原作者的にキラが勝つのはタブーなのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:24:45

    Cキラはともかくミノルは「えー」ってなっちゃった

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:26:31

    デスノートと関わったものは不幸になるがメタ的なルールなんだろうね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:29:44

    神の気まぐれで始まったから神の気まぐれで終わるのが様式美というか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:29:44

    悪魔(死神)の力に手を出した時点で、そのしっぺ返しが来た。触れるべきではない力もあるんだよ。

    っていうオチとして受け取ったから、そこまで理不尽とも思わなかったかなぁ…いわば、悪魔の力で大儲けした乞食が最後にはすべてを失うっていうのは定番のストーリーラインじゃん?その一例みたいなもん。
    ただまあ、誰も殺してないのにアンフェアじゃないか?という意見がでるのもわかるっちゃわかるって感じ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:31:10

    結局うっかり拾っちゃったらどうするのが正解なんだ
    警察に提出しても仕舞い込んでも燃やしても死にそうだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:31:52

    いやいくら持ち主っぽいやつから譲り受けたとは言え明らかにヤバい世界のヤバい物品あれだけ大々的に売っちゃダメでしょ
    のび太から貰った四次元ポケット同じ感じで売ったらドラえもんガチギレするぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:32:42

    勝とうと思えばいくらでも方法あるし それじゃ漫画的に面白くないし...

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:33:08

    >>5

    見なかったことにして燃えるゴミに出す

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:33:22

    ジャンプじゃなかったら普通にキラが勝つ展開もあったんじゃないかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:33:46

    13巻(資料集)で
    月は勝ってはいけないタイプのキャラって言ってた記憶がある

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:34:37

    悪役は負けてこそだからな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:34:45

    人間の法以外でミノルが死ぬのなら
    リュークはいつまで放置されるんだ?って思うんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:38:05

    >>12

    懲りずに何度も同じようなことやらかして、どっかしらで大王が始末つけるんだろうけど

    恐らくその顛末を読者が知ることはないだろう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:39:55

    >>6

    自分が断ったら他の人にデスノートが渡って酷い被害が出るかもしれない…

    大々的にデスノートを売れば国相手の取引になるからデスノートが渡っても個人にデスノートが渡るより安全

    リューク本人は売買OK、面白いこと考えるな―だったし仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:40:03

    童話というか道徳的な話としてオチを評価するのならリュークは気になるな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:40:03

    理不尽って言うけどさ
    大体的にデスノートと死神の存在を世界に広めて!その上でノートを国に売りとばして大量のお金ゲットしました!
    あっ証拠残したくないから二度と連絡してくるなよ
    はライン3つぐらい超えてないか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:41:33

    鬼は全員地獄に落ちるみたいなもんで、そういう作者の中での決まりがあるんだと

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:41:39

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:41:44

    >>16

    まずミノルは人間の法は超えてない

    ルール後付けは不遡及

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:43:20

    なにげに2代目主人公としては理想かもしれない
    月を倒したニアに勝ったけど
    月はミノルよりはるかに高い目的があったからで
    同じ程度の目的なら月も軽々成功させてただろうと思わせる感じ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:45:03

    ミノル編は話としては蛇足なのに面白い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:45:53

    話としてわかりやすくするために、ルールを後付して死なせたけど
    オチ的には
    死神大王「こいつムカつくな! ルール違反はしてないけど殺したろ!」でも変わらんからな
    人間は死神の気まぐれで殺される理不尽な世界なのは一貫してる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:50:40

    明らかな上位存在に喧嘩売って、は?ルール破ってないだろ?むしろルール細かく書いてない方が悪いよね?は殺されても文句言えないと思うんですけど
    着拒否してたから最後通牒すら聞かずに死んじゃったけど本当ならお金没収で終わりはかなり有情だわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:51:47

    後付けだと勘違いしてる人多いよね
    ちゃんと読んだんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:52:41

    リュークが「あいつにルール改定のされたの言いに行こうかな…」と思ってたけどCキラがもしもう来んなって言わなかったらどうなってたんだろうか
    助かったのか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:53:35

    >>25

    たぶん言いに来てデスノートで儲けた分没収で済んだんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:53:51

    >>25

    リュークは忠告しに来てくれるとは思う

    それでも約束が勝ったから死んだ

    その辺は月くらいには仲良くしとくべきだった

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:53:57

    死神が人を殺すためのノートを
    「死神」が「娯楽」のために使うのも
    「人間」が「人を殺す」ために使うのもまあセーフだが
    「人間」が「金儲け」のために使うのはラインを越えてる…
    そう言われたら越えてるんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:54:56

    >>28

    そう言われるとしっくりくるな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:00:09

    死神の勝手な気まぐれや都合の循環にデスノートがあるわけだから、デスノートに関わった以上はデスノートの背後にあるそういう不安定かつ勝手な循環もまとめて背負う事になるんだなってのは理解した

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:03:51

    >>24

    普通に読んだら後付と解釈できるレベルだと思うぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:04:34

    ちょっとスレチだけど月の言う善人だけの世界を作ったら死神は善人から寿命を取るために殺すよな
    ミノルとかもそうだけどこのシリーズの目的って自分の欲を叶えられるようで詰んでるよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:08:22

    >>32

    結局死神の手借りた時点でどう足掻いても詰みになるようになってるのか

    よくできてるな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:09:34

    >>28

    でも金って死神界の通過じゃないけど何で?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:02:42

    >>34

    死神からすると人間の寿命とか命なんて食事みたいなものだろうしエサの分際で舐めたことしてたら食われてもしかたないでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:04:23

    >>35

    じゃあルールを作るね!って話なら

    死神が餌にする前に人口減らす月のがよっぽどじゃなかったか

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:13:45

    >>25

    リュークから売買禁止ルール教えてもらってたらどうにでも出来そうだったよね


    売った人間は金を受け取れば死ぬんだから

    口座から直接引き落としやクレカはまあ無理かもしれないけど

    母親にでも金あげて「純金とか高い物買って僕に頂戴!」とかすればOK!

    っつって執行役のリューク丸め込めたかもしれないし


    極論リンゴ大量にあげるから今回だけは見逃して大王様!とかやればセーフだったかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:18:49

    >>36

    人間なんて勝手に増えるからなぁ…って考えだろ

    食卓に並ぶ家畜が減るより飼い主の人間利用しようとする方が多分ムカつくぞ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:19:58

    >>37

    大量のりんごあげるのでアイツ殺してってのが出てきそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています