珍しい死に方?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:18:25

    人の珍しい死に方がWikipediaにまとめられてるのならウマの珍しい死に方もあると思うもん。
    ターボはハンターに猟銃で射殺された馬がいることを知ってるもん。みんなも知ってる話でいいから教えてほしいもん。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:19:33

    えりも分場ではたまに仔馬が鹿の角にやられて死んじゃうらしいもん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:20:40

    >>2

    ヒェッ

    恐ろしい話もんね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:21:06

    パール姉さんが落雷らしいけど逆に落雷のメカニズム的にそんなに珍しくないとも聞くもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:21:21

    パールさんは死因が雷に撃たれてじゃないか?って言われてるもん
    でもぶっちゃけわからんもん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:21:35

    >>2

    えりも分場は野生動物が多く出る夜間に放牧することで馬に根性つけて逞しく育てるっていうから鹿以外にもそれこそ熊とか野生動物の被害は多そう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:21:36

    レース中に隕石が頭に降ってきて死んだ馬がいるとかいないとか聞いたことがあるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:21:45

    そりゃまあターボスレ的には世界レベルお姉さんを挙げなくてはいけないもん
    「落雷と推定」
    そんかのありかよもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:22:08

    癌ってカフェの他にあんまり聞いたことないような

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:23:21

    ワグネリアンの胆石も珍しいらしいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:23:50

    >>8

    死因がよく分からないから多分雷なんじゃねという感じだったはずもん、流石アメリカ規模がちげーもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:24:09

    まあ… 言っちゃなんだけど寿命全うできる方が珍しいから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:24:40

    普通なら発見できる病気が珍しい位置にあって見つからなかった…だったっけもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:25:06

    ダンシングブレーヴのマリー病は非常に稀な病気もん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:25:06

    アストンマーチャンは現役中に病死だからこれも珍しいといえばそうかもしれないもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:25:22

    >>9

    シービークロスがメラノーマで死んでるもん

    芦毛の馬が皮膚癌で死ぬのは割とあることらしいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:25:37

    競走馬の骨折で一番レアなとこは何処なんだ?
    ちょっと気になる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:26:16

    斃死はよく聞くけど、更に細かい内訳はどうなってるんだろうもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:27:08

    現役中急性心不全で死んだ名馬はいっぱいいる印象
    電撃使いとラインクラフト由来の印象かもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:27:12

    >>10

    ワグネリアンの正確な死因は「胆石が由来の多臓器不全」らしいもんね

    でも「馬 胆石」でサーチかけても論文が六件しかヒットしない上に死後に解剖して初めて見つかるケースがほとんどらしいもん…

    https://www.chunichi.co.jp/amp/article/396099

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:28:01

    オークス馬のローブデコルテは膀胱破裂で珍しい死因らしいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:28:23

    >>19

    人間のアスリートでも心臓関連で死ぬ人が多いのと同じもんか

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:28:46

    >>20

    予防不可能だよこんなの…

    本当に可哀想で惜しい

    絶対辛い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:29:09

    >>17

    聞いたことある中で一番レアなのは厩舎の柱に頭ぶつけて頭蓋骨骨折したメイセイオペラ

    いま療養中のサトノレイナスの右トモ骨折もあまり聞かないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:30:04

    >>22

    そうだと思うもん

    アスリートは心肺機能に対する要求が高いので使いすぎ!って可能性ありだもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:30:50

    >>24

    頭蓋骨骨折は「普通こんなところにそんなパワーでぶつかるもん?」

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:31:34

    カネヒキリの種付け中の事故とかもん?
    詳細はわからないけど相手の牝馬に大事な所を蹴られたなんて噂があるもん 怖いもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:31:52

    長生きしてほしいもんね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:31:58

    >>22

    ググってみたらスポーツ心臓と関わりはないとは書いてあったもんけど、脈拍数が少ないと推定されていたマックとJRAから公式に心肺機能の異常発達が指摘されていたオペラオーが心不全に心臓発作で死んでるって聞いた時はなんとも言えない気分になったもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:31:58

    >>26

    >>24

    心臓発作のせいとは言え直接の死因が頭ぶつけて脳まで損傷したことなセイちゃんも入るもんか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:32:34

    ロストインザフォグで調べてみて欲しいもん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:32:36

    >>27

    こういうのは結構起きるらしいもん

    なんか海外で蹴られて即死した種牡馬のニュース見て気がするもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:32:44

    エ、エガオヲミセテ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:32:52

    結構昔みたいだし珍しいのかはわからんもんけど地方で調教から厩舎に戻る途中居眠り運転のトラックに突っ込まれてって亡くなった馬がいるのは知ってるもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:33:01

    >>2

    えりもに限らず放牧してるところ&北海道だとあるある死因もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:33:25

    >>32

    ロストボールで済む場合は奇跡なんだなと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:33:31

    馬のキックが腹や頭に当たれば下手すれば即死するもん
    それくらいキックは危ないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:33:58

    >>33

    意外とある…

    リッチストライクのオーナーさんのその前の厩舎にも同じ事あった…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:34:04

    ネオユニヴァースも種付け後に牝馬が暴れてそれが原因で亡くなったもん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:34:14

    知らないうちに謎の骨折してたパターンは珍しくない感じかもん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:35:09

    >>39

    キンタマ蹴り飛ばされて死んだんだよね……

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:35:32

    >>29

    まあスポーツ心臓って結局不整脈だもん

    なんかしら不具合は出るものかも、というか有利に働く不具合なのかもしれないもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:35:48

    >>40

    そこからの蹄葉炎とか含めるとたぶんかなりメジャーな死因だと思うもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:35:57

    そういえば種付けすぎて頚椎やられて死んだのは普通にあるもん?
    蹴られてない場合で

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:36:00

    >>9

    G1は勝ってないけどヴェルデグリーンとかもいるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:36:07

    >>40

    前のオーソリティはそれが命取りになってたかもしれないもんね

    それに気づいたルメールさんには頭が上がらないもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:36:24

    それこそ雨でぬかるみで滑って死んでしまったオグリや
    轍を避けようと飛んだ拍子に骨折して逝ってしまった子もいるもん
    サラブレッド脆すぎもん
    オーソリティは亡くなってないけど芝とダートの境でちょっと躓いただけで骨折もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:36:36

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:37:03

    >>44

    ターボの半分も走ってないやつとかは多分それもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:37:06

    タボ半は種付け中の鞭打ち(という噂)もんね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:38:36

    >>47

    何かにキレて柵に突進して突き破った結果

    左脚骨折して助からなかった引退後のエアシャカールみたいなのもいるしね

    何にキレたのかは結局わからず仕舞なのも切ない

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:38:42

    >>29

    >>42

    レース最優先で交配されるからレースには向いてても長生き出来ないような心奇形を持ってるパターンもあるのかもしれないもんね

    人間でも成人後に心奇形が原因で突然死するパターンあるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:39:08

    >>15

    マーチャンはX大腸炎だからドゥラメンテと同じ病気だもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:39:57

    なんか胃病や腸炎でストレスによって内臓やられたのも珍しくないもん…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:40:08

    >>21

    出産時のアクシデントでは珍しい事ではないもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:41:41

    シンザンみたいに「老衰で死亡」て言える馬はかなり少ないもんね……

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:42:12

    引退馬が放牧中に骨折はある意味寿命だから仕方ないもん
    野生状態の馬の平均寿命は15年だもん、それより長生きしたら骨折だってするもん
    人間が長生きしすぎて癌になるのに近い感覚かもしれないもんね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:53:22

    >>51

    そもそもキレてやった行動なのかってことすら不明だったはずだもん

    係員が見つけたときには既に三本足で立ってる状態だったらしいから柵と接触して脚折ったんだろうなってことくらいしかわかってないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:54:15

    アメリカのスターダストという馬が隕石衝突で亡くなった話を聞いたことはあるもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:55:51

    >>59

    名は体を表しすぎじゃないもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:57:10

    タケシバオーを生産した牧場が経営難に陥って
    保険金の掛けられてる所有馬を射殺した事件がある

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:01:42

    馬房の中で変な姿勢で寝ると死に繋がるらしいもん
    自然には壁がないから問題ないもんけど壁が邪魔で起きられないと無理してケガしたりパニックになって暴れて骨折したりするらしいもん
    人間でいうとおでこを指で押さえられると椅子から立てないアレみたいなもんだもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:02:32

    落雷だと1番悲惨なのはスワーヴダンサーだもん、シーキングザパールは1番いる期間が長かった国内で亡くなったけどスワーヴダンサーはシャトル種牡馬としてオーストラリアに行ってた時に落雷にあい異国の地で亡くなったもん
    結果4世代しか残せなかったけど幸いにもそれなりに産駒には恵まれたのは救いだもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:03:35

    >>58

    三本足で歩いてたり立ってる馬見たときの厩務員さんの絶望感は筆舌に尽くしがたいもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:06:42

    >>62

    スノーフォールがもろそれもんね

    そうならないように巡回はしてるもんけど、それでも壁際で寝てしまってパニックで暴れた結果怪我で安楽死…なんてことは起こるらしいもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:06:48

    >>64

    そういえば骨折したゴールドシチーを見た厩舎の人の気分もきっと同じかもん…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:07:02

    ニュージーランドの中長距離最強馬ことファーラップは遠征先のメキシコ(当時アメリカは競馬禁止)で亡くなってるもん。
    疝痛かと思ったら胃と腸が出血してる上に、ヒ素が検出されたんだもん。
    いわゆる毒殺とされているもん。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:10:12

    >>67

    可哀想…

    こんな酷いことをするやつ人でなしだもん…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:10:21

    >>67

    アメリカ競馬、闇の深さが半端なさすぎもん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:13:04

    >>67

    メキシコじゃなかった、休養先のアメリカの牧場で亡くなってるもん

    ただ、ヒ素が盛られたことはほぼ間違いないらしいもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:15:07
  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:16:36

    ブラックキャビアは実は半弟が悲惨な目にあってしまってるもん
    毒グモに噛まれて生死の境をさまよってその時は助かったんだけど結局1ヶ月後に治療薬のアレルギーによる蹄葉炎で亡くなったという事があったもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:16:50

    シャーガーの死因:誘拐による行方不明
    もん…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:19:13

    >>72

    オーストラリアは毒蜘蛛の名産地だもん、セアカゴケグモやハイイロゴケグモと言った日本でも暴れてる蜘蛛たちの原生地だもん。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:19:51

    グランの弟、ブルトガングくんの死因は頚椎狭窄による腰萎だもん
    なんか聞いたことがない死因
    珍しいもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:19:55

    ターボは心不全だけど亡くなるのが早すぎたもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:22:33

    >>75

    あー…通称腰フラだもん

    成長期に起きるともうデビューできないやつで一定数いるもん

    必ず死ぬわけではないけどもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:24:40

    千年王ことドバイミレニアムも急性グラスシックネスという自律神経失調症の一種になって亡くなってるもん
    これはほとんどの馬がかかることがない奇病だもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:25:10

    >>75

    >>77

    人間で言うと頸椎損傷や脊髄損傷みたいな感じもんか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:26:02

    >>47

    何年か前のアメリカの競馬場で立て続けにダートと芝の境でこけての予後不良が起こったことがあるもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:26:45

    >>57

    お年寄りが骨粗鬆症とかでポキポキ折れちゃうのと一緒もんね……


    >>75

    背骨が変な発達の仕方をして神経を圧迫して下半身が動かなくなったみたいな感じもん?

    そういえば確かワートリの作者さんの病気が背骨がトゲトゲに発達して神経がみたいな話だったもん

    えぐいもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:26:51

    >>71

    >>73

    中々に深い闇を感じるもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:28:12

    >>80

    あれはサンタアニタ競馬場が悪いわけではないとザパ姉さんが言ってたと思うもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:29:22

    >>82

    シャーガーのスタウト調教師は今年もデザートクラウンでダービーを制覇してるけど、シャーガーより上の子は滅多にいない、別格だってコメントしてたもん。

    初年度産駒でアイリッシュセントレジャーを勝った馬出してるから、もしスタッドインしてそのまま天寿を全うしたらと思うとホントに惜しいんだもん。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:32:50

    因みにエガオヲミセテの全弟のオレハマッテルゼの死因も腰萎症だったもん
    姉弟揃って死因が辛すぎるもん……

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:34:03

    >>83

    検察入ってまで調べたけど問題無しで終わったらしいけど燃やしたい人だけ騒いでるもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:38:51

    >>79

    成長期に骨の発達不良で起こる事が多いんだけど

    ウインムートみたいに外傷から第7頸椎・第1胸椎間の脊髄損傷でも診断名は腰萎になるもん

    なので人で言う所の脊髄損傷(からの下半身不随、当然歩けないので重度骨折と同じ扱いになるもん…)で良いと思うもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:39:46

    年取ってから腰フラは珍しいもん?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:42:11

    珍しいとは真逆だろうけど…

    バードキャッチャーという19世紀半ばアイルランドの種牡馬は種付けができなくなったと判断されて射殺されたらしいもん

    『真逆だろう』といったのは、当時のアイルランドでは一般的な流れだってらしいことからだもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:46:40

    黎明期の日本競馬で、予後不良になった馬を公衆の面前で射殺したことが事件になったことがあったもん
    観客には清の皇族もいたらしいもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:46:44

    >>86

    どうせ「推しウマ娘が負けたからクソコースだもん!」とか言ってるマヌケな層もん

    無視すればいいもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:48:29

    >>88

    JRAの公式サイトを見るに若馬の発症が多いとされているもん

    成長してからだと珍しいもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:21:33

    >>91

    くそこーすは擦りやすいネタだし風評被害だよって話は広がりにくいから都度言うしかないもん

    カイチョーが同じ競馬場で故障してるから余計にネタにしやすいもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:24:12

    >>93

    まあ本気で言ってる人はカイチョーに脳が焼かれた厄介ファンぐらいだと思うもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:30:04

    >>94

    つまりokb大僧……誰か来たようだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:41:29

    >>90

    うーん早く楽にしてやれが即決即断すぎたもんか

    やんごとなき方に見せるものではないかももんね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:44:51
  • 98二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:47:53

    シャーガーはまだ見つかってないだけだからちょっと違うかな…?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:48:22

    シャーガーは今も生きてるからいいとして、アリダーが今でも謎もん

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:50:05

    >>56

    老衰自体はG1勝った功労馬だと結構聞くが、

    クロフネとかは年齢考えると酷使のし過ぎで老け込みすぎただけじゃってなる

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:52:41

    >>9

    アメリカだとロストインザフォグって西海岸の名スプリンターが現役時に癌で無くなってるもん

    発見時にはもう手遅れだったらしいもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:55:28

    >>101

    霧の中で見失うって名前がもうね

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:00:07

    憤死とかもあるの?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:00:37

    この手のスレを見ると、ネイチャやチケゾー等のお年寄りだけでなく競走馬全員には長生きしてほしい、亡くなるにせよ老衰で大往生がいいと強く思うもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:01:10

    >>104

    ボーガン君の逃げ切りも見事だったもん

    人に恵まれたいい馬だったもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:01:31

    >>97

    ちなみにコースの事言い出したら「雨がたくさん降っていたから」と言われてるから要するに「運が悪かった」というオチもん

    だから翌年には急激に下がってるもん

    要因は全然別のところでケリが付いてるもん

    www.bloodhorse.com
  • 107二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:02:25

    あとは第二次世界大戦末期のドイツで繋養されてたアルヒミストって種牡馬は侵攻してきたソ連兵に射殺されてその場で食べられてるもん
    死後1946年と1947年にドイツリーディングサイアーになって東西ドイツダービー統一制覇やるビルクハーンやSライン牝系の祖のシュヴァルツゴルドも輩出する名種牡馬だったもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:09:35

    あまり聞かないというのだったらカフェの弟が東日本大震災による津波で亡くなったみたいな話は聞いたもん
    大自然は恐ろしいもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:13:54

    1921年の英ダービー馬ユーモリストだもん
    素質は高く、美しく、気性も穏やかで優しい馬だったのに、デビュー前から時折咳き込み・吐血して体調を崩したり、デビューしてからもゴール直前で急に失速することがメチャクチャ多かった(確認しただけで4回、直前回避も3回)もん。2000ギニーとかはこれで負けてるもん
    ダービーでは、楽勝と思われていたゴール前で同じように急失速したけど、馬が死ぬ気で差し返してクビ差で勝ったもん。そのわずか18日後、自身の絵を描いてもらった直後に、ユーモリストは血溜まりに沈んでしまったもん……
    解剖すると死因は結核だったもん。この馬は最初から片方の肺がほぼ使い物にならない状態で走っていたもん。すごい執念だもん

    余談だけど、お墓の周囲に植えられた花はゼラニウムだったもん。花言葉は「尊敬」だもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:15:06

    トールって馬は逆に徴発しようとしたドイツ人を二人予後不良にしてるもん
    ちなみに処分された理由は繁殖牝馬を殺しかけたらしいからもん
    扱いが逆じゃないもん?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:03:15

    交通事故は珍しいに入るかもん?カネユタカオーとか
    あと多分死んだプリンスローズとか(記録上最後の繁用先が大戦中のノルマンディー)

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:09:11

    >>110

    凄すぎだろう…てかなんで二人殺したのに処分されてないの???

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:12:30

    >>106

    その記事読んてみたけど

    Since then the track and the California Horse Racing Board have put a number of reforms in place to improve equine safety and the recently completed meet—along with decreased catastrophic injury rates this season—seem to indicate those efforts are making a difference

    とは書いてあっても雨のことなんか一言も書いてなかったもん…

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:08:43

    >>113

    おっと、これは失礼したもん

    雨の事は他のやジャパンスタッドで語られてたから貼らなくて申し訳なかったもん

    雨に関しては↓にある通りもん

    Santa Anita cancels races after winter meet's 21st horse fatalityThe horse deaths have been since Dec. 26 and have been accompanied by an abnormally high amount of rainfall at Santa Anita.www.courier-journal.com

    >Tuesday's fatality tragically continued a run of equine deaths at the racetrack near Los Angeles that has accompanied an abnormally high amount of recent rain. According to the Associated Press, the rainfall total for Santa Anita reached 11 1/2 inches in February.

    >火曜日の死亡事故は、最近の異常に多量の降雨に伴い、ロサンゼルス近くの競馬場で馬の死亡事故が相次いでいるという悲劇的な出来事を引き起こした。AP 通信によると、2 月のサンタアニタの総降水量は 11 1/2インチに達しました。


    サンタアニタのあるArcadiaは2月平均80mm程度しか降らないのに連続事故の時は300mm近い量が降ってるんだもん

    だから同記事内でトレーナーさんが"Weather is the cause of all of this,(天候のせい)" と言ってるもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:09:39

    デーモンコアで死んだ奴らは世界一珍しい死に方だろうよガハハ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:30:37

    安楽死がまだ一般的じゃなかった時代とはいえレース中に転倒して折れた骨が心臓に突き刺さって出血多量で死んだタカイホーマがいるもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:35:08

    >>16

    最近だとメイショウベルーガの死因がそれだもんね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:15:09

    >>108

    この話で思い出したのが、ゴルシが震災当時に福島で被災したという話だもん

    いまだにサイレンの音を聞くと吠えるという話もん

    トラウマ発動のパニックか仲間(子分)に危機を知らせているか解釈が分かれるらしいもんが、個人的には後者であったらなと思うもん

    なんとなく、ゴルシにはそういうのであってもらいたい気持ちがあるもん

    もちろん、ヒトミミの勝手な期待ではあると思ってるもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:21:09

    スーパーハリケーンという2002年生まれのお馬さんがいるもん
    1歳の時に台風に流されてしまったけれども、奇跡的に生き残ったもん。その後船橋でデビューして47戦して2勝という戦績を残したもん。地方とは言えすごいバイタリティもん!
    でも4歳の9月に厩舎が燃えて、今度は亡くなってしまったもん……こんなのってないもん……

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:29:59

    >>119

    ちなみに、違う牧場でも同じ台風で流されて生き残ったキセキノサイクロンというお馬さんがいたもん

    彼女は4戦未勝利で引退した後、2014年にトウカイテイオーの仔を産むもん。この仔が去年、7歳でデビューしたことで話題となったキセキノテイオーもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:33:24

    >>112

    最期は繁殖牝馬攻撃して重傷負わせて安楽死もん

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:46:01

    X大腸炎って原因不明の大腸炎って意味だって今ググって知ったもん
    お馬さんの腸は複雑に収まってるから一度異常が起きると大変ってどっかで見たことあるもん
    医学の進歩に期待したいもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:00:50

    >>59

    申し訳ないんだけど、その話は調べた感じ嘘っぽいもん

    話としては1964年9月24日の話で、井崎脩五郎先生の話でも紹介されていたらしい(要検証)けど


    ・「ノーフォーク競馬場」というもの自体がまず存在しない(ノーフォークステークスはイギリスにある)

    ・ノーフォーク競馬場があるとされるテキサス州は、1937年から1987年まで賭博が禁止されていた

    ・スターダストという馬は1927年生まれ、対戦相手のニューアイルランドという馬は存在しない(というか地方競馬場でダート2000m1分58秒4を出す馬がいたらまず記録に残るはずだもん)


    というあたりから正直信憑性が低いと思われるもん

    一応紹介されていた記事を貼るもん……「アメリカン・タイムス」っていう雑誌も調べたけど見つからなかったもん、でもこれはニューヨーク・タイムスの誤植の可能性も否定できないので何とも言えないもん

    星屑の奇蹟。・.゜☆.゜°ミラクルスターダスト | うみねこ博物館umineko-world.jugem.jp

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417097179

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:10:05

    マリー病患ったダンシングブレーヴは最期まで立ったまま亡くなったらしいもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:44:33

    >>124

    確かに珍しい死に方だもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:08:54
  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:20:51

    >>111

    日本だと旧宇都宮競馬場や笠松競馬場、佐賀競馬場あたりで馬と車の交通事故はよく起こっているもん

    「栃木の怪物」ブライアンズロマンの妹ロマンリバーは事故死しているし、逆に2歳馬が交通事故で人を死なせてしまう事件も2013年に笠松競馬場で起こってるもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:51:01

    人と馬の距離が近すぎると交通事故も起こるもん
    自動車のない時代は交通事故といえば馬もんね

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:53:16

    首都高ステークスは命懸けだもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:56:10

    >>128

    仁で馬に頭を割られたら江戸時代の医療ではどうしようもないって話をやってたもんね

    仁で出てきた馬に頭割られた人は南方先生に助けられた後辻斬りで死んじゃうんだけど、普通は痙攣とか起こして死んでいくのを見ていることしか出来なかったと思うと怖いもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:06:48

    >>123

    この時代だと流石に検証も難しいもんね···

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:34:15

    保守者

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:32:08

    >>124

    すげぇ死に方だもん...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています