるの可哀想

    他に楽しいことないの?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:11:23

    声つかないから出番がない
    出番がないから人気がない
    人気がないから声つかない

    たまに打破して浮き上がるアイドルはいるけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています