このシナリオ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:55:56

    自分がFGO始める前のイベントらしいけど各所で語られてるの効いた感じだとFGOのイベントの中でも言葉で言い表せないけど異様な人気あると思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:56:48

    まあ楽しかったよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:56:54

    外部ライターだから少し雰囲気が違くて面白かったのとゴッホちゃんのキャラ付けが凄かったからかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:57:26

    自分も好き
    レイジングループの人だよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:57:29

    4.5章でナンバリングされてるけどCCCみたいな劇場版の印象ある

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:57:48

    最後の追加シナリオ受け入れられるなら
    まあ面白いよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:58:14

    このイベントの面白いところはカルデア居残り組とジルの会話だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:58:15

    項羽をイベントに連れて行ったらどうなるかを端的に表したイベント

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:59:01

    最後に詳しく細かく黒幕目線で種明かししてくれたところ、あーレイジングループっぽいわーって思いながら見てた
    きのことかはああいうことあんまりしないよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:59:29

    >>8

    便利過ぎて引く

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:00:00

    >>6

    追加シナリオも短いながらも楊貴妃ヤベーが一瞬で伝わってきて面白かったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:01:06

    ぐだ含めて全員IQがやたら高いイベント

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:01:15

    CMが良かった
    抜粋されている場面の演出もだが「艦名を告げよ」は絶叫モンよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:01:55

    CMでのキャプテンの台詞の意味が終盤になって分かるの良かったわ
    というかキャプテンがかっこよかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:02:06

    項羽様がスペックまともに使った時間30分もあればいいとこなんだろうけど貢献度が高すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:02:30

    >>11

    掘り下げが来てくれて良かったよ

    まんわかで触れられたぐらいだし次の出番待ってるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:02:54

    最初は武装と食糧全没シュートされて頼りなかったキャプテンが艦名を告げよで確変起こすシーンが熱すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:03:16

    与太イベはネタとして面白いし話題になるけど評価高いのは基本非与太イベ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:04:26

    ネモ推しなら必ず見ておきたいイベント
    リアルタイムだとゴッホの評価が二転三転した記憶があるな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:05:06

    >>5

    劇場版って言葉がしっくり来るな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:05:13

    本編メインキャラ、劇場版ヒロイン、スパコンロボ、正月からずっと謎だった人

    が全員活躍してて面白かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:05:22

    >>18

    キャラをおもちゃにしてはしゃぐのはファンが勝手にやるから公式はちゃんとしててくれっていうのは正直ある

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:06:16

    CMの船長のセリフが後半のシナリオで効いてくるのめちゃくちゃ良かった
    あそこでボロ泣きしてしまった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:07:16

    >>18

    ぐだぐだも与太の皮被った史実関連ドシナリオイベだしな

    邪馬台国で新撰組したりするけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:07:16

    ソナーキャラが増えていく度に「これで刑部姫が楽になるな!」と思いつつ刑部姫が一番癖なく使いやすいから結局刑部姫酷使になるやつ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:07:19
  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:07:22

    ああいうホラーテイストはFGOだと物珍しかったかけど程よくクトゥルフっぽさを取り入れてて楽しかった
    またホラーチックなイベントやってほしいわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:08:09

    ライターの地の所為か基本みんな頭の回転が良いのは笑った
    あとはクラス実装後ずっとふわっとしてたFGO内でのフォーリナー観が披露されたのも良かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:08:11

    タイトル発表時は気づかなかったけどロゴのドデカい向日葵からしてゴッホのためのイベントだったことには鳥肌立った

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:08:14

    >>18

    2020年後半の話になるけどイベント面白いのが連続してたしBGMも歌も良かったし最高に楽しかった記憶


    幻日いいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:08:56

    >>10

    便利だけど選択肢がないってところで上手く状況の底知れなさ出してたよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:09:14

    >>25

    最終的にラムダで範囲広げて刑部で埋めてた記憶

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:09:29

    おっきーを虚数の海に投げ込む

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:09:36

    評判いいのにまだ復刻された事ないんだっけかこれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:09:38

    普通に面白かったし、評判も割と良かった記憶はあるが、言葉で言い表せない異様な人気って言われると?となる
    そんな印象無いんだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:11:12

    >>35

    ゴッホの人気の仕方とちょっと混ざってるのかもしれん

    ゴッホは一度突き刺さった人は二度と離れられない魔性放ってるタイプの鯖だし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:12:24

    >>35

    コアな人気あるってことじゃない?

    俺もこのイベントはなんか頭から離れないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:15:15

    おっきー射出のイラストが超かわいいんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:23:42

    フェスで誰が言ってたけど夏イベ以外で水着鯖をちゃんと組み込んで使ってたのが良かった
    夏以外で出したからな基本与太にしかならんからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:26:53

    メルトの扱いに関してはCCC古参以外からすると満点だったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:30:09

    >>35

    1ではないんだけど多分「好きな人はめちゃくちゃ好きなタイプのシナリオ」って感じじゃないかな

    賛否両論とかじゃなくて、ゴッホちゃん同然刺さった人にはずっと刺さったままで残るタイプのお話って感じ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:33:54

    イベントシナリオとしては面白いんだけどFGOで考えると「んん?」ってなる描写が多いのと
    あとやっぱり理由はあれどゴッホ女体化あたりで全方位に大絶賛というイベントではない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:36:16

    地味にネモに何かされたら即カルデア詰むんじゃねーかな…と思わされたイベントだった
    ロリンチとかと比べてもマリーンズのせいでリスク高すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:38:34

    >>43

    ただまあユウユウがかなり回りくどい方法使ってたし正面からのハックとかは難しいのかも知れない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:40:05

    これきっとlord to 7 No.5と一緒に復刻来るよね
    そこで水着頼光さんあたりも復刻される感じか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:40:11

    外部の人が書いたからか鯖の扱いに気を使ってる印象はあった
    良くも悪くもこの鯖必要あったか?みたいなのはなかったような

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:41:45

    >>43

    キャプテン1人が敵に回ったらマリーンズたち20人が一斉に敵に回るって事だもんね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:42:08

    正直FGOでのフォーリナーと外宇宙事象の扱いをわかりやすく整理してくれただけでもお釣り出るレベルで良くやったシナリオだと思ってるよ
    ただまあ上手く調理してくれたからまだいいんだけどこんな大事な設定の開示とユウユウの扱いを外部ライターに投げるのはちょっと良くないとも思う。上手く調理してくれたから惨劇にはならなかっただけだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:44:38

    ちなみに知ってる人は知ってるだろうけどこのイベントのライターさんが書いたカルデア事件簿2収録の短編も面白いからおすすめだよ!ダイマするなら今しかない!

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:46:58

    >>48

    実際レクイエムはそれで大惨事になってエリセがいらんヘイトかったからなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:49:08

    あとレクイエムはFGOオタに一定数いる人狼・ボドゲオタに喧嘩売っちゃったのも原因だとは思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:49:13

    4.5部扱いだったらメインイントルーダー送りされないかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:50:16

    >>50

    あれはまあ…なんていうか本当にまあ…あんな風にならなくと良かったよ本当に

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:53:11

    クトゥルフ神が葛飾北斎(おっさん)に精神力でしてやられたことを踏まえて
    同格絵師のゴッホ(おっさん)を利用するために邪神たちも手段を講じてきたあたりが恐怖感を煽られた

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:55:35

    >>53

    ファンもエリセのキャラ固まってないうちにアレだせれちゃったからね

    元はめておの遅筆が問題なんだけどレクイエム2巻出てからならかなり印象違ってたはずなんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:57:16

    人狼と言えばこのイベントもかなりリアル人狼展開だったよね、ユーザー視点からあからさまに怪しいキャラがいるのに疑いたくないという感情で容疑者から外してしまうのは流石もとからそれ系書いてる人の手腕だなと感嘆したよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:52:24

    >>54

    分かりやすい悪趣味とかでもなく本当に機械的に効率良くグチャグチャにしてるのがマジでこっちを生き物として扱ってない感じで怖かったよねあれ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:01:41

    術ジルの独立した出番が嬉しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています