尾形「フフ、昇格したはいいが部下が誰も慕ってくれねぇ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:47:20

    かわいそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:49:20

    そもそもお前の思い描いている証明理論が思い通りに行ったとしてもお前が本当に救われる道はないからな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:50:52

    むなしい…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:51:00

    影での山猫呼びが上等兵時代の二倍に増えてそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:51:05

    のし上がる事が目的だから問題ない
    尾形自身のメンタルは知らない

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:54:47

    俺に価値なんてない
    →そんな無価値な俺が師団長になれば父も弟も価値がなかったのが証明できる
    →みんな俺と同じ無価値

    って理論だからまあ…お飾りの嫌われ師団長…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:55:29

    通訳で谷垣を添えよう

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:59:03

    嫌われれば嫌われるほど自分は欠けた人間理論が補強される+父弟俺みんな同じ無価値の証明済み
    本編みたいな真の救いは訪れないけど表面上は意外と満足できるのでは

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:01:02

    億が一こうなれても結局罪悪感に追い付かれるのが遅延するだけの予感

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:14:05

    少尉になった時点でまず表向きは「弟も無価値だったと証明できた!」なんだけど尾形自身が弟を無価値と思ってないからエラー吐きそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:16:23

    めんどくせぇ男だな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:18:50

    だれもしあわせになれない…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:20:07

    マジでどっちみち救われねぇ…
    一体どこで道を間違えてしまったのか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:26:14

    慕われないのはそれ自体が目的の一貫だから構わないだろうけど、>>10でマジ深刻なエラーを起こしそうだよな…。

    多分中尉が何らかの被害を被りそう。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:28:23

    生存の可能性を探る尾形のオタクでさえこの方向性の生存はさすがに望んでなさそう
    結局自己欺瞞のしっぺ返しを食らうのだからやめなさい…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:29:39

    ごく稀に奇特なネコ好きが慕ってくれて深刻なバグを起こしそう。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:29:40

    >>10

    弟を自分と同じ無価値に貶めたいのに「お前たちのような者がいていいはずがない」しちゃってるからな

    少尉なれたんだが弟と一緒になってしまったんだが?待てよ俺に価値があるからなれたのでは?じゃあ俺無価値じゃないじゃん?今までの人生何?で死にそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:30:14

    本人はまあそういう目的だからまだしもこんなんで上司になられたら部下はたまったもんじゃないしこんな未来にならなくて良かったな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:30:18

    上からの指示で消されそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:32:50

    勇作殿を殺しちゃった時点から積極的に自分の人生がより詰んでいく思想や行動を選び続けていく尾形とかいう難儀な男

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:32:57

    >>16

    そしてある日突然消えてる部下…

    行方不明のまま所在は永遠にわからない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:33:29

    原作みたいに毒で錯乱してない分、比較的穏やかに罪悪感に向き合う可能性も…??

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:34:28

    尾形は曲がりなりにも優秀
    そして証明の為にめちゃくちゃアグレッシブ
    親父と同じ師団長になるまではまた無茶苦茶やってでも出世に食らいついてきそうだから厄介すぎる
    師団長になった瞬間にやることなくなって虚無になりそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:35:17

    >>18

    本人が有能なのでこんなんでもそこそこやっていけそうなのが本当にイヤ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:36:02

    ある日静かに穏やかに引き金引いてそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:37:05
  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:38:21

    でも本編ほど救われないとか誰も幸せになれないのは一旦置いといて、罪悪感に追いつかれるまでの間は生き生きと部下たちをいびってる尾形は正直見てみたい
    宇佐美や谷垣への対応みてる限りだいぶ嫌味の才能ありそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:39:07

    >>23

    「親父と同じ」にまで辿り着ければまだそれなりにやっていけそうな気はするな…。虚無人生この上ないが。

    「勇作と同じ」が一番耐えられないポイントだと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:39:27

    >>27

    自己レスだけど鯉登へのモス煽りもよかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:39:58

    仮に鶴見中尉が後ろ盾になって色々やりくりして尾形を将校にさせるルートだとしたら、尾形はもう話聞いてくれる同僚(宇佐美)もいないし自分を見てくれる人(勇作・アシㇼパ)も居ないし難しい事考えないで殺し合える奴ら(杉元・ヴァシリ)も居ないから、その心の寂しさと成瀬なさを埋めるためにめちゃくちゃ鶴見中尉に甘えそうというか、その皺寄せをぶつけそうだなってイメージがある。
    尾形にとって鶴見中尉は第2の父親みたいなもんっていう説も加味して。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:41:06

    >>23

    ザックレーかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:41:15

    網走までの道中みたいな、尾形の味方としての有能さはまたみたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:42:01

    >>20

    そんなに好きなら殺すな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:42:47

    たまにウェットな弄りはできるから……

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:46:00

    また「やっぱり俺では駄目か うまくいかんもんだな」なの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:46:53

    >>27

    モス煽りは別だけど、基本尾形の嫌味って「指摘内容自体は合ってるので言い返せない」のが一番腹立つポイントだからな…。

    部下達がフラストレーション溜めて行く様子がいやにリアルになりそう…。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:47:21

    パパも毒舌キャラでも中将まで行けたのかもしれんぞ
    みろよあの今際の際の嫌味

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:50:12

    明治って今より独身に対する偏見がひどいから師団長になるには妻子って必須アイテムじゃない?
    大丈夫???

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:51:40

    階級上がる度幻覚に「おめでとう御座います兄様」って言われてそう
    まあよっぽど本編みたく心身弱ってなきゃ見えないだろうと分かってはいるが

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:53:13

    >>38

    まず愛の無い交わりが地雷

    万が一本気で愛する妻ができたとしても罪悪感に追いつかれるので詰む


    なんとか子供が作れた時は勇作さんみたいな真っ当な子供が生まれた方が拗らせそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:54:29

    ギャグ方向でしか考えられなくて申し訳ないけど、師団長になるための最初の一手としてのお見合いで女性の扱いに慣れてるふりや志の高い好青年の演技してるうちに興が乗りすぎて結果ボロを出す尾形はものすごく見たい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:54:52

    >>37

    確かに幸次郎の嫌味レベルも高いよな。「お前も母親が疎ましかったんだろ」とか「お前自身が言う通りの欠けた人間」とか安い駒レベルの煽りだわ。

    尾形自身が勇作さんみたいな善意100%の方がクリティカルヒットするタイプだったから効いてる効いてるw感は無かったけど。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:55:56

    >>41

    鶴見中尉が呆れて死んだ目をしてそうw

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:58:03

    >>40

    アシリパさんにも弟を重ねてるくらいだからな

    万が一尾形を『愛してくれる』女性が現れたら『愛してくれた』弟=罪悪感に追いつかれてまた内心めちゃくちゃになってそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:01:50

    >>44

    無意識に自分のそういう所分かってそうだから、地位と金にしか興味ないみたいなガツガツした女性を選びそう。

    そして皆んな俺と同じ…とほくそ笑んでそう。

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:03:00

    >>38

    キンカムって適度に現実の習慣と乖離している部分があるから結婚が必須ではないかも?


    現実と違う部分として、

    伊藤博文も原敬も板垣退助も犬養毅も陸奥宗光も芸者を妻にしていた

    キンカムでは芸者と遊女を意図的に混同しているぽい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:08:46

    習慣じゃなく最低限必要な段階でしょう結婚は
    将校で妻がいないはちょっと無理
    中尉の力で下駄はかせるなら尚更

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:09:16

    自分の内面に踏み込まないならある意味誰に対してもフラットに嫌味なだけで仕事はプライド持ってやり遂げそうだから、部下からしたらある程度信頼できるのでは?ただの出世狙いの無能よりは

    いつ時限爆弾()が爆発するかわからないアレはあるけど意地でもそんなそぶりは部下に見せないだろう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:10:35

    うっかり奥さんが尾形を愛しちゃったら「愛してくれる人」で勇作思い出して罪悪感に追い詰められて詰み
    うっかり奥さんを愛しちゃっても「誰かを愛せるなら祝福されて生まれた人間なのでは?」で罪悪感に追い詰められて詰み

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:11:50

    >>47

    やっぱり尾形に結婚は必須になるのか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:12:28

    将校の器かはともかく狙撃部隊作ったり仕事の上ではある程度やれそう
    部下には慕われない
    中央のスパイって経歴があるのでそれで中央と揉めて死ぬかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:15:20

    カエコさんみたいに自尊心を埋めるために飾り物の夫がほしいタイプの女性とマッチングできれば罪悪感に追いつかれるの少し先伸ばしにできそう
    ただしうっかりどちらかに愛が芽生えたら詰む

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:17:59

    野田カムイはアチャでさえ子供が生まれたら変質するという描写を入れたので
    子供が生まれたら変わるかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:19:10

    >>53

    >アチャでさえ


    すごい説得力

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:19:39

    アチャの場合は奥さんであるリラッテさんの影響がまず大きい

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:20:26

    尾形のことを理解してそこらへん補って支えてくれる補佐官が付けばワンチャン……あるかな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:21:30

    >>53

    こどもの無垢さって良くも悪くも後ろめたい人間に効きすぎるからどうだろうな

    自己防衛で完璧に存在を無視することもありそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:22:08

    >>57

    幸次郎の呪いかよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:22:52

    わかった
    娘が生まれたらトメ、息子が生まれたら勇作と名付けよう

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:23:09

    >>58

    人生トレースの悲劇

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:23:26

    >>59

    本当にやりそうでコエーよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:24:19

    いっそコブ付きと偽装結婚すればいいんじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:24:50

    欺瞞に欺瞞を重ねた先に何があるんですか…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:27:00

    もし尾形が、欠けた自分から生まれた子どもも欠けた人間であるはずだから自分と同じようにいつか肉親を殺すに違いない
    みたいな発想に至ったりしたら子どもに憎まれるような行動ばかり選択する地獄が生まれそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:43:57

    子供が生まれたらガラッと人生の転機になるみたいな先生の発言があるんだっけ
    アチャのことも踏まえると尾形も無価値の証明から変わりそう感はある

    無償の愛というのは親から子へではなく、子から親へ向けられるのだっていうのは子尾形→おっ母見てればよく分かる
    尾形が自分に愛を向けてくる子供を無価値と思えなくてそこで詰み
    自分の子から向けられる親への愛に負けて尾形は静かに自殺しそうなイメージある

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:06:33

    >>34

    これは全面的に尾形が正しいので

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:08:12

    >>66

    リュウは役に立ってたし……

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:09:29

    >>56

    そんな人望が尾形にありますか?

    有能で言ってることはだいたい正しいけどあんな上司は嫌だ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:12:37

    >>65

    その無償の愛を何故か異母弟が向けてくれてたんだけど殺しちゃったから詰んだ

    本当に何で殺したんだ

    両親の愛は成人くらいで区切りを付けて弟と支えあって生きていけば幸せになれただろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:13:51

    >>68

    現実ではクッソ無能な上に自分の保身しか考えてない上司なんてゴロゴロいるので言ってる事合ってるならまぁいいか…となってしまうな…。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:14:21

    >>67

    リュウだけ役に立ってるから谷垣要らね

    秋田でマタギやってろ

    合ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:16:55

    >>69

    両親への区切りをつけるには愛する母を殺してしまった罪悪感が重すぎて…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:17:37

    >>69

    正直「戦場だったから」ってのもデカいと思うよ。アシリパさんの事は自分が毒矢打たれても結局撃てなかったし…。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:19:59

    正論だったとしても伝え方を考えられない時点で人の上に立つのは向いてないよ……
    狙撃手というか職人気質だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:21:32

    尾形の無価値論は結局のところみんなと同じになりたいに行き着くのが切なさを引き立たせる
    勇作殿は親父の期待をかなぐり捨てて義兄と一緒に穢れる覚悟があれば

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:22:11

    打算で結婚して出来た子供に無償の愛向けれたら勇作さん思い出して自害しないか?
    自分自身の子供時代を思い出してのダメージも相当あるだろうが勇作殺しの罪悪感が最期の引き金なので

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:23:56

    >>75

    勇作殿は尾形の母殺しを知らないから

    戦場での人殺しに心が摩耗してしまったんだな…までしか察せられない

    まず尾形が勇作殿に自分の一番の弱音(母殺し)を吐露しないことには勇作殿にあれ以上を求めることは出来ないよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:25:07

    >>75

    勇作殿も両親に愛されて真っすぐ育ったように見えて結構拗らせてるよな

    でないと認知されてない芸者の子の兄を慕ったりしない

    そのへんの本音をお互いさらけ出せてればな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:26:08

    >>77

    最終的にはそこまで行きつかないとダメだけど母殺しを吐露するフラグとして親父から禁止されてた女遊びを一緒にしてれば選択肢としてでてきた可能性ない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:26:37

    >>77

    戦場の殺しだけなら皆んなも一緒だから、尾形も含めた皆んなの為にもよすがにならねば!と余計に清らかになるだけだよな。

    母親殺しを打ち明けられれば何か変わったかも知れんが状況がそれ所じゃないって言うね…。

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:29:19

    弱冠20歳で父上の言い付けで偶像頑張って死地に行ってる勇作さんに本編以上の無償の愛求めるの可哀想過ぎる
    戦争とかいうクソ環境が全ての現況よ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:31:56

    >>81

    あの時代だと両親の期待に応えることは善だからな

    今みたいに毒親とか子供の人生を操ってるとか言われない

    そのなかで救いを求めたのが異母兄の尾形だったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:33:50

    >>82

    あのすみません

    尾形は勇作殿に救いを求めてるのに勇作殿も尾形に救いを求めてるってそれじゃもうどうしようもないのでは

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:35:27

    >>79

    女遊び禁止は父からの禁止じゃないよ

    『旗手』という役職に付随してくる暗黙の了解みたいなもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:35:44

    >>82

    死ぬ覚悟を既に決めてたから異母兄本人や周りからどう思われようと日々幅寄せしてたのかもな。

    普通の兵士は死ぬ前にせめて女と遊ぶぜー!ってなるみたいだけど勇作さんはそれは出来ないし。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:36:41

    尾形ジュニア、尾形の子供なので愛してくれない父親にも無償の愛情を向けるのでは??
    詰みじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:36:52

    >>84

    旗手でも普通に女遊びしてた人いるみたいだけど勇作さんは真面目だからそんなこと出来ないな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:37:20

    >>84

    関係ないけど女遊び慣れしてるフリしてる尾形に草

    俺は普段から遊んでますよ一緒に悪いことしましょう?って空気ちゃんと出てて秀逸

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:37:30

    >>84

    そうだったわ

    詰みでは?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:38:30

    >>71

    (お前に戦場は似合わないから田舎に帰れ)


    という優しさ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:39:25

    改めて比較すると本当に父親そっくりだな
    心は尾形と花沢の悪いところ取りって感じだけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:39:43

    スレ内容に話を戻すと妻や子供から愛を向けられたり自分から愛してしまったら詰むの、出世しても詰みポイント多すぎて草
    大きな自殺ポイントが3回くらいあるんですけど…

    ・少尉になった=勇作殿への感情でグチャグチャ
    ・出世のためにも妻子を=愛情があってもなくても情緒が滅茶滅茶に
    ・なんとか師団長まで上り詰めた=無価値の証明が完了したけど虚無

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:41:15

    戦時中に生きるのにあまりにも向いてない

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:41:34

    尾形は人の上に立つの向いてないのも絶対長続きしないのも承知の上で嫌な上司尾形と振り回されるモブ兵士たちのギスギスif世界線は普通に見たい
    影でクソ尾形言ってるモブ兵士たちとわかってて好きなように振る舞い滑らかに毒を吐く尾形
    尾形マジ無理勢がいい加減事故を装って何かしてやろうかなと煮詰まる一方で、相対的に好意的勢がこいつの言い方クソむかつくんだけどよく聞けば正論ではあるんだよな…って見直し始めたあたりで、罪悪感が追い付いた尾形が突然死んで宙ぶらりんになるモブ兵士たち

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:41:47

    尾形関連スレif妄想しても結局全部詰みになるんだよ
    母と勇作殺した後に本編始まってるからか
    母殺し時点で相当詰んでるが勇作殺してなければワンチャンあった説が多すぎる
    尾形が求めてた肉親からの無償の愛があったのに自分で殺したからか
    母からの愛も子守唄とかあったけど幼児期過ぎて覚えて無さそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:42:26

    どこかで言われてたが兵隊じゃなくて猟師やってたら幸せだったのでは?が真理な気がする

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:43:29

    >>96

    自分を愛してくれた勇作殿に会えないけど死なずには済むか

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:44:11

    生まれた子供が勇作そっくりで、無垢な眼差しでとおさまとおさまして来た時の尾形の情緒が見たい

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:44:36

    肉親からの無償の愛という身近でわかりやすい手段がなくなった結果逆に肉親以外による関係性で情緒安定とかできそうだけどどうだろな
    スレタイでいうなら上司部下の関係性無視して尾形に懐いてくる部下ができればワンチャンありそうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:45:28

    >>86

    無視をしても無償の愛を尾形に向けてくる尾形ジュニア想像しやすすぎるし地獄だな

    尾形ジュニアに自分の過去を重ねるし、そうすると無視してる自分=幸次郎と重なって更にひどい

    尾形がそれに耐えられるメンタルしてるとは思えん

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:46:01

    >>94

    兵士たち尾形スレの住人の写しかな?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:46:04

    >>94

    なぜモブ全員に傷を与えるのですか?

    突然上司が自害したら理由は不明でも傷になるわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:47:22

    尾形に子供ができたらって考えるとなんか怖いわ
    愛の欠乏が顕著だから結局ぐるぐる考えた末に対応がアレな感じになって自分の父親と似たような末路を迎えそうな気がする
    あの親子まじでそっくりだからそういう未来になりそうだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:47:23

    何度も読み込んで情報や描写を反芻してないのに質問してすまんが
    尾形が「自分が将校になってそういうのが無価値と証明する」ではなく「将校になって自分にだって価値はあると証明する」っていう考えにならなかったのはなぜなの?

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:48:29

    >>102

    なぜと言われても尾形が全自動で詰んでいく男だからとしか言えなくてごめんね

    詰まない方法があればギスギスからなんだかんだ上手くやってくif世界線も妄想してみたかったよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:49:25

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:49:35

    >>104

    幼少期におっかぁにそれを何度も何度も繰り返しても振り向いてくれなかったからだと認識してるが

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:50:03

    子供に殺鼠剤盛られるルートの尾形…!?
    子供が成長するまでに自害しそうだけども

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:51:04

    「父上見て 見て」されたときの尾形のメンタル

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:51:21

    >>104

    父親に生まれた時から無視されて母親にも精神が病んでから無視されて自己肯定感最低のまま大人になったから

    あと元々の性格かな

    自分が出世して金稼いでいい女と結婚して成功者として称えられて嬉しいとかまるで思ったことなさそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:51:31

    尾形は無価値の証明をしたいのであって父親を尊敬してるわけでも少尉や中将という地位に魅力を感じてるわけでもないからじゃね

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:52:46

    >>107

    >>110

    ああやっぱり自分が無価値っていうのが大前提の固定基準なんだな……

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:52:54

    >>103

    頭いいから子供で来た瞬間に全て悟って自死しか浮かばねえ~

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:53:51

    尾形が生きて少尉になっても鯉登が生きてたらガッツリ派閥が出来て分裂崩壊しそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:54:14

    >>112

    で、自分に価値のある人間だと分かってしまうとどうしておっかぁや親父は振り向いてくれなかったんだっていうフラッシュバックが起きて眼球に銃口を当てる

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:54:46

    >>111

    たしかにあの両親の件で父親に価値があると認めるのも嫌だよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:54:50

    戦争が無く勇作殿が生きてたら尾形の自己肯定感も最低レベルから普通程度にはなってた可能性がある

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:55:16

    対話をするのがほぼ自分自身で他者に対話の結果ありきで話してるから部下が困るだろう
    慕う部下が出来ても虚無顔で反応が分かりずらいから多分困る
    呟くダジャレが上手くないかもしれない反応に困る
    猫みたいな仕草をしてくる上官は困る

    罪悪感に向き合わなくなったとして、人の上に立つ者を生きることは出来るだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:55:35

    やはり現パロ…現パロはすべてを解決する

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:55:43

    >>104

    すっぱい葡萄の寓話の如くかな

    寓話自体と違うのは尾形は実際にすっぱい葡萄を食べて「ほら酸っぱかった!」って言いたがってる感じ


    母が振り向いてくれない、俺には価値がない

    でも母が欲しがった父上にだって価値はない!俺だけが無価値なわけじゃない!

    みたいな印象

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:57:05

    >>118

    やっぱり職人的な猟師が向いてるんじゃないか

    あれも組合とか縄張りとかあるだろうから対人能力必要だろうが結局二瓶みたいな腕一本的な印象もある

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:58:02

    自分は無価値という観念がガチガチに固定されてて自分でそれを変える気は一切ない
    唯一根気強く諭してその観念を変えてくれる可能性がありおっ母の件も含めてケアしてくれる可能性もある勇作さんは自分で殺した
    うーん詰んでる

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:59:09

    尾形は自分で殺した勇作殿を誰よりも神聖視ししてるから気付いてしまったら罪悪感で自殺するんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:01:16

    「祝福されて生まれてこなかった子供は何かが欠けた人間になる」などというナイーブな考えは捨てろ。「みんな俺と同じはずだ」などというナイーブな考えは捨てろ。そんなナイーブな考えが生まれたのは尾形の気質によるものと生育環境によるもの両方あるだろうがとにかくナイーブな考えに固執してアグレッシブに道を踏み外していくのはやめろ。詰むから

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:02:15

    尾形が我が子を抱っこして指をギュッと握られて子から親への無償の愛を宿した目に見つめられて
    その瞬間に愛おしさと絶望とで生きていけなくなる尾形は見たい

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:03:13

    >>124

    日泥の息子にたいそうイラついてたけど尾形が努力すべき方向はまさにあいつの人生だったと思うんだけどな

    乗り越えるものはハードすぎるだろうけどさ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:03:42

    尾形の生育環境が生きていくのに向いてなさすぎる
    なんで20半ばまで生きられたんだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:04:15

    >>125

    うーんお耽美

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:04:38

    >>124

    それに近しいことを一番言って欲しくない相手に言われてズドンしちゃったわけで

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:05:53

    勇作だけが尾形を愛してくれた(尾形視点)けどその勇作に会わずに田舎で猟師やってたら他人からの愛を知る機会が減るとはいえ本編よりも長生きしてたかもしれないの運命のいたずらを感じる

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:06:25

    >>127

    負けたくねえ!!!!!俺は間違ってない!!!!!負けたくねえ!!!!!!って意地もあったと思う

    最期まで「考えるな!負ける!」って言ってたのがもう

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:08:35

    >>124

    ラーメンハゲがよぎっちゃってダメだった。どうでもいいけど相性最悪そう

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:09:06

    金目当ての浮気しそうな女と付き合って浮気されそうな言動ばっかした結果、やっぱり浮気されて「結局女なんて…」と嘆きつつ、また浮気しそうな女に手を出す…を繰り返してる知り合いがいるんだが、あいつも尾形と同類な気がする。

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:09:13

    無価値証明という希死念慮が強そうな動機の癖して一番生にしがみついて劇中の終盤まで生き足掻いてたのが

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:10:56

    >>127

    感情を凍り付かせて意志の力でねじ伏せたから

    熊に出会った時に死んだ振りをするように感情にもフリージングする概念はあるらしい

    見て貰えなくて(愛されなくて)悲しかったを認めたら負ける=自分は生きていけないほど絶望すると無意識に本能でわかってて見ないふりを徹底してきたんじゃないかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:13:56

    勇作は無価値でいてくれないと価値ある勇作殺した俺なんなんだよってなりそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:14:38

    >>124

    ナイーブな考えに固執してアグレッシブに道を踏み外していくのはいい(よくない)んだけど誰かを殺しておいて自分も不幸になってるのがね…

    誰かを殺して何かを得てるならまだいい(よくない)けど誰かを殺しながら自分の首も絞めてるのがマイナスを振りまいてて傍目から見るとああ…ってなるけどそれが尾形なのならもう仕方ないね310話まで見守るね……

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:16:21

    >>133

    リアル無価値の証明やん

    証明対象は自分じゃなくて女性という存在だけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:18:40

    まあ310話で祝福されて弟と満足死したから
    あれ、これ尾形の上司部下スレだったか
    尾形数人ならともかく数百人とか数千人の上に立つの明らかに向いてないから一人でできる職人的職業に就くのをお勧めする

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:21:04

    向いてないけど「自分はお飾りでいい。実権は鶴見中尉が握ればいい」って割り切ってるからな。
    でもお人形でいるような性格じゃないよねお前ってのがあるんだよな…。
    しかもその鶴見中尉も結局上に立つのにあまり向いてないと言う。

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:22:02

    命を預かる上に立つべき人間じゃないし妻子を持つべき人間じゃない
    なのになってしまったら周囲ごと破滅にしか向かわなさそう
    (自殺するにしても残された妻子も部下も可哀想)

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:22:40

    >>140

    絶対に大人しいお飾りで満足しない確信がある

    狙撃隊とか先進的だけど自分の意見があるんだよな

    あと鶴見に盲従するほど信頼してない

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:23:03

    性格が歪んでるが故に冷徹合理的でそれなりの成果が出せるのってせいぜいプレイングマネージャーまでだろ
    まさしく尾形の階級(上等兵)あたり
    そこから上は集団を動かす立場だから
    慕われる程の面倒見のよさ(月島、菊田)とか、この人に付き従いたいと思わせるカリスマ(鶴見、鯉登、勇作)がないと適性はないよ
    もちろん家柄とかで適性ない奴が不相応な地位につく事はあっただろうけど
    家柄なし、士官学校の入学資格すらなし、他人に求められてるわけでもなく、バックアップは後ろ暗い働きで得た人脈だけで適性すらないって
    本当なんのためにやるのか分かんないレベル

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:26:05

    >>143

    だからこそ「無価値の証明」になるんだよ。

    性格が向いてる奴や後ろ盾のある奴が順当に昇進するんじゃ尾形的にはなんの意味もない。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:27:43

    >>144

    徴兵されてただ任期を生き残りたい兵士としては大迷惑上司過ぎる

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:28:03

    中尉の傀儡で昇りつめてもまあなんかのタイミングで死にそう
    一応目的は果たしたから原作とは違う方法での満足死になりそうだけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:29:00

    >>96

    現代だと歯医者になっているんだっけか、尾形


    あの谷垣からしてこの対応だし

    優しいからこそ自分に価値が無いと思いながら享楽的で人命を軽視すると思われている

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:30:53

    >>103

    無償の愛を注ぐ女と出会ってしまう尾形

    自分の価値を否定するために手酷く扱って女がいなくなったことで安心する尾形

    数年後女の死と祖父母に育てられる子供の存在を知ってしまう尾形

    最期まで女は尾形と息子を愛していたと今更になって伝えられてしまう尾形

    尾形を恨みもせずあの子は最後まで幸せだったよと優しい言葉をかけてくる祖父母と

    父様と出会えて母様は幸せだったから父様に会えたらありがとうって伝えてねと言われたのと

    自分が愛されて生まれてきたと一切疑ってない自分によく似た面差しなのにきらきらした子供


    尾形の心は死ぬ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:31:38

    >>147

    歯科医って開業だと歯科衛生士と歯科技工士を管理しないといけないからすごい部下に気配りしないといけないけど大病院の歯科なのか?

    でも地方の歯科医ってあったか

    地方でも基幹病院では医師としての仕事だけに集中できるかもな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:31:58

    >>145

    性格適性はゼロなんだが、能力適切がゼロって訳でもないのが話をややこしくするんだよな。

    尾形本人が無能だったら話は即終わるんだが。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:32:12

    尾形的には「価値のない俺でも到れる立場」ってところが肝心で
    自分の向いてなさとか士官学校を経歴に組むなら10歳下とタメとして振る舞わなきゃならん苦行とかは考えてなかったかもね
    向いてないことにも果敢に挑戦する奴かと言ったら正直そこは違う気がするし…
    (スチェンカも勝つ気で挑んで普通にボコられてる気がする)

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:34:45

    >>149

    現代に生まれておっ母も勇作さんも殺してないならそこまで性格に問題も出ないだろう。

    せいぜい優秀だけどちょっとコミュ障な先生くらいで終わると思う。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:37:02

    >>147

    げんじろちゃんのまっとうさが眩しい…

    読者視点では尾形の冷徹さとこの後のちゃんと谷垣を助けてアシリパに褒められるところを見せられて、そのギャップに惑わされるやつ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:43:08

    とりあえず宇佐美を殺さず仲直りしとけ
    慕っても愛してもくれないが構ってはくれる

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:45:12

    >>147

    読者視点で見てると尾形が一般人殺すイメージない(機関士殺しも修正されたし)から読み返すとこのシーン不思議だ

    谷垣からしたら日露戦争中の印象がめちゃくちゃ強くて敵対者に冷酷ってイメージなんだろうけど

    日露中は休戦中?にも敵兵撃ってるし

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:48:25

    江戸貝くんみたいに細々と自営業してたほうがまだよさそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:50:02

    尾形が話し合いや交渉で場をおさめるかその銃でこの場を制圧するかって考えたら「手を出すな!!」って焦るのもまぁわかる

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:51:21

    そもそも私情で勇作(味方兵)撃ってるし
    軍人でもなんでもないアシリパ(ローティーン少女)も殺そうとしてるから
    自分の都合で誰でも殺しかねないって谷垣の認識は尾形の実態とズレてない気がする

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:01:23

    いや全然ずれてないよ尾形は理由があるならさくっと殺せるし民間人巻き込んでも気にしないしね

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:03:07

    部下視点だとほんと「クソ尾形師団長と行く第一次世界大戦」とかにならなくて良かった…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:08:26

    茨戸の親父撃ってたじゃん

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:09:09

    >>159

    そうでもなくない?機関士は殺さなかったし適当に理由付けて結局はフチを人質にもしなかったし

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:10:05

    >>161

    日泥の息子を助けたところか

    でもあの親父って全然一般人ではないが…

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:11:05

    >>162

    浮浪者に金掴ませて囮役やらせてたやん

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:11:14

    >>147

    優しいとはちょっと違うかな

    理由がなければ殺すようなキャラじゃないのは確かだが逆に言えば理由があれば撃つのに躊躇わない

    優先順位をかなり早く付けられるだけなのでこの場合谷垣の懸念の方が当たってると思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:17:52

    ロクな奴じゃないのは確かなんだけど本人が振る舞う程にはイカれきってないのがややこしいなこいつ…

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:20:09

    少尉になっても裏で勇作殿と比べられるのが一番ダメージ負いそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:21:09

    >>154

    わきまえた上等兵同士の間はともかく「無価値の証明」ルート進んで鶴見中尉が尾形の出世の為に奔走して尾形を昇進させていったら宇佐美との関係も破綻しそうなのひどい

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:23:17

    >>164

    あれ本人の中では筋通ってんじゃないかな…。危険な仕事任せるけど上手くいったら金やるよ的な…。

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:23:50

    >>164

    あれは自分が直接撃ってるわけではない+囮でも掴ませないと自分が撃たれる危険が高いから

    尾形の中では「自分が死なない為の道理がある行動」扱いになってたんだと思う

    間接的な殺人であるのは恐らく理解してたけどギリギリ罪悪感の積立てを回避してる感じ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:24:52

    >>169

    狙撃されて死ぬかもねとか流石の浮浪者でもやらんでしょ

    結局死んでもいい命としてカウントした

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:24:52

    まぁ本人や読者視点で見るのと作中キャラからの印象じゃ違うからね

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:24:52

    >>170

    そういうところもだけど『欠けてはないけど足りてるわけじゃない』って印象だわ尾形

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:26:03

    まあ尾形って別にいい奴でも優しい奴でもないしな…

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:29:06

    一次大戦の日本って確かやったの青島とかドイツ領の占領で特に抵抗もなく向こうから降伏してきたんだよね
    第7師団って出番あったっけ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:31:20

    尾形スレなんでこんなに伸びるん?語り尽くせない男よ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:32:10

    >>176

    あにまんに尾形推しが多い

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:32:26

    尾形ァ!お前毎回スレが祝福されてるなあ!?

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:32:36

    尾形、有坂閣下に弟子入りして一生狙撃銃とか対戦車ライフルとか作ってる技術士官なら割とパラノイア起こさないんじゃないかな
    金カム時空なら周りも「嫁が破水した?うるせえそんなことより兵器開発だ!!」みたいなkitty guyしかいないだろうし
    まぁ技術職向いてるかはしらんけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:36:13

    >>168

    尾形は「今築いてる人間関係を全捨てして自分の証明を優先する」って事をずっとやってきたから宇佐美と無価値の証明だったら比べるべくもなく後者をとるだろなぁ…そりゃ孤高で孤独な尾形くんよ(通知表)

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:37:49

    尾形はなんか自分で蟻地獄作って自分で下まで降りてから這い上がろうとしてる謎の挙動を精一杯頑張ってるところが興味深いし考えがいがあるなって思ってる

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:38:21

    >>166

    この絶妙な人間臭さ

    あにまん民は人生につっこみたくなるし夢女子は庇護欲止まらない

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:38:35

    >>161

    >>164

    怒涛の余罪が出てくる流れ好き

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:39:52

    >>176

    本人の抱えてた問題がデカすぎることこれ以上なく答え合わせとして証明がなされたが途中式がすっぽ抜けてるのであーでもないこーでもないと語るのが楽しい

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:41:15

    >>178

    そんなもんで祝福される尾形…

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:43:05

    >>167

    勇作さんが高潔で自分がそうで無い程「無価値の証明」が出来るのでそこは喜ぶんじゃないかな。

    むしろ勇作さん以外の少尉と比べられる方がムカつきそう。

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:43:10

    >>165

    優しいは谷垣にかけていると思うぞ

    優しい谷垣だからこそ、ここまで言わせ思われている尾形

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:45:02

    >>176

    抱えてる問題が自意識の在り方や親からの自立って現代的かつ身近なので

    言いたくなることが多いんだと思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:45:29

    >>183

    「道理」が無ければ殺さないけど、「道理」があれば躊躇いなく殺す。

    そしてその「道理」は一般人と何かズレてる…だからな。

    そりゃ谷垣からしたら皆殺しにする選択肢しか取らない人間に見える。

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:47:33

    >>189

    まああの場面で尾形が説得始めるようには読者的にも見えんよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:48:34

    >>176

    個人的には尾形が勇作さんの事が妬ましく憎んでたのなら多分辛くて語れなかったと思う。

    そうじゃ無かったのでなんだコイツwってついレスが伸びてしまう。

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:48:35

    >>161

    どのみちろくな奴じゃねぇんだ!(木の葉

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:49:08

    >>188

    尾形と読者の距離って近いよね

    個人的には尾形の課題自体は身近で、青年期前に乗り越えた類のものなのである程度の年代以上はそんな人が多いのでは

    やいやい言いたくなっちゃう

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:49:59

    母親も父親も殺した尾形だからこそなのだろうけど…珍しく怒ってる

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:50:03

    >>96

    漁師になればあんこう鍋くえるぞ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:50:10

    >>187

    谷垣視点でどう思ってたって書き込みなのかアレ谷垣視点だと尾形はやると決めたらかならずやる男だ。逃げきれる奴はそう居ない。いざとなれば村人だろうと巻き込むのも辞さないから止めないと危ない、とかかな?

    自分に価値が無いは彼からは見抜けなさそうだし享楽的で人命の軽視するもちょっと違うと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:50:16

    尾形の思考回路も生き様殺し様死に様もじっくりと考えたくなる何かがあるよな
    三次元では何千何万という人間にそれぞれの解釈の「山猫の死」を描かれてるようなもの
    すっげえ「見て」もらえてるな尾形ァ!?

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:50:30

    そもそもの始まりが「おっ母が死んだら葬式でおっ父が会いに来てくれるから殺した」で
    有名なサイコパス系の心理テストにあるやつだし
    ちょっと足りてないキャラなのは間違いない
    道理があっても踏みとどまるのが普通の人間

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:50:52

    >>191

    確かに勇作さんが大好きだったので安心して語れる感はある。

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:51:14

    作中無価値に拘った男にこんなに悩まされて考えさせられてる…悔しい…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています