お酒のめるようになりたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:35:13

    アルコールの匂いと味が駄目で一口二口しかのめない。居酒屋の雰囲気とか密室での酒盛りで隣の人の匂いで酔うし両親も弱いから多分強くはないし炭酸も飲めない

    でもアルコールで酔うの楽しそうだからおすすめの飲み方教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:36:54

    ちなみに今まででグラス1杯飲めたのは
    ・ウーロンハイ
    ・何かのカルピス割り
    ・鳥貴族のみかん割り何とか

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:37:17

    ミードって言う蜂蜜の酒をミルクティーで割って飲め
    アルコールの味とにおいをほぼ完全に消せる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:37:24

    日本酒一杯に水ジョッキで一杯
    チェイサー飲みながらお酒飲むと翌日楽になるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:38:31

    ほろよいは炭酸入ってるからダメか

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:38:32

    たしかアルコールに強くなる方法って無いんじゃなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:39:27

    >>2

    これなら甘いのならいけそうな気がするな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:40:04

    >>6

    強くはならんが酔いはなれるようになる

    結果アルコール許容量は増える

  • 9122/08/05(金) 17:44:43

    >>3

    >>4

    試してみる!ありがとう!


    >>5

    ほろよいはダメだった。試しに炭酸抜いて飲んだけど美味しく無かった


    >>6

    >>8

    そーなんか!許容量増やせたら嬉しいな


    >>7

    甘いの好き!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:48:09

    居酒屋とかチェーンの飲み屋で慣れようとするのはやめとけ。酒が苦手な人間ほど安酒しか飲んでなかったりする
    どうせなら美味いものを美味しく飲めるようになったほうがいいから、バーで店の人と色々話しながら試してみるといい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:49:51

    梅酒系もダメそう?
    甘すぎたら水割りお湯割りとか

  • 12122/08/05(金) 17:53:54

    >>10

    そうなんか…いつも居酒屋か宅飲みだった。バーって一杯くらいしか飲めなくても入って良いんかな?


    >>11

    梅酒飲んだことない。普通の梅干しとか好きじゃないんだけどいけるかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:56:32

    >>12

    全然大丈夫

    俺も酒は得意じゃなかったけど自分が気に入ったものに出会うと、以外と他のも飲めるようになったりするよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:57:43

    クッソ薄めるしか手段がないな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:00:29

    >>12

    梅酒は焼酎に砂糖と一緒に青梅漬けて出来たものだから

    梅のエキスがだめとかでない限り大丈夫のはず。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:02:53

    ウォッカは比較的無味無臭の傾向があるので一本買っておいて自分の好きなジュースに少量混ぜ込んで飲むっていうのもよさそう

  • 17122/08/05(金) 18:13:37

    >>13

    良いのに出会ったら人生変わりそうだもんなぁ…行ってみる!


    >>14

    やっぱりそうなるか…


    >>15

    そうなんだ!?割って飲んでみる!ありがとう!


    >>16

    ウォッカって無味無臭傾向なんだ…!?度数高いイメージで避けてたわ。ありがとう!

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:31:39

    梅酒はおすすめ
    割材の入れ方次第で濃度調節楽だし

    あとは胃に食べ物入れてから飲んだ方がいいよ
    夕飯食べた後に飲み始めると全然違う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:00:32

    オレンジジュースにスピリタスとか飲みやすいわよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:55:17

    >>3のミードは作られる地域や辛口甘口で風味にむちゃくちゃ違いがある

    米や豪や日本の甘くない白ワインみたいな辛口タイプに蜂蜜感を期待したり牛乳や紅茶と混ぜると事故るので注意


    1のアルコール耐性でミルクティーや牛乳と混ぜるならハニーリキュールを控えめに入れる方が向いてるかもしれない

    養命酒酒造の「はちみつのお酒」やワイルドターキーとかが出してるウイスキーベースのハニーリキュール

    なんなら蜂蜜とミルクティーを混ぜたあとにウイスキーorブランデーorダークラムみたいな酒をひとさじ入れるのもおすすめ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:57:17

    梅酒は日本酒ベースのものかあらごし系を選ぶと度数低めで飲みやすいことが多いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:04:02

    >>18

    梅酒便利だな。薬と同じなんだ…おつまみと食べるよりご飯食べてからアルコールの方が良いのね!


    >>19

    スピリタスってやば度数の奴じゃないの!?薄いのもあるの…!?


    >>20

    はちみつのお酒見た事ある気がする!買ってみます!


    >>21

    ベースもいろいろあるのね…ありがとうございます!

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:05:45

    お酒飲んだぶんと同じ量の水飲むようにしてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:15:34

    >>23

    水で分解…ってコト!?

    飲む量も減るから酔いにくくなるのかな?ありがとう!

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:40:31

    スピリタスは極限まで純度を高めた酒だから一周回ってむしろそんなに味もなく臭くない
    ただ度数95度程度なのでジュースに混ぜるといってもコーヒーミルク容器1杯分とか少量づつ入れないと取り返しがつかない度数になりかねないのが注意
    あととにかく火気厳禁、最悪火事で死ぬ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:44:50

    >>25

    ウーロン茶は火がつくからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:22:19

    炭酸なしで甘くてとなると苺のワイン(サッポロのやつ)の牛乳割りとか?
    ワインだから若干クセはあるかもしれないけど甘くて飲みやすい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:49:38
  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:59:28

    上でも言われてるけどウォッカベースのはお酒っぽい味しなくて飲みやすいよね
    スミノフとかならコンビニでもどこでも売ってて買いやすい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:06:40

    匂いと味が慣れないなら洋酒使ったケーキとかで慣れてみたら?
    コンビニで売ってるドライフルーツ使ったパウンドケーキとか結構酒の味するし弱いなら酔えると思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:35:56

    甘めの果実酒とかジュース割りを少しずつ濃くしてならしていってみたらどうだろう
    ただ飲めるようになっても別にいいことはないけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:42:14

    >>30

    お菓子との組み合わせはハマると食べる手が止まらなくなる

    アイスに洋酒かけたり生チョコ作ってみたり普通にチョコ食べながらごく微量の洋酒を口に入れたり


    単品で飲むならニッカシードル甘口とか度数3%で瓶も大きすぎなくて飲みやすいのでおすすめ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:44:30

    >>24

    分解ではなく胃の中で希釈してると考えたら良い

    アルコール濃度下がるから吸収が遅れるんだよね

    胃の中に食べ物入れると酔いにくくなるって話も同じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:40:06

    ゴディバのリキュールに牛乳は結構いけると思うよ
    アルコール臭は若干しちゃうけど甘くて飲みやすい

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:43:17

    カシスリキュールとか買ってオレンジジュースで割るといいよ
    赤ワインもオレンジジュースやリンゴジュースで割ると甘くて飲みやすくなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:39:33

    ストゼロ350で慣らすか

  • 37122/08/07(日) 10:29:23

    >>25

    >>26

    スピリタスこっわ…ありがとう!


    >>27

    苺牛乳みたいな感じになるのかな?イチゴオレ好きだし飲んでみる!ありがとう!


    >>28

    はちみつ美味しそう!ありがとう!スピリタス罠なんか…?


    >>29

    なんか見た事ある!ウォッカって金色のボトルのイメージだったわ…ありがとう!


    >>30 >>32

    お菓子とかアイス好き。チョコレートボンボンとか苦手なんだけど食べられるかな…食べてみる!


    >>31

    果実酒か~!ありがとう!飲み会で一人だけソフトドリンクはもう嫌なんや…


    >>33

    なるほど!賢くなったわ、ありがとう!


    >>34

    ゴディバ!高そうだな…買ってみる!ありがとう!


    >>35

    カシオレだ!どこの店か忘れたけど一店舗だけ飲めた事あるわ。自分で割ると調節せきるもんね、やってみる。ありがとう!


    >>36

    ストゼロって地雷メイク女子がストローさして飲んでる奴じゃん。買ってみる。ありがとう!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:32:56

    酔うの楽しいより味が楽しいを目指すのが良いと思う
    お酒は楽しく飲もう 無理しないでね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:36:19

    >>38

    ありがとう!大人の嗜み方で楽しむわ!

  • 40122/08/07(日) 10:36:41

    >>39

    名前変え忘れたけど1です

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:54:52

    ストロングはやめろ

    ネタ抜きでストロングはやめろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:59:48

    ちょっと高めだけど貴腐ワインは?アルコールよりも甘さが勝ってる気がするからいけるかも

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:01:09

    ストゼロはやめとけ 本当に

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:03:21

    炭酸駄目ならストゼロも駄目でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:04:54

    ほろよいが駄目でアルコール感なくて酔いたいならやっぱりカルアミルクかね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:26:35

    コーヒー(カフェオレでも)とか紅茶(ミルクティーでも)とかココアとかに
    ウィスキー・ブランデーなど一口分垂らせばアイリッシュな感じになるよ。

    自分はそれでも顔真っ赤になるアレルギーだからもうやってないけど
    アルコール一口分でもそれっぽくなる飲み物、というならかなりいいと思う。

    ちっちゃいブラックニッカ? とかで試すと良い
    身体に合わなかったら料理に使えば良い。アルコール飛ばしつつ料理酒やソースの材料に使える

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:16:47

    家族が飲めないとなると飲めなかった時の酒の処分が手間かもなあ
    カルアミルク超薄めに作るからカルアがなかなか減らない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:08:29

    俺も酒飲めない型人間

    バニラアイスに日本酒を垂らすのと、コーラでワインを割るのと、牛乳で梅酒を割るのは、酒飲めない自分でも結構飲みやすかった記憶がある

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:12:48

    >>41 >>43 >>44

    ストゼロだめなんですね…?了解です!


    >>42

    綺麗な色ですね!試してみます!


    >>45

    カルアミルク!彼女に飲んでもらいたいお酒ランキング上位の奴だ!成人してすごの頃に飲んだ気がするけど…記憶ないので飲んでみます!


    >>46

    なるほど!助かります!


    >>47

    ですよね…

    余ったら酒飲みの友達にでも回してみます!

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:13:35

    >>48

    アイス美味しそう…日本酒買ってきます!

  • 51122/08/07(日) 17:14:29

    名前変更忘れてた
    日本酒って麦と米?があった気がするんですけどどっちの方が甘いですかね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:25:59

    ストゼロはアルコール度数が高いのに飲みやすいから、自分がどれくらい酒飲めるかわからない人間には危険と聞いた事がある
    限界以上の酒量を一気に飲み過ぎて、急性アルコール中毒になってしまう場合があるとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:31:53

    カルアミルクはアルコール感なくて飲みやすい割に度数が高いという酔わせやすいお酒だからね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:33:45

    味だけなら甘いワインならアイスワインも美味
    はちみつ漬けの果実みたいな味がしてめっちゃ甘かった
    なお度数とお値段があんまり可愛くない

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:40:47

    >>51

    麦とか米とかあるのは焼酎の方 日本酒は多分ほぼ米だったはず

    甘い方が好きなら甘口とか吟醸とかって書いてあるやつが比較的飲みやすいかも?(日本酒にわかなので間違ってたら誰か訂正お願いします)

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:27:30

    >>55で大体合ってる

    日本酒は基本的に米と米麴のみ(安いやつとかには醸造アルコールや糖類が入ってることもある)

    純米吟醸は良い香りで飲みやすいけど辛口のもある

    ただ実店舗でも通販でもいい酒屋だと「日本酒度(甘辛の指標で0よりマイナスになるほど甘口)」や「酸度(数字が大きいほど酸がある)」とか書いててくれることがある

    それを目安にするか、店主さんに聞くかすれば飲みやすい甘さの日本酒を選びやすくなるはず


    少し珍しいけど純米無濾過生のおりがらみ(どぶろくみたいに底に白い澱がほんのり溜まってる)とあるタイプは甘みがあることが多いからおすすめ

    あと焼酎は糖分という意味での甘みは米も麦も製造工程で無くなるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:54:14

    カルピスサワー……って思ったけど炭酸ダメなんだな
    ホットミルクに日本酒少し入れると美味しいよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:49:25

    >>57

    ホットココアにリキュールとかね

    以外とホットで割るのも初心者にはオススメ

  • 59122/08/08(月) 11:46:34

    >>52

    ストゼロこっわ…自分の限界値分かるまではやめときます…!


    >>53

    そうなんだ!?気を付けます!


    >>54

    やっぱり良いお酒は高いですよねぇ…


    >>55

    >>56

    日本酒と焼酎って違うんですね!?勉強になります…!ありがとうございます!


    >>57

    >>58

    美味しそう!寝る前とかに良さそうですね、ありがとうございます!

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:14

    >>59

    ワインに限っては甘いやつは製法的に数が出回らないのよ……

    甘いワインならスーパーでサングリアって書いてあるやつか好きな果物のフルーツワインが手頃

    もしくは瓶見て甘口って書いてれば甘い

    アルコール慣れ的な意味だとめちゃくちゃ飲んでみたいとかじゃない限りは後回しでもいいかもと個人的には思う(度数だったり一部を除くとちょっと割りにくかったり)

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:10

    飲めるようになる人とどうしても飲めない人がいるらしいから気をつけて

  • 62122/08/08(月) 18:07:41

    >>60

    なるほど…フルーツはバナナが一番好きなので探してみます!ありがとうございます!


    >>61

    そうなんですか…神に祈っときます!ありがとうございます!

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:49:50

    日本酒はスーパーのは基本安物でそんな美味しくないのばっかだから酒だったら何でも良いやの境地になるまではやめとけ
    酒屋さんとか行ってアルコール苦手なんですけど飲みやすいの何ですか?と聞くと色々紹介してくれる

    酒得意になったら旅行先の酒屋さんで地酒おすすめ聞いて買って帰るのが楽しくなるぞ
    自分はビン一本飲み切るのに2週間かかる程度に酒弱いままだが

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:45:28

    トリキのみかん割飲めるならみかんロックを試してみたら?
    意外とロックも行けてそのまま飲めるようになるかもよ

  • 65122/08/09(火) 08:59:22

    >>63

    2週間って長いんですか!?

    酒屋さん…勇気を出して行ってみます!


    >>64

    ロックはアルコール臭強くてダメでした…もうちょっと慣れたら試してみます!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:25:37

    お手頃のだとこういうのを水やジュースで割ってとか
    杏露酒やルジェのカシスリキュールなど買ってこれも同様に割って飲むとかかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:31:28

    今日みたいな暑い日に運動してシャワーを浴びる
    んでビールよ
    つまみは夏野菜で十分

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:38:01

    >>65

    日本酒は興味あるならまずは獺祭から入るといい

    磨き45のやつなら4合瓶で2000円ちょっとだ

    ぶっちゃけ磨きとか酸度とか日本酒度とか飲み比べる飲んべえしか気にせんし、あれこれ考えず一番人気に触れるのが一番良い

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:54:49

    甘酒はアルコール臭するから無理かな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:02:44

    スーパーカップに日本酒ちょうおすすめ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:47:18

    >>69

    甘酒そんなアルコール臭する?

    あんま気にならない気がするけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:27:10

    米と米麹を醸して作る甘酒はアルコール0%(日本酒のように酵母菌で発酵はさせないので厳密には酒ではない)
    酒粕から作る甘酒はごく微量のアルコールが含まれてるらしいから
    後者の甘酒ならお酒に敏感な人がアルコール臭を感じることはあるかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:34:39

    ウォッカベースの缶とかはマジで飲みやすい
    缶チューハイでならウォッカ使われてる奴を選んでみるといい

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:36:57

    未だに梅酒やチューハイなんかの甘い酒以外飲めんな
    ビールとか味自体が好かん、日本酒や焼酎もあの辛味が苦手

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:56:55

    サイゼのワインは安いわりに美味しいから試してみたら?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:36:00

    俺も酒が弱いから居酒屋で飲めない
    でも最近薄めでってオーダーを勇気出してしてみたら個人店はしてくれる事が多くて嬉しい
    カクテルだけだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:43:50

    >>62

    >>6>>8にもあるように、アルコールに強い・弱いという体質は先天的なもので、これを変える方法はない

    アルコールパッチテストで体質が調べられるのでおすすめ

    市販のエタノールと絆創膏で簡易的にできるほか、専用のキットが売ってたりもする。詳細はググってみて


    酔うことに慣れていっぱい飲めるようになったとしても、体が酒に強くなったわけではないから、飲み過ぎは禁物やで

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:16:52

    ウォッカはこれおすすめ
    飲みやすいし美味い

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:44:42

    弱いんだけどガンになりやすいって聞いたので憧れはあれどまあ飲まなくてもいっかって気持ち

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:15:47

    試すのも家に一人の時じゃなくて親とか傍にいてもらえ
    色んなの一気に飲むと飲み合わせ悪くて倒れたりするから

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:31:06

    梅酒

  • 82122/08/12(金) 10:36:58

    皆さまたくさんありがとうございます!
    スレに上がったものとりあえず買って来ました!明日から仕事休みなので飲んでみます☺️

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:38:32

    ブラジルの赤ワインにサンゲ.デ.ボイ スアーヴェっていうのがあるんだけどとにかく尋常ではないレベルでゲボ甘い
    アルコールのトゲが甘さで押しつぶされてるレベルの強烈さでオススメ
    ちなみに甘口と辛口があるので購入時は注意

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:58:03

    >>82

    体調と酔いが周りから前に止めること、水がぶ飲みすることを最優先して、もし余裕があったら飲んだ感想聞かせておくれー

  • 85122/08/12(金) 22:08:05

    >>84

    了解です!明日報告しにきます!

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:10:01

    >>78

    これいいよね

    あと瓶もキレイだからそのまま飲み水用に使ってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:19:29

    >>86

    わかる

    棚に置いといても綺麗だからありがたい

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:47:15

    >>77

    弱い人が慣らして呑めるようになっても、そういう人はアル中になりやすい、とは聞く

    晩年はアル中イメージあった(故)赤塚不二夫先生も、もともとは呑めない人だったそうだし

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:47:01

    イッチくらい弱いとどう頑張っても強くはならんと思うけど味は楽しみたいよね…
    このスレ酒飲みが多いから美味けりゃ飲めるんだみたいに錯覚しないか心配だ
    もし家で飲めるようになっても外出先では色々な意味で気を付けてくれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:20:58

    >>69

    >>71

    多分種類が違う

    酒粕で作ったのはアルコール入ってて当然匂いもする

    米麹で作ったのは発酵してるけど実質アルコール0%

    アルコールに強くなりたいスレ主には両方ともちょっと合わんかな…

    前者はクセが上級者向きだし後者はアルコール分0だし

  • 91122/08/13(土) 21:00:59

    1です

    多分一種類ずつしか飲めないと思うので今日は>>29のお酒を飲んでいこうと思います

  • 92122/08/13(土) 21:03:18

    >>91

    ご飯はしっかり食べました!パッチテスト?はまた今度やってみるのでとりあえず開封!

    あんまりアルコール臭しないです!保健室の匂いを薄めた感じ?

  • 93122/08/13(土) 21:09:23

    >>92

    カルピス原液と水を入れて飲みました

    匂いはほぼカルピス。若干イオンの入口みたいな匂いがするけどまぁまぁいける

    味は少しアルコール感じます。ウォッカ入れすぎたかも

    2杯目行けそうだったらもうちょい薄めます

  • 94122/08/13(土) 22:15:06

    >>93

    1杯飲み切れました!

    最後の方はさすがにアルコール臭しましたけど、殆ど許容範囲内で美味しかったです!

    頭がふわふわしてきたので一応今日はもうやめときます

    明日は違うの飲みます!

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:25:15

    楽しく飲むのが目的だから無理は禁物
    毎日飲んで慣らすにしても、週に2日くらいは休肝日つくってな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:48:16

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:05:03

    >>95

    了解です!気をつけます!


    >>96

    保守ありがとうございます!

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:23:09

    お酒に強い、ある程度飲める、全く飲めないは生まれつきの酵素活性で決まる

    どんなに訓練しても3つの垣根は絶対越えられないし無理して飲んだら肝臓の寿命縮めるだけだよ

    飲みたいなら自分の適量で、休肝日設けてを心がけて

    上の3つの型については国税庁のHPにALDH1,2の酵素活性遺伝の型の詳しい説明あるからもし興味あるなら見るといいよ

    www.nta.go.jp
  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:01:55

    なんで国税庁が酵素の解説を?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:09:14

    ファジーネーブルってやつもおすすめ。ピーチリキュールとオレンジジュースのカクテル。
    酒ってよりもはやジュース。でもやっぱり酒の後味もする。
    おいしいけど飲みすぎ注意。俺はこれで猿みたいな顔の赤さになって居酒屋のトイレで寝かけた。

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:17:07

    >>98

    まぁまぁ分かりやすかったけどなんでこれが国税庁のHPにあるのかが全く分からん

    酒税なら管轄だろうけど脱線してる気しかしない

  • 102122/08/14(日) 22:28:04

    1です

    みなさんありがとうございます!

    今日は>>27を牛乳割り飲んでいこうと思います。順番前後して申し訳ないです…

  • 103122/08/14(日) 22:29:31

    >>102

    匂いは保健室で飲むイチゴオレみたい

    そんなにアルコール臭はしません

  • 104122/08/14(日) 23:05:52

    >>103

    ワインほぼ初めてだからかもだけどちょっと変な感じ

    あとまだ半分くらいなのに昨日より頭がぼーっとしてきました

    味は風邪ひいた時に飲むイチゴオレです

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:07:55

    スレの中から度数低いのをせいぜい3つくらい選ぶ程度で想像してたから初手ウォッカに後続もありでちょっとハラハラしたよ
    まあくれぐれも無理せず飲んでいってほしい

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:42:38

    俺も弱くて酒の匂いが苦手なんだがミルク割が一番飲みやすいな
    カルーアとか抹茶とか
    サワー系は結局後味のアルコールっぽさが残る気がする

  • 107122/08/15(月) 01:37:26

    >>104

    1です

    いちごワイン美味しかったです!

    基本グラス一杯飲んだらお酒大好きな友人に譲るのでスレで出たあと何本かいく予定です

    目についた瓶から選んでるのでよろしくお願いします!今日は目がグラグラしてきたので寝ます!!

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:07:27

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:32:33

    保守

  • 110122/08/16(火) 00:11:48

    朝から頭がガンガンしてて二日酔いっぽいので今日は寝ます…すみません💦

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:52:17

    (隣の人の匂いで酔うイッチが二日連続でグラス一杯空けたら)そらそうなるよ…
    飲みたい飲みたいで現実見たくないんだろうけど素直にパッチテストしなさいよ…

    それとまさか一人暮らし?マジで死ぬよ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:45:57

    水もいいがポカリも良いぞ

    ポカリ飲むと酔いが回りやすくなるとかあるけど、あれはデマだ。実際には水分補給に役立つぞ。公式HPにもそう書いてあるから参考にな

    お酒を飲んだ時に|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬こんなときにもポカリスエット。お酒を飲んだ時の水分補給に最適な飲料です。pocarisweat.jp
  • 113122/08/16(火) 08:57:56

    >>111

    すみません、報告し忘れてたんですがワイン飲む前にパッチテストやってあります!「お酒に弱い体質」でした!

    一人暮らしではないです!


    >>112

    ポカリ買ってきます!ありがとうございます!

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:11:15

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:19:40

    >>113

    一人暮らしじゃないなら良かった心配したよ…

    イッチがお酒ダメなのは味とか匂いの問題じゃないから本当に無理しないで欲しい


    レス感覚からして一時間くらいでグラス空けてるのかな?と思うけど、たぶん量を半分にするか時間を倍掛けてチェイサーと交互にちびちび飲むくらいでやっとの体質だと思われる

    そんで一回飲んだら最低でも二日は開けた方がいい

    弱い人間が身体に負担掛ける飲み方すると逆にお酒全然受け付けなくなることもあるよ(経験談)

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:24:22

    味の話ならモクテルとかメジャーになってきたしそっちで楽しめればと思ったけど、1は酔いを味わいたいのか…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:38:58

    大前提として>>115に同感なんだが

    勝手な想像として、1は赤系のワイン(葡萄以外から作られたもの含む)で悪酔いしやすいのかもしれない


    というか基本的に果実由来の酒の方がメタノール量が多く含まれるので

    別記事コピペだけど二日酔いになりやすい酒の実験で「ブランデー>赤ワイン>ラム>ウィスキー>白ワイン>ジン>ウォッカ>エタノール」だったという結果もあると以前読んだ

    もちろんちゃんと含有量の決まりはあるけど、1は「お酒(エタノール?)に弱い体質」なぶんメタノールの影響も強く出て悪酔いしやすくなりそうだなと

    >>104の「昨日より」でなんとなくそう感じてから今そのあと実際に二日酔いになってたくだりを読んでそう思ってた

    要は体質的に向いてる酒を選べば酔い方も多少マシかもしれないという話なんだが長々すまん

    以下はメタノールとかの話もわかりやすく載ってるPDF

    http://www.kurai-naika.net/sukoyaka/data/sukoyaka33.pdfwww.kurai-naika.net
  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:42:30
  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:52:45

    ちょっと飲んだだけで頭痛がするレベルってのはアルコール分解する機能が遺伝子レベルでない可能性が高い
    毒飲んでるのと変わらないぞ
    パッチテストですぐ赤くなるなら血涙飲んで諦めなさい、俺はそうした
    最悪中枢神経死んでゆっくり死ぬことになるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:43:17

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:56:37

    水もだけどちゃんと、食べ物を胃に入れるのも忘れずに
    何より料理に合うお酒と一緒にご飯を食べれば美味さ倍増だよ
    発泡ない感じだと白ワインとホワイトソース系の料理(グラタンとか)めちゃくちゃ合う
    ちゃんと身体の様子を見て楽しんでね

  • 122122/08/17(水) 23:24:39

    みなさんありがとうございます!おなかいっぱいになったので今日は>>35を試してます!

    コップは結構小さめのを使ってるので、多分普通の1杯の半分くらいしか無いと思います。パッチテストは三段階のでやって真ん中でした

    残ったお酒は酒豪の友達に譲渡してるので安心して頂ければと思います!

  • 123122/08/18(木) 02:19:44

    >>122

    匂いがちょっとキツめだけど味はなんか飲んだことある気がします!居酒屋で飲んだのかも!

    あとちょっとだけ味が苦かった…

    頭は痛くならないから割るもの変えればいけるかも?試してみます!

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:36:24

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:04:02

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 03:02:24

    カシスは美味しいけど意外と渋みがあったりするしわかりやすく甘い香りがするわけじゃないもんな…
    リキュール(基本的に蒸留酒がベース)だからワインよりは頭が痛くなりづらそうなのはいいかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:09:02

    ただひたすら飲むよりは料理と合わせて味を楽しみながら飲むのがいいかも

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:20:50

    変なルートだけど、日本酒チョコで日本酒の美味しさを知ったわ

    すっきりした風味がチョコの濃さに合う

    バレンタインの時期くらいしか拝めないからまとめ買いしてる


    >>1と同じく炭酸苦手だからカルアミルクとかリキュール牛乳割りばかり飲んでたけど、最近は地酒を買うようになった

    この時期は冷酒が美味しい

    ちょっとの量で酔い潰れるから宅飲みしかできんけど…

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:44:31

    >>127

    調味料みたいに相性考えると楽しいよね

    白身魚ならあれ、赤身の肉ならあれ、みたいな

  • 130122/08/19(金) 22:55:43

    皆さんありがとうございます!

    今日飲もうと思ったんですけどオススメされてるご飯と一緒に飲むもやってみたいので明日の夜>>100を飲もうと思います

    今のところこれで買った奴は最後になります

    まだまだ沢山紹介して頂いたので、スレが落ちるまでは続けようとおもいます

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:12:43

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:38:17

    保守

  • 133122/08/20(土) 23:40:51

    1です
    今日飲むって言ってたんですけど残業で遅くなっちゃったので今日はやめときます……すみません!

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:08:14

    お酒はコンディションの良いときに飲むのが一番よ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 09:10:08

    睡眠不足で飲むと普通に危ないしな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:40:29

    保守

  • 137122/08/21(日) 20:54:59

    1です
    ファジーネーブル飲みます。夕飯と一緒になので辛味チキンと共に楽しんでいきます!
    匂いはそんなに。オレンジの匂いが強いくらい?です

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:56:09

    自分みたいな馬鹿だと飲み過ぎて記憶がなくなるんだ

  • 139122/08/22(月) 00:43:06

    寝落ちてました!!!
    けっこうスルスル飲めて2杯目に手を出してしまい…ご飯と一緒は本当に進みますね…食べ終わった後も飲んじゃいました…
    量的には普通のグラス一杯分なんですけど結構頭がふわふわする感じですね
    カシオレより好きです
    今のところ一番お気にかもです

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:54:49

    ペース抑える為に映画とか見ながら飲んだ方が良いかもね

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 06:51:47

    ファジーネーブルおいしいよね、わかる(昔飲みたさにピーチリキュールのクソデカ瓶買った)
    総量がめっちゃわかりにくいから思ってるより手前で止まるくらいがちょうどいい(1敗)

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:15:16

    杏仁豆腐好きならアマレットをお勧めしたい
    牛乳と混ぜれば杏仁豆腐みたいな味になるし紅茶とか烏龍茶と混ぜたりしても良い

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:33:03

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:38:01

    前にどこかのスレで見たズブロッカのりんごジュース割がおいしかったな ズブロッカ自体まあまあ珍しい部類の酒だけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:07:37

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:10:39

    バーに行ってみるのは良い手だと思う
    お酒に関する相談とかならマスターはちゃんと聞いてくれるし(注文も「甘くない感じで」とか曖昧でも聞いてくれる)
    なんなら店によってはカクテルのノンアルコールverもあったりするから、自分はたまにノンアルコールカクテル目当てに行く

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:12:15

    >>146

    行きつけのバーあるけど未だにカクテルの種類覚えてない

    後カクテルと見た目とは裏腹にキツいヤツあるの注意しないと

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:14:32

    >>147

    お店によってはカクテルメニューにショートかグラスか分けて書いてくれてあったり、

    ベースが何でほかに何を入れて…を書いてくれてある所もあるよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:30:20

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:14:53

    1が楽しく飲めてるみたいで微笑ましいけど、つい飲み過ぎるんじゃないかちょっと心配

    >>140のいうように、映画とか本とか食べ物以外の肴があるといいと思う

    ペース抑えられるし、素面のときとは違う感想になって面白いよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:17:09

    二時間飲み放題でレモンハイ5杯飲めないくらいで弱い方を自負してたけど好きなのに一杯いけないレベルなのは辛いな

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:44:56

    >>144

    最近だとドンキに置いてある率が高いから買いやすくなっていいわ

    いいよねほんのり薫る桜餅の葉みたいな匂い

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:45:41

    バーとか行きたいんだけどハズレ引いたことあるからそれ以来トラウマ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:45:44

    >>153

    わかる

    お酒弱いって行ったのに結構な度数の奴出されて最悪だった

  • 155122/08/24(水) 20:24:33

    >>150

    ありがとう!!

    飲みすぎない様に親がいる部屋で飲んでるから大丈夫よ!

    バーは流行病がもうちょい落ち着いたらかな…市内めちゃくちゃ急増してるしコロナはもう二度とかかりたくないから…

    今日は>>34のGODIVAリキュールを飲みます!バニラアイスも買ってきたからちょっとかけつつ、みんながオススメしてくれた通り映画を見ながら飲みます!

  • 156122/08/24(水) 20:27:03

    開封して直ぐ匂いが強め
    保健室でチョコ食べてる時の匂いだな…
    牛乳で割ります!
    ご飯は少し食べて、アイス食べながらいきます
    ちなみに映画はテネット

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:49:12

    大分飲み終わった!
    ただちょっとアルコールの匂いがキツめ…牛乳割りだからかな?
    味も結構消毒液。違う割り方でも試してはみるけどこれはダメかも…
    頭はふわふわしてこない!リキュールだからかな

  • 158122/08/24(水) 23:49:27

    >>157

    1です、名前変え忘れた

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 10:13:11

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:14:50

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:21:27

    ゴディバリキュールは質のいいチョコリキュールだと思うけど
    牛乳割りだと「濃く作ったココアにラムやブランデー入れた方が美味いな」と思ってしまう味ではある…
    なまじ身近にチョコ系の菓子や飲み物があるからリキュールだとアルコール感がノイズみたいに際立つのかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 23:08:02

    >>161

    わかる

    ふつうにGODIVAの酒入りチョコのが美味しいと思うわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 00:04:42

    バーは出会い求めてくる人もいるから1くらい弱いとちょっと心配
    とりあえずおいしい酒と飯がある飲み屋の方がいいんじゃないかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 11:10:52

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:19:55

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:51:06

    色々試して楽しく飲んでるのはすごく好感が持てる
    無理の無い程度にぜひ楽しんでほしい

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 09:04:43

    前飲んだけど名前わかんない酒あるんだよね
    めちゃくちゃココナッツジュースぽくて甘いからオススメなんだけど缶って事以外忘れたわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:20:43

    >>167

    ココナッツの酒ならマリブミルクが有名だけどあれは缶じゃないし

    チューハイだとこんなのとか

    https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1444603_4659.html

    かとは海外ビールとかにもココナッツのやつがあるな

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:39:10

    >>168

    あー!!!これこれこれ!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:51:36

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:58:52

    飲みやすさで言えば梅酒+アクエリかな
    ただでさえ飲みやすい梅酒かめっちゃマイルドになる
    人によっては酔いやすくなるみたいだから少しずつ試してもらえれば良いと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:12:52

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:40:16

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:42:27
  • 175122/08/29(月) 09:47:05

    1です

    皆さんありがとうございます!

    今日>>3のミード?というお酒が届くので飲んでいこうと思います!

    蜂蜜ってシロップしか食べた事ないんですけど大丈夫ですかね……

  • 176122/08/29(月) 09:47:47

    >>174

    ありがとうございます!!!!見てきます!!!!!!!!✨

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 09:52:01

    保守以外にもなんか書き込め

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 10:07:37

    酒苦手炭酸無理勢でも澪はめっちゃ美味しかった。スパークリング清酒なんだけど。
    あとすでに出てるけど好きな果物の果実酒やカルーア買ってきてスーパーカップバニラにちょっと垂らして食べるのオススメ。これの良いところはちょっとしかかけないからアルコール感がうっすいことだ。

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 18:04:29

    >>175

    蜂蜜って純粋に好き嫌い分かれるからアルコール抜きでも無理ならダメだと思う

    自分は匂いが結構きて無理だった

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 18:48:51

    >>175

    蜂蜜もミードも好きな身としては「何のミードを買ったか」で相当変わる

    辛口ミードの場合はほぼ蜂蜜と別物だから「白ワインを飲めるか」がでかい気がする

    甘口ミードもメーカーによってけっこう違うけど蜂蜜そのものに不慣れだったらちょっとハードル上がりそうだ

  • 181122/08/29(月) 23:25:40

    1です
    飲もうと思ったんだけどめちゃくちゃ眠いので今日は寝ます……
    買ったのはこれです!一応置いときます!
    すみません💦

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:05:56

    酒ってのは基本的に身体にとって毒のようなもん
    眠いときと空腹のときと体調悪いときは飲んではいけないので1の判断は正しい
    体調良いときに飲むのが一番いい
    ちなみにハニーワインはソーダ割おいしいからよかったら試してみてね

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:23:50

    合わせるおつまみは塩気と酸味が程よいチーズケーキとかがよさそうね

  • 184122/08/30(火) 11:42:19

    1です

    >>182 >>183

    ありがとうございます!

    今日はチーズケーキ買って帰ります!

  • 185122/08/30(火) 18:13:58

    1です…
    さっき別スレでグ.ロ荒らしリアタイしちゃったので明日にします…
    ケーキ屋に行く前で良かった、ごめん

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:34:36

    綺麗だろ ジンを使ってるから40度あるんだぜ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:23:40

    ちゃんとしたBARにいくとこうやってお洒落に出してくれるから好き

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 08:40:23

    >>186 >>187

    めちゃくちゃ綺麗…!

    やっぱりBARって映えるね、勇気出して行こ…

    ジンは知ってる!コナンに出てくるお酒の名前ならわかる

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 19:01:39

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:19:05

    つい最近HUBで飲んだ梅酒+アマレット+ジンジャーエールのカクテルが美味しいのと再現しやすいのでだいぶお気に入り
    それにしても名前が金太郎って独特のセンスだ…

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 09:22:35

    意外と伸びるな
    必要なら1は次のスレを立ててはどうだろうか

  • 192122/09/01(木) 19:58:16

    1です
    皆さんありがとうございます……!
    昨日寝落ちたので今日飲みます!
    開封してすぐ結構な匂い、はちみつかな?アルコールの匂いも結構します
    チーズケーキと映画とセットしたのでとりあえず水で割ります!

    次スレは…どうしましょう、まだ飲めてないのもあるので立てるかもしれないです!
    立てる場合はこのスレ名で分かりやすくしときます!
    200までに建てたらリンク貼ります!

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:00:35

    保守以外にもなんか書いて

  • 194122/09/01(木) 23:49:57

    1です

    >>192

    飲みきりました!はちみつ自体が結構癖のある味で時間がかかっちゃったんですけど、アルコールの匂いはどんどん消えていきました!

    ただ味ははちみつとアルコールのダブルでキツくてちょっと苦手ですね…最終的にアルコールの風味が強くなってきてた気がします!

    多分はちみつ好きな人はめちゃくちゃ好きな奴

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 00:08:40

    おつ
    蜂蜜にメタノールの元になる成分が無さそうなぶん体質的な相性は悪くなさそうだと思ってたけど
    やっぱり蜂蜜自体が好きでないと風味的には飲みづらいよな
    ただもっと爽やかで飲みやすそうなミードも一応存在はしてる
    (個人的にはワインと似た枠なので水割りでは飲まずロックかそのままで飲んでる)

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 11:37:32

    1が飲んだミード、初心者向けって検索で出て来るけどあんまり初心者向けでは無さそうだよね
    水割り以外でもダメそうな気がする

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:05:37

    保守

  • 198122/09/03(土) 09:13:31

    1です
    皆さん長々とお付き合い本当にありがとうございました

  • 199122/09/03(土) 09:15:29

    少しリアルが忙しくなってきたので今回は次スレを見送りますが、まだまだご紹介頂いたお酒や飲み方・BARなどあるのでいつかまたスレ立てしようかと思います
    本当にありがとうございました

  • 200122/09/03(土) 09:15:55

    皆様良きハッピーアルコールライフを!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています