福田卓郎スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:46:01

    ニチアサには向いてないと思うけど面白い脚本書く人だと思う
    担当作だとsevenxのマーキンド星人回が特に好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:49:47

    なんだかんだギーツの次の次の次くらいでまた脚本やってそうな気がする。
    それはそうと深罪の三重奏最高でした。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:51:55

    ゴーストでは表現規制だったりセイバーではコロナ直撃だったりで書きたいもの書けてない印象

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:53:15

    なんか本人以外の要因に振り回されてる感があるような気はする

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:54:19

    ゴーストといいセイバーといい高橋P共々不慮の事態に見舞われまくってて不憫なお人
    個人的にはゴーストもセイバーも好きなので高橋P(出世したらしいのでまた来てくれるかどうか今のところ分からないけど)はもちろん武部Pあたりの別Pとも組んだ作品が見てみたい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:55:42

    まあ色々振り回されて可哀想な人ではある
    だからといってじゃあ本編の評判が良くなるかと言われたら違うが
    あとなんかひたすらにゴーストとかセイバーageするようなやつもいるからこの人に罪は無いけどファンはめっちゃうざい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:56:09

    トリックをしばらく見てないからなんとも言えんが個人的な福田脚本最高傑作
    色々な作品見てると結構キャラを動かすのが好きなのかなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:56:22

    >>2

    担当すること決まったらファンはネット絶ちしといた方がいいぐらいの難癖付けられそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:58:00

    >>7

    これ何トラマン?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:58:46

    >>2

    今年で60代だし流石にキツいんじゃないかな

    サブで入る事はあるかもしれないけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:59:06

    >>9

    マックス

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:59:12

    >>6

    逆に何がなんでもsageようとしてくる奴もいるので、両極端やね……。

    >>8

    ぶっちゃけ否定出来ない。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:59:52

    >>11

    ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:00:38

    >>12

    sageする奴もアレだけどageして他作品sageする奴はもっと嫌い

    セイバーもぶっちゃけ長谷川あたりが頑張った気もするし……

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:00:51

    >>10

    ほら、ドンブラの大先生も60代だし……

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:02:40

    >>15

    あれは特別

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:03:57

    配信作品の仮面ライダーとかやってみてほしい。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:05:02

    スレ画の小説とスペクターは傑作
    でもやっぱ作風がニチアサとはマッチしないよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:06:14

    >>14

    セイバーは最初から福田長谷川の2人体制って感じでやってるっぽかったから

    まあセイバーの福田回大体面白かったけど原案辺りに回った方がもっといいのかもしれんなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:06:24

    書きたかったものが書けなかった人

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:06:41

    この人に限らず、大量の販促を入れながら、現場判断でコロコロ変わるストーリーを纏めろって難しいと思う
    まぁ、それ以上にゴーストとセイバーはもう少し本編中に必要な情報をですね……

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:06:53

    >>17

    それが一番良いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:07:47

    >>21

    セイバーはゴーストの反省を活かしてある程度はわかるようになってたから……

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:08:11

    セイバーはコロナ禍で仕方のない部分もあるけどゴーストのPTAの言い訳はちょっと嫌い
    他の作品もそこら辺はどうにかしてるのにそこ言い訳にするなよって気持ちが強い

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:11:34

    >>24

    スポンサーじゃなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:11:54

    確かにニチアサには向いてないけど、同族殺し、親殺しを見事に書き切ったスペクターを見ると「仮面ライダーの」作風には凄くマッチしてると思うな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:12:01

    ゴーストの時、後半は殆ど参加してなかったのって舞台か何かの仕事とぶつかったんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:12:06

    >>25

    そうなの?それはシンプルにすまん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:12:46

    >>21

    セイバーは確かにHPでの解説あるけど見ないと分からないというより気になったなら詳しく解説してあるから見てねって感じだと思う

    セイバー本編はテレビ見ても分からないとしたら坂の回くらいだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:14:00

    脚本やってるときにTwitterやらなかったのは評価してる、本編はまあまあだけど外伝は結構面白いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:14:42

    >>24

    本人よりファンがやってるイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:15:11

    ゴーストは本当に勿体ない作品
    全部見て、設定を知って、スペクターや小説まで見たら評価がガラッと変わる
    ただ、如何せんそこまで辿り着くのが難しい…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:16:48

    >>30

    福田さんが舞台側なのもあるけど1本のテーマをちゃんと回収できるような人なところがあると思う

    だからこそゴースト映画やVシネみたいな1本でちゃんとゴールがある作品をテーマを回収しながらまとめるの上手い

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:17:40

    「ニチアサ」の作品に向かないのはわかる
    問題はなんでそんな人を2回もやるようにしたのか
    まあこれに関しては福田氏というよりかは東映側が悪いのだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:19:35

    >>34

    東映というか、高橋Pというか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:20:04

    >>26

    この人の書く親子関係は個人的にかなり刺さる 

    深罪のトウマと陸の描写も良かった

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:20:48

    >>34

    というか高橋Pとのコンビだからなあ…

    でもゴーストの時はともかくセイバーの時になんかそこまで合ってないかと言われると分かんねえ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:26:13

    >>37

    セイバーの場合はリベンジどうですか?って点もあるけど一度経験してる福田さん呼んできてるからなあ…

    今の脚本の定着度の低さを見るとちゃんと経験者引っ張って来てそのうえで綿密な打ち合わせもしてるし路線変更しても1本の筋通ってるタイプだから悪くはないと思うんだがな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:30:00

    セイバーの26章が1番好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:30:01

    明確な悪人キャラは書くの苦手なのかな?って思ってたからマスロゴのキャラはかなり衝撃だった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:30:46

    シャマー星人の話はまあまあ好きだけど
    ホープレスって最強伝説黒沢のパクリじゃんって思った

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:31:09

    これ販促番組(しかも子供向け)ので言っていいかは分からんけどどちらも全編で見ると面白いんだよな
    それが良いことかは置いといて

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:34:29

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:35:47

    >>42

    つーか販促といわれるが作品作る時に1年尺あるよ!って言われてじゃあここにこういう話置いて1年の中で作るか…って別段おかしいことではないと思うんだよな

    販促するにしても1年こういうペースで出すよって向こうから言われてるんだから販促が足りてない!とか言われても毎回のように出してるんだからそれ以上どう捌けって話になるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:32:38

    話はまあ微妙ってのは否定しないが
    セイバーもゴーストもキャラの性格雰囲気仲の良さは好きなんだよね。そこは評価できる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:33:32

    規制やらなんやらで潰れたとはいえゴーストはVシネ以外つまらない。
    でもセイバーはコロナで脚本書き直し、設定見直し、ロケ地制限はさすがに同情したな。
    あの縛りだらけの環境ではどんなスタッフでも対応出来ないわ。

    初期案にあったロードムービー路線が見たかった。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:10:45

    ゴーストに比べればセイバーは書いてたとはいっても
    1クール目終盤~2クール目辺りのメインストーリー回で抜けてたことが多かったのはもうちょっとなんとか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:13:29

    ヒーローという型を意識しすぎてるのか、台詞回しが少々堅いイメージがある

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:14:34

    トラブルなければいい脚本が…なんてファンが言ってもなんの参考にもならないけど全体的な雰囲気が優しかったりするところはライダーにしては珍しくて好き
    世界観作りこむのは高橋Pのこだわりっぽいから他のPと組んだらどうなるのか気になる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:15:27

    >>48

    決め台詞をよく言わせるけど、決まる時と決まらない時の温度差がすごいことになるんだよね……

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:19:50

    デザ蓮とかも取ってつけた様に見えて実はゴースト×セイバーでデザストの内面を匂わせる描写したり設定は割と早めに固めてたのかなぁと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:20:05

    >>42

    謎を提示して後半(小説)で回収って構成が共通してるんだけど、謎を提示するターンで盛り上げるのが苦手なのかも

    ゴーストは初ライダーて勝手がわからず、セイバーは書き直しって理由もあるかもしれないけどまた参加しないとそうだったって言えないから断言できねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:22:43

    上手いこと言えないけど、この人のホンが好きというよりこの人が形づくる「作品」が好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:25:43

    ゴーストやセイバーのVシネの救いがなさそうな展開が続いてるところから何かが救われたように見える終わり方に着地するの好き
    時々冷酷だけど根の部分が優しくて人の心がちゃんとある脚本家って感じがするところもいい

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:29:45

    >>37

    セイバーはニチアサに十分マッチしてた気がする

    問題は筆の速さよ…できる人の方が少ないけどな!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:31:36

    人物が好きだな
    福田さんか高橋Pかはわからないけど善い人が多いね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:01:11

    >>56

    インタビューを見てると相互効果な気がする

    高橋Pのボツにされた原案とかもそうだし、福田さんの他の脚本も見るといい感じに互いの善性が影響しあってる感じ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:09:37

    毛利さんや長谷川さんの助力もあるとはいえゴーストもセイバーも暗めな話や設定もありつつTV本編においてはライダー全体だとむしろ異質なくらい明るくて真っ直ぐな王道寄りの話に仕上がってるから作風的には割とニチアサ向きな人じゃないかなって個人的には思う
    セイバー終盤のスケジュールにしても最終章の話に至るまでの流れ的に長谷川さんがそのままラストまで担当した方が収まり良いからそうなったって話だし

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:57:47

    サブライターという形でもいいのでまた特撮作品の脚本を書いていただけると嬉しいですね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:09:11

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:32:37

    >>59

    キャラ同士の関係や世界観の掘り下げをやって貰えたら良いサブライターになりそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:34:33

    >>59

    福田さんのサブ脚本は見てみたいかも

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:37:50

    作品の着地点めっちゃ上手いと思うわ、ゴーストであればアラン様とマコト兄ちゃんとか、セイバーで言えばデザストと上條さんの終わり方が好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:42:02

    Vシネマ見てるとひょっとしてこの人の作風ニチアサ向けじゃない…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:47:27

    ちゃんと悪い人は退場してるイメージ
    ファンタジー色強いから魂は救われてる気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:14:21

    SNSを沢山の人と繋がれるいいものとして描写してるの珍しいからおぉってなった

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:16:30

    >>58

    ニチアサ向けだけど多少毒っ気がある方が好まれるライダー向き(非地上波は除く)じゃないなとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:22:48

    >>65

    敵から味方になるやつ(アランとか神代兄妹)とかもいるけどちゃんとあーこれが禊なのねってなる行動は差し込んでるのである程度俯瞰してキャラ評価を見れてる気がする

    それでもストリウスやアデルみたいに可哀想でも退場する奴はする…マスロゴはしゃーないね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:36:48

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:40:01

    >>67

    確かに戦隊の方が向いてるかも知れない


    良くコンビ組む長谷川も逆の意味でライダーは向いてないと思う、あっちは無駄に毒が出過ぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:52:06

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:52:16

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:53:34

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:53:55

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:54:33

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:54:48

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:55:01

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:55:38

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:57:32

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:07:25

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:11:36

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:12:31

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:17:41

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:17:51

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:18:02

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:24:19

    >>54

    そう考えるとセイバーのVシネ主題歌bitter sweetの

    「どうしようもなく思える日々がふとした時妙に救われたりして」

    って歌詞が作風にあってると思うのです

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:44:29

    構成とか盛り上がりとかが怪しいと感じることは多いけど、なんだかんだでキャラは好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:45:08

    何があったんだよこれ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:53:52

    凄い削除されてる

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:49:04

    福田さんマジで好き
    ゴーストのブイシネマで初めてボロ泣きした
    隣で観てた知らない人もボロ泣きしてて感想話し合ったのは良い思い出

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています