筋肉のつけ過ぎで故障した馬って結構いそうじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:22:52

    トモとかは太くさせることができても、膝関節より下はそんなに太くすることできないだろうし、筋肉つけ過ぎて体重支えきれずに故障ってパターンも結構ありそうじゃない?
    オブライエン曰く日本のサラブレッドって全体的に太いらしいし。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:24:51

    ミホノブルボンの骨膜炎とか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:32:52

    トレセンでも外厩でも坂路調教するからなぁ。特に外厩はトレセンより坂路の勾配キツい外厩もザラにあるし。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:33:59

    でも筋肉増やさないとそもそも勝てない馬がほとんどなんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:35:03

    ミホノブルボンとかいう1日に4回の登坂をして坂路レコードを2回繰り出す猛者

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:38:16

    なお欧州馬にパワー負け

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:39:23

    腰のハードトレーニングで言うとブルボンとテンポイントだけど、どっちも故障/骨折前はかなりキツめにやってた記述が幾許かあるし、多分そういうオーバーワーク気味なのはきっちり人一倍休ませないといけないんだろうな、とは思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:46:55

    馬の場合、中間筋の有用性とか不要性や適度とかって解明されてないの?
    人間の場合だと中間筋は、30~240秒間の競技種目に有利に働いて、スピードと持久力の両方が必要になる陸上競技の400m~1500m走とかで特に有用らしいけど。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:48:14

    ブラックタイド兄貴

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:51:29

    最近、天栄馬の故障や不調が頻発してるのって坂路調教のやり過ぎとかも関係してたりするのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:51:49

    >>6

    重馬場でも圧倒するのはいるから、シンプルに坂に慣れてないだけやろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:10:30

    フジキセキとかはそういう原因で引退しちゃったらしいね
    筋肉質で大柄、大食い、おまけにかき込んでいく走法で脚に負担がかかり過ぎて引退しちゃったとかなんとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:13:09

    筋肉の付け過ぎというか、過酷なトレーニングのやり過ぎやクールダウンが不十分なことによる故障じゃないかね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:15:42

    欧州馬はなんかゴツくない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:25:00

    キタサンとスイープの子も自分の体が重すぎて支えきれずに怪我したって聞いてるがアレもなんかそういうやつ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:43:34

    >>15

    デブって故障→強い負荷をかけられず痩せられない→太る

    の黄金ループらしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:45:06

    >>14

    欧州馬は向こうの沈む芝に対応するために前腕周りの筋肉が発達するらしい

    エルコンドルパサーもそうなったみたいよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:57:52

    近年はサリオスが典型だったけれど
    パワーアップしてるようでこのザマになってる馬は多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:32:00

    脚への負担が少ないプール調教多用しているドウデュースは今のところ全く問題無さそうだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:14:04

    多分それに対応する調教がプール調教になっていくんだと思うわ
    ドウデュースがそれを証明していってほしいがプールが嫌いって馬もいるし難しいわな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:16:22

    >>11

    向こうの坂は山の斜面定期

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:25:40

    ディープ牡馬は古馬になると筋肉がつきやすくなると聞いた覚えあるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:27:11

    >>22

    正直それは大体のサンデー系がそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:24

    キタサンもそんなに賢くなかったらヤバかったかもね。5歳の宝塚とかは調教で筋肉つけ過ぎて体が重くなってて惨敗したって話もあるみたいだし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています