ドラクエの勇者も色々いるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:45:18

    ダイ大のダイってその中だと戦闘力的にはどのレベルなんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:46:21

    ナンバリングしかよく知らんけど普通に最強格じゃない…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:46:56

    国消滅級は相当上の方だろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:47:07

    とりあえずポップ(のメドローア)は他ドラクエ漫画でバケモノ扱いされてたから全体的にアベレージ高いのではなかろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:47:14

    そもそも最強格の主人公が誰なんって話になるし…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:48:54

    基本的にパーティで複数がかりで戦ってるからな
    そういう意味だと1くらいか

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:49:00

    ミナデイン使えないからそれの威力次第だけど単体だとぶっちぎってると思う
    空飛べて一人でデカい城壊して本気の技じゃないってレベルだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:49:07

    最強って言っても
    ゲーム上の数値の話なのか
    設定の話なのか
    描写の話なのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:49:54

    ダイって言っちゃあなんだけど神が生み出した生物兵器…がバグって更に強化されたって頭おかな才能してるからな
    勇者の枠で考えてもかなりなんというか…レベチというか…
    アバン先生で比較しない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:50:37

    大概に上の方じゃね
    ナンバリングでいうとラスボス(時期的にゾーマくらい?)相当のバーン様が第ニ形態(真バーン)になっても竜魔人ダイ単騎に押されてるんだから

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:51:25

    ダイは生物的には歴代勇者よりも歴代魔王に近いな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:51:53

    指導力とか抜きにして純粋に戦闘力だけで見たアバン先生の方が比較しやすいのは確か

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:52:01

    多分スペックだと史上最強
    ほかの勇者たちがLv.99が限界だとしたら
    コイツの限界はLv.150くらいあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:52:13

    大魔王を殴り飛ばせる奴なんて
    他には10のアンルシアしかいねーよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:53:32

    種族的な基礎スペックは人類を大きく超えてるけど
    ギガデイン使えないから
    世界救った勇者としてはレベル低めなんじゃなかろうか
    わりと短期間の話だからしょうがないのだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:54:13
  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:54:27

    逆にアバン先生だったら戦闘技術は上の方だけどスペック的には下の方に思える

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:54:54

    >>14

    武器無しで殴り飛ばす程度なら4以降はレベル上げりゃ余裕やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:56:07

    ダイと同じくらいスペック高そうなのは8の主人公な気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:56:07

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:57:40

    ダイの場合あれでまだ伸びる可能性が全然あるというのも

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:59:36

    覚醒アンルシアもいい線いってるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:00:15

    他の魔王のトンデモ設定を見るにバーン様は魔王の中でもかなり弱い部類ではあるが
    ラスボスを一人でボコボコに出来るとなると歴代勇者の中でもかなり上位だと思う
    ゴリラ姫と大体互角?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:00:18

    ステータス的には実際ダイはかなり高い

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:00:49

    オリハルコン生物のヒムがメタルスライム系統みたいだから素手で殴り殺せる7主人公も大概なんじゃなかろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:01:09

    相対してる敵を考えたら11や9も中々では

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:04:16

    ダイのステータスはこんな感じだけど実際は竜闘気で跳ね上がるからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:05:07

    >>16

    この人はステータスは預かり所候補筆頭みたいなステータスだけど戦闘システムが不思議のダンジョンだから

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:07:11

    >>25

    金属生命体という点が共通してるだけでメタル系じゃないぞ

    メタル系なら瀕死のヒュンケルに素手で砕かれたりしない

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:08:22

    >>27

    なんかステータスだけ見ると弱いな

    ドラクエ6あたりだとこれでも強かったの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:10:39

    >>27

    この辺は後のゲームで計算が変わること差し引いて当時基準で見ても本当に?って言いたくなる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:13:15

    ダイは分からんがポップはメドローア基準で考えたらトップでもおかしくねえなとは想う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:14:36

    強さと言っても、ストーリーで戦うことになったけどまだ成長の余地のあるダイと、やり込みでステカンストさせてから魔王討伐できるゲーム勇者じゃいつの状態を比べるのってなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:14:50

    漫画版の6はかなり描写がインフレしてたけど
    それでも主人公単体だとギガスラッシュで城(と一体化したデュラン)破壊が限度だったな
    最終決戦の元気玉ミナデインは大陸破壊級のマダンテにも匹敵する威力らしいが

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:15:23

    >>27

    このステ見ると6主を一回り弱くしたよな感じに見える

    竜闘気あるからかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:17:15

    10はオンゲ特有の盛られ方されてるしどう?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:17:23

    双龍紋もないパラメータじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:17:52

    6主は高い方だからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:18:02

    無粋ではあるけどこの手の話は世界観や描写の違いもあるし
    発言者がどの作品が好きかになりがちだから最強議論は不毛ではないかね?
    異なる作品同士の数値の基準が同一であるとも限らんし

    個人的には主人公勢の強さを基準にするより
    倒した敵の格で見た方がわかりやすい気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:19:31

    >>32

    メドローアなしでも呪文限定で1ターンに2発撃ってきたり反動ありではあるもののメラゾーマを3発撃ってきたりするからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:19:34

    どちらかといえば劇中の魔王のスペックで逆算したほうがよくね?って書こうとしたら>>39で既に言われてた

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:20:07

    例えばドラクエ7の中ボスのゼッペルは大陸を消滅させる位の力があると言われたし本編の連中も真面目に考えれば相当強いよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:21:13

    バーンより強そうor凄いことやってる魔王を上げてくって事だな 俺が遊んだ範囲だとオルゴ辺りがすごいと思ってるけど10も話聞く限りだとヤベー奴揃いらしいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:22:34

    本編魔王は軒並み神と同格だからその中だとバーン様は進化前ピサロ以外には普通に勝ち目なしだと思うわ
    力がどうのと宣いつつ作戦の要が爆弾なのもマイナス

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:23:09

    11のウルノーガもまあやったことだけ見ると世界をどん底に叩き込むくらいのことはした

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:23:17

    7は真面目にやべーやつ
    血筋的には海賊っていう主人公にしては普通よりのやつなのに

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:23:29

    >>30

    なお紋章発動するとこのステが数倍以上になります

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:24:02

    >>36

    アンルシアのlv55は

    HP534

    MP445

    ちから387

    みのまもり467

    すばやさ412

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:24:07

    >>43

    竜王シドーゾーマは闇に染めたとか町が滅んだとかそういうのであんま大げさなことはしてないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:24:49

    ステータスって同じ作品内の比較にしか使えないし確かにあんま意味は無いわな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:24:56

    >>46

    あいつは一応精霊の加護を得てるから

    神々につくられた竜の騎士よりちょっと微妙なぐらい

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:25:55

    夢の世界を具現化して狭間の世界を作り出したデスタムーアとかと比べちゃうとタダの喧嘩が強い人だからなぁバーン

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:27:06

    >>52

    腕っぷしでトップ上がろうって点ではエスタークとかそっち系だからな

    プレイヤー感覚だとあいつは寝てるだけだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:27:58

    >>30

    そもそもステの基準は3だ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:28:26

    1 闇落ちした聖竜の末裔
    2 世界を消せる破壊神
    3 世界征服達成済みの大魔王、神も封印完了
    4 魔族の王、暴走後は神以上
    5 魔界の王?
    6 世界創造や実体化が出来る魔神
    7 神を倒せる魔王、部下に大陸破壊等の凄まじい能力付与が可能
    8 竜神族を打ち負かした異界の神、本来は封印するのが限界
    9 神殺しの堕天使
    10 邪神を従える神、大魔王クラスの魔物を量産できる
    11 聖竜を倒した邪神、時間にも干渉可能

    バーン様では勝てんわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:32:24

    現在レベル上限124の10主人公または種で全ステータスカンストできる作品の主人公が最強なのでは

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:36:34

    >>55

    ミ、ミルドラースさん…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:36:55

    バーン様のカイザーフェニックスと最上級呪文のメラガイアーはどっちが強いの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:37:25

    >>55

    ミルドラースもマスドラがびびるくらいには強いぞ

    これ見ると本当にバーン様は実績自体は全然大したことないな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:37:54

    なんか複数の神から庇護を得ているはずの竜の騎士が能力を活かしきれてないように思えてくる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:38:37

    >>59

    進化の秘宝使う前のデスピサロがやられちゃったぐらいのポジションだからな

    一応強さは神々以上だからミルドラースが一番近いかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:39:34

    マダンテとメドローアはどっちが上か

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:40:40

    >>62

    作品の規模次第だけど例えばDQ6漫画のマダンテはハザマの世界が消し飛ぶってことでデスタムーアがガチ絶望してた

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:42:43

    >>62

    規模や威力はマダンテ、触れたらアウトなのはメドローア

    マダンテは物体だけじゃなくて魂とか世界にもダメージが入るタイプなんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:49:48

    ドラクエの魔王達大体みんなガチなのに対してバーン様は舐めプしてるからなぁ
    やる気が足りて無いぞバーン

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:57:55

    >>62

    作品によってはマホカンタ無視するマダンテが上な気はする

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:58:55

    ダイ大は勇者も魔王も絡め手あまり使わない単純パワー対決ってところがあるけど
    本家は魔王側が悪辣な呪いやら封印やら用いる一方で勇者側も耐性とか解呪とかあったりするからまた毛色が違うよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:59:51

    >>65

    ハドラーはやる気に満ち溢れてたんだけどねぇ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:00:06

    闇の衣みたいな対策しないと倒すのが難しいラスボスもいるからね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:03:25

    バーン様は強さや凄さが今一つわかりづらいのがよくない
    イルルカの闇の王やロト紋の異魔神みたいに単身で世界を壊す勢いで大暴れしてくれないとな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:03:43

    ミストが実質闇の衣みたいに対策になってたんだけどねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:05:45

    >>71

    言うほど対策出来てたか?

    むしろアストロン無視の攻撃で戦闘前に即死するリスクが高まったし

    本体も強者相手に瞬殺されたら形態変化前にエンディングになってしまうぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:09:38

    ミルドラースと互角っぽいなバーン様…
    エスタークとマスタードラゴンみたいに戦いの余波だけで世界地図を大きく書き換えるような真似も出来ないのに力こそ正義とか言っちゃいかんでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:11:04

    あれは寿命対策半分でバーンは最強クラスで竜魔人バランレベルじゃなきゃ問題にならないから大丈夫だったんだよ
    魔法を同時に操る器用さとさらに合成して新呪文を産み出すとか人間の上澄みこっわ、マホカンタしよってなる化物がいたのがヤバい

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:11:56

    9の場合エルギオスが有利だったのは相手が格下天使だからが全てで人間になったあとは普通に負けてるからなあ
    やってることはともかく強さはそうでもない気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:12:02

    魔界三勢力のうち1つは影が薄いしもう1つは封印済みの負けトカゲのほぼ一強だからやる気出るワケないんだよな…
    地上最強のバランは懐柔したし魔王はハナタレだしそりゃ舐めプお遊びモードよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:13:43

    >>73

    あくまで歴代魔王と比べて1番近いのがミルドラースなだけだからな?ただの推測でしかないから過信はするなよ。

    実はミルドラースの方が圧倒的に強かったってのもあり得るからな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:14:06

    本編ではないけど狭間の闇の王は何気にかなり上位に来そう

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:14:35

    そのハナタレ魔王の産物にしてやられる大魔王様・・・

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:17:21

    >>75

    エルギオスの恐ろしいところは本命である世界破壊のために余力を残してたところなんだ

    何気に創造神グランゼニスをバラバラにして魔物に堕とした実績まである

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:17:23

    邪神>大魔王>魔王なイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:17:59

    バーン様は魔界において比類なき魔力と頭脳を持っているって言うけど基本的に脳筋プレイだがら6や7と比べたらちょっとね、となる
    地上を破壊するなら最初からピラー落としてれば大体終わりだったのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:20:46

    >>78

    歴代ラスボスの派生系が4体も部下にいて本体も世界を引き裂く概念能力持ちだ

    間違いなくラスボスの中でも最上位の一角

    バーン様、ダイ、バラン、ハドラー、ポップで挑んでも勝てるかどうか怪しい

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:02:56

    >>82

    道具頼みってのが凄く見えない理由かもしれない

    グラコスとかは当たり前に大陸を沈めてくる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:18:04

    メタい話になるが
    バーン撃破後魔界に乗り込む構想があった関係で
    ダイに成長の余地を残さなきゃならんかっただろうってのもある

    同じ理由でおっさんがヘボ装備あてがわれた挙げ句
    レベル不足扱いで早期脱落したのは
    海戦騎ワニ助として魔界編でも続投予定だったから
    バーン戦で燃え尽きられたら困るってのもあったと思う
    おっさんはいい装備揃えるだけでも格段に強くなれるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:24:22

    大陸破壊・封印できるオルゴデミーラやデスマシーン、指一本で大陸を灰にするフォロバシータ、世界創造・具現化を世界規模の能力を持つデスタムーア、世界そのものを引き裂く狭間の闇の王とか個人の力で大陸・世界をどうにかできる化け物がゴロゴロしてるから爆弾使わないと島も吹き飛ばせないバーンやダイ達は中堅か下位も良いところだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:25:44

    >>65

    魔王達初手で重要拠点や勇者を潰しにかかってるからな

    完全に殺したはずのエテーネの民が復活して殺しに来られたネルゲルは流石に可哀想だw

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:26:27

    >>45

    あいつ世界を一撃で世界滅ぼしてるからな

    歴代魔王の中でも上位よ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:28:30

    >>86

    ドラクエって強さの設定インフレし過ぎじゃね?

    6辺りから魔王と勇者達の化け物具合が上がったよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:29:19

    >>87

    ネルゲルも生者では解く事のできない鎖による拘束技とか普通ならどうしようもない敵なはずなんだけどね

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:31:50

    >>4

    11でも2人で出してるしね

    何でただの武器屋の息子が1人で撃てるんです…?

    [ドラクエ11] れんけい メドローア(ベロニカ×主人公)


  • 92二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:31:59

    >>90

    ルビスの加護すら突破して石像にしてしまうムドーしかり本来ならどう足掻いても無理な敵にメタれる主人公だからどうにかなっただけだからな

    ネルゲルやジャゴヌバファミリーは本来なら魔瘴を打ち込むだけで生物みんな死に絶え、神じゃないと殺せないやべー奴等だし

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:34:27

    戦うしか能の無い俺とは大違いだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:34:48

    >>91

    これ一人で打つより難易度高くない?

    ポップはどちらかと言えば精密な魔法操作と頭脳で上手く立ち回ってる感じだからメドローア除いて威力はそこまで高くはないから魔法の規模や威力は平均くらいだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:35:19

    職業が決まってる作品よりも職業を変えられる作品のほうが強そう

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:36:44

    設定は総じて互角
    数値は時代によるので意味がないが、一応10主最強
    描写はダイかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:37:08

    たぶん年齢的に近いだろう5勇者あたりと模擬戦させたら
    いい勝負しそう
    天空フル装備の魔王撃破後あたりので

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:38:06

    人の潜在能力解放するダーマ神殿があるかないかで強さかなり変わるからな
    ダーマ神殿が滅ぼされた6以降の45の時代は人どころか魔王達の戦力すら駄々下がりしてるからな
    それでも神とガチンコ勝負できるとか元々の能力が強い

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:39:59

    >>96

    設定では普通に差があるけどな

    描写は積極的にやってくれること少ないけど、ちゃんと描写してくれた7と10では強さがとんでもないことになってたな

    あのくらい描写してほしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:41:52

    魔王が策謀高くガチで潰しに来たら恐ろし過ぎことが7でわかって震える‥
    神様もそりゃ時間遡行とか反則技使うよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:44:50

    >>94

    一人で同時に2つの呪文を操る方が難しいんじゃないですかね

    しかも威力均等にしないと自分が死にますし

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:44:54

    かなり上位なんじゃない?
    っていうかむしろ他の勇者は一応勇者の運命背負ってるってだけで
    普通に人間の子供として生まれてるのがほとんどだけど
    竜の騎士は神が直々に最強種族として作ったもんで
    竜闘気やら魔法剣やら受け継がれる戦闘の記憶やら竜魔人やら特殊能力も盛り盛りで
    ダイはその上双龍紋まで持ってるのに
    これで並レベルだったら逆にやるせない

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:46:41

    >>102

    勇者の中には神より強い魔王を倒す奴が度々現れるからな

    大体神が勇者に助けられてるケースが多々ある(ルビスマスドラ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:46:58

    >>102

    戦闘経験あってもバーン戦のようにスペックの差はどうにもならんからな‥ただの人間が神超える作品だから種族がどうとかでマウントも取れないのがキツイ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:49:10

    神が作った強者は出てきてるけど、それだけで作中で最強になるわけじゃないからな
    神超える相手にはどうにもならん

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:49:23

    ドラクエの設定では竜>神になることもあるからね

    多分Ⅲがそれだと思う、竜が神を兼ねる4,5とか

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:49:56

    >>105

    一応ダイ大もバーン>神々らしいからダイバーン>神にはなってると思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:50:45

    >>102

    竜闘気纏わないとメラミで死ぬくらい脆いからな

    魔法剣や特殊能力を持ってる連中は別に珍しくないどころか仲間すら使ってるのいるし

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:53:25

    >>107

    ダイは本来なら一つしかない竜の紋章を二つ持ってるからな

    神としての強さもバーンに負けるくらいだからマスドラとかの神様連中に比べるとかなり弱い部類

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:55:11

    竜闘気がぶっ壊れすぎている。
    魔法完全無効、防御力、攻撃力大幅上昇、メドローア使用解除

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:56:44

    ぶっちゃけ真ミストがいれば充分だしなバーン様

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:57:19

    竜闘気を纏わないと攻撃力と防御力が脆いからな。それが大前提な部分がある
    魔法無効といってもメガンテレベルならダメージ入るし

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:59:14

    個の力で世界をどうにかできる奴が多過ぎますから中間くらいですかね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:01:52

    ダイ自体の設定は他の勇者と比較しても強く見えるんだよ
    ものさしであるバーン様が他のドラクエナンバリングと比べてパッとしない割にそれ相手に苦戦してるからどうしてもダイがパッとしなくなる

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:03:32

    フォロボシータの軽い攻撃とドルオーラがほぼ互角なのインフレの極みだろ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:03:38

    >>80

    エルギオスが攻撃した時には既に神の座はもぬけの殻でしょ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:04:09

    >>114

    この二人も有能バトル見ると他の連中と比較したら遥かに強く見えるがそれでも上位ってだけだしな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:05:21

    竜闘気は燃費悪かったり回復呪文受けづらかったりとデメリットも目立つんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:05:39

    >>117

    そいつらは脳筋バトルもそれなりに出来るものの本質は頭脳戦だからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:07:16

    >>115

    だってあいつ指一本で大陸を灰にする化け物ですし‥

    ドルオーラも全竜闘気と生命力を注ぎ込んでやっと島を吹き飛ばす爆弾の威力を半減する程度の威力だからな

    竜闘気もザムザ戦のようにかなり消費激しいから長期戦には不向きすぎる

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:07:19

    メドローアは2つの呪文を同時に扱うのがとんでもなく難しいってだけで
    昼夜逆転のラナルータやザオリクが伝説的なとんでもない呪文で
    ベホマもバーンレベルでようやく瞬時に全快のゲーム性能
    って事を考えるとポップが比較して超ハイスペックというよりも
    呪文の扱いの器用さに大きく割り振られてるってくらいなんじゃないか

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:09:22

    時渡りの力で時間移動時間停止に加えて負けても時間を巻き戻して強化されて復活する時元神キュロノス
    同じ時渡りの力がないと倒せないからどうしようもない

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:09:38

    実はバーン様にはデュランに毛が生えた程度しか戦闘力がない疑惑が出てきたぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:10:01

    >>119

    本人達のスペックはマナスティスで魔王化したゼッペルが未熟呼ばわりされるレベルで強いが真価は頭脳戦での戦いだしな

    そのせいで頭脳戦に疲れたのか神様は隠居してぇ‥になってるのは笑ったがw

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:10:09

    >>122

    そいつはダークドレアムに並ぶ禁止カードだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:10:36

    本編もバーン様けっこう遊んでて大陸破壊とかしてないから破壊規模で比べられないのがめんどくさい
    他の大魔王と違って地上を我が物にするどころか吹っ飛ばして太陽の光魔界にやったろみたいな考えだし
    わざわざ出張らなくても黒の核晶でいいじゃんだから他の大魔王ほどアクティブじゃないのがね

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:11:40

    >>122

    プレイヤーと同じコンテニュー機能どころか負けた経験を元に進化するインチキ野郎を出すのは禁止っすよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:12:57

    >>126

    いざ戦闘が始まっても必殺技が床に小さいクレーターを作る程度のチョップなのもわかりにくさに拍車をかける

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:13:34

    >>126

    爆弾頼ってる時点で大陸破壊なんてできんだろ

    そんな規模と威力あるなら負けてるのおかしい

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:14:41

    >>123

    ジャミラスが名もなき下っ端になってる時点で本編の中ボスよりは明らか格上なことだけは確かだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:15:25

    >>130

    それ世界線が違う一般のジャミラスだから強さ一緒にはできんぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:17:19

    ドラクエだったらあのジャミラスはただの色違い雑魚キャラという風にみても問題ないのがね

    なんというかバーン様の大陸周りの威光がミストのほうに全部もってかれてる感じがあってどうにもバーン様としての魅力に繋がりにくい

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:17:59

    ゾーマ様が砕くのに三年かかったオリハルコンをヒュンケルが素手で砕いたりする辺り凄い強いんじゃないんですかね

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:18:04

    >>128

    というかバーン様が堅実すぎる

    大魔王は必殺技となると大抵エグい威力の技を出すことが多いのにバーン様は受け身な天地魔闘の構えだし

    多分カラミティエンドも回復無効と対人性能はめちゃくちゃ高いだろうけど強さがあんまり伝わってこないのがね

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:18:45

    そういえばダイ大世界だと
    ベギラゴンやイオナズンを使える奴ってかなり上位に限られてるんだよな
    魔王時代のハドラーでさえベギラゴンは使えなかった

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:19:14

    >>133

    そのゾーマが壊したの世界の創造神たる聖竜の加護を与えられた不壊設定が勇者の剣だからレベルが違うぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:20:11

    >>133

    あの世界のオリハルコンって防弾ガラスくらいの硬さしかなさそう

    ヒュンケルまでなら上位陣のゴリラパワーで許せてもノヴァでも頑張れば壊せるせいで強さに説得力がない

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:20:30

    ダイ大の世界でギラグレイド使ったらどうなる

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:21:17

    >>134

    治せない面倒なデバフ付けられるなら一度死んでもらって生き返らせれば良い

    ってのがゲームドラクエやし…

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:21:37

    生まれ的には8主人公が近いだろうか
    竜神族と竜の騎士で差異はあるけど
    どっちも王族の人間とのハーフなのは共通だし
    リメイクでドラゴンソウルが追加されて
    人外要素が若干盛られた

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:22:12

    >>134

    状態異常を回復する手段は今ではかなりあるからな‥

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:22:32

    >>136

    >>137

    いや設定面だとダイ大のオリハルコンは神々が送った地上のあらゆる金属を遥かに上回るシロモノだから別にそこまで差はない

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:23:05

    >>142

    魔界で普通に鉱山がある物質じゃなかったっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:25:02

    >>142

    神々が作ったってだけで勇者の剣と違って加護はついてないから全然違うぞ

    勇者が持ってるのは本来なら壊せないのが勇者の剣だ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:26:19

    >>143

    wikiで調べてみても「地上には存在しない」とは書かれてたが魔界にあるかは分からない

    どっか見落としたかも

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:27:23

    >>145

    バーンが保有してるから魔界で発掘されるものなんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:27:59

    作品によってはオリハルコンのキバとか店売りされてるしオリハルコン基準にするのは難しいんじゃねえかな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:28:00

    >>146

    謎理屈すぎて草

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:28:09

    ダイもあんまり強くなさそうだな
    キラーマジンガ×3のパーティに遭遇したら普通に負けそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:28:39

    >>146

    確かにそうだわw

    今思うとオリハルコン製のチェスとかなかなか贅沢なことしてるな

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:28:56

    >>133

    3の前日譚である11ではオリハルコンが2種類あるのよな。

    入手制限のある「伝説のオリハルコン」と素材としていっぱい手に入る「オリハルコン」

    勇者の剣は前者で作る

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:29:08

    魔界にリビングピースが生息してるから魔界にも存在することは確か

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:29:48

    >>142

    神が作ったってだけなら他の物質もそうだし、とりわけ固い物質ってだけでなんの特殊な力もないんだからかなり差があるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:30:47

    >>149

    流石にそれは過小評価しすぎじゃね?

    ドラゴン斬りが仮に特攻になったとしても負けんじゃろ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:31:36

    オリハルコン設定ってナンバリングによってかなり違いがあるし、ダイ達どころかノヴァ程度の力の持ち主ですら壊せる程度の硬度しかないからあの世界のオリハルコンって名前負けしてる

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:34:02

    あの世界のオリハルコンってノヴァでも壊せる程度の金属だろ?それではマウント取れんぞ

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:34:53

    >>145

    オリハルコンのチェスを出した時に

    バーンが魔界には鉱山があるみたいな事を言ってたような記憶があったが

    見返したら全くそんなセリフは無かったスマン

    まあしかしチェス作ったりキングマキシマム&部下がいる辺り

    何か手に入れる手段はあるんだろうと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:35:35

    >>65

    はい初手黒のコア起動

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:35:58

    >>155

    ダイ大のオリハルコンは再生するが王者の剣は再生してないからなぁ…

    ぶっちゃけ再生があるせいで終盤バキバキ折られたような気もするが

    オリハルコン折ったかで議論するとなると真魔轟竜剣に神々の加護とやらが付いてるかすら分からんから比べようがない

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:36:07

    >>158

    これやってれば誰も止められなかったのに舐めプするから‥

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:37:18

    >>154

    逆にキラーマジンガを低く見過ぎだ

    ダイが竜闘気でステータス2倍だとしても攻撃力616、守備力252

    キラーマジンガの攻撃速度は1ターンに2回で老バーンに並ぶ

    攻撃力310から繰り出される弓矢や激しく斬りつける強化攻撃が何度も飛んでくればHP462のダイでは3ターンと持たない

    そしてダイが攻撃力616でアバンストラッシュを撃っても2倍程度の威力ではキラーマジンガは一撃で落ちない

    インフレが始まりつつある作品の裏ダンジョンモンスターを舐めてはいけない

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:37:30

    ダイ大と同じ設定とすれば
    王者の剣にも自己再生機能や持ち主の元に自動で帰ったりする機能があって
    それも完全に潰すのに3年かかったんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:37:47

    >>159

    神「再生機能あるし、真魔轟竜剣には加護つけんでもええやろw」

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:38:30

    >>161

    ステータス設定はナンバリングによってかなり違うから当てにならんぞ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:38:37

    >>163

    うーんこの無能

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:39:52

    >>162

    というよりも本来なら単純に壊せない硬さなのと、聖竜の加護あるせいで手間取っただけだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:40:46

    ゾーマ「よし王者の剣をへし折ってやったわ!」
    数カ月後
    ゾーマ「なんか治ってるー!?ならもっと粉々にしてくれる!」
    数カ月後
    ゾーマ「また治ってるー!!なら今度は溶かしてくれるわ!」
    数カ月後
    ゾーマ「クソッ!治ってやがる…!なら異世界に捨ててくれる!」
    数カ月後
    ゾーマ「こっちの世界に戻ってきてるー!?こ、この野郎この大魔王が手加減していれば…!」
    みたいな事があったんだろう

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:41:57

    作品によって変わるのは確か
    ダイのメガンテはショボいけど
    ロト紋の数万のビースト魔王軍を道連れにしたメガンテは同作のマダンテと比べても強すぎるようにしか見えない

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:42:08

    >>159

    真魔轟竜剣が特別なだけで、ダイ世界のオリハルコンも再生しないからな

    持ち主のところに戻る機能と再生機能だけでも強いから加護つけなくても良いやって感じだったのかも知らん

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:42:18

    ソシャゲのログボ勢みたいに1日1パンチ、1日1呪いみたいな感じで片手間に破壊してたのかもしれない
    他にやることがあるのかどうか知らんけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:45:03

    真魔剛竜剣が魔界のマグマに一瞬触れた位で腐食してたけど
    つまり魔界のマグマに漬け込んでたら一時間位で跡形も無くなるんじゃ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:45:26

    >>67

    突入時にやってるだけでバーン様もバーンパレスの入場にミナカトール+強化アバカムが必須なぐらいには防御固めてるぞ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:45:38

    >>169

    その再生機能も切れ味落ちる程度の欠損もすぐ直せないの欠陥機能だよな

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:47:01

    >>171

    もしや魔界のマグマを禁呪で魔物にしたら最強なのでは

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:47:12

    真魔轟竜剣は設定的な格は王者の剣と同じだと思う
    ただ扱いは違うというかルビスを封じたゾーマですら破壊に時間かかったとか
    ひょっとしてルビスさんより手強くね?と

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:48:28

    持ち主の実力で硬度変わる世界で世界最強の竜の騎士が握ってるんだからそんなに再生にはリソース割かない気もするわ真魔剛竜剣
    俺が神なら不思議のダンジョンみたいなシステム想定してるけど○○特効を山ほど乗せそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:48:37

    〇〇出来るとかしたはじゃあそれ戦闘とかで使えよってなるから描写と設定のチグハグさでどうにもならんな
    設定そのままやられたらクソ ゲーになるのは…うん

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:49:56

    ドラクエって6以降から呪文一発で大陸壊れるくらいの強さの奴ら多いよな

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:52:21

    そもそもダイ大世界の神々そのものが弱体化気味だから加護も弱まったとかはありそう
    再生能力は据え置きだったけど加護は神々が健在じゃないと無効とかあれば違和感もない気がする

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:52:56

    こうみるとボスのインフレが激しすぎるようにもみえてくる

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:53:26

    >>178

    デスタムーアの大地に穴あけあたりからはっちゃけたシーンは増えてると思う

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:54:10

    >>179

    ただしっかり封印されたままのヴェルザーとかがいるしな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:56:17

    >>182

    天界の精霊共がやったことで神自身が出張った訳じゃないぞ

    神の遺産……あの世界の神死んでるんじゃねえかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:57:20

    >>180

    >>181

    デスタムーア「世界創造します」

    ダークドレアム「大魔王ボコります。現世に降臨したら世界を一瞬で消します」

    ラプソーン「7患者に封印されましたが戦いの余波で世界荒れ果てました」

    フォロボシータ「指一本で大陸を灰にします」

    パウギア「ちょっと怒ったら大陸崩壊しかけました。レグナードパイセンには負けます」

    ジャゴヌバ「私達はあらゆる星をめぐって滅ぼしてきました。神々の故郷も滅したので次はあなた達です」

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:57:50

    >>183

    なるほどねー

    ただマザーの発言的にバーンのパワー自体は神越えではあると思うが

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:59:43

    双竜紋になってからは勇者飛び越えた化け物感がダイにはある
    強さは他の勇者とどっちが強いかわからんけど破壊するだけなら最強格だと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:01:05

    >>185

    バランが弱らせたのもあるだろうけどバーンとタメ張るヴェルザー封印したとなると弱体化するのも割と納得できる

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:01:28

    流石に6791011の強さには勝てんと思うぞ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:02:12

    こういう強さ議論って設定的な根拠言うんじゃなくて好悪で決める奴多いから当てにならんのよな

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:03:16

    実際はどうだか知らないけど
    ドラクエワールドのインフレはこいつが発端じゃ無いかと思ってる
    たいようとかりゅうせいは人間に対抗できる技じゃない

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:05:17

    双竜紋状態でもわりとバーンが対抗できてた時点で二つの紋章の力を足した状態ってだけなんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:06:58

    >>191

    アレは普通にバーンが強いだけだと思うぞ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:07:19

    >>186

    破壊と強さならデスタムーア達と殴り合ってた6主人公達の方が上回る奴らいるからな

    勇者飛び越えたって言ってもその勇者の強さもかなりピンキリだし

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:07:49

    紋章一つのバランのドルオーラでも大陸吹っ飛ばす威力してるのに双竜紋のダイのドルオーラの連発でも目くらまし程度だから鬼眼王状態なら十分張り合えそうじゃない?
    ナンバリング勇者が(当然だけど)大陸破壊とかしてないとはいえ大魔王側も大陸消したり出来るなら勇者戦で使えよになるし

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:08:00

    >>191

    完全覚醒はさせてないからね

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:08:28

    >>192

    バーンが強いのはそうだが、バーンで対抗できるなら思ったより上昇値ねぇな

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:09:07

    >>196

    いや単純に過小評価って話

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:09:24

    これ自体はかなり凄いシーンに見える
    でも破壊シーンとしては黒のコアに並ぶ天井だからね

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:09:30

    >>194

    島吹き飛ばす程度の爆弾を全竜闘気使わないと半減しかできない時点で大陸吹き飛ばす威力なんてねぇよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:09:34

    >>194

    こう考えるとめちゃくちゃ頑張って努力した一魔族なのに神に勝つとかけっこうバーン様頑張ってんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています